注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

公務員ってスケープゴート?

回答50 + お礼50 HIT数 7289 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/08/20 11:18(更新日時)

そう思いません?
政治家だって公務員だって国民であって、国民の代表なのに、一般人は何か別世界の人みたいに批判するばっかりで…。自分にも責任あるし、そっち側の人間になる資格もあったんだよ?って思います。
政治家はメディア利用して、霞が関批判出来るけど、官僚は出来ないから、国民は勘違いする。メディアの批判を安易に鵜呑みにしちゃダメじゃないですか?
税金使ってるからって理由だけなら、理不尽だと思います。政治家も公務員も税金払ってるし…。税金じゃなきゃ何でもいいのか?ってわけじゃないし、民間だって給料泥棒って言われる人いるし。
事業仕分だって、それによって仕事なくなる国民もいるってこと忘れてませんか?勿論無駄遣いはよくないですが、多少は容赦しないと。
何か猛勉強して合格してまで、世の為人の為って働いてる人達が叩かれてばかりじゃ可哀想。
せっかくの議論の場だから、削除に一票だけはやめてくださいね。

No.1399413 10/08/19 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/19 17:27
通行人1 

スレ建てる前にいろいろ勉強したほうがいいのでは?

No.2 10/08/19 17:30
通行人2 ( ♀ )

何きれい事言ってるの

No.3 10/08/19 17:38
お礼

>> 1 スレ建てる前にいろいろ勉強したほうがいいのでは? 勉強した結果考えたことです。

No.4 10/08/19 17:39
匿名 ( 30代 ♂ mn3pc )

<2 全然きれい事じゃないと思うが!?

No.5 10/08/19 17:42
お礼

>> 2 何きれい事言ってるの 確かにきれいごとです。政治家だって官僚だって国民と一体になっていい国つくろうってんじゃないですか?

きれいごとってことは、あいつらなんかダメだよってことですか? 公務員の友達とかいないんですか?

私はみんなもっとお互いの立場になって考えてみるべきだと思うんですが…

No.6 10/08/19 17:42
通行人6 ( ♂ )

ここで、公務員を叩いてる方は妬みと僻みでしかありませんからね。

単に中傷してストレス解消してるだけですよ。

建設的な批判意見など皆無ですから。

No.7 10/08/19 17:44
通行人7 

もう一度、勉強しなおしては?

No.8 10/08/19 17:46
通行人8 ( ♀ )

何を言っても公務員は所詮公務員でしかない。 このご時世、叩かれまくり。
堂々巡りになるだけ。

No.9 10/08/19 17:47
通行人2 ( ♀ )

世のため人のため働いてるのに……ってとこが きれい事。


最初はそうでも皆染まっていくじゃん、天下りなんかふざけんな。

飛行機代も新幹線代もチケット出るし、無駄だって言われてる。


役所の人間は平々凡々に仕事して他人が死のうがどうでもいいし。



そんな体制が出来上がってるんだ、壊すのは古巣にしかできない

No.10 10/08/19 17:49
お礼

>> 6 ここで、公務員を叩いてる方は妬みと僻みでしかありませんからね。 単に中傷してストレス解消してるだけですよ。 建設的な批判意見など皆無です… ですよね。そんなに言うなら自分がなればいいのにって話しですよね。
もちろん、国民は国の株主みたいなもんですからきちんと知り、意見する権利はあると思いますが

No.11 10/08/19 17:49
通行人1 

じゃあ間違った勉強したのかな。
とりあえず全体的に文章がおかしいです。
なに言ってるかよくわからないし話が飛びすぎでまとまりがありません。でもまあなんとなくはわかったので質問ですが、スケープゴートと仰いますがなにのスケープゴートなんですか?
なぜ公務員になる資格があったひとは公務員を批判してはいけないんですか?
なぜ公務員が税金を使う~ の話のくだりで民間の人にも給料泥棒がいる って話になるの?
全然関係ないと思うんですけど。

あと、政治家も公務員も税金払ってるのはわかってるけど税金を無駄使いしてるのも政治家や公務員なんだから批判されて当然じゃないの?
とりあえずこれだけ回答お願いします。

  • << 18 文字数の都合上至らない部分がありました。 さっきもレスしましたが、批判したらいけないってわくじゃないんですよ。私だってどうにかならないのかって思うことはあります。ただ、その時の動機をよく考えた方が良いと思うんです。果たしてこれは客観的だろうか?不平等に見ていないだろうか?自分の個人的な妬みじゃないだろうか?とか…
  • << 19 スケープゴートっていうのは、常に何かしら悪口言ってないと気が済まない人のって意味です。 つまり、民間なら何も言われないのにってことは理不尽だと思ったんですが…。まぁそれも職務上の責任なんだと思い直しました。

No.12 10/08/19 17:52
通行人12 ( ♂ )

それだけ聖域ってこと! 最近世論がやかましいから叩かれるけど… 本来は閣僚ですら口出し無用だった筈…


立場が上なんだから云われっ放し~高みの見物でいい!



仕分け論はわりと同感❗

No.13 10/08/19 17:53
お礼

>> 7 もう一度、勉強しなおしては? では具体的に何をですか?
私は公務員に対する政治家やメディアの批判。また、好ましくない現実や仕組みも調べました。
政治家が官僚と対等に議論する力がないのに、権力だけ取ろうったって…。
ジャーナリストが政治主導が必ずしも良いとは言えないって言ってました。コロコロかわりますもんね

No.14 10/08/19 17:56
お礼

>> 8 何を言っても公務員は所詮公務員でしかない。 このご時世、叩かれまくり。 堂々巡りになるだけ。 それでも続けられる、あるいはなりたいって人がいるんだから、それなりの魅力ややりがいがあるんでしょうね。自分の仕事に誇り持てるから批判にも耐えられる。

みんなにだって仲良しの公務員や公務員志望はいるだろうから、全員が全員悪いやつだとは思わないでしょうに…

No.15 10/08/19 17:59
通行人15 

自分に責任?

って事は国民一人一人に責任があるって事ですよね? じゃあ主さんは、どのような責任があるのですか?
このような事を言うなら主さん個人の責任を教えてください。

ちなみに俺は、きちんと納税しているので責任はないと思ってます。 だから税金を無駄遣いしてほしくはないので意見や文句は言いますよ。

No.16 10/08/19 18:01
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

こんなスレ出されたって事は関係者が公務員で一般的に叩かれてるのが嫌だからでしょうか?

公務員だろうが民間だろうが給料泥棒って思える方はいます、どちらにも甘い汁を吸ってる方はいます。
ただ公務員は解雇や給料値下がりなどのリスクが民間より低いので叩き(ヒガミ?)が多いのかも知れません。
どちらも多くの方が頑張ってても一部の頑張らない(頑張らなくてよい、要領がいい)人を見て批判されます、ほぼ完璧な人でも多少なりとも批判されます。
自分の勤める環境に対して利益にならない批判は参考にしつつ流して自分のするべき事を頑張ればいいと思います。

No.17 10/08/19 18:04
お礼

>> 9 世のため人のため働いてるのに……ってとこが きれい事。 最初はそうでも皆染まっていくじゃん、天下りなんかふざけんな。 飛行機代も新幹線… なにか根に持ってることでもあるんですか?しかも古巣にしか体制壊せないってのは理解できません。自分たちが作り上げて、慣れ親しんだ体制ですよ。少しずつ 「これはいかん」って思った若手が出世するに従って改革していくもんじゃないの?普通は

民間だって交通費は落とすでしょ?
霞が関が国会の答弁作成するかしないかもわからないのに、政治家が質問を早く発表しないから、それを待機して残業してるのは政治側の責任による無駄じゃないんですかね。しかもそれで終電逃して、タクシーで帰るのは自腹です。国会中は月に何回タクシーで帰ることになるやら…

No.18 10/08/19 18:09
お礼

>> 11 じゃあ間違った勉強したのかな。 とりあえず全体的に文章がおかしいです。 なに言ってるかよくわからないし話が飛びすぎでまとまりがありません… 文字数の都合上至らない部分がありました。
さっきもレスしましたが、批判したらいけないってわくじゃないんですよ。私だってどうにかならないのかって思うことはあります。ただ、その時の動機をよく考えた方が良いと思うんです。果たしてこれは客観的だろうか?不平等に見ていないだろうか?自分の個人的な妬みじゃないだろうか?とか…

No.19 10/08/19 18:13
お礼

>> 11 じゃあ間違った勉強したのかな。 とりあえず全体的に文章がおかしいです。 なに言ってるかよくわからないし話が飛びすぎでまとまりがありません… スケープゴートっていうのは、常に何かしら悪口言ってないと気が済まない人のって意味です。
つまり、民間なら何も言われないのにってことは理不尽だと思ったんですが…。まぁそれも職務上の責任なんだと思い直しました。

No.20 10/08/19 18:13
通行人1 

あなたが作った議論の場なのですから責任をもって質問に答えていただきたいです。

ここはただ一方的にあなたの考えを語る場所ですか?

No.21 10/08/19 18:16
お礼

>> 12 それだけ聖域ってこと! 最近世論がやかましいから叩かれるけど… 本来は閣僚ですら口出し無用だった筈… 立場が上なんだから云われっ放し… そうですよね。お互いに敵対視してても何も進まないと思います。
政治家がなめられ過ぎなのは、選挙ごっこばっかりで人気取り政策で無駄遣いするからでしょうね。しょっちゅう大臣代わったて、素人扱いされるに決まってる

No.22 10/08/19 18:17
通行人1 

あとスケープゴートは身代わりって意味です。

No.23 10/08/19 18:21
お礼

>> 15 自分に責任? って事は国民一人一人に責任があるって事ですよね? じゃあ主さんは、どのような責任があるのですか? このような事を言うなら主… それが違うと思います。納税しているから責任がないんじゃなくて、納税しているからこそ責任があるんです。一緒になって国のこと考えるべきなんです。他人事じゃないんです。みんなが少しでも考えたら、少しずつ良い国になると思うんです。 選挙の投票とかもその一つです。

No.24 10/08/19 18:28
通行人24 ( 30代 ♂ )

官僚の天下りは全廃すべき。無駄。

辞めた後、まだ働きたいなら職安で探せ。

No.25 10/08/19 18:29
お礼

>> 16 こんなスレ出されたって事は関係者が公務員で一般的に叩かれてるのが嫌だからでしょうか? 公務員だろうが民間だろうが給料泥棒って思える方はいま… なるほど。
自分が就職する時の景気が良かったからって、給料の良い民間に行った人に、景気悪いのに給料もらってる公務員批判するのはちょっとって思います。
公務員の給料なんか法律で決まってるから民間と大差ないように出来てるのに…。むしろ良い会社にはかなわないのに…
でも民間の高所得者は何も言われず、安い給料からやっと高所得になった人は文句言われたらちょっとね。 給料まで文句言うのは情けないと思います。それだけの仕事やってるんだから。 単に給料高いって文句言う人は、じゃあそれ以上の給料貰える仕事就けば?って思います(笑 高所得者は絶対言いませんもんね

No.26 10/08/19 18:30
お礼

>> 20 あなたが作った議論の場なのですから責任をもって質問に答えていただきたいです。 ここはただ一方的にあなたの考えを語る場所ですか? いいや。皆さんの意見が聞けて面白いですよ。

No.27 10/08/19 18:31
悩める人27 

公務員…

公務員批判ばかりしててもきりないし、自分が惨めになるだけだからやめましょうよ💨

No.28 10/08/19 18:35
お礼

>> 22 あとスケープゴートは身代わりって意味です。 勿論分かっていますよ。
何かしら悪口言いたい人のための標的じゃないかって思ったからです。具体的には批判されがちな政治家のスケープゴートじゃないかと。みんなの党の渡辺さん?の話し聞いてたら思いました。
公務員制度改革は結構ですが、あれじゃ自分達が公務員を支配したいってのが見え見えで

No.29 10/08/19 18:41
お礼

>> 24 官僚の天下りは全廃すべき。無駄。 辞めた後、まだ働きたいなら職安で探せ。 そうなんですよね。それだけは官僚も耳が痛いらしいのですが、なんせ激務を全うした後のことですからね。現役中はそれどころじゃないし、引退したらちょっとは甘えたいんでしょう。
ちなみに民主党政権になってから天下りは増えました。システムをちょっといじっても無駄。
きっと斡旋無しで再就職しようと思っても、天下りの受け皿的な所は就職できるでしょうね。
なんせキャリアがありますからね。普通に通るはず。

No.30 10/08/19 18:42
お礼

>> 27 公務員… 公務員批判ばかりしててもきりないし、自分が惨めになるだけだからやめましょうよ💨 そう思います。批判する前に、自分がもしその立場だったらってこと考えられないんでしょうか?

No.31 10/08/19 18:42
通行人31 

多少の無駄遣いは容認?
民間企業がそんなことしてたら会社無くなりますが?
大企業相手のスレですか?

No.32 10/08/19 18:51
通行人12 ( ♂ )

>29


うち道路関係だから~

天下り廃止反対ね👌

仕事減るから❗


民営でも立場に因る!



ただ複数回の“渡り”を制限して天下りを増やしてほしいかな…


関連してる地方の事業所には仕事が増えるだろうし…



これが談合の歴史~


と関連してる!

No.33 10/08/19 18:54
お礼

>> 31 多少の無駄遣いは容認? 民間企業がそんなことしてたら会社無くなりますが? 大企業相手のスレですか? 働く命を守るためですよ。企業はあくまでも自分の利益が最優先。ライバル企業を滅ぼしてでも勝ち組になりたい。
公益を優先する国とは違います。コストを抑えることと、費用によって得られる経済効果。どちらをとった方が良いのか考えるのが政策です。国が滅びるのが嫌なら、増税だって協力しなければなりません。

もし国が利益を優先するなら、採算の合わない田舎はほったらかしで、都市部ばっかりに金かけるでしょうね。

No.34 10/08/19 18:56
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

別に違っても問題ないですが単なる疑問です、プロフィール通り21歳女性ですか?

民間が公務員批判するように公務員が政治家を批判するみたいな返事。

何か同じ穴のムジナみたい。
どちらでも自分が批判受けるような事をしてない以上は流せますよね?

No.35 10/08/19 18:56
通行人1 

思ったんですか今、公務員が批判されている原因を根本的に理解してないんじゃないですか?
学生さんですか?

さっきから民間なら批判されないのに

って言われてますがそんなのあたりまえなんです。
不景気で国の税収落ち込んで借金も過去最高なのに無駄使いは辞められない。
だから批判される。

民間会社なら潰れて終わりです。他人の会社なら気にもしないでしょう。でも国が潰れたら困るんですよ。

  • << 39 確かに無駄遣いは良くないですが、必要は経費はあるんです。使う人少ないからって地方に飛行機無かったら、病院無かったら、学校無かったら…。 私益よりも公益を重んじるわけです。民間がやらないことに着手してくれるのは地方自治体と国家です。
  • << 40 勿論、批判される理由はあります。でも批判する側の感情が健全かどうかなんです。みんな自分の国のこと思って言ってるならいいんですが、ただの僻みや八つ当たりだったら、その批判されてる人も同じ人間なんだよって言いたいんです。それも国を思う気持ちは人一倍強いのに…

No.36 10/08/19 18:57
お礼

>> 32 >29 うち道路関係だから~ 天下り廃止反対ね👌 仕事減るから❗ 民営でも立場に因る! ただ複数回の“渡り”を制限して天下… 談合を許さず、もっと安くなきゃやんないよなんて言われたら、下請けは過労死しちゃいますよね。

No.37 10/08/19 19:07
お礼

これだけ意見が集まるってことは、何だかんだ言っても、皆さんが関心があるってことだと思います。私は政治家も官僚も悪い人ばっかりではないと思います。だからこそ、私たち国民は正しく批判する責任と、互いを思う心が必要だと思います。ただ批判するのは簡単ですもんね。みっともない妬みは恥ずかしい。

そういうことちょっと疑問に思って書き込みました。皆さんありがとうございます。
色々言われるかも知れませんが、実は、それも受け入れつつ働ける官僚を目指しているんです。みんな薄々は思ってることを、少しずつ内部から改革したいという有志はどこの組織にもいると信じて良いと思います。

No.38 10/08/19 19:13
通行人31 

既に田舎ほったらかし政策は数年前から始まっていますよ?知りませんでした?

No.39 10/08/19 19:14
お礼

>> 35 思ったんですか今、公務員が批判されている原因を根本的に理解してないんじゃないですか? 学生さんですか? さっきから民間なら批判されないの… 確かに無駄遣いは良くないですが、必要は経費はあるんです。使う人少ないからって地方に飛行機無かったら、病院無かったら、学校無かったら…。
私益よりも公益を重んじるわけです。民間がやらないことに着手してくれるのは地方自治体と国家です。

No.40 10/08/19 19:20
お礼

>> 35 思ったんですか今、公務員が批判されている原因を根本的に理解してないんじゃないですか? 学生さんですか? さっきから民間なら批判されないの… 勿論、批判される理由はあります。でも批判する側の感情が健全かどうかなんです。みんな自分の国のこと思って言ってるならいいんですが、ただの僻みや八つ当たりだったら、その批判されてる人も同じ人間なんだよって言いたいんです。それも国を思う気持ちは人一倍強いのに…

No.41 10/08/19 19:37
通行人15 

あのさぁ選挙にも行ってます。 これ以上何をすればいいの?

それとさぁ、自分で責任って言葉使ってるのに、その責任は何なのか答えられないの? そんな無責任な主さんが議論する内容じゃないでしょ!

No.42 10/08/19 19:53
通行人42 ( 40代 ♀ )

要は国民(一般庶民)が政治家や官僚を信頼していないからじゃないんですかね?実際、信頼出来るような事を彼らはしてないのが事実ですもんね。その一言に尽きると思いますが…。

No.43 10/08/19 20:02
お礼

>> 38 既に田舎ほったらかし政策は数年前から始まっていますよ?知りませんでした? それは何もしていないというわけではないでしょ?誰も何もしなかったらもっと何も出来なかったはず。マイナスではないはずです。

No.44 10/08/19 20:08
悩める人44 ( 30代 ♀ )

一部の心の貧しいクレーマーかモンスターの新興宗教団体がガタガタ言ってるだけでさ 実際は公務員が生活するために民間企業へ消費しなきゃ、お金が民間へ回らないでしょ?
タクシーチケット配布されてそのチケットで乗車してもタクシー会社は得をする。談合で料亭へ向かう、するとその料亭が得をする。

不祥事あろうがクビにはならない、そのことをとやかく外野がいっても組織と本人が労使契約で決めた結果なのでね。

民間企業だって同じですよ、外野がガタガタ言っても組織と本人の労使契約で決めたこと。

No.45 10/08/19 20:17
お礼

>> 41 あのさぁ選挙にも行ってます。 これ以上何をすればいいの? それとさぁ、自分で責任って言葉使ってるのに、その責任は何なのか答えられないの?… 別に何をしろってわけじゃないですが、他人事って顔しちゃ駄目ですねってことであって…。
何か私に恨みでも?私はそういうことを言ってるんです。何で文句言ってるのか自分の胸に手を当てて考えてほしいと。そう言いたいわけで…。

あなたの敵は私なんですか?そもそも政治家や官僚は敵なんですか?その人にも家族や親友はいます。(まぁ関係ないと言われればそれまでですが)
責任って言ったって出来ることはたかが知れてます。語弊があったらすいません。あんまり一語一語突っ込まれると…
私なら外からとやかく言うんじゃなくて、本気で日本を中から変えることもできます。しかし、人によって持ってる影響力は違いますから、あえて言及しなかっただけです。 いくらでもあるでしょう?国のためになる行為なんて…。どんな小さなことでも、たどっていけば社会にとってプラスになることはあります。

No.46 10/08/19 20:18
通行人46 

公務員は国民に雇われてます。
その国民が公務員を批判してるのだから、国民の意見を従うべきです。
それが不満なら、公務員を辞めるべきです。

No.47 10/08/19 20:21
悩める人47 ( ♂ )

ここは その他の悩みの板です。主の言う
『せっかくの論議』がしたいならミクルへ移動して下さい。

No.48 10/08/19 20:21
通行人48 

まぁ国の借金があるからね

減る気配なしだし…

誰も責任とらんし…とれんし。

どうしたらいいと思います?

No.49 10/08/19 20:25
お礼

>> 42 要は国民(一般庶民)が政治家や官僚を信頼していないからじゃないんですかね?実際、信頼出来るような事を彼らはしてないのが事実ですもんね。その一… そう思います。きっと最初の志を持ち続けられる人ばかりじゃないからなんでしょうね。逆にアホな国民を如何に騙すかとか考えたりもするんでしょう。
きっと一人一人は自分の正しいと思ったことを実践してるのに、全体としては可もなく不可もなくって感じになっちゃってるんでしょうね。プラス思考すれば、彼らには問題もあるけれど、きちんと機能している部分もあるってことを忘れてはいけないと思います。

No.50 10/08/19 20:27
お礼

>> 44 一部の心の貧しいクレーマーかモンスターの新興宗教団体がガタガタ言ってるだけでさ 実際は公務員が生活するために民間企業へ消費しなきゃ、お金が民… どこの世界にも汚い部分はありますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧