注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ドアも開けないのは何故?

回答50 + お礼49 HIT数 19488 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
10/08/23 06:26(更新日時)

今年から大学に通う為一人暮らしをしている長男がいます(大学は家から通える距離ですが、本人のわがままで、一人暮らしです)

昨日用事があり長男の家の近くに行ったので、ついでに寄ってみると(午後2時頃)ピンポンを押しても、携帯に電話しても、ドアを叩いても出てきません。

家の中にいるのにずっと無視です、何時間も開けないので、不動産に合鍵を借りようと電話すると『本人と電話が繋がり鍵を渡さないように言われたので、渡せません』と言われました。

猛暑の中何時間もアパートの階段やアパート前で待って居たのに結局開けず。

(家に行ったのは4回目)何故ドアも開けないのでしょうか?

それとアパートの保証人もやめたいのですが、不動産に『保証人をやめたい』と言ったら『住人本人が保証人を外す承諾をしないと無理』と言っていましたが本当ですか?

身体もクタクタでなんだか嫌になりました。

No.1399936 10/08/20 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/20 09:34
恋人欲しい ( 30代 ♂ gmnlCd )

彼女と住んでるんやないん😁

だからドアを開けられない

No.2 10/08/20 09:34
通行人2 ( ♀ )

行くよって連絡してから行ったんですか❓

No.3 10/08/20 09:34
通行人3 

それは開けられない理由があったのでは?彼女と暮らしてるとか…

No.4 10/08/20 09:50
お礼

>> 1 彼女と住んでるんやないん😁 だからドアを開けられない 2週間前に私と下の子が前もって連絡して行き2泊しましたが、女性の影はなかったです。

その時ゴミは少なかったけど部屋の中が汚なかったので、洗濯を4回し、台所の流し、トイレの便器、洗面台の掃除をしました。

彼女が居たらもう少し綺麗じゃないかな?

レス有り難う御座いました🙇

No.5 10/08/20 09:53
通行人5 ( ♂ )

過干渉な親、子離れ出来ない親、元々親子関係に問題がある。
そういう場合もあるからね。
主の言い分だけじゃ判断できない。
で、何で一度は了承した保証人を止めるの?

No.6 10/08/20 09:54
通行人6 ( ♀ )

お母さん、干渉し過ぎです。
絶対に直接会わなければいけない緊急な用だったのですか?
子離れした方が良いです。
気持ちはわかるのですがね~

仕送りは月にいくら位されているのでしょうか?
我が儘が過ぎるようであれば仕送り額を減らしてみては如何ですか?
保証人を辞めるというのはちと短気かな?と思います。

No.7 10/08/20 10:01
お礼

>> 2 行くよって連絡してから行ったんですか❓ 昨日は2時間位前に『後から行くから』と電話しました。

まぁ親だしアパートの保証人ですから、いきなり行っても(子供に)文句言われる筋合いはないと思いますが…。

お金は無駄遣いするので渡していませんが、生活用品、雑貨、お米、調味料おかず類は入居当時からほとんど私が購入しています。

レス有り難う御座いました🙇

No.8 10/08/20 10:04
通行人8 ( ♀ )

あんたの態度次第で 仕送り考えるから。
と伝えて暫く電話を無視する。先ずは無視される事がどんな事かバカ息子に教えなきゃね

No.9 10/08/20 10:07
お礼

>> 3 それは開けられない理由があったのでは?彼女と暮らしてるとか… それは多分ないと思います。

それと一人暮らしをする時『彼女を家に入れてもいいけど、ダラダラ同棲しないように』と言ってあります。

レス有り難う御座いました🙇

No.10 10/08/20 10:09
お助け人10 

彼女が遊びに来ていたのです。

No.11 10/08/20 10:20
通行人11 ( 40代 ♀ )

不規則な生活で寝ていたか、彼女が来ていたか、だと思いますが、ひょっとして部屋をいじられたくないからかもしれないですね。見られたくないものが置いてあるとか。

とりあえず、その件について納得のいく返答が本人から無いようなら、仕送りをストップしては?

No.12 10/08/20 10:21
お礼

>> 5 過干渉な親、子離れ出来ない親、元々親子関係に問題がある。 そういう場合もあるからね。 主の言い分だけじゃ判断できない。 で、何で一度は了承し… 過干渉な親ではありません、子供は親が教えることと自分の経験で大人になると思っていますし。

元々一人暮らしをさせる予定ではなく(母子家庭で経済的余裕もなく、本人のわがままから)親や祖父母に助けて貰わないと生活出来ない状態で、親がたまに来た時にすらドアも開けれないなんて勝手過ぎます。

レス有り難う御座いました🙇

No.13 10/08/20 10:22
通行人13 ( ♀ )

せっかくの一人暮らし、あれこれ言われたり掃除したりがうんざりしてしまったのでは? 今日は1人になりたいなって時誰でもあるじゃないですか? だけど心配症の母親にズバリ来るなとは言えない優しいとこもあるんだと思います。あまりしつこくしない方がいいですよ。

No.14 10/08/20 10:23
通行人14 ( 40代 ♀ )

最初から甘やかし過ぎじゃないですか俉蓜
家から通えるなら一人暮らしの必要ないわけだから、どうしてもしたいならバイトしてお金貯めてから自分の力でやらせるべきです俉
でも、一旦一人暮らしを許したのなら、それ以上は干渉しないことですね。掃除・洗濯・買い物を貴女がしているなんて…お互いに親離れ・子離れ出来ていませんね。
息子さんの我が儘で始めた一人暮らしですから、どんなに大変でも、絶対に必要以上の金銭的援助はしないことですね。
それから…大学生にもなり、一人暮らしを始めたのに、お金の無駄遣いをするから…とのことですが、一ヶ月いくらで渡して後は自己管理させてはいかがですか蓜

No.15 10/08/20 10:25
通行人15 ( ♀ )

メールをしてみてはどうですか❓

No.16 10/08/20 10:29
通行人16 ( 40代 ♀ )

月に二回も来られたら鬱陶しいのかもしれないです。

うちの息子も最近まで近所で一人暮らしをしており、保証人の私に鍵も預けてましたが、私からは殆ど行きませんでしたよ。

用があれば息子からうちに来てましたし、私のほうに用がある時もうちに来させてました。

今は遠くに越したので鍵も預かってません。

No.17 10/08/20 10:34
通行人17 ( 30代 ♀ )

保証人を辞めたいのは今回の件が原因ですか?それとも、それ以前に何かトラブルがあったんでしょうか?
まあ、そんな態度を取り続けるならアパート解約ですね…💧

No.18 10/08/20 10:39
お礼

>> 6 お母さん、干渉し過ぎです。 絶対に直接会わなければいけない緊急な用だったのですか? 子離れした方が良いです。 気持ちはわかるのですがね~ … 12のレスを読んで頂けますか?

それと下の兄弟が兄に会いたがったので…。
一人暮らし5ヵ月で4回目の訪問、離れた場所ではないし緊急時しか行くなと言われたら、下手したら大学生活4年で一度も行けなくなります。

本人は1回も自宅に帰って来ないので、こちらが食料などを持っていき本人の体調をみたり、掃除をする必要もあります。

レス有り難う御座いました🙇

No.19 10/08/20 10:40
通行人5 ( ♂ )

やっぱり。ぼかして家庭問題って書いたけどスレ読んで母子家庭だと思ったよ。
親って言うけど母親だけでは絶対何かが欠けますよ。じゃなければ父親の存在意義がないし。
元々アパート借りるつもりなかったのに結果何で借りたの?息子の我が儘を飲んだからでしょ?
悪いけどもそういう態度は昨日今日始まった事じゃないですよね。母子家庭特有の親子の断絶対立があったんでしょ?
これを機会に少し離れた方がいいと思う。

No.20 10/08/20 10:44
通行人20 ( 20代 ♀ )

母子家庭で家から通えるのに一人暮らししたいと言う奴は絶対に母親の事を考えてない奴か甘やかされて育った奴か小さい時から厳しく育てられて性格が歪んで親から離れたくて親が嫌いでお金が無くても現実逃避したくて一人暮らしした奴のどれかだと思います。主さんの息子は甘やかされて育ったタイプだと思うのですがどうでしょうか?親が外で待ってるのを知ってるのにドアをあけないなんて私からしたらありえない話だし人として将来が心配になる人物だと思うのですが。厳しくして部屋を解約しないとダメでしょうね。親を大事に出来ない人間はダメです。ましてや母子家庭なのに。

No.21 10/08/20 10:48
通行人21 

最初にわがままを聞いたからいけないんじゃない⁉

近い距離で一人暮らし…

No.22 10/08/20 10:49
通行人22 

レスとか見てて思ったんですが、主さんが頑固で頭ごなしなのでは?

男女差別というわけではないけれど、男なら多少仕送り減らしたり放っておいたほうが自立しませんか?
マザコンじゃないなら、大学生でも充分一人でやっていけます。よほど勉強が大変というのでなければ、アルバイトで生活費くらい稼げますよ。

無自覚な過干渉が一番めんどくさいわ💦

No.23 10/08/20 10:51
お礼

>> 8 あんたの態度次第で 仕送り考えるから。 と伝えて暫く電話を無視する。先ずは無視される事がどんな事かバカ息子に教えなきゃね 本当に馬鹿息子だと思います、中、高生の時グレて(人を傷付ける犯罪行為はしていません)相当手を焼きました。

高2の終わり位から落ち着いて、精神的に随分成長したと思っていましたが…。

昨日泣きながら寝たので、二重の幅が広がり『がちゃぴん』みたいになっています。

レス有り難う御座いました🙇

No.24 10/08/20 10:57
通行人24 

何の用事で行ったの?

息子さんが自宅通学できる範囲でも一人暮らししたかったという事は主さんの手から離れたかったのが一番な気がします。

でも自宅に近い?ため親が度々顔を出してたら自宅にいるのと変わらない気分にはなると思います。

母親にとっては息子さんがちゃんと食べて生活してるか気になるのはよくわかりますが、男の子だからこそほっとくべきだと思いますよ?

ほっとけば自分の事ぐらい自分でやるようになるでしょ? しなければ「一人暮らしやめさせるよ!」と言っておけばいい。とにかく片付けたい気持ちはぐっと我慢して何もしない! できれば連絡もほとんどしない!
たまに食材を届けるくらいにして会えなければ手紙を添えておくだけにするとか。

子離れ頑張って下さい。息子さんの自立のためです。

No.25 10/08/20 11:02
通行人25 ( ♀ )

ホントに息子さんは家に居たの?
留守だったのでは?

No.26 10/08/20 11:05
お礼

>> 10 彼女が遊びに来ていたのです。 彼女が来ていてもいいです、なんとも思いません。

それならそうと言えば私もすんなり帰れました(彼女がいるかどうか判りませんが)

居留守を使い携帯にも出ないなんておかしいと思いませんか?

レス有り難う御座いました🙇

No.27 10/08/20 11:10
通行人27 ( ♀ )

息子さんはいちいちそれを言い説明するのすら、主さんがうざいんです。
言ってもすぐに帰らず中に入るだろうと思ってるんじゃないかな。

だから、無視してるのかも。

No.28 10/08/20 11:12
通行人27 ( ♀ )

少し訂正

「いちいち説明するのすらめんどくさく、うっとうしいと思ってる」…でした。

No.29 10/08/20 11:15
通行人29 ( ♀ )

なんなんですか、その息子さん。アパート解約したらどうですか?好き勝手しすぎです昤大学生で近い距離にいて仕送りまでしてるなら、親がたまに来る事なんて普通だし、ましてや親が外にいるのにドア開けないなんて親を舐めてます昤主さんも甘すぎるから息子さんがそうなるんじゃないですかね…

No.30 10/08/20 11:18
お礼

>> 11 不規則な生活で寝ていたか、彼女が来ていたか、だと思いますが、ひょっとして部屋をいじられたくないからかもしれないですね。見られたくないものが置… 見られたくない物は無いと思います(性欲関係の本やDVDは男なら持っているのが当たり前ですから怒ったりしないからです)

お金を渡すとゲームセンターなどで無駄遣いをするので渡していません。

そのかわり生活必需品(ティッシュ類、洗剤類、お米、レトルトなどのおかず類)は、私が購入し持って行っています。

レス有り難う御座いました🙇

No.31 10/08/20 11:19
通行人31 ( 30代 ♀ )

甘やかされてわがままに育ったから、ドアあけないんだと思いますよ。
会うのが面倒くさい、開けたくないから開けないだけだと思います。
わがまま聞いて1人暮らしさせて、家賃から生活の事から親が面倒みて、体調みたり掃除してやらなきゃいけないからとか、十分過保護だと思いますけどね。
わがままで1人暮らしするなら、生活の事は自分でさせればいいと思いますよ。
掃除だってやらないならやらないで、ほっとけばいいのに。
困れば自分で考えるでしょ。
態度が気に入らないなら1人暮らしやめさせればいいし。
最初からわがままの1人暮らしなんかさせなきゃいいのにと思います。
だから息子さんも、そんな感じなんだと思います。

No.32 10/08/20 11:22
通行人32 ( 20代 ♀ )

親から離れたい時期なんじゃないでしょうか。
私も母子家庭で育ちましたが、大学に通っているころは一人暮らしがしたかったですが、できませんでした。

息子さんはバイトはしてないんですか??
心配なのはわかりますが、息子さんがそんな感じなら、食料など買わずに様子みてみたらどうでしょう?

ちなみに家賃は主さんが払ってるんですか?

No.33 10/08/20 11:25
通行人33 ( 20代 ♀ )

もう大学生なんだし、掃除くらい自分でさせたら…虫がわこうが自己責任でしょ😅周りの男友達も、虫がわいただのトイレが臭いだの何だかんだ自分でなんとかしてましたよ… 私が思うに、セ🌕レ、デリヘルを呼んでいたか(彼女じゃないからあわせられない)、友達から借りたヤバめのものがあった…とかじゃないの?? そんなしょっちゅう親が来てる人とかいなかったよ!年一回くらいだよ、普通😱周りにマザコンって言われたんじゃないの? 息子がかわいそう😱‼‼

No.34 10/08/20 11:26
悩める人34 ( 20代 ♀ )

しばらく放って置いたらいいかと
ハリコミは逆効果
しつこくしたつもりは無いんだろうけど強引に自分の生活に踏み込まれるのは母親でも嫌な時期なんでしょう
レポートやら用事もたくさんありますしね
忙しいんですよ。

No.35 10/08/20 11:27
通行人35 

大学が家から通える距離なら一人暮らしさせる必要なし。
それでもしたいなら、家賃や自分の生活費は自分で働いて稼げ。
親からの仕送り&学費まで払ってもらっているのが分からないバカ息子。
結論‥親が甘やかしすぎ。

No.36 10/08/20 11:29
通行人27 ( ♀ )

はっきり言って主さん甘やかしすぎ。
困って、食べる物がないからちょうだいと言い出さない限り、生活用品渡さないこと。自分でバイトなりさせ、調達するようにさせるようにさせないと。
社会人になってもズルズルいきますよ。

渡してるから息子さんは甘えが出て、たまにくる母親がうざくなるんです。

ただの住む場所が別々なだけで、やってることは、同居してた頃となんら変わりないと思いますよ。

No.37 10/08/20 11:39
通行人37 ( 20代 ♀ )

お礼読みましたが、十二分に過干渉だと思います。

掃除や買い物は一切せず、仕送りを止めるか(家賃のみとかに)減らせばいいのです。それで困ったら我慢して自宅に戻るか、バイトして我慢して貧乏生活するでしょう。人生どこかで我慢しなければいけないことを教える時です。息子さんもワガママですが、ワガママをきいてしまっている主さんにも非はあります!

寂しいでしょうが、自立のいい機会だと思いますよ!

No.38 10/08/20 11:39
通行人38 ( 30代 ♀ )

んん?そもそも1人暮らしって、自立・独立じゃないのかな… 自分で稼げるようになり、1人で生活をしますと始める。
または、通う学校が遠く自宅からは通えない為に、学校近くに1人で暮らす。

そう思ってたんですが、そもそも一人暮らしを始める時にお互い(主さんと息子)話合いとかもなかったんでしょうか?息子の我が儘=しょうがないわねぇ。で決めたのかな?って感じがします💧
我が儘を許可したのであっても条件くらい決めとけば良かったのに…お金は出す代わりに生活にも口出すから☝それが嫌なら自分で生活(お金、仕事等)できるようになってからしなさい。と。

No.39 10/08/20 11:45
お礼

>> 13 せっかくの一人暮らし、あれこれ言われたり掃除したりがうんざりしてしまったのでは? 今日は1人になりたいなって時誰でもあるじゃないですか? だ… 一切口出ししないは本人の為にならないと思います。

例えば夜中に麻雀をしない、大きい音を出さない、お風呂に入らない、きちんと勉強をしなさい(先月試験に落ちて、教授がレポートを5枚提出しなさいとチャンスをくれたのに、結局『無理』と言って出しませんでした)

親として当たり前のことは教えるのは、親の義務を果たすことだと思っています。

掃除は本人がしないなら月一でも私がしないと、退去する時に大事(おおごと)になるし、大家さんにも大変な迷惑を掛けてしまいますから。

勿論優しいところもありますがそれ以外はため息というところでしょうか。

レス有り難う御座いました🙇

No.40 10/08/20 11:56
あらら ( 40代 ♀ XFVoc )

子供を従属者だと思っていませんか?従って当たり前の発言に疑問です。主さんがこうじゃなきゃダメだと決めつけていることは、もう違うように思えました

No.41 10/08/20 11:59
通行人27 ( ♀ )

今の段階では口出すことが子のためには、ならないです。
出すことにより自分で考え行動するって事のできない学ばない人になります。
失敗しつつ苦い体験をし身になるってことだってあります。それを主さんは先回りしてしまえば、
歳くった40~50のおっさんになろうが、なんでも主さん頼りの子になります。

それでもいいんですか?

No.42 10/08/20 12:00
通行人42 ( ♀ )

私の母と弟のかつての関係と同じです。
親が別宅にと買ったマンションに、弟を一人暮らしさせて。弟は生活費をおんぶにだっこされながら、母とは会おうともしない。母は掃除だ買物の差し入れだ勉強の心配だと口実つけては、マンションの周りをチョロチョロ。そして邪険にされて帰ってはピイピイ泣くか、もう追い出してやる!とキレるかの繰り返し。
過保護過干渉。しかもその自覚が全くない。
トラブルを起こすなら起こすで、息子さんに自分のお尻をふかせてください。苦情が相次げば大家さんが反撃する、レポート出さなきゃ教授にペナルティくらう、痛い目にあって息子さんは学習する。親が転ばぬ先の杖してる限り、子供は死ぬまでバカのまま。
母は十年かけて、ようやくその結論にたどり着いたけれど…主さんは?

No.43 10/08/20 12:03
通行人43 ( ♀ )

親として当たり前…とありますが、貴女のレス見ると、息子さんは貴女に似たのだな~と思います。

私は父子家庭で、一人暮らししたいと家を出た時は、実家の鍵を返せと言われ、自分で決めたなら簡単に弱音を吐いたり人を頼るな!と言われました。

細かい事をやってあげるのが親だとは思いません。

私は父のお陰で、精神的に大分強くなりましたよ。


今では私にも子供がいますが…
貴女のレス見てると、母親と言うより恋人みたいですね。

一度きつく言って、少しほっときましょう

No.44 10/08/20 12:12
通行人44 ( 30代 ♀ )

こんな親なら、息子も家を出たくなるよ😂 そろそろ子離れしなよ😒 貴女の考えを息子に押しつけるから、息子は、会いたくないんだよ😂 もう大学生なんだしさ、自立って意味でバイトやらせて、仕送り止めたら❓ 何だか恩着せがましいよ😒

No.45 10/08/20 12:16
通行人24 

大学生になってまで親に「お風呂入りなさい」「勉強しなさい」って言われるなんて…恥ずかしい

主さん息子さんの尻拭いが大変だからって先に手を出しすぎですよ😲

このままだと大学卒業してもまともに就職しないと思います。

いつまでも手をかけるから、いつまでも手がかかることになります。

子どもはいつか巣立つものです。その足を引っ張って子が飛び立つのを黙って見守れない親はどうかと思います。

息子さんをもう少し信用してあげて下さい。
ちゃんと飛び立つ力は持ってますから!!

No.46 10/08/20 12:20
通行人46 ( 20代 ♂ )

若いママが多いなぁ

No.47 10/08/20 12:34
通行人2 ( ♀ )

解放されたかったのかな。

No.48 10/08/20 12:45
通行人48 ( ♀ )

いやぁ 彼女なんて出来たら

この人大変だろーな

仕送りやめたらいいのに

掃除するなんて😱😱😱😱😱

No.49 10/08/20 13:16
通行人49 

もう少し息子さんを信じてあげましょうよ⤴
ママから色々教わる事もたくさんあるけど、友達からも学ぶ事って普段の何気ない会話からもけっこうあるだろうし、自分が知らなかった事を恥ずかしく思って初めて気づく事もたくさんありますよ☝

将来、結婚してからも主婦の大変さ生活していくためのお金がどれ位かかるかなど勉強も出来るし一人暮らしは悪い事ばかりじゃないんですから、少し距離をおいてドンと構えておいてはどうですかねぇ😁

No.50 10/08/20 13:33
通行人50 ( 40代 ♀ )

大変ですね💦

息子さん、薬とかやってなきゃいいけど…(>_<)
開けられないなんて彼女が来ていた以外、考えられないし💧

これからもいろいろと大変だと思いますが、主さん
頑張ってくださいね!

  • << 90 50さんのレスでホッとしました☺ 50さんも同じ位のお子さんがいらっしゃるのでしょうか? 周りにはお金に余裕のある子も沢山いる様ですから、薬の売買などの心配もありますよね? 新聞やニュースで大学生が薬で捕まったなどよくみます。 子供には今色んな気持ちが渦巻いていますが、万が一薬なら知らん顔は出来ません。 彼女ならいいのですが😥 50さん、元気をくれるレスを有り難う御座いました🙇 とても嬉しかったです😊
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧