注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

真面目で誠実な人が殺される社会

回答50 + お礼19 HIT数 18776 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/08/26 11:56(更新日時)

今の社会って真面目に誠実に生きてきた人達が、悪意ある愚かな人間に利用されていじめ抜かれて殺されてますね。メディアを見ればもうそんなものは日常茶飯事。僕もさんざんやられました。それが原因で長年精神病です。学校も中退。今は障害者用のアルバイトをしています。僕に悪さをした奴は、大学を出ていたり、そこそこ大きな病院で看護師をしてます。しかも結婚して健康な子供が二人。おまけに実家は金持ち。前者は学生時代、バイト先のレジからお金をくすねていた。その額は50万以上。そのお金でズボンにつけるチェーンアクセサリー買って自慢してた。看護師の方は弱いものいじめの他に母子家庭で新聞配達をして子供を育てている人の家から配達用バイクを盗んだりしてた。でも足がつかないで今に至ります。一方で被害者の私は真面目に勉強しに学校に通ってただけ。それなのに毎日殴られていてみんなの前で脳震盪起こしてゲロを吐くまで暴行されたりしました。それで今こんなザマ。 真面目に生きる人を邪魔した側が得をして邪魔された側が苦しみ続ける。加害者達への復讐を計画しています。

No.1404891 10/08/26 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/26 05:11
通行人1 ( ♂ )

一番の復讐は主さんが立派に自律して生きて行くことです。

No.2 10/08/26 05:11
通行人2 

復讐の方法にもよるよね。弱い者が強い者の餌食になる。これ正解。
力無き正義はありません。力付けましょう。力付いて社会的な勝ち組になったら考えが違ってくるかもしれない。

絶望から抜け出すのは同情や保護じゃなく怒りです。だから力付けなさい。

No.3 10/08/26 05:23
通行人3 ( ♀ )

横レスゴメン…
2さん【勝ち組】って何?

No.4 10/08/26 05:32
匿名 ( ♂ FAj9w )

恨む力を利用すれば良い 決して恨む力に振り回されてはいけない
力を付けて違う形で見返そう
恨む力に振り回された人間に明日は来ない

No.5 10/08/26 05:37
お礼

ありがとうございます。

申し訳ないのですが、社会で成功して立派になるのはいいんですが、それって果たして復讐になるんでしょうか?

実は私、そういう思想自体を疑っているんですよ。

私が成功しても加害者達はいつものように仲間と酒を飲んで馬鹿話して笑って楽しく過ごすんじゃないんですか?

そういう思想ってもしかしてどんな目に遭っても下にいる人間を馬車馬のように働かせて利を得ようとしている存在がそういう立派な話をして下々をコントロールしようとしてるんじゃないかなって思っています。

和民の社長さんも苦しんでのし上がって成功していますが、ああいう方は極一部ですよね。

ほとんどの大多数の人は一生下働きで終わるのでやっぱりこういう動機でそういった面で上を目指すのは現実的ではないなと思っています。

No.6 10/08/26 05:46
通行人6 

>5
では主はどの様な復讐を考えているのですか。 

No.7 10/08/26 05:52
匿名 ( ♂ FAj9w )

じゃあ、殺人でも犯すですか? そんな奴ら消してスッキリするですか?そして、主は刑務所行って、親、兄弟、親戚、迷惑掛けて、そして、その奴らの👪に恨まれ、社会に戻っても同情してくれる人間何ていませんよ
白い目で見られ人生終わりですよ👻 そっちの方が非現実的考え方です。

ベタですが、恨みは新たな恨みしか生み出しません
そんな奴ら忘れて頑張って生きて行った方が幸せです。

No.8 10/08/26 05:55
お礼

勝ち組はだいたいわかりませんか?

高い社会的ステイタス、高収入の職のことだと思いますよ。

でもそれらって学歴やら高い能力やら色々必要ですからね。

私のアルバイト先は大型の複合施設なので沢山の人がいます。
気になる女性に声をかけてみたら、大学を出たかどうか聞かれて、出ていないことを伝えた途端に相手にされなくなりました。

前に居酒屋でアルバイトをしたときも太ったおばさん店長に、学校を中退してることを話すと、問題児扱いされました。

その他いたるところで事情を話すと偏見の目で見られます。

多分なんですが、人間が犯罪に走るときは深く傷つけられたプライド、自尊心、人間性が癒されないまま社会に出て苦しい目に遭い心が折れた時なんじゃないかと思います。

私の周りを見ていても有名大学を出た人って心が歪んでいなくて素直で表情が明るいです。

ある程度の自尊心が満たされているからじゃないですかね。

だから仕事ができる人が多いんだと思います。

一部例外を除き、立派な学歴を持ってる人は大事な時期に勉強を邪魔されなかった人が多いんだと思います。

No.9 10/08/26 06:06
通行人9 

うん、犯罪者は世間の踏み台にされた人達だと思う
でも世間はそんな所に目を向けない
世間が見てるのはどう仕返しをしてやろうと躍起になることだけ
だから死刑がある
ひとつも報われず満たされないで殺されるのが弱者
その弱者を殺すのが正しいというのが世間だよ
だからこそ弱者は復讐をする
そして殺される

どこかが間違ってると思わない?
こんなサイクルから脱け出すほうがいいと思うよ

No.10 10/08/26 06:36
お礼

そう。もし報復殺人なんてしたら私の愛する家族も巻き添え。

だから実行できずにいる。

失うものがあまりに大きすぎて仕返しもできないわけです。

じゃあこの恨みはどこへ持って行けばいいんですかね一体?

結局怒りや恨みを自分に向けて脳が傷ついたみたいで精神障害を発症。

よってまともな社会参加は無理。

まるで悲劇的なホラー映画みたいですね。映画にすらならないか。

私は普通に立って正気を保つだけで限界です。

多分人間の幸不幸って本人の努力で変えられるのは一部だと思います。

大部分は不可抗力。生まれた場所、家庭環境、通う学校で出会う人、そこでどういうことになるか、社会に出て誰に会うか、サラリーマンなら誰の部下になるか、それらは努力ではどうにもならない。 でもそれで人生の大部分は決まる。

私が以前世話になった障害者支援施設で職場で上司からセクハラに遭い続けて引きこもりになって精神病になった女性がいました。

彼女はしばらくして来なくなりました。

No.11 10/08/26 06:45
お礼

その施設には多分自称ですが、カウンセラーが来ていて、自分の人生が上手くいかないのを人のせいにするな、と強く言っている人がいました。

一見まともなセリフなのでその場では言い返せなかったのですが、このセリフってあまり現実に即した考えじゃないと今でも感じています。

人に悪さをしてきた人間が転んだときにはそのセリフは正しいんですが、真面目に生きてきた人間に向けていいセリフなのかどうか考えて欲しかったです。

悪いのは真面目で純粋で誠実な人をめったうちのサンドバックにした輩なのに、不幸なのはあなた自身が悪いんだなんて一体どういう論理なのかが理解できないのです。

このセリフを弱者に向ける人間にどういう論理なのか一度尋ねてみたいです。

No.12 10/08/26 06:47
悩める人12 ( 30代 ♂ )

中卒の自分から言わせると確かにイジメる方は悪いけどイジメられる方にも問題ある。

もし主が成功してても同じ復讐のスレ立ててたかな?

人間って自分勝手だから理解出来ないだろうけど人を憎むなら自分が失敗仕様が成功仕様が同じ事言える人間が立派な人だなぁと自分は思うけどね。

No.13 10/08/26 07:10
お礼

いじめられる方にも問題はあるとおっしゃっていますが、それは原因であって、責任ではないでしょう?僕は背が低くて、髪の毛が縮れ毛だった。

それが最初の原因だったんですが、それはあくまで原因で私の責任ではないでしょう?

ビューティーコロシアムっていう番組、ネットでご覧になってみてください。

彼女達は生まれつき顔が悪いというだけで酷い扱いを受けて本当に苦しんでいます。気の弱い私はあの番組を見ていられませんでした。

彼女達にいじめられるのは貴方にも問題があるなんて貴方言えるんですか?

僕には言えない。

いじめるがわに100%責任があるでしょう?

どうしていじめられる側にも問題があるのか、論理的に説明をお願いします。

私には理解できません。

No.14 10/08/26 07:18
通行人14 ( ♀ )

主さんの 言う事は 実際にそうだと私も感じます 理不尽な世の中ですよね でも 恨み続け 自分で自分を追い詰めてるように感じます 後ろばかり見てても 自分にとって良い事なんか ひとつもないじゃないですか?理不尽な世の中を どう上手く生きていくか・・・・泥棒や意地悪なヤツも 今幸せでも 一生そうとは限りません 人生はプラスマイナス0なんですよ 主さん 辛い思いをさせられて そんな風に考えるようになってしまったと思いますが そんな人達の為に 自分を落としたら もっともっと惨めですよ 私も学生時代はずっとイジメられてましたから 気持ちはわかりますが

No.15 10/08/26 07:19
通行人15 ( ♀ )

苦しんでこられたことは本当に同情します。苛めの加害者に対しては私も赦せない思いです。報復してやりたいと言う主さんの気持ちも痛いほどわかります。でも主さんは苛めを受けた人たちは皆正しい人と極端に分けすぎてませんか?誠実に生きてきたと主張されるけど全てにおいてそうでしょうか?私はそんな人は1人もいないと思います。主さんを含めた苛めの被害者が真面目に生きてきたとしても、それはその生き方を選択して生きてきたわけです。それとと苛めを受けたことは関係ないです。私も真面目に生きてきたけど、やっぱり傷つけられながら今まで生きてます。きちんと整理された文章を書かれるあなたはとても知的な方だと思います。なのに間違った考え方をされてて残念です。そのカウンセラーが口先だけで正論を口にしたのなら、受け入れられなくて当然だけど、その言葉自体は真実です。あなたが健康になる為に必要なことは苛めた彼らと精神的な繋がりを断ち切ること。彼らの幽霊に取り付かれてます。悪い出来事の全てが彼らのせいだという考えを捨てないと立ち上がれません。真実はあなたはあなた自身の心の弱さに負けてるんですよ。

No.16 10/08/26 07:37
匿名 ( ♂ 0DGGw )

失う物があまりに大き過ぎて、仕返しが出来ないなんて言ってるようじゃ、主の恨みなんか所詮その程度だって事だ

本気で復讐してやりたい位、憎い奴らなら自分や親や親戚がどうなろうが、苛めた奴らを殺りに行くよ

失う物が大きいからって、復讐出来なくなる程度の怨みなら、さっさと忘れな

No.17 10/08/26 07:41
通行人17 

前世で何かしたんでしょ。
主は今、業を清算してるんです。

そして功徳を積みなさい。
徳を施しなさい。
隣人を愛しなさい。

来世はきっとステキな人生になるでしょう。

No.18 10/08/26 07:44
お礼

勿論全てにおいて誠実に生きてきたわけではないです。そんな人間がいるわけがないです。

しかしあれだけのことをされる悪さをした覚えはありません。

普通の感覚を持った上で悪さをしてきた人が、罪を自覚して不幸に苦しむなら多分本人には納得感があると思います。

私は心理学者が書いた書籍をよく読みますが、刑務所では重罪を犯して服役している人の多くは、重労働に対して文句はあまり言わないそうです。

文句を言うのは軽犯罪を犯して服役している人が多いそうです。人間の気持ちとしては理解できます。これは自然なことだと思います。

私の地元のある中学校では三年前にレイプ事件が起きました。犯人は複数の男女。被害者は真面目で正義感の強い女子生徒だったそうです。

地元の他校の保健室の教諭が知っているくらいなのでその中学校でも生徒は勿論、知っている恐らく教師はいるでしょう。でも誰も訴えようとしなかった。

だからこの事件は闇に葬られた。被害者の女子生徒は事件後も真面目に学校に来ていたそうです。

このケースは少し極端かもしれませんが彼女に非はないのは理解できますよね。

No.19 10/08/26 07:53
お礼

被害者の彼女、多分今かなり病んでいると思いますよ。女の子があんなことをされて病まないわけがない。

被害者の側に非を見つけようとするのは、人のせいにしてはいけないという日本人独特の思想。

大衆心理です。

被害を受けた被害者になんとしても非を見つけて反省させようとするのは、いじめです。

私は男ですので、あなたを襲った場合、あなたは自分にも非があったと認められますかね?。

人のせいにしてはいけない、全ては自分が悪いんだ

どうかこの言葉の美しい響きに騙されないでほしい。

これは責任の所在を曖昧にするための方便なんです。

事が起きたときは必ず内容を見てから言葉を選ばないと駄目なんです。

こういう問題は言葉をよく考えて選ばないといけませんよ

No.20 10/08/26 07:55
通行人20 ( 30代 ♀ )

主さん、共感します。

ここでは文字制限やレス数制限があるのでミクルでお話しませんか❓

私は暴力こそ受けませんでしたが、「無視」され続けた者です。
身体的な苦痛がない分主さんの苦痛には到底及ばないかもしれない。
しかし、人生を狂わせられた者としては同士です。

主さんとゆっくり、答えを出していきたいな、と思います。

ミクルでお話できれば幸いです。
お返事待っています。

No.21 10/08/26 07:56
通行人21 ( ♀ )

復讐だの考える暇があったら、自分がより向上する方法を実践した方がよほど意味があると思うけど。

私も学生時代いじめに遭ってたけど、学校は嫌でも勉強は手を抜かず頑張ったよ。進学すればいじめた奴らとは縁が切れるから。
逃げ方だって色んな方法がある。ただ逃げるだけは頭の悪い逃げ方。

もし、環境が変わっても行く場所行く場所でいじめに遭ってたなら、やはり何かしら自分にいじめに繋がる要素があるんだろうね。
逆に過去ある時期だけの話なら、いつまで引きずってるのかな?と思う。自分で自分をいじめ続けてどうすんの。

No.22 10/08/26 08:02
通行人22 ( ♀ )

良い子だった‥って表面上だけみてもわかりませんよ。
真面目な人だったのに‥良い人だったのにって人が犯罪者だったりしますよね。
後私はいじめは勿論いけないことと思いますが、『私は悪くないのに』と言う人間に問題がなかったケースをみたことがないです。
障害持ってても、みんなが回りに集まり仲良くやっていた子も沢山見てきました。

無差別殺人のような場合は別ですが、被害者には良い人も悪い人もいたと思います。

私も被害者になったことありますが、何されたって負けないで投げ出さないで生きてれば最後は幸せを掴めるもんだと思います。
現実死にたいとまで思ったことのある私ですが、資格もとり彼氏と結婚も決まり今は幸せです。

No.23 10/08/26 08:05
マタママ ( 20代 ♀ DZtax )

暗いなぁ、しつこいなぁって感じ😅
昔のことでしょ?いいかげん立ち直ってよ✋
そのウジウジしつこい所がダメなんじゃん?
って思うよ…

No.24 10/08/26 08:06
通行人24 ( ♂ )

私は背が低くて運動オンチですから 学生時代は随分バカにされました。だけどイジメられる事はなかった。それは勉強が出来たからです。学生時代の力関係は 勉強が出来か出来ないかで決まるのが分かっていたから 必死で勉強したんですよ。まぁ スポーツが出来る人はそこで頑張って存在感を示すのもアリでしょうね。
とにかく世間が一目置くようになればずっと生きやすくなりますから そこは本人の努力次第です。外見がいくら悪くても 何かしらの武器 秀でたものがあれば世間は認めてくれます。
私は常々思うのですが 世の中にいい人なんていません。ある人にとってのいい人がいるだけです。例えばお金持ちや美人には 基本的に世間はちやほやします。そういった人たちにとって 世界はいい人ばかりです。でも社会的地位の低い人たちには厳しい目を向けます。そういう人たちにとって 世界は悪人だらけです。
つまり自分がどこに身を置くかによって 世界は180度違った物になるんです。ですから 外見は仕方ないとしてもお金持ちになるとか仕事で実績を残して会社での地位を高めるとか 自分の位置を高くすれば手のひらを返したように世間の人たちは親切になってくれるんですよ。

No.25 10/08/26 08:07
通行人15 ( ♀ )

ですから、勧善懲悪の話をしてるんじゃないんです。主さんが真面目で誠実なのに(或いは完全じゃないけれど比較的真面目に生きていたのに)苛めを受けたというようなことを仰るので、その2つを切り離して考えたら如何ですか?…と。セットにした考え方は、ある意味、主さんの中での逃げ場所だし、自分の権利の砦になってる。そうなると癒されないし、まして強く立ち上がることもできませんよ。

先の女子生徒は、ご自分(ご両親)が選択して被害届を出さなかったのではありませんか?女の子はそういった被害にあったことを公にすれば世の中の好奇の目にさらされますから…
学校の体制としては事なかれ主義ではあると思います。また同級生については口出しできる立場にはいませんから。
同じような不幸にあった人が皆、あなたと同じ考えじゃないと思うし、今も通学し続けている彼女の強さを認めて支えてくれている人たちは、きっと周りにいると思います。同じ性として、自分も応援したい気持ちです。

No.26 10/08/26 08:15
お礼

>> 17 前世で何かしたんでしょ。 主は今、業を清算してるんです。 そして功徳を積みなさい。 徳を施しなさい。 隣人を愛しなさい。 来世はきっとス… 私は江原さんのファンではありません。
スピリチュアルブームはご自分の趣味のサークルだけでしてください。

アドハイスデスが、普段よそでその話をしたら頭のできを疑われますよ。

No.27 10/08/26 08:17

皆様……どうかご自分の持論を主さんに押し付けないでください。

主さんの心の傷の痛みは主さんにしか分からない。
私はこうして乗り越えた❗というご意見もアドバイスかと思いますが、乗り越えた過程があったからこそですよね。
その過程は長い時間費やされた事と思います。
けして、今日明日でできることじゃないです。
長い時間の中で何度も何度も堕ちたり這い上がったりがあったはずです。
それをこの掲示板のみで説得するのは無理があります。
主さんだけを責め挙句「しつこい」としか言わない方は何のアドバイスでもなく中傷ですのでレスはしてほしくないです。

今は主さん自身、整理する時期だと思います。
ゆっくり考える時間が必要だし、一番大切な事はそこの境地から抜け出す事だと思います。

No.28 10/08/26 08:20
お礼

>> 20 主さん、共感します。 ここでは文字制限やレス数制限があるのでミクルでお話しませんか❓ 私は暴力こそ受けませんでしたが、「無視」され続け… 通行人20さん、是非ともミクルで話をしましょう。

どこに行けばいいですか?

No.29 10/08/26 08:22
通行人15 ( ♀ )

それから、お礼レスを読んでわかりました。
あなたはカウンセラーの言葉を誤解しています。そのカウンセラーの方を知りませんから彼を擁護するつもりはないんですが、あなたも悪いから苛められた、という意味ではないですよ。責任というのは、もっと深い意味の責任でしょう?あなたが、また私たち一人一人が生きていく上での個々の自分自身に対する責任ですよ。あなたは、過去にあなたを苛めた彼らを抜きにして、あなたの生き方、あなたがやるべきことをきちんと考えていますか?結局は今もまだ学生時代の亡霊を引きずったまま、ただあなただけが苦しんでる。この理不尽を解決する鍵は、あなたの決断にかかってる、そういうことだと思います。
あなたの傷みには心から同情します。ですがあなたの仰ることを聞いてると子供が駄々こねてるのと同じです。もう止めて前を見て下さい。

No.30 10/08/26 08:24
通行人30 ( ♀ )

なんにせよ弱いから現在にいたるわけでしょう?

いじめられていた学生の時にもっと強い怒りがあれば負けてなかったかもしれない

成人してから10年たっても恨むなんて自分のせいだ と私は思う

No.31 10/08/26 08:27
通行人6 

スレに“復讐を計画”とあるが、お礼レスを読んでいても、具体的な復讐計画とやらが出てこないな。 

結局何も出来ないのだろ。 

主、早くその負のスパイラルから抜け出せ。

No.32 10/08/26 08:29
通行人32 ( ♀ )

『真面目』を盾にする奴って大嫌いです。
私も苛められたけど、闘って克服しましたよ。
真面目なだけで人生がまかり通るのなら、世の中皆真面目な人間ばかりなはずです。
狡い奴や最低な奴もいるからこそ、世の中は良くも悪くも深みを帯びてくるのです。
闘わないくせに他人のせいにしてばかりだから、こんな人生なんでしょ?
それは彼らのせいじゃなく、あなた自身の問題ですよ。

No.33 10/08/26 08:31
お礼

学校って何をする場所ですか?

基本的に勉強をする場所ですよね。僕は勉強をしに通っていた。

それを邪魔されたんですよ。みんなの前で脳震盪起こしてゲロを吐くまで殴られてそんな中で必死で勉強することをあなた達は想像できますか?

私もいじめられたけど勉強頑張って乗り越えた。だからあなたは努力不足だ。

まともな言葉ですがそれは取り合えずは少なくとも勉強が普通にできる環境だったからでしょう?。

あれだけのことが日常的に行われる環境ではあなたほど勉強はできないと思います。

私の学校は本当に荒れていた。
身長が180もある人間達に毎日毎日体の小さな人間がサンドバックにされて使いっぱしりにされてお金を取られて奴隷にされてその中で勉強をしろというのかあんたは!?

バカなことを言うな!いい加減にしろ!

私どもとあなた様では学校での環境が違うのです。

人間は結局自分の知っている範囲でしか物事を考えられないようですね。

No.34 10/08/26 08:32
通行人34 

そんな糞野郎達に復讐するなんて、時間の無駄。
そんな糞野郎達の事を考えるだけでも、時間の無駄。
主の大切な貴重な時間を馬鹿の為に使ったら損だよ。

No.35 10/08/26 08:33

主さん、今からスレ立てます。
立てましたらまた報告にきます。

それから30さん、初めから強い人なんていませんよ❓
しかも虐めに負けない強さが元々備わった子供なんていないと思います。
みんな、強さを養って生きていくんです。
それを挫かれ、強さをを養う術を学べなかった人に、弱さの責任は押し付けられない。

でも、自分で気付いて歩き出した時に自分の人生の責任は出てくることは分かります。

過去の事で主さんに非がないのは事実です。

今と過去を切り離す作業が必要なんです。
切り離せるのは本人でしかない。

No.36 10/08/26 08:34
通行人15 ( ♀ )

ミクルにいくんですか…?
ここにレスした人の中には、本当にあなたを思って苦言を吐いた人もいるはずですよ。耳にいい言葉ばかりを入れないで、持論にばかりしがみつかないで、もっと心を開いて下さい。

今のままじゃ、この先決して道は開けませんよ。
はっきり言いますが、今のあなたは、頭でっかちのお子様です。場所を変えて不平不満、中傷を言い合っても何も解決しないよ。

No.37 10/08/26 08:37

では15さんも是非ミクルへいらしてください。

ここは制限があり語りきれないと思いますので。

主さんも無責任にこのスレを捨てる事はないと思いますよ。

No.38 10/08/26 08:39
お礼

>> 32 『真面目』を盾にする奴って大嫌いです。 私も苛められたけど、闘って克服しましたよ。 真面目なだけで人生がまかり通るのなら、世の中皆真面目な人… 別にあんたに好かれたかないよ。知るかお前の趣味なんか。

なんで真面目を盾にしては駄目なんだ?

人の生き方を平気で否定できる人間、ましてや、これだけの暴力を受けた人間に非難を浴びせる人間は、もはや普通の人間とはいえないでしょう。しかもあんた女か?

相変わらず恐ろしいな善人の顔をした悪魔は。

No.39 10/08/26 08:40
通行人39 ( ♂ )

ホントに復讐する人間ならこんなスレは建てんよ

復讐って何どんな事をするの?

それって非合法なんだろ?

非合法ならこんな掲示板には復讐の内容は書けんよなぁ

復讐が済んだらどうするの?

非合法なら逃亡しなきゃね 捕まらないようにしなきゃね

復讐の先に何があるのか解らないし
主さんが復讐によって何か変わるとは思えないけど
まぁ頑張って下さい。

No.41 10/08/26 08:43
キャンディ ( 30代 ♀ duC5w )

主さんは昔の苛めが長い間トラウマとなって苦しんで来たんですね。

辛かった苦しかった悲しかったでしょうね、心中察します。

もうそろそろ御自分の心を開放してあげませんか?

過去に捕われても幸せにはなれないですよ。

高校中退?なら『高認』を取りましょうよ。

大卒に成りたいなら通信教育や、夜間もありますよね。

自分に自信を付ける事から始めませんか?

主さんがイキイキと生活していれば結婚も出来ます、我が子は可愛いですよ。

どんな人間も苦しみと弱さを抱え、それを隠して生きています。

30歳、まだまだなんでも出来る歳じゃないですか?

一旦心の傷を閉じて、幸せな未来に向かって歩き出しませんか?😊

No.42 10/08/26 08:52
通行人32 ( ♀ )

ほら、子供染みたお礼を書いてるよ(笑)
成長が学生時代でストップして、結局周りに取り残されているだけでしょ。
因果応報なんて言葉を信じていたのかもしれないけど、努力も何もしない人間に因果応報が通用するわけないですよ。
努力して強くなった人は、苛めの加害者側に反省の色が出てくるけど、弱いままの人間は馬鹿にされ続けるだけですよ。
後さ、最初の一文、あの書き方止めたほうがいいですよ。
子供じゃないんだから、もっと大人な発言しないと馬鹿にされますよ。
自身を省みないから、成長しないんだろうけどね。

No.43 10/08/26 09:00

スレを立てました。

http://mikle.jp/thread/1404952

です。
ご相談➡人間関係のカテゴリーです。

No.44 10/08/26 09:06
通行人34 

ここに主を批判してなじって自分のストレスをスッキリさせてる奴らなんか、相手したら、時間の無駄だよ!!
イジメてた奴らも、ここで批判ばかりしてる奴らも、主より馬鹿なんだから、相手したら駄目だよ。
復讐なんか、時間の無駄だよ。

No.45 10/08/26 09:06

32さんは(笑)⬅で人をバカにしてませんか❓

バカにしにきたのですか❓悩みを聞きにきたのではないのですか❓

32さんは人の痛みは分かりますか。
想像するだけでいい。

想像できる人があなたのような残酷な発言できるわけがない。

あなたの子供が主さんと同じ仕打ちをされたらどうですか。

必ずしも打開できるとは限らないんです。

環境が良ければ打開できるかもしれない。
でも、無力な子供が一人きりで立ち直れるわけがないでしょ。

親や教師、周りの力あるはずの大人たちが全力で救わなければ打開できない。

主さんの周りにその環境がなかった、そう察する事ができませんか❓

No.46 10/08/26 09:07
お礼

>> 41 主さんは昔の苛めが長い間トラウマとなって苦しんで来たんですね。 辛かった苦しかった悲しかったでしょうね、心中察します。 もうそろそろ御自… 本当は・・・

そうしたい。その方が一番いいのは頭ではよく理解してる。

でも歴史は忘れてはならないです。それは個人でも同じ。

気持ちが、感情が前に進もうとする私を止めています。

傷があまりにも深く恨みの感情が骨髄に達しそうな勢いなんです。

本当は前に進んだ方が色々なメリットがある。
私自身、人生を楽しめる要素を普通の人よりいくらか持っている自覚もある。

犯行に及んだら、それを全て捨てることになるのか・・・。

しかし加害者達には苦しんでほしい。

先日なんて、繁華街を歩いていたら声をかけられた。いじめ加害者のひとりだった。

気さくに明るく話しかけてきた。どうやら過去、自分がしたことは彼自身の中で既に過ぎ去ったことのようです。

被害者は一生忘れられないというのに・・・。

彼らには後ろめたい気持ちなんてないんですね。

普通の神経なら過去いじめた相手にはあんな風に話しかけることなんてできないはずですけどね。

ちなみにそいつが看護師をしています。一体どういうことなんでしょうね。

No.47 10/08/26 09:24
通行人47 ( ♀ )

明るい性格ならよかったのにね😖

なんだか いじめられてしまう性格なのだと思う。確かにイジメは本当に苦しいし赦せない事だけど

でも あなたは命があるのだし 過ぎた事はなかった事に出来ないし

いつまでもそんな復讐ってゆってたら 幸せになれないし いい友達も出来ないと思う

No.48 10/08/26 09:24
お礼

>> 44 ここに主を批判してなじって自分のストレスをスッキリさせてる奴らなんか、相手したら、時間の無駄だよ!! イジメてた奴らも、ここで批判ばかりして… ありがとう。あなたの言うとおりだ。

落ち度なんてほとんどない被害者を責めるの奴らは頭がどうかしている証拠だ。自分がいじめをしていることに気がつかない。客観性を失っている証拠。ネットで考える時間がちゃんとあるのに。

なのにできない。

将来自分の子供が毎日学校で私と同じ目にあっても果たして私にかけた言葉と同じ言葉をかけるんですかね。

想像力が無いことは凄く恐ろしいことです。知らないうちに罪無き人を責めるからです。

昔よくいたな。そういうやつ。180以上ある奴にクラスで小学生みたいに背が小さい男の子が虐められていてそいつに向かって「やり返せよ」と簡単に言い放つ奴だ。

抑えられると思って言っているのか。

だとしたらそいつは自分の頭のできを疑うべきだ。

そういう頭に問題がある輩にはもう返事は書きませんのでご了承を。

No.49 10/08/26 09:24
まなママ ( 30代 ♀ 9kGCw )

そんな奴ら絶対に許さなくていい!

憎めばいい!

復讐してやればいい!
最も傷つくやり方考えて、思いっきりやっちゃって!

人間、限度を超えた痛みは、忘れようったって忘れられない。
そんな悔しさがプラスのバネなんかになる訳がない。

何かあると、その頃の自分に戻っちゃうんだよね?
弱いとか逃げてるとかじゃなくて、そこで、何かを無くしてしまったからだよね?

偽善の意見なんかに一々反応してなくていいから、計画を組む事、すすめなよ。

計画組んだら、実行する前にまた載せてね。

本当にそれが復讐になるのか、組んでみて、頭の中では復讐を遂げてどう思ったのか、教えて欲しいから。

頑張って!

良くも悪くも、立ち止まってるより進むべし!

No.50 10/08/26 09:25
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

負け犬の遠吠え。最低だね。今の あなたは憎しみ、執着、妬みの餓鬼。
真面目って何?なんで真面目にしてたの。真面目にしてれば自分に利があると思ってたんでしょ。それが報われないからって、こんなところで愚痴言って何かなるの?
自分の思い通りにならないからって文句いって何か解決するの?他人を責めて何か変わる?
あんた自身が変わらなければ何も変わらないんだよ。
あんたみたいな奴を見てると過去の自分を見てるようで 胸糞悪いわ。

• << 56 普通は聞かないですが、あなた、お子さんはいるかい? その子が、深刻ないじめで精神を病んだらそれを言えるのかい? 書店に行ってごらんよ。俺は毎日通ってる。先日は「小学生の4人にひとりがいじめでうつ病で自殺」という題名の本がありましたよ。これらの現実を踏まえた上で同じ事を言うつもりならもうこれ以上あなたには返事は書かない。無視しますよ。 うつ病は一度かかったら治癒するのにとても長い期間が必要。一生治らないケースだってザラなんだよ。 小学生の段階でそれを患うのはこれはもう異常な社会。 真面目に生きることが得をする?そういう面があるのは認める。でも貴方だって会社を経営したら真面目で誠実な人を信用するでしょう?得をするからというより、そういう生き方が本来当たり前で、本当に評価されるはずの性質のはずです。 例え、それが利己主義からくる真面目さでも誰にも迷惑はかけないはずです。それは偽善的な気持ちからくる行為でもそれで助かる人がいれば、別に非難される代物ではないのと同じです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧