注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ゴミを持って行く男

回答10 + お礼10 HIT数 5968 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/08/30 22:04(更新日時)

私は賃貸アパート(20世帯)に住んでいる専業主婦です。

旦那を見送る為に娘とベランダに出ていたら…
軽の四駆(ジムニー❓)みたいな車がアパートの駐車場に入って来て、ゴミ置き場の横に駐車しました。車からキャップを被った初老の男性が降りて、アパートの住人が出したゴミ(瓶や缶)を車に積み込んで持って行きました。私にはその男性がお金に困ってるようにも見えなかったし、ゴミの回収業者にも見えませんでした…
我が家から出たゴミも持って行ったので気持ち悪いと思いました。

旦那にその事を伝えたら『あのおっさんは前も見たよ。段ボールも持って行く』と言ってました。

これってアリなんでしょうか❓初老の男性がゴミを持って行くのは犯罪ですか❓
何だか気持ち悪いのです…

No.1405847 10/08/27 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/27 11:41
通行人1 ( ♀ )

空き缶とか新聞とか持っていって売るのかもしれないですね。

うちのゴミ捨て場は今は鍵がかけられましたが、鍵がない時はゴミの山に埋もれながら物色してる人がいましたよ。

あと仕事場の近くのゴミ捨て場には資源ゴミの回収日に普通のトラックがやってきて、古新聞等を軒並み持っていく人達が現れます。

No.2 10/08/27 12:05
通行人2 

東京・杉並区で古新聞を持ち去った人が書類送検された事があります

自治体で定めたリサイクルに関する条例違反だったと思います


ゴミ置場だとどうなんでしょう?


アパートの占有地に入る訳ですから そちらの方でも問題が有りそうですね!

No.3 10/08/27 12:17
通行人3 

指定業者以外のごみの持ち去りは違法です。
警察に通報しましょう。

No.4 10/08/27 12:37
通行人4 ( 20代 ♂ )

犯罪です

No.5 10/08/27 13:04
通行人5 

清掃局に連絡して下さい。
もしまた見かけたら、車種とナンバーをチェックして再度清掃局に連絡を。

No.6 10/08/27 13:18
通行人6 

以前 法律番組で ゴミステーションからゴミを持ち去ると罪になると言っていた様な気がします。

No.7 10/08/27 13:19
通行人7 ( ♀ )

アルミ缶・雑紙・段ボールは売れば金になります。
うちの近所でも自転車や軽トラックで来て、持ち去る人は普通に居ます。

No.8 10/08/27 14:43
お礼

>> 1 空き缶とか新聞とか持っていって売るのかもしれないですね。 うちのゴミ捨て場は今は鍵がかけられましたが、鍵がない時はゴミの山に埋もれながら物… 通行人1さん レス有り難う御座います。

そのような人がいるんですね💦
燃えるゴミなどを持って行かれたらあまりにも気持ち悪くて通報するとは思いますが、瓶や缶ですから『これってアリ⁉気持ち悪いオヤジだな😥』って思ってました。
ウチのゴミステーションは一畳半程度の大きさで、扉までついてる立派なゴミステーションです。残念ながら鍵はついてないです💦カラスなどの被害はないけど、人間が相手なら開閉は容易です。
その人からしてみたら人様が出したゴミがお金に見えるんでしょうね😥
瓶や缶はコバエ対策の為に水洗いしたり、可能であれば洗剤で洗い乾かしてゴミとして出してました。自分達の為に洗ってるけど、オヤジが仕分けをしてる姿を想像して…ここのゴミは手が汚れない、とか思ってるんじゃなかろうか…と思うと何故か損した気分になりました😂

No.9 10/08/27 14:48
お礼

>> 2 東京・杉並区で古新聞を持ち去った人が書類送検された事があります 自治体で定めたリサイクルに関する条例違反だったと思います ゴミ置場だと… 通行人2さん レス有り難う御座います。

アパートの駐車場に堂々と入ってます。
思い起こせば…以前、あの男性を見掛けました。その時はアパートと関係ない人がゴミを出してるように見えました。
私がジロジロ見たからゴミを出すふりをしていたのかもしれません。

No.10 10/08/27 14:50
お礼

>> 3 指定業者以外のごみの持ち去りは違法です。 警察に通報しましょう。 通行人3さん レス有り難う御座います。

警察に通報は…小心者の私には気が引けます💦やっぱり違法なんですね😥

No.11 10/08/27 14:53
お礼

>> 4 犯罪です 通行人4さん レス有り難う御座います。

やはり犯罪なんですね。私…アパートの班長なんです💦私が何とかしないといけないのかな…なんて考えたりしてます😥

No.12 10/08/27 15:00
お礼

>> 5 清掃局に連絡して下さい。 もしまた見かけたら、車種とナンバーをチェックして再度清掃局に連絡を。 通行人5さん レス有り難う御座います。

清掃局ですか😲警察よりは連絡しやすいですね😃
実は…ベランダから見てて、ナンバー控えようと思い、慌てて眼鏡を取りに行き、ナンバーを凝視しましたが…眼鏡の度があってないのか乱視の角度が変わったのか…ひらがなどころか数字も見えませんでした😂
次回は運転用の眼鏡で再チャレンジしてみます。

No.13 10/08/27 15:03
通行人5 

デジカメやビデオカメラがあれば撮影して下さい。

No.14 10/08/27 15:34
お礼

>> 6 以前 法律番組で ゴミステーションからゴミを持ち去ると罪になると言っていた様な気がします。 通行人6さん レス有り難う御座います。

やっぱり罪になるんですね💦
人のゴミを持って行くだけで恥なのに、その上…私が通報してその男性が捕まったら恥なんてもんじゃないですよね😥躊躇してしまいます…

No.15 10/08/27 15:44
お礼

>> 7 アルミ缶・雑紙・段ボールは売れば金になります。 うちの近所でも自転車や軽トラックで来て、持ち去る人は普通に居ます。 通行人7さん レス有り難う御座います。

普通にいるんですか⁉凄いですね💦
私が大袈裟なだけで…よくある日常の光景なのかもしれませんね😥

No.16 10/08/27 15:50
お礼

>> 13 デジカメやビデオカメラがあれば撮影して下さい。 通行人5さん 再レス有り難う御座います。

その手がありましたね…今度、デジカメで撮影してみます😃
運転用の眼鏡も二年前に作った物なので、目医者に行こうかと悩んでました😂

No.17 10/08/27 20:29
通行人17 

窃盗に違いない。
生活に困っていても車は持っているんだね~
売っても千円にもならないし、瓶なんか買うとこないよ。

カーポートやフェンスのアルミ廃材は結構な金になるんだがね~

次回見かけたら、『直接個別に回収したら?』って言ってみるのも、犯罪者を作らない温情作戦かもだね。

だいたい資源物として分別された経緯は生ゴミの中に空缶空瓶を混ぜて棄てる習慣の改善策だったからね~
焼却炉の破損が後を絶たないから、資源物として徹底された。

資源物だの窃盗だのと騒ぐ役所も今更ながら何だかな~と思うけどね。
資源物売却の収支報告って市報にも載りませんね?

No.18 10/08/27 22:26
お礼

>> 17 通行人17さん レス有り難う御座います。

私は小心者なので…その男性に直接話しかける勇気はないです💦

初老の男性が乗っていた車は古い車にも見えなかったし、着ていた洋服も普通の身形に見えました。だからお金に困っているようには見えませんでした。
瓶や缶を売って…いくらになるかなんて分からないけど、ガソリンを使ってまで回収して周るほどの価値はあるのか…それともただの趣味なのか…何にせよ、人のゴミを持って行くという光景が私からしてみれば異様でした。ゴミステーションの近くには私の旦那もいました。それなのにコソコソするでもなく、悪びれた様子もなく…堂々とゴミを持って行く男性の姿を見て気持ち悪いと思いました。
私の手から離れたゴミはいつまで私の所有物なのかが分からなくて…これって窃盗なのかな❓って分からなくてスレをたてました。

ゴミを持って行きたければ、別に持って行っても構わないけど…何故か気持ち悪く感じるし、何故か手柄を横取りされたような…変な気持ちになります😂

No.19 10/08/28 15:33
通行人19 ( ♀ )

うちのアパートにもそういう人来ます。
でもその人は車ではなく、自転車なので通報するにしてもどうしたらいいか(^^;)
勝手にゴミ袋開けて漁るんです。
うちのも開けてたので気持ち悪くて気持ち悪くて…

No.20 10/08/30 22:04
お礼

>> 19 通行人19さん レス有り難う御座います。

レスに気付かずお礼が遅れてしまいごめんなさい🙇

漁るってかなり気持ち悪いですね😥
ウチのアパートのゴミを持って行く男性は、袋を開けずにそのまま回収してました。
何だか気持ち悪いってのと、損した気分になります😂
私が住んでいる地域はゴミ袋代が10枚で\315なんで、ちょっと割高なんです💦だから…あまりゴミがかさ張らないように努力してますし、瓶や缶の製品を極力買わないようにしてます。使用した瓶や缶は洗って乾かして、高いゴミ袋に入れて出す。そのゴミを気持ち悪い男性がシレっと持って行く…😂何故かモヤモヤします💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧