注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

保育園育ちの子は…

回答50 + お礼3 HIT数 22959 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/09/08 12:18(更新日時)

保育園か幼稚園、どちらに子供を通わせたいですか?知人に、保育園育ちの子は野蛮でバカな子が多い。親が十分に育児をしていないから。だから自分の子供には幼稚園育ちの子とだけ友達になるように言ってある。と言われました。あと、保育園育ちの子は親が甘やかしているから、ワガママで性格の悪い子ばかりだとも。本当ですか?保育園に通うと野蛮でバカで甘えたワガママな子になるのですか?また、周りの大人は保育園育ちというだけで子供をそういう目で見るのですか?

No.1415618 10/09/08 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/08 06:45
通行人1 

その知人の考えが偏りすぎてておかしいんです❗
気の毒な人ですね。

No.2 10/09/08 06:51
通行人2 ( 20代 ♀ )

全く1さんに同意です。
何なんでしょうか、そのご友人。
保育園でも幼稚園でも、子供の性格は親や環境に寄って変わります。
何処からの情報なんでしょうか?
全く不思議でならない。
私なら、その発言聞いただけで距離置くか決別しますね。

No.3 10/09/08 06:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは それを聞いてどう思われましたか?

そういう目で見ている方がいるのは事実でしょうが
私は そういう方こそ野蛮でバカだと思います。

また そういう事を平気で聞けてしまう主さんにも疑問を感じます。

No.4 10/09/08 06:52
通行人4 ( 20代 ♀ )

保育園でも幼稚園みたいに教育(カリキュラム)がしっかりしてる所もありますよ😥


他所は悪く言う人もいますが、幼稚園でも保育園でも親が子供を仕付ける事はできます。

No.5 10/09/08 06:54
通行人5 ( ♀ )

私も1さんに同意です。

家は保育園に通わせてないけど、どっちに通っていたって親は色んなタイプがいるはず。

子ども達には、全く罪がない事。
どちらに通ってた子でも小学生になりある程度したら変わりはないとききますし。

そんな偏りを持ってる親はこちらから願いさげです

No.6 10/09/08 06:56
通行人6 ( ♀ )

その友人 可笑しいんじゃない!?そいう思考を持った方の方が 馬鹿だと思います 幼稚園にも保育園にも色々あります 有名幼稚園でエスカレーター式に 大学まで いけるような所から 市営の安い幼稚園 保育園も 認可 無認可 教育方針も色々・・・・ うちは 保育園に通わせましたが 英会話の先生も 体操の先生も いましたし 保護者が放任主義の親なんか いませんでした でも 幼稚園あがりのお母さんで 小学校に入った時に うちは ○○幼稚園出身と自慢してた 方は 確かにいました 今 中学生になりましたが そのお子さんが 優秀で 保育園あがりが 成績悪いかというと 全く違いますよ 園選びは 母親の仕事の事とかもありますので 各家庭の ライフスタイルに合わせればいいだけ そんな 心と視野の狭い 母親のお子さんとは 反対に友人になりたくないですね 有名幼稚園に通ってるわけでもあるまいし・・ちなみに そうい お母さん 小学校に入ってから 母親達と気が合わずに ハブでしたよ まぁ 本人は うちは違うのよ~と思ってるのかもし あと お友達は 本人が選びますので・・・・親があれこれ口出すのは可哀想です

No.7 10/09/08 07:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

そう思う人に何言っても無駄だから、敢えて放置するけど…

心の中では、この人馬○だわ…と思うかな。

ただ、世間には偏見持つ人はいると思いますよ。それは事実。

でも、そもそも、子供の友達を親が選ぶっていう行為が間違い。

そういう親だと子供が可哀想だと思う。
好きな子出来ても「あの子は保育園育ちだから話しちゃダメ」って言われちゃうのか…💧

No.9 10/09/08 07:29
通行人6 ( ♀ )

お受験して幼稚園入ってる友人ですか?普通の公立の小学校に入学するんでしょう!?
何 お高くとまってるの~って 笑えます 視野が狭すぎですよ 比べるレベルが 目糞 鼻くそを笑うレベル!ハッキリ言って 上を見たらきりがないし 下を見てもきりがありません お受験組さんが聞いたら 笑われますよ

No.10 10/09/08 07:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

丁寧な言葉遣いなら、偏見に基づいた酷い事言っても許される訳では無いですよね。

奥歯に物が挟まったような言い回しして、上品なつもりかもしれませんが、慇懃無礼ってご存じ無いのかもしれませんね💦

誤解ないように言っておきますが、私自身も子供も幼稚園育ちです。

でも、仲良しのお友達に保育園育ちの子が沢山いて、皆良い子ばかりなので、偏見に腹が立っただけです。

No.11 10/09/08 07:36
通行人3 ( 30代 ♀ )

これ、荒れさせるためのスレかしら?
主さん いないし。

もし本当に質問したくてスレ立てたのなら 人の親として大丈夫かな💦と心配になりますが…。

No.12 10/09/08 07:39
通行人12 ( ♀ )

うちの子供は二人共に幼稚園でもう成人していますが、小学校に入った時に誰が幼稚園で誰が保育園かとかまったくわかりませんし、そんな話題も出たことがないから考えたこともありませんでしたよ。
どこでどういう統計をとってそんな意見になったのか不思議です(笑)
私自身は年少の時は保育園、年中年長は幼稚園でしたけど、こういう場合は?聞いてみたいです。

No.13 10/09/08 07:43
悩める人13 ( 20代 ♀ )

アタシも保育園選びで悩んでる1人ですが、何処の保育園だから馬鹿になるとは限らないと思います‼


アタシの地元は、田舎と言うこともあってか、幼稚園はほとんどなく保育園ばかりでしたよ‼
なのでアタシも保育園育ち😄

今は地元を離れ近くには幼稚園もあります‼保育園は…幼稚園は…と色々な考えをもつ人はいると思いますが、子供本人のやる気次第で 勉強好きになったりスポーツ好きになったりするのではないでしょうか?

アタシの考えとしては、小学校入れば勉強が始まるからそれまではある程度のびのびさせて興味がある事には挑戦させてやりたいと思ってます🌀

まぁ、現状近くの保育園はどこもいっぱいで入れないし…しばらくは無認可になりそうですが😢


以上 アタシの考えを述べさせてもらいました😌

No.14 10/09/08 07:57
通行人14 

主さん…


ご自身の目でちゃんと見て考えるべきだと思いますよ。こういうスレに傷つく方もいるかもしれません
お子さんはお母様をみて育つのですから。


知人さんがいう通りか変なのか。


私は知人さんのお子さんが気の毒です

No.15 10/09/08 08:03
通行人15 

私の子供は2人とも幼稚園卒園ですが たまたまかもしれませんが、保育園出身のお友達は小さい子に親切で優しいお子さんが 多いです。

そんな偏見を持ってられる方がいる事が気の毒です…

No.16 10/09/08 08:03
通行人16 ( ♀ )

そんな事はないです
ただ幼稚園に行けば、小学生になる前の教育があるので、保育園とは大分違うかもしれません。
小学生になれば、幼稚園の決まりも保育園の決まりも関係なしに、小学校の決まりがあり、自然とできるようになるものです。
保育園にいた子供とは友達にさせないとか…その方はかなりの偏見の持ち主ですね…
親にそういう方がいる事が残念です。

No.17 10/09/08 08:17
通行人17 ( ♀ )

私は教育関係の仕事してますが、違いはありますよ😄保育園組は打たれ強く、現実を見ています。子離れ親離れ進んでます。幼稚園組は甘ったれで、自分が本当は現実の能力より優れていると思い込んでます。ママ大好きも多い。
そして保育園組はだらしなくガサツです。しかしこれは何でも自分でやってるからだと思われます。幼稚園組は清潔で几帳面ですが、身だしなみや持ち物は親が準備してる感があります。私の知るかぎりですが。しかし一番大事なのは中身ですよね。優しくて誠実ならいいじゃないですか。ただ、躾けと教育が行き届いていないとスタートは遅れます。学校に入ってさぁ「あ」を書きましょうという時に鉛筆の持ち方から間違えてる。だから、実際は保育園出だと学業面では苦労することが多いです。

No.18 10/09/08 08:17
お助け人18 ( 30代 ♀ )

友達も友達だけど、主も主。言ってる方もバカだけど、信じる方もバカって事。そんな事を考えてるような人が子の親って恐ろしい世の中ですね⤵

No.19 10/09/08 08:18
通行人19 ( 20代 ♀ )

保育士してます。
保育園にいて思うのは年下に優しい子が多いです。
何しろ0歳からいますから、小さな子の存在や扱いに慣れてる。
私は今1歳担任してますが、毎日年長さんが誰に言われたわけでもないのに、遊びにきてオムツ交換やら手洗いやらねかしつけやら手伝ってくれてます。1歳のケンカの仲裁を年長さんは上手にしてくれるし、遊ぶのも上手。
手洗いの教え方もすごく上手。…全部誰も教えてません。自分たちで毎日触れ合って感じてできるようになっていったことです。
保育士も親も真似しなきゃと思うくらいの時もありますよ。

No.20 10/09/08 08:19
通行人20 ( ♀ )

三番さんと同じ意見ですね。
そんな偏った意見を鵜呑みに、質問する主さんもどうかしています。

野蛮だとか云々の事は、保育園のせいにされても、保育園も困りますよ。


親の教育、本人の気性…色々な要素を含むと思います。


親同士、色々な情報が行き交う事もありますが、ある程度の内容の良し悪しの判断くらい、自分で見極めた方がいいですよ。

No.21 10/09/08 08:21
通行人21 ( 20代 ♀ )

ただの偏見。そんな親で子供が可哀想😢

No.22 10/09/08 08:35
通行人22 

教師をしている従弟が、「幼稚園出身も保育園出身も、半年経てばみんな一緒」と言っていました。

No.23 10/09/08 08:42
お礼

レスありがとうございます。
私の子供たちも保育園に通っています。日中は一緒にいられない分、読み書きや挨拶などはしっかり教えているつもりです。寂しい思いをさせているはずなので、スキンシップも惜しみません。
愛情を掛けて育てている我が子たちを、
保育園だから、
というだけで偏見を持った目でいる人がいることにショックでした。
だから、まったく第3者の方々のご意見も聞いてみたかったのです。
けれどこのスレで傷ついた方もいらっしゃるかもしれません。
軽々しい発言をして申し訳ありませんでした。

知人とは距離を置きます。
というか知人は、私の子供たちと自分の子供を友達にしたくないようなので…
子供たち同士はとても仲が良いのに残念です。

No.24 10/09/08 08:43
通行人24 ( 20代 ♂ )

差別だ。その友人ぐちゃぐちゃにしてやりたいね

No.25 10/09/08 08:48
通行人25 ( 20代 ♀ )

昔から言われてますね。
そういう私も保育園育ちです。
大人たちがそうやって、話していること子供たちは少なからず察しています。
私自身がそうだったので…

No.26 10/09/08 08:48
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さんはそう聞いてどう思いましたか?
私は、そんな事聞いても、この人何言ってんだろうとしか思いませんが。
どこにでも、いろんな親がいて、いろんな子供がいるでしょう。
幼稚園だって働いてる親はたくさんいますし、延長保育利用してる人もたくさんいますよ。
知人の話なら、そういう親子も躾もできなくワガママなんですかね。
小学校行けば幼稚園の子も保育園の子もいるのに、保育園の子とは仲良くするななんて、おかしな話です。
子供の友達を親が選ぶのもおかしいし、知人の考えは親として全く間違ってると思いますよ。
それに知人が子供を幼稚園に行かせ、子供も親が言うからと保育園の子と仲良くしないなら、幼稚園にもろくな人間じゃない人もいるって事になりますよ。
知人さん矛盾してますね。

No.27 10/09/08 08:49
通行人27 ( ♀ )

保育園も就学前にはきちんと読み書き教えますし、楽器もバッチリ。今は色々ですよ。保育園終わり、習い事も当たり前です。どちらに行こうが経済力のある方のお子さんは比較的お受験する方も多いでしょう。どちらに行こうが様々ですよ。 うちは二人普通の幼稚園入れましたが、大した事なく普通。末の子は年長で保育園に入れました。大体、保育園の方が倍以上月謝高かったし。お迎えも4時までと決まっていて延長のお子さんはいませんでした。お手伝いさんのお迎えなどもありビックリした記憶があります。幼稚舎などに行くと保育園なんてと考える方がおられると思うけど、普通の幼稚園なら保育園と余り変わらないでしょ。管轄が違うってだけじゃない?どっちに入れても家庭環境だと思います。

No.28 10/09/08 09:00
通行人28 ( ♀ )

うちは、仕事をしていた為保育園へ通っていました❗野蛮だなんて、とても悲しいです。泥んこ遊び、夏場は、足の成長の為素足保育、クッキング、お泊り保育・・・と色々頭や体に大切な事を沢山経験させて頂きました✨私は、保育園へ通わせて後悔などありません。現在小学校になり、お友達も出来(ほとんど幼稚園だった子)仲良くさせて頂いてます。私の周りは、差別している方は居ないと信じてます😊幼稚園の良さもあり、保育園の良さもあるんです🍀

No.29 10/09/08 09:03
通行人29 

保育園育ちの子供は、自分の身の回りの事を小さい頃から1人でちゃんとできるようになるのが早い。それに比べ幼稚園育ちの子は着替えにしても、ママぁーーーやってぇーーーーと突っ立っているだけの子が多い。なんでもママぁーーーママぁーーーやってぇーーーーーーだそうです。
保育園のほうがたくましく育ちそうですね。

それに勉強のことにかんしていいましても、どうせ小学校に入ってしばらくすれば保育園だろうが幼稚園だろうが差はまったくなくなる。

だったら身の回りのことを自分でできる保育園育ちの子のほうが良い気がします。

No.30 10/09/08 09:08
通行人30 ( ♀ )

ある種の傾向はあると思われますが

片方が極端に悪い訳はなく…

因みに私がママ友から聞いたのは

幼稚園あがりはおとなしいからやられっぱなし

保育園あがりはたくましい

…確かにそういう傾向はなきにしもあらずです。

うちは、幼稚園あがりなのでヘタレです。
保育園あがりの子供のたくましさ、見習いたいですよ

それぞれに良いとこ悪いとこがあって当たり前だと思いますよ

No.31 10/09/08 09:15
通行人31 ( 30代 ♀ )

お受験を経て入園するような幼稚舎に行かせているセレブな人に「保育園は…ねぇ」と言われるならまだしも、願書出せば確実に入園できるそんじょそこらの公立園に行かせている輩に「保育園は…ねぇ」と言われるのは、ちょっと違うかなぁ😅

学力云々言われる方もいるけど、保育園上がりのお子さまたちも、優秀なのは沢山いますけどねぇ。

お勉強に関しては、早くから教育しているから優秀なわけではなく、本人のやる気と家庭環境じゃないかな?
幼稚園に通わせている親が皆優秀な人物ではないだろうし、中には夫婦揃っておつむの空っぽ・勉強?何それ?な~んてな親だっていますでしょう。

結論として、幼稚園だろうが保育園だろうが、ある程度成長すれば皆同じって事。

No.32 10/09/08 09:15
通行人32 ( 20代 ♀ )

今の保育園は勉強(ひらがな 数字 足し算 引き算 英語)も教えてくれますよ😊それに優しい子が多いと思います💕

No.33 10/09/08 09:42
通行人33 

そんな事しか言えない友達は、何?
馬鹿?どんな育ち?
そんな事しか言えない友達の親は、子育て失敗だね。
で、そんな事しか言えない友達の子供も、そんな事しか言えないくだらない人間になるんだろうね。

友達やめるべきだよ😉

No.34 10/09/08 09:47
通行人34 ( ♀ )

ばっかみたい

No.35 10/09/08 09:57
通行人35 ( ♀ )

まあお受験して入るような幼稚園は環境も良くていいと思います。お金持ちはお上品でたくましさなんて必要ないと思います。

私の地域は公立幼稚園がないから私立になります。近くにはお上品な幼稚園、少し離れたところは主さんのお友達が言う少し野蛮な幼稚園。山にあり、木に登ったりどろだらけになるらしい。逆に保育園でも英語や読み書きやるとこもありますよ。

娘は落ち着きなく活発だから野蛮なほうにいれます😁

主さんのお子さんが保育園に入っているのに主さんに対して保育園は野蛮とか普通は言わない。友人は主さんに対して何か妬んでるんじゃないかな。

No.36 10/09/08 09:59
通行人36 ( ♀ )

そんなんこともないでしょ?

それより私は偏見や差別したり非常識な親とそんな親に育てられてる子供とは付き合いたくないです。

No.37 10/09/08 10:01
通行人37 ( ♀ )

幼稚園だって、幼稚園によって子供達のカラーは違います。
違う環境にいるのだから違いが出るのは当然。
でも小学校に上がったら、ましてや大人になったらそんなの関係ない。
うちは幼稚園ですが、保育園のお友達もたくさんいます。
子供達は違う環境にいる子達と交流を持つ事でお互い刺激しあい視野を広めていくのだと思いますよ。

No.38 10/09/08 10:08
通行人38 ( 20代 ♀ )

お気楽専業主婦は暇だね~。主さんほっとこ✌

妬ましいだけですよ。
保育園出身の子は我慢できる子が多い気がします。

No.39 10/09/08 10:15
通行人39 ( ♀ )

結論から言うと、

親からの「躾」が出来ていないと、どちらがいいとは一概には言えない。

そして、その友達はというと・・・育ちが悪いに決定!

自分が間違って無いと思っているなら、いちいち気にせず子育てしてください。

No.40 10/09/08 10:41
通行人40 

親の考え方で違うんじゃないかな?

子供の事を考えて、教育熱心な保育園を必死に探して順番待ちして入れる親もいれば、

親がラクしたいから、長時間の延長保育をしてもらえる幼稚園を選ぶ親もいます。

No.41 10/09/08 10:42
通行人41 ( 30代 ♀ )

子供は、幼稚園、保育園に関係なく仲良くなれると思いますが、親が差別したがるんですよね😥

幼稚園ママと保育園ママは仲悪いイメージがあります💧

No.42 10/09/08 10:53
都季 ( 20代 ♀ qRA2w )

くっだらない⤵

No.43 10/09/08 10:54
通行人43 ( 20代 ♂ )

ってかそんな事人に聞かなきゃわからない事かよ⁉
保育園の事バカにしたいだけでしょ⁉
保育園に通ってる親の人が見たら不快な気分になるって事分からない⁉
その知人と主の方がよっぽど馬鹿✋

No.44 10/09/08 11:00
通行人26 ( 30代 ♀ )

子供にしたら友達に保育園も幼稚園も関係ないのにね。
なんかそんな親に育てられる子供が可哀想です。
主さんもショックうける事ないですよ。
子供たちが仲良しなのに、仲良くできなくなるのは残念ですが、そんな親なら仕方ないですよ。
本当に子供が可哀想ですね。

No.45 10/09/08 11:09
通行人45 ( 30代 ♀ )

知人が、野蛮でバカですね…(笑)

支援センターに子供を連れて行くのですが、保育士さんに、幼稚園と、保育園では、
教育が全く別物だと教えられました。

保育園にも園庭解放で遊びに行くけど、みんな楽しそうに過ごしています。

お母さんが働いてる姿、子供もちゃんと見ていると思うので、
保育園だから野蛮だとかないと思います。

逆に、幼稚園だから、いいとも言えないと思います。

幼稚園の先生って、怖くないですか??

私も旦那も、幼稚園って苦手でした。団体行動を教えるっていうか、個々って、あんまり細かく見てくれないのだそうです。冷たい感じがしました(私は)

お母さんが、自信をもって、通わせてあげてほしいです。

No.46 10/09/08 11:19
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。私への批判も黙って受け止めます。このスレによって不快な気持ちになられた方々には大変申し訳ありません。知人の子供が通うのは普通の私立幼稚園です。特に勉強がすごいとか上品ということはないように見えます。ごくごく普通の、どこにでもある普通の幼稚園なんですが…田舎なので幼稚園自体が少ないため、なぜか幼稚園に通う親は幼稚園のほうが「上」という認識があるそうです。そこに通う別の友人が言っていました。親同士が集まるといつも保育園の批判ばかりだと。保育園の子供たちが、自分より小さい子供たちの面倒を見るのってとても良いことだと思うのですが、幼稚園ママたちに言わせると、親が面倒を見れないから他人の子供に面倒を見させるなんて最低。うちの子はお手伝いさんじゃないのよ。絶対にそんなことさせない。だ、そうです…他にもいろいろ、とにかく保育園批判ばかり。保育園の良いところを一つも認めてくれなくて。

No.47 10/09/08 11:21
お礼

ちなみに。仕事のために保育園に子供を預けている私は育児放棄者と言われているそうです。私は何を言われてもいいけれど、子供が差別されるのが悲しくてなりませんでした。すみません。最後は愚痴になってしまって。
彼女たちといると辛くなるばかりです。

縁を切ります。
子供がかわいそうです。

No.48 10/09/08 11:33
通行人48 ( ♀ )

子供は親を見て育つ。
その友人の子供も、これからそんな偏見や差別する人間になっていくんだなぁ。かわいそうに。
そんな友人は切り捨てましょうね。

No.49 10/09/08 11:50
悩める人49 ( 20代 ♀ )

私も 幼稚園育ちの人は エライと思っているよ
だって 長兄が幼稚園育ちで 私達は保育園育ち (6人兄弟)
兄はしっかりしていて 私達と全然違うもん
私の息子も幼稚園に通いたかった でも仕事関係で保育園に行くしかなかった 残念なから

No.50 10/09/08 11:58
通行人50 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は中・高と私立に通っていて義父が会社を経営しています
何がそんなに自慢なのかこんな事を言った事があります
保育園の子はちゃっかりしてる幼稚園の子はしっかりしてると…
私立に通う子は気持ちが違うとか…
でそれを義母と話してたらあんたも保育園やったやんと言われてました(笑)
旦那は今の今まで自分は幼稚園だと思い込んでたみたいです
その時の旦那の顔が忘れられません
心の中で大笑いしてやりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧