注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母の再婚相手が好きになれない

回答11 + お礼11 HIT数 3641 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/09/10 22:32(更新日時)

母の再婚相手が鬱陶しく感じます
私は現在就職活動中の身で、来週には面接試験や筆記試験を控えています
そんな時に『ニート』とか『さらば職安』とかの歌を履歴書を書いている私に向かって歌ってきます😣
職場見学の時に『わが社も去年定員の倍の数を採用したので今年は仕方なく募集した』みたいなことを言われて、ショックを受けながらも過去問を解いてる時に『彼処は良い会社じゃない』だの『落ちたって女じゃ仕方がない』だの、さも慰めているようにグチグチと言ってきました
今もピリピリしている私に『就職は出来たか?』など、今まで日時を何度も聞いてきたので答えてきたのに顔を見る度に聞いてきます
興味がないならほっといてほしい
ただでさえご飯をくちゃくちゃ言わす事とか、煙草が嫌いな私の前で煙草吸ったりするところが嫌いなのに、少しくらい空気読めよ!と思います
母も私が今ピリピリしてるからそっとしといてと言ってくれてるのにです😥
別に結婚するなら反対しません
ただ、父親面したりしないでほしい
ご飯の音や酒と煙草とか、せめて改善してから言葉選んで話しかけてよ
…こんなこと思うのは駄目でしょうか?

No.1417294 10/09/10 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/10 10:58
禿名 ( hApyCd )

ダメなのは、母親の男。
貴方は、そんな幼稚な男を大いに見下して
ください。
変な男にひっかかもんだ。お母さんも。

就活、ガンバッです。
就職決まったら、意地でも自活してね。

No.2 10/09/10 11:04
お礼

>> 1 ありがとうございます😢
はい、私もそう思います
女手一つで育ててくれた母にそう思うのも心苦しいんですが、もう少し人の気持ちを考えれる人を探してほしかったと思います

就活不安ですが、そう言ってもらえると頑張ろうって思えました😊
自活も一応考えていて、就職先が決まったら一人暮らしのための準備に移りたいです

No.3 10/09/10 12:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

そんな♂、見下していいよ。
無視して!!
これから社会人として1番苦しい正念場の就活しているのにのにね。
同じ大人としてその♂、情けない…。
お母さんも、もっともっと主さんの立場や気持ちを汲み取るべきだと思うな。
精神的に余裕のない時ほど、何倍もカチンコと来るし、イライラもすごいよね!

主さん、無事に就職出来ますように!
祈ってます。

No.4 10/09/10 12:42
通行人4 ( ♀ )

頑張って就活して、採用されたら「お前の言ってる事なんかアテにならなかった」って言ってやれ~
そんなクズはシカトでOK

頑張ってね✋

No.5 10/09/10 13:14
お礼

>> 3 そんな♂、見下していいよ。 無視して!! これから社会人として1番苦しい正念場の就活しているのにのにね。 同じ大人としてその♂、情けない…。… ありがとうございます😢
そう言ってもらえると本当に安心します
母には悪いと思いますが、やっぱり自分の“父親”としては見れないんです
面接時の受け答えを考えて寝不足気味なのもあると思いますが、イライラしている時に余計に腹が立つようなことはしないでほしいです😭

皆さんに応援してもらったんだから、泣き言は駄目ですね!
頑張って自分の力を発揮できるように練習します😊

No.6 10/09/10 13:18
お礼

>> 4 頑張って就活して、採用されたら「お前の言ってる事なんかアテにならなかった」って言ってやれ~ そんなクズはシカトでOK 頑張ってね✋ ありがとうございます😢
はい、今はとにかく就職試験に合格出来るように頑張ります!

そうですね😊
しつこいなら少しくらい無視しても良いですよね

皆さんの言葉や応援で心が軽くなりました!
ちゃんと自分の力を発揮できるように練習をしっかりしますね

No.7 10/09/10 14:32
通行人7 ( 40代 ♂ )

18歳ですよね?見下すとか、無視するとか幼い事をするのではなく、「言わないでっ」って言えないんですか?貴方が就活でイライラする気持ちはわかりますが、自分のイライラで母親に気を使わせるのはどうなんでしょう。就活でイライラしているから冗談で受ける事ができないのか、元々 冗談が通じない人なのか… お母さんの彼は彼なりに、リラックスさせようと努力してるのかも…不器用なだけで、気持ちはあるのかもしれませんよ。就活するぐらいの年齢なのだから、少し考え方を変えてはどうでしょう。お母さんの幸せを応援してあげてほしいです。

No.8 10/09/10 14:49
お礼

>> 7 ありがとうございます😢
私自身は何度も自分の気持ちを伝えてきました
『今は本当に集中して挑みたいから邪魔しないでほしい』『確かにそういう事を言うのは酷いけど、否定を覆す気持ちでいかないと受からないでしょう?』と何度も自分の本心を言いました
相手を見下すつもりはありませんが、履歴書を書いている横でいくら言っても『内定決まらず~』みたいな歌を歌い続けている人に対して注意を続けるより、私は私の力を最大限に発揮するために距離を置きたいと思うのは間違いでしょうか?
挨拶もしますし、ご飯の時もイライラしますが我慢します
でも、私はしっかりと準備して就職活動に挑みたいのです

母の再婚には反対しません
ただ、私の“父親”としては見れないのです
今は私自身が余裕がない状態で否定的にしか見れないのかもしれませんが、それを引いても母の夫としてしか思えないのが私の気持ちでした

No.9 10/09/10 14:49
通行人9 ( ♀ )

私も主さんと一緒でした😂
空気を読めない奴は無視すればいい…
フォローが反対にムカつきますよね💧呑気に鼻歌歌ったり、聞きもしてないのに、自分の体験を熱く語ったり…『偉そうにいいながら、今はコレかよ❓』と私も我慢してました…
✨就職頑張ってくださいね

No.10 10/09/10 14:56
お礼

>> 9 ありがとうございます😢
同じ気持ちの人に分かってもらえて嬉しいです

はい、長々とした話は聞いていて辛いです
話を遮ったら『俺は○○に嫌われてるのか?』『俺になついてくれない』みたいに母に愚痴っているそうです
私には父親がいた時期が一日もないので、どう接したら良いのか分からないのもありますが、もう少しくらい空気読んでほしいです

応援ありがとうございます😊
皆さんに背中を押してもらえて、頑張らないと!って思えました

No.11 10/09/10 15:52
北風と太陽 ( 30代 ♀ lQdpc )

こんにちは。うちの話しですが聞いてもらえますか?
うちの主人は自営業で今春に親会社の自主廃業で工場を維持出来なくて、40才の主人の就職活動が始まりました。主人が一生懸命、履歴書を書いているのに主人の父はそんなのちゃっちゃっと書けばいいだの、俺はぎりぎりセーフだの(一緒に働いていました)
いちいちちょっかいだして、必要以上に明るく振る舞うのが凄く嫌で、主人も怒っていましたよ。だから私は主さんのそっとしておいて欲しい気持ちが凄くわかります。そんな励ましかたなら必要ないです。再婚相手が子供で人の気持ち、立場になって考えられない人間だと思います。 主さんがんばって下さい!

No.12 10/09/10 16:15
悩める羊 ( 40代 ♂ Wb4Sw )

なんとか主と関わりを持ちたいのでしょうね
ただ接し方がわからないので何かとちょっかいだしてるんだと
難しいですね
就職頑張ってください

No.13 10/09/10 16:17
お礼

>> 11 こんにちは。うちの話しですが聞いてもらえますか? うちの主人は自営業で今春に親会社の自主廃業で工場を維持出来なくて、40才の主人の就職活動が… ありがとうございます😢
こんにちは、私の気持ちを分かってもらえて嬉しいです
履歴書を書くのって凄く大変で疲れる作業ですよね💧
志望動機を何回も書き直していた時なので余計に腹が立ったんです
気を使ってくれるならそっと見守ってほしい、話がしたいならちゃんと聞いてほしい
リラックスも大切だけど、どうして“落ちる”って決めつけて『親のすねかじりニート』なんて歌を歌うのかが分かりません

だからこそ、私はちゃんと自分の力で精一杯頑張りたい
応援してくれる方がいるんだから、しっかりと面接試験に挑みたいです😊

No.14 10/09/10 16:26
通行人14 

「嫌われてるのかな」って…💧

読んだ限りでは嫌われるためにやってるとしか思えないんですが😂😂😂

どっちかというとその男の親の顔が見てみたい💧

でもそういう人間って一生かみあわないんですよね💧
絶対治らないから。

早く自立できるといいですね。
それまでそんなガキみたいな男は放置です。下手したらモラハラか?と思う…。

No.15 10/09/10 16:29
お礼

>> 12 なんとか主と関わりを持ちたいのでしょうね ただ接し方がわからないので何かとちょっかいだしてるんだと 難しいですね 就職頑張ってください ありがとうございます😢
私自身その人を嫌ってるんじゃなくて、嫌な部分ばかり目につくんだと思います
今はそっとしていてほしい、終わったらちゃんと報告をするから
そう思っているのにあんなにしつこく話しかけられると、どうして今までは腫れ物に扱うみたいな接し方だったの?って思います

もう少し落ち着くまで待ってほしいです

No.16 10/09/10 16:53
お礼

>> 14 「嫌われてるのかな」って…💧 読んだ限りでは嫌われるためにやってるとしか思えないんですが😂😂😂 どっちかというとその男の親の顔が見てみた… ありがとうございます😢
はい、逆に私が『嫌われてるのかな?』と思ってしまいます
最初の頃は本気で邪魔なんだ…😥と思いましたし

就職試験に受かるように、全力を尽くして、合格出来るように頑張りますね!

No.17 10/09/10 17:12
通行人 ( ♀ VCPAw )

きっと主さんと仲良くしたいんだけどなんかずれてしまう人なんでしょうね

主さんは今大変な時だしイライラするのわかります

そうでなくても再婚相手って 親でもないし他人でもない❓なんかビミョーな感じ

でも 自分のために頑張って😃

就職して何年かして自立して幸せになってね

No.18 10/09/10 17:28
通行人18 

なんだかウチの父親に似てます💧
高校受験の時に同じ事をされました😭
自己中な上にKYでさらに自分大好きなだけの父親です
就職が出来れば、関わる事も少なくなるので
それまでの辛抱です
ガンバレ!主さん!

No.19 10/09/10 22:06
通行人19 ( 20代 ♀ )

血の繋がらない他人の子供を養ってるお義父さんだって色々大変だと思うけど…。そういうの分かってる❓文句あるならお母さんに言いなよ

No.20 10/09/10 22:21
お礼

>> 17 きっと主さんと仲良くしたいんだけどなんかずれてしまう人なんでしょうね 主さんは今大変な時だしイライラするのわかります そうでなくても… ありがとうございます😢
はい、私には父親がいた時期が一日もないので今更“父親”が出来てもどうして良いのかが分からないんです
母にはそれを伝えていて『父親として見れないけどお母さんの大切な人なら私は反対しない』という私の気持ちを理解してもらいました
だから、時間をかければ家族になれるのかもしれませんが、それが父親かは分かりません

そんな時にイライラさせられるのは…😥
早くちゃんと自立するために、面接試験を頑張って合格したいです

No.21 10/09/10 22:24
お礼

>> 18 なんだかウチの父親に似てます💧 高校受験の時に同じ事をされました😭 自己中な上にKYでさらに自分大好きなだけの父親です 就職が出来れば、関わ… ありがとうございます😢
同じような方に分かってもらえて嬉しいです

頑張ろうとしている時に気分が落ちるようなことは止めてほしいですよね😥
ちゃんと考えてくれるなら、今はそっとしていてほしいです

皆さんの応援で頑張ろうと思えます!
しっかり自分の力を出しきって、面接試験に挑みたいです

No.22 10/09/10 22:32
お礼

>> 19 血の繋がらない他人の子供を養ってるお義父さんだって色々大変だと思うけど…。そういうの分かってる❓文句あるならお母さんに言いなよ ありがとうございます😢
いえ、私はその人から一円も受け取ってません
彼方のおじいさんが介護が必要なので、その人のお給料はほとんどが向こうにいって、パソコン(私と母は触らない)や携帯代・食費や水道などを母に渡している状態(結婚資金の貯金はしているらしいですが)ですし、私自身もバイト代から食費や携帯代に定期代などを出しているのでお互いに金銭面での貸し借りはなしです

血の繋がらないよりも、お互いに余裕がない・焦っているから反発してるんだと思います
母やその人には私自身の気持ちを伝えてますが、やっぱり過去問をしている時に『ニートになるしかない~』みたいな歌を歌われるとイライラしてしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧