注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

嫁が帰ってこない

回答50 + お礼5 HIT数 38012 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/09/11 13:48(更新日時)

娘の携帯から失礼します。私は53歳です。夫は4年前に亡くなり、娘は県外の大学に出ていて広い家に1人で住んでいましたが寂しくて、息子夫婦にお金は一切いらないからと同居をお願いして同居していました。1月に孫が産まれ、嫁は里帰り出産の為に実家に行ったきり、まだ帰ってきません。息子も嫁の実家に住んでいる状態です。早く戻ってこいと息子に言ったら「嫁はお前に色々言われて傷付いてる」と事細かに言われ、そんな事でと溜め息が出ました。そして息子はそのまま嫁の実家で暮らしながら、市営住宅の抽選を待つなどと言い始め怒りが込み上げました。孫をみれると思って我慢して金を出してきたのに。家を明るくしようと壁紙をわざわざ張り替えたのに。娘も家には帰らないと言うし…また1人か…。私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

No.1418077 10/09/11 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 10/09/11 12:31
お礼

皆さん早速返信ありがとうございます。
娘は私の過干渉が嫌みたいです。心配してる親の気持ちが分からない子です。

息子から言われた事は、
・子供の名前にケチをつけたのが嫌
・私の会社の人に嫁がした事言った事を面白おかしく話していた事が嫌
・郵便物を勝手に見るのが嫌
・寅年産まれはきっかない子になるから早く産めと言われたのが嫌
・毎朝嫁が作ったご飯に「これだけ?」と言われるのが嫌
・息子と毎日喧嘩をしてるのが嫌
・いちいち喧嘩腰なのが嫌

取り合えず一部です。本当に些細な事です。私は心配性で口煩いのは自覚してます。息子も娘も理解してくれてます。嫁は分かってくれません。

No.18 10/09/11 12:40
お礼

「自分の楽しみをみつけて」
とありますが、友達と飲みに行ったりご飯行ったり、ドラマを見たりもちろん楽しんでます。
でも友達が娘の孫の話をしたり、夫と2人で旅行とか言われると寂しくて…。
私の娘はまだまだ孫を産んでくれそうもないですし。
「ホームに入ったら」

とありますが、私は老人ホームで仕事をしています。まだホームに入る年ではないです。会社の人も我が儘な嫁だと言っていました。

No.23 10/09/11 12:51
お礼

>> 16 ひょっとして貴女は実際22歳でお嫁さんの側ではありませんか? 義母さんに言われた内容を書き並べたとしか思えません。 本当にご本人ならお礼… お礼レス読み返せば納得するとは…?

確かにこの文字を見ただけだと私が悪い姑に見えますね。息子が嫁が言っていたと言われた事をそのまま書いただけですから。

でも実際は1つ1つ理由があります。

例えば郵便物を見るのは、息子が結婚前、私や嫁に黙ってサラ金から金を借りていて、心配だからです。

子供の名前にケチをつけたのは、私が息子を産んだ時、姑が名前をつけ、それが当たり前だったのに、嫁は絶対に譲らなかったからです。

他にも色々あります。

No.35 10/09/11 13:13
お礼

私は嫁が憎くて言っている訳ではないんです。
孫を私のものにしようとしている訳でもありません。

ただ孫が亡くなった夫に少し似ていて、「生まれ変わってくれたの?」と冗談で言って、その場では嫁も笑っていたのに今さら嫌だったとか言っていて。冗談も通じないのかと思い。

私は息子を3歳まで保育園に入れずにみていて失敗し、娘を2歳から保育園に入れて成功したから早く保育園に入れて働きなさいと言ったのに、それは私達が決める事ですと私を突き放したり。

私は夫を亡くし息子も娘もあまり頼りにならないので、老後の面倒お願いと嫁に言ったのに、私の不安な気持ちも分からず毎日言われるのが重荷だったと言われ…。確かに毎日はしつこかったかなと反省してますが、分かって欲しかったです。

結局嫁は他人で、冗談も通じないから冗談も言わず、何も期待せず、ただ貝の様に黙っていれば良かったんでしょうか。

No.46 10/09/11 13:26
お礼

>> 38 ところで、何でいない筈の娘の携帯使えるの? 私の体調を心配して昨日の夜中に娘が帰ってきてくれたのです。

娘と嫁の話をしている内に、客観的に見てうちの嫁姑問題はどうなんだろうとなり、娘にこちらをすすめられ、私はストレス性の白内障で目が悪いので娘に打ってもらっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧