注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

弟嫁の怠慢

回答50 + お礼6 HIT数 8831 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/09/14 13:15(更新日時)

私の両親は熟年離婚しており上に兄、姉、下に弟がおります。
兄は県外に就職して奥さんの家の敷地に持ち家を建て姉は旦那さんの都合で海外永住の予定、私も大手に勤める主人が居ますが弟だけ教育にお金をかけてないからか低収入で狭い賃貸に家族3人暮らしです。
将来のことを考え父のマンションに同居させてもらって父の面倒を見てもらいたいのですが確執があり弟嫁が父と結婚後一度も連絡を取ってなく、弟もかわいそうに父に子供の顔も見せてないそうです。
母は将来やはり娘に見てもらいたいと言ってるので私と姉で面倒見るつもりですが弟嫁は1人娘だし弟は次男なのでうちの両親見る気がなさそうです。
でも県内に居るのは弟達だけなので面倒見るべきと思うのは間違ってますか?

タグ

No.1420274 10/09/14 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/14 00:28
通行人1 ( ♀ )

んじゃあ
嫁の親はどうすれと❓

No.2 10/09/14 00:30
通行人2 ( 40代 ♀ )

確執があって1度も連絡取ってない関係なら無理でしょうね。

No.3 10/09/14 00:35
通行人3 ( ♀ )

それはお嫁さんが怠慢ではなく、主さんの価値観の押し付けにも思います。
弟ご夫妻にも経済的な理由もあるでしょうし、面倒みたくても物理的に無理な場合もあります。
ましてや、一人娘ともなれば 自分の両親の心配もしなければならないし。
主さんのお父さんが経済力もあり、最悪な場合は医療付き老人ホームに入居してもいい…ともなれば話は別ですが。
義妹さんばかり責めるのも可哀想な気もします。
あくまでも主さんのご両親の事ですしね。

No.4 10/09/14 00:45
通行人4 ( ♀ )

義理姉の傲慢

No.5 10/09/14 00:49
通行人5 ( ♀ )

弟夫婦は定収入だから、父のマンションに同居って、何故あなたに決められなきゃいけないの?
余計なお世話!
しかも、高収入?な兄姉を含めて実子が4人もいるのに、なぜ一人娘の弟嫁が介護?
勝手すぎませんか?
親が心配ならあなたが診ればいいこと。
他人を当てにするなんて嫁の怠慢どころか介護を押し付ける卑怯な姉じゃない?

No.6 10/09/14 00:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

四人もお子さんがいながら、いちばん確執があるお子さん夫婦をあてがわれて、ご両親は落ち着いた老後を過ごせるとお思いですか?

主さん、『旦那が大手』に勤めていると、親の面倒をみる役割からは免除されるのかしら⁉
初めて聞きました😂
このスレの主旨と貴女のご主人が大手かどうか、大して関連性ないのに、自分の事でもないのにご主人の経歴をいちいち紹介したがるメンドクサイ女、ですね……。

No.7 10/09/14 00:56
通行人7 ( ♀ )

できるだけ 親に自立して貰えばいいと思いますけど
自立しようとする親こそ

こちらがきにかけますが

最初から子供をアテにする様な親は 私はできるだけ自立せよと言う

No.8 10/09/14 00:56
通行人8 ( ♀ )

兄妹4人居るんだから
皆で見ればいいんじゃないですか?

近くに居ない人は、お金の援助とか。

低収入だと、親の面倒をみなきゃいけないの?

初めて聞いた…😥

No.9 10/09/14 00:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

普通に考えて、確執のある義理親子が同居とか無理でしょう。

確執を和解に持っていく努力を義理姉としてすることもなく、同居ひいては将来的に親の面倒をみることを強いる人間こそ怠慢ではないでしょうか。

自分たちの都合ばかりで嫁さん可哀相。

そりゃ義理父とも確執できて当然かも。

No.10 10/09/14 01:19
悩める人10 ( ♀ )

自分が嫌な人間だって気付いてないよ💦
大手の旦那とか要らん説明だし、教育に金かけてないので低収入って、金かけてもダメな奴たくさんいるし、高卒でも稼いでいる人沢山いますよ😁
性格悪いの気付かないと友達なくすよ💦

No.11 10/09/14 01:27
通行人11 ( 40代 ♀ )

弟さん、お気の毒ですね…無責任な姉(主)にバカにされて。主が、母親と父親のお世話をしたらよろしいのでは?稼ぎの良い旦那様がいるのだから、ご自身で看るのが嫌なら、人を雇ってお願いしたら如何ですか。
弟、主が介護せず、弟嫁にさせるのですか?
いつの時代のお話?自分の親ぐらい自分達でお世話しましょう。

No.12 10/09/14 01:51
通行人12 

主さんの歳ならご両親は今すぐ介護が必要な状況ではないのでは?将来の目星をつけて安心したいのでしょうね…合理的に考えたようですが今将来の形を決めるのは無理があるように思いますよ。介護といっても原因となる病気や年齢、状況でご本人が必要とする助けは違うし。お父さんの気持ちはどうなんですか?家族の状況が複雑なら、男の実子の同居にこだわらずに、介護保険+自費でヘルパー頼むとか、高齢者向け介護付きマンションに入るとか、老後の暮らし方は様々になってると思います。

No.13 10/09/14 02:17
通行人13 ( ♀ )

間違ってますよ

しかも 義妹の怠慢ではなく 姉の傲慢ですね

No.14 10/09/14 04:24
通行人 ( ♀ VCPAw )

一人教育にお金かけてもらえなかった子供が面倒みるよりも

お金かけてもらえた人たちが恩返しに面倒みたらどうでしょうか

お金出し合って高級な施設でもいいし

弟夫婦は低収入で安いアパートでも 高いマンションに同居より幸せかもしれないし

No.15 10/09/14 05:17
通行人15 ( 20代 ♀ )

なんだかな…

何で主さんの考えを弟夫婦に押しつけようとするかなぁ?
親の介護云々は兄弟姉妹で押しつけ合うものですか?
うちは妹とその話になった時はお互いに「私が見る!」と言いましたよ。

それに教育にお金を掛けてもらえなかった弟より主さん達(兄姉)が見るのが自然じゃない?別に女が男親を見てもいいでしょ。

くだらない主さんの考えに弟夫婦を巻き込まないであげてほしい。

No.16 10/09/14 05:37
通行人16 

間違ってるよ‼

何安く弟の嫁っていう他人を使おうとしてるの!?

弟が低収入ってわかってるなら当然弟の嫁に介護できるだけの余裕がないこと位わかるよね。安い賃貸だったとしてもそこで生活を営んでいけてるんだから、同居の必要性もないし。

この話のどこに「弟嫁の怠慢」があるんですか!?あるのは、父親の将来の介護を押し付けることを今から考える主さんの怠慢です。なぜ母親だけなんですか!?父親だって娘に介護してもらいたいでしょうに。

確執がある相手に嫌々お世話されるお父さんを想像出来ないのか…お母さんはお姉さんが、お父さんは主さんが見ていきましょうってならないのが不思議。

弟だけ教育にお金かけてもらえなかった不平等があるのにこの上…どうしても介護をってなら、嫁じゃなくて弟にさせなさい。

No.17 10/09/14 05:59
通行人 ( QVcpc )

弟さんだけ教育費をかけてもらっていないのなら、弟さんだけ介護をしなくて良いと思います🙋
長男とか次男とか長女とか男とか女とか関係なく、お金を貰った(教育費が多い)子供が親に恩返しをするべきです🙌

親のマンションって😚⤵ 散々介護させて自分達の物になる頃には築30年40年になっています

親の不動産を貸して働かずに生活できるのなら弟さんにもメリットはあるでしょうが、最終的にボロ不動産じゃ人生返せ💢という感じですよ⤵⤵⤵⤵⤵

No.18 10/09/14 06:55
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

どうしていくか兄弟全員で考えなきゃいけないとは思いますが、誰か一人がみるのが当たり前のような考え方はよろしくないと思います。
弟夫婦以外は遠方にお住まいのようですが、遠方ならみなくていいのかと言ったらそうじゃない。口は出すけど何もしないではただの傲慢です。それぞれ譲れない事情はあるんです。それは弟夫婦にも言える事です。どうしたら、御両親の老後が穏やかで安泰になるか、まわりが安心できるかを公平で納得のいくまで話し合いをする必要があります

No.19 10/09/14 07:02
お礼

皆さんありがとうございます。
収入のこと書いたのは父がもう弟夫婦には財産やらんと言ってたので一番遺産必要なのは弟夫婦ではないかと思い・・・(いくらになるか知りませんが)
遠方にみんないるから近くに居る弟夫婦に何かあった時の為父と仲良くしてもらいたいのですが弟嫁は「お義父さんが関わることすべてあなたにお任せします。老後の面倒見てとか言うなら離婚します。」
と弟に言ってるようで。

No.20 10/09/14 07:05
通行人20 ( ♀ )

うんと…

結局主さんは
弟以外の自分含め兄弟の金持ち自慢をしたかった😃

そゆこと😒❓

No.21 10/09/14 07:09
通行人15 ( 20代 ♀ )

↑財産が必要と思ってるのはあなたの勝手な想像でしょ?

本当に自分勝手な義姉を持つ義妹さんがかわいそうだわ💧

大手だかなんだか知らないけど、貧乏バカにするなよ。

No.22 10/09/14 07:26
通行人22 ( 30代 ♀ )

例え、弟に財産やらないと正式な遺言書を作っても弟も財産受け取れますよ
額は少なくなりますが。

弟に財産あげたいなら弟以外の兄弟が遺産相続放棄すればいいだけです

何があったのか分かりませんが、父親と義妹の確執は根が深そうです

そんな、義妹さんに父親と同居は無理でしょう

No.23 10/09/14 07:27
通行人16 

財産やらんという父親の介護したって遺産は手に入らないでしょ。

弟に相続させてやりたいなら、主さん達兄姉が相続放棄したらいいだけ。

No.24 10/09/14 07:34
通行人24 ( ♀ )

財産もオヤジもいらないんでしょ。どんだけ嫌われてるんだろうね。
主たちも嫌われてるみたいですね。
私も主きらいだもん。

No.25 10/09/14 07:40
通行人25 ( 20代 ♀ )

もう弟さんのお嫁さんの気持ちや、将来は目にみえてますよね?
それでと弟嫁云々いいますか?
結局はあなた自身遠くだから…を理由にあまり面倒みる気がないだけでは?
あんなにはっきりと意志を伝えられてます。お嫁さんは。
離婚までいってるし。離婚か離婚じゃないかはあくまでも夫婦の話しです。
お父さんをみない意志ははっきりしてるし弟嫁に期待しすぎでは?
もう弟嫁をはずしてお父さんのことを考えるのが妥当だよ?
そこまでして嫁にこだわらなくていいはず。
あなたが妥協すべき。

No.26 10/09/14 07:45
通行人26 ( ♀ )

「見るべき」
ってなんで上から目線なんですか?


主さんのそういう上から目線の面がお父様と一緒だから弟嫁さんはお父様が嫌いなんじゃないですか?


いますよね、常に上から目線の人。


そして旦那が大手だからとまるで自分が大手勤務かのように振る舞う勘違いする妻。


もし負担にならなければ親の面倒を見てもらえたら本当に有難い
くらいの謙虚な人間になれないのかしら……

No.27 10/09/14 07:54
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

ご主人が大手勤めだと自慢してる割には、完全に的外れな返レスですね。読解力あります?

弟嫁さんとお父さんは、いわばもう犬猿の仲で、お互い嫌い合ってるのに、和解して同居なんてできっこないし、主さんにそんなこと言う資格ないわけ。

貴方がたに被害(介護)が被らないよう考えた案なのでしょうが、一番やっちゃいけないパターンだよね。

結局は、人の気持ちも考えず、自己中なだけでは?

こんな家に嫁いできて弟嫁さん、哀れだわ。

No.28 10/09/14 07:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

そうだ。
貴女が『大手に勤める』ご主人と離婚すればいいんじゃない?ご主人がいなければ、貴女だってなんの社会的地位も経済力も持たない人間でしょ?
貴女がバカにする弟さんと同じかそれ以下くらいに😂
そんな貴女が財産目当てにお父さまと同居すればいいんじゃない?
これで円満解決🙌

No.29 10/09/14 08:01
悩める人10 ( ♀ )

そんな義父の遺産なんて欲しくないと思うし、勝手に一番必要とか言うなよ⤵
裕福じゃなくたって幸せな家庭は一杯いますよ‼
主は大手や収入が高くないと幸せじゃないんですかね、旦那がリストラされて収入減ったら愛情醒めちゃうような人なんだな😫
いい加減自分の性格わかりなよ⤵⤵⤵⤵

No.30 10/09/14 08:08
通行人4 ( ♀ )

父親→財産やらん。
弟嫁→財産要らない。 介護しない。

父親だってそんな嫁と同居したくないでしょう?
父親は自分の財産で有料老人ホームに入れば良いのに。

No.31 10/09/14 08:17
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんも、こんなご時世だから旦那さんが大手だからと安心してないでお父様の介護して遺産もらっといた方が良くないですか?

だいたい、面倒見てもらってもお父様が弟夫婦に財産はやらないと言ったら?
あなた1人の考えで恐ろしく飛躍しすぎですよ。

頭と性格の悪い女でも大手に勤める男性と結婚できるんですね。羨ましい。

No.32 10/09/14 08:21
通行人32 ( ♀ )

主さんはあまり頭がよくない方ですか?常識を知らないようで。
嫁は養子縁組みしてないから、義親の財産は相続しないし介護の義務もありません。
介護は主さんたち実子に義務がありますよ。
それにお父さんが「財産をやるから同居してくれ」と言ってるわけではなく「財産はやらん」と言っているのに同居なんてしたくないですよね。
主さんの立場としては父親に「そんなこと言っちゃだめだ」と諭して、父親には「兄弟みんなで考えるから大丈夫」と安心させることです。
アカの他人の嫁に頼ろうなんておこがましい。嫁は配偶者の親だからこそ配偶者を助けるために気持ちで介護の手伝いをします。
私も姑と同居で介護はしていますが、夫が一人っ子で夫が介護をするしかないから私が手伝っているのです。
私の両親が介護が必要になったら私がしますし、夫にももちろん手伝ってもらいます。
主さんとこは兄弟が多いのに嫁にしてもらおうなんて図々しい考えだなと思いました。
今日から常識を学んでくださいね。

No.33 10/09/14 08:24
通行人33 ( ♀ )

考え方おかしくない?すっごく勝手!
なんか腹立つわ。
弟夫婦のことをどんだけ上から目線で見てるんだ?

口じゃあ自分の母親の面倒は娘がとか、ご立派な事をて言ってて、お金は持ってるが面倒臭い父親は、一人っ子の弟嫁に丸投げ。

で、理由が凄いね。
人生 学歴でも勤務先の大小でも、ましてや親のお金なんかじゃないですよ。
主さん四人兄弟姉妹の中で、一番幸せなのは弟夫婦かもよ。
それを前提に…同じ立場で、両親別々な老後の道を模索してあげれないものなのでしょうか?

No.34 10/09/14 08:27
通行人34 ( 20代 ♀ )

最悪の義姉をもって、弟嫁可哀想😢

自分の親なんだから、自分が面倒みなよ😣
母親だって同居してるわけじゃないんだから、父親の面倒もみれるでしょうが

No.35 10/09/14 08:28
通行人12 

再です💦他人事に思えないスレで。間違いというか無理ありすぎです。弟嫁さんも自己主張する方みたいですが、彼女のせいばかりじゃないと思います。弟さん、お父さん間にも確執ありますよね?主さん姉妹もお父さんよりお母さんがお世話しやすいって思ってるでしょ?弟夫婦にしたら先に結婚した年長者の家庭や感情が優先で、近くにいて経済的にもいいだろう的発想で押し付けられるのかと考えちゃいますよ。まだ若い上に、みんな立派な兄姉みたいだし…。今どうしても言いたいなら「お父さんに何かあったら外部の介護サービス中心にしたらいいと思ってるけど、緊急連絡先や後見人が必要になったら協力して」ぐらいにしたらどうですか?恨みやしてやり心の介護は双方いい事ないですよ。

No.36 10/09/14 08:41
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さんはそんなに父親と弟が憎いのですか?

老後穏やかに暮らさせたくないから、確執のある弟に世話をさせたいのかな?

父親への復習ですよね。

弟とさえ縁遠くなってるのに、お嫁さんとお父さんが上手くいってたとも思えないです。
押し付ければ離婚も考えられる中、親に教育費もかけて貰ってない弟に面倒を見させたいのは、弟への復習ですか?

私の両親は、祖母が一人じゃ不安になって、呼び寄せて一緒に住みました。
最期は慣れ親しんだ土地がいいだろうと、父の定年を期に、祖母の住んでた土地に引っ越しました。

そういうやり方もあります。

お父さんが気持ちよく暮らせる環境を考えてあげなよ。

いがみ合ってる者同士くっつけて、幸せに暮らせるとは思えません。

No.37 10/09/14 08:41
通行人37 

そんなのはあなたが決めることじゃない💧気になるなら父親を呼び寄せればいいこと。持ち家なんか亡くなったらどうせ処分して兄弟で分配なんだからそれが早くなったと思いご自分で介護なさったらいいと思います
お姉さんは海外なら無理でしょうしね

No.38 10/09/14 08:55
通行人38 ( 20代 ♀ )

確執の理由は? 主さん一人で決めるのではなく、あなた達兄弟、配偶者で話し合うべきではありませんか?

No.39 10/09/14 09:17
通行人39 ( ♀ )

“有り余るお金”で他人に面倒看て貰えいいじゃないですか。

No.40 10/09/14 09:38
通行人40 ( ♀ )

近くに居る者が見るべき…まさに私たち夫婦がそうでした。主人の姉妹、親戚みんな県外で遠方。もちろん主人は長男だし私も覚悟決めてましたが、何かあると『近くに居て何やってる』的な態度をとられ。遠くに居る人間は手は出さないが口は出すんですよね。

その義親も今年亡くなり、正直ホッとしている私が居ます。

今になって遠方に居る側の辛さも分かるようになりましたが……主さんもいろいろ心配でしょうが、あまり弟夫婦に圧力かけないように、温かく見守ってあげて下さいね。

No.41 10/09/14 09:39
通行人41 ( ♀ )

弟さんが定収入で心配なのですね。

それで、上の3人が高学歴で高収入と言いたいのですよね。

ならばその上3人の3家族でお金を出し合って お父様を施設に預けては❓

気の合わない人に無理やり面倒を見させようとするのはどうかと思います。

お父様もそんな人と一緒で幸せとお思いですか❓

高い施設のほうが設備は整っているし 24時間体制だし 甲斐甲斐しくお世話してもらえる。主さん達は心配ないし兄弟の確執もない。

一緒に暮らしたら お父様も弟さをも義妹もかわいそうでは❓

No.42 10/09/14 09:43
通行人42 ( 30代 ♀ )

主が間違ってる。
結局自分が看たくないから弟嫁に親を押し付けたいんでしょ💨
けど主だって旦那が大手企業でもリストラや離婚される可能性だってありますよ💧だからちゃんと看て財産しっかりもらいなよ😁弟家族をバカにしてたら絶対しっぺ返しくらいますよ💀

No.43 10/09/14 10:59
通行人43 ( 20代 ♀ )

父親本人の気持ちは?
大嫌いな人間に下の世話されたいと思うの?
財産はやらないけど介護はしてよって勝手すぎ~

No.44 10/09/14 11:11
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんが『間違ってる』


レス者の中に賛同者がいない現実を受けとめ、考えを改めるべきでは?

No.45 10/09/14 11:31
通行人45 ( 30代 ♀ )

主さんが間違っていて、弟嫁が正しい。

No.46 10/09/14 11:48
通行人3 ( ♀ )

再レスですが、主さんの旦那さんのご両親の将来は どなたがみる予定なのでしょうか?
弟嫁さんがみるのが当然と思われるのなら、逆に主さんも同じ嫁の立場なのですし、旦那さんのご両親の面倒をみないといけないって事ですよね?
それこそ旦那さんの兄弟がみればいいと思っているのなら、主さんも嫁として怠慢って事になりますよね??
ましてや弟さんは小さい頃から上の兄姉達と格差のある育ちをしたと思っている以上は、親の老後はお金をかけてもらった兄姉達が…と思ってても仕方ないですよね。
健康で経済的にも余裕のある兄姉達が3人もいるのに、「なんで私達が?」と弟嫁さんが思うのも無理ないです。
特に良く面倒をみて貰ったという義理でもなければ なおさらそう思います。

No.47 10/09/14 12:10
お礼

すみませんとりあえず一括でお礼します。
弟嫁は母には手料理でもてなしたり子供の行事に誘ってくれたりとてもいい子だし父も元気なので先走り過ぎたかと反省してます。

No.48 10/09/14 12:17
通行人11 ( 40代 ♀ )

主さんは、教育にお金を掛けてもらったから、皆さんがレスして下さった内容を読んで理解できましたよね?
自分の考えが間違いだったって。
私の所も、長男である兄は一人っ子と結婚して介護は私に任せっきりです。
主は、人の価値を学歴や収入で決めるのでしょうけど、だれもあなたを慕ってくれません。
弟夫婦が、お父さんと仲が悪いとか、家が狭いとか主が気にすることではありません!主の心の方が、よほど狭いです。

No.49 10/09/14 12:34
お礼

>> 36 主さんはそんなに父親と弟が憎いのですか? 老後穏やかに暮らさせたくないから、確執のある弟に世話をさせたいのかな? 父親への復習ですよね。… いえ、弟はかわいいです。

No.50 10/09/14 12:35
お礼

>> 38 確執の理由は? 主さん一人で決めるのではなく、あなた達兄弟、配偶者で話し合うべきではありませんか? 確執の理由は結婚式の時父が弟嫁に失礼なことをしたからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧