注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

わんちゃんとの生活

回答10 + お礼10 HIT数 2446 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
10/09/23 19:09(更新日時)

こんばんわ。わんちゃんのことで悩んでいます。長くなりますが、どうかご意見下さい。

現在妊娠3ヶ月、既婚で36歳の主人がおります。以前2度の流産を経験したので、母の優しい言葉に甘え、私だけ実家に帰省しております。

このわんちゃん(文字数の関係から以後、犬とします)は以前の恋人と飼い初めたそうですが、その恋人の浮気や恋人が犬をオナペットにしていたことから犬は主人が引き取り、破局したそうです。
引き取ったは良いものの、一人暮らしで仕事が忙しい主人は実家に犬を預け、週末だけ家に連れ帰って過ごすという生活を繰り返し、犬は今年で7歳になりました。

2年前から私と主人は付き合いだし、同棲をはじめて犬を引き取ることになりました。犬の世話をするのは飼い主の義務ですし、私も可愛い家族が出来て素直に嬉しかったです。

しかしこの犬、小さな頃から甘やかされ過ぎで躾が全くされておらず、トイレは所定の場所で出来ずに布団やソファーなどにする、吠え癖が酷くマンションの物音や車の音などに反応し吠える、噛み癖舐め癖も酷い、人の食べ物を異常に欲しがるが自分のご飯は一切食べない…


続きます

タグ

No.1427026 10/09/23 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/23 00:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ

No.2 10/09/23 00:23
通行人2 

どうぞ

No.3 10/09/23 00:38
お礼

続きです。
1さん2さんどうもありがとうございます。

犬はもう7歳だし躾は厳しいか…とも思いましたがやはり諦めめきれず犬の行動に気になることがあると注意するようにしていましたが、そんな私を見て主人が「可哀想だろ」と言うのです。私も実家で猫を飼っていますので躾方は心得ていますし、決して怒鳴ったり叩いたりはしていません。

今はまだ良いですが、お腹の赤ちゃんが生まれたらきっと今以上にもっと大変なことになるんだろうなと憂鬱です。
産後の育児に、今からでも参ってしまうであろうことはわかっていますし、赤ちゃんがやっと寝付いたとしても犬が吠えるんだろうな…なんて不安もあります。

主人に「申し訳ないが産後私と赤ちゃんが落ち着くまで実家に犬を預けて」と訴えたところ「犬も家族だろお前おかしいよ」と聞く耳持たずです…。

今私は自分の実家ですが、産後も犬と一緒の生活を考えると、ずっと実家にいたいと思ってしまいます。

No.4 10/09/23 00:42
お礼

最後です。


わんちゃん好きの方、不快になってしまったらごめんなさい。私は犬が嫌いでなのではなく、主人のわからず屋加減と躾をしない主人にたいして憤りを感じています。

実家に犬を預けてという発想になる私はおかしいですか?また、7歳の老犬をトレーナーさんにお願いして躾けし直すことは可能でしょうか?


相当参っています。
性格はとても人懐こく、可愛らしい子です。私も決して嫌いではありませんが、一緒に生活するのが億劫です…


長い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

No.5 10/09/23 01:08
通行人5 ( ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ!
恐らくワンちゃんだって突然やってきた赤ちゃんにビックリするだろうし…
赤ちゃんがハイハイする様になったらあちこちトイレされたらたまったもんじゃありません。
多分旦那さんは赤ちゃんと始まる生活を実感してないから目の前にいる犬の事しか考えられないんだと思います。
うちは3人子供いますが2人産んだ時点で3人は考えなく幼稚園入って手がかからなくなった時にワンちゃん飼いました。で…飼ってからすぐに3人目妊娠したから出産してからもワンちゃんの世話やら赤ちゃんの世話やら大変だった気がします。スリングに赤ちゃん入れてワンちゃん散歩行ったり。旦那さんとよく話し合いするべきだと思います。

No.6 10/09/23 02:21
通行人6 

犬好きですが不快にはならなかったですよ。
主さんが悩む気持ち 分かります。
わんちゃんとこれから生まれるお子さんと上手く暮らせたら1番いいけど しつけのなってないわんちゃんだと なかなか難しいですよね…
7歳だともうしつけは 無理ですね…
ただ性格的には そろそろおとなしく(と言うか丸く?)なってはきますよ。
トイレはもし外でするなら面倒だけど数時間ごとに外でさせると部屋で汚されるよりは はるかに楽だと思います。
うちもわんちゃん(小型犬)と赤ちゃんがいましたが やっぱり大変でした。
赤ちゃん時代⇒寝てる体の上に飛びかかる 顔なめる💦
おすわり時代⇒持ってるお菓子を奪いとる💦
歩き始め⇒今度は寝てる犬が踏まれる💦
とか…
もちろん毎日のお世話も大変…
今はもう大きいので逆に犬が面倒みてもらってますが💦

話がそれました。

正直 面倒みきれないからご主人のご実家が可愛がってくれるならわんちゃんの為には いいのかもしれません。
主さんやわんちゃんにとってストレス溜まるのは 良くないし ご主人にもう一度相談してみては?

No.7 10/09/23 02:22
通行人7 ( ♀ )

犬の躾とは、実際には飼い主の躾です💧
躾る側がお手本とならないと、犬も分かりませんからね。
人間の子育てと同じです。親を見て育ちます。
粗相の始末は主さんですか?旦那さんにやらせて下さい。
躾の大切さを感じないと、意識は変わらないですよ。
あとドッグトレーナーに任せるのではなく、自分たちで躾をする事です。
犬は賢いですから、トレーナーの言うことを聞いても、躾られない主さんたちの言うことは聞かないですよ。
一度、旦那さんと一緒に躾教室に行って、躾の大切さを学んだら如何ですか?
まずは飼い主の認識を変えないと、躾は無理です。

No.8 10/09/23 02:51
通行人8 ( 20代 ♀ )

7歳でも十分躾直せますよ😄
少し詳しい人なら一週間で直せるんじゃ無いかな?

トレーナーの所に3ヶ月位預けっぱなしの訓練させると帰って来た時は見違える様になってると思いますよ😅

そこまでぬるま湯生活させてたなら私はプロにお任せした方がいいと思います。
お家にはケージは有りますか?
自分で躾るなら必需品ですよ。

No.9 10/09/23 04:48
通行人9 ( 30代 ♀ )

それだけワガママなら、赤ちゃんにみんなの目がいけば、赤ちゃんに噛みついたり最悪、かみ殺す事件もおきています。訓練所でイイコでも飼い主がなめられてるなら元に戻ってしまいますし、旦那さんも変わらないといけないので、夫婦とワンコで訓練所へ行ってみたらいいと思います。

No.10 10/09/23 05:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

旦那さんの考え方が間違ってますね!妊婦にどこまで世話させるつもりなのでしょうか・・・💨

1回、真剣にお話ししてみてはいかがですか?
それでも旦那さんの考え方変わらなかったら、このまま実家に居ると言ってみてはどうでしょう。

旦那さんのご両親に相談出来る仲なら話してみるとか・・・

No.11 10/09/23 09:13
通行人11 

旦那さんは赤ちゃんよりも犬が大切なんですね。

ただ年をとっただけの思いやりのない男性ですね。

新生児とペットを同居させると危険もありますから、犬を実家にやるのは間違った考えではありません。

主さんに躾のなってない犬の世話をさせて挙げ句躾するなでは…お犬様がつけあがるだけです。

主さんが実家に帰っている現在、平日の世話は誰が?どうせ実家でしょう?

主さんも優しい人なんだろうけど、そういう経緯の犬は引き取っちゃいけなかったんだよ。実家にお願いしておけばもめ事にはならなかった。

旦那さんは、自分の犬って意識が強すぎ。多分これが主さんが実家から連れてきた犬の話だったら…犬追い出してるでしょうね。元カノがどんな扱いを犬にしてたかよくまぁ主さんに話せたと思います。考えなしなんですね。

お金あるなら早急に躾教室に預けるべきですよ!!

赤ちゃん産まれてからでは遅いです。

No.12 10/09/23 10:56
お礼

>> 5 主さんの気持ちわかりますよ! 恐らくワンちゃんだって突然やってきた赤ちゃんにビックリするだろうし… 赤ちゃんがハイハイする様になったらあちこ… どうもありがとうございます。毎日、育児に家事、ご苦労様です。お話聞いてるだけでも大変そうで、頑張っている5さんを尊敬します。

気持ちがわかると仰って下さって嬉しいです。私がおかしいのか…と悩んでいたので、優しいお言葉に救われました。

やはり小さな時から飼いはじめたワンちゃんでも大変なのですね。生き物って本当に難しいですね…

もう一度主人とよく話し合ってみます。
どうもありがとうございました。

No.13 10/09/23 12:56
お礼

>> 6 犬好きですが不快にはならなかったですよ。 主さんが悩む気持ち 分かります。 わんちゃんとこれから生まれるお子さんと上手く暮らせたら1番いいけ… ありがとうございます。
人間関係とはまた違ったデリケートなことだと思ったので不快に思う方がいるんじゃないだろうか…と心配していましたので安心しました。

元々凶暴と言うより、良い意味でおバカなワンちゃんで、甘えたで子供っぽい性格の子です。この場合も丸くなる、というか大人しくはなるのでしょうか…

トイレは私も外の方が楽だと言う事に気づき、2~3時間ごとにオシッコをしに外に連れて行っていますが赤ちゃんが生まれたら無理なのかな…と思っています。躾が出来ていないワンちゃんがここまで大変だなんて知らなかったです。

赤ちゃん時代、お座り時代、歩きはじめ…6さんの経験談、ありそうだな~と妙に納得してしまいました。

主人の実家に頭を下げてでも預かってもらいたい気持ちでいっぱいです。今一度よく考えてみますね。
どうもありがとうございました。

No.14 10/09/23 13:07
お礼

>> 7 犬の躾とは、実際には飼い主の躾です💧 躾る側がお手本とならないと、犬も分かりませんからね。 人間の子育てと同じです。親を見て育ちます。 粗相… ありがとうございます。
厳しいながらもしっかり諭すように色々と教えて頂けて、気付かされることがたくさんありました。

本当に情けないです…。
粗相の後片付けは毎回私がやっています。
今後の為にも主人と私と2人できちんと躾をする様に話し合い行動に移したいと思います。

どうもありがとうございました。

No.15 10/09/23 13:26
お礼

>> 8 7歳でも十分躾直せますよ😄 少し詳しい人なら一週間で直せるんじゃ無いかな? トレーナーの所に3ヶ月位預けっぱなしの訓練させると帰って来た時… ありがとうございます。

ケージは結婚してから私が買いました。それまでは使ったことがないみたいです。
粗相をした時や、言っても聞かずに反抗する態度を見せた時、後は家に犬を一人にする時など出かける時に使用しています。

私と犬が二人きりの時は私に叱られることを意識するみたいですが、主人が夜仕事から帰って来ると駄目です…
私も主人も馬鹿にされているんだなと思わされます。

私も犬の躾ははじめてでわからないことばかりですし、今回ばかりはプロの方に頼もうかと思います。

どうもありがとうございました。

No.16 10/09/23 13:38
お礼

>> 9 それだけワガママなら、赤ちゃんにみんなの目がいけば、赤ちゃんに噛みついたり最悪、かみ殺す事件もおきています。訓練所でイイコでも飼い主がなめら… ありがとうございます。

なにか起こってからでは遅いですよね…。まだ起こってないことを神経質に考えて犬に文句をつけるのも悪いなとは思いつつ、私たちが躾を出来ていない現状などから、やはりお腹の赤ちゃんが心配なので正直なところ、犬を疎ましく思ってしまう自分が嫌です。本当に申し訳ない。

まずは私も頭を冷やし、良い加減な主人ですがきちんと話し合って訓練なりなんなりしてみようと思います。

ありがとうございました。

No.17 10/09/23 13:52
お礼

>> 10 旦那さんの考え方が間違ってますね!妊婦にどこまで世話させるつもりなのでしょうか・・・💨 1回、真剣にお話ししてみてはいかがですか? それで… ありがとうございます。

そうやって仰って頂けて嬉しいです。主人にも、少しで良いから私の大変さをわかって欲しいです…

主人は自営の現場職なので、責任者という肩書きで朝は早く、夜は遅いです。家に帰って4時間程犬と接して寝てしまうので、時間帯的にも犬の問題行動を目の当たりにすることが私よりはるかに少ないですし、何より犬が人間の食べ物しか食べないなど、主人自身が普通のことだと思っているようです。
何度も主人の行動について説いたりしましたが、最終的に「猫しか飼ったことない人間が躾をとやかく言うな。猫の方が躾もなにもないじゃないか」で終わりです。

まともに話し合いが出来るかが不安ですが、10さんのアドバイス通り、このまま帰らないことをちらつかせてみようと思います。

ありがとうございました。

No.18 10/09/23 14:09
お礼

>> 11 旦那さんは赤ちゃんよりも犬が大切なんですね。 ただ年をとっただけの思いやりのない男性ですね。 新生児とペットを同居させると危険もあります… ありがとうございます。

その通りです。私が思っていても言葉に出来なかったことを代弁して頂いた気分です。綺麗事なしで、私の本音をでお返事を書かせて下さい。

正直、主人の元カノの過去を聞いた時は本当に最悪な気分でした。犬に舐められるのも気持ちが悪かったです。恋人同士で動物を飼う、という事自体、元カノとの仲が良好だったと思えて、犬の存在を元カノとの間に出来た子供のように感じていましたし、主人が犬を怒らずに可愛がるのを見ていて、なぜだか気持ちが良いものではありませんでした。犬には申し訳ないですが、元カノと犬に嫉妬していた面もあります。
一緒に暮らすと決めた時点で私は犬の飼い主だし、叱ることは叱らなければいけないと思っていましたが、心の中で犬を疎ましく思う気持ちが少なからずあったので、少し叱ろうと思っても、もしかしたら本心が出てきて犬にきつく当たってしまうのでは…という不安から、満足に叱れていませんでした。

「無責任」という言葉が常に頭を過ります。
引き取っておいてから言うことではありませんし、持ってはいけない感情ですが、引き取らなければ良かった…というのが素直な感情です。

続きます

No.19 10/09/23 14:29
お礼

主人は私が実家に帰ってしまった現在、やはり自分の実家に犬を預けているようです。

呆れます…

このまま何か改善される事がないのなら、安定期に入っても、赤ちゃんが生まれてもそこに帰ることは出来ない旨を伝えたら、はっきりと「なら帰らなくて良い」と言われました。

どうしてでしょうか…
私は子猫の頃から面倒を見ていた実家の猫より、自分の子供の方が大切で愛おしいのに、男の人は自分の子供より犬の方が大事なのでしょうか
流産を繰り返してお互い落ち込んで支えあって、やっと今の子を授かって心音が聞けた時、主人も泣いて喜んでくれたのに、自分の子供は犬の次なのでしょうか

男の人は赤ちゃんが生まれても時間が経つまで父親としての自覚は持てないとは言いますが、今回の件も赤ちゃんが生まれるまで私が我慢するべきでしょうか。

躾をしようにも、ちょっと犬を叱ったら虐待だと言われ、犬を実家に預けてと言えば最低だと罵られ、

もう、主人にも犬にも愛情がなくなりかけている自分が怖いです。

No.20 10/09/23 19:09
通行人10 ( 20代 ♀ )

旦那様・・・手強そうですね💦
また報告まってます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧