注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

家事と育児の悩み

回答13 + お礼10 HIT数 3834 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/09/29 16:22(更新日時)

愚痴らせて下さい🙇生活に疲れました。現在、2歳9ヶ月と4ヶ月がいます。上は育休中なので保育所に通ってますが保育所の希望で産休育休中の人は10時~で3時に迎えに行きます。下は自宅で昼間は抱っこしていないとあまり寝ず泣いています。上はかなりイヤイヤ期で、すぐ怒るしご飯もムラ食いですし赤ちゃん返りし下にライバル心剥き出しで下を目を離した隙に噛みます、本当に扱い辛いです。夕飯の準備をしていたらたんすや洗濯物の服を片付けたのに出してきたり、夕飯の準備すら邪魔する時があり、家事がままならない状態です。保育所も歩きに加え坂道が多い地域なので子供と歩いて行くだけで2時間かかるので送迎でかなり時間取られて疲れてしまいます。毎日何もしない内に終わってしまいます。続きます

タグ

No.1431459 10/09/29 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/29 08:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ✋

No.2 10/09/29 09:51
通行人2 ( 30代 ♀ )

保育所に行くのに2時間⁉
行きと帰りとで4時間も歩いてるんですか❓
それは疲れますね😱

赤ちゃん返りで保育所に行っている間も赤ちゃんにお母さんを取られてる気がして寂しいんだと思いますよ
下の子を少しくらい泣かせておいてでも上の子優先でいけばイタズラはましになるはずです

しばらく上の子を保育所お休みさせて思いっ切り構ってあげたらどうですか❓
歩いている時間を考えたらその方が効率がいいような気がします

No.3 10/09/29 10:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

保育園に行くのに何時間もかけて疲れるなんて本末転倒もいいとこかと…。
まだ年少にもなってないし下が1歳になるまで保育園お休みさせては?
家は4歳1歳がいますが、下が3ヶ月ぐらいまではノイローゼになるくらい酷かったです。
育児がこんなに辛いと思ったのは後にも先にもありませんでした。
時期がくれば必ず落ち着きます。
上ばっかりしからないでコミュニケーションとってあげて下さい。
家は今では弟の世話したり他の子に意地悪されたら庇ったりすっかりお姉さんになりました。

No.4 10/09/29 10:25
通行人4 ( ♀ )

毎日お疲れ様です🌟
ウチは6歳3歳の兄弟ですが、やっぱり下が半年になるぐらいまでは大変でした💦幸い、上は赤ちゃん返りはしないでくれたので助かりましたが、ヤキモチは妬きますし下は本当によく泣く手が掛かる子で…


主さん、赤ちゃん連れて保育園の送り迎えに何時間もかけてる事がまず1番の疲労の原因では⁉しばらく休ませて一緒に赤ちゃんの世話を出来ませんかね❓💨

保育園の間はママと離れていて我慢し、家に帰って思いっきりママに甘えたいのに赤ちゃんが居て甘えられない感情が、赤ちゃんを攻撃してしまう行動に結び付いてるのかもしれませんよ😔1度、休ませて日中も思いっきり甘えさせてあげれば少しは変わらないかなぁ✨

No.5 10/09/29 10:50
ココ ( 30代 ♀ dvgCw )

こんにちは😄育児お疲れ様です。うちと同じです。二歳三ヶ月の娘と二ヶ月になる娘がいます。上は保育園行ってます。8時から4時までで、車で5分の所なので楽なんですが、上の赤ちゃん返りとわがまま、ヤキモチで手に負えません💧
一歳半まであった夜泣きも復活し、抱っこじゃないと寝なくなり、下ろすと泣きます。夜は一人じゃ無理なので、旦那と交代で抱っこしてます😣言葉も達者なので生意気で💨下はよく泣く子で昼はずっと抱っこです💧 アドバイスになってなくてすみません😣お互い頑張りましょう😄

No.6 10/09/29 10:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

片道2時間!? 上の子歩くんですか!? 大丈夫ならいいけど、凄過ぎっ!! でも、園に着いたらクタクタで何も出来なそうですよね。疲れと嫉妬で、かなりのストレス 感じてるのは確かではないですか? 家庭の事情はあるでしょうが、上の子はしばらく お休みさせてあげるか、1日おきの登園にするとか…にしてあげてはどうでしょうか。そうしないにしても、やはり 下の子は二の次で 上の子最優先で接する事が先決かと思います。甘やかしてあげるくらいが、丁度いいかも…

No.7 10/09/29 10:59
悩める人7 ( ♀ )

片道二時間で往復四時間⁉
保育所行く意味あまりないですね…

育児はホント大変ですよね
私も今6ヶ月の赤ちゃんがいますが、上の子はもう小3なので色々手伝いしてくれるので助かっています。旦那は単身赴任なのでほとんどいません。
やっぱり誰かが少しでも手伝ってくれたりすると気分が違います。
二人の子供がどちらも小さいとホントに大変だと思いますがそれでも頑張ってるままさんてすごく尊敬します私は

アドバイスじゃなくてごめんなさい

No.8 10/09/29 11:02
通行人8 

可哀想に愛情不足ですよ。
通園も大変そうだし、保育園は毎日行かなくてもいいんじゃないですか?
下は泣くからと抱かずに様子見ながらほっとけばいいですよ。
抱いてないと泣くからと抱っこばかりしてれば、上の子は益々愛情不足、家事は進まない、主さんの疲労が増す等デメリットばかりです。

No.9 10/09/29 11:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れさまです😌

うちの子供も二歳差なので主さんの気持ちすごくわかります💦

私はあれもこれも抱え込みすぎてしまってストレスから鬱になってしまいました😢

兄弟関係は前の方々が言っているように上の子を優先に考えるようにして家事などはとことん手抜きをして出来なくても出来ないのは今だけと割り切ることですね😉

勿論、旦那さんにも話をして出来ないことを理解してもらった方がいいです💡

大変なのは今だけです‼

うちの子供達も小学生になりお友達のように仲の良い兄弟です💡

今は肩の力を抜いて頑張りすぎないでね😉

No.10 10/09/29 13:01
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も2歳もうすぐ9ヶ月と8ヶ月の男の子供の母親です。主さんと同じ育休でかなりにてます。家は保育園まで車なので7分くらいですが…。家は下は4ヶ月ぐらいまではほとんど放置に近い(ミルクやオムツはしますが)上の子供となるべくギュッと抱き締めたり、下寝たら家に置いて公園に散歩。(50メートル)休みは下が寝たら上の子供と遊びました。下の子供さんはもう首座ってますよね❓おんぶして上の子供を甘やかすんじゃなく『○○(下の子供)はまだ出来ないから○○(上の子供)のね』とか優先してあげたらいいと思います。家は2ヶ月には首座りしたので抱っことおんぶ兼用紐して上の子供を抱っこしたりおんぶしたりしてましたが…2歳4ヶ月ぐらいに1ヶ月ぐらい下をペチンしたりしましたが…今は時々遊んだりします。たまにちょっかいに軽く叩く事はあるけど、その時は上の子供に『叩かれたらいたいよ❓』と論ずるようにしてますよ。(限度あるけど)食事のムラはあるけど時期がくれば直りますし暫くの辛抱です。

No.11 10/09/29 14:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

片道2時間?
それとも往復2時間?
仕事行ってた時も歩いて通ってたの?
車ないならバスとか公共の乗り物もないの?


毎日赤ちゃんも連れて歩いていらっしゃるんでしょう?ちょっとそれは大変すぎるでしょう💦

保育園はお休みして、自宅でゆっくりした方がよくないですか?

赤ちゃん抱っこしなきゃ…っていうのは、多少泣かせてたって大丈夫ですよ~。
上のお子さんが赤ちゃんがえりなら、赤ちゃんより上のお子さんを優先に接してあげて。

ママさんが上手に手抜きして、時間をうまく使えるようになると、気持ちにも余裕ができますよ。

No.12 10/09/29 14:14
お礼

すみません。色々してたら遅くなりました。
一括になりますが、レスありがとうございます。
書き方間違えました!往復で2時間かかるという意味です。まだ下が自転車に乗れなくて下は抱っこで上はベビーカーか歩いてます。自転車なら20分くらいです。
電動の自転車なら早いのですが、歩きだと大変で⤵坂があるのでベビーカーだとかなり重くなるのとガタガタ道なので押しにくいです。
上の子は頑張って歩いてくれるのですが、帰りなど疲れた時とかは下をおんぶして 上を抱っこして帰ります。坂道だらけなので、クタクタになります。

No.13 10/09/29 14:16
通行人8 

おんぶ出来るなら、下の子はおんぶして自転車乗ればいいじゃないですか。

No.14 10/09/29 14:17
お礼

続きです。あまりに疲れるので、家事が出来ないです。主人は家事をしてないと怒ります。当たり前だとは思いますが、こうしたらいいとか具体的に家事と育児に指示してきます。私も分かっているし出来るならしたいけど、子供がいるとうまく出来ません。だから主人に帰ってきたら子供見てくれてる間に家事すると言ってるのですが、子供は見ません。その代わり、洗濯と洗い物は手伝ってくれます。すごく感謝してますが、家事をしてくれると必ず仕事してるのに何で帰って家事しないとダメなんだと怒ります。私も家事したいし申し訳ない気持ちがありますが、帰ってから少しでも子供見てくれたら出来るのにしてくれず、お風呂も一人では入れてくれません。私が手伝わないといけないのでお風呂も私が二人を入れます。育児は任せっキリです。わがままだとは思いますが、子供を見てくれる方が助かります。
続きます

No.15 10/09/29 14:21
お礼

最近どうしたらいいか分かりません。本当にあっと言う間に時間が過ぎてクタクタなのに主人には、ああしろこうしろと家事と育児に口出され、イヤイヤ期は私のせいだと言われます。姑いわく主人とその兄弟はイヤイヤ期は無かったらしく私が悪いみたいです。家事もきちんとしてたと主人責められます。姑は実の親と同居ですが、お袋は働いてて、おまえは今は専業だろ何で出来ないと言われます。確かにそうです。
でもこんなに専業が大変だと思いませんでした。仕事と育児の方が私は楽でした。早く仕事に戻りたいのですが、下が4月まで空きかないみたいで。続きます

No.16 10/09/29 14:31
お礼

上に対しても、出来るだけ遊んだり構ったり、出来るだけ要求には答えてます。下は寝かせすぎで、頭が平になってます。それでも嫌とかダメとか下を噛んだり叩いたりします。下に対しては上以上に愛情があまりわきません。これ以上どうしたらいいかわからなくてって何かアドバイスや家事のコツとかあれば教えてもらえませんか?

No.17 10/09/29 14:32
お礼

>> 1 どうぞ✋ 通行人1さん、レスありがとうございます

No.18 10/09/29 14:40
お礼

>> 2 保育所に行くのに2時間⁉ 行きと帰りとで4時間も歩いてるんですか❓ それは疲れますね😱 赤ちゃん返りで保育所に行っている間も赤ちゃんにお母… 通行人2さん。ありがとうございます。
書き方間違えました。往復です。
保育所を雨の日などはお休みしてますが、1日いる方が上はかなり癇癪を起こします。ミルク以外は下を寝かしたまま二人で遊んでいてもミルクの時間になってあげようとすると途端に、泣きわめいて、声も大きいので奇声のようになります。それが、夜9時くらいまで繰り返し続きます。保育所の日は夕方5時から9時までかなりひどい癇癪を毎日です。ご飯も投げつけられるし。涙が出ます

No.19 10/09/29 14:49
お礼

>> 3 保育園に行くのに何時間もかけて疲れるなんて本末転倒もいいとこかと…。 まだ年少にもなってないし下が1歳になるまで保育園お休みさせては? 家は… 通行人3さん。ありがとうございます。

そうなんです。ノイローゼになりそうで。上も遊んだり要求を出来るだけしても、全然ダメで。噛んだりするのでそれは怒りますが、また泣いて癇癪をおこします。主人は甘やかしすぎだ。ほったらかしにして家事したらいいといいます。そうしたら構ってもらえないもんだと区別がつく。構うから甘えるといいますが、可哀相でそれが出来ないんです。主人も姑の受け売りの意見なのですが、姑はわがままに育てるから悪いといいます。無視したら自分で遊ぶと言われて。でも、可哀相で。ある程度家事の時は上も下も泣いてても突き放すべきですか?

No.20 10/09/29 14:56
お礼

>> 4 毎日お疲れ様です🌟 ウチは6歳3歳の兄弟ですが、やっぱり下が半年になるぐらいまでは大変でした💦幸い、上は赤ちゃん返りはしないでくれたので助か… 通行人4さん。ありがとうございます。

保育所で帰ってきても疲れて、ご飯を用意して食べさせてたらかなりしんどいです。出来るだけ遊んであげますが、一人でお風呂にいれると時間が9時でもう寝る時間でいつも寝かしつけでくたびれて寝てしまいます。2時に下がないてミルクあげますが、半分寝ながらです。5時には主人の弁当を作ってる間に上が起きて朝ごはんなど用事をしてる間に保育所に行く時間になり、掃除と洗濯がままなりません。昼間は下が泣き止まないし。そんな感じで一日が過ぎて、主人に文句を言われるし、上は癇癪で両立出来なくて。

No.21 10/09/29 14:59
お礼

>> 5 こんにちは😄育児お疲れ様です。うちと同じです。二歳三ヶ月の娘と二ヶ月になる娘がいます。上は保育園行ってます。8時から4時までで、車で5分の所… ココさんへ。ありがとうございます。

そんな感じですが、主人は子供見てくれません。下のミルクすらあげてくれず、ミルクしてくれたらその間、上をナダメられるのにと何度も思いました。家事は洗濯してくれますが、かなり文句を言われたりするのでそれもかなりストレスです。ミルクしてくれたら、洗濯も自分でしたいのにと何度言いましたが、育児はおまえの役割だろといいます

No.22 10/09/29 15:04
お礼

今上の保育所に着いたので、レス頂いた方に返信が遅くなるかと思います。まだ途中ですべての方に返信出来てませんが、必ずしますので、もし宜しければ家事のコツや主人にうまく子育てを手伝ってもらえるような言葉や言い方とか経験談を教えてもらえませんか?また上の子に対する構い方や食事の準備中の気を紛らわし方とかムラ食いの対応とか教えてもらえたらうれしいです

No.23 10/09/29 16:22
通行人23 ( ♀ )

上2歳2ヶ月、下6ヶ月の専業主婦です。

下はおんぶが出来るようになってからは、ぐずったらおんぶです。
うちは完母ですがミルクの時間に上が怒るなら、まずは上におっぱいを吸わせる真似事をさせて落ち着いてから交代。
下が3ヶ月くらいからは、公園以外の外出は基本的に下の子をおんぶして自転車で出かけます。
あとは、上の子に簡単な育児のお手伝いを頼む。オムツ替えのおしり拭きをしてもらうとか、オムツをとってもらうとか、お風呂で体を洗ってもらうとか。もちろん、全てごっこ遊び程度です。
あと、下の子はどうしても泣かせっぱなしの事が多いです。
うちも上がイヤイヤ期なので凄い癇癪を起こします💦
あまりに、酷いときはほっておきますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧