注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

長男がヘルニア手術、不安です。

回答5 + お礼5 HIT数 3465 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/10/02 16:59(更新日時)

長男(もうすぐ2歳)が鼠径ヘルニアで手術が決まりました。

手術が決まるまでの経緯ですが、始めにかかりつけの小児科で診断してもらい、総合病院の紹介状をもらい、そこで手術が決まりました。
入院は2泊3日です。

自分で後々調べたのですが、そこの総合病院のホームページで、小児外科はやってない とゆうような事が書いてありました。

そして、近所の方に別の、小児外科がある、しかも日帰り手術ができるという病院がある事を教えていただきました。

我が家には幼稚園に通う長女がいます。

長女の事も心配ですし、小児外科専門の病院の方が、良いような気もしています。

皆様ならセカンドピニオンで病院を変えますか❓

病院を変えたら手術日の予定を組み直さなくてはならないので、手術延期かもしれません。

そうすると、カントン(ヘルニアが飛び出したままはまってしまう、はまると腸が壊死してしまう可能性もある)のリスクを持った状態を長引かせてしまいます。

とても悩んでいますので、アドバイス頂けたらと思います。

No.1432333 10/09/30 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/30 14:01
通行人1 ( 40代 ♀ )

手術日まであと何日ありますか?
病院を変えるとまで決めなくて、小児科に相談したらいいんじゃないでしょうか。
2泊3日の手術が決まっているのですが、そこが小児科がない病院で不安なこと
こちらで日帰りできると後から知ったので一度診察してもらいたいと聞いてみては?

鼠径ヘルニアも、その病状の程度で日帰りできる場合と入院が必要な場合があるかもしれませんからね。
病院を変えるか変えないかはそれから決めてもいいんじゃないでしょうか。

私の娘は1才で鼠径ヘルニアの手術をしました。小児科のある総合病院です。
前日検査も含めて2泊3日でした。
上の子達は幼稚園を休ませて有給休暇にした夫にみてもらいまいました。
もう6年も前の話しですが、日帰り可能だと私も知っていたら、主さんと同じように迷ったと思います。

No.2 10/09/30 15:06
通行人2 ( ♀ )

うちの娘11年前ですが鼠径ヘルニアの手術しました(左右)
発覚したのは生後1ヶ月
手術は6歳の時です
当時でも日帰り手術はありましたが、わたしが呼吸器疾患があるので、体質が似ていたら全身麻酔を使用する危険性を考えて2泊3日でしたよ
親の心配をよそに、手術が終了して2時間後には動き回ってましたよ

No.3 10/09/30 15:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちも3年前に鼠径ヘルニア(両方)の手術をしました。うちは小児外科の病院を紹介してもらい1泊2日で手術しました。前泊で入院し、お昼前に手術をし術後3時間位して退院しました。
鼠径ヘルニアは今日明日どうにかなるという緊急性のあるものではないので、娘さんの事もあるならセカンドオピニオン検討してもいいと思いますよ👌
母親としては日帰りと2泊しなきゃいけないのでは随分違いますからね😱

No.4 10/09/30 16:30
お礼

>> 1 手術日まであと何日ありますか? 病院を変えるとまで決めなくて、小児科に相談したらいいんじゃないでしょうか。 2泊3日の手術が決まっているので… レスありがとうございます。
手術予定日は1月なので、かなり猶予はあります。

今かかってる総合病院は小児科はあるのですが、小児外科がないので不安です。
恐らく手術の執刀医は、小児の外科手術ができる先生なのでしょうが、専門の病院の方が少しは安心できるのかなぁ……と思ってしまいます。

もちろん、日帰り手術は子供の状態によりますが、慣れない病院で術後過ごすより家族みんなで過ごしたいんですよね……(私のワガママになってしまいますが)

あと、面会が子供は中学生以上と決められてるので、2泊も娘と離れるのも不安です😢

No.5 10/09/30 16:33
お礼

>> 2 うちの娘11年前ですが鼠径ヘルニアの手術しました(左右) 発覚したのは生後1ヶ月 手術は6歳の時です 当時でも日帰り手術はありましたが、わた… レスありがとうございます。

そうなんですよね、私の心配なんてそっちのけでケロっとしてるかもですね。

心強い経験談ありがとうございます😃

No.6 10/09/30 16:35
お礼

>> 3 うちも3年前に鼠径ヘルニア(両方)の手術をしました。うちは小児外科の病院を紹介してもらい1泊2日で手術しました。前泊で入院し、お昼前に手術を… レスありがとうございます。

簡単な手術とはいえ、不安……でも日帰り手術ができるなら……と少し混乱気味です💦

一度、気になるその病院に診察してもらおうと思います。

ありがとうございました。

No.7 10/10/01 00:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

息子さんの手術不安ですよね。うちも先週金曜日、1歳の息子がソケイヘルニアの手術をしました。2泊3日の入院でした。手術方法が二つあって(旧と新)うちは傷口が殆ど目立たない新しい方でした。病院によっては従来の方法しかやってない所もあるみたいです。手術の内容も聞いた上で病院を決めても良いのではないでしょうか❓

No.8 10/10/01 07:54
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
手術方法が一つではないんですね💦
迷ってしまいますね。

実は今日は息子の手術前の検査をするんです。
心電図やレントゲン、採血もします。

病院を変えるとしたら、今日の検査をもう一度やらなくては……ですよね💧
それは息子が可哀想なので、今日の検査はとりあえずキャンセルしようと思います。(幸か不幸か息子は昨日から風邪気味ですので)

明日、気になっている病院で受診ができるかもです。

よくよく、検討したいと思います。

No.9 10/10/02 01:36
通行人7 ( 30代 ♀ )

気になってる病院受診する事にしたんですね😊私も小児外科がある所にすると思います。やっぱりこなしている数も違うと思いますし、日帰りってのが良いですね❗うちは2泊3日でしたが今考えると日帰りでも良さそうな‥手術前後に水分制限がありましたがそれくらいは家でも出来ますしね☝やっぱり小さい子は家が一番落ち着きますから😊
紹介された病院ですが手術日1月は日にちがあり過ぎますよ。うちの子は最初は痛みなしでしたが、1ヵ月後には痛みが出るようになりかなり心配でしたから。早く病院決まるといいですね😊

No.10 10/10/02 16:59
お礼

>> 9 7さん再レスありがとうございます。
昨日、息子が別件で緊急に近くの病院にかかりました。(誤飲してしまって…)

誤飲は問題なく事なきを得たので、ついでにヘルニアの件で小児科の先生に相談した所、その日にちょうど小児外科の専門医が外来診察していると教えて頂き紹介してもらいました。

そして、手術が11月にできる事、その先生が手術をしてくれる事、その他にも私の不安や疑問を一つ一つきちんと聞いてくれ、分かりやすく解答してくださいました。

気になっていた病院ではないものの、私はその先生にお願いしたいと思い、手術予定だった病院をキャンセルしました。

手術も早まり、一先ず安心しました。
手術期間は2泊3日と変わらないのですが、その先生の経験上、2泊3日がより安全に術前・術後観察ができるとの事で納得しました。

ヘルニアも飛び出している時間が長くなってきている気がするので、1月まで待てませんよね。

皆様に相談して本当によかったです。

ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧