注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

契約保証について教えて下さい

回答5 + お礼4 HIT数 1318 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/10/18 00:35(更新日時)

最近主人が就職決まったのですがその時に契約保証書にサインと保証人のサインが必要といわれました。

内容は「私は採用にされるにあたり従業員就業規則その他の諸規程、命令をまもり誠実に職務に精勤する事を契約します。


私等は契約人の身上 に関する一切の責任を負い、万一損害を与えた時は身元保証人として本人と連帯して賠償の責を負い、貴社に迷惑をおかけいたしません。」


という内容です。

賠償ってたとえば仕事でミスしたりしたら私達がお金をはらわなきゃいけないってことですか?

私も旦那も正社員になったことなくて無知ですいません。

みんなそういう契約書にサインと保証人つけるんですか?

教えてください

No.1444999 10/10/17 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/17 22:33
通行人1 ( 40代 ♂ )

普通ですよ。うちの会社も同じような内容でした。

No.2 10/10/17 22:35
通行人2 ( ♀ )

業務上横領(会社の金を使い込んだ)等で会社の信用を無くしたり損害を与えた場合の為のモノでは?
例えば、ノルマが達成できなかったからって保証人にまで責任は押し付けませんよ。

No.3 10/10/17 22:36
通行人3 ( 30代 ♂ )

正社員になった事無いってのは凄いですね💦
ミスしたら金払うっていう単純な物ではないですよ✋
余程のブラック企業じゃなければ大丈夫です😪😪

No.4 10/10/17 22:36
通行人4 ( ♂ )

今はどこも当たり前にあるんじゃないでしょうか?
私の会社は保証人二人必要でした。

 

No.5 10/10/17 22:37
お礼

そうなんですね😃

安心しました😃

でも例えばどういう時に賠償させられるのでしょうか?

No.6 10/10/17 22:44
お礼

>> 2 業務上横領(会社の金を使い込んだ)等で会社の信用を無くしたり損害を与えた場合の為のモノでは? 例えば、ノルマが達成できなかったからって保証人… ありがとうございます。
無知でスミマセン😥
真面目に仕事してたら賠償させられることはないってことですよね😃

安心しました😃

No.7 10/10/17 22:55
お礼

>> 3 正社員になった事無いってのは凄いですね💦 ミスしたら金払うっていう単純な物ではないですよ✋ 余程のブラック企業じゃなければ大丈夫です😪😪 良かったです😃

私達はもともと美容師をしており、契約とかってもともとアルバイト程度のものだったのでこんなのはじめてだったから連帯保証人ってだけでテレビでよくみるヤクザがみたいなのを想像してしまって😥

No.8 10/10/17 23:03
お礼

>> 4 今はどこも当たり前にあるんじゃないでしょうか? 私の会社は保証人二人必要でした。   ありがとうございます。

当たり前なんですね😃

当たり前の事なのに教えて下さって本当にありがとうございます😃

ほっとしています😃

No.9 10/10/18 00:35
通行人9 

私は何度か転職してますが

正社員では三回ありましたが保証人とか無かったでしたが

今回の転職はパートなのに
いろいろな書類が多く
保証人も二人必要でした

正社員では無かったのに
パートなのになって
気が思い感じがしました

でも普通にあるのかと
あまり重く考えないようにします

まあ普通に真面目に働いていればいいことなんだろうから
と思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧