注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最低な母親で妻です

回答79 + お礼43 HIT数 16555 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
10/11/05 18:08(更新日時)

一人じゃ抱えきれなくてどうするのがいいのかわかりません。引っ越しうつ病→アルコール依存を併発。お酒止めるといいながら家族がいなくなる時間は飲んで寝て。家の事はおろか子供の相手もしてやれないし、旦那も色々手助けしてくれてるけれど、時々 正直これ以上お前を支えてやれないかもしれない、と言ってます。それは正論でしょう。子供も今はどんな母親であれ居てほしいかもしれませんが、いずれ嫌悪でいっぱいになるでしょう。旦那にも子供にも悪い、申し訳ないと思いつつ自分を立て直せずに逃げるばかり。友人も遠退き、近所の方からも変な人と見られてると思います。妻も母親もこなせない私は一人で生きていくべきですか?家族にこれ以上負担かけるのは申し訳なくて。精神的に不安定になってる私でも、 ママ、ママって呼んでくれる子供が不憫です。私を殴り飛ばしもしない旦那に悪いです。なんでこんな情けない自分なのか 悔しくて。でも死ぬ勇気もないし、酔って意識を失って寝てるしかない大馬鹿女です。

No.1455196 10/11/01 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/01 11:15
通行人1 ( ♂ )

病院行ったりしないのですか?

No.2 10/11/01 11:18
通行人2 ( ♀ )

主さん、こんにちは☺

鬱も、アルコール依存症も病気なのですよ。病気がそうさせているのであって、主さん自身は悪くないです。あまり御自分を責めないでください。

鬱と、アルコール依存症は、病院での診断ですか?

アルコールについてですが、昼から又は朝から飲酒欲求がありますか?

どのような状況なのでしょうか。

それと、お子さまの年齢を教えて頂けたら幸いです。

No.3 10/11/01 11:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

アルコール依存症は病院にいって断酒会みたいなので入ってみては如何でしょうか。
まだ主さんは治そうとされてると思うので病院で治された方がよいと思います。
私も詳しくは知らないのですが私の行ってる病院に断酒会あるので参考にしてくだされば幸いです。

No.4 10/11/01 11:28
お礼

昼間、下手したら朝起きた時から飲酒したくなります。子供は幼稚園児 まだまだ甘えたい盛りです。病院は行ってますが 時々行くのも大変になります。

No.5 10/11/01 11:38
通行人2 ( ♀ )

アルコール外来に通院されてるのですね😉✨

断酒会、家族会等もありますので、調べてみたれたらいかがでしょう😃

ご主人のサポートもあるみたいですし、お子さまも⤴まだまだ可愛い盛りじゃないですか😍💕ご家族の為にも💪頑張りましょう🙋

今は、タバコ禁煙がブームになっていますよね😉

ミクルで、タバコじゃなく、禁酒スレ立てたり⤴一人だとしんどいから😉みんなで✌禁酒頑張るのも良いかも😉まずは☝昼間だけでも頑張って禁酒してみません❓😉

No.6 10/11/01 11:43
お礼

アルコール外来は行ってません。心療内科だけですが、正直 薬くれるだけで何の解決にもなってない気がします。

No.7 10/11/01 11:49
通行人7 

アルコール依存性は病院できちんと治さないと、どんどんアルコールの量が増えて、肝硬変などの病気以外にも、幻覚が見えたり、暴れたり、大変な事になりますよ😢
ご主人に見捨てられる前に、きちんと治して下さい😢

子供は、アルコール依存性だろうが、親が大好きなんです。お母さんが狂ったようになったら、悲しむと思います。

私の父がアルコール依存性だったもので、ついレスしてしまいました。
父は幻覚を見たり、トイレの場所が解らなくてあちこちでトイレをしてしまったり、病院から抜け出して暴れたり、それでも私には優しくて、大好きな父だったので😢
死んでもいいから飲ませてくれと言った父を私達は止めきれず、ある秋の夜、酔っ払って暑かったのか、部屋にガンガン冷房をかけて心臓が止まりました。

お子さんに同じ思いはさせないで欲しいです。

No.8 10/11/01 11:55
通行人2 ( ♀ )

7番さんに同意👋😃

アルコール依存症専門の病院で治療された方が、主さん御自身も楽になると思いますよ😃
アルコール依存症は進行性の病です… 肝臓等の内臓までやられたら、主さんだけじゃなく御家族が悲しむ結果になりかねませんよ。

御自分を責める前に、アルコール依存症を克復するべく前向きに進んでみませんか❓😉

お子さまの為にも・・・ 主さん💓ママが太陽になれますように☺

No.9 10/11/01 12:21
通行人9 

グダグダ言う暇が有ったら精神科に受診して下さい。
立派な病気ですから。

No.10 10/11/01 12:58
通行人10 ( ♀ )

お酒飲むの楽しいですか?お酒飲むと何もかも忘れられる?幸せですか?

でも、違うよね。
こうやって苦しいと訴えているんだから。
あなたとお子さんの為にあえてきつく言わせて頂きますね。

アルコール依存性、とは聞こえがいいけど、アル中です。親戚にいます。
ぐだ巻いて、女を見れば、オッパイみせろ、こっちに座って酒つげ、○さわらせろ、怒鳴ってワメいて、所かまわず、オシッコ漏らして、ゲロ吐いて。

今のまま続ければ行く末はこうなります。お子さんにこんな姿、見せたいですか?

旦那はいいよ。嫌ならあなたを置いて出く事もできるんだから。でも子供はあなたの後を追うしかない。
どうか、強くなり、しかるべき場所を探して、治療してください。頑張ってください!勇気を出して!

No.11 10/11/01 13:08
お礼

現実逃避のために飲んでる感じです。もう嫌です。実家からも距離を置かれ、友人も減りました。家族が離れていく気もします。病院で治るものですか?

No.12 10/11/01 13:17
通行人12 ( 30代 ♀ )

治したい気持ちがあるなら治るんじゃないかな?😌

病院や先生が合わないってこともあるとおもいますよ💡

昔、篠原涼子二時間ドラマでアルコール依存症がテーマのがあったので見て頂けたら💦💦
題名は忘れてしまいましたが😓

No.13 10/11/01 13:22
お礼

そのドラマみました。その頃は、まさか自分がこんな事になるとは思わずに。

No.14 10/11/01 13:28
通行人14 ( ♂ )

うわぁ最悪だ😨

飲んだくれても、最低限の身の回りの事くらいはしてもらわないとなぁ💧
何だかんだ言いながら、結局明日も飲んだくれてんだろうし、愛想尽かされるのも時間の問題ですな💧
まぁ、どんな親でも親ですからね、消えろとは言わないだろうけど、今のままじゃ存在を無視されるくらいは覚悟しないとね。

やる気があるなら、今からでも酒を断つ努力をしないとね?
タバコより辞めやすいと思うし。

No.15 10/11/01 13:30
通行人2 ( ♀ )

アルコール依存症からの完治は、自分自身がアルコール依存症だと認め治療を始めようとする意思だと聞きました。その段階でワンステップクリアー😉✨

患者の多くは、自分をアルコール依存症だと認めず、治療しないケースがほとんどです。

アルコール依存症患者で、専門医を受診されるのは、ほんの一握り。氷山の一角です。

主さん、自信を持って頑張ってください💪

ちなみに、関東の方ですか?

心当たりの専門医等ありますか?

まずはネット等で調べて、ご主人にも決意のほどをお話されたらいかがでしょう。家族の力が必要ですよ☺

No.16 10/11/01 13:44
お礼

迷惑な母親ですよね。でも自殺したらもっと迷惑な話しだし、別れた方がいいのかと思い始めました。

No.17 10/11/01 14:01
通行人17 ( ♀ )

数日前もスレ立ててましたよね。

引っ越しでうつ病になったんですね。つらかったですね。
あなたは最低な妻でも母親でもないですよ。
うつ病があなたをそんな風に思わせるんです。
お酒に逃げてしまうのも、きっといろんな不安やつらい事を考えたくないからでしょう。

同じうつ病を患ってるから気持ちよくわかります。
私の子どもも年少だから、余計他人事には思えないです。

おもいきって病院を変えて入院も考えてみませんか?あなたは、旦那さんやお子さんのためにも元気にならないと。

No.18 10/11/01 14:09
通行人12 ( 30代 ♀ )

再です💡

ドラマ見ましたか。
現実はもっとヒドいと思います。
生活も精神的にも…病気なんです!
治したいって思うなら病院行かなくちゃ!
旦那さんにも協力して貰って

飲みたくないのに飲んでしまって後悔して悪循環になってますよね😓
何度も言いますが、アルコール依存症は病気です。風邪と同じ病気です。治さないと酷くなって取り返しつかなくなりますよ💦💦

No.19 10/11/01 14:12
お礼

辛いです。だけど、こんな私を見てる子供や旦那はもっと辛いのでは…。アルコール専門病院や精神科の入院も考えました。しかし旦那や母は自分の弱さから逃げてるだけじゃないか、と言い 自分自身で気持ちを立て直ししないと、病院も誰も助けてはくれない、と言いました。そんなふうに言われると、私が気持ちを変えない限りは、何をしても変わらないのかな、とも思います。

No.20 10/11/01 14:46
通行人17 ( ♀ )

自分で気持ちを立て直せないのが、うつ病なんだということを家族の方がもっと理解してくれるといいんですが…。
自分で自分をコントロールできなくて苦しいですよね。
うつ病回復には周りの理解が必要なのに…。

主さんは家族のためにもどうにか治したいって思ってるはずです。
今の状態はもうどのくらい続いてますか?
悪化しているばかりなら、今の環境を変えたほうが絶対にいいと思います。

何かいいアドバイスができればいいんですが…。😢

No.21 10/11/01 14:53
通行人21 ( ♀ )

レスして下さってる皆さんホントに主さんを心配し 励まし 応援してくれてるのに お礼はマイナス思考…ネガティブ。

なんの為にスレ立てたんですか❓
本当に治したいなら 皆さんのアドバイスを聞き 前向きになったら如何ですか❓

結局 『私は酷い妻 母親 』と言ってはいるけど 治す気ないように思ってしまいます。

周りが甘えさせてくれるから それに乗っかちゃって。

気持ちも大事 けど 実行しなきゃ意味はない。
誰々がこう言うから 入院はしない~出来ない~じゃなく
ほんっとに 治したいなら動いて下さい。

No.22 10/11/01 14:59
お礼

もう一年半以上続いています。心療内科で抗うつ剤出してもらって、それも時々病院に行く気力もなくて、途切れ途切れになっていますが。旦那は子供の事もあるし、私のうつ病を受け止めようとしてくれてるのが尚更申し訳なくて。子供も旦那も家庭が休まる場所じゃなくなって辛いだろうと思います。

No.23 10/11/01 15:04
通行人17 ( ♀ )

マイナス、ネガティブがうつ病の症状だからあまりきつく言わないであげてください。

No.24 10/11/01 15:04
通行人24 ( ♀ )

そうですね…病院いって治るならいいですけどね…
私も主さんとはちょっと違うですが産後うつになって家事など外にさえでれなくてあげくに近所の方に赤ちゃんの泣き声がうるさいなどいろいろいわれてその苛立ちから虐待をしてしまい…主さんみたいに思い悩んだんですが悩むだけで終わりって感じで日々過ごしてました…治すのに辛くて苦しくてたまらなかったけど。一番の支えを失ったら今以上に辛いと思って何度もくじけたけど今はだいぶましになりました焏お酒なんかこの先の自分を絶対助けてくれないですよ焏ちょっとずつでも飲む量が抑えられたり家事育児がちょっとだけでもできるように前向きに考えていってみませんか?

No.25 10/11/01 15:06
お礼

皆さんに不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。レス下さった方にお詫び申し上げます。

No.26 10/11/01 15:21
通行人17 ( ♀ )

1年半もよくその症状で耐えてこられましたね。

主さんのことを色々思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私はそんな重い症状で1年半も頑張ってこられている主さんは同じうつ病を患っている私からしたら偉いと思います。

私は主さんのような症状が耐えられなくなり、家族のことも幼い子どものことも考えず自殺を図った最低な人間です。奇跡的に助かりましたが。

家族のために、きついのに毎日生きているだけでも主さん頑張ってますよ。
自殺未遂した私なんかもっと最低な妻、母親です。

No.27 10/11/01 15:21
通行人7 

鬱病もアルコール依存性も病気なんだから、病院に行くのは当たり前の事なんですが、ご主人にこのスレを見せてみてはどうでしょうか?

どんな病気もご家族の理解がないと辛いものですが、鬱は理解してもらえないと怠けてると言われたりして辛いですし、アルコール依存性に理解がないと、ちょっと位ならとアルコールを勧められたりと大変ですよ。

No.28 10/11/01 15:30
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか?私の父親もアルコール依存症です。この世の中に、法という物がなければ‥私は父親を殺していたと思います。私が産まれた直後から、 この年齢になってまで、悩み苦しんでいます。それほどお酒は怖い物だと思います。頭では、飲みたくないと思っても、 体がそうなってるんです。それがアルコール依存症です。
一度病院に行って見て下さい。断酒会というサークルがあります。全国にあります。色んな悩みからお酒に逃げた人達が沢山います。もちろん断酒会に入ったからと言って、すぐ止めれた人達が居る訳ではありません。サークルに入りながらも飲む方も沢山います。それだけ悩み苦しんでる人が多いという事なんです。
主さんだけが悩み苦しんでる訳ではないんですよ。1人で悩まないで下さい。

No.29 10/11/01 15:48
お礼

皆さん、ごめんなさい。 辛いなら自分が動かなくちゃいけないんですよね。17さん、私は自殺すら試みることもできない程の小心者なんです。どれだけ弱いんでしょうね。

No.30 10/11/01 15:53
通行人10 ( ♀ )

じゃあ、だからどうしたいのですか?

病院行こうとしたら、母親がなんたら言ったから…
それって、ぐだぐだ、アル中の症状。

結局、なんだかんだ、酒が飲める状況を 作りたいだけ。
あいつが悪いから、自分が最低だから。

“病院でなおりますか?”じゃないでしょうよ。
どこでもいいでしょ?市役所の福祉課だの女性課だの、地域の民生委員だの行って、
『わたしアル中でどうしようもない!助けて!どこ行ったらいいですか!』
とかすれば?
子供が可哀想で、治したくて必死なら 何でもできるはずだよ!

No.31 10/11/01 16:01
通行人17 ( ♀ )

ホント28番さんがおっしゃるように、1人で悩まないでください。

何か道はあるはずです。
不快なスレなんかじゃないですよ。

まずは、うつ病の薬飲んでのアルコールはよくないので、毎日少しずつでいいからアルコール減らしていきましょう。

あとは、昨日できなかったことが今日はできたら自分をしっかり褒めて○をつけてあげてください。
うつ病を回復させる認知療法の1つです。

ちなみに私は今日は体がだるく何もしたくなかったんですが、洗濯はできました。私も洗濯しかしてませんし、毎日現実逃避してるから安心してください。主さん1人じゃないですよ。

No.32 10/11/01 16:12
お礼

度々 申し訳ありません。じゃあ どうしたいのかと問われれば、以前のような平凡で幸せな家庭に戻りたいです。

No.33 10/11/01 16:35
通行人33 ( ♀ )

主さん、まずは一歩自ら行動したじゃないですか。
1人で悩まずこちらに投稿し、皆さんからのアドバイスを聞くだけでも大事な一歩です。
まずは辛くなればここに書き込み、聞いてもらうだけでもいいんです。主さんは行動出来る人ですよo(^-^)o

No.34 10/11/01 16:51
通行人34 

私もうつ病でアルコール依存症です。入院3回したのに…まだ駄目です。

主さんは一度アルコール依存症の病院に行くことは必要だと思います。

自分の思考力や身体の状態が分かります。どんな恐ろしい病院かも。

私は友達になれた2人に死なれました。

ネットでも繋がりは持てます。

私は自助グループが苦手なので今は行っていません。

女性だと病気を理解して回復を見守ってくれる人は必要だと思います。

No.35 10/11/01 16:52
お礼

ありがとうございました。客観視できない自分が敢えて言うならば、もう自分のキャパシティーを越えてしまっている、と言う感じでしょうか。
アルコール、うつ病、家族、自分、毎日、考えられなくてお手上げです。 お風呂も入れないし、汚いです。

No.36 10/11/01 17:04
通行人2 ( ♀ )

お風呂も入れない状態ですか・・。お辛いですね。何日くらい、お風呂に入れない状態なのでしょう。

夜にでも、ご主人にこのサイトを読んで頂くのは無理ですか?

今も、飲んでいらっしゃるのですかね? お辛いでしょう…。 もう、既に脅迫飲酒ですものね。

No.37 10/11/01 17:11
お礼

多分もう五日間くらい入ってないです。抜け毛もひどいです。今日も午前中から飲んでしまいました。子供は帰ってきてからお友達と遊んでます。もうすぐ帰宅するのに、食事の支度もしてません。このままベッドで永眠したいです。

No.38 10/11/01 17:32
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん
今日は今日で終わります。飲んでしまった事は仕方ない。
今の状況がけして家庭の為にならない事は重々わかってる事だと思います。
明日病院行って見て下さい。なんらかの助言はしてくれると思いますよ。
こんなにも、沢山の方が心配しています。1人じゃないですからね。主さんはどこ住みの方ですか? 近くなら、支えになってあげたい気持ちでいっぱいです。
近くじゃなくても、こうやって、ここにくれば沢山話しを聞いてくれる方がいますよ。

No.39 10/11/01 17:42
お礼

ありがとうございます。 こんな人間のために…。
そしてすみません。今は 頭が働かなくて何を書いたらいいのかもわかりません。すみません。

No.40 10/11/01 18:33
通行人17 ( ♀ )

主さん、5日もお風呂入ってないなんてかなり深刻な状態ですよ。
旦那さんにこのスレ見せてすぐに入院すべきだと思います。
私も鬱がひどいときは、入浴もできず、抜け毛ひどかったです。
みんなが心配しているように私も心配です。
誰か助けてくれる知り合いは近くにいないのですか?

No.41 10/11/01 19:41
通行人41 ( ♀ )

主さん、きっと心の中に人には言えない悩みをお持ちではないですか?家の、父親はアル中でした。毎日、酔っ払って気が狂いそうでした。父親は、病気がきっかけでアル中になり、癌で亡くなりました。人間はみんな弱いですよ。本音で話せる方が居れば良いですね😃でも、そんな父親でも亡くなると寂しかったですね。病気にならない為にも、お子さんの笑顔の為にがんばって治療して下さいね。応援してます😃

No.42 10/11/01 20:30
お礼

ありがとうございました。今日はやっと子供とお風呂に入れました。食事は旦那が作ってくれました。申し訳ないし情けないです。旦那にも悪いと思いつつ、本当の事が言えないのが一番良くないんですよね。辛さから混乱してなすべき事のひとつひとつを先送りにして 余計に問題を複雑にしてしまってるのだと思います。

No.43 10/11/01 20:42
通行人7 

主さん、出来ない事を悔やむより、出来た事を喜びましょう😄
今日はお風呂にも入れたし、掲示板にスレ立ても出来ました。
良かったです。
他の方もおっしゃってましたが、主さん1人で抱え込まないで下さいね。

縁あってここで文字だけですが知り合って、みんな主さんを見守っています。
辛い事はどんどん吐き出して下さいね😄

ご主人にこの掲示板を見せるのは、気が進みませんか?

No.44 10/11/01 20:47
お礼

ありがとうございました。まだ旦那に掲示板を見せる決断ができません。
夜は何も考えずに寝たいです。

No.45 10/11/01 20:50
通行人7 

そうですね。
2つも出来たと言いながら欲張ってしまいました😆
ごめんなさい💦
ゆっくり休んで下さい。
また明日覗きに来ますね。お休みなさい。

No.46 10/11/01 20:53
お礼

こんな私に優しい言葉をかけていただき ありがとうございました。子供を抱いて眠ります。おやすみなさい。

No.47 10/11/02 12:20
通行人17 ( ♀ )

主さん、今日の調子はいかがですか?昨日はお風呂に入れてよかったですね。😌
お子さんとも一緒に寝れたみたいで、それだけでもお子さんとても嬉しいはずです。

私は今日は鬱の状態があまりよくないですが、洗濯だけ頑張りました。

No.48 10/11/02 12:27
お礼

レスありがとうございます 昨日よりはまだ少しはましです。私もとりあえず洗濯だけは終えました。家が変わった事が一番ストレスですが、洗濯機が変わった事までストレスになりました。

No.49 10/11/02 12:48
通行人17 ( ♀ )

引っ越しでうつ病になる方は多いですよね。
洗濯できたのはかなり前進ですね。

No.50 10/11/02 13:37
お礼

引っ越しでうつに、それもまさか自分がなるとは思ってもいませんでした。お互い 洗濯だけでもできて がんばりましたよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧