注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

イジメについて。

回答76 + お礼18 HIT数 4478 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
10/11/09 12:06(更新日時)

イジメによる自殺、不登校、引きこもり

若者の大切な命どうか親や先生方、見逃さないでください。m(__)m

外国の子供も特に虐められ安い様です、人種差別もないようにしてあげてください。

これらが出来ないようであれば、ネット学習ができるようにしてあげてください。無理して学校に行って自殺することがないようにしてあげてください。

ネットで初まる何かを期待してスレ立てました。
お礼レスは無いかもしれませんがどうぞご理解ください。

No.1457978 10/11/05 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/05 12:59
通行人1 

いじめはなくなりません。努力している先生方もいっぱいいます。でも一部、何にもしない先生がいることは確かです。最近起きた自殺した女の子。給食を一人で食べてたって。先生はどうしてたか、すごく疑問です。

No.2 10/11/05 14:28
お助け人2 

あげて下さいではなく自分で努力してみてはどうでしょうか?
結局主は人まかせ。
ネットでいくら声をあげても効果は期待できないですよ。
いじめはなくなりません。

No.3 10/11/05 14:42
お礼

『イジメは無くなりません』諦めの言葉だよねネット学習にすればよいと思いませんか?

僕は教育者でもないし、子供が居る分けでも無いだから内用はそのようになっただけ。
出来る範囲があればやりますよ。

No.4 10/11/05 15:14
お助け人2 

ネット学習良いと思いますよ。
ただ、ネット学習だと社会性がどんどん失われますが。やはり学校に通うように促すべきです。
虐められる側に原因があれば、虐められても仕方がないとしか言いようがないですね。

No.5 10/11/05 15:25
お礼

>> 4 返信有難うございますm(__)m
社会性より先ず命を優先したいです。
イジメられる側の問題も有るかと思いますが。それでもイジメは駄目です。
虐めてる側も強くなるべきですね
力じゃなく精神的に。

イジメられる側が弱いからと言う意見が多いですが、イジメる側の格好悪さも伝えれば少しは減ると思いませんか?
諦めの言葉だけは聞きたくないですね(^0^)/

No.6 10/11/05 15:41
通行人6 ( ♀ )

社会性が欠如しているから、平気で苛める心理だって有りますよ。それはどうします?

No.7 10/11/05 15:50
お礼

>> 6 社会性が欠如してるのはイジメられる側ですか?イジメてる人の心が狭いですね、格好悪いと教えるのが良いでしょう。

No.8 10/11/05 16:11
お礼

虐めてる側の心理はプライドが高いからだと思う。
一度イジメが格好悪いと気が付けばしなくなるのでは?と思う。

No.9 10/11/05 17:04
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

先日自殺した小6の児童。うちの方から東北に転校した子です。
方言の違いでイジメを受けていたそうです。
イジメられる側にも責任があるとなると彼女に何の責任があったのだろう?
イジメられる側の責任を言い出したら何でも有りになります。きれい事と言われるかも分からんが、どんな理由があるにせよイジメはしては成らない。
やり返せるだけの力があればイジメは無くなるが誰しもが出来るわけじゃないからね。
もし、これを、きれい事と思われる方がここにいたとしてイジメにあって我が子が自殺したら うちの子にも責任あるから仕方がない。と言えますかね?

No.10 10/11/05 18:05
お助け人2 

主が心配しなくても、親や教員側は努力していると思いますよ。
ネット学習について調べましたか?

No.11 10/11/05 18:34
通行人11 ( ♀ )

いじめで不登校になれば、学校は気にしてる振りして最後は来れないなら仕方ないですよ って感じです。いじめる方が堂々と通ってる現状。いじめられた方が行けなくなったり別室っておかしくないですか?最悪 病んだり自殺考えたり。今は昨日まで仲良しだったのに…も多いし。親は気がつかない位陰湿だし心配かけたく無いからと隠して居る子も沢山居ると思います。あ 私には中2不登校の娘が居ます 今は不登校の子達のフリースクールに通ってます やはり同年代と関わって欲しいと思いましたので。勉強より長い目で見て社会性身につけて欲しいし。あとフリースクールは年々生徒達増えてるみたいです。大人気ないけど悪質な場合いじめた方が罰せられたらいいのに と思います。

No.12 10/11/05 19:14
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

通行人11さんの気持ち分かります。
イジメられる方を問題視している内は絶対イジメは無くならないですよ。
みんな強い子ばかりじゃない。非があるからだと言うのなら…私の友人に一度もイジメられた事のない奴います。彼は万引き、喧嘩、学校は喫煙所と勘違い。成績はビリ?一時期シンナーも。教師は何も言わない。空気全く気にしない。非だらけの奴。でも誰も彼をイジメ無かった。何故でしょう?やたら暴力を振るう奴でも無かったが、ただ強かっただけ。もし、非があるからイジメに合うのが道理なら彼は一番にイジメの対象になっていなければならないはず。イジメる奴らの心理は相手に非があるからイジメるわけじゃない自分より弱いと思ってるからやるだけ。ただの卑怯者さ

No.13 10/11/05 22:03
お礼

そうなんです(^0^)/イジメられる側よりイジメる側をなんとかしなければいけないのです。
先生はイジメられる側にもんだいあると無責任な対応が多いと思います。このスレを先生方が見ていただけて意識改革に繋がれば良いですね(^0^)/

2さんもちろんネット学習も調べてますよ。
だが高校は有るけど小学、中学の資格はネットで取れないですよねe点ネット塾が自宅で勉強するならお勧めですが義務教育の資格もある程度取れればよいですね。

No.14 10/11/06 02:37
通行人14 

いじめられるなんて甘ったれたくそガキが💢格闘技でもしてやり返せ!いじめられるのもいじめるのも親が悪い!ひきこもるのも甘ったれたくそガキだ💢なんでひきこもれるだけの環境を与えるひきこもれる奴は、恵まれてるよ💢食っちゃねー食っちゃねーしてるからブクブク太るんだぜ!ひきこもってる子は、家から放りだせ!

No.15 10/11/06 07:08
お礼

今ふっと思ったんですが
引きこもりって個室を与えるからかもですね(~_~;)
昔は兄弟が多いから一つ部屋に3人とかで使ったからね。

親と同じ部屋で生活させれば引きこもれないかも(゚.゚)

No.16 10/11/06 13:02
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

個室など夢のまた夢、そんな事より兄弟多いと生存競争激しいから、引きこもりは無かったかも知れないね。でもイジメは昔からあったけど貧乏過ぎて食うや食わずだと自殺は考えないかもね?アウシュビッツで生き残った人が飢えに苦しみ死が日常化している時は自殺など考えもしなかったし誰も自殺しなかったそうだ。

No.17 10/11/08 06:22
お礼

死って怖いって分かっていたから自殺する人が少なかったのでしょうか?

話が変わりますが、イジメと犯罪は同じだと僕は考えます、何故なら人を傷付ける行為は犯罪ですからね(~_~;)イジメル側のこの行為を認めるのは犯罪を認める行為の等しいと思います。
学校の先生、親、早く目を覚ましてください。
イジメル側はいずれ犯罪者にならないようにしてあげてください。m(__)m

No.18 10/11/08 08:02
通行人18 ( 10代 ♀ )

それならフリースクールで授業が受けられればいいですね。
理想ですけど...

主さんのネット学習を推す気持ちわかります。
それに加えて、優しい人と少しでも関わることができたらいいですね。

No.19 10/11/08 12:56
お礼

なるほどフリースクールも通信が有るのですね(゚.゚)知りませんでした。m(__)m
優しい人は周りに沢山いますよ(^0^)/
イジメのスレだから負のオ-ラ感じたのかな失礼しましたm(__)m

No.20 10/11/08 13:16
通行人20 ( ♀ )

“いじめられる側にも非がある”と言う大人達から産まれ育てられた子供達は、イジメに対して何ら罪悪感が無くなってしまうんでしょうね。 イジメにも何かしら罰があればいいのに…、自分の子供がいじめられ苦しむのを目の当たりにしても同じように“我が子に非がある”と思えるのでしょうか? 何か非があったとしても“イジメ”はいけないと思う。 気に入らないなら文句言って喧嘩すればいいじゃない。

No.21 10/11/08 15:49
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

全く20番さんの言う通り。イジメにも 相当な罰を与えたら良いと思う。
まだまだ、イジメられる側にも非があるなどとふざけた事言う人多いですからね。そんな人に「女の一生」二部。遠藤周作を読んでもらいたい。優しさとは正しき事とは何ぞやが理解出来ると思う。
なかなかの傑作

No.22 10/11/08 16:29
お礼

投稿期限があるのですね(>_<)
皆様短い間レスしてくださり真に有難うございましたm(__)m

No.23 10/11/08 21:21
LNL ( 10代 ♂ 2N6tCd )

「虐められる方にも非がある」なんていう身勝手極まりないレスが(ちょっとはあったけど)少なくて良かったです。

皆分かってくれてるんですね😭

誰だって好んで家に籠ろうだとか教室の隅でじっと孤独に座っていようだなんて思いません!

虐められっ子だって社会に復帰して皆に溶け込みたいんです!

虐めによって勇気と気力を奪われて、それでも辛うじて残った気力振り絞って学校に行って、なのにそんな努力も待ち受ける傲慢な生徒によって叩き潰される。
これじゃあどうあがいたって変わらないじゃないか!
「死ぬしかない」なんて思うのも仕方ないじゃないか!

…なんて訳で、虐めは人を死に追い込むんだから法律的に罪だとみなされるべきです。

ネット学習にも賛成です。
わずかに残った気力をちゃんと勉強に充てることができますから。
復帰のチャンスが増えるでしょう。

で、ネット学習のシステムは僕が作ります✋今高3なのでこれから大学の情報学部に行って何とかします!

No.24 10/11/08 21:29
お礼

投稿期限過ぎてると思った。

是非ネット学習を広めてください。

僕は教養も、パソコンも、苦手だから
人任せに思われるかもしれませんが。
アイディアだけですが宜しくお願いしますm(__)m

No.25 10/11/08 21:42
お助け人2 

子供の虐めなんて、言葉で言ったって分からないでしょう。加害者が罰せられるのは大人のみ。
虐められる本人にも原因があるし、被害者面するのもおかしい。
虐める側は勿論悪い。

No.26 10/11/08 22:09
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

25番さんの考え方は怖いよ。
何度でも同じ事書くけど
あなたの子供がイジメられ自殺したら、「しゃーないわ うちの子にも非があったでな、ハッハッハ」
何て言って納得できますか?
他のスレのレスに 私はイジメっ子でした。かなり酷い事をしました。結婚して子供がイジメられていました。因果応報だと思い知らされました。
イジメられる側に非などは無い。自分より弱いと思ってイジメるだけだ。
非だらけの奴でも、めちゃくちゃ強かったら、あなたはイジメられるか?

No.27 10/11/08 22:24
お助け人2 

虐められても私が守りますし、
虐められてもあなたは悪くないから気にする必要はないと教えますよ。
虐められて、自殺する子供も自殺しない子供もいます。自殺するかはその子の判断なので。

No.28 10/11/08 22:42
通行人28 ( ♀ )

おたすけ人2様

貴方は教職ですか❓
虐めに合った子を貴方が守る❓
虐められた子に
「貴方は悪くないから、気にするな」
と⁉

然も
自殺するか否かは、その子の判断⁉💀

はあ⁉
虐め側へは⁉

ご自身の仰ってる言葉
能く鑑みて下さいな。


能書き垂れてる割には
浅薄な思考、大人として恥ずかしくありませんか⁉

No.29 10/11/08 22:50
お助け人2 

教師ではありませんよ。
どの辺りが?説明して頂けますか?

No.30 10/11/08 23:04
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

お助け人さん
あなたを個人攻撃する気はないよ。
他の所で、これもイジメじゃないか。と言われてしまったからね。
あなたが親あるいは教師でも 子供を24時間守ってやれる?
子供がイジメにあってると言ってくれたら まだ良いよ。でもね、それ言うの 、子供心にも、ものすごく屈辱なんだよ。
また、どうやって守ってやる?学校行かせない?
イジメっ子は、俺たち悪くないでな。あんな弱っちい奴 来たらまたやったれば良いって笑ってるだろうね。
被害者面と加害者面って どんな面?
軽い接触程度の交通事故では、良く使う言葉だよね。

No.31 10/11/08 23:24
お助け人2 

虐められる原因があるんですよ。
汚いとか外人とか、弱い立場の人間が虐められてしまう。
外人だったら、誰を責めたら良いのか?親?虐められる本人?国?
本人が悪くなければ改善する点がない。本人が悪ければ治せば良い。

No.32 10/11/08 23:56
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

お助け人さんは理屈だけで 分かっているようで分かってないね。あなた歳いくつ?
男女 どっち?
なぜ聞くかと言うと論理に一貫性がないんだ。考えが幼いんだよ。だから通行人さんは浅はかと言ったんだ。
主さん初め私や、通行人さんは、どんな理由が、あってもイジメはいけない。と一貫してるんだ。
あなたの場合
原因があれば直せば良い。原因なければ、イジメられても、しかたがない。だったら身障者もイジメても良いんだね?
ふ~ん、こんな親に育てられた子供って可愛そうだなって思うよ。
まだ空手習わせろとか強い子にさせろの意見のが救われる。どっちかと言うと私は、このタイプだからね。
だからこそ、言うんだ。強くなれない子も居るから、親 教師、職場でも全体がイジメを容認させてはいけないんだ。

あなた、イジメの定義わかる?
抵抗出来ない者への誹謗・ 暴行・殺人
これの最たる物が悪名高き アウシュビッツと日本では731部隊。カンボジアのクメール ルージュ
戦争に名を借りた究極のイジメだよ。
機会あったら本読んでみなさい

No.33 10/11/09 00:07
お助け人2 

身体障害者は原因がない。
私が言っているのは、汚いで虐められているなら風呂に毎日入る、歯を磨く、綺麗な格好をする
こういう事ですよ。

No.34 10/11/09 00:12
お助け人2 

虐めを廃止!虐める方が悪い!
そういう事を言葉で言っても、虐める側は理解できないですよ。

No.35 10/11/09 00:28
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

いいかい
だからと言ってイジメても良いって事には ならないんだ。
今私の知り合いの若い女性が精神的な病で戦ってる。
彼女 両親からもイジメられ、学校にもろくろく行かせて貰えなかった。もちろん学校でもイジメられた。
風呂も毎日入れなかっただろう着替えも毎日じゃなかった。辛くて家出も繰り返していた。
世の中には そういった事情の子も居るんだ。
この子の場合 あなたはイジメられてもしかたがないと思うのか?彼女、今 フラッシュバックで ものすごく苦しんでいる。誰も頼る人がいない。
誰かが手を差し伸べてやらなくちゃいけないんだ。
たまたま それが私だっただけの事。
私の力では及ばないところは、色々手を尽くしてる。
イジメってさ 大人になっても強烈に引きずるんだよ。
そういう事を分かって欲しいんだよ。

No.36 10/11/09 00:40
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

理解できる出来ないじゃなく 言い続ける事が大事なんだ。南アフリカの黒人の マンデラ氏だったかな?
人種差別撤廃を殴られても 拘束されても言い続けて来た。刑務所も30年以上入った。
そこでも言い続けた。すると世界が動き、南アフリカの白人らも賛同するようになり彼は今大統領になった。
こんなミクル如きで何が変わるかと思うかも知れない。でも これを何人かが目にする 賛否はあるだろう でも賛同する人もいる。またどこかで言い続ける。その繰り返しだよ。このスレ立てた主さんも 同じような気持ちで立てたと思うよ。

No.37 10/11/09 00:42
通行人37 

>お助け人2

以外とあなたみたいな屁理屈が虐められたりするんだよね😒ムキになると余計虐められちゃうぞ💕

No.38 10/11/09 01:06
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

多分 イジメられた事ないんだよ。私は悲しいかな小学生、中学生当時イジメられてきた。でも高校生の時、謝って来た奴ら以外は殴り倒してきた。
だからイジメの辛さが分かるんだ。
されなきゃ分からん事ってあるんだよ。ある女性が痴漢はする奴が絶対悪いが、イジメはされる側にも非があると書いてあった。彼女は痴漢を何度も経験してるがイジメられた経験は無かっんだろうと推察できるね。
また ある者は痴漢は、される側にも服装等で問題ありと言う。
結局、どちらも弱い者に対しての犯罪だよ。
根は同じと思う。

No.39 10/11/09 01:14
お助け人2 

私が虐めても良いと一言でも言いました?
虐めを容認するはずがないでしょう。
そういう人は生活保護を申請して下さい。
そして現実を受け入れる事ですね。酷ですが。それが生きるという事です。

No.40 10/11/09 01:34
お助け人2 

>>38
私は虐められる要素がどこにもないですから。友達沢山いましたし、毎日楽しかったですよ。
明るく積極的に私から話しかけましたよ。どんな人も皆良い人で、優しくて、私は大好きでした。自分から話しをして、相手を理解して、自分の事も知って貰って、友達を増やしていきましたよ。そういう努力したんですか?

No.41 10/11/09 01:36
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

あなたがイジメを容認してるなどとは言ってないでしょう。イジメの実態を知らないで想像で言ってるからだよ。
この同じ列に 先日の6年児童の自殺について のスレ立て見てご覧なさい。
レスされて来てるお母さん達の声が寄せられて来てますよ

No.42 10/11/09 01:45
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

それもお答えします。産まれた時から虚弱体質で入退院を繰り返していて勉強も遅れがち。
非はこれだけ
しかし 中学生から器械体操 県大会優勝まで行き高校の時に少林寺と出会い。後はわかるでしょう。
やはり あなたは 経験値が足りないのと、もっと文学を学んだ方が良いですね。年齢も20代前半 男ですね。

No.43 10/11/09 01:49
通行人43 

私はいつもクラスの中心にいて、明るく、男女年齢問わず誰とでも仲良くできる子どもでした。でも、いじめられました。後にわかった理由が、いじめの中心人物の好きな男子と仲良く話していたからでした。いじめがなくなったきっかけは、いじめの中心人物の胸ぐら掴んで、「今度なんかやったら、こっから(3階の教室の窓)突き落とす。その覚悟あるならなんでもやってみな。」と言ったことでした。それ以降は逆に媚びてきたけど無視し続けた。今いじめにあってる人が見てたら、私のように勇気を持って戦ってほしいと思う。でも無理なら、学校なんか行かなくていいから。勉強は家でも出来るし、今は不登校の子ども専用の学校みたいな場所もあるからそこでも勉強出来るし友達も出来る。

いじめはいじめる奴が100%悪い。だからもし、自分のせいだとか思ってる人がいたら、聞いてほしい。あなたは何も悪くない。悪いのはいじめをする奴だ。

No.44 10/11/09 02:02
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

お嬢さん あなたの言う通り
やはり経験に勝るものはないね
ただ お助け人さんは悪い奴ではなさそうだが人の痛みまでは思い至らないのが残念。これから先、仕事上で色々人間関係やトラブルに巻き込まれ経験を積むしかないね。しかし、その他は犬猫じゃないんだから 書物によって得る事は出来るからね。
裏山に登ってエベレストを語ってみた所で 薄っぺらな理屈しかないからね

No.45 10/11/09 02:23
通行人 ( 10代 ♂ 5tjsCd )

横レスですが
お助け人2さん、あなたの意見も確かに一理ありますね。俺もいじめられる側にも少なからず原因はあると思います。ただその原因というのが非常に見極めにくく、当の本人が気づいてないことも多いと思います。そして何よりよくあるのがいじめっ子のただ気に入らなかったから、という主観的で単純すぎる理由。こんなバカやろうのせいで今まで何百人、はたまた何千人もの尊い命が失われたか……
あなたはいじめの怖さを分かってない

それとトラさん、あなたのレスにはとても説得力があって見習いたいと思いました。

No.46 10/11/09 02:32
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

ありがとう じじぃになった分 説得力も出来たかも?(笑)
お助け人さんも、すべてが間違ってるとは思ってないよ。
まだ若いのに「多分?」こういった問題に入ってくる勇気は買っておりますよ。
うちの倅24歳だが 奴なら アホくさ の一言で終わってるだろうと思う

No.47 10/11/09 02:42
通行人 ( 10代 ♂ 5tjsCd )

あっ、いじめられる側にも原因がある、について勘違いしてもらいたくないのですが、いじめはいじめる方が100%悪いです。これは間違いないです。しかし我々厄介な人間という生物が人生毎日ニコニコして生きるのは無理でしょう?みんな悩んだりイライラしたり他人に当たりたくもなるでしょう?まぁいじめる人間ってのは何かしら家庭やら過去やらに問題があることが多いらしいですが、彼らだって決して全員が全員とは言えないですがきっと辛いんですよ。そういう奴らにいつ自分がいじめられるかわからない。だから彼らのターゲットにならないためにも、生き抜く術を身につける努力はした方がいい、と言いたいんです。

いじめがこの世から消えることはないのだから。

No.48 10/11/09 03:26
お助け人2 

>>42
それは非ではないでしょう。
これだけと断定していますが、私はそれだけではないと思います。

No.49 10/11/09 03:33
お助け人2 

>>45
そうです。おっしゃる通りです。
少なからず非はあるのです。
それを、私は被害者だと、された事にしか着眼せずに自分の何がいけなかったか、自分に何ができるか考えないところに問題があります。

No.50 10/11/09 03:34
通行人28 ( ♀ )

虐めは無く成らないかも知れません。

だからと言って
手を拱いて居たくはないです。

トラさんの仰っる様に
喩え掲示板でも、人の目に触れる事で、
虐めについて考える人が少しでも増えてくれれば

それが主さんの本位ではないでしょうか❓

「虐められる側にも
問題(理由❓)がある」
等と言う意見が、如何に乱暴であるかーーーを、気付いて欲しい。


私も母親から虐待され、学校で虐めに合いました。
私は強かったから
跳ね返せました。

私の次女
中学で虐めに合い、不登校になりました。
虐めの切っ掛けは
虐められてた友達を庇ったから。
虐めの矛先が次女に向かっても、友達は庇ってくれなかったらしいです。

次女は対人恐怖になり、引き籠もり。


どの子も、どの子も
楽しい筈の、子供時代を
悲しい時間にして欲しくない。

理屈など要りません。
子供達は、無邪気に笑って居て欲しい。

膝を抱えて、独りで泣いてる子が居なくなれば良い。


母は、そう願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧