注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ゆとり世代は宇宙人

回答94 + お礼11 HIT数 16364 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/11/20 15:58(更新日時)

いわゆる『ゆとり世代』の子達が、社会人となりはじめていますが…
はっきり言って宇宙人みたいじゃないですか?😥

入社して半年以上過ぎてますよ!いつまで『新人』でいるつもりですか!社内では後輩ができるまで仕方がない気もしますが、お客様にとって『新人だから』は通用しませんよ!

仕事は『教えてもらう』ものではありませんよ!自分で覚えてください。会社は教育の場ではありません。教えてもらったことだけやればいいという考えは、やめましょう。


私たちもこんなもんだったかな?とか思いつつ、理解不能なことも多々あります。

私と同じ世代の方どうですか?
また、ゆとり世代の皆さん反論があればお願いします。

No.1465828 10/11/16 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/16 15:34
通行人1 ( 30代 ♂ )

ゆとり世代だからとあなたが言うのなら、彼ら自身もまた政策の被害者であるわけです。
どうあるべきか、広い心で教えてあげてください。

No.2 10/11/16 15:34
通行人2 ( 10代 ♀ )

そんな人ばっかりじゃありませんよ😢私頑張ってます‼
むしろゆとり教育とか関係ないと思いますが…いい歳した人でもそんな人沢山いますし。

No.3 10/11/16 15:34
通行人3 ( ♀ )

ちょっと常識無い身なりや挨拶出来ないとかは多々、思うことはあります。ゆとりと言うより親にも責任があると思いますけど💧

No.4 10/11/16 15:42
お礼

ありがとうございます。被害者ですか…。
これからの日本、不安😥
学校での教育だけでなく、子育てにも影響がでそうですね。

No.5 10/11/16 15:42
お助け人5 

ゆとり世代ってより、ゆとり世代の親が馬鹿だからですよ。
言葉悪くてすみません。
ゆとり世代の親世代は、バブルで楽した世代が多いですから。
今、苦しんでるでしょうが。

No.6 10/11/16 15:44
お礼

ありがとうございます!うちの新入社員、4人のうち3人が宇宙人。たしかに1人はまともな子です。

ゆとりっていうひとくくりにしてごめんなさい。
若いあなたからみても、???な人はいますか?

No.7 10/11/16 15:45
通行人7 ( 30代 ♂ )

まあ、概ねは主さんと一緒…なんだけど😲世代で考えるならばゆとりよりは俺は少し上の世代(所謂、団塊の世代)の甘えた考えの方が気にかかります⤵なまじバブル期を知っているだけに低い💰でのキツい仕事はしない。挨拶もなし。ウチなのかな😓

No.8 10/11/16 15:47
お礼

ありがとうございます。

叱れない親も増えてますもんね。そして祖父母も。

学校の教育だけじゃないですね。

No.9 10/11/16 15:48
通行人7 ( 30代 ♂ )

>>7
後半変ですね⤵

ウチだけなのかな😓
です。すみません

No.10 10/11/16 15:58
悩める人10 

私は34歳です、私が勤める会社の場合は ビシバシ教育します。

そこで、辞める人はしょうがないけど 残った人材は、結果を残す人間になります。
人によりますね。

まぁ、ゆとりの弊害は 学力格差にも繋がるので反対ですが、政府もデータがとりたかった訳で
ゆとりの子供達は、ある意味 人体実験に使われたと思うと、被害者かも知れませんね。

でも、そのゆとりを厳しく正すのも会社の役目
厳しくいきます。

昔に比べると 思いやりのない子供が多いのも確か!
ゆとり教育なんていらないと思う、差別の理由になりますからね。

No.11 10/11/16 16:24
通行人11 ( 30代 ♀ )

ゆとりだけじゃなく
その子供を育てた親達の問題もあると思う。1~10まで言わないと出来ないのは、親が1~10までやってあげてたからだ訳で。

ゆとりだけじゃなく
今は子育ての質も劣化中でしょ。
私も子供3人育ててるけど、バカ親にならない様に気をつけてます。

話がズレちゃいましたが、ゆとりは国の失敗。今の若者&子供達は国と親の犠牲者だよ

No.12 10/11/16 16:26
お礼

ありがとうございます。

なんとなく、活気がないというかハキがない?ような若者が多い気がします。
『自分たちが変えてやる』みたいな


ものが何でもある時代だからなのかな。

『誰かがやってくれる感』が漂ってる

No.13 10/11/16 16:27
悩める人10 

ホントのゆとりは、一部の学校関係かも知れませんね。

No.14 10/11/16 16:29
お礼

ありがとうございます。

会社で教育する側も、『自分たちはこうやってきた』という固定概念を捨てるべきなのかもしれませんね。

うちもビシバシせねば…

No.15 10/11/16 16:58
通行人15 ( 30代 ♂ )

ゆとりでくくる気は無いけど、確かに最近の若い子は言われたことしかしないね。
自分で考えて行動する事で負う責任を回避してる、言わば『事なかれ主義』が前提にあるようですが、怒られない代わりに、自らの成長も阻害している事に気付いて欲しいもんだ。

私達の世代でも、確かに使えないヤツはいたが、ソイツ等の考えはあくまで『サボろうと考えての手抜き』であって、今の人たちとは根本が違っていたと思える。

若い子達には、自ら一歩踏み出して行く積極性を持って欲しいね。

No.16 10/11/16 17:12
通行人16 ( 30代 ♂ )

世代関係なくどの世代にも使えない奴はいます

No.17 10/11/16 17:31
悩める人17 

無難に生きる人生が事なかれ主義だと思います。30代の私も、会社での立場抜きにしてそんな生き方できたらそっちを選びます。そんな私もやる気のない同僚、後輩社員に頭を悩ませています。

No.18 10/11/16 18:08
通行人18 ( 20代 ♂ )

根拠はないけど当たり障りのないやつが多いと思う。
先輩の仕事を見て覚えるのは覚えるんだろうけど念のため聞いておくっていうパターンが多いんじゃないかな。
どちらかというと失敗が許されない環境で育ってきたのが原因。
12と17のレスはだいぶ的を射てると思う。

まーでも分かんないままやったらやったで
「なんで聞いてこないんだ!これだからゆとり世代は!社会というのは責任が~」
とか言われそうだけど(笑)

世代関係なしにできなかった頃の自分を忘れて新人に厳しい人がいるけど主もそのパターンかと。

よくため口きくとか挨拶しないとか耳にするけどそんなのはどの世代にもいて、たまたまゆとりという括りがあるのとネット社会で情報が共有されるようになった、ただそれだけ。そんなに勇気のあるばか者は当たり障りなくいこうとするゆとり世代に多いわけない。
思いやりのない人はなぜか中年に多い。初心忘れすぎ。20歳になってみればストレスが少ないせいか同年代の知人に嫌なやつはいない。

失礼しました。

No.19 10/11/16 18:17
通行人19 ( 10代 ♀ )

社会人一年目です。ゆとり世代です。
私はそういう意見に対していつも、じゃあどうすればいいの?と思います。今まで普通だと思ってきた事、学校で教えられてきた事をおかしいと言われ、社会に出ればゆとり世代として見られ。
TVでゆとり世代は挨拶が出来ないとか素直に謝ることが出来ないとか騒いでますよね。
だからそう言われないように頑張っても、やはり「ゆとり世代」だと言われて、じゃあどうすればいいんですか?何が出来ればゆとり世代だと言われなくなるんですか?
教えていただけませんか?

No.20 10/11/16 18:38
通行人20 

ゆとりにした大人が悪い。そうした大人が1番責任あるのに、ゆとり世代は…とか責任をなすりつけないでほしい。頑張ってそう言われないようにしても「ゆとり世代は…」なんて言われたら頭にくる。
どうしたらいいの?入社してすぐ、上司と同じ仕事でもしないとゆとり世代は認めてもらえないの?
ゆとり世代は…とか文句言う世代は、最初から何でも出来てたわけ?

てか最近の若者は…って昔から言われてる言葉じゃん。
私は人を宇宙人とか見下し、ゆとり世代と一くくりに批判する人を見本になんてできないけど。
例えて言うと、血液型で一つで性格決めて批判する人達と同じかな。
みんな一緒なわけない。

No.21 10/11/16 18:53
通行人21 

偉そうなスレ。上から目線でとれだけ偉いんだか!?

今の40~50代だって新人類って言って、『え~やだぁ~』『信じられな~い』『わかんな~い』って言ってましたよ。それより後の主たち世代だって似たようなもん!

その時、その時、世の中の流れで新人は使えないって言われてきた。

仕事出来なかった人に限って新人を悪く言うね!

出来る人はそんな見下さないよ!

駄目だなぁ~

馬鹿な大人が作りだした新人なんだよ!?

No.22 10/11/16 19:33
通行人22 ( 10代 )

ゆとり世代って言われるのが腹立たしいです。
好きでゆとり教育をうけたわけじゃないし
文部科学省に抗議文も送ったけどダメだった。
私たちはどうしたらよかったんですか?

それにバイトでも
同じ失敗をしても、主さんくらいの年齢の人にはあまり言わないのに
私には『これだからゆとりは😒』なんて言われて見下されたように笑われます。

ゆとりというレッテルをはられているせいで
世間からの偏見が強いように思います。
ゆとりってだけで
失敗が目立つというか…💦


実際はゆとりでない世代の方々も初めはできなかったくせに…と思いますね。

No.23 10/11/16 19:41
通行人23 ( 30代 )

大人気ないスレ立てはやめましょう。
「ゆとり」は一体誰が作ったか考えたらわかりませんか?

ゆとりと呼ばれる世代の子達が作った訳では有りません。

ゆとりだろうが、ゆとりじゃなかろうが、常識ない人間はたくさんいますよ。

No.24 10/11/16 19:57
通行人24 ( ♀ )

私も主さんと同じ世代です。所謂競争社会で、高校受験も大学受験も就職試験もかなり苦労しました。

今の子を見てるとなんだかなぁな気分になりますね。一部とは思いますが就職氷河期で苦労してるときにネットでざまぁとか、自己責任とか言ってるゆとりの子も見てない訳じゃないので。

本当に言ったことすら出来なかったり少しきつい事を言っただけで泣いたりふてくされたりする子が多い。トイレ掃除はやりたくない。やらせたら水まいてあるだけ。出来ませんって言えば手伝ってくれると思い込んでいる。手伝わないといじける。

ホントなんだかなぁ、ですね。

No.25 10/11/16 19:59
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さんや私の世代にも、いつの世代も色んなはいますよ。で、「戦後生まれは…」とか「バブル世代は…」とか上の人からあきれられていたはずです。「最近の若い人は…」という文は古文書にもあるそうですよ(笑)主さんの年齢だとコギャル全盛期で「最近の女子高生は…」なんて言われませんでしたか?(主さんがそうじゃなかったとしても)

ゆとり世代、とひとくくりにしてしまうのは、B型だからワガママ、関西人だからせっかち、みたいに根拠も意味もないし、主さん自身が損をしてしまう考え方だなあ…と思いました。

No.26 10/11/16 20:11
通行人26 ( ♀ )

ゆとりもゆとりなりに頑張って悩んで努力しています。早く上達したいと思います。
そういう考えが全くないゆとり新社会人もいると思いますが…。

失礼な言い方ですが私の会社には「これだからゆとり世代は」なんて言ったりする方や扱ったりする方はいらっしゃいません。だからこ早く仕事も自立していきたい、頑張ろうと思えます。

No.27 10/11/16 20:14
通行人27 ( 30代 ♀ )

同じ世代です。若い人達は確かにうちらとは考え方が違うと思いますが仕事では気にしません!30代ならまだまだ自分の躍進だけ考えていれば良いと思うので新しく入ってきた人達が頭悪かろうと関係ありません!教える義務もありません。競争相手が馬鹿ばかりで助かってます。私の部下には要らないと上にも話し私に迷惑かからないようにしています。

No.28 10/11/16 20:34
お礼

ありがとうございます。一括ですみません。

もはや『ゆとり世代』は差別用語みたいですね😥若い方と言い換えましょう。スレに文句を並べましたが、私、若い方が理解できないんですよ。わからない。これは私なりの歩みよりです。わからないから、話す、コミュニケーションをとる。

若い方からのレスには『これだからゆとり世代は…』と言われることが、とありますが、それはいつの時代でも同じです。

理解できないのは、あなた方は、そんな風に言われて悔しくないんですか?なぜ、若さを武器に無謀なことというか、主張し、戦おうとしないのですか?食ってかかってとか、生意気なこととか、もっとしてもいいと思う。

というか、私たちが若い頃がそうだったから。
私たちは、『これだから今の女子高生は!』と言われた時代だったけど、女子高生であること、そう言われること、どちらかというと嬉しかったけどな…
もしかしたら、教育のせいだけではないのかもね。

私達はどうしたらいいですか?じゃないよ!

どうしたいのさ。

No.29 10/11/16 20:39
通行人21 

↑この主何様?

No.30 10/11/16 21:28
通行人22 ( 10代 )

再レス失礼します。

お礼、私に対して言ってるんですか?

もちろん悔しいです。
でも
戦おうなんて馬鹿なこと思いません。
だって生意気なことしたら
また主さんみたいな人たちは『これだからゆとりは…』って言うんでしょ?


主さんはゆとり世代に何を期待していらっしゃるのですか?
失礼ですが主さんのことも大概理解できません。ゆとり世代のことバカにできないんじゃありませんか😥?

女子高生とゆとり
同列に並べないで下さい。
全然違う。ゆとりって言われて嬉しい人なんていない。

どうしたいのか?
どうもしたくありません。
強いて言うなら
一部の偏見の塊な馬鹿な大人なんて相手にせず
うまく利用して自分磨きのための肥やしにして
次世代の子供たちに恥じない立派な大人になって
社会貢献したいです。
そして次世代の子供たちには嫌な思いをさせないよう
偏見のない社会を築きたいと思いますね。

No.31 10/11/16 21:40
通行人31 ( 10代 ♀ )

小学一年生の時に、ゆとり教育の始まった、所謂「ゆとり世代」です。ここの掲示板でも「これだから、ゆとりは」とか言われてるのを見ますが、 正直腹がたちます。私達は望んで「ゆとり教育」を受けたわけじゃない。私達全員がわけの分からない言動したりするわけじゃない。自分が接した少数の人だけで判断して、特定の世代をひとくくりにして、非難する人のほうが、私からすればよっぽど宇宙人。

No.32 10/11/16 21:46
通行人32 ( 30代 ♀ )

後輩諸氏を「ゆとり世代」という言葉で括って、育て上げることに怠慢になっているのが、正しく、今の30代前半世代の特徴ですね💧
後輩を育て上げられない自分達の至らなさに早く気付いて改善の努力をして欲しいものです。

No.33 10/11/16 22:30
通行人27 ( 30代 ♀ )

↑頑張って✨
若い人達は若い人達で頑張ってるんだから育てようなんてことしません。付いてこれる人だけ残れば良い。主さんも若い人達をうながすより自己研磨に励んだ方が良いです。私は新人研修係で五年働いてそう思います。所詮他人ですから。

No.34 10/11/16 22:30
通行人19 ( 10代 ♀ )

再レスです。社会人一年目の「ゆとり世代」が生意気に自分の意思を伝える、上司に食ってかかる。それをして、良い受け取り方をしてくれる大人が何人いますか?状況が悪化するだけですよね?
どうしたいの?

普通に見てもらいたいですよ。上司に叱られても逆ギレする人ばかりじゃないです。ちゃんと自分の事を思って叱ってくれていると思えますよ。
大人からしたら言ってる意味もわからないかもしれませんが、普通に接して怒って褒めてほしいです。私達は努力する事、歩み寄る事を諦めていません。
諦めないでほしいです。

No.35 10/11/16 22:43
通行人35 ( 10代 ♀ )

私もゆとり世代ですが、こういう風に一くくりにされて悪く言われるのは気分悪いですね。
どの年代の人でも仕事ができる人はできるし、やる気がある人はあります。
きっと主さんの立場や年齢が変わったから、そのように感じるのでは?

加えてネットではゆとりゆとり面白おかしく言ってますからね…
「ゆとり教育」という「制度」のせいで先輩方が苦労されているのなら、それはその政治を作った訳ですから自業自得かと…

それから、私は自分が被害者だとは思いません。
学びたいことは自分で学べばいいだけですし、全ては本人次第かと…

ゆとり教育も良いものではなかったかも知れませんが、詰め込み教育の弊害も沢山あるのでは?
偏見や固定観念に捕らわれない大人になりたいですね。


変なフィルター透さず、ちゃんと後輩さん自身のことを見てあげてください。

No.36 10/11/16 22:44
通行人36 ( ♀ )

関係ないです。
ジェネレーションギャップってやつじゃないんですか?
時代は変わってます。
ご自分の目線で全てを基準化してはだめです。私の時代はこうじゃなかった ではなく 今の時代はこうなのか と理解してください。

No.37 10/11/16 22:53
通行人37 ( 10代 ♀ )

私、現役女子高生、バリバリゆとり世代です。
私は部活で部長etcをやっていたので結構ゆとり的なところはない…と思っています。

教えられたことしかしない人、いますねー…(´・ω・`)

こないだ、PC室を利用しに行ったところ、1、2年生がわんさか並んでて事情を聞くと教室が開くのを待っている…と。鍵は?と聞くとさぁ…との返答が!
みんな誰かが開けてくれるのを待っていたんです。
普通3年に取り行かせないように後輩が開けるべきじゃないか?と思いつつ私が鍵を取りに行きましたが。
困ったら誰かがどうにかしてくれる。言われたこと以外やらなくてもいいと思う。あと気を遣えませんね。自分第一。
それが私から見たゆとり世代です。
学校でもこんなにイライラするのに会社なら余計でしょう💦

No.38 10/11/16 23:09
通行人38 ( 40代 ♀ )

私は30代の人間が一番理解出来ません
柔軟性のある20代は、これからいくらでも変わることが出来ると期待しています

No.39 10/11/16 23:31
通行人20 

30前半の主さんは、見下す世代が出来て嬉しいんですね。今まで自分が若いと一くくりにされてたから。やっと見下す方になれたんですもんね。

あ~良かったですね~。

本当に見本にしたくない人ですね。貴女みたいな宇宙人、職場にいなくて良かったです。

No.40 10/11/16 23:38
通行人40 ( ♂ )

どなたかがおっしゃってますが、「ゆとり世代」には何の責任もありません。大人達の決めた勝手な枠組みの中で、ただ純粋な子供だっただけです。残念な事に、どの世代にも良い所と悪い所があります。お互い様なのです。

No.41 10/11/17 01:23
通行人41 ( 20代 ♀ )

ゆとり世代です。
頑張ったっていつ倒産するかわからない、いつクビ切られるかわからないのに上をめざそうとか貢献しようと思えません。
当たり障りなく生きていければそれでいいです。
日本はもう終わってます。
明るい未来なんて期待できないのに、無茶いわないで。

No.42 10/11/17 02:10
通行人42 ( 30代 ♀ )

バブルはじけても、まだ大人が浮かれていた頃、入社しました。

私達も似たような事言われましたね。良くわからないと…
どの時代も同じですよ。

でも、入社して三年位したら就職氷河期が訪れ、上司に言われた事がありました。
「お前達はまだ企業も青田買い出来る力があったけど、今はだんだんシビアになっている。新入社員の時を比べたら、お前達は馬鹿だけどガッツがある。教えた仕事以上にやろうとしてミスをする。今の新入社員は出来る事は出来るが、ガッツが足りない。」

だから、今に始まった訳では無いし、多分私達も同じ様に言われていたのですよね。

与えられた仕事がそつなく出来るなら、いいと思いますよ。

気が利くとか、経験から生まれて来る事が多いのだから、気が利かない等と言わず、やって下さいね…で良いじゃないですか。

どの世代にも必ず、主みたいな人いますね。

No.43 10/11/17 02:22
悩める人10 

有名な話ですが
エジプトの壁の文字を解読した研究者の発表で

『最近の若者はダラシナイ~~』

って、書いてあったそうです。

これは世界共通で、何千年前から若者は言われている 変わらない出来事なんでしょうね。

No.44 10/11/17 02:25
通行人44 

それで…
最終的には大学紛争まで起こし、
勉強したくて来てる人の大切な授業を潰すような人種になれと?
そういうのを今ではガッツとは言わず、
KY呼ぶんですよ。

No.45 10/11/17 02:48
通行人45 ( 20代 ♂ )

これだからバブル世代は┐(´д`)┌

No.46 10/11/17 02:59
悩める人10 

なめ猫世代でも あります!
('◇')ゞ

No.47 10/11/17 03:14
通行人18 ( 20代 ♂ )

主は一体なにをしてきたのさ。
俺はゆとり世代と罵られることについては当たっている部分もあるしさほど気にしないけど
主のように言ってることとやってることがちぐはぐな人間が大嫌い。

揚げ足とって申し訳ないけど、無謀さや食ってかかることとイマドキの女子高生であるのが嬉しいのと何が同じなの?あんたが若い頃にやってきたことをまず書けよ。主が有能でないのに若者を誹謗するなよ。主の能力が垣間見えた。

結局は自分の指導力の無さを相手のせいにしているだけ。
お偉いさんから教わったんだけど自分の意見が伝わらないのは自分のせい。相手の理解力に応じて行動しないとさ。そうやって何かのせいにしていたらあなたの成長が止まってしまうよ。

彼らに対して思うところがあるならここで書いてないで直接伝えろ。


余計なお世話だけど主にとってはレス者の皆さんに気付かされた部分があってよかったと思うよ。 

No.48 10/11/17 03:30
通行人42 ( 30代 ♀ )

なんか余計な事レスしたみたいですいません。

私の上司が話した事であって、私が感じた事では無いのですが…

私はバブル世代とも少し違うんですけどね。

いずれにしろ、世代などでひとくくりしないで欲しいですね


みんな必死なんですから

No.49 10/11/17 04:27
通行人49 ( 20代 ♀ )

そう思う時も多々ありますが、バブル世代の方が変な人多いと感じます。

No.50 10/11/17 07:25
通行人50 ( 20代 ♀ )

主はこんなスレ立てて何がしたいんだ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧