注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

男って使えない

回答100 + お礼26 HIT数 17870 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/11/19 22:10(更新日時)

子供の頃母がよく「やはり頼りになるのは男の子より女の子」とぼやいてました。兄は確かに頼りにならないタイプだったので私の方が頼りにされてるんだと思ってました。

自分が大人になって男女の子供と夫を持って母の言っていた意味がわかりました。

共働きなんで家事分担してるんですが夫のやり方は詰めが甘い。
洗濯して衣服は綺麗になっても洗剤をこぼすから私が後始末。ジュース入れてくれても氷使うだけ使って作ってないから私が作る。お茶入れてくれてもポットのお湯がないから私がお湯補充。

息子(7歳)が料理してくれても台所めちゃくちゃだから私が片付け。
娘(4歳)はやはりおませでしっかりしてて片付けもちゃんとやるし、息子と夫をだらしないと叱ったりしてます(笑)

男にやらせると何か一つ出来てても何か一つ出来てないから結局二度手間なんですよね。やってくれてありがたいとは思いますがどうせなら二度手間にならないようにしてほしいな…

母に話したら「そういう事よ」と頷いてました(笑)
細かい事は男には向いてないんですかね?皆さんの周りではどうですか?
もちろん全ての男が駄目だといいませんが。

タグ

No.1467180 10/11/18 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/18 13:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんな危険なタイトルでスレたてるには、あなたは視野が狭すぎるよ💧    なんでも完璧に出来る人なんていないんだから(あなたも母さんも)謙虚になったら?
大体、ポットの湯を足すとかなんとかって、人の能力を測るにはレベルが低すぎるよねぇ💧
あなたの周りの男に限って論じるのは自由なんだけどさ✌

No.2 10/11/18 13:44
通行人2 ( ♂ )

氷使うだけ使ってって💦

細かい😅

めんどくさそうな女だわ

No.3 10/11/18 13:46
通行人3 ( 30代 ♀ )

わかる~!!すごくわかります(笑)。

私は残念ながら既婚者ですが、周りの独身女子たちは「使える男に会ったことがない」と、皆口を揃えて言います。

うちの旦那も、決して使えるタイプじゃありません。でも、そこをさっ引いてもなぜか惹かれてしまい、今に至ってます(笑)。母性愛でカバーです😁

No.4 10/11/18 13:55
通行人 ( QVcpc )

脳科学で、男性は整理整頓や探し物をすると脳にストレスを感じ、女性は力仕事をすると脳にストレスを感じるとあります。それぞれ得意な事を分担すればよいと思います😊

No.5 10/11/18 13:56
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんは、ご主人よりはるかに収入がいいんですかね?

そうじゃなかったら、稼ぎが少ない分家事を多くすればいいだけでは?

人には適正っていうのがあるので。
男性からしてみたら、女は使えない、って職場で思ってますよ。

No.6 10/11/18 13:56
通行人6 ( ♀ )

使えないって言うか 気がきかない?のかも トイレットペーパーもなくなったら替えとか無いし😠ママが全部やってあげた結果ですかね?

No.7 10/11/18 13:57
通行人7 ( 30代 ♂ )

つまり全ての男を知っての発言だ

No.8 10/11/18 13:59
通行人8 ( ♂ )

主は都合良すぎ😿
頼るとこも変。
詰めが甘いの理解してるなら
途中を手伝ってもらえば良い。
わざわざ自分で仕事増やして男を悪く言わない方が賢いよ。

No.9 10/11/18 13:59
匿名 ( 20代 ♀ AckVw )

いくら母親が言った事
とはいえ、鵜呑みにしすぎ。

確かに旦那さんにはそれなり
に力不足の面がある様だけど
子どもは別でしょ。

主は先入観で物を判断する
タイプの方なんですね。

男は頼りにならないと思い
込んで、自分の子どもの
事もちゃんと理解して
あげられない母親。

たった7歳の子どもに
片付けが不要なほど完璧
な料理をさせようとして
いるのが理解出来ない。

バカじゃないの?

料理をしたら片付けると
いうのは勝手に学ぶもの
じゃない。

貴方が教える事ですよ。

子どもと大人を同じ男女の
くくりで天秤にかけるのは
間違ってる。

No.10 10/11/18 14:01
通行人10 ( ♀ )

わかります😂
私の旦那の場合


たまに何かしてくれ、ありがとう☺
と思うとドヤ顔😃


おにぎり作ってくれるのは、有り難いが、床に水が飛び散り、ご飯も落ちてる😥スリッパで、ご飯踏んで歩くからネチャネチャしてる😱


ドヤ顔のわりに、後片付けが大変だったりする😂


2つ同時に出来ないのが男脳だと聞きました。


仕方ないのかな?と思いますが、散らかりそうな面倒な事は私がやり、簡単な事を旦那に頼みます😊

No.11 10/11/18 14:03
通行人11 ( ♂ )

結局は母親次第なんだよ

うちの父親は家事は殆んど何もやらない人だったけど、母親は父を尊敬していたし、子供にも父の悪口は言わず感謝や良い所を伝えてくれてた
大人になるにつれ父の短所も冷静に見えてきたけど、父への尊敬は変わらないし、その父を尊敬して悪口を言わなかった母も尊敬している

自分が今父親の立場になって、その思いは更に強くなってる

「男って使えない」なんて軽々しく子供の前で言ってしまう主さんの育った環境をホント憐れだと思う
主さんもしたり顔で自分の子供に話すんだろうね

No.12 10/11/18 14:07
通行人12 ( 10代 ♀ )

確かに微妙なところでちぐはぐするところはあるけど、男女の差よりも育った環境や性格とかの問題なんじゃないかな?
主さんが気付いてないだけで、旦那さんもそう感じている部分があると思いますよ?
人それぞれ、男女の違いで同じ性別ならではの悩みは同じでも、ひとくくりにするのは違うと思います

七歳の男の子が出来ない片付けを四歳の女の子がカバーしてるように、主さんが見てないだけでしっかり別の所でお兄ちゃん役をこなしてるんじゃないかな?

No.13 10/11/18 14:12
通行人13 ( ♀ )

でも、一流のシェフや板前さんは男性のが圧倒的に多いけど。
主さんのご主人が使えないのはお義母さんの育て方だろうけど、主さんのお兄さんが使えないのは主さんのお母さんの育て方が良くなかったんでしょうし、主さんの息子さんが使えないのは主さんの育て方が良くないからじゃないですか?うちの息子は娘より料理も片付けも上手ですよ。

No.14 10/11/18 14:35
お礼

1さんありがとうございます。
生活していく上で男は生活能力が女より低いから使えないという意味です。
ポットのお湯一つくらいでと言いますが、私だってポットのお湯一つくらいしっかりやってほしいです。
その程度がなぜできないのかとおもってしまいます。

No.15 10/11/18 14:38
お礼

2さんありがとうございます。
氷の事もそうですし他の事もです。トイレットペーパーがなくなっても補充しないし、細かい事かもしれませんが誰かがやらないといけない事ですよね?
なら自分が使った時にもうなくなってるとわかっているのだから気付いているはずの夫がするべきではありませんか?
他人任せなのでだらしないと言われても仕方ないと思いますよ。

No.16 10/11/18 14:39
お礼

3さんありがとうございます。
私も最初はだらしなくて面倒な人だと思いましたが今は大きな息子がいるんだと母性でカバーしてます(笑)

No.17 10/11/18 14:40
お礼

4さんありがとうございます。
もう脳の作りからして違うんですね。

No.18 10/11/18 14:43
お礼

5さんありがとうございます。
収入の多い少ないで家事や子育てに差をつける気はありません。二人の仕事だと思ってますから。
収入で言ったら私の方が夫より三倍ぐらい多いです。でもそれと家事は関係ありません。

No.19 10/11/18 14:44
かげろう ( 20代 ♂ y95pc )

旦那さんの問題は別として息子さんは貴女の育て方だと思います。
男女に多少の得手不得手はあっても片付けをするという意識そのものはそれとは別です。

また、世の中にはキャリアウーマンや主夫の方もいます。
職種にも男女でやはり向き不向きはありますが。

主の言うような思い込みで判断されることは視野が狭いと思いますし、自分の子供すらその思い込みで判断し長所を見ようとしない主を軽蔑します。
子どもがかわいそうです。
主の子どもは主のように育たないことを願います。


また本題からずれますが夫婦って思いやりだと思います。フォローが嫌なら生活無理だと思いますよ。
それとなく誘導すれば旦那さんも出来るだろうに、それをせずこんなところで愚痴をこぼしてても何も変わりませんよ。
主のお母さんもそうだったんでしょうね。

No.20 10/11/18 14:44
お礼

6さんありがとうございます。
まさにそうです!気がきかないんです。
次の人の事や次回の事を考えてくれないんです。
結局次回のために私が後始末をする…後始末も含めて家事だと思うんですけどねぇ。

No.21 10/11/18 14:48
お礼

7さんありがとうございます。
スレ本文の最後の行をもう一度読んでください。

No.22 10/11/18 14:52
お礼

8さんありがとうございます。
都合がいいのは中途半端にしか家事してないくせに家事をやった気になってる男のほうだと思います。
同じ大人、同じ条件で、料理を作るだけ作って片付けはしない、でも料理作ったんだから俺は家事してる!と言う方が都合のいい考えだと思います。
やるなら最後まできちんとやってほしい。
これのどこが都合のいい考えなんでしょうか?
料理は作る、でも片付けはしない、こっちの方が都合のいい考えだと思いませんか?

そしてそんな中途半端な都合のいい考えを許してあげるほど私は優しくありません。
やるなら最後まで!子供のしつけのためにも父親を甘やかす事はしません。

No.23 10/11/18 14:56
通行人23 

男と女だと脳の作りが違うらしいですよ。

女は料理しながら片付けできるように、二つの事を同時進行みたいにできるみたいです。

男は料理するって思ったら料理一本。片付けっては頭には浮かばないみたいです。

No.24 10/11/18 14:56
お礼

9さんありがとうございます。
だいぶ勘違いされてるようなのでスレ本文の最後の行をよく読んでくださいね。

それと片付けは年関係なくするべきです。料理もそうだしおもちゃで遊んだなら片付けもするべき。

そして私は子供達にそう教えました。
でも4歳の娘はできるのに7歳のお兄ちゃんは出来ない。しかも父親も何かの後片付けが出来ていない。

男ってこういうものなんですかね?皆さんの周りはどうですか?というスレです。
板違いですので育児スレにでもどうぞ。

No.25 10/11/18 14:56
通行人25 ( 30代 ♀ )

ウチは娘に何か頼んでも
「え~無理~」
または
「パパやって~」
と旦那に丸投げ

娘の方が使えん

No.26 10/11/18 14:57
通行人26 ( ♂ )

スレ題名が、ひどくないですか?
この相談版でも女も、使えない奴いるじゃないですか。
家事一切しない
出来ない、愚痴だけで旦那さんを困らせてる女性達、結構居ますよ💦。

それに、主さん勘違いしてません?
繊細な仕事は、男性が圧倒的に、多いですよ。
有名ホテルのコック長や老舗の板長も、スィーツの世界でも、世界的に多いのは、男性です。
主さんも、すべての男性が~、とは言ってますが、ホントに、家庭的にも、きちっと、してる男性も居るので、決めつけは、良くないですよ😫。
単なる、愚痴なら良いですけどね。

No.27 10/11/18 14:58
お礼

10さんありがとうございます。
まさにうちもそれです!
ドヤ顔するなら最後まできちんとやってくれ~
私の仕事増えてるやんか~!って思います(笑)

No.28 10/11/18 15:02
通行人8 ( ♂ )

俺から言わせてもらうと
主の方が使えないと感じる。
主の方が甘えてると思うよ。

No.29 10/11/18 15:02
お礼

11さんありがとうございます。
憐れでも何でも結構です。
男が一人で家族を養っていた時代ならそれも通ったでしょう。
でも今の時代(特に我が家は)共働きで妻の方が稼ぎがいい、家事も妻の方がしっかりできる、育児も妻、という家庭も増えてると思いますよ。
男が尊敬されていた時代は終わったと思ってます。
あなたの家庭はそれでうまくいっていたかもしれませんが全ての家庭がそれでうまくいくとも限りません。
自分の事例しか知らないくせに他人を憐れというのは視野が狭いですよ。
そして私は男を尊敬するしないの話はしていません。

No.30 10/11/18 15:04
お礼

12さんありがとうございます。
もちろん妹が出来ない事をお兄ちゃんが出来るってパターンもあります。


でもそんな事をいいたいんじゃないんです。
夫が出来ない部分は息子も出来ないから、やっぱり男はいくつになってもこうなのかな?って話です。

No.31 10/11/18 15:08
お礼

13さんありがとうございます。

だからです。
夫の妹はしっかり片付けもできて二度手間になるような事もしない。私もしない。私の娘もしない。
でも私の兄と私の息子と、夫と夫の弟は片付けもちゃんとできないし二度手間になるような事もする。

同じ親に育てられているなら二度手間にならないように出来るはずなのに。

男と女では「出来ている」に大きな差があると感じます。

No.32 10/11/18 15:10
通行人32 ( 30代 ♂ )

主の 旦那と息子だけでは?駄目なのは……

No.33 10/11/18 15:10
お礼

19さんありがとうございます。

もう少しスレの内容と私のお礼を読んでから批判なりなんなりしてください。

私の周りではこういう男が多いんだけど皆さんの周りはどう?
って聞いてるんです。
この質問にたいして私の育児の問題だと答えるのはチグハグでおかしいですよね?
よく読んでください。

No.34 10/11/18 15:11
お礼

23さんありがとうございます。

そんなかんじです。何か一つの事をやってるともう一つの事がすっぽぬけちゃうようで…。

No.35 10/11/18 15:12
お礼

25さんありがとうございます。

パパに甘えちゃうんですね。
パパも娘かわいさになんでもしちゃうのかな?

No.36 10/11/18 15:14
通行人13 ( ♀ )

13ですが、それはお宅の場合でしょ?うちの場合は娘のがガサツで嫁に行ったら苦労しそうに育ってしまって息子は神経質なくらいなんですよ。おそらく私の育て方が悪かったんです。女の子だからいつか勝手にできるようになるだろうと油断しました。
だから主さんの周りだけ見て男は使えないなんて言い方するのは間違ってますよ。私の母が亡くなった後、父は一人暮らしですが、料理も洗濯もやってます。しかし夫の母は女なのに何にもする気が無いんです。主さんの周りが世界の常識ではないですよ。

No.37 10/11/18 15:16
お礼

26さんありがとうございます。

実際使えないと思ってるので仕方ないです。

勘違いしてるのは26さんでは?
確かに世の中繊細な職種は男性が多いですよ。
でもそれはお金もらってるからですよ。
ホテルマンが家でも常に妻の椅子を引いて座らせたりドアを開けているわけではないし、シェフが毎日家でフルコースつくってるわけないですよね。

家にいたら何もしない男のほうが多いです。職種関係ないですよ。

No.38 10/11/18 15:17
お礼

28さんありがとうございます。

片付けもちゃんとしなさいと言うのがどこが甘えているのかわかりません。

No.39 10/11/18 15:18
お礼

32さんありがとうございます。

だから他の人はどうですか?ときいたのに、私が甘えているとかタイトルがひどいとか、的外れな答えしかかえってきません

No.40 10/11/18 15:21
お礼

36さんありがとうございます。

私のお礼を読んでくれていますか?
何度も書いてますが、私の周りではこういう男が多いです。他の方の周りではどうなんでしょうか?と聞いているんです。

男は使えないと完全に決め付けていたらそもそもこんな事聞かないし。
よそはどうなんだろうと思ったから聞いてるんです。
視野が狭いとか言うのは結構ですがよく読んでから言ってくださいね。

No.41 10/11/18 15:27
通行人13 ( ♀ )

読んでたらそういう印象だったから、世の中の使える男性たちを侮辱すべきではないと感じたのでレスしたんですが。
どっちにしろ主さんの周りの使えない男性方に対する主さんの感じ方が変わるわけでもないでしょうから失礼します。返事いりません。

No.42 10/11/18 15:34
通行人10 ( ♀ )

主さん

男🆚女に
したい訳じゃないですよね?


単なる 愚痴 ですよね?

些細な事ですけど、トイレットペーパー…イラ💢は、凄く良くわかります😂
毎回だとイラ💢っとします。ほんの少し優しさが合ったらな😔と残念に思いました。
なので
⚠注意⚠ ☝😣
って貼り紙しちゃいました😂


まぁ、
これを見た方々が、女だって💢😣男だって💢😣
じゃなくて、

人の振り見て我が振り直せ

の精神で、お互いのパートナーに対して、思いやりを持って接していけたら良いですよね?😊




🍳コックさんに男性が多いのは、男性は誉められて伸びるタイプで、凝り性だから😉


女性は、美味しい⤴素敵⤴とか、感情を口にするので、誉めるのも上手いからだと聞きました。


それに、女性にとって料理とは、毎日の事だから、素早く料理するから、凝った物なんてたまにしか作れません😉(特に私の場合😂)


主さん
イライラすると、お肌に良くないから、あんまり過度の期待はしないで、やってくれてあったらラッキー⤴😊って感じが良いのかもしれませんね😃

No.43 10/11/18 15:51
通行人11 ( ♂ )

憐れで結構と言いながら、憐れという言葉に拘ってるね
他で視野が狭いと言われたから、今度は私の視野の狭さの話ですか?

あくまで一つの身近な事例を話しただけだが、母親が父親を馬鹿にする家庭が今の時代の主流でまともだとでも思っているのかな?勿論逆もしかりで父親が母親を馬鹿にするのも言わずもがな

少なくとも、夫婦が互いを労い感謝し合う家庭の方が、より良い家庭が築けるに決まってるだろ

全てと言わんばかりの口調で、全てとは言ってないなんて逃げたこと言うは、収入は関係ないとか言いながら結局収入の少ないことも愚痴ってる
そんな旦那を選んで結婚したのは主であり、男云々の問題ではないだろ
男を見る目がなかったことや、旦那を上手くコントロールできない情けない自分を男のせいにして愚痴ってるだけ
私のように男を見る目がない人って他に居ますか?って声高に叫んでる憐れな女なんだよ

No.44 10/11/18 15:57
通行人44 ( ♀ )

まだ七歳の男の子が料理なんかやってくれてるの❓
それって普通のことなんですか❓私なんか二十歳くらいになるまで料理なんかできなかったけどね💦
そんな子供に料理させて、使えないなんて言い方するのがビックリしましたよ💦
しかも四歳の女の子にもいろいろやらせてるんですか💧
それが普通なんですかね💧
私も今までに彼氏や旦那に家事やってもらったことありますが、テーブル拭くフキンを洗濯機で勝手に洗ったり、フキンとかまな板の除菌ができなかったり、カレー作っても野菜のアクを全然とらなかったり💧
細かいことに気付かないこと多いけど
男は外で稼いだり力仕事もできるんだから

No.45 10/11/18 16:10
通行人45 ( ♀ )

たまに、小3息子が料理作って、4歳娘と3歳息子が茶碗洗ってくれます。
得意な事を分担にしたら、苛々しませんよ😊まぁ、二度手間なんですけどね😂


使えないって言葉を使うと、どうしても反感かいますよ。
ここは一つ
『どうして男って二度手間なのぉ😱』
にしましょう☝

No.46 10/11/18 16:11
通行人46 ( ♀ )

男はそれくらいの方が、女は楽ですよ😊
旦那様はお手伝いしてくれるだけ優しいではないですか?、少しくらい感謝してあげないと…💧
旦那様をたてて、気持ちよく手伝わせるのも女性の器量です。
主さんが完璧に家事をこなしているのを、旦那様は自慢に思っていると思いますよ。
でも、残念な事にスレやお礼は優しさを感じません。
後は、旦那様に対して寛容な気持ちで接してあげたら、誰もが認める最高の女性になれますよ。

No.47 10/11/18 16:25
通行人8 ( ♂ )

家事や子育ては二人の仕事なんでしょ?
作ってくれたなら
片付け位手伝えるでしょう?
お子さんにも出来ない、使えないと思うのではなく
二人の姿勢を見せて教えてあげたらいかがですか?
使えない女と思われるまえに😥

No.48 10/11/18 16:26
通行人2 ( ♂ )

やっぱし叩かれてるみたいだね😁

よかった😌うちの嫁は黙って何も言わずにやってくれて😄

No.49 10/11/18 16:27
通行人49 ( ♀ )

家事が完璧にできてしまう男は結婚できません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧