注目の話題
44歳の彼氏の話です。婚約していましたが給料の話をした時月給制ではなくで多分の日にちの給料日当制と言われびっくりしました… ボーナスもなし。ボーナスはない所も最
結婚1年目の者です。経済的な話のご相談のため不愉快に思われる方も多いかと思いますが…気持ちがどうしてもつらいのでなんとか希望を見いだせないものかと思い投稿させて
夫をダメにする妻ですか? 私は、家事は全部自分でやりたいタイプです。 家事は嫌いじゃないし、私の方が要領がいいし、料理や買い物は、数日~数週間先まで見越して

至急!葬式、通夜、妊婦

回答12 + お礼3 HIT数 11487 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ 匿名 )
10/11/20 09:50(更新日時)

削除投票

旦那の母親が今日亡くなりました。

私は現在妊娠中なんですが旦那の母親なので出席するつもりです。
腹帯に鏡を入れていくと聞いたことがあります。妊娠中はあまりお葬式、通夜などには行かない方がいいとか、火葬、骨拾い?などもしないほうがと言いますが、実際どぅなのでしょうか?

あまり気にはしたくないですが、色々と言われがありますので気になって。
旦那方が年配者がいないのでその辺をわかっているのかわかってないないのかわからなくて、気を使ってくる気配はなさそうなので、変にこっちが避けるような事をするのもいけないかなと思うのですが、もし、何も言われなかった場合、火葬などを断ってもいいものでしょうか?

No.1468113 10/11/19 20:53(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 10/11/19 21:10
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんのお母さんなら妊娠中でも出るべきかなと思います。一応迷信とは思いつつ何かあっても嫌だったので、祖父の時には腹巻きに小さい鏡を入れて通夜、葬式に出席しました。最近寒いので長時間は辛いと思うので、休みながらちょこちょこ顔を出せばいいのでは?

No.2 10/11/19 21:15
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那のお母さんというか、あなたのお母さんでもあるんですよ、実母ならどうするか考えて行動されたらいいと思います。

No.3 10/11/19 21:17
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

この度は御愁傷様でした。
妊娠中という事ですが義母ならば全て出席されるべきだと思います。
地方によっては考え方が違うのかもしれませんが、行く姿勢でいるべきかと‥
もし止めた方が良いと考えの方が親族にいらっしゃれば『火葬場は行かなくても良いわ』と言われるんじゃないですか?
ちなみに鏡は一応入れておいた方が良いと思います。

No.4 10/11/19 21:22
通行人4 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

妊婦さんは葬式はダメっていうのはムリはするなと言う事なので、暖かくして、出ずっぱりでは無くて休みながら出たらいいと思いますよ。
江戸時代とかに妊婦さんにムリをさせないための方便だと思いますよ。
体もですが、気持ちも疲れないようにして下さいね。
お悔やみ申し上げます。

No.5 10/11/19 21:31
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

うちの嫁が正にそうでした!俺の実父に身重でしたが、鏡を腹帯に入れて参列から骨あげまでしましたよ!元気に産まれてくれた長女は美人になりまして来週結婚式です!

No.6 10/11/19 21:33
通行人6 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

妊婦さんに対する迷信は、その身体を労る気持ちから出来た物がほとんど。
葬儀は立ち続けることが多いし、昔の火葬場は寒い場所が多かった。
昔のお嫁さんは自分から休むなんて言葉にできないので
周りの人間が堂々休めるよう理由を作って気遣ったのだそうですよ。

今は葬儀も座って待てるし、火葬場も暖房が効いているし、待ち合い室もある。
迷信を強く信じる人がご親戚にいて主さんを気遣ってくれるのならそれに従っておいた方が懸命ですが
そういう人がいらっしゃらないのでしたら普通にふるまっていいと思います。

誰も何も言わないのに主さん自ら火葬場に行くのを断る、というのは
故人を供養する気持ちを疑われてしまうのでは?

骨上げを避けるのは、悲しい場面に立ち会うことで妊婦さんの精神的ショックから
早産してしまうのを避けるためです。
主さんが気分的に無理そうならご主人に休ませてもらうよう伝えてみてください。

斎場にはお腹に光る方を表にした鏡を入れていたら大丈夫、という迷信もありますから
そのようにしてゆけばいいと思いますよ。

No.7 10/11/19 21:46
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

先日、主人の祖父の葬儀に参列しました。

遠方に住んでおり(主人の実家は九州、私共は関東)、妊婦なのもあり、義母に、無理に参列しなくてもいいと言われましたが、主人がお世話になったおじいちゃんなわけで、最後のお別れを言う機会ですから、参列しました。

身内の葬儀ですから、することもそれなりにありましたが、休憩をしながら出来る範囲でお手伝いをしました。
一応、腹帯に鏡を入れて参列しましたが、特に問題も無く、故人と最後のお別れをすることができました。

勿論、赤ちゃんは元気に産まれましたよ😊

特に主様の場合は、義母さんですから、最後のお別れもですが、ご主人様の精神的な支えになって差し上げる為にも、無理のない範囲ででも参列してあげて欲しいです。

No.8 10/11/19 22:06
お礼

削除投票

みなさん有難うございます。
旦那の母親ですので勿論出席する気持ちでしたが迷信も気になる所でした。

旦那の母親を出来る限りで供養してあげたいと思います。

迷信でしょうが、手鏡を入れて行こうと思います。

No.9 10/11/19 22:11
通行人9 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

妊娠中に私の祖父が亡くなりました

鏡を腹帯に入れるように言われたので、母に理由を聞いたら「死者が一人では寂しくて赤ちゃんを連れて行ってしまうからそれを跳ね返す意味らしいけど?」と言われ、私のおじいちゃんがそんなことするわけないでしょと腹帯には何も入れずに通夜、葬式と参列しました

産まれた子は風邪すらひかない健康体ですくすく育ってますよ

No.10 10/11/19 22:14
お礼

削除投票

本当そうなんですよね。旦那の母親もそんな事をする人じゃありませんから、迷信はどれが本当なのかわかんないですね。

No.11 10/11/19 22:20
通行人11 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

鏡は相手に向けてくださいね、跳ね返しますから
私の地域では鏡をお腹に、あと刃物をいれてましたが、私は手鏡だけでした。他の人はカッターとかいれてました。

No.12 10/11/19 22:43
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

迷信なので 気になさらずに💨

No.13 10/11/20 00:23
通行人13 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

亡くなった人が連れていってしまうというより、お葬式自体に悪霊などいろいろな霊が集まりやすく、そういった霊が悪さをすると聞いたことがあります。

夜は冷えますから暖かくして臨んでくださいね。

No.14 10/11/20 00:26
お礼

削除投票

みなさん有難うございます。

#13さん、
そうなんですね。そういう意味で鏡を持って行こうと思います。
少し風邪気味なので気をつけます。

No.15 10/11/20 09:50
通行人15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

迷信だと思いますが 鏡は持って行かれたら良いと思います。収骨(お骨を拾う時)は 匂うのでつわりが酷い時期なら大変ですね。通夜葬儀の線香の匂いも。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧