注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

前嫁がお金を要求

回答100 + お礼7 HIT数 17000 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/11/25 15:55(更新日時)

旦那の元嫁が子供の進路の事でまとまったお金を要求します。旦那は出したいようです。長年月々のものは払ってるのに、子供の出費でまとまったお金がいる時は要求してきます。
うちも楽ではありません、旦那の普段の生活態度も、前子供にしてやりたいから質素に暮らすという人ではありません。
前嫁一族は取れるとこからは取る的な人間性で、派手に暮らしています。前嫁って、嫌いで別れた男にでさえ、長年世話になって恥ずかしくないものですか。

No.1470734 10/11/23 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/23 14:59
通行人1 ( 40代 ♀ )

進学する時はお金は沢山いります。
うちはセコイ元旦那なんで言いませんが 旦那さんは立派だと思いますよ😃できる範囲でしてあげたらいいのでは?

うちは息子が大学に行くなら養育費裁判し遡って請求しょうと思います。奨学金とゆう借金は作りたくないからね

No.2 10/11/23 14:59
通行人2 

普段、養育費以外に生活費を渡したりしているんですか?
進学時など、まとまったお金が必要な時に養育費とは別に進学費用を請求することは可能なんですよね…
お子さんたちの権利として
旦那さんが渡すと言うなら渡すしかないのでは
減額したいなら話し合いか、どちら(主さんと元嫁さん)も応じないなら調停になりますね

No.3 10/11/23 15:00
通行人3 

子供の父親ですから、旦那さんがお金を出したい気持ちは仕方ないことですよね。でも、そのことは主さんと旦那さんできちんと話し合うべきだと思います。今は「子供の進路のことで・・・」とのことかもしれないけど、子供の学費等がなくなっても何かにつけてお金を要求してきそうですし、話し合ういい機会なのではないですか?

No.4 10/11/23 15:01
通行人4 

お金が関わると人も変わりますからね。

恥ずかしいとは思わないでしょう。

離婚した原因にもよるしね。

No.5 10/11/23 15:03
通行人5 ( ♀ )

長年世話になってって…。


養育は義務ですよ?
離婚しようと血縁関係は終わりませんし、我が子が可愛いと思うからこそ せめてお金で苦労させたくはないのでしょう。


恥ずかしい恥ずかしくはないじゃ 子供は養えません。

No.6 10/11/23 15:10
通行人6 

元嫁の事は どうでも良いけど 子供はやはり自分(旦那)の子供でもありますから 色々してあげたいのでしょうね。

どんな理由で別れたのか知らないけれど子供が一番可哀想ですね。

No.7 10/11/23 15:14
通行人7 ( ♀ )

子供にとっては紛れもなく父親なんだし、養育の義務があるわけだから。
子供さんが成人して自立してから主さんと結婚すれば良かったかもしれませんね。そうすれば何にもしてあげる必要なくなるんだし。

No.8 10/11/23 15:37
通行人8 ( ♀ )

お金かかるの仕方ないですね💦

主さんもきついでしょうが離婚者と結婚したのだから、我慢しかないでしょ💦


私は離婚者は選ばないぞ😣

No.9 10/11/23 15:41
通行人9 ( ♀ )

恥ずかしい?どこが?
元嫁を嫌いでも子供の父親

養育費は子供の権利で父親の義務です
子供に今出来る最大限の事をしてあげるのが父親

No.10 10/11/23 15:42
通行人10 

世話になってるわけじゃなく当然の権利だから。

恥ずかしいって…義務を果たしていることをまるで施してるみたいな感覚で捉えてる主さんの思考?

旦那さんは父親なんだから進学費用出してもらえるなら出してもらうことにためらいはないでしょうね。仮に離婚していなかったら、当然旦那さんも負担することになっていた費用ですからね。

まだ出したわけでもないのに、要求されただけでグチグチ…嫌なら出さなければいいんじゃないの?

旦那さんの生活態度が質素じゃないから何?それこそ、前嫁には関係ないから。現妻の主さんの操縦が悪いだけ。

…子持ち男の後妻になったなら、前嫁じゃなくて、不甲斐ない旦那が悪いんだってことを頭に入れておきなよ。

旦那が節約に非協力的なら、主さんも節約しないで派手に生活したらいいんじゃないの?ない袖はふれないんだから、要求されても『ありません』って突っぱねられますよ。

前嫁の暮らしぶりをどうして『派手』だってわかるの?主さんだって、内情知らない他人からは派手な暮らしぶりだって思われてるかもよ。

No.11 10/11/23 15:44
通行人11 ( ♀ )

養育費払うのは当たり前です。 養育費の他に渡しているのですか?
養育費に嫌いも何もありませんけど。

法的に出たらどうですか?

No.12 10/11/23 16:25
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は元嫁の立場ですが…
公立高校がダメで私立に行くことになったら間違いなく請求します。子供を育てるより、お金で解決できる方がよっぽど楽だし、再婚していても子供の父親だから関係ないし!
子供ありのバツと結婚したのだから、そのぐらいの覚悟はなかったのですか?
旦那さんのしてあげたい気持ちに答えてあげて下さい。

No.13 10/11/23 16:29
通行人13 

長年世話になって恥ずかしい?

養育費は子供の権利です。

長年世話になって恥ずかしいことになったのはあなたの旦那さんの問題。

旦那さんが離婚する前に念書や公正証書を提出すれば、前嫁から養育費以外に請求されることはなかったはず。

前嫁のとこに居ても旦那の子供には変わりありません。
戸籍は違えど血のつながりもあります。

そういう過去を知ったうえであなたも旦那さんと結婚したんだから、今さらぐずぐず言うあなたの人間性‥。

旦那さんをちゃんと調教したら?

世話になって恥ずかしいのはあなたです。

No.14 10/11/23 16:37
お礼

皆さんレス有難うございます。
前嫁がどんな人間性でどんな生活でも、子供は希望する進路を選べるという事ですね。
私は母子家庭で育っったので、中卒で働きました。
私達夫婦の子供には、大学行かせるお金はないので、奨学金かもしくはあきらめてもらいます。
世の中、夫婦真面目に働いても、子供を大学に行かせれない家庭は沢山いると思います。自分ができる生活をするしかないと思います。ましてや、自分が勝手にでて行ったんですから。

No.15 10/11/23 16:43
通行人15 ( ♀ )

早い話し
前嫁の子供は好きに出来るのに、自分の子供は好きに出来ないって事が嫌なんじゃないでしょうか?
違ったらごめんなさい。

私だったら、旦那にちゃんと言うかな。
言っても駄目なら
自分の子供の事は、自分でどうにか頑張る。頑張って駄目なら奨学金だって良いじゃん。働いて、そのお金は自分の子供と自分の為に貯蓄。旦那さんには前嫁の子供の事は好きにさせる代わりに、自分は自分の子供の為に好きにするむねを伝える。

駄目かな…

No.16 10/11/23 16:43
通行人16 ( ♀ )

元嫁のことと、養育費については全くの無関係、別問題ですよ?
ただ単にあなた自身元嫁が嫌い、元嫁をよく思ってないだけでしょうね。
ひがみにしか聞こえません。
ただこれは元夫婦の問題。
あなたが口を挟むことじゃないよ。
旦那さんが払うといってるならそれで終わり。
元夫婦の問題ですから当の本人が払うといってるんだからそれでいいはず。
元嫁の私情はあなたには関係ないし養育費に関してなんら問題ないよ?
元嫁が嫌いだからあなたは揚げ足とりたいだけだよね?なんかかわいそ。あなた。

No.17 10/11/23 16:53
通行人10 

主さんのお父さんがお金を出してくれなかったことは、前嫁との子供の進路には関係ないから。

嫌なら出さなければいいんじゃないのって書きましたけど。

旦那さんが主さんのお父さんみたいに進学費用出さなければ、前嫁との子供は進学断念して就職するか、前嫁が何とかするんじゃないの?

勝手に出て行った…って、嫁に勝手に出て行かれるような男性と結婚したのは主さんでしょ。

希望、要求だけならどれだけでもできるの。それを受けるも断るも主さん夫婦次第でしょ。

主さんも前嫁も『自分で出来る生活』してるんだよ。

生活費足りないから金よこせって話じゃないでしょ。

だから、甲斐性なしなのに後妻をもらって子供作った旦那の見通しが甘かったんだって。前嫁関係ないよ。旦那が悪い。

No.18 10/11/23 17:01
お礼

>> 16 元嫁のことと、養育費については全くの無関係、別問題ですよ? ただ単にあなた自身元嫁が嫌い、元嫁をよく思ってないだけでしょうね。 ひがみにしか… 元嫁が好きな現嫁なんているんでしょうか。
これは夫婦の問題ですが、旦那は前子供にしてやりたいでしょうが、旦那の収入では無理です、それがわかってないのです。
私と子供だけのほうが良い生活ができるので、別れます。
元嫁もお金ない旦那にせいざいこれからもお金要求し続けたら良いです。
私実家親族らは、元嫁一族をダニみたいな人達だと表現します。関わったら最後、最後の一滴までの血も吸われるという意味です。
汚い表現ですいません、こっちまでおかしくなってしまうんです。もう別れます。

No.19 10/11/23 17:04
通行人19 ( 20代 ♀ )

別に生活費よこせって言ってるわけじゃないし、進学にはお金がかかるんだから仕方ないんじゃない?

恥ずかしいも何も、子供達は養育費を貰う権利があるからねぇ。

No.20 10/11/23 17:07
通行人20 ( 40代 ♀ )

前嫁の子供さんにだけ手厚くして、今の主さんとのお子さんのことは十分考えてくれない旦那様なら、そこをご夫婦できっちり話し合えば良いのでは?
主さんが具体的に今後教育にかかる費用と貯蓄状況を示して話さないと、旦那様のようなタイプの人は深く考えずに「なんとかなるさ」と流しそうですし
どちらの子も平等に扱ってほしいですよね

No.21 10/11/23 17:14
通行人6 

はっ?別れる?
これ又 極端な結果選択ですなぁ…

まぁ 主が決めたのなら仕方ないですが 子供が可哀想ですね。

子供の意見は関係ないのかな??

No.22 10/11/23 17:18
通行人22 

世話になってという言い方はおかしいよ。親権をもたなかった側が、毎月の養育費とそれ以外に子供の入学時などにお金を出すのは当然のことだから。法律でも認められてます。そんなことすら知らないでよくバツつきの人と一緒になりましたねぇ。離婚しても子供は子供なんですよ。あなたが逆の立場だったらどうですか?

No.23 10/11/23 17:19
通行人2 

うん、主さんに覚悟があるなら離婚したらいい

それで主さんも元旦那にくっつくダニになればいいんですよ

No.24 10/11/23 17:24
通行人10 

前嫁が勝手に出て行った理由が実感できたんじゃないですか?

何だかんだ結婚生活って配偶者の性分で幸せ不幸せ決まるからね。

中古不良品旦那は捨ててしまうってのも選択肢だよね…

で、主さんは養育費請求するの?進学費用は要求しないの?

No.25 10/11/23 17:25
通行人25 ( 20代 ♀ )

私の友達がバツイチの方と再婚しましたが、そういう時の事を考えて毎月の養育費とは別にお金を貯蓄しているみたいですよ✨

主さんにとっては他人でしょうが、旦那様にとっては大切な子供ですからね…

No.26 10/11/23 17:42
通行人11 ( ♀ )

別れるならそれもいいでしょうね。
頑張って下さい。

No.27 10/11/23 17:47
通行人27 

毎月ちゃんとお金を渡してるのに子どもの為に貯金してなかった馬鹿元嫁でしょ。勝手に出ていって子どもから父親を奪った最低な元嫁!
請求するまえに自分で何とかしようと思う気持ちがないから平気で子どもの父親だからお金だけ請求するなんで汚い。
子どもの立場からみたら本当に最低な親。
主さんの旦那さんは毎月決まった額払って、生活も余裕がないなら旦那さんに話して分かってもらえないなら、子どもの為にバイトしてそのお金の全額は前嫁に渡してくださいって言ってみてはどうでしょう??

No.28 10/11/23 18:49
通行人28 ( ♀ )

主さんは毎月養育費支払っているのだからそれで充分でしょうって事ですよね❓
うちも毎月ありますが進学に金額がかかるので半分出してくれないかなと子供から元旦那に言いました。
『こんな時ばっかりたかるなよ😤』と言われたようです。初めて言ったのに…

でそれから『あんなの親父じゃね💢』と子供は今までの養育費の感謝も消えて憎しみだけ残りました。
主さんも元妻とお子さんを一緒に考えてる気がします。

父親としては子供にしてやりたい気持ちを理解してシビアな事だから話し合ってはどうでしょう。

No.29 10/11/23 19:00
通行人29 ( ♀ )

旦那さんと結婚する時に、すでにお子さんがいるとわかっていたんでしょ?

だったら今の苦労は仕方ないですよ。
色々な覚悟はもたなかったのですか?

養育費だけでなく、旦那さんの子供として、法律上の遺産相続人でもあるんだよ?
それわかってる?

前妻の性格とかはかんけいないですよ。

No.30 10/11/23 19:05
通行人30 ( 40代 ♀ )

私の元夫は歯の矯正に70万かかるって言ったら出してくれました

それなりに収入あるからできることかもしれませんが今奥さんも文句なんて言わないって聞いてますが…💦



私もダニ呼ばわりされてるんですかね~😣

No.31 10/11/23 19:08
通行人31 ( ♀ )

別れればいいじゃん。

No.32 10/11/23 19:17
通行人32 ( ♀ )

ダニですか😂
主さんの実家親族の人たちって学がないと言うか💧卑しい人なのですね💧
まぁ…そのようなご家庭で育ったんだな~と納得です💧

養育費、進学費用、父親である旦那さんは払う義務があります。

それだけは主さんも学んだ方がいいですよ😊

あ…離婚するんですよね?
主さんは養育費や進学費用は請求しないんでしょ?
そんな恥ずかしいことしませんよね?😊

No.33 10/11/23 19:19
通行人33 

で、主さんは旦那に養育費以外は請求しないんですよね❗もちろん❗


アホ主…💧
せいぜい身を粉にしてお子様大学まで行かせてやってくださいよ。今から諦めろってあなた親の自覚ないんだろうね💦

No.34 10/11/23 19:30
通行人 ( ♀ VCPAw )

まあ 今は離婚増えていて情報も多いから法学部出身でなくてもそういった関係には詳しい方多いですね

主さんは今まで知らなかったけど今回学ばれたのでこれでよしとしましょう


そのお金のこと以外で旦那さんに不満がそれほどなければ離婚せずに旦那さんにもっと働いてもらったらどうですか❓

出す費用も嫌な顔しないで『あなたも○人のパパなんだから頑張って働いて出してね😃』って
今気持ちよく出しておけばあなたの子供の時も出してくれると思いますが

それともそんな甲斐性ない人ですか❓

No.35 10/11/23 19:31
通行人35 

なんですか?この主😥

No.36 10/11/23 19:38
通行人7 ( ♀ )

主さん、変に意地張ってむちゃくちゃなこと言わないで下さいよ。前の奥さんの請求する金額が主さんたちの生活をも脅かす金額なのであれば旦那さんにきちんと説明して納得してもらって、前の奥さんに減額してもらうとか、そういう方法は無理なんですか?
失礼ですがぶっちゃけ聞いちゃいますが、毎月いくらずつ払ってて今回いくら欲しいって言ってるの?

No.37 10/11/23 20:01
通行人37 

前嫁の立場ですが私は養育費もいらないと言い離婚しました。なので、自分の給料の一部+母子手当てなどは貯金して進学費用にするつもりです。元旦那と金で関わってるより幸せです。

No.38 10/11/23 20:36
やじるし ( 10代 ♀ Ngmo )

ダニというよりヒルですね。私は主さんの苛立つ気持ちわかる。

元嫁は本当に子供にお金使ってるのか疑問。

No.39 10/11/23 20:40
お礼

養育費もらってる立場の人のレスが多いようですね。
母子で一生懸命生活してるのなら私も協力します。自分は着飾って、人にお金を借りたり、子供に会わせないのにお金ばかり当たり前のように要求してくる姿にもううんざりです。
私達の生活もありますから、旦那の稼ぎでだけでは足りず、私の給料からも払っています。私は別れたら、養育費はもらいません。旦那の収入多くないですし、嫌になって別れた人と関わりたくありません。私自身、母が選んだ人生を恨みもしませんし、早く母の助けになりたかったので、中卒です。子供も旦那が前子供の養育費で自分達の生活が苦しいのを見ているので、離婚は反対しないように思います。
子供子供というのなら、旦那と前嫁、二人の大事な子供を一緒になって育てれば一番いいのに、とさえ思います。

No.40 10/11/23 21:05
通行人40 ( 20代 ♀ )

そもそも何故バツのある人と結婚したのですか?

前妻の子供と一緒に住んでないから初婚と同じとでも思ったのですか?

自分の事しか考えられない主さんには再婚の人は向いてなかったのだと思います…

No.41 10/11/23 21:28
通行人41 ( ♀ )

旦那さんはお金出したがってるんでしょ⁉
そりゃ自分の子供だからね。
ここでグダグダ言うより、旦那さんにもっと働いて稼いで来て…ってお願いしたら⁉
主さんの働いたお金出してるってあるけど、当たり前の事では⁉
夫婦協力しなきゃね😆❗

No.42 10/11/23 21:30
通行人29 ( ♀ )

お金が欲しい元妻

元嫁にお金をわたしたくない元妻…(笑)

結局どっちもお金が欲しいんじゃん😂

この場合可哀想なのは子供だね。
だけど、元妻の子供の方が生活には困らなそう。

主さん、お子さんに苦しい思いはさせないでね。
あなたは自分は被害者みたいに言ってるけど、元妻がいる為に起こる色々の覚悟なく選んだ道。
男は選べるけど、親は選べないからさぁ。

No.43 10/11/23 21:34
通行人43 ( 20代 ♀ )

お金が無いんですよね?じゃあ、出せないんだから断るしかなくないですか?まさか借金してまでは出せないし😓養育費は払うにしても😓

No.44 10/11/23 21:39
通行人16 ( ♀ )

じゃあもう解決ですね。
前妻のこと、もうひがまなくていいなら離婚して正解。
自立してがんばってください。
旦那さんもきっと、自分のやりたいよう思いやりをもって前妻や子供さんをサポートできるだろうし。
離婚はどうぞ。あなたの意志だしね。
これですっきりしただろうし、あなたも。解決解決。

No.45 10/11/23 21:49
通行人45 ( 40代 ♀ )

貴女が母子家庭だったのは、随分前の時代でしょう?


今は養育費請求も払うのも一般的、払わない男が8割だけど


で、節目でまとまったお金を払うのもありなんですよ


毎月養育費貰っても、はっきり言って、微々たるもの


離婚前の生活なんてかなわないしね


子供にも我慢させてるし、入学は格段にお金がかかりますから


ご自身の幼少の頃とは違うのですよ


それが納得できないなら、離婚も仕方ないですね

No.46 10/11/23 22:27
通行人2 

養育費もらってないです
と言うかバツついてないです

でも主さんの言ってることが世間一般に通用しないことは分かります

しかも…「前嫁」はいいとして「前子供」って
子供は今も旦那さんの子供でしょ😩

主さんが母子家庭とか中卒とか関係ないし

No.47 10/11/23 22:45
通行人47 ( ♀ )

私は皆さんより主さんの考え方に近いです。ダニ🐛は言い過ぎですが…
別れた以上、やはり1人で育てる❗くらいの気持ちが必要だと思います。
進学にかかる費用は奨学金とアルバイトでもどうにかなります。私もげんにそうでした。

No.48 10/11/23 23:15
通行人48 ( ♀ )

主さんが元嫁のこと色々言うから批判多くなるんですよ昉
皆さんが貰う側なのではなくて、一般に養育費ってそうなんです
元嫁さんが頑張ってないなんてひどい。素直に意見聞いて下さい。
養育費は払うものですが、突発的なお金は自分の子どもの学費を削って出すものではないと思います。子どもは平等ですから。
本当にお金がないなら、万が一裁判しても勝つでしょうね。
ただ、子ども以外で派手にお金を使っていて余裕がないのは言い訳になってしまいます。
その場合はやはり出さなきゃです…
私達の子どもが大学に行けないのは可哀想じゃないのか旦那さんと話し合って下さい。

No.49 10/11/23 23:25
通行人49 ( ♂ )

バカらしいよな~論点はズレるかもしれないが、あの慰謝料とか養育費も見直すべきじゃないか?女性の方が金持ってる奴は無しとか毎月申告して見直すとか無いのかね。出す男は死ぬ気で働いて女は贅沢三昧とか完全におかしな制度だと思う。

No.50 10/11/24 00:01
通行人50 ( ♀ )

養育費はお子さんの権利だから、貰えばいいと思います

旦那さんは、2人の元妻に必死に仕送りすればいい💧
最初の奥さんにしかお金払えないというなら、復縁でもすれば?って言いたくなりますね

今までお疲れ様でした
お子さんと新しい生活を送って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧