注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自衛隊の評価

回答91 + お礼31 HIT数 7683 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/12/01 06:07(更新日時)

自衛隊についてどのようにお考えですか。

最近、政権の発言や新聞記事を読むと自衛隊の存在が軽視されているような雰囲気
に思えます。
私には自衛官の友人がいるのでなんだか悲しい気持ちになりました。
メディアや国民の皆さんは防衛省、自衛隊の業務をどこまでご存じなのでしょう…
災害救助支援から公衆衛生まで幅広く国防を担う大切な存在と感じているのですが。

賛否両論あるかと思います。なぜそう考えるのかいろいろなご意見を伺いたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます m(_ _)m

No.1473618 10/11/27 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/27 19:38
秋山 小兵衛 ( ♂ PAEJw )

自衛隊で活躍されてる皆様に対しては頭の下がる思いですね。
国家の命令で我が身を省みること無く任務遂行なされてるのですからね。

No.2 10/11/27 19:42
悩める人2 

俺も詳しくは知らないが命の危険に晒されていることを承知で様々な任務に当たっていると認識している

どこぞのバカ共は軍事力=自衛隊=不要と考えているようだがそんな軽い考えでは済まさるような職務じゃないだろ

No.3 10/11/27 19:44
通行人3 ( ♂ )

その為に税金払ってますから。
指示された任務を責任持って実行してもらいたいですね。

No.4 10/11/27 19:44
通行人4 

知り合いも、クエートでの物資支援などの為に海外派遣されてましたよ。大変な仕事だと思います。

No.5 10/11/27 19:50
通行人5 

自衛隊って軍隊だよ。軍隊ってのは人殺し集団です。

これに反論のある人は平和ボケもいいとこです。

そもそも自衛隊員に国防の意識のある人がどれだけいるのか疑問。

実際に戦争が起きれば半分は退官すると思う。

そんなんじゃ軽視されて当然。むしろ税金の無駄。

No.6 10/11/27 20:47
通行人6 

⑤さん軍隊はない方が良いだろうね。

しかし自衛隊員は精一杯に仕事をしているのです。
貴方は大きな勘違いしていますよ。

警察官だって消防士だって活躍しない世の中が良いには決まってるけど、

自衛隊員や警察官や消防士の責務を軽く考えている貴方は間違えていますよ。

自衛隊員や海上保安庁などがいるから、日本は平和が保てているから。

この北朝鮮が暴れかけている時に何をボケた事を言ってるのかな😢

先が思いやられますよ。

No.7 10/11/27 20:57
通行人5 

>>6

世間知らずの理想論だよな

学生さんか?

あなたが自衛隊なり海上保安庁で仕事したことあるのか?

自衛隊と海上保安庁を同じレベルでレスしてる時点で知識不足。

頑張ってるのは自衛隊だけじゃないし、軍隊は奇麗事で語れるものではない。

No.8 10/11/27 21:05
通行人6 

☝そう言う貴方は何様? 北朝鮮のお殿様?😂

この非国民ならぬ非常識国民のお兄様が。😭

貴方が拉致被害者の救出が出きるのか?
いい加減拉致被害者を救出して上げないとかわいそうだろう。
彼らを犠牲にした見解は一切却下だよ真面目な日本人には。
文句を言いたいなら北朝鮮に言いましょう。

もともと拉致したのは北朝鮮ですから。

盗人と被害者を勘違いしてませんかね。
軍隊持つなと言うなら北朝鮮に言いましょう。

日本からコソコソと物資を運びだす在日北朝鮮人民に言いましょう。😱

No.9 10/11/27 21:15
通行人5 

>>8

なにスレから脱線してんだ。

主が自衛隊をどう思うかって聞いてるから、自衛隊は軍隊だろ。って答えただけで自衛隊が不要なんて一言もレスしてないよ。

あなたもそのニュース見たなら韓国軍の国防意識の高さがわかるだろ。

自衛隊とは大違いだろが。

No.10 10/11/27 21:28
通行人10 ( 40代 ♂ )

軍隊(自衛隊)は必要不可欠です。ただ監理統制をきちんとやらないと旧日本軍のようになる。有事の時は勿論(実際竹島は日本領土なのに占領されてる)災害の時など自衛軍がなかったら対応出来ない。国会議員の辻元清美や早稲田教授の田嶋陽子は軍隊などいらないと言ってますがこれこそ愚の骨頂。この二人の自衛隊廃止論を聞いてると唐辛子の入った氷水をぶっかけてやりたくなる。三十年前に比べれば自衛隊への理解は格段に高くなってると思うので自衛隊員の方は頑張って頂きたい。日本人が考えているほど世界の国々は優しくないしお人好しでもない。

No.11 10/11/27 21:30
通行人11 ( ♂ )

必要な存在です。
災害も最後まで支援できるし装備もあるし訓練もしている。
でも、軍隊だけど軍隊では無い宙ぶらりんなのは困るね。
軍が存在したら戦争直結とか言うのは、完全な左向き。戦後教育に毒された●●

採用時に宣誓するから礎になるから大丈夫です。

No.12 10/11/27 21:31
bottleship三笠 ( ZBScCd )

国家防衛は愛国心なくして成立しません。👍😁🇯

No.13 10/11/27 21:43
bottleship三笠 ( ZBScCd )

愛国心とは、即ち❗国家、国民、伝統、文化、家族、人との繋がり、これらすべてに愛着を持ち大事に育み、未来永劫の美しい日本を願い、子や孫に受け継いで行く心🇯😁👋国歌、国旗に敬意を表す❗これらの総体なのです❗👋😁🇯

No.14 10/11/27 21:45
通行人14 

平和のためには武力は必要です。

実際に戦争がおこれば半分は退官ってそれは無いでしょ。

だってすでに海外の紛争地には派兵されてるわけだし、日本国が他国に責められたら逃げ場がないから戦うしかないんじゃないの?

元自衛官ですか?

No.15 10/11/27 21:46
bottleship三笠 ( ZBScCd )

愛国心とは🇯日本人の主体性を追求していく心🇯である🇯❗

No.16 10/11/27 22:00
bottleship三笠 ( ZBScCd )

あの二人は政情不安の😁👋それも多部族が群雄闊歩して内紛している国へ放り込んで一年ぐらいほったらかしにしてやりたいね😁👋ついでに日本国と入ったパスポートも取り上げて置き去りにしてきましょう。👋😁泣こうが叫ぼうが知ったこっちゃない😁(笑)

No.17 10/11/27 22:12
bottleship三笠 ( ZBScCd )

もちろん👋あの二人とは、田嶋と辻本👋

No.18 10/11/27 22:43
通行人18 ( 30代 ♂ )

有事発生後の退職は基本出来ないと思います。また脱走した場合は犯罪者になってしまうはずです。

人殺し集団というのはひどいのではないでしょうか?武力集団くらいにしたほうがよいかと。人を殺すための組織ではないです。
国民の生命、財産に対する脅威を排除しなければならない場合、それ相応の武力の行使が必要でしょう。結果、お互いに死亡者を伴う可能性があるということです。

自衛隊は必要な組織でしょう。それは周辺諸国が武力行使を否定していないからです。もし自衛隊がなければ、確かに戦闘行為は起きないかも知れない、しかし他国の侵略を防止する手立てもなく国として存続できないでしょう。

No.19 10/11/28 02:39
お礼

>> 1 自衛隊で活躍されてる皆様に対しては頭の下がる思いですね。 国家の命令で我が身を省みること無く任務遂行なされてるのですからね。 レスありがとうございます。

そうですね、頭の下がる想いです。
リスクを踏まえた上で日々、訓練しつつ業務を遂行している
自衛官の方々に感謝の気持ちを抱かずにはいられません。

No.20 10/11/28 02:43
お礼

>> 2 俺も詳しくは知らないが命の危険に晒されていることを承知で様々な任務に当たっていると認識している どこぞのバカ共は軍事力=自衛隊=不要と考え… レスありがとうございます。

本当にあの方々がそんな軽い考えだとしたら、今後が不安になりますね。
国民を代表する政治家の方々には責任ある重みのある発言や意見を発してほしいです。

No.21 10/11/28 02:49
お礼

>> 3 その為に税金払ってますから。 指示された任務を責任持って実行してもらいたいですね。 レスありがとうございます。

自衛官は行政官よりも給与が高めに設定されていますよね。
それは、国防という任務の重さを加味しているからだそうです。
国民の大切な税金が活かされるように、適切な支持のもと活躍
していただけたら良いと思います。

No.22 10/11/28 02:54
通行人22 

反日感情がない日本人にとっては必要な存在です。

No.23 10/11/28 02:56
お礼

>> 4 知り合いも、クエートでの物資支援などの為に海外派遣されてましたよ。大変な仕事だと思います。 レスありがとうございます。

お知り合いがクエートでご活躍されたのですね。
私の友人はイラク戦争で医療班として派遣されました。
無事に帰国されて本当に安心しました。お疲れ様と言いたいですね。

No.24 10/11/28 03:06
お礼

>> 5 自衛隊って軍隊だよ。軍隊ってのは人殺し集団です。 これに反論のある人は平和ボケもいいとこです。 そもそも自衛隊員に国防の意識のある人がど… レスありがとうございます。

自衛隊は軍隊なのですか?
現状の自衛隊は軍隊と呼ぶに値するのか私にはよくわかりません。
武装はしてますしね…

国防の意味や自衛官の志望理由(戦争対策、国内外の災害救助、外国での駐在官、
パイロットになりたい等)によって自衛隊集団の意識が影響されるのかなって思います。

そもそも、国は自衛隊の在り方や位置づけを国民に明示できてないですよね。

No.25 10/11/28 03:15
お礼

>> 6 ⑤さん軍隊はない方が良いだろうね。 しかし自衛隊員は精一杯に仕事をしているのです。 貴方は大きな勘違いしていますよ。 警察官だって消… レスありがとうございます。

No6さんのおっしゃる通り公安職は国民が知らないところで活躍されているのですね。
北朝鮮の動きはかなり不安です。日本は武力介入ではなく可能な限り冷静に対処してほしいです。

No.26 10/11/28 03:25
お礼

>> 10 軍隊(自衛隊)は必要不可欠です。ただ監理統制をきちんとやらないと旧日本軍のようになる。有事の時は勿論(実際竹島は日本領土なのに占領されてる)… レスありがとうございます。

たしかに、シビリアンコントロールのもと行政と自衛隊が上手く連携をとって
いただけると理想です。ただ、自衛隊という概念・国内および国外での役割を
把握し指揮できる人がいるのでしょうか。(生意気なこと言って恐縮ですが…)
国会中継を観ていて、議員さんは何が言いたいのかよくわかりません(泣)

だからこそ、とにかく自衛隊には日本のために活躍していただきたいですね。

No.27 10/11/28 03:27
お礼

>> 11 必要な存在です。 災害も最後まで支援できるし装備もあるし訓練もしている。 でも、軍隊だけど軍隊では無い宙ぶらりんなのは困るね。 軍が存在した… レスありがとうございます。

自衛隊=軍隊という認識が一般的なのでしょうか?
うぅ、なんかもやもやしてしまいます。

No.28 10/11/28 03:31
お礼

>> 13 愛国心とは、即ち❗国家、国民、伝統、文化、家族、人との繋がり、これらすべてに愛着を持ち大事に育み、未来永劫の美しい日本を願い、子や孫に受け継… レスありがとうございます。

No13さんのおっしゃる愛国心、素敵ですね。
現代の日本はかなり恵まれているのではと思います。
戦後60年以上培ってきたこの日本をみんなで守っていきたいですね。

No.29 10/11/28 03:35
通行人11 ( ♂ )

自衛隊法にある 服務の宣誓 を、しなければ自衛官にはなれません。
給与はけして高めではありませんよ。階級があがったのに、手取りが減った方々もいます。
心配なのは、売国奴が日本を治めている時に 災害が発生する事!
阪神淡路大震災の二の舞はゴメンです。

どこの国の軍も、人殺しだけを訓練してる軍は無いのに…
左向きの方(固)は困りますね…😱

No.30 10/11/28 03:39
お礼

>> 14 平和のためには武力は必要です。 実際に戦争がおこれば半分は退官ってそれは無いでしょ。 だってすでに海外の紛争地には派兵されてるわけだし… レスありがとうございます。

自衛官である友人は
「有事があればどうのこうの言ってられない。危険を伴うリスクが大きい状況に一般国民が立ち向かうことはない。有志ある自分らが動けばいい」
と話していました。もし、そんな仲間を残して半分も退官してしまったら、寂しいですね。

No.31 10/11/28 03:45
お礼

>> 18 有事発生後の退職は基本出来ないと思います。また脱走した場合は犯罪者になってしまうはずです。 人殺し集団というのはひどいのではないでしょうか… レスありがとうございます。

簡潔で分かりやすいご意見ありがとうございます。
自衛隊の存在は他国への武力介入に至らずとも、威嚇や対国の抑制力として機能していると思います。

No.32 10/11/28 03:48
お礼

>> 22 反日感情がない日本人にとっては必要な存在です。 レスありがとうございます。

反日感情ですか、たしかに影響しそうですね。

No.33 10/11/28 03:54
お礼

>> 29 自衛隊法にある 服務の宣誓 を、しなければ自衛官にはなれません。 給与はけして高めではありませんよ。階級があがったのに、手取りが減った方々も… レスありがとうございます。

災害は本当に深刻な問題ですね。
私は新潟中越沖地震を体験したのですが、怖かったです。
救助の自衛隊ヘリが上空を旋回していたのを覚えてます。
やはり、適切な指示のもとすばやく対応できる組織が理想ですね。

No.34 10/11/28 05:18
通行人34 ( ♂ )

現役自衛官です。万が一の有事の際ですが、配属場所にもよりますが退官します。前線で戦うなんてとんでもない!家族がいるのに出来ません。自身も死にたくないし、周りの部隊の奴らも同じことを言ってる。

他国紛争地域への派兵は、比較的安全な地域での食糧、燃料の輸送と負傷者(一般人と軍隊)の治療や保護ですので、行きたい奴らが多かったです。あの時は派兵されると給料とは別に手当てが60万(1ヶ月)でしたから安全で金になる時は喜んで派兵されますよ。

表面に出てないだけで行きたくても派兵されなかった奴らが本当に多かった。
ただ有事発生後の退官は基本的に出来ませんが、あくまでも基本であり病気理由等、簡単にできます。
やる気のない奴らを派兵しても周りの士気を下げるから認めざるを得ないのが現状です。

No.35 10/11/28 05:53
通行人35 

残念な言い方かも知れませんが34さんのおっしゃる通りです。😖 主人が自衛官ですが最近の北朝鮮の挑発ニュースを話題に、もしも日本が巻き込まれた場合どうするつもり?の会話では行きたくないし行かないでの結論でした。😅 主人も日本は戦争がないから自衛隊に入ったと前々から言ってました。😜

No.36 10/11/28 09:54
お礼

>> 34 現役自衛官です。万が一の有事の際ですが、配属場所にもよりますが退官します。前線で戦うなんてとんでもない!家族がいるのに出来ません。自身も死に… レスありがとうございます。

現役自衛官の方から貴重なご意見をいただきありがたいです。
仕事と家族…ときには天秤にかけざるおえないときもあるのですね。これは、さまざまな
職業に言えることかと思います。

自衛隊派遣といってもその業務・場所によって心況は違いますよね、前線と後方支援等。

どうぞ、ご自身ならびにご家族を大切になさってください。

No.37 10/11/28 10:01
お礼

>> 35 残念な言い方かも知れませんが34さんのおっしゃる通りです。😖 主人が自衛官ですが最近の北朝鮮の挑発ニュースを話題に、もしも日本が巻き込まれた… レスありがとうございます。

国家公務員だから自衛官になったという知人がいます。みなさんがおっしゃるとおり、
覚悟は必要な半面、日本だからよほどのことがなければ危険な事はないと認識しているようでした。
今後ともご主人とご家族の安全をお祈りいたします。

北朝鮮…あのような身勝手な行いで、日本を巻き込まないでほしいと切に願います。

No.38 10/11/28 11:30
通行人38 ( 30代 ♂ )

34、35の旦那、だったら今すぐ辞めろ
税金の無駄だ

No.39 10/11/28 11:52
bottleship三笠 ( ZBScCd )

38 さん❗そういう事です。愛国心のない輩は、国を預かる資格すらないと❗国家議員、自衛隊員、自覚を持たない輩は、即刻去れ❗私は、日本国が侵略の危機に陥った場合❗即座に武器を持ち戦闘服に着替え身を呈してでも、外悪に立ち向かうぞ❗😱🇯🌋👍💨

No.40 10/11/28 11:56
bottleship三笠 ( ZBScCd )

もう一度、横須賀教育隊等に、ぶち込んで一から、鍛え直すしかないな💨👍

No.41 10/11/28 14:17
通行人41 ( 40代 ♂ )

38、39は自衛官ですか?

違うのなら自衛隊に入隊したらどうですか?

独身の時ならまだしも妻や子供がいると臆病になると思います!

実際に戦闘が起きて、戦闘が嫌で依願退職した人(自衛官)に言うべきでまだ依願退職してない人には言うべきではないと思います!

No.42 10/11/28 15:50
通行人38 ( 30代 ♂ )

つまり、41は自衛隊は不要って評価ですよね。いざの時には役に立たない、期待していないってことですよね。

No.43 10/11/28 16:02
通行人41 ( 40代 ♂ )

誰が不要と言いましたか?
俺は必要だと思ってますよ!

自衛官以外があれこれと言ってても説得力に欠けますよ!
それこそ自衛官になって、自衛隊内から言えば、と思いますね!

自衛官になって、戦争が始まるという状況になってから、さて自分はこのまま戦闘に参加するのかどうか、戦闘で死ぬかも知れないと考えてみたらどうですか?
それでも戦闘に参加しますか?

No.44 10/11/28 16:19
通行人44 ( 20代 ♂ )

前、国のために戦えるかというスレがあったが、戦えない・逃げるという人が大半だった。

そういう人に、逃げるという自衛官を批判する権利は全くない。

税金と引き換えに死ねとは言えないからね。

こう思うのは当たり前のこと。
まともな人間なら前線なんて出たくない。
ただ、個人的には自衛隊員は独身(男性)に限定すべきだとは思う。

結婚したら寿退官ということで。

そっちのほうが、有事の際に辞められるリスクは少ないから。

それで辞めたとしても、止める権利は誰にもないけどね。

No.45 10/11/28 16:30
通行人44 ( 20代 ♂ )

>>43

あ、でもこの考え方(自衛隊に入隊してから意見しろ)は違うと思います。
シビリアンコントロールの原則に反する、非常に危険な見解だなと思う。

No.46 10/11/28 18:11
通行人6 

自衛隊で有事になって逃げる人がいても、
もう去る者は追わずで良いとは思います。

もともと今の自衛隊は災害派遣やギリギリで後方支援や国内防衛程度しか出来ない軍隊で募集かけてる隊ですからね。

確かに血みどろの戦いしろって言っても可愛いそうには思います。

だから本格的に戦争になった場合は、

まずは一度全てをリセットすべきで志願者制にして軍隊を再編成すべきですね。ましイヤな人はすぐに除隊して帰郷してもらうとか。

次にその分の人を自衛隊は民間に適用し、急遽基礎訓練受けさせて新しい部隊隊員を募集します。

あと除隊した隊員には国内警備のボランティア義務は週何時間か義務付けします。
残念ですが出来るだけ早い時期に有事の際の希望をアンケートをする必要があると思いますね。

No.47 10/11/28 18:21
通行人47 ( ♂ )

非自民民主です

自衛隊は専守防衛であるかぎり支持します

国の防衛のため、災害派遣に頑張っている自衛隊の皆様を尊敬しています

No.48 10/11/28 18:41
通行人48 ( ♀ )

ここで大口叩いてる日本男児さん。徴兵制のない日本は幸せですね。韓国歌手 Kさんも徴兵制で歌手活動停止するし、北朝鮮の砲撃で亡くなった韓国軍の兵士の一人は、徴兵2年目の若い兵士ですよ。この掲示板は韓国批判スレは好評の様だけど、少なくとも、貧弱な日本男児より命をかけて生きてますよ。自衛隊員も同じ環境下で頑張ってるんですよ。自衛隊に行けとか言ってる方もいるけど、徴兵制がないから、そんな大口叩けるのを忘れずにね。高みの見物者ほど情けない人間この世にいないよ。

No.49 10/11/28 19:16
通行人34 ( ♂ )

38よ税金の無駄とは何んだ! お前は日本国の為に自分の命を投げ出せる勇気があるのか? 家族や恋人と二度と会えなくなる覚悟で敵に向かって行けるか? たぶん38は、その場になったら誰よりも早く逃げるんじゃないのか?

No.50 10/11/28 19:18
お礼

>> 44 前、国のために戦えるかというスレがあったが、戦えない・逃げるという人が大半だった。 そういう人に、逃げるという自衛官を批判する権利は全くな… レスありがとうございます。

No.44さんは国民と自衛官の両方の心情を考慮されていて、なるほど!って思いました。
日本国民は職業選択の自由があれば、辞職する権利もありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧