関連する話題
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
専業主婦の家事育児について(育児で疲れ切った人は口調もつよいし傷ついちゃうかもなので読まないことをお勧めします。) 最近ネットとかで「夫が仕事ばかりで育児
子供を作らないなら賃貸の方がいいんでしょうか? トイレが一つしかないのが悩みで旦那はトイレが長いので我慢を私がすることになります そう思ったら家が欲しいなと

姪の大学薬学部学費

回答100 + お礼6 HIT数 49428 あ+ あ-

お助け人( 41 ♀ )
10/12/07 01:54(更新日時)

実家の妹の事ですが、今度姪が大学薬学部に進学が決まったとの事。
おめでとうといったんですが…
入学金が用意出来ないとの事で貸して欲しいといわれました。

妹の家は電気代払えず、家賃も遅れ…
奨学金も審査で落ちたらしく、お金が用意出来ないとの事。

かなりの大金だし、妹が返してくれるとも思えず…

入学金を貸してくれなかったら、奨学金の保証人になって欲しいといわれました。

そんなに生活が苦しいのに、子供を大学に行かすとの妹の考えもわからず、姪も電気代が払えず困ってる家の状態を見ても、薬学部にいきたいと…

薬学部はかなり学費がかかるうえ、何年間もお金が続くわけがないと思いました。

お金の件も保証人の件も断る私は冷たいでしょうか?
私の上の姉にはあんたは冷たいといわれました。
悩んでいます。

No.1478234 10/12/04 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 10/12/04 13:32
お礼

皆さん、一括のお礼で失礼します。
妹の家庭は旦那さんもいます。
子供四人…
妹の旦那さんは給料が段々と下がり、その上建築業なので仕事自体があんまりないみたいです。
皆さんが言われるみたいに、家の家計は私もフルで働き旦那もそれなりの収入で持ち家…
子供も家は二人で、借金は家のローンだけなんできっと余裕があると思い言ったんだと思います。

旦那は私がよければ好きなようにしてもいいよ。
とは言ってくれますが…
姪のアルバイトして大学に行くというのもかなり無理があると思い…

やはり、断りたいと思います。

上の姉はいつも私がお金の事に対して冷たいというので、気になりました。

ありがとうございました。

No.23 10/12/04 17:07
お礼

ありがとうございます。
薬学部の学費の高さ、諸費用からいったら無理じゃないかと妹にはいいましたけど…
妹にしたら、姪が薬学部に入るのは夢だそうです。

私立の薬学部なんで、お嬢様学校らしいです。
あまりに、妹の生活レベルとは違いすぎるとはいいました。

妹の家庭が生活がきついとは知っていましたし、ある程度は姪には援助はしていました。

家もある程度の貯金とかはありますが、妹に貸すとなると私にも子供はいますので考えます。

保証人も一度姉(私に冷たいと言った)
にどうしてもと頼まれ、主人に了解のもとなりましたが…
結局、私が払うようになったので…
二度となりたくないと思っています。

ありがとうございました。

No.38 10/12/04 21:43
お礼

引き続き、ありがとうございます。
私も何度もいいました。
この状態では、薬学部って無理じゃないかと…

妹はどうしても聞き入れず、私は助けられないといいました。

結局、お金貸してくれと話しがきました。

妹の旦那はどうでもいいという感じで、仕事が減ってもバイトするわけでもなく、自分は無関心を装っています。

姪も結局バイトしても、結局すべてお金を使います。
貯金もないみたいです。

姪は大学に行けると思ってるみたいです。
やはり、保証人もお金も断ろうかなと考え中です。

ありがとうございました。

No.53 10/12/05 01:33
お礼

皆さん一括のお礼ですいません。
やはり、いろいろな意見が伺えてよかったです。

ありがとうございました。

No.85 10/12/06 16:06
お礼

皆さん一括のお礼ですいません。
確かに、桁違いの金額でびっくりしたのと、保証人は到底引き受ける事は出来ないと思っても…
なぜか、私の家は余裕があると勘違いしてるみたいで…

断りたいと思います。
ありがとうございました。

No.104 10/12/07 01:36
お礼

みなさん、ありがとうございました。
結局、断りました。

姪は泣き…
妹は何にもいわず、帰りました。

上の姉は私に、冷たいといいましたが…
保証人はあんたでこりごり、あんたがなれば?

と、いいました。

姉は激怒!

私も姉のときに、簡単に保証人になり結局借金を払うはめになってたのに、二回も同じ過ちをするところでした。

今回は、姪という事で悩み…
私も家庭の事情で大学進学を諦めたいきさつがあり、できるだけとは思いましたが…
姪の為にも妹の為にもならないってよくわかりました。

恥ずかしながら、姉妹四人…私以外お金にだらしなく…

これからは、距離をおいて付き合っていこうと思います。

みなさん、いろいろアドレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧