注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

デートでのファーストフードでの注文・支払いについて

回答52 + お礼48 HIT数 7808 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/12/09 00:25(更新日時)

付き合うかどうかお互いに好意はあるけど様子見している相手とファーストフードの店で食事した時のこと…一緒に並んでいた彼が自分の分だけ注文~支払いしたことに驚いてしまったのですがそんなのって普通なんでしょうか?割り勘にするにしてもデートの時って、一緒に順番待ってたら一緒に注文~支払い、あとで割り勘にするのが今まで自分の中での当たり前だったので子供みたいかもしれないけどショックだったんですが、そんな風に思う私の方がおかしいんでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

No.1480889 10/12/08 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/08 01:29
通行人1 ( ♀ )

付き合って無いなら別に気にならないです💦

No.2 10/12/08 01:32
お礼

>> 1 そうなんですね😃
私がズレてたかな…ちょっと反省です💦ありがとうございます。

No.3 10/12/08 01:53
通行人3 

相手も主の事を付き合おうかなって好意を持ってるの❓本当に❓お互いに、って言ってるけど主がそう思ってるだけじゃないかな!

No.4 10/12/08 01:53
通行人4 ( ♀ )

付き合ってなくても男の方が好意あるならファーストフードの数百円位何も言わず出すべき。そんなセコい男、その時点で終わりだ☝

No.5 10/12/08 01:58
お礼

>> 3 相手も主の事を付き合おうかなって好意を持ってるの❓本当に❓お互いに、って言ってるけど主がそう思ってるだけじゃないかな! 結婚を前提に付き合うことを真剣に考えて欲しい、幸せにすると言われましたが…このことが引っかかって何も言えなくて気まずくなってしまいました😔

No.6 10/12/08 02:00
お礼

>> 4 付き合ってなくても男の方が好意あるならファーストフードの数百円位何も言わず出すべき。そんなセコい男、その時点で終わりだ☝ 友達にもそう言われたけど…やっぱりそうでしょうか💦

No.7 10/12/08 02:13
通行人7 ( ♂ )

俺も付き合ってないなら多分別。

一緒に注文しようなんてなんだか彼氏ぶってるような気がして嫌だし、かと言ってお金だけ渡すのも変だから。


他はいいのにそれだけが原因で付き合うことも出来ないっていうなら
やっぱちょっと違和感があるかな。

No.8 10/12/08 02:16
通行人8 ( ♀ )

そういうのは気遣いとかの問題で、彼が過ごしてきた価値観とかがそこに現れていると思います。
主さんがそこに引っかかるなら合わないんだと思いますよ。そういう人は、自立した奢ってなどもらいたくない、結婚してからも稼ぎは別々で生活費は折半ね!みたいな人と恋人、夫婦になればいいと思います。

私は無理です!
セコくてめんどくさい男は嫌い!

No.9 10/12/08 02:23
お礼

>> 7 俺も付き合ってないなら多分別。 一緒に注文しようなんてなんだか彼氏ぶってるような気がして嫌だし、かと言ってお金だけ渡すのも変だから。 … そうですよね…彼といて楽しいのにそのことだけで返事できないってやっぱり違和感あるってことですよね😔…
好きな気持ちと引っかかってしまう気持ち、両方あり悩んでしまいました…

No.10 10/12/08 02:30
お礼

>> 8 そういうのは気遣いとかの問題で、彼が過ごしてきた価値観とかがそこに現れていると思います。 主さんがそこに引っかかるなら合わないんだと思います… ありがとうございます。
確かにそうかもしれません…
生きてきた環境、価値観が違うってことなんですよね…
付き合わない方がお互いの為かもしれないと思いました…
説得力あるアドバイスありがとうございます。

No.11 10/12/08 02:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

気にならない😃
レストランで1枚の伝票持って、自分の頼んだ品だけ会計したら引く‼けどファーストフードのカウンターなら別々でも変じゃないかと👍

No.12 10/12/08 02:37
お礼

>> 11 彼のこと、好きな気持ちがあるからそういう意見を聞くと違和感感じてスレ立てたくせに矛盾してるけど嬉しく感じます。
ありがとうございました😃

No.13 10/12/08 02:41
通行人7 ( ♂ )

普段から何から何まで割り勘なの?

ファーストフードの数百円ケチる人なんていないと思うけど。
そういう考えが出てくる人ってそんな男にしか声かけられたことないのかね。

No.14 10/12/08 02:58
通行人14 ( ♀ )

いや…付き合ってないとしても何となく好意ある感じで2人きりで会ってランチ、なんですよね?だったらそんな対応、私は完全に引きますね。仕事中に同僚とランチ、ならわかるけど。

No.15 10/12/08 03:08
通行人15 ( ♀ )

私も気になるっ💨

付き合う前から気にしていたことは、付き合ってから更に目にすることとなり、色々の原因の中でも結局はそこだった💨

…が、私の経験です😢


世には、それが気にならない女性も存在する。
でも、主さんは…
返事に迷うほどの引っ掛かりがあったわけなんです⤵
主さんが改めることではないんですよ😃
でも相手が改めることでもないんですよ😃

気になっちゃうところが、相手は気にしてなかった。。

この先、“最初のファーストフード店だけだった✋”では終わらないと思いますよ。
“あぁ、やっぱこの場合もか‼” って。

  • << 28 15さん、お礼の順番抜かしてしまってごめんなさい💦 おっしゃること私も経験ありすごく共感しました。 最初に気になることってその後もずっと気になる核になるって私も思います… 誰が悪い訳ではなく価値観の違いですね… 「ファストフード」勉強になりました😃
  • << 30 15さん、度々すみません… 「ファストフード」は他の方のレスでした💦ごめんなさい!

No.16 10/12/08 03:15
通行人16 ( ♀ )

気遣いの問題ですよね…私は 一緒にスポーツ観戦に 行って 自分だけ ジュースを買って 飲んでるのを見て 何飲む❓ぐらい 言ってくれても~😤と 思った事がありました。
価値観の違いですかね…。

No.17 10/12/08 03:15
通行人8 ( ♀ )

7さんが何を言いたいかわかんないけど、割り勘というより自分だけ先に注文を済ませた、って言うのが私はイヤですね…
友達ならかまわないけど、彼氏でそんな人居たことなかったし、付き合おうと向こうから言ってきていてその態度なら、ああそういうのが普通なひとなんだなと価値観に差を感じるのです。

トレイを持ってくれるとか、ゴミをまとめて捨ててくれるとか、ありがとうとちゃんと言えるとか、些細な気遣いが違和感なく出来る相手を男女共に感じるんじゃないですか?

優しいなとか、あれ?とか感じるのは普通ですよね?それを許容出来るかどうかは人それぞれってことです。

No.18 10/12/08 03:40
通行人7 ( ♂ )

8さん
てか何度もごめん。

彼氏でもないのに一緒に注文して同じトレイに乗せられてってどうなの⁉って感じると思ったんだけど。

ましてやファーストフード店ってカウンターにメニューがあるのがメジャーだと思うから
一声かけるのも相手を急かしてるような気がしてならない。

自分から言えば彼なりに気を遣ったかもしれないのにそれでケチとか思われたらあまりにも不憫だ😃

ってことでこのことだけで幻滅されたらキリがない。

主さんお礼は結構です😃

No.19 10/12/08 04:13
通行人8 ( ♀ )

7さん
そんな風に気遣いする人も居るだろうけど、主さんのスレ文からするとお互いに好意はあり、あと一歩でお付き合いに発展しそうなイメージを持ったので、正直違和感があります。

確かに最初の私の例えは極端だと思いますけど、気遣いも相手に気づかれなければそれまでですよね?
それは実際のお互いの距離感とか普段の会話や、物腰、与える印象でだいぶ変わるでしょう?
7さんの気遣いのようなものを例え彼がしていたとしても、それを感じなかった主さんは悪くないし、そういうズレがあったんだと思います。

7さんの気遣いが伝わる相手には、きっと他の場面での総合的な7さんの態度でわかるんだと思いますからね。
そこだけ切り取ったらなんとも言えません。


だから、私個人としては7さん的な気遣いがわかる他の場面での態度も思い付かず冷たい印象を持ちました。

個人の感覚で相手あり気の話ですから、主さんが彼の印象と総合した上での、いままでのような辺レスが答えなのかな?と思います。

No.20 10/12/08 04:24
通行人20 ( ♀ )

全くのお友達って訳ではないし 相手からアプローチもあるのに😓💧


はぁ💧 とびっくりしてしまいますね😲 でも好きなら そういう価値観だと

慣れてしまうかな わたしは😲💧 残念ではあるけれどもでもすきだもんみたいな

No.21 10/12/08 04:39
お礼

>> 13 普段から何から何まで割り勘なの? ファーストフードの数百円ケチる人なんていないと思うけど。 そういう考えが出てくる人ってそんな男にしか声か… …全く割り勘は…実は彼が初めてです😔
だいたいの人は受け取らないか、たとえば食事はご馳走になったら次のお茶代は私が出すとかいう感じで…だから戸惑ってしまったんです…

No.22 10/12/08 04:45
お礼

>> 14 いや…付き合ってないとしても何となく好意ある感じで2人きりで会ってランチ、なんですよね?だったらそんな対応、私は完全に引きますね。仕事中に同… そうです😔
遠距離なのでお互いの中間の町で待ち合わせて会いました…同僚とランチということでなら全然ショックではなかったと思いますが…

No.23 10/12/08 04:48
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は 主さんの気持ちわかりますよ。今は既婚だけど、私もそう思いますもん。別注文・別払いだとしても、ちょっとした一言があると違いますよね。

そのあたりの心の機微が、言わないとわからない人って、最近は結構いるんですよね。人付き合い慣れしていないのかも知れないです。
習慣や価値観が、かなり合わないようなら、考えたほうがいいかも知れませんよ。イマイチ楽しくないですもんね。

余計なことですが
「ファーストフード」ではなく、「ファスト(fast)フード」ですね😉

No.24 10/12/08 05:00
通行人7 ( ♂ )

8さん

うん。スレの通りお互いに好意あるならそんな気遣い不要だ💦間違いだった。食いついて申し訳ない。ごめん。

主さん13でのレスは主さんに向けてじゃなくて、平気でケチだのなんだのと暴言吐けちゃう人に向けての言葉だから💦
誤解があったかもしれないけどどうか気にしないでほしい。

申し訳ないです。

No.25 10/12/08 05:03
お礼

>> 16 気遣いの問題ですよね…私は 一緒にスポーツ観戦に 行って 自分だけ ジュースを買って 飲んでるのを見て 何飲む❓ぐらい 言ってくれても~😤と… そう!そうなんです😃
割り勘とかそういうことではなく一緒に待ってたんだから「何にする?」って一声が欲しかった…
今までは男友達でも同僚男性でもそうだったから…
でも、この悩みの掲示板で割り勘は当たり前という感覚が多いと知って割り勘もありなのかと思ったけどそういう風に聞いて貰えなかったのが私の感覚ではどうもわからなくて…一緒にいるのは楽しいし他の部分では気使いしてくれるのに(大きな荷物を持ってくれたりトレーを片付けたり)…でも他は何をしてくれなくても自分だけ頼んで知らん顔が寂しかったんです😔

その後の食事でも全くの割り勘で会計後お金を渡したら数百円のおつりをきっちりくれたけど…今までは(あまりないけど)男性と食事したら取らない人や少しだけ取って大部分は負担してくれる人ばっかりだったから、やらしいかもしれないけど悲しくなってしまいました😔

No.26 10/12/08 05:11
通行人26 

そう言うのを質問するのが どうかと…

No.27 10/12/08 05:18
通行人8 ( ♀ )

7さん
いえこちらこそ
私が極端にケチっキライみたいなレスをしたから誤解させてしまい、言葉足らずでした💦
すみません。

余計なお世話ですが、7さんみたいな気持ちを私は感じたことがなかったので、万が一にでもそうかもしれない、と考えてみるのも必要だなと思ったと同時に、7さんみたいな気遣いを気付けない人は結構いて、(私だけかもですがわかりにくいのかなと思って💦)7さんの気遣いや優しさが相手に伝わらなかったら残念だなと思いました😣💦


主さん場所を借りてやり取りしてしまいすみませんでした💦

No.28 10/12/08 05:19
お礼

>> 15 私も気になるっ💨 付き合う前から気にしていたことは、付き合ってから更に目にすることとなり、色々の原因の中でも結局はそこだった💨 …が、私… 15さん、お礼の順番抜かしてしまってごめんなさい💦

おっしゃること私も経験ありすごく共感しました。
最初に気になることってその後もずっと気になる核になるって私も思います…
誰が悪い訳ではなく価値観の違いですね…
「ファストフード」勉強になりました😃

No.29 10/12/08 05:21
通行人8 ( ♀ )

<<25

ん?ん?

主さん
最後の方読んでたら、やっぱりきっちり割り勘が性に合わなかったってことかな?

No.30 10/12/08 05:22
お礼

>> 15 私も気になるっ💨 付き合う前から気にしていたことは、付き合ってから更に目にすることとなり、色々の原因の中でも結局はそこだった💨 …が、私… 15さん、度々すみません…
「ファストフード」は他の方のレスでした💦ごめんなさい!

No.31 10/12/08 05:24
通行人26 

結局 割り勘が嫌なんだね(苦笑)

No.32 10/12/08 05:34
お礼

>> 29 <<25 ん?ん? 主さん 最後の方読んでたら、やっぱりきっちり割り勘が性に合わなかったってことかな? いえいえ💦
最初が別会計で次が数百円の細かいおつりを渡されたのがおかしいかもしれないけど何だか冷たく感じられてしまって…
割り勘云々ではなくうまく言えないけど…
最初の別注文~会計に過剰反応してしまって割り勘は普通にありだと認識してるんだけど…いろんな思いをきちんと表現できなくてわかりずらいですね…ごめんなさい…

No.33 10/12/08 05:50
通行人8 ( ♀ )

>>32
(さっき間違えて<<にしてた(笑))

主さん
いえなんとなくわかります!
大丈夫です。
ただ私が付き合っている時の割り勘が性に合わない質なので、そうなのかな?と思って。

No.34 10/12/08 05:50
お礼

>> 20 全くのお友達って訳ではないし 相手からアプローチもあるのに😓💧 はぁ💧 とびっくりしてしまいますね😲 でも好きなら そういう価… 私も好きな気持ちあるので彼の感覚だと理解して慣れることも必要かとも思いました。
自分の感覚だけを基準にするのも傲慢かもしれないし…

No.35 10/12/08 06:05
通行人35 

自分にとってのあたり前や常識を
他の人にまであてはめて判断するのは危険かなと思います。

大きな荷物を持ってくれたり
トレーを片付けたりしてくれたんですよね。
十分思い遣りの心をもった方だと思いますよ。

私は既婚者ですが
私からみれば、随分小さなことにこだわってみえるという印象です。
特にモラルに反したことをした訳でもないですしね。

「自分のものを頼んだから後は知らないよ。君は勝手に頼みなよ」
と彼が冷たく思っていた訳ではないでしょう(笑)
何も考えないで気がきかない行動をしてしまっただけのように思います。

要は小さなことで幻滅する程度にしか
まだ彼への愛情が育っていないのでしょうね。

今回の件にあまり拘らないで
彼をもう少し知っていってから交際を考えてはいかがですか?

でも、スマートに完璧にリードしてくれる相手が主さんの理想であれば
彼とは合わないと思いますので
交際は止めておいた方がいいと思います。
彼の為にもね。

No.36 10/12/08 06:14
お礼

>> 23 私は 主さんの気持ちわかりますよ。今は既婚だけど、私もそう思いますもん。別注文・別払いだとしても、ちょっとした一言があると違いますよね。 … 優しいレス、ありがとうございます。
読ませてもらってほっとしました。
よく考えてみます。「ファストフード」…勉強になりました😃

No.37 10/12/08 06:16
お礼

>> 26 そう言うのを質問するのが どうかと… おかしいかもしれないけど、皆さんの意見を聞かせてもらいたかったので…お気に触ったならごめんなさい…

No.38 10/12/08 06:17
お礼

>> 31 結局 割り勘が嫌なんだね(苦笑) そうではないです

No.39 10/12/08 06:23
お礼

>> 35 自分にとってのあたり前や常識を 他の人にまであてはめて判断するのは危険かなと思います。 大きな荷物を持ってくれたり トレーを片付けたりして… おっしゃる通りですね😔
私が未熟で小さかったんだと思います…
でも完璧なリードなどを求めた訳ではないです…
レス読ませてもらってハッとしました。
これからはもっと深く自分の常識だけで物事をみるのではなく、いろんなことを考え配慮できるようになれるよう努力します…勉強になりました。
ありがとうございました。

No.40 10/12/08 07:31
通行人40 ( 40代 ♀ )

会社の同僚や友達なら解るけど💧


お互い好意を抱いているなら、その対応はちょっとね


なんだか冷たい


お金はそれぞれ払うとしても、何にする?くらい聞いてくれてもいいんじゃないの?


最初に感じた違和感は、ずっと引っかかると思うけど、しばらく様子見てみたらいかが?

No.41 10/12/08 07:42
通行人41 

自分の中で結論出ているなら質問する意味無いんじゃないですか?

No.42 10/12/08 08:04
通行人42 ( 30代 ♀ )

主さんが感じた違和感 私も分かりますよ。それだと「カップルに見られたくないんだ」って思います。別々に注文するなんて(いるんでしょうけど)カップルには見られませんから。そこまで意識しての行動じゃないとは思いますけど、ちょっと恥ずかしいし 寂しいですよね…

No.43 10/12/08 08:08
お礼

>> 40 会社の同僚や友達なら解るけど💧 お互い好意を抱いているなら、その対応はちょっとね なんだか冷たい お金はそれぞれ払うとしても、何… レスありがとうございます。

お互いに様子を見て良い方向にいけたらいいと思っています😃

書いてくださったこと読ませてもらって嬉しかったです。

No.44 10/12/08 08:10
お礼

>> 41 自分の中で結論出ているなら質問する意味無いんじゃないですか? 質問した時に答えは出てなくて悩んでたからスレ立てました。

No.45 10/12/08 08:19
お礼

>> 42 主さんが感じた違和感 私も分かりますよ。それだと「カップルに見られたくないんだ」って思います。別々に注文するなんて(いるんでしょうけど)カッ… はい…私もそう思ってしまったけど…
彼に悪気はなかったのはわかるし、感覚の違いだろうし、そんな風に思う私が小さかったのかなとかいろいろ考えてしまって…難しいですね😔

No.46 10/12/08 08:33
通行人46 ( 30代 ♂ )

まぁよく言えば、

誰と居ても態度が変わらない・恋愛至上主義じゃない・モテなさそうだから浮気しなそう・堅実そう

って感じかな?良い面を見てあげよう😄

まぁ自分は好きな女とそんな風に別会計はしないけどさ、人それぞれじゃないの✋お金の払い方は改善されることは無いだろうから、我慢できなければスマートなエスコートできる男見つけたらいい。競争率高いけど。

No.47 10/12/08 08:34
通行人47 ( ♀ )

どーでもいいけど『ファーストフード』ってなに?

ファストフードでしょ💧

  • << 58 夢中ですみません… 前にも指摘されて学習しました💦 勉強になりました😃
  • << 59 さっきのお礼…無知が夢中に😣…すみません…また間違えました…

No.48 10/12/08 09:27
通行人48 ( ♀ )

価値観の違いなんだから、もう会わなければ良いんじゃない?

私は気にならない。
セコいとも思わない(笑)

付き合ってても、私は気にならない。

それは上記に述べた価値観の違いだから。

私は毎回、支払いや注文は私が担当します。
後から割り勘にしたりします。
彼は座ってるか、後ろで待ってます。
それをイチイチ気にしません。

だから、この事で問題視するなら合わないんです。
それだけです。

No.49 10/12/08 09:33
通行人49 

俺も思った✋47さんのとーり

No.50 10/12/08 09:54
通行人50 ( 20代 ♀ )

あ~主の言ってる事わかるわかる✨

まぁ割り勘とかってその人の考えで違うから一概には言えないけど、私の旦那から言わせれば気がある女の子なら自分に好意を持ってほしいから当たり前におごるって言ってました。

確かに付き合う前から何食べる?と聞いて一緒に注文してましたし、お金も出してくれてました。

付き合ってからは私のバックに彼が財布を入れてたから、いつも出してもらって悪いからと彼に気付かれないようにそっとお金をいれてましたけどね☺

とまぁ私の経験談でした。気持ちよくわかりますよ。

  • << 75 わかってくださって嬉しいです😃 あと、ご主人との素敵な体験談も✨ 羨ましいです😃 でもそんな風に思いやりを持ちあえる関係を築いてご主人に大切にされるのは50さんが素敵な方だからだと思います💡 私もいつかそういう風になれるよう努力します。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧