注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

これっていじめ?

回答57 + お礼27 HIT数 7174 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/12/15 17:47(更新日時)

同じグループで嫌いな子がいます。
その子をAとします。

友達もAのことが嫌いだから避けています。
私は、別に友達が嫌いだから嫌いとかではなく、以前からAのことが嫌いでした。
初めは、私が嫌いだと言うことも誰にも言わず、私だけ我慢していればいいと思ってました。
でも、友達がAを嫌いだと私に打ち明けてくれました。
グループの皆がAを嫌ってます。

今は、移動教室も友達とさきさき行って、Aとは別行動です。

Aには、一緒に行動したくないから、こっちにこないでと言いました。

これっていじめですか?

Aは前のグループに嫌いな人がいたらしく、こっちに来るようになりました。
だから、嫌いな人と行動したくないのは、A自身も十分わかってるはずです。

No.1483187 10/12/11 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/11 16:25
通行人1 ( ♀ )

いじめです

No.2 10/12/11 16:35
お礼

>> 1 やっぱりいじめって、いじめられる側にも原因ありますね。

No.3 10/12/11 16:39
通行人3 ( ♀ )

狭い世界ですね

No.4 10/12/11 16:55
通行人4 

いいえ、いじめられる側に問題はありません。
主さんが勝手に嫌って勝手に避けて勝手に酷い事を言って虐めてるだけです。

嫌いだからという理由でいじめるのは子供だからです。大人ならば例え折り合いがつかなくても当たり障り無く人間として接します。どんな理由があろうといじめはしません。
それが出来ないのは主さんの精神発育が遅れてるか、コミュニケーション能力が低いのです。それに、友達もさすが類友ですね。

虐める側の常套句を堂々と掲げるなんて、自分の知能の低さを曝して恥ずかしくないのでしょうか。ご愁傷様です。

No.5 10/12/11 17:00
通行人5 ( 10代 ♀ )

いじめだしなんでそんなことするんですか?
もし嫌なら嫌な部分を友達として注意してあげたりしたらどうですか?
Aさんと仲良くなれる方法を考えましょうよ

悪い部分注意してあげなきゃかわいそうですよ

No.6 10/12/11 17:11
通行人6 ( ♀ )

ガキすぎる…
恥ずかしくないんですか?

No.7 10/12/11 17:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

うーん…若い時によくある悩みですよね。
グループ内で気が合わない人がいて、どうしようか…ってなるんだよね?

私も経験あるけど、難しいよね。
気が合わない子自身が、みんなと話が合わない、なんとなく避けられてる気がする…と感づいて離れる場合もあるけれど…
基本的には、当たり障りないよう上手く付き合っていくしかないよね。

酷い言葉を言って無理矢理遠ざけると、それこそいじめになるからね。

まぁ…今は、とても悩んでると思うけど、大人になった時「そんなことで悩んだりしたなぁ~」て微笑ましく思えるんだけどね。

No.8 10/12/11 17:50
通行人8 

イジメじゃないでしょ

嫌いな相手とわざわざいっしょにいてあげる必要はない(キッパリ‼

とりあえず
悪口や陰口とかはメールとかでおさめて表には出さないようにして

学校ではその人に対するあからさまに酷い態度はとらないようにしながらも

「あなたのことはあまり好きじゃないんだよ」的な雰囲気を
うまく相手に悟ってもらいましょう

No.9 10/12/11 18:13
通行人9 ( 20代 ♀ )

懐かしいな😚

私も中学の時同じようなことがありましたよ。

でも嫌いだから一緒にいないってクラスのみんなが思ったせいで、
その子はイジメられてるみたいな状況になったな😚

私からのアドバイスは、Aはこの状況になって初めて自分の性格を見直すと思うのさ😃❗

性格良くなったら、今度は形だけでもグループにまた入れたげなよ😃
そこでAを好きになれれば友達になればいいし❗

これから分かってくると思うけど、本当に性格に難があって嫌われる人って、みんなに嫌われるから、そういう人はそういう話が一度表に出ると、卒業までずっと避けられるよ。

だからこそ、Aのいいとこ悪いとこを良く知っている主さんグループが、Aの性格が変わったら拾ってあげるのもいいと思う😃❗

No.10 10/12/11 18:16
お助け人10 

いじめですね

嫌いなら何も言わないで相手に嫌いだと悟られないように離れて居ればいいです

あからさまに来ないでなんて言われるのは可哀想すぎる

大人の対処を学びましょう

No.11 10/12/11 18:20
通行人11 ( ♀ )

人格を複数で否定してるからイジメになる。

逃げずに変えるように言ってみたら?

1対1でね。

No.12 10/12/11 18:21
お礼

>> 4 いいえ、いじめられる側に問題はありません。 主さんが勝手に嫌って勝手に避けて勝手に酷い事を言って虐めてるだけです。 嫌いだからという理由で… なんか付け加えるようなんですが、Aは私たちのグループだけに避けられてるわけじゃないです。

どこに行っても嫌われてる人っているし。
原因がその人にあるって考えておかしくないですよ・・・

あと、エスカレートして、文句をいいたくないから、
「近づかないで。」と言っているんです。

私たちのグループに来ないのなら、無視する必要もないし。

なんか、嫌われてることに気付いてるのか気付いてないのか、
知らないけど、平気でグループにこようとするAが信じれないです。

No.13 10/12/11 18:24
お礼

>> 5 いじめだしなんでそんなことするんですか? もし嫌なら嫌な部分を友達として注意してあげたりしたらどうですか? Aさんと仲良くなれる方法を考えま… そうですよね><
好きな友達が嫌われてたら、そういう努力もしようと思うんですけど・・・

嫌いだから、なんでわざわざ・・・って感じです。

確かに可哀想ですけど;;
元のグループに戻ってくれたらいいのにって思います。
Aだって嫌いな人がいるからこっちきたんだし。

同じことを私たちにするなって思います。

No.14 10/12/11 18:29
お礼

>> 7 うーん…若い時によくある悩みですよね。 グループ内で気が合わない人がいて、どうしようか…ってなるんだよね? 私も経験あるけど、難しいよね。… レスありがとうございます。

そうなんですよね><
人生のうちで嫌いな人なんて、いっぱい出会うだろうし、
たかが高校生活だけのことだし我慢したらいい話なんですよね;;

私も、こんな小さいことで、腹立ってたんだ~って大人になったら思うとおもいます><;

思い出すこともないかもしれませんw

でも今はAのせいで早く高校卒業したくてたまりません;;
そう考えてると、Aがきたせいで~・・・って思ってしまうんです><

No.15 10/12/11 18:31
お礼

>> 8 イジメじゃないでしょ 嫌いな相手とわざわざいっしょにいてあげる必要はない(キッパリ‼ とりあえず 悪口や陰口とかはメールとかでおさ… ありがとうございます。

私もいじめにはならないと思ってます><

悪口とかいいたくないんで、もう本人に「嫌いだから来ないで」っと言いました;;

そっちのほうが、Aも新しい友達探せるし、私たちに無視されることもないし、
私たちが関わることも、文句もいうこともないんで;;

No.16 10/12/11 18:33
お礼

>> 9 懐かしいな😚 私も中学の時同じようなことがありましたよ。 でも嫌いだから一緒にいないってクラスのみんなが思ったせいで、 その子はイジメら… ありがとうございます!

そうですね!
やっぱ嫌われてる人は、嫌われてますよね・・・

Aの性格とか態度が改善されたら、仲よくしていきたいと思います。

No.17 10/12/11 18:34
通行人17 ( 20代 ♀ )

いじめです。

「いじめられる側にも原因がある」と主さんが思うなら、それで良いんじゃないですか。こたえは、主さんのこれからの人生で出るだろうから。それに、今の主さんに何を言っても納得しないと思うので…。

読めば読むほど…小学生程度のコミュニケーション能力しかない主さんが心配。
社会に出ても、また同じ事で苦労するんだろうなぁ…。

No.18 10/12/11 18:40
通行人18 ( ♀ )

嫌い嫌い言うけど 具体的にどんな所が嫌いなの?なんとなく合わないだけじゃないの?

No.19 10/12/11 19:18
通行人19 

Aも必死にしがみついてる感じですかね。

イジメだとは思いませんね。
嫌いな子くらい誰だっているし、そのAが主のグループに逃げ込んできたらそりゃ嫌だ😨なんの為にグループなんだか…
仲良い振りして悪口言ってるのとは違いハッキリ言ってるのに離れきれないA。

嫌うには理由があって原因はその子にある、本人が気付いて変わらないといけないんだよね💧

私はそのタイプに懐かれて大変だったので分かる😥💦

No.20 10/12/11 20:24
お礼

>> 10 いじめですね 嫌いなら何も言わないで相手に嫌いだと悟られないように離れて居ればいいです あからさまに来ないでなんて言われるのは可哀想す… ありがとうございます。

私たちは、Aと仲良くなりたくなかったんで、ずるずる引っ張るより、
はっきりAに言って、新しいグループか、元のグループに行ったほうが、Aのためだと思ったんですが・・・

悟られないように離れるほうが、いろいろ悩んだりと精神的に辛くないですか?

No.21 10/12/11 20:29
お礼

>> 11 人格を複数で否定してるからイジメになる。 逃げずに変えるように言ってみたら? 1対1でね。 そうなんですか;;

変えるというのは、Aの性格をってことですか??
嫌いな人の性格をわざわざ変えないといけないんですかね;;

こっちにこないのなら、Aの性格がどうであって、私は何も思いません;;

私たちが努力するのではなく、
Aが自分と性格の合う人を探してほしいです。

No.22 10/12/11 20:37
お礼

>> 17 いじめです。 「いじめられる側にも原因がある」と主さんが思うなら、それで良いんじゃないですか。こたえは、主さんのこれからの人生で出るだろう… よくこの掲示板の人って社会にでたら~っていいますよね;;

ひきこもりの人とかいじめられてる人の方が社会にでて通用しないですよね。

Aは、嫌いな人がいるから自分から前のグループを抜け出したって言ってましたけど、
実際そのグループでも避けられてたんじゃないかなっと思います。

割り切った関係だった付き合っていけると思いますが、学校生活のなかでそこまでしてAと付き合う必要もないと思ってます。

心配ありがとうございます。

No.23 10/12/11 20:42
とくめ ( 20代 ♀ jF40Cd )

いじめ…になるのかなぁ?
私的には微妙なライン💧💧
嫌いなコや合わないコってどうしてもいるしムリにいい顔して仲良く出来る程出来た人なんてそうそういないと思うし✋
学生なら多くの人が通る道だと思う✨✨

自分も嫌いだけどみんなに嫌われてるから可哀想だから仲良くしてあげるトカっていう偽善者的意見よりは正直なんじゃないかな?

ただどこがどうダメか指摘して気付かせてあげる機会を作る事が主が出来ればベストだけどムリに主がやらなければいけないコトでもないと思うよ。

あんまり年変わらないのに上からすみません😣💦⤵

No.24 10/12/11 20:46
お礼

>> 18 嫌い嫌い言うけど 具体的にどんな所が嫌いなの?なんとなく合わないだけじゃないの? 話す内容がゲームや漫画のことで、私たちのグループでは全く理解できません。

私も漫画は好きで、よく読みますが、Aはその漫画のキャラクターについて熱く語ったり、画像を見せてきてかわいいーっと言ってたり・・・
その、漫画も私たちが知らないような漫画ですし、興味を持つこともできません;;

あと、朝は髪を濡らしたまま、乾かさずに学校にきたり・・・

いろいろと関わりたくないなぁ~っと思ってしまいます。

別にAの趣味がいけないとかは言いませんし、直す必要もないと思いますけど、
私たちには、合わないんで、Aの趣味をわかってくれるグループに行ってくれたらいいのに・・・と思います。

No.25 10/12/11 20:51
お礼

>> 19 Aも必死にしがみついてる感じですかね。 イジメだとは思いませんね。 嫌いな子くらい誰だっているし、そのAが主のグループに逃げ込んできたらそ… ありがとうございます。

そうなんですか><
私も今、早く卒業したくてたまりません;;
Aがいないときは、グループでいっぱい話して、卒業するのが惜しいぐらいだったのに・・・

Aが来たせいで、高校生活がなんか悲しいです><

No.26 10/12/11 20:56
お礼

>> 23 いじめ…になるのかなぁ? 私的には微妙なライン💧💧 嫌いなコや合わないコってどうしてもいるしムリにいい顔して仲良く出来る程出来た人なんてそう… ありがとうございます!

すごく励みになります><

機会は・・・作るの難しいと思いますが・・・
あれば、やってみます><

No.27 10/12/11 22:55
通行人27 

嫌いな人間に嫌いだと意思表示しただけでいじめになるのか😲

なら世の中いじめだらけだよな。

嫌いな人間が寄ってきたら離れればいいって、じゃあ相手がそれを私を無視した、私に冷たい態度を取った、いじめだと言い出したらどうするんかね?

その論理で言ったらここで主を非難してるのもいじめになりうるよな。

何でもかんでも自分が嫌な目にあったらいじめだと相手を非難するって風潮どうなのかねぇ。

なぜ人から嫌われるのかは考えずに、他人にばかりに原因を押し付ける。それってどうなのかねぇ。

それって自己中なんじゃないの?相手には自分に対する嫌なことを非難しながら、自分が他人を嫌な思いをさせてるかもしれないこと、だからこそ嫌われてるという原因はスルーしてる。

今の世の中そんなんだよな。

これが嫌がらせをする、他の人間にも無視を強要したとか言うならはっきりいじめだと言えるが、合わない人間と話さなくなったりするのは普通だし、主以外の人間も嫌いだと感じてるなら、その人間にも人から嫌われる原因てのはあるわけで、それをその人間は悪くなんかないってのはどうなのかねぇ。

No.28 10/12/11 23:22
通行人4 

だから、個人でやるなら問題ないけどグループの集団でやるからいじめになるんですよ。

現に主さんだって友達と同意見だったからすることにしたと言っています。自分個人だったらやってなかったじゃないですか。

最初は自分が我慢すればと思ってたけど友達が打ち明けてくれたから、って、友達のせいにする気ですか。さらに虐められるのはその人のせい。どれだけ自分は責任逃れしたいのでしょうか。

結局その人の嫌な部分を本人に気付かせるなんて理由はいじめを肯定する後付けでしかないんですよ。それが前提なら友達の意見なんて関係ないはずです。

少しは自分もいじめだと気付いてるのでしょう。微塵も思ってなければこんな疑問は浮かびません。
他人の意見が聞けないならご両親に答えを促すのも手ですよ。

No.29 10/12/11 23:42
お礼

>> 27 嫌いな人間に嫌いだと意思表示しただけでいじめになるのか😲 なら世の中いじめだらけだよな。 嫌いな人間が寄ってきたら離れればいいって、じ… ありがとうございます。

本当そう思います。

なんか、「恥ずかしくないのか?」とか「ガキだ」っていうレスありましたけど・・・
なにが?って思っちゃいました;;

ガキって言われても・・・
友達として、嫌いな人と付き合う必要ないし;;
仕事上なら割り切らないといけない時もあるかもしれないけど、
学校の中の話だし。そこまで我慢する必要もないと思うし。
この考えがガキだって言われるんですかね?笑

グループって自分と気が合って好きな人と一緒に休憩時間とか過ごして、高校生活を充実させたいから、自然とできていくものだと思うし。

それを嫌いなAがはいってきて、「はい、どうぞ」って受け入れなかったら、いじめになるとか・・・

Aが元のグループで我慢してたら良かった話が、
今は私らのグループ皆が我慢しないといけないのに。

なのにAは被害者?

最悪すぎる。

No.30 10/12/11 23:47
通行人30 ( 10代 ♀ )

28さんに同意。
一対一でズバッて言ってたなら、イジメじゃないと思うけど、一対複数はイジメになるよ。

今のAさんは、必死なんですよ。
一人になりたくなくて‥‥。
Aさんの立場になって考えられないの?
寂しいし辛いんですよ?

Aさんに問題があって離れるなら、その問題の理由をハッキリ言ってからにしてください。

No.31 10/12/12 00:01
お礼

>> 28 だから、個人でやるなら問題ないけどグループの集団でやるからいじめになるんですよ。 現に主さんだって友達と同意見だったからすることにしたと言… 違います。

私一人が嫌いなら、私だけが我慢してれば、皆で温和に高校生活送れると思ってたんです。
でも、皆が嫌いとわかったら、温和も何もないじゃないですか。
Aはいない方がいいってことだし。

だからAに言ったんです。
それと、Aには、嫌いだからこっちにこないでっと言いましたが、それでAが違うグループに行ってくれたら何もなく終わってたんです。

なのに、しつこく纏わりつかれて、あげくそれを避けたら、いじめですか?
Aにこないでと言ったのに・・・
被害者はこっちですよ。

Aは、個人と複数ってだけで、個人のAが守られていいですね。

責任って何の責任ですか?
私は全く友達のせいなんかにしてませんよ・・・;;

別に私は、本人に嫌いなところを気付かせようなんてしてません。
私たちのグループから離れてさえくれればそれでいいんですから。

だから、こっちにこないでって言ったんです。

両親に相談して、「ひどいよ、Aと一緒にいてやれ」って言われたら、それこそいじめになると思いませんか?

Aがこっちにこなかったら、無視する必要もないから、皆さんが言う、いじめなんて発生しないのに。

No.32 10/12/12 00:07
お礼

>> 30 28さんに同意。 一対一でズバッて言ってたなら、イジメじゃないと思うけど、一対複数はイジメになるよ。 今のAさんは、必死なんですよ。 一人… 一人になりたくなくて、私たちのグループに迷惑かけるんですか・・・?
自分は、嫌いな人がいるから、と言って元のグループを抜け出したのに。
自分勝手にもほどがある。
一人になりたくないなら、元のグループに戻ればいいし、違うグループにでもいけばいい。

でも、元のグループにも違うグループにも仲間に入れてもらえなかったら、やっぱりクラス全体でのいじめになるのかな・・・;;

Aがややこしいことするから面倒くさい・・・
残り少ない高校生活ぐらい、A一人で我慢しとけばよかったのに。

これでいじめられたとしても、Aに原因があるとしか思えないし。

No.33 10/12/12 01:13
通行人33 ( 20代 ♀ )

主は幼稚園以外ですね⤵後 主の友達も💦
Aちゃんも主みたいな人と友達でいるより もっと人の気持ちを考えてくれる子と友達になった方が幸せです💕

No.34 10/12/12 01:25
お礼

No.33さん、私たちもAがどっかにいってもらえると幸せです^^

Aに友達ができると、いじめてるって言われなくてもすむんですが…

No.35 10/12/12 03:11
通行人7 ( 20代 ♀ )

再レスすみません。

いじめか、そうではないのか意見が真っ二つに別れていますね。
そして対処法も様々。

意見が様々あるということは、正しい方法ってのがはっきりしていないということではないかな?

レスしてくださった皆さんの意見を参考にしながら、主さんが納得いく方法を選ぶのがいいと思います!!

残りの高校生活、楽しめるといいですね♪

No.36 10/12/12 05:29
通行人36 

難しい問題ですね。まさに主さんの24の意見をAさんに言ってみたことはありますか?

私も漫画やゲーム大好きで特定の好きなキャラを見かけると奇声をあげる、自分がいかにマニアックな知識を持っているか聞いてもないのに話し続ける、歯も磨かずお風呂も入らなかった女性と寮で同室となりました…。
色々注意しても直してくれず、話も全く噛み合わずイライラしっぱなしでした。

主さん、嫌いとかストレートに言ってしまったら言葉の暴力になってしまいますから言わない方がいいですが、世の中には受け入れられない方も存在します。

自分が注意したことを少しでも直そうとしてくれない相手こそ、自分を受け入れてくれてない証拠ですから。

一番穏便な方法は、もうそのAさんと同じ趣味の方を自身で見つけて話をさせて仲良くさせる。

面倒ですが、私はその方法で今はもう例の方とは関わってません。

No.37 10/12/12 05:30

そんじゃ、仮にAさんが一人ぼっちになったとします。
何処のグループに入ろうとしても断られ、しまいには悪口言われるしまつ。
そんな人達は、皆敵に見えます。
敵 敵 敵 。
助けてくれる人なんかいない。

もしですよ?
もしAさんが自殺するほど悩んでたら、どーします?

主さんは、
「そんなことで死んだAが悪い!被害者は私達だ!!」
ってなるのかな?
私が被害者の親だったら貴女みたいな人、殺したくなります。

No.38 10/12/12 05:31
通行人5 ( 10代 ♀ )

うーん…
私は主さんと友達がとても冷たく見えます
主さんは気に入らなかったら拒絶
Aさえいなければ…って存在否定

自分がもしそうなったらどう思いますか?
Aにもどこか悪い部分があるのだとは思いますが陰でグループの子の悪口言う主さんの方がよくないと思う
こっち来ないで
じゃなくて協力するから悪い部分なおそう
って言ってあげるべきなんじゃないかなぁ
ちょっと利己的に考えすぎかと

だれとでも仲良くなれとは言いませんが仲良くなろうとする努力は必要だと思いますよ

体験談を言わしてもらうと
主さんみたいな人に昔似たようなこと言われて今その子は一人です
私はクラス違うからあまり関わらないけど普通に話すし色々やられたけどその子のこと嫌いじゃないよ

もっと優しい気持ち持とうよ

No.39 10/12/12 05:53
通行人36 

通行人30さん、37は言い過ぎです。

No.40 10/12/12 07:01
通行人27 

個人ならよくて集団ならいじめってのはおかしな論理だな。呼び掛けたわけじゃないんだろ?嫌いと思ってない人間にまで嫌いになれと言ったらいじめだと言えるが、嫌いだと思う人間が複数いるってことだけだろ?では、嫌いな人間が自分に近寄ってきて付き合いたがったとしたら、嫌いだと言わずに付き合ってあげるのかね? それができなくて相手に嫌いだと言った人間はいじめる人間になるのかね?自分は嫌いな人間と付き合えるのかね?それこそ八方美人じゃないか。そうやって自分の意思とは別に当たり障りなく付き合って、じゃあその人間が何か困った時に嫌いな人間なのにその人間の為に何かしてやれるのかな?今はなんでも嫌な思いをしたら、いじめいじめって騒ぎ立てるけど、そんなん言ってるから自己中になり、それが人間関係を築けない原因だったりするのに。嫌われるには原因がある、それを原因はない、嫌う人間が悪いんだって論理はどうなのか。それが嫌われる原因だったりするんだよ。いじめられる人間を庇うのが優しさみたいに勘違いしてる人間多いが、なら自分が主の立場ならどうするのかな?好きでもない相手にニコニコ付き合うのかな?それって嘘つきだと思うが。

No.41 10/12/12 11:19
通行人4 

そうですね。個人でもいじめは出来ますね。主さんが個人でその人に「嫌いだから来るな」と言ったとしても忠告でも注意でもありませんよね。それは中傷ですからいじめですね。
今回のケースはそれを複数で言ったということなので集団いじめという名目が正しかったですね。

嫌いな人が寄って来ても付き合えなんて一言も言ってませんし、好きでもない相手と仲良くしろなんてのも言ってませんがどこから引っ張り出してきたのでしょう。
当たり障りなくの意味を誤解してますね。上記の意味だと思ってたら勘違いです。
当たり障りなくというのは、影響なくという意味です。嫌いと言っても好きでもないのににこにこしても影響出ますよね。当たり障りなく接することが出来ないというのはコミュニケーション能力の低さ故です。

いじめをいじめとも思わない人やその意見で喜んでる主さん、やっぱり類は類を呼ぶんですね。

No.42 10/12/12 12:29
通行人42 ( 20代 ♀ )

何て言うか・・😓

性根の悪い子だね😓

イジメというか仲間外しかな😓

No.43 10/12/12 12:45
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんとりあえずAが性格直るまで避けてたら❓

みんなから嫌われる人って、ずーっと嫌われてるから、段々可哀想になって来たり、性格直れば入れてやるか―って気分にもなって来るかもしれないし…(私はそうだったな😁💦)

でも今の主さんは気持ち的にまだ無理だし、Aも受け入れてもらえる程性格変わってないから、今はやりたいようにした方がいいと思う。

私はその後のことが心配。
一度嫌いな気持ちを表に出してしまうと、意地になって、もうAのことを受け入れられる気持ちになっていても、ズルズルと避けてしまう人が多いからさ😥

主さんにはそこは意地張らずに、柔軟になって欲しいと思う❗

No.44 10/12/12 13:07
愛 ( 20代 ♀ dwFrc )

これがいじめになるのなら、イジメられる側も問題ありって事になりますね~。
イジメられた本人も反省をかえりみないで、自分を変える努力をしないのなら、
そして本当に皆に嫌われるような人格なら、主さんらがやらなくても、これから先そのような目には会うだろうね。。。

彼女は、全く良い所のない人間ですか❓

No.45 10/12/12 13:07

>>36様

確かに少し言い過ぎました。
ごめんなさい。

でもそれ位、酷いことだと私は思います。

No.46 10/12/12 13:31
お礼

>> 35 再レスすみません。 いじめか、そうではないのか意見が真っ二つに別れていますね。 そして対処法も様々。 意見が様々あるということは、正しい… そうですねぇ><

ありがとうございます。
頑張ります!

No.47 10/12/12 13:35
お礼

>> 36 難しい問題ですね。まさに主さんの24の意見をAさんに言ってみたことはありますか? 私も漫画やゲーム大好きで特定の好きなキャラを見かけると奇… 言ったことないです。

でも、いつもAが話してくる内容は、「それ、わかんないや~(汗)」みたいな感じです。

元のグループがきっと一番Aと合うと思います・・・

私たちには話しの内容もさっぱりだし、興味がないから、ちゃんんと合うグループのところに行ってほしいのに><

元のグループの人ならわるんじゃない?っと言っても、「○○(元のグループの人の名前)嫌いだからヤダ。」とか・・・

私たちはAが嫌いって言ったじゃん!ってなります・・・

No.48 10/12/12 13:39
お礼

>> 37 そんじゃ、仮にAさんが一人ぼっちになったとします。 何処のグループに入ろうとしても断られ、しまいには悪口言われるしまつ。 そんな人達は、皆敵… そうですね~

仮にそうなったら、いじめで自殺ってなるでしょうね;;

私が被害者の親でもそう思います。
でも、加害者の親だったら、いじめがあったとしても、自分の子は関わってないって思うと思います。
たとえクラス全体でいじめがあったとしても。

私的には、Aの性格や趣味を否定するわけではないです。
ただ、私たちと趣味が違うので、自分と合う人を探してほしいんです。
自分と気の合う人で仲の良いグループを作ってきたんだから、
崩さないでほしいです><

No.49 10/12/12 13:45
お礼

>> 38 うーん… 私は主さんと友達がとても冷たく見えます 主さんは気に入らなかったら拒絶 Aさえいなければ…って存在否定 自分がもしそうなったらど… まぁ、嫌いっていうのもあるんですけど・・・

なんか、別に存在否定とか、そんな大それたことしてないです;;
私たちは、Aが嫌いで、なおかつ趣味を性格も合わない。
だから他のグループに行ったら?
って思うんです。

あと影で言ってないです・・・
そうなりたくないから、Aに直接こないでって言ったんです。
エスカレートしたらいやなんで。

皆、利己的ですよ。
Aだって、自分が一人になりたくないのか知らないけど、
私たちに迷惑かけてるとわかってて、ついてきてます。

普通にクラスメイトの時は、挨拶もかわしてたし。
そのぐらいの関係に戻してほしいんです。
No.38さんのように、嫌いじゃない子と一緒に過ごしてほしいです。

No.50 10/12/12 13:46
お礼

>> 40 個人ならよくて集団ならいじめってのはおかしな論理だな。呼び掛けたわけじゃないんだろ?嫌いと思ってない人間にまで嫌いになれと言ったらいじめだと… ありがとうございます。

本当そう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧