注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自殺はいけない事ですか?

回答100 + お礼33 HIT数 12539 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/12/14 21:28(更新日時)

年内に自殺を考えています。

率直にお聞きします。
自殺はいけない事でしょうか?

私も前はいけない事だと思っていました。
生きる事が正しい選択だと思っていました。

しかし、『生きる』という選択ができなくなってしまった今、自殺もひとつの選択であり、間違った選択ではないのではないかと思うようになりました。

年内に死ぬという事だけを希望に、今毎日を生きています。

残りの期間にできる事はしようと家族へのプレゼントを用意したり、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるために連絡をとってる最中です。

私は間違っているのでしょうか‥?

今年もあと20日。
みんなに感謝の気持ちを伝えれば、もう私はこの世にやり残した事はありません。

自分勝手かな‥

でも私、頑張った‥
誰にも頼れない‥誰にも甘えられない私が悪いんだけど‥
もう生きていけません。

みなさんの意見を聞かせてください。

No.1484014 10/12/12 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/12 21:02
通行人1 ( 30代 ♂ )

こんばんは😊もうちょっとだけ生きてみませんか❓まだ若いから色んな可能性があると思うから。

No.2 10/12/12 21:03
通行人2 

不特定多数の人が閲覧し、発言に何の責任も発生しない、こういった場所で、
私たちに投げかけるには、あまりに重いテーマです。

人生真っ暗闇で、それでも「死ねば楽になる」という事が光のように見える
のかも知れませんね。
虫が電撃殺虫器に吸い寄せられるかのように飛び込んで死んでいく、みたい。

誰かに感謝の気持ちを抱けるのなら、まだ終わってないと思いますよ。
私は、やめた方が良いと思います。
ことの善悪以前にね。

No.3 10/12/12 21:03
通行人3 

自殺遺児の本読めよ。自殺についての本読めよ。死について書かれてる本読めよ。沢山読めよ・・・・・・沢山、出版されてるから。
それからだよ。「死」について真剣に考えるのは。

No.4 10/12/12 21:08
通行人4 ( ♀ )

いけないとは言えど

個人的な問題だと思うんだけど

でも 考え一つで 世の中は地獄から極楽になるのにと思うんだけどね

若いし女性だし

やり直しや潰しもきくでしょうに

No.5 10/12/12 21:09
お礼

>> 1 こんばんは😊もうちょっとだけ生きてみませんか❓まだ若いから色んな可能性があると思うから。 1さん
こんばんは。
レスありがとうございます。

可能性ですか~。
あるのかな‥?

生きるのはしんどいだけです。

No.6 10/12/12 21:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は単純に思うことがあります。

死ぬということだけを希望に、今を生きてるというのであれば、いざって時に死ねばいいと思って、天井のシミをみてるだけでもいいし、ぼーっとしてる時があってもいい、生きてみればいいのにと思います。


安易にいってはないよ。
私も手首きったことある。

社会人になってある人を見た。
仕事のこと考えすぎて、一週間で思考停止して、しゃべらなくなって、ぼーっと一点を見つめてるだけの人を。
思考停止って悩んでしゃべらなくなったとかじゃないんだよ。
もう悩むなんてできなくなってて、自分がなぜここにいるのかとかもわからない、脳が機能してない状態になるの。

人間って、限界まで来るとこんなになっちゃうんだって思った。

限界だ限界だってみんな結構簡単に言うけど、以外と限界じゃなかったりするよ。
だって、物事を考えれて、しゃべることができてるんだから。

主さんがどんな人か何で悩んでるかはわからないけど、死ぬ覚悟ができてるなら、適当に生きてみなよ。
だって、その覚悟ができるんだから、いつでも簡単に逃げ道作れるんでしょ。だったら、人生適当でいいじゃん。

No.7 10/12/12 21:11
通行人7 

いけないというか、色んな選択肢があるのにって思う

No.8 10/12/12 21:11
通行人8 ( 40代 ♂ )

そう、勝手ですね。
主さんは 周りの方々に感謝してから‥と考えられてますが、お門違いも甚だしいです。
その感謝の意味を知ったら 受け入れる人など いないでしょう。
主さんに、本当に感謝の気持ちが有るのなら 生きて周りの方の想いに応えてあげるべきです。

No.9 10/12/12 21:15
お礼

>> 2 不特定多数の人が閲覧し、発言に何の責任も発生しない、こういった場所で、 私たちに投げかけるには、あまりに重いテーマです。 人生真っ暗闇で、… 2さん
このような掲示板に重いテーマを投げ掛けてしまい、すみません。

どうしても誰かに聞きたくて‥
でもこんな事聞ける人なんて身近にいるはずもなく、ここに書き込みさせていただきました。

そうですね‥
今の私にとって自殺は唯一の光です。

生き続ける事になんの希望もありません。

ご意見ありがとうございました。

No.10 10/12/12 21:15
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 こんばんは(^^)
 えっと、質問に対して質問で返して申し訳ないんですが、なんで「自殺はいけないことかも。」と思われたんですか?
 「世間的に自殺はいけないと言ってるから。」だとしたら、すでに「世間」ってかなり広い世界の意見を取り入れているわけで、きっと今他の人の意見を参考にする必要はないですよね。
 個人的な意見としては、自殺は選択肢にあっても良い手段だと考えていますので、いけないとは思いません。
 でも、主さんからはどこか迷いや救いを求める心が読み取れます。
 「絶対に生きろ」みたいに強要はしませんが、今の心境のままならまだ自殺って選択肢を選ばないで欲しいなぁとは思います。
 あくまでも個人的に感じた意見なので参考程度で。

No.11 10/12/12 21:17
お礼

>> 3 自殺遺児の本読めよ。自殺についての本読めよ。死について書かれてる本読めよ。沢山読めよ・・・・・・沢山、出版されてるから。 それからだよ。「死… 3さん
レスありがとうございます。

本ですか。
そうですね‥
そんなにたくさんの本は読めないかもしれないけど、読んでみます。

No.12 10/12/12 21:19
お助け人12 

自分1人で産まれたんじゃないから、自分1人で勝手に死んだらいけない。
以上

No.13 10/12/12 21:20
お礼

>> 4 いけないとは言えど 個人的な問題だと思うんだけど でも 考え一つで 世の中は地獄から極楽になるのにと思うんだけどね 若いし女性だし… 4さん
レスありがとうございます。

本当にやり直しってききますかね‥?
自分は自分‥。
今までの記憶がある以上、変われない。

何もかも忘れられる薬でもあれば生きられるかな‥。。。

No.14 10/12/12 21:26
お礼

>> 6 私は単純に思うことがあります。 死ぬということだけを希望に、今を生きてるというのであれば、いざって時に死ねばいいと思って、天井のシミをみて… 6さん
レスありがとうございます。

思考停止‥
いっその事そうなってしまった方が楽な気もします‥。

心さえなくなってしまえばいいのに‥ってよく思いますよ。

自殺すれば家族の人生を狂わせる‥
それが分かってるから生きようとも思った。

でももう無理。

ロボットになりたい。
辛さも苦しさも喜びも感動も‥
なにも感じないロボットになれたら死ななくてもいいかな~。

No.15 10/12/12 21:28
お礼

>> 7 いけないというか、色んな選択肢があるのにって思う 7さん
レスありがとうございます。

色々な選択肢ですか‥

私は狭い視点でしか世の中を見れてないのかな‥。。。

たくさんたくさん考えたら‥最終的に自殺しか選択肢が残らなかった。

No.16 10/12/12 21:33
お礼

>> 8 そう、勝手ですね。 主さんは 周りの方々に感謝してから‥と考えられてますが、お門違いも甚だしいです。 その感謝の意味を知ったら 受け入れる人… 8さん
レスありがとうございます。

そうですね。
私もズットそう思ってました。

今まで私を支えてくれた家族や周りの人のために生きていようと‥

でも疲れたんです。

まだみんなの前では普通の私でいられるうちに消えなくちゃ‥

No.17 10/12/12 21:39
通行人17 

人って簡単に死ぬと思う。貴方が簡単なんて言ってるんじゃ全然なくて
自殺って悪いかに答えるだけで
周り側の立場で……
ある人を、誰1人、少しも受け入れないと、その人って簡単に死ぬんじゃないかと思う。

そんな状況相当ないけど、死ぬのって、実際遠いけど、誰にも凄く身近な気がする。

No.18 10/12/12 21:42
通行人3 

死んではいけない。「死」は万人にやってくる。それまでは自分でその力を使ってはいけない。疲れた?主は何に疲れたか?人は、疲れながら、泣きながら、苦悩を背負って生きているのです。

死んではいけない。

No.19 10/12/12 21:42
通行人19 ( ♀ )

意見を…というスレなので意見を言いますね。というか質問です。

主さん、あなたの葬式は誰が出しますか?
もう死ぬと決めているあなたは何を求めてスレを立てましたか?
いけないよ、と言えばやめるのですか?やめる気がないなら、おおっぴらにしないで下さい。“死にますから”と聞かされて、いい気持ちしません。

自殺の方法は?
こんな事言うと非難されるのかな…。

あなたの遺体を発見し、回収する人の事を考えた事がありますか?

自殺死体、見たことありますか?私は、自殺ではないけど、孤独死体を発見しました。すごい衝撃ですよ。
ニオイ、知ってますか?腐敗した人間のニオイ…。
嗅いだことの無い、忘れられないです。

主さんは、死を美化してませんか?
自然死でもあれほどなのに、自殺死体など…💧
あなたはしんじゃって何もわかんないかもだけど、残された人はもとより、見つけた人やあと始末する人の事も考えてくださいね。。

ご家族だって一生、何代に渡っても“あそこの家の娘さん自殺したのよ”と言われますよ。

何があったか知りませんが、軽々しい自殺予告はやめてほしいです。

No.20 10/12/12 21:44
お礼

>> 10  こんばんは(^^)  えっと、質問に対して質問で返して申し訳ないんですが、なんで「自殺はいけないことかも。」と思われたんですか?  「世間… オカリナさん
レスありがとうございます。

自殺をしたらいけないかもしれない‥と思ったのは今まで育ててくれた両親や周りの人の事を裏切る行為なのでは‥?と思ったからです。

私が今日まで生きてこられたのはたくさんの人達の支えがあったからだという事は分かっています。

だから生きようとも思いました。

だけど、しんどいんです
なにもかも‥。

終わりにしたいんです。

No.21 10/12/12 21:47
お礼

>> 12 自分1人で産まれたんじゃないから、自分1人で勝手に死んだらいけない。 以上 12さん
レスありがとうございます。

そうですね‥
おっしゃる通りだと思います。

でもしんどい‥
これ以上どうやって生きればいいのか分からないんです。

No.22 10/12/12 21:52
お礼

>> 17 人って簡単に死ぬと思う。貴方が簡単なんて言ってるんじゃ全然なくて 自殺って悪いかに答えるだけで 周り側の立場で…… ある人を、誰1人、少しも… 17さん
レスありがとうございます。

深いですね。

確かに‥
誰にでも死は身近にあるものかもしれません。

私が今まで生きてこられたのは少なからず誰かに受け入れられていたからなのかな?

No.23 10/12/12 21:59
お礼

>> 18 死んではいけない。「死」は万人にやってくる。それまでは自分でその力を使ってはいけない。疲れた?主は何に疲れたか?人は、疲れながら、泣きながら… 3さん
再レスをありがとうございます。

そうですよね‥
みんな色々なものを背負って苦しみながらも生きているんですよね‥

21年しか生きてないのに
楽になりたいなんてワガママかな。

先が真っ暗。

No.24 10/12/12 22:15
お礼

>> 19 意見を…というスレなので意見を言いますね。というか質問です。 主さん、あなたの葬式は誰が出しますか? もう死ぬと決めているあなたは何を… 19さん
レスありがとうございます。

そして、ごめんなさい。

軽々しくスレを立てたつもりはありませんが‥こんな自殺予告のようなスレ、読んでいていい気分にはなりませんよね。

『死なないで』という言葉を求めているわけでもないし『死んでいいよ』という言葉を求めているわけでもありません。

生きるか死ぬか‥
決めるのは全部自分‥。

分かってるけど‥誰かに聞いてみたかった。
誰かに弱音吐いてみたかった。

本当はネットじゃなくてきちんと目の前にいる人と本音で話してみたいけど‥
それができなくてここに来ました。

ごめんなさい。

No.25 10/12/12 22:17
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

 再度です。
 えっと、すみません。どうも自分はそういった濁したような言い回しは好きではないもので・・・人の支えで「生きてきた」。
 えっと、それなら具体的に思い出せますか?いや、別に書き込まなくていいんですが、思い浮かべられますか?その人達の、その支えとして行った行為がなかったら死んでいたんですよね?それほどまでの行為ですから思い出せますか?
 そう質問するのには理由がありまして、自分は「生きる=生命維持」って見方をした上で、人は「一人」では生きられないとは考えますが、人は「独り」でなら生きれると考えています。
 具体的に思い出して!って要求ついでで一個提案を!
 一回「独り」で生きてみてはいかがでしょうか?
 もちろん、それは「生きる」に向く可能性のある手段なので、「生きる」に向けての気持ちがない人に説明しても意味はないので、興味があればちょっと説明させていただこうかな。なものです。
 あ、それに別に自分の意見以外の意見を重視されても良いと思いますので・・・やっぱり参考程度で!

No.26 10/12/12 22:24
通行人26 ( 30代 ♂ )

主さんの質問に対して、人それぞれの人生。周りに言われても最終的に決断するのは主さん自身です。僕は自殺する事についてはアリだと思います。本当に辛い気持ちは本人しか解らない。どれだけ親身になって励ましても駄目な時もある。親友がそうでした😂あの時は泣きに泣きました。主さんの質問は重いですよ。だいたいの人はいい事しかレスしないと思います。本心書いたら削除されると思います。
主さんが今思っている事、生きれば経験になり、視野を広げられます。
本当に自殺するなら、リアルに僕と友達になりますか❓

No.27 10/12/12 22:30
通行人27 ( ♂ )

自殺したいという願望と、世間の考えは、よくよく考えると何らつながりはないと思います。

No.28 10/12/12 22:39
お礼

>> 25  再度です。  えっと、すみません。どうも自分はそういった濁したような言い回しは好きではないもので・・・人の支えで「生きてきた」。  えっと… オカリナさん
再度、レスをありがとうございます。

私が言った『人の支えで生きてきた』
というのはそんな特別な出来事の事ではなく

赤ちゃんの頃から必ず毎日ご飯を食べさせてくれる誰かがいて、オムツを変えてくれる誰かがいて‥泣いたら抱っこしてくれる誰かがいた‥という事です。

当たり前の事だけどその誰かがいなければ私は生きてこれなかった。

それだけの事ですが‥
でも今日まで生きてこれたのは、その一番最初の基盤があってこそなのだと思ったからです。

No.29 10/12/12 22:43
悩める人29 

私も自殺願望と幾度もの自殺未遂を繰り返して、今は元気な自分を取り戻して今に至っているのですが、未だに『死んではいけない』とは思いません。

でも、悲しむ人は自分が思う以上にいるものです。
あなたを必要としている人もあなたが思う以上にいるものです。
私はそれに気が付けたから復活できたと思っています。

あなたも色々と悩みや苦しみがあって死を考えるのでしょうが、ちょっと立ち止まって話して一緒に考えてみませんか?

一緒に考えますよ☺

No.30 10/12/12 22:46
お礼

>> 26 主さんの質問に対して、人それぞれの人生。周りに言われても最終的に決断するのは主さん自身です。僕は自殺する事についてはアリだと思います。本当に… 26さん
レスありがとうございます。

そうですね。
最終的に決めるのは自分。

26さんとリアルに友達になってしまったら私が本当に死んだ時に、また26さんを傷つけてしまうと思うので‥お気持ちだけもらっておきます。

ありがとうございます。

No.31 10/12/12 22:48
お礼

>> 27 自殺したいという願望と、世間の考えは、よくよく考えると何らつながりはないと思います。 27さん
レスありがとうございます。

最終的に決めるのは世間でも他人でもなく、自分自身という事ですね。

ご意見ありがとうございました。

No.32 10/12/12 22:50
ぶっち ( 20代 ♂ BamMw )

主さん、話変わるけど、音楽は好きですか❓

No.33 10/12/12 22:53
通行人33 ( 20代 ♂ )

やめときなさいって。

リアルな話しをするとさ
自殺は死んだ後に著しく自分の株を下げるぞ~💧。

どんな死に方しても死体の処理はこの上なくめんどくせえし、あんたのこと知ってる人間に100%影を落とすよ。
あとぶっちゃけ数年たった後確実にうざい思い出としてみんなに刻まれるからね。

いやでしょ。死んだあとまで自分がさらに悪く思われるの💧

自殺して多大な迷惑かけるより多少ヘマしながらでも100年生きた方が全然マシっすよ。

No.34 10/12/12 22:53
お礼

>> 29 私も自殺願望と幾度もの自殺未遂を繰り返して、今は元気な自分を取り戻して今に至っているのですが、未だに『死んではいけない』とは思いません。 … 29さん
レスありがとうございます。

29さんも様々な苦しみを乗り越えてこられたのですね。

今、生きててよかった‥と思えますか?


もし私が笑えなくなって‥
元気で明るい私じゃなくなっても、それでも私を必要としてくれる人はいるかな‥?

No.35 10/12/12 22:55
お礼

>> 32 主さん、話変わるけど、音楽は好きですか❓ ぶっちさん
レスありがとうございます。

音楽好きですよ。

No.36 10/12/12 22:57
ぶっち ( 20代 ♂ BamMw )

BUMP OF CHICKENの「プレゼント」っていう曲を聴いていただけませんか❓

No.37 10/12/12 22:57
通行人37 ( 30代 ♀ )

自殺はよくはないけどいけないとは思わない。
だって本人の辛さは他人にはわからない。
でも主さんは家族や周りに感謝してる。
だったらその感謝してる家族や周りに自殺を考えてると言ってみて下さい。
年内に自殺とまで覚悟決めてるんだから言えるでしょ。
言ってみたら考えが変わるかもしれませんよ。
あなたが生きてる意味、必要とされてる幸せが今よりわかって考えが変わるかもしれないよ。
ここで相談するんじゃなく死ぬ前に絶対に相談して。
私は死にたいって家族に言ったら、死ぬのは勝手だ好きにしろ、そんな事しか言えないのか、バカだと言われました。
なので、私は未来が見えません。
主さんはもしかしたら明るい未来が取り戻せるかもしれないから自分の本心をぶちまけてみて下さい。

No.38 10/12/12 22:59
通行人38 ( 20代 ♂ )

そんなにいらない命なら外国に地雷除去とかいろいろしに行っては
今死んだ所で親に迷惑かけるのが関の山
少しでも人の役にたつ事をやればいい
自分から行動しないで誰かの役にたてる訳がないんだから
勘違いをしなさんな

No.39 10/12/12 23:01
お礼

>> 33 やめときなさいって。 リアルな話しをするとさ 自殺は死んだ後に著しく自分の株を下げるぞ~💧。 どんな死に方しても死体の処理はこの上なくめ… 33さん
レスありがとうございます。

そうなんですか‥

結局死んでも迷惑をかけ続ける結果になるんですね‥。

ご意見ありがとうございました。

No.40 10/12/12 23:02
お礼

>> 36 BUMP OF CHICKENの「プレゼント」っていう曲を聴いていただけませんか❓ ぶっちさん
はい。
分かりました。
聴いてみますね!

No.41 10/12/12 23:12
通行人19 ( ♀ )

再です。 死んじゃったら楽になるか…? 死にたいと言う人を止めるのは良いことか? 生きて行けば幸せか?ほんとに幸せか? こう考えると自殺はいけない事か…?と思う気持ちもわかる。

でも、自殺はほんとにほんとに悲しいこと。 死ぬ人も 残された人も悲しい。自殺しても楽にならないと思う。。

主さんの大切な人が明日命をたったらどうしますか?

主さん、自分の命は自殺しない限り無くならないと思うのですね? そう思えるのは、自分の環境が幸せだからです。幸せに包まれているから。 明日は命があってくれるかな?と思わなくてもいいからです。

戦争もない 飢餓もない 銃弾も飛んでこないし、地雷も埋まってない。電気は付いて水も出る。携帯持てて、お腹一杯。

…“日本帝国万歳!”と言って…ほんとは“お母さん、お父さん、会いたいです。死にたくない!”と言いたくて…空に散って行った若い人たちの、残した手紙を見たことはありますか?その犠牲の上に今の平和な国があるんですよ?

世界には、レイプされたら、被害にあった女性の方が殺される国もあるんです。知ってましたか…

私たち、幸せではないですか?

No.42 10/12/12 23:13
お礼

>> 37 自殺はよくはないけどいけないとは思わない。 だって本人の辛さは他人にはわからない。 でも主さんは家族や周りに感謝してる。 だったらその感謝し… 37さん
レスありがとうございます。

感謝してる人達だからこそ言えないんですよね‥。

どんな答えが返ってくるのか‥
怖くてたまりません‥

ネットじゃなくて‥本当は目の前にいる誰かに弱音吐いてみたい。

年内に‥
誰かに言えるかな‥

No.43 10/12/12 23:14
通行人43 

自殺がいけないと言われるのは何も日本だけじゃないみたいです。
韓国では自殺をすれば魂は生前の姿を保つ事が出来ない為醜い姿で成仏出来ずに苦しみ続けるとか…。

私も自殺で天国に行けるとは思えませんけど…後悔先に立たずって言うしやっぱり生きてて良かったって思える日がいつか来ると思いますよ❗

No.44 10/12/12 23:15
お礼

>> 38 そんなにいらない命なら外国に地雷除去とかいろいろしに行っては 今死んだ所で親に迷惑かけるのが関の山 少しでも人の役にたつ事をやればいい 自分… 38さん
レスありがとうございます。

地雷除去ですか‥
それって私でも行けるのかな?

いらない命‥
誰かのために使えるならそれが一番いいかも。

No.45 10/12/12 23:19
通行人37 ( 30代 ♀ )

再です。死ぬより怖い事ではないでしょう?
主さんが死にたいと言った事の返答を怖がってるならまだ主さんは死なないと思いマス。
だって人生終わらす覚悟したらきっと何も怖くないし悩まないんだよ。
近所の人は何も言わずに首つったよ。
みんな何で相談してくれなかったって悔やんでた。
だから主さん、死ぬ前に絶対相談してね。

No.46 10/12/12 23:19
通行人3 

そんなに死にたいのならば、せめてドナー登録しなさいよ。角膜・腎臓・骨髄・肝臓の一部・卵巣・皮膚・血管・・・・人の役に立ちますよ。ドナーを待ってる人が何万人といますから。身体は健康なんでしょ?主。

No.47 10/12/12 23:20
通行人47 

38さんに同意かな。

道端歩いているだけで交通事故や通り魔で死ぬ可能性があるのに、わざわざ期限決めて死ぬなら、役立って死んでみたらどうですか?

私は自殺は悪くないと思っています。でも年末までに死ぬ事を希望にして生きていられるなら、明日死ぬかも知れない希望を胸に、勝手に死ねるまで生きてみたら?

No.48 10/12/12 23:20
通行人48 

まだお若いですよね。
生きるという選択が出来ないというのは、あなたの現在の環境に悲観してと言うことなのでしょうか。
よければそう思うようになった原因を聞かせていただきたいです。

No.49 10/12/12 23:22
通行人38 ( 20代 ♂ )

できるかな?じゃない やるんだよ
携帯つついて無駄な時間使う暇があるなら調べて行動しな

No.50 10/12/12 23:23
お礼

>> 41 再です。 死んじゃったら楽になるか…? 死にたいと言う人を止めるのは良いことか? 生きて行けば幸せか?ほんとに幸せか? こう考えると自殺はい… 19さん
再レスありがとうございます。

確かにそんな時代、国に比べると私たちの生きる現代、日本という国は幸せですね。

それなのに‥
なんでこんなにこの世は生きずらいんでしょうか‥

どうしてこんなに存在している事が苦しいんだろう。。。

きっと、私は贅沢なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧