注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

友人が離婚しました😢

回答100 + お礼2 HIT数 77059 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/12/14 20:06(更新日時)

仲の良かったママ友が突然引っ越しました。

息子の保育園時代の同級生で、小学校は別々になりましたが、⚽クラブが一緒で、1、2ヶ月に1度は遊んでました。

ある日の⚽の帰り、息子が『○○君引っ越したんだって⚽もやめたんだよ😢』と言いびっくりしてしまいました💦メールも電話も繋がらないし、他のママ友に聞いてもわからなかったので、⚽のコーチに聞くと、実家に帰って親の介護をすると言いました。


数日後、旦那さんと同じ会社に勤めている人が保育園に通わしていて、旦那さんの浮気がわかり離婚して実家に帰ったそうです😲💦学校と保育園(妹)にしか知らせておらず、親しい友人や近所の人にも挨拶せず帰ったそうです。


ショックでした😢離婚は私が踏み入れれる問題ではないし、私に話した所で選択が変わる訳でもないのはわかってますが、せめて一言挨拶くらいしたかったです。


旦那さんを介して連絡を取る事も出来るのですが、ママ友がどんな思いで離婚に至り、誰にも言わず実家に帰っていったのか考えると、連絡はしない方がいいのかな❓と思います😢

離婚を経験された方、その時の心境を教えて頂けたらと思います。

No.1484331 10/12/13 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/12/13 12:51
通行人51 ( ♀ )

相当精神的に参っている場合は誰にも連絡したくなく密かに消えたいと思う。

No.52 10/12/13 13:00
通行人52 ( ♀ )

本当に友人なら連絡あるまでそっとしといてあげなよ。
申し訳ないけど、主さんワイドショーとか必死に毎日チェックしてそ。

No.53 10/12/13 13:07
通行人53 ( 30代 ♀ )

離婚経験者です。友達に話しませんでした。むしろ、友達なんていらない、独りになりたいと思い音信不通にしました。
主さんみたいな人、会社に居ますが本当に最悪です。
迷惑&ストレスたまりますよ💨

No.54 10/12/13 13:27
通行人54 

月1~2回遊ぶ程度の仲でしょ。親族でも親友でもないんだから。自分の立場をわきまえましょう。

No.55 10/12/13 13:28
悩める人3 ( 40代 ♀ )

友達なら..って理由も分かりますが、別れた理由が元相手の浮気なら言いたくないですよ😲だって嫌でしょう?彼女だって今は連絡したくない心情なんですよ。

No.56 10/12/13 13:53
通行人56 ( 30代 ♀ )

離婚経験者です。
離婚して落ち着いた頃に20年くらいの親友に報告しました。
未だに知らない友人もいます。離婚してしまえば、いろんな噂をされる事わかってますから。知らさなかったからといって縁がきれるような人とは付き合ってません。

No.57 10/12/13 16:50
通行人57 ( ♀ )

ママ友って正直、そういう関係だと思います。

昔からの友達ならなんでも言えますが、結局それだけの関係だったと言うことでは?

No.58 10/12/13 17:02
通行人18 ( ♀ )

過去に「主さんに離婚を報せた律義な数人のお友達」の話、無意識にママ友さん達に話してはいなかったですか?

普段そういう話を聞いていたら、「この人には落ち着くまでは黙っておこう」となるものです。

詮索好きなイメージを持った人にはなるべく関わり会いたくないと主さんも思われませんか?

No.59 10/12/13 17:19
通行人59 

相手のかたは主さんにそこまで言える関係じゃないと思っていたのでは⁉
いくら表面上で仲良くしていても中で思っていることは違うと思います。察してあげてください✋

No.60 10/12/13 17:35
通行人60 ( ♀ )

子供繋がりのママ友は信頼出来る相手じゃないと話せないんじゃないかな❓

面白半分に話が広がると自分も辛いけど子供までが噂の種になるわけだから‥
子供のこと考えると言えません。

主さんは人生経験が少ないから人の気持ちがわからないんじゃない❓

お友達がどんな思いで去って行ったか考えればわかるでしょ💦💦
あなたに話す気になれなかったお友達の気持ちがよくわかります。

こんなスレ立てて意に添わないレスが続くと質問変えますって💦💦


ほんと残念な人ですね‥人のことより自分が大人にならないと‥

No.61 10/12/13 18:43
通行人40 ( ♀ )

再レス。

携帯もメールも繋がらないのは、何も話したくないからだと思います。

解約したのなら、しばらくして新規の携帯を購入したら連絡が来るかもしれません。でも本当に大事な友達なら解約した事も知らせると思いますし、離婚の件も話すでしょうね。

そう考えると、着拒の可能性もありますし、このまま関わりを絶ちたいのかもしれませんね。


やはりそっとしておくべきでしょう。

離婚経験者に離婚時の心境を聞いても、ママ友さんがそれと同じ心境なのかはわからないし、仮に気持ちがわかった所で、ママ友さんにしてみれば余計なお世話なんですよ。

連絡出来ない程気持ちに余裕がないか、或いはしたくない心境なんです。


他人からの優しい言葉は必要ないです。同情されるのも嫌なんです。ほっといて欲しいんですよ。

あなたが彼女を大切に思っていたのなら、今は察してあげるのが一番の優しさじゃないですかね?

No.62 10/12/13 18:54
通行人62 

自分中心の目線じゃなく、、旦那の浮気で離婚してしまった、その方の辛く悲しい、気持ち思いやる事できませんか?次に連絡あるまで、待ってるられるのが友達じゃないですか?

No.63 10/12/13 19:05
通行人63 ( ♀ )

「突如離婚引っ越しする人が報告をしていかない心理を知りたい」

…人の価値観は千差万別なので知れません。

あ、質問変えたんだっけ?

「突如離婚引っ越しする時に報告しますかしませんか?」

…因果関係に伴う人の行動は千差万別だから二者択一で答えられません。



ただ、想像や洞察は出来ますね?

多分本人が1番辛く悲しいであろうこと
多分お子さんのケアで一杯一杯であろうこと
多分言い出しにくかったであろうこと
多分忙殺されているであろうこと
多分噂されたくなかったであろうこと

…普通に女して妻して母親してるなら、普通に察することが出来るはずのことを、報告ないことに託つけて、敢えてここで「離婚経験ある人に」聞いて、貴方が得るものは何?

報告有無への好奇心を満足させたいの?
報告なしは非常識だとさげすみたいの?
報告出来ないくらい辛いんだね…可哀相…と同情したいの?
報告するべきなのに人に弱みを見せられなくてプライド高いんだね…と批判したいの?

つまりは、報告してもらえなかった自分が悪いんじゃない…相手が悪い…と認識したいの?

元から誰も悪くないのに、正直滑稽に感じる。

No.64 10/12/13 19:09
通行人64 ( ♀ )

離婚していませんけど一言だけ。

主さんに言いたくないだけです。
これを彼女が見ていたら、連絡しないでよかったと思うはずです。

そっとしてあげられないですか? 時が来たら連絡あるかもしれないのに…

No.67 10/12/13 19:37
通行人63 ( ♀ )

さらに言えば、

離婚経験者をひとくくりにしてその心境と報告の有無をリサーチしたところで、相手の方の心境などわかる訳がない。別人なんだから。

傾向はわかるかもしれないが、結局は想像と洞察の域から出ないことなど、貴方もわかっているはず。

つまりは、相手の心境がわかるかなと思って…というのは詭弁。

本当に本当に相手の気持ちが知りたいなら、ずかずか相手に聞けばいい。それは出来ないとわかっているから、同じカテゴリーの人を代用?…失礼な話だと感じる。

何度も言うが、貴方が相手の気持ちをここまでして知りたいのは何故?

大丈夫。報告してもらえなくても別に貴方は何も悪くないから。逆に、報告しなくても別に相手も何も悪くないの。

だから、知ろうとしなくていい。っていうか知らない方がいいと思う。周りを不愉快にさせない為にも。

掲示板とはいえ、もう少し思慮深い発言をしたらどうかと思った。リアルで同じ発言してたら、間違いなく警戒されるよ?いい機会だと捉えて欲しい…

No.68 10/12/13 19:37
通行人49 ( 40代 ♀ )

私は本当の親友にしか話しませんでした。時間がたつと噂になっていましたしね。所詮、保育園や幼稚園、習い事等のママ友に話す必要ないです。会う事もないですし。
主さんは独りよがりな人ですね。
何で貴女に挨拶しなきゃいけないの?

No.70 10/12/13 21:36
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

私が思うに、そーやって保育園やら何やらローラー作戦並に情報集めて離婚を知ったのでしょう?だから言いたくなかったんじゃないかな?

私も言わないかな。
現に私の友人も、誰にも知らせることなく離婚して、姿消してしまって、周りの皆は心配したりしてたけど、一年くらいして私のところに連絡きました。

やっぱ離婚当初は傷心癒すのと、なるべく離婚に触れたくないのとで、誰とも連絡取りたくなかったらしいです。

第三者は所詮他人事。勝手に話題にされても嫌だから、沈黙守るケースも多いと思いますよ。

No.71 10/12/13 21:55
通行人71 

人の気持ちが分からない人だなぁ。

No.72 10/12/13 22:20
通行人31 ( 40代 ♀ )

再レス

旦那さんを介して連絡とか止めて


一番関わりたくないところ


旦那の浮気で離婚したのに、そんなこと考えつく貴女に不信感


若い故の浅はかさなのか?思慮が足りないのか?


ほっといてくれますか?

こんな女ムカつきますよ

No.73 10/12/13 22:33
通行人71 

なぜ主に報告しなければならないのだろう。

タグを見ても不思議。上から目線ですよ。よほど勇気がいるだの、何だのって。

言いたくなかったから連絡しない。それだけの話。

不思議。なぜ聞きたいの?なぜまとわりつくなかなぁ。

No.74 10/12/13 22:34
通行人74 ( 30代 ♀ )

主さんの行動は、好奇心や人の不幸見たさと散々ないわれようですね。
しかし、皆さんはあなたの情報収集能力や意欲は随分と評価している様ですね。だって、ローラー作戦っちゅう言葉まで出て来たんだから。かなりウケた。その情熱と高い能力を片平なぎさのように主婦探偵として生かし、家計を助けては?

No.75 10/12/13 23:08
通行人75 ( 20代 ♀ )

主さん、出てこれないぐらい散々な言われようですね💧💧

私の親友も離婚しましたが家族と私にしか言ってないと言ってました。
私は離婚経験はしていませんが離婚って辛いし大変だと思いますよ。
だって2人だったのが1人になるんですから。理由が理由だし心はボロボロだと思いますよ💨💨



だってあなたより仲が良いママさんにも言ってないのにあなたに言うわけがありませんよ。それだけの仲だったと言う事で諦めましょう。
そのママさんこのスレ見てたら、あの人に言わなくて良かったわぁ💧なんて思いそうなぐらいすごい主さんで尊敬します💧💨

No.76 10/12/14 06:39
通行人76 ( ♀ )

スレしか読んでないけど…
どんな思いで
ママ友が言わなかったか

それは

主さんみたいに
噂するだけじゃ
もの足りなく
ネットまで載せてしまうゴシップ好き
だからだと思います

No.77 10/12/14 06:45
通行人66 ( ♀ )

再レス! 前のお礼で 「自分より仲の良かった友達や ママ友にも言ってなかった」とあったけど 結局 そうやって 人の離婚話ネタにして ペチャクチャしゃべってるんでしょう⁉ 文面に ありありと出てるよ。 これだからママ友とかの信頼や 質が落ちるんですよ😊 引越した彼女は それが わかってたんですよ 自分の辛さより ネタにされるのが 嫌だって。 もっと 人の立場で 考えることも 学びましょう

No.78 10/12/14 07:05
通行人78 

ママ友なんてそんなものでしょ?割り切ってください。みっともないどんだけ自分大事なの?他人の事考えてほっとけないの?

No.79 10/12/14 07:27
通行人79 ( 40代 ♀ )

離婚経験者です。私の経験談です。
旦那の浮気で捨てられたみたいに言われ、ひたすら恥ずかしく周りが幸せに見えてすごく惨めでした💦絶対言わないでねとお願いして信じていた友人らは皆面白がって周りに言いふらして知らないような付き合いのない人からも興味津々の📱が何人からもかかってきて毎日怒り泣いていました😢
今もあの頃は人生の汚点です💣誰にも言わずにヒッソリと引っ越しすれば良かったと後悔ばかりです💢人の不幸は密の味なんですね💧未だに人間不信です😢

No.80 10/12/14 07:39
悩める人80 

他の方のスレは読んでいませんが、挨拶もないまま去っていったのは、あなたとの関係がそれまでの事だからとか、そんな事ではないと思います。きっと誰に対しても心を閉ざされてしまっているのですよ。
家庭が壊れる中での孤独や失望は計り知れないものです。
転勤や新居の引っ越しとは訳が違いますから。
主さんの思いの中には、詳細はどうあれ一言声をと意識が強かったのでしょうが、どんなに親しくとも口に出来ない事もあります。人は全てをオープンに出来ない時もありますから、そこだけを取り上げずに言えずにいた気持ちを察してあげられたらいいと思いますよ。主さんとのこれまでの関係が希薄だったとかではないので安易に悲観する事はないです。子供を通じて知り合った付き合いも、一緒に過ごした時間には意味があります。
何処でまた巡り合うかわかりません。時を共に出来た事は、それなりに縁があるんです。寂しさを心に残す事より、出会えてありがとう。場所は違えども、これからの人生をしっかりね!お互いに頑張ろう!って思って過ごして下さい。
長文で失礼しました。

No.81 10/12/14 07:48
通行人81 ( ♀ )

一緒に役員をやってた方が、やはり似たような状況で引っ越されました。

連絡もしていないし、来ないです。

よっぽどの事情があったんだろうな…と思っています。

私は3人子供がいるので
子供絡みで、お付き合いのある方々全てに報告していたらキリがない。

精神的に、いっぱいいっぱいだったんじゃないかな。
それに、子供絡みの知り合いって、子供同士が合わなかったり、成長していくに連れ遅かれ早かれ疎遠になりますし。

そっとしておいてあげるのが1番です。

No.82 10/12/14 07:57
通行人82 ( ♀ )

離婚の事を誰にも告げない理由として、恥ずかしい・主が信用できる相手じゃない・落ち込みが激しく挨拶の余裕などない・など考えられますが、他にも 「こんな話をしたら気を使わしてしまう」と考えるかとも思います。

相手の事情など考えず「一言あってもいいんじゃないか」と自分の都合優先の思考は果たして常識といえますか?
しかもわざわざ掲示板にまで「挨拶くらいくれたって」なんて書いて…
察する事せず、挨拶のが大切ですか。


そうゆうのを「思慮に欠ける」と言うんです。

思慮のない人なんかに話したくないですよ。

No.83 10/12/14 08:17
通行人83 ( ♀ )

お礼読んだら他に離婚した友達が3人いるって書いてますよね

その人が初めてだったならともかく、3人も身近にいるのにスレ立てる意味がわかりません

3人とは友達でいられたならもうその人のコトは気にしなくていいじゃないですか

全ての人が同じ行動ってあり得ないし、色んな人がいて当たり前ですよ

No.84 10/12/14 08:27
離婚経験者 ( sJgYw )

私は夫の借金で離婚しました。周りの人には自分の親と同居すると言って引越しました。当時、他の家族は幸せなんだな、なんでうちだけこんな風になったんだろう…と悲しい思いでいっぱいいっぱいでした。
離婚する人はたぶんこんな心境の人が多いと思います。
離婚を決めるのは、相当な覚悟がいります。人の気持ちを察するのは難しいですかね?

No.85 10/12/14 09:50
悩める人85 ( 40代 ♀ )

わかりません❓
あなたはいなくてもいい存在に選ばれたんです‼
ただ子供で繋がってただけの事‼ わかりませんか❓ 子供を飛び越えてまでつき合っていきたい人間じゃないって事‼

私は離婚してから年賀状辞めました。
あれこれ説明が面倒だから。

人の事詮索しすぎ‼

No.86 10/12/14 10:07
通行人86 

心理カウンセラーにでもなれば

No.87 10/12/14 10:09
通行人47 

もうこの主さんはお礼レスしない気なんでしょうね。
自分が正しいと思い込んでいて、まさかこんなに批判的な?レスが来ると思っていただろうから…。


皆様からのレスを読んで、人としての本当の思いやりを持っていただきたいですね。

No.88 10/12/14 10:25
通行人88 ( 20代 ♀ )

もし私が離婚したとしてと考えましたがママ友には言わないです😫
やはりこれからの生活の事とか考えるとショックで気が回らないと思いますし、同情や詮索はしてほしくないですね😣
主さんに連絡ないという事はそれだけの付き合いだったという事でしょうし、もしそうやないなら落ち着いたら連絡ありますよ😃
もう少し相手の気持ち考えましょうよ😫

No.89 10/12/14 11:08
通行人89 ( ♀ )

私は今年離婚をして実家に戻ってきました。親友にも親戚にも誰一人にも離婚のことは話してません。まぁ、落ち着いて会う機会があったら、その時には話すと思いますが、正直いって離婚の事はあまり話したくないですね。

No.90 10/12/14 11:27
通行人90 ( ♀ )

相手がとても傷付いている時                    ・そっとしておく   ・察する       ・相手を思い遣る              わざわざ教えなくても自然に身につくはずが、そうでない人もいるんですね。勉強になりました。

No.91 10/12/14 11:35
通行人91 ( ♀ )

スレの「旦那さんを介して連絡を取る」の文章に、おいおい💦止めなさい❗と突っ込んでしまいました。そこまで連絡取りたい理由を知りたいですね。

No.92 10/12/14 13:27
通行人92 ( 30代 ♀ )

私なら…ママ友でも言うかな 隠しておく事もできるけど言ってスッキリしたいかな焄 あと引っ越すなら挨拶もするかな昉
私ならの意見だけど
皆さん違うようなので、そちらの意見の方が世間的な考えかな?と思いました焄

離婚はしてませんが浮気事件ありました焏
愚痴を言いたいから結構まわりの友達に愚痴ってた焏 私の考えや行動は軽いかも蓜て思わされるスレでした昉

No.93 10/12/14 14:28
通行人93 

主みたいな友達いらん

No.94 10/12/14 14:35
通行人94 

そんな人の腹の中を探って何の意味が有るの?

No.95 10/12/14 15:36
通行人95 ( ♀ )

良く会話するからと言って全てを話せない
、距離を置かれていた事に気付きましたか?

所詮ママ友はママ友。

主は親友にはなれなかった

それだけの事です…

おしゃべりなんですよ主は…

No.96 10/12/14 17:09
通行人96 

明日は我が身と言いますからね

友達でも他人です

主さんは自分の心配する方がいいと思います

No.97 10/12/14 17:50
通行人97 ( ♀ )

同じ経験あります。何も言ってくれずに消息不明になった友達を、私はとても心配しました。
その友達から10数年ぶりに連絡があり会いました。 誰も自分の事を知らない所で1からやり直したかったそうです。
私は元々去るものは追わず来るものは拒まず主義なので、主さんみたいに他の人に聞いたりはしませんでしたね。心配しているようですが、興味本位にとられかねません。逆に聞かれても言いません。

No.98 10/12/14 17:52
通行人98 ( 20代 ♀ )

今は「離婚」とか「浮気」とかいう言葉聞きたくも言いたくもないでしょう…

そっとしておいてあげて…

No.99 10/12/14 18:07
悩める人99 

私の幼なじみ➰昔から仲良しで何でも話す仲ですが…
いきなりシンママになって実家に帰って来てたけど、私も友達も何も聞かないし話さないですょ😲
もうすぐ三年になりますが…当時空気で解りましたけど😥聞かれたくないとか…
主さんKYですょ💦
近所では何も知らない奴達が噂してます⤵私に聞いてくる奴もいます💨かなり迷惑💨

No.100 10/12/14 18:10
通行人47 

自分のレスを読み直して…間違えてました…。

思っていただろうから…ではなく、思っていなかっただろうから…でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧