注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私、虐待してますか?

回答52 + お礼44 HIT数 11036 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/12/29 22:39(更新日時)

昨晩、5ヶ月の赤ちゃんがグズりなかなか寝てくれずイライラがMAXになりました。
赤ちゃんを投げそうになる寸前でした。
余計泣くってわかってるのにたたき付けるようにベッドに寝かせたり片腕でかかえるように乱暴に抱っこしたりしてしまいました。
赤ちゃんが寝たあと涙がとまらなくてものすごく後悔しました。最低な母親です。
私はもう二度と子供は産んではいけない。と思いました。
前にもおもちゃで赤ちゃんの手を叩きました。
物にあたったりもします。
いつも後悔して涙がでます。
こんなに可愛くて愛しいのにどうして傷付けてしまうのか。
子育てが楽しく感じるときも沢山あるけど辛くてたまらない瞬間もあります。
私、最低ですよね?私、虐待してるんですか?怖いです。

No.1493215 10/12/26 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/26 15:35
通行人1 

虐待です。
子供が可哀想。
今すぐ、改めて下さい。
育児を助けてくれる人はいないのですか?

No.2 10/12/26 15:35
通行人2 

悲劇ぶってるの?

No.3 10/12/26 15:37
通行人3 ( ♀ )

やってはいけない事してます。

アナタが反省しても子供にはわかりません。

痛かった事しかわかりませんよ。

殺したくないなら、乱暴に扱うのはやめて下さい。

悪い申し訳ないと思ってても実際やってる。
本当に愛おしい、大事な子供と思っていたらしません。

もうしないで下さい。
それができない、エスカレートする位なら、施設にでも預けた方が子供は幸せです。

No.4 10/12/26 15:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちは。

主さんのとは違って、ネグレクトや暴言等の虐待(最近親に謝罪されました)を受けていた私です。
親の事は好きですがこの事だけは忘れられませんし、トラウマがあるので多少恨むところもあります。
子育ては大変ですよね。
赤ちゃんに八つ当たりしたり、自分ではどうしようもないんですよね。
でも、叩いたり乱暴に抱えてしまってはいけません。
これは虐待じゃないか?と主さんは悩んでいらっしゃるようですし
子育てが楽しいと感じる時もあると仰る。
でも、主さんも昔は同じだったはずですよ。
主さんのお母様に、子育てのお話を聞いてみてはいかがですか?
何が辛かったかとか、そんなときはどうしたかとか。
あと、旦那さんや子育ての相談に乗ってくれそうなご友人にお話ししてみたり
または子育てサークル的なものにも参加してみては。
いい知恵があるかもしれませんし、一人で抱え込まなくてすみます。
涙が出るうちに、まず周囲に助けを求めてみましょう。
なれない事は誰だって、不安になるし、ストレスも溜まります。

No.5 10/12/26 15:50
お礼

>> 1 虐待です。 子供が可哀想。 今すぐ、改めて下さい。 育児を助けてくれる人はいないのですか? そうですか。両親に助けてもらってます。

No.6 10/12/26 15:50
お礼

>> 2 悲劇ぶってるの? いいえ。

No.7 10/12/26 15:51
お礼

>> 3 やってはいけない事してます。 アナタが反省しても子供にはわかりません。 痛かった事しかわかりませんよ。 殺したくないなら、乱暴に扱うの… わかりました。

No.8 10/12/26 15:56
お礼

>> 4 主さん、こんにちは。 主さんのとは違って、ネグレクトや暴言等の虐待(最近親に謝罪されました)を受けていた私です。 親の事は好きですがこの事… ありがとうございました。

No.9 10/12/26 15:57
通行人9 

今3ヶ月の子供がいます😺
主さんの気持ちわかります
ずっと子供と一緒で夜中もぐずって寝不足とか辛いですよね、たまには息抜きしたいと思いますよね😔
私もたまにイライラしてしまいます。

旦那さんに協力してもらえませんか?
私は近くに友達がいないので、旦那に助けられてます😺
1日ぐっすり寝るだけでも違うと思いますよ😉

お互い育児頑張りましょう✨

No.10 10/12/26 16:06
お礼

>> 9 最近、旦那は子育てに消極的です。一日ぐっすり寝た事なんて出産してからありません。
一日ゆっくりしてみたいです。

No.11 10/12/26 16:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんは完母ですか?ミルクも🆗なら、幸い協力してくれるご両親もいる事ですし、夜は無理でも昼間に少し見てもらって休ませてもらってはいかがですか?そして、夜中にパワーをためておく👍夜泣きの原因を探るのが先決ですね…母乳出ていると思ってても出ていなくてお腹を空かせている。室内の気温や赤ちゃんの体温の調節がうまくできていない。等々…でも、色々試して無理だから、ここにスレ立てしてるのかな💦m(__)m

No.12 10/12/26 16:22
通行人12 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんのうちは確かに大変ですよ💦
でもそれが、睡眠時間がちゃんと決まって来ると凄くラクになりますから😃
今だけですよ💧私も睡眠不足でイライラしましたが、私の方が子供に合わせました😃
子供が寝たら自分も一緒に寝る。起きてる時は一緒に遊ぶ😃 育児を楽しまないと子育てなんて無理ですよ💦
その間は家事が疎かになりますが、赤ちゃんのうちは仕方ないですから💧
今のうちに沢山手をかけてあげて下さい😊

No.13 10/12/26 16:25
通行人13 ( 20代 ♀ )

虐待じゃないって言われたいんでしょうけど虐待です。
避妊きちんとしてね。

No.14 10/12/26 16:31
お礼

>> 11 主さんは完母ですか?ミルクも🆗なら、幸い協力してくれるご両親もいる事ですし、夜は無理でも昼間に少し見てもらって休ませてもらってはいかがですか… 完母です。検診で母乳は充分足りてる。と言われました。
実家は少し離れてるので一ヶ月に5回くらいしか帰れません。
検診で夜泣きの相談もしアドバイスをいただき色々試し頑張っている最中ですが思い通りにはいきませんね。良き日もあれば最悪な日もありクタクタです。それが子育てなんでしょうね。

No.15 10/12/26 16:33
お礼

>> 12 赤ちゃんのうちは確かに大変ですよ💦 でもそれが、睡眠時間がちゃんと決まって来ると凄くラクになりますから😃 今だけですよ💧私も睡眠不足でイライ… 検診で先生にももう少しの辛抱だ。と言われました。
その日が待ち遠しくて気持ちばかり焦ってしまいます。
早く楽になりたいです。

No.16 10/12/26 16:34
お礼

>> 13 虐待じゃないって言われたいんでしょうけど虐待です。 避妊きちんとしてね。 そうですか。
自分では違うと思いたいだけなんですね。また泣けてきます。

No.17 10/12/26 16:43
通行人17 

最低ですね。
虐待してますよ。
そういう状態のあなたの姿、表情を見ている赤ちゃんの方が何倍も怖い思いをしています。

赤ちゃんは母親のイライラが分かります。母親が不安定だと赤ちゃんに伝わって、逆効果です。

誰だって夜眠れない時はあります。
赤ちゃんだって同じよう眠れない時くらいありますよ。

赤ちゃんだって感情があるんですから、育児は自分の思い通りにいかないことばかりです。

No.18 10/12/26 16:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

再ですm(__)m 主さん‼悪い日もあれば、いい日もあるんじゃないですか👍まだまだ上がいますよ~💦💦💦私の友達の子どもは、昼夜問わず泣きっぱなしが4ヶ月くらいから数ヶ月続き、げっそりでガリガリになっていました😫が、『今だけ‼今だけ‼』と呪文の様に自分に言い聞かせ、家事は手抜き、そして子どもが寝たら自分も休む‼そんな感じで乗り越え、今は赤ちゃんのリズムも整ってきて、体型もすっかり元に戻っていますよ(笑)

No.19 10/12/26 16:45
通行人19 ( ♀ )

21歳。2才と、生後2ヶ月の子供います。
わが子だもの、何しててもかわいい。無条件にかわいい。
1日私、2時間もまともにきっと寝てないけど。そんなのたいしたことない。ニコッとしてくれるから、母親の私は何だってできる力を得る。

自分が寝たい・ゆっくりしたい・遊びたいからグズる子供に八つ当たりしてるんですよね?
信じられないし。なんで母親になれない?
またアンタに痛い思いさせられるのだと思うと涙でてきます。
叩きたくなったら自分のことを叩いてよ。

No.20 10/12/26 16:45
通行人20 ( 20代 ♀ )

私は気持ちわかりますよ😲私もまったく同じ感じでした💦4~6ヶ月くらいがひどかったです😢
自分ではわかっていても、イライラがとめられないんですよね⤵反省しているなら、大丈夫だと思いますよ✨✨がんばるからイライラしたり焦ったりするんだと思います😣
旦那さんに協力してもらわないと、1人じゃとても無理ですよね😲😲
今は11ヶ月になる子がいます✨夜泣きもほとんどなくなり朝までぐっすりになったので、気持ち的にも体力的にも落ち着いてきました✨

No.21 10/12/26 16:50
お礼

>> 17 最低ですね。 虐待してますよ。 そういう状態のあなたの姿、表情を見ている赤ちゃんの方が何倍も怖い思いをしています。 赤ちゃんは母親のイライ… 本当そうだと思います。
イライラせずに育児ができる方を尊敬します。

No.22 10/12/26 16:54
お礼

>> 18 再ですm(__)m 主さん‼悪い日もあれば、いい日もあるんじゃないですか👍まだまだ上がいますよ~💦💦💦私の友達の子どもは、昼夜問わず泣きっぱ… そうですね。私より大変な思いされてる方も沢山いるんでしょうね。私は甘いんだと思います。私の中では良い日のほうが断然多いと思ってます。昨夜のようにイライラがMAXになる事は滅多にないんですが、昨夜は史上最強にイライラしました。旦那の態度が原因だと思います。

No.23 10/12/26 16:58
通行人23 ( ♀ )

私もイライラしたよ。でも子供を乱暴に扱ったりあたったりできなかったよ。子供が可愛くてたまらなかったからね。
みんなイライラする時があって当然の時期だし主さんだけが特別ツラいわけじゃない。私は自分を抑える事ができない人がわからない。

No.24 10/12/26 16:59
通行人24 ( ♀ )

今8ヶ月の娘がいます👶正直私もそう思う時ありますよ⤵寝てくれないし起きてるときはジッとしてなくてすぐなんでも口に入れるから目が離せないし⤵けど子供の成長は早いし今育ててる子供の今は今しか見えないからイライラしたら深呼吸してからいっぱい抱っこしてあげましょ💖抱っこしながら赤ちゃん落とさないように壁やソファにもたれて両脇にクッション置いてちょっと寝るとママも寝れるし子供もママの心臓の音聞きながらだから安心して寝れるし起きてるときはその体勢で話しかけたりいいコミュニケーションになりますよ💕寒いから布団をかける事忘れないでくださいね😊

No.25 10/12/26 16:59
お礼

>> 19 21歳。2才と、生後2ヶ月の子供います。 わが子だもの、何しててもかわいい。無条件にかわいい。 1日私、2時間もまともにきっと寝てないけど。… 間違いなく八つ当たりだと思います。子供は何も悪い事していません。眠いから泣いてるだけなのに、それを受け止めてあげる余裕が昨夜の私にはありませんでした。
一緒にするな。と思われるでしょうがあなたが思っているように私も子供を愛してます。無条件に可愛くて愛しくてたまりません。

No.26 10/12/26 17:01
お礼

>> 20 私は気持ちわかりますよ😲私もまったく同じ感じでした💦4~6ヶ月くらいがひどかったです😢 自分ではわかっていても、イライラがとめられないんです… やはりもう少しの辛抱なんですかね。気持ちに余裕が持てる日が早くきてほしいです。
旦那はあてになりません。
旦那の存在が余計イライラをあおります。

No.27 10/12/26 17:07
通行人23 ( ♀ )

ごめんね。虐待死のニュース見た後だったから、怒りがでちゃってキツい書き込みしちゃったね。
2つ方法がある。
子育てでみんなが通る道だよ。そこは家族が協力してフォローしていく事だよ。
もう一つは、家事なんか適当でいい。旦那さんも子供じゃないんだから、自分の事は自分でやらせな。子供が眠る時は、家事ほっといても自分も一緒に寝な。

No.28 10/12/26 17:13
お礼

>> 23 私もイライラしたよ。でも子供を乱暴に扱ったりあたったりできなかったよ。子供が可愛くてたまらなかったからね。 みんなイライラする時があって当然… 私は限度を超えてしまってるんでしょうかね。自分では気付きませんでした。みんなこんなもんかな。と心のどこかで思ってました。

No.29 10/12/26 17:18
お礼

>> 24 今8ヶ月の娘がいます👶正直私もそう思う時ありますよ⤵寝てくれないし起きてるときはジッとしてなくてすぐなんでも口に入れるから目が離せないし⤵… 赤ちゃんがお昼寝してる間に家事は全部済ませたいし結局私は寝れません。
性格的に家事を手抜きできません。家事がうまく出来ないとイライラします。手抜きしようと思っても悔しい気持ちになってできません。
もう疲れきって外に出るのも辛いです。気晴らしする事さえ面倒です。何もせず、ただただ眠っていたいです。

No.30 10/12/26 17:19
通行人30 ( ♀ )

もう少し赤ちゃんが成長したら、ハイハイする、つかまり立ちする、歩くようになる。触って欲しくないとこを触る、引き出しを開ける。後追い、イヤイヤが始まる。魔の2歳なんて時期もある。

主さん、今のイライラなんて比にならないくらいの日々が確実に来ます。私も自分に余裕がなくイライラしてました。物に当たったりもしてました。私はイライラすると自分をひっぱたくようにしてました。

イライラする気持ちはすごく分かります。自分を責めるばかりでは悪循環です。とにかく肩の力を抜いて。子育ては「いい加減」がいい(良い)加減です(当時、保健婦さんに言われた言葉です😃)。

No.31 10/12/26 17:30
通行人31 ( 20代 ♀ )

油断はできないかも。
でも、私もそんな時あります。
イライラしない人のほうがすごいよ。

でも、赤ちゃんを叩いたら自分の損でもあるから、物に当たるぐらいならいいと思います😃

物にストレスぶつけるのも一つの手だよ。
あと、思いっきり泣く‼

私も虐待しそうになることある。

そんな時は、玄関に出たり、トイレに引きこもる。数分だけどね。

No.32 10/12/26 17:32
お礼

>> 27 ごめんね。虐待死のニュース見た後だったから、怒りがでちゃってキツい書き込みしちゃったね。 2つ方法がある。 子育てでみんなが通る道だよ。そこ… 以前しばらく実家に帰りましたが実家から戻ると旦那が子育てに消極的になっているのがわかりました。「結局、俺がいなくても育てられるんだから一人でできる限りやってくれ」と心の中で思ってるんでしょう。
それから実家に帰るのを控えましたが私の負担は増えるばかりです。
犬を飼っていて旦那は喘息持ちだし赤ちゃんの為にも部屋は清潔にしなければならないので毎日こまめな掃除がかかせません。お風呂やご飯の支度は旦那の為に絶対しないといけません。
私が実家から戻るといつも部屋は汚くて最悪です。喘息が悪化した。とか言われて…掃除しないからだよ。って言うと面倒くさい。と言う。旦那への不満が日に日に増していきます。

No.33 10/12/26 17:38
お礼

>> 30 もう少し赤ちゃんが成長したら、ハイハイする、つかまり立ちする、歩くようになる。触って欲しくないとこを触る、引き出しを開ける。後追い、イヤイヤ… 確かに、周りにも今が一番可愛い時期だよ。これから大変だよ。ってよく言われます。
子育てってずっと楽でいられることなんてないんだと思います。その時期その時期での大変さがあるんでしょうね。
いい加減が良い加減。いい言葉ですね。

No.34 10/12/26 17:43
お礼

>> 31 油断はできないかも。 でも、私もそんな時あります。 イライラしない人のほうがすごいよ。 でも、赤ちゃんを叩いたら自分の損でもあるから、物に… さっきも赤ちゃんを抱きしめながら声だして思いっきり泣きました。
赤ちゃんがその姿を見てキョトンとした顔をしてて…その顔を見たら笑えてきて泣きながら笑いました。
ソファー蹴っ飛ばしたりクッション投げたり布団に顔うずめてワァーーって叫んだりしてます。ちょっと気晴らしになります。

No.35 10/12/26 17:44
通行人35 

そのままでしたら、虐待になってしまいますね。赤ちゃんは言葉話せないから、泣くしか訴えれないんですよ。イライラしても、赤ちゃんに八つ当たりしないで、イライラしたら、一息ついて下さい。赤ちゃんの成長は早いので、すぐに大きくなりますから。今だけしか、ないんですよ。子育て楽しんで🌟赤ちゃんの笑顔はカワイイ👶

No.36 10/12/26 17:45
通行人36 ( ♀ )

育児グッツに頼ってみては?😣
わたしもなんで泣くの~😫とこちらまで泣きたくなる事も多々ありました💦
おしゃぶりやメリー、バウンサー、抱っこ紐などはダメですか?
イライラして赤ちゃんに当たるよりいろんな人や物に頼ってみた方がいいかも😣この時期なら寒かったり空気が乾燥して喉が渇いてたり?オムツをかなりこまめに変えたり💦
この時期はママもキツイですよね😞

No.37 10/12/26 17:48
プレママ ( 20代 ♀ GQROw )

子育ておつかれさまです。
誰の助けもない状態で、
完璧に家事をこなそうとされている主さん。
本当に大変なことと思います。

部屋の掃除は絶対との事なので、
それ以外の事で手を抜けることはありませんか?
買い物は宅配を利用したり、
食事はインスタントや惣菜を取り入れたり。
お風呂掃除は、お風呂を出る時に
ついでにしたり。

旦那さんについて
「1人でやってくれと心の中で思っているんでしょう」
「不満が日に日に増していく」
とありますが、旦那さんに主さんが限界である事は
伝えてはいらっしゃらないですか。
赤ちゃんにつらくあたってしまう事も含めて
正直に今の状況を話す事は難しいでしょうか…?

No.38 10/12/26 17:50
通行人38 ( 30代 ♀ )

ほんと上手に手抜きする事は必要ですよ~

私も一人目は泣けばすぐ抱っこで寝たから布団に降ろそうと思ったらまた目を覚まして泣くの繰り返しで約一歳半までは夜泣きで一回は起きて寝不足でしたね😲

夜泣きをしなくなってからやっと長いトンネルを抜け出した気分で外にも子どもと遊びに行けるようになりました。

そんな過去を振り返って思うのは寝不足も赤ちゃんが一歳過ぎるまで大変なんだと自分に言い聞かせほんとがむしゃらに赤ちゃんに付き合ってましたね

あと旦那さんをあてにして協力してくれないと余計にイライラするので割り切ってあてにしないほうが楽ですよ

あと子どもにあたりそうになったら泣いてもその子どもから離れて下さい。ほんとは実家とかに数時間でも預けて赤ちゃんと離れる時間があるとママの体を休めたり、客観的にママと赤ちゃんの過ごし方をみつめなおす時間もできるんですが、それはできませんか?

睡眠不足とイライラは関係すると思いますから家事は手抜きでまず睡眠時間を確保して下さい。

No.39 10/12/26 17:56
通行人39 ( 40代 ♀ )

24のお礼レスを読みました。私は二人の子供達の母です。

ご主人が喘息で、お掃除が大変っていうのも分かりますよ。うちは、上の子が喘息です。喘息に対しての治療はなさっているのかな❓塵が気になるなら、赤ちゃんもいるので空気清浄器を使いましょう。それに、何故喘息の人が居て、犬を飼っているのかな❓それが良くないと思いますよ。喘息の原因は何か、検査しましたか❓

あまり、頑張り過ぎるのは、よくありませんね☺
お掃除は少々手抜きでも死にはしません☝それに、ご主人を大事にし過ぎです。(笑)もう少し、育児に積極的になって頂かないとダメですね。育児は夫婦でするものです😊
何から何まで、奥さんがやらなきゃ~😱って思うから、赤ちゃんの方にも構える余裕がなくなっちゃう😔

オムツ換えるのとか、先ずはそこからでも、ご主人がいる時はお願いしてみましょう。

No.40 10/12/26 18:10
お礼

>> 35 そのままでしたら、虐待になってしまいますね。赤ちゃんは言葉話せないから、泣くしか訴えれないんですよ。イライラしても、赤ちゃんに八つ当たりしな… そうですね。
赤ちゃんの笑顔可愛いです。一日一日の成長の早さにも驚かされます。
イライラしたら一息つくよう心掛けます。

No.41 10/12/26 18:10
通行人30 ( ♀ )

家族に喘息がいて、室内犬(ですよね)を飼っている…う~ん、犬だって大切な家族だし今さら飼うのやめるのは無理でしょうけど…主さんがそこまで神経質になる原因がやっぱり犬だとしたら、今後も大変さは続きますよね。

掃除以外で何とか家事の手抜きは無理ですか?手抜きが出来ないなら、今の主さんの気持ちを旦那さんに話して、少しでも理解して協力してもらう…しか解決策はないかと思います。
お2人の子供なんですから。

それも無理なら、なんとしても家事を手抜きする。手抜きして文句言う旦那さんなら……やっぱり話し合うしかないですね💧

No.42 10/12/26 18:25
お礼

>> 36 育児グッツに頼ってみては?😣 わたしもなんで泣くの~😫とこちらまで泣きたくなる事も多々ありました💦 おしゃぶりやメリー、バウンサー、抱っこ紐… おしゃぶり、メリー、バウンサー、抱っこ紐すべて経験済みです。おしゃぶりと抱っこ紐は大嫌いでメリーは機嫌が良い時ならOK。バウンサーは寝てから寝かせるなら大丈夫です。起きてる時に寝かすと嫌がります。一番良いのはとにかく抱っこですかね。腕がちぎれそうになるくらいまで抱き続けてます。

No.43 10/12/26 18:42
通行人43 ( ♀ )

主さん勘違いしてませんか?
子供って可愛いだけだと思って産んでませんか?
赤ちゃんはママがあやしたり、ミルク、オムツだけ与えてたら、泣かないでニコニコスヤスヤ。って思ってませんか?自分の自由になる意志を持ってるお人形さんじゃ無いですよ。虐待する母親って、勘違いから始まるんですよ。苦労7割り喜び3割り。その3割りに母親としての母性スキルを上げて、ただ産んだ人から本当の母親になるんだよ。
もう一度自分自身を見つめ直して!
まだ間に合うから。
自分に負けないで💪!きっと大丈夫だからね!

No.44 10/12/26 18:50
お礼

>> 37 子育ておつかれさまです。 誰の助けもない状態で、 完璧に家事をこなそうとされている主さん。 本当に大変なことと思います。 部屋の掃除は絶対… 買い物は一週間に一回旦那が一緒に行ってくれます。
お風呂掃除は是非そうしてみたいと思います。
旦那に素直な気持ちを何故か話せません。育児のことに限らず私はいつも旦那に相談とかできません。両親にもできません。唯一言えるのは友人だけです。でも話したところで何の解決にも至らずただの愚痴で終わってしまいます。

No.45 10/12/26 18:57
通行人23 ( ♀ )

1から10まで自分でやろうとするのは一つの思い上がりだ。できない事があって当たり前。できない事を夫婦で支えあうのが当たり前。
「俺がいなくてもやれるだろう」は旦那の子供っぽさからの発言。手を抜けないと無理をするのは決して賢い主婦の発言とは言えない。夫を父親にする為に妻は完璧にしちゃいかん。夫婦二人で子供を育てるんだ。主さんら夫婦は子供を育ててないよ。
時には「協力してよ!!」と泣き叫んで旦那を動かせ。
完璧主婦に上手な子育てはできないんだよ。

No.46 10/12/26 19:02
お礼

>> 38 ほんと上手に手抜きする事は必要ですよ~ 私も一人目は泣けばすぐ抱っこで寝たから布団に降ろそうと思ったらまた目を覚まして泣くの繰り返しで約一… そうですよね。旦那をあてにしないほうがいいですね。でもどうしてあてにしてしまうのか。
旦那は自由業で仕事なんて一日に4時間くらいしかしないし昼までガーガー寝てます。それなのに夜はさっさと寝て子供は私に押し付けてる。怠け者です。完母でミルクを嫌がるため預けられないんです。

No.47 10/12/26 19:18
お礼

>> 39 24のお礼レスを読みました。私は二人の子供達の母です。 ご主人が喘息で、お掃除が大変っていうのも分かりますよ。うちは、上の子が喘息です。喘… 元々、小児喘息だったので全く喘息の症状はありませんでした。ですが最近、風邪をひき再発しました。
犬は6年前から2匹飼ってます。
今は定期的に病院に通い点滴やってます。先生に犬は関係ない。風邪からの併発だと言われました。
空気清浄器と加湿器は全ての部屋に置いてます。
旦那のこと全然大事にしてませんよ。旦那も旦那できっと私に不満があるでしょう。

No.48 10/12/26 19:46
通行人38 ( 30代 ♀ )

旦那さんが悩みの根本的原因であれば、どうにかして旦那さんと話をして旦那さんの気持ちを聞かないといくら友人に相談しても結局解決できませんよ?

私も旦那と話す時間がなかなかとれなくて勝手な思い込みでイライラしてましたが、ある日口ケンカしだしたのをきっかけに普段思ってる事を言い、旦那にも自分に不満があるなら言ってくれと話をしやっとお互いの気持ちを言い合えてスッキリしましたよ?

その時反省したのは家事も一人で完璧にやろうとしたばっかりに手伝う気持ちのあった旦那にダメだしして「もういい!自分でやったほうが早いから」と拒否したくせに、旦那が協力してくれないと勝手に思い込んでた事です。

相手のやり方に文句さえ言わなければ旦那だって家事育児参加したかったみたいで、今はやってとは言いませんが、自ら何かしてくれてる時はただありがとうと言ってます。

夫婦での話し合いってとても大切ですから主さんも頑張って話し合いの機会を設けて下さいね

No.49 10/12/26 20:24
通行人49 ( 40代 ♀ )

虐待の何割かは、夫婦不仲、夫が育児に無関心があるのですが


消極的と言うより、話し合いができてないことで、貴女が旦那は何もしないと決めつけていませんか?


完璧主義なのは結構なことだと思います


私も貴女と似たところがあります


それゆえの失敗は結構あります


まず、夫が育児、家事を全く手伝いませんでした


と言うよりさせなかったが正しいと思います

完璧な自分に酔っているのですよ


端から見れば、何でも一人でやるかっこいい人ですが


無理してても言えない

幸い、私の息子は手がかからず育てやすい子供でしたから、自分のキャパを超える事態にはなりませんでしたが

それでも、4ヶ月くらいは辛かったですね


旦那さんを変えましょう


それには、貴女が変わることが必要ですよ


切れるなら、赤ちゃんにではなく、旦那さんにです

No.50 10/12/26 21:36
通行人50 ( 30代 ♀ )

もしかして家族の理想像が高くないですか?

例えば両親を理想にしてるとか、周りの人で自分の理想な家庭があるとか。


子育てって大変な事です。
十人十色で親も子供も性格が違います。
教科書通りにはいきません。

あなたなりの生活、子育てを見直してみてはいかがですか?

アナタが変われば旦那も子供も変わると信じて!

No.51 10/12/26 21:58
通行人51 

5才、1才の子がいます。主さん、お子さんのぐずりは大体同じような時間帯ですか? 寝かす時間を決めているのであれば、お風呂の時間やミルクの時間など、1日の行動を 今より少しずらしてみたらどうですか? 寝てくれない=イライラするのはわかるけど、そこは一呼吸おいてさ。

No.52 10/12/26 22:45
通行人52 ( ♀ )

1歳息子がいます。うちも前まで旦那が父親の自覚もなく、幼稚で、遊んでばかり・寝てばかりでした。育児に無関心なので、息子も懐かず。

旦那のせいでイライラ・・・すごく分かります。何度イライラしたことか。でも絶対に赤ちゃんに手はあげませんでした。安全な所に寝かせて、赤ちゃんから見えない所でドライバーやハサミで太股を刺したり(ジーパン穴あきました)頭を思い切り叩いたりしました。

今思えば異常だと感じるけど、その時はいっぱいいっぱいだった。でも足についた傷やアザを見る度に『あの子についたアザじゃなくてよかった・・・』と安心できました。どうしても我慢できないときは自分に向けましょう。

旦那に足の傷がバレてから、私が追い込まれている事を感じた旦那はそれから積極的に育児に参加してくれるようになりました。パチンコもキッパリ辞めてくれました。息子も自然に懐くようになりました。やっぱりこの人で良かったと思えました。あなたが選んだ旦那さんです。信じて全てを話してみませんか?

No.53 10/12/27 00:33
通行人53 

よく打ち明けてくれましたね✨
お母さんたちはみんな同じような経験があるかもしれないけど、1人1人感じ方は違うし、それにうまく対処出来ないママだっていて当然です😣💦
『みんな同じだから』って、自分はダメだなんて思わないで下さいね。
そんなママの手助けをするために、助産師はいます✊出産した病院や地域の保健センターに相談してみてはいかがでしょうか??
ママと赤ちゃんと家族の幸せを願ってる助産学生でした⭐

No.54 10/12/27 02:14
通行人54 

おチビ一歳と二歳のシングルやけど、働かなあかんから一睡も出来なくても子供保育園に預けて働かなあかん!
主さんは家事を完璧にしたいとか余裕あるやん! 優先順位が家事⇒旦那⇒子供(叩く)やん!
反対にしたらいいやん! なんか子供にしわ寄せは可哀想!
旦那は子供ちゃうから掃除サボっても、コンビニ弁当が続いても死ねへんし、子供が歩きだしたら子育て大変やから今のうちに寝たいだけ子供と一緒に寝たらいいのに?べつに朝起きんでもユックリ寝てたらいいやん!

No.55 10/12/27 06:50
通行人23 ( ♀ )

うちの旦那にサラッとこんな話しがあったんだ……と、寝入り時に話したら、うちの旦那が「お産の里帰り中に、旦那さんを蚊帳の外にしてたんじゃないのか」と、言っていました。実家に帰っていようがなんだろうが、子供の事に関して何でもワンクッション置くべきだと言っていました。たとえ育児についてわからなくても、子供は二人で育てていくものだから、わからない者同士(夫婦)で手探りで考えていくと言うのが、実家の親の前でも旦那を立てると言う気配りにも繋がるそうです。
どうでしたか❓

No.56 10/12/27 08:56
通行人56 ( ♀ )

分かります✋
虐待は大げさだと思いますが、泣く事しかできない赤ちゃんを大人の感情でワイルドに扱うのは良くないですね😔
困らせたくて泣いているんじゃないって頭と旦那さんの協力があれば、それなりに頑張れると思います✋食事は手抜き、掃除なんて余裕があればするくらいでいいんですから✋笑

とにかく休める時は休んで下さい。
大変な時期なんですから、赤ちゃんを一番に優先して二番はママで😁

うちはそんな感じでした~

No.57 10/12/27 10:05
通行人57 ( 30代 ♀ )

まず家事は我慢して、赤ちゃんが寝たら寝ちゃう。
数回繰り返したら、何かが変化するはず。
ご主人も大人なんだから喘息対処は自分でして貰わなきゃ。

あ~、楽になったなぁと感じるのはもっと先で、その頃には肉体的負担じゃなく、精神的な負担に変わって来ます。
待ち侘びるのではなく、あれ?といつしか気付くのが子の成長。
それは自分の成長だったりもするんですよ。
不思議と、必死にやっていた昔が懐かしく感じたりもします。

今はとにかく寝る事。
多分精神的に追い詰まっているから、家事も手が抜けないんじゃないかな。

家事は我慢して寝る。
赤ちゃんの隣で横になる。
それが出来たらきっと、今より格段に楽になりますよ。
頑張って寝て下さい!

No.58 10/12/27 10:09
通行人57 ( 30代 ♀ )

あ、それから、喘息ですが小児喘息を持っていた方が大人になり、歳をとると喘息として再発するのは結構ある事なんです。
私なんか小児喘息でもなかったのにこの歳で喘息になっちゃいまして💧
動物も飼ってないし、清浄機や加湿器もフル活動してますが💦
服薬と吸入にで改善してます。

だから、掃除よりまず寝て下さいね。

No.59 10/12/27 10:37
大学生♂ ( 20代 ♂ MC1sCd )

大事にお腹の中で育てて産んだ我が子に何しとんや!!赤ちゃんの目見てみ!もっと良く見ろ!!人間の大人みたいな汚い目してるか?人間は産まれて一人で生きれない生き物やから親もしくは誰かが支えてあげなあかんやろ!しっかりしいや母親!最近の親が虐待して子供殺すニュース程心痛む事はない!

No.60 10/12/27 14:29
通行人60 ( 30代 ♀ )

一時保育を利用してみては、どうですか?
私も利用した事ありますよ⤴
お金はかかりますが、たまに利用してみては?
体調を万全にしないと子育ては、ムリですよ💨

No.61 10/12/27 17:12
お礼

>> 41 家族に喘息がいて、室内犬(ですよね)を飼っている…う~ん、犬だって大切な家族だし今さら飼うのやめるのは無理でしょうけど…主さんがそこまで神経… 喘息は最近再発してしまいました。毛が凄く抜ける犬種なので子供も毛まみれになるし服や部屋も毛まみれ。犬も大事な家族ですから見捨てるわけにはいきません。考えたんですがゲージに閉じ込めて飼うしかないと思いました。
そうすれば掃除も少し楽になるかもしれません。

No.62 10/12/27 17:23
お礼

>> 43 主さん勘違いしてませんか? 子供って可愛いだけだと思って産んでませんか? 赤ちゃんはママがあやしたり、ミルク、オムツだけ与えてたら、泣かない… そんなこと思ってません。
妊娠するまえから子育てに苦労してる友人とか親戚とか見てたので子育てって容易じゃないんだろうな。って思ってました。
可愛いだけだ。とかオムツ、おっぱいあげてりゃ済むなんて思ったこと一度もないです。

No.63 10/12/27 17:30
お礼

>> 45 1から10まで自分でやろうとするのは一つの思い上がりだ。できない事があって当たり前。できない事を夫婦で支えあうのが当たり前。 「俺がいなくて… そうですね。もっとハッキリ旦那に言えたらどんなに楽だろうと思います。喉まででかかった言葉をいつも言えずにイライラしてます。
一番いけないのは私なのかもしれません。
今日、遠回しに最近気が利かないね。って言いました。
「は?何それ。気利いてるし」って言ってそそくさと仕事に行きました。
こういう雰囲気になるのも私的に耐えられない。またイライラします。

No.64 10/12/27 17:35
お礼

>> 48 旦那さんが悩みの根本的原因であれば、どうにかして旦那さんと話をして旦那さんの気持ちを聞かないといくら友人に相談しても結局解決できませんよ? … そうですね。話し合いってとても大切ですね。話さなきゃわからないこと。って沢山ありますしね。お互いに勘違いしてすれ違ってることもあるだろうし。
何で最近そんなにイライラしてんの?と旦那に言われました。
おめぇのせいだよ!!!って怒鳴りたかったけど別に…。としか言えませんでした。
話し合いのきっかけを旦那が作ってくれてるのに私はそれに応えられずいつも逃げてしまいます。

No.65 10/12/27 17:37
通行人65 ( 30代 ♀ )

私も1人目は、そんな感じでした。何で泣き止まないの!って。泣き止ますのに、必死でした。

でも、二人目は、これくらいなら泣いてても大丈夫か!って解釈して、あえて泣いてる時に家事して、後で終わったらママとネンネしようね~って泣かせてました。


別に、子供のペースに合わせなくても自分のペースに合わせたらきっと気持ちも軽くなると思いますよ。


主さんは、完璧主義で私みたいな適当人には、なかなか簡単には出来ないかもしれませんが、子供は泣いて当たり前、泣いてても無理に泣き止まさなくても、大丈夫ですよ!


泣かすの反対派の意見は無視無視~。

No.66 10/12/27 17:40
お礼

>> 49 虐待の何割かは、夫婦不仲、夫が育児に無関心があるのですが 消極的と言うより、話し合いができてないことで、貴女が旦那は何もしないと決めつけ… 結局、私は弱いものイジメしかできないんです。
赤ちゃんに当たっても赤ちゃんは私より弱いから怖くない。って思ってるんです。
旦那にキレたいけどキレたら何倍にもなって返ってくる。ってわかってるから何も言えないんです。
一番最低なのは私です。私が変わらなければいけませんね。

No.67 10/12/27 17:47
お礼

>> 50 もしかして家族の理想像が高くないですか? 例えば両親を理想にしてるとか、周りの人で自分の理想な家庭があるとか。 子育てって大変な事です… 周りに理想な家庭はありません。みんなウチよりも最悪だと思います。旦那は子煩悩で自慢の旦那でした。つい3週間くらい前までは…。
ここ最低、私が実家に頼りすぎてたせいで旦那の子育てに変化が現れました。
この間までは赤ちゃんがちょっとグズッと泣いただけでどうしたの~。とすぐ抱っこしてくれたのに今はギャーギャー泣いても無視。私は掃除機かけてて手が離せないってわかってるのに。仕方なく私が抱っこしながら掃除機かけてます。それを見ても抱こうか?の一言もない。前はこんなじゃなかったのに。

No.68 10/12/27 17:51
お礼

>> 51 5才、1才の子がいます。主さん、お子さんのぐずりは大体同じような時間帯ですか? 寝かす時間を決めているのであれば、お風呂の時間やミルクの時間… たぶん眠くてグズッてるパターンが多いです。
20分くらいゆらゆら抱っこしてると寝てくれる場合が多いです。それでも寝ずにグズッてる事もあります。とにかく抱っこしてれば大泣きとかしないのでひたすら抱っこです。
旦那も俺が少し抱こうか?とか言ってくれればいいのに。無視ですよ。

No.69 10/12/27 17:54
お礼

>> 52 1歳息子がいます。うちも前まで旦那が父親の自覚もなく、幼稚で、遊んでばかり・寝てばかりでした。育児に無関心なので、息子も懐かず。 旦那のせ… ご苦労されたんですね。
私はまだまだそこまで追い込まれてないです。こんなんで泣き言いって甘いですね。
旦那と向き合うことの大切さを感じました。ありがとうございます。

No.70 10/12/27 17:58
お礼

>> 53 よく打ち明けてくれましたね✨ お母さんたちはみんな同じような経験があるかもしれないけど、1人1人感じ方は違うし、それにうまく対処出来ないママ… こういうところでしか言えませんね。子供に当たってしまった。なんて誰かに話したら何て言われるか…。
手助けしてくれる両親もいる。愚痴を話せる友人もいる。でも本音は誰にも言えず。って感じです。

No.71 10/12/27 18:02
お礼

>> 54 おチビ一歳と二歳のシングルやけど、働かなあかんから一睡も出来なくても子供保育園に預けて働かなあかん! 主さんは家事を完璧にしたいとか余裕ある… 家事が負担になってると感じたことはあまりないんです。
一番の負担は旦那の存在かな。
旦那がいるとイライラが増します。
こっちが大変そうな姿を見ても完全無視してる旦那にイライラして仕方ありません。
いっその事いないほうが育児も楽なんじゃないかと思います。

No.72 10/12/27 18:17
お礼

>> 55 うちの旦那にサラッとこんな話しがあったんだ……と、寝入り時に話したら、うちの旦那が「お産の里帰り中に、旦那さんを蚊帳の外にしてたんじゃないの… 図星です。かなり蚊帳の外にしてました。里帰り中電話すると旦那はよく寂しい。そっちは賑やかで楽しそうで羨ましい。と言ってました。
最近、私が実家に帰ってて自宅に戻った時にあまりの部屋の散らかり様に呆れて、こんなんだったらずっと実家にいたほうが楽だった。って言いました。
その言葉で旦那は自分の必要性を見失ってしまったのかもしれませんね。そして突然子育てに消極的になったのかもしれないです。
実家に帰ると私はいつも旦那を蚊帳の外にしてます。

No.73 10/12/27 18:25
お礼

>> 56 分かります✋ 虐待は大げさだと思いますが、泣く事しかできない赤ちゃんを大人の感情でワイルドに扱うのは良くないですね😔 困らせたくて泣いている… そうですね。こっちの感情を赤ちゃんに押し付けてはいけませんね。
赤ちゃんは何もわからないし頼りになるのは私だけですもんね。私はもっと大人にならなきゃダメですね。

No.74 10/12/27 18:30
お礼

>> 57 まず家事は我慢して、赤ちゃんが寝たら寝ちゃう。 数回繰り返したら、何かが変化するはず。 ご主人も大人なんだから喘息対処は自分でして貰わなきゃ… そうですか。とにかく今は休めるように努力します。
何故か赤ちゃんが寝ても眠れないんですよね。
疲れてるのに眠れません。昼間寝ちゃうと夜眠れなくなって一睡もせずに朝になり赤ちゃんも起きてしまい全く寝れないってこともあります。
難しいです。

No.75 10/12/27 18:31
お礼

>> 58 あ、それから、喘息ですが小児喘息を持っていた方が大人になり、歳をとると喘息として再発するのは結構ある事なんです。 私なんか小児喘息でもなかっ… そうですか。寝る努力します!

No.76 10/12/27 18:36
お礼

>> 59 大事にお腹の中で育てて産んだ我が子に何しとんや!!赤ちゃんの目見てみ!もっと良く見ろ!!人間の大人みたいな汚い目してるか?人間は産まれて一人… そうですね。私もニュース見ると胸が痛みます。子供はどんなに辛かっただろう。可哀相に。と思います。
でも母親の気持ちもわからなくもありません。子育てって育ててみなきゃ大変さはわからないと思います。
ニュースを見てはお母さんも辛かっただろうに。と思います。でもどんなに辛くても苦しくても子供を死に至らしてはいけませんね。どんなに辛かろうと子供は守らなければいけません。

No.77 10/12/27 18:46
お礼

>> 60 一時保育を利用してみては、どうですか? 私も利用した事ありますよ⤴ お金はかかりますが、たまに利用してみては? 体調を万全にしないと子… 完母で哺乳瓶嫌いでも預けられるのでしょうか。
無理ですよね。おっぱいが大好きな子なのでおっぱいがなかったら大変な事になります。
産後、美容院に行くため実家に3時間くらい預けた時、何度も母から電話が鳴り早く帰ってきて。ってひきつけそうだ。って。美容院すらゆっくり行けませんでした。カットせずカラーリングだけしてすぐ帰宅しておっぱい吸わせたらすぐご機嫌よくなる。家でてく前にたっぷりおっぱいあげたのに。うちの子泣き出したらハンパないんですよ。4ヶ月検診で沢山の赤ちゃんを見たけどみんな大泣きしてても泣き方が静かだった。うちの子とは大違い。

No.78 10/12/27 18:52
お礼

>> 65 私も1人目は、そんな感じでした。何で泣き止まないの!って。泣き止ますのに、必死でした。 でも、二人目は、これくらいなら泣いてても大丈夫か!… ひきつけそうになります。
うちの子は泣き出したら凄いですよ。近所迷惑になる程の馬鹿でかい声で顔を真っ赤にして大粒の涙ボロボロ。ちょっとでも放っておいたら呼吸困難になります。
泣き出すと体をものすごく動かすのでバウンサーから落ちた事もあります。危ないと思って下に寝かせても勝手にカナリ動いてどっかに体ぶつけて自爆して余計泣く。うちの子は抱っこしてないとどうなるかわかりません。

No.79 10/12/27 18:58
通行人35 

ダンナさんと話し合ってみては❓私にも2ヶ月の👶います😊お兄ちゃん二人も😃 疲れたり、泣いてる時は、「はい‼〇〇がパパにいきたいってゆってるから💕」ってゆって抱かせます😁

No.80 10/12/27 19:38
お礼

>> 79 私もよくその作戦使います。
でも明らかに面倒くさそうにして渋々抱くか、今無理。パソコンやりたいから。ってキッパリ断られるのどちらかです。

No.81 10/12/27 19:57
男子二人のママ ( qrINw )

大変だったなぁ。私も。でもね。離乳食が後期になればおもちゃにしてめちゃくちゃにしたり、ドッグフード食べてたり😱もっとびっくりさせられますよ😄


それが今では笑い話ですが、当時は頭おかしい子産んでしまったのかなとか、悩みました。一生懸命ママしてる主さんだから、多分、子どもさんが寝てる間にあれもこれも片付けちゃおうとか、今のうちに食事の支度しちゃおうって思ったりしませんか?


それなら子どもちゃんと寝たふりしちゃいましょう。

パパは頼りにしないで、

今日はこんなに楽しかったよって、子どもさんの写メ送って喜んでもらったら?自然に優しいパパに戻ります。頑張ると疲れるからね。寝たふりでいいから横になってみてね。

No.82 10/12/27 20:11
男子二人のママ ( qrINw )

再ですが

わたしも完母でした。わんちゃんも二匹いました。


今では、わんちゃんの命日を私より覚え、大切にしてくれています。
喘息で度々入院して、一才で点滴漏れでケロイドになったりする事もありましたが、スポーツで鍛えられ元気な子です。

中学になり、わんとにゃんこの拾い主しています。


主さん♪《明日》は明るい日と書きますね。

No.83 10/12/27 23:05
通行人51 

男ってね、育児の仕方わからないもんよ😄 うちの場合だけど、私がだっこしても寝ないのに、二人とも 旦那が抱いたら即寝たなぁ。そーゆー場合もあるから一度旦那に言って試してみたら?

No.84 10/12/27 23:30
通行人84 ( 30代 ♀ )

私は今、一歳3ヶ月の子供と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一人目が五年出来なくて待望の子供でした‼‼😁😁😁で、仕事は看護師で八年間産婦人科に勤めてたので、ちょっと楽勝って思ってました‼旦那の親と同居してたけど、嫌で、アパートに出ました‼なんでも一人で、出来るって思ってたけど💧なかなか大変でイライラして、上の子を大きな声で怒っちゃったりします💧最低な母親です💦今は育児支援を利用して思いっきり一緒に遊んだり、上の子が寝たら、下の子はおんぶして家事をしてます。おんぶしてたらいつの間にか下の子も寝ちゃいます‼睡眠に関しては私は、夜は軽い睡眠薬を週に一回くらい飲んで短時間で爆睡します(笑)私はこれでなんとかやってみてます(笑) 子供も大切だけど母が倒れたら子供も辛いからねぇ⤵⤵⤵母も自分の体をいたわってあげてね(笑)実家とかで安心出来る場所で飲んで、三時間くらい爆睡😃その間赤ちゃんないてもきずかない可能性があるので一人の時はダメなんよ💧💧💧って、薬をすすめてるわけじゃないけどね(笑)こんな人もいるんだよ⤴⤴⤴ってさらっと読んじゃって下さい‼‼(笑)

No.85 10/12/28 17:44
お礼

>> 81 大変だったなぁ。私も。でもね。離乳食が後期になればおもちゃにしてめちゃくちゃにしたり、ドッグフード食べてたり😱もっとびっくりさせられますよ😄… 寝てる間にあれしよ。これしよ。っていつも思います。
それがダメなんですね。
もっと気持ちをゆっくりさせるよう頑張ります。

No.86 10/12/28 17:50
お礼

>> 82 再ですが わたしも完母でした。わんちゃんも二匹いました。 今では、わんちゃんの命日を私より覚え、大切にしてくれています。 喘息で度々入… そうですか。環境が似てますね。明日は明るい日ですね。
今まで気付きませんでした。
明るいって言葉が好きで子供の名前にも明って字を使いました。明るい家庭にできるよう頑張ります。

No.87 10/12/28 17:53
お礼

>> 83 男ってね、育児の仕方わからないもんよ😄 うちの場合だけど、私がだっこしても寝ないのに、二人とも 旦那が抱いたら即寝たなぁ。そーゆー場合もあ… 旦那が抱いても泣き止みませんね。結局、おっぱいあげれば静かになるから旦那はスグおっぱいあげなよ。って私に押し付けてきます。

No.88 10/12/28 18:01
お礼

>> 84 私は今、一歳3ヶ月の子供と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 一人目が五年出来なくて待望の子供でした‼‼😁😁😁で、仕事は看護師で八年間産婦人科に勤め… そうですか。私より大変な方もたくさんいるんですよね。
自分にあった良い育児法をみつけていきたいと思います。

No.89 10/12/28 19:07
yellow ( 2nMrCd )

私も31さんと同じで、子供が泣いたら私も思い切り泣いたり、イライラがMAXになったら別の部屋に閉じこもり耳を塞いだり… 離れるのは5分も離れられないけどね。でも子供に当たってしまうよりマシだし、自分の気持ちが一旦リセットする気がしてそうしてました😔 私の場合は、あまりにも寝不足が続き母乳が出にくくなって来たので、小児科に相談に行くと漢方薬を出してくれ、飲ませていました。あと、鼻水が出ていたので薬をもらいのませると、副作用で少し眠気を誘うみたいで寝てくれたり…
まずは、イライラがMAXになったら深呼吸をして、自分の気持ちを落ち着かせましょ😃
旦那はおだてて育児に参加させてみては?
頑張って😃永遠には続かないから!いつか朝まで眠れる日が必ず来ますよ😃
あと昼間は出来るだけ赤ちゃんと遊んで少しでも日の光を浴びると夜には疲れて寝付いてくれる様になるかもしれませんよ☺

No.90 10/12/28 19:43
通行人90 

寝不足はイライラするから💦
私はクッションにもたれて赤ちゃん抱っこして寝たりしてましたよ😊

いい旦那さんだと思いますよ✨
蚊帳の外にしてた事謝ってお互いの気持ち話し合えば、またいい関係になれそう😁
でも旦那って妻が思うより 子育てしてる妻の気持ち分からないと思いますよ💦
言わないとね✨
嘘でも旦那一番に考えてあげて👌

No.91 10/12/28 23:17
匿名希望 ( JO82w )

育児ノイローゼになるのは主だけでなく誰もが隣り合わせだと思いますよ。皆一度は子供にイライラしたり手を出しそうになったりしたことはあると思いますが、まだ理性が働いているのでグッと抑えれるだけです。
しかし誰も助けてくれる人もいなく子供の状態も改善されないまま毎日子供と二人きりだと精神的に追い込まれてしまい誰でも育児ノイローゼになってしまうと思いますよ。だから最近は産婦人科や小児科や市の保険師さんなんかも目を光らせて何かあったらママさんが気軽に相談できる場を作ってくれたりしてくれてますよね。
まぁ中には育て安い子供さんもいるみたいですが、たいていのママさんは成長過程で黄昏泣きや癇の虫、夜泣きなんかに悩まされます。
結局、そんな中で、育児ノイローゼや虐待してしまうまで精神を病んでしまうママさんとそうならないママさんとの違いは近くに協力してくれる人(里の両親やお姑さんなど)がいるかいないかだと思いますよ。
もしくは近くに里の両親やお姑さんなどがいない場合だと、旦那さんが協力的な家が多いですね。夜泣きが始まったら毎晩旦那さんが子供をドライブに連れてって寝付いたら帰ってくるというのを良く聞きます。

No.92 10/12/29 09:09
通行人92 ( 30代 ♀ )

七ヶ月の息子がいます。旦那は出張ばかりで、数ヶ月に数日帰ってくる程度で、ほぼ2人で暮らしてます。
うちの息子も、グズグズでなかなか寝てくれないじ、昼間は抱っこしてないと、すぐに号泣。出掛ければ、チャイルドシートで何時間でも泣くような子です。しかも、人見知りが始まり、旦那を見て、号泣してます。

1日抱っこしてるつもりでいると、10分でも一人で過ごしてくれると嬉しいし、育児は修行だと思ってます。グズグズ言い始めると、「お待たせしました!」とか「喜んで!」とか、某居酒屋みないな掛け声をかけながらやってると、意外と楽しいです(^ー^)イライラしてる時は、息子の事を○○先輩とか、○○先生と呼び、師匠のように崇めていると、口調も激しくなりませんよ。

近くの幼稚園が、1歳6ヶ月から通えるので、それまで修行に励みます。

お互い頑張りましょうね~。

No.93 10/12/29 15:05
通行人43 ( ♀ )

>>60

美容院へ行っているわずか3時間に ひきつけ起こしそうな位泣く子が、母親に抱かれて哺乳瓶も受け付けず母親の乳首に吸い付き静かに安らぐ。意味解りますよね?貴女を必要としてくれている唯一無二の子だと言う事を…大切にしてあげて下さい。育児の苦労を最初から覚悟しているのなら、叩かないで。イライラしたら 少し離れて。落着いたら又笑顔でだきしめてあげて。泣いてばかりの乳児期は後で振り返ると短いから。今は大変だけど、その子は貴女が思ってる以上に貴女を貴女だけを必要にしているから。

No.94 10/12/29 15:43
мдмд ( 20代 ♀ e9qxCd )

主さん、こんにちは
毎日の育児、お疲れさまです。
私は来月で一歳になる子供がいます。
主さんの気持ち、わかりますよ‼
私の旦那もあてにならないです😒
その分、家事などは適当にやってます‼
苛々しない育児なんて無いですよ‼
だから少しでも楽になれるように家事などを適当にやりましょうよ。
主さんは大丈夫‼
子供が愛しいと思ってるじゃないですか‼
大丈夫ですよ‼

No.95 10/12/29 18:49
匿名 ( ♀ DDC1w )

私の上の娘が、他の子より明らかに声が高く大きいです。

旦那が育児に協力的だったからなんとか耐えられましたが、一人だと絶対無理でした。主さんは頑張ってますよ!!すごく頑張って一生懸命だから、イライラするんです。それだけ頑張り屋さんなんだと思います。

授乳クッションありますか?下の娘が完母ですが、お乳だけ飲ませて旦那の膝でゆらゆらしてあやして貰ったりしてます。旦那はパソコンしててもあやしてくれますよ!!パソコンは仕事なので申し訳ないけど、甘えてます。もっとも、下の娘は地面に置いた方が早く寝てくれるんですが💧

このスレを旦那さんに見せて、少しでも協力を仰いでみて下さい。他の家庭云々でなくて、自分のお嫁さんが困っている時にどうしますか?って話だと思います。

育児の苛々は、周りのサポートがあるかないかで雲泥の差があります。子にもよると思います。下の娘は本当に声も低く小さいので苛々しません💦お腹も下痢とかしないで丈夫だし、夜は熟睡してくれるし、本当に楽です。

今が一番大変ですから!負けないで下さい!!クッション叩きまくって耐えて欲しいです!

No.96 10/12/29 22:39
通行人96 ( 20代 ♀ )

昼間出来るだけ起こしておいた方がいいですよ😃

うちも一歳の双子がいます、イライラMAXになる気持ちも分かります💧でも頭の骨もきちんとふさがってない時期に投げたりするのはどうかと思います😫
イライラする時は泣いててもベビ‐ベットに入れて落ち着いてから接した方がいいですよ💧うちはなかなか寝ない時はサ‐クルに入れてほっといたら勝手に寝てるのでそのまま布団の中に移動さしてます、掃除や家事してる間は目に見える場所にサ‐クルかベビ‐ベットの中にいれて泣いてても無視で用事はすませてます😃今の時期は赤ちゃんは泣くもんだし気楽に育児しましょう、主さんは頑張りすぎですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧