注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

部屋が汚いストレスに耐えられない…

回答52 + お礼6 HIT数 55318 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/01/07 18:05(更新日時)

私は単身赴任をして11年になります。
おととし新築を購入し妻と3人の子供と周りから見れば、順調にみえる家庭です。
ただ一歩玄関を開けると足の踏み場もなく、掃除など一度もした事のない状態。見兼ねて一ヶ月に一度の帰宅で掃除を始めれば、「やってないと言われてるみたいで嫌だ」とキレられ…少しは掃除をしようと言うと「子供がいたら無理」と言われてしまいます。

正直最近は帰ってくるのが苦痛でこの汚い家にいることがストレスです。

子供たちのためにも悪い結論は出したくありませんしどうしたら良いのでしょうか?

No.1498169 11/01/03 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/03 20:01
通行人1 ( 40代 ♀ )

お掃除代行に頼んではいかがですか?

高額ですが。

女は大体は、料理派か 掃除派に別れます。

料理 ちゃんと作ってくれてるなら 後は 目をつぶりましょうよ

No.2 11/01/03 20:03
通行人2 ( ♀ )

ハウスクリーニングに頼んでみては?

No.3 11/01/03 20:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

奥さんは掃除しない。主さんがしようとすると怒る。でも主さんは汚いとストレス。

どうしようもないですね。

奥さんが何を言おうと掃除するしかないですよ。主さんが頑張って建てた家なんだから。

No.4 11/01/03 20:04
通行人4 ( ♀ )

本当に掃除してないなら大問題ですね。

掃除はしているけど子供三人いるから毎日モデルルームのように片づいている訳にはいかない、という場合なら仕方ないかなと思います。

単身赴任から帰ってくると散らかっているのが目に付いちゃって、って事ではないですか?

どちらでしょうね?

No.5 11/01/03 20:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

掃除しない人います。子供のせいにしてしない人もいます。子供が大きくなってもしないと思いますよ。うちの姑は昔から掃除しないので家がめちゃくちゃ汚いですよ瀨

No.6 11/01/03 20:24
お礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに2階はもう人の生活できるレベルではないように思います。飲みかけのペットボトルに浮遊物なんてのは当たり前です。

新築以来ベッドで寝た事がないのですが唯一のスペースのソファーの上に最近はニッセンの山が侵食してきました…。(妻曰く読む本なので触らないでとの事)

ここに打ち明けられただけでも少し楽になりました。

No.7 11/01/03 20:26
通行人7 

ハウスクリーニングとか言ってるけど、そういう問題じゃないでしょ。
ゴミと一緒に捨てちゃえば?そんな嫁

No.8 11/01/03 20:35
通行人4 ( ♀ )

それはすごい💧

本当に掃除してないんですね💦
お子さんのお友達とか呼べないですよね。せっかくの新築がもったいない…

確かにハウスクリーニングで解決する問題じゃないけど、一度リセットする意味で掃除代行してもらったらどうですか?

その前に奥さんと今後の事についてじっくり話し合ってからですけどね💦

主さんお気の毒です😢

No.9 11/01/03 20:35
通行人9 ( 20代 ♀ )

汚いのが好き、汚れてて平気、という人はそういないと思います。 あなたの奥さまも、掃除しなくては、と思っているから、あなたが掃除を始めると罪悪感や焦燥感が起こるのだと思いますよ。 あなたは家庭を長い間空けていますが、その間に奥さまが感じていた孤独感や辛さ、一人で乗り越えざるを得なかった問題や育児の大変さについて、どれくらい奥さんを気遣ってあげられましたか? ある日帰ってきて掃除しろ、と言ってまたいなくなる。それでは奥さまが気の毒な感じがしますが。 まずは奥さまの話を聞いてあげて、彼女がどういう負担を抱えてきたのか理解してあげてから、二人で掃除したらいいと思います。 一緒に掃除しようよ、と言ったら、うん、と返してくれるような夫婦関係をまず構築してください。

No.10 11/01/03 20:50
通行人10 ( 30代 ♂ )

お気の毒に…

病気になりますよ…本当に。

うちは子供が喘息になりましたよ…

でも妻はわかってない。「私も喘息だったから」。

じゃあ、拭き掃除くらいしろよ!と言いたいけど、言えば怒り出すし…結局、仕事から帰宅して自分でやってる。

掃除して起こられる筋合いはないですよね!

奥さんの実家に相談はできないかな?

あとは、片付けができない人のカウンセリングとか…

そんな母親でも、子供には唯一無二の母親ですから…

自力だけで解決しようとすると、あなたが壊れます。

ネットなどで、専門のカウンセリング窓口を見つけた方がよいと思います。

No.11 11/01/03 21:05
お礼

色々なご意見ありがとうございます。

家を空けている時の妻の気持ち…確かに労い・感謝がまだ足らないのかなとも思います。ありがとうございました。

妻の実家には相談しましたが、一人娘である妻にはいくつになっても甘いのが現実です。

普通でいる事の難しさを感じますね

No.12 11/01/03 21:24
通行人12 

ぜんそくは遺伝的な要因がありますよ。
ハウスダストやダニが原因でも、アレルギーレベルの違いで過敏に反応する場合もしない場合もありますし、家の中からハウスダストやダニを全駆除するのは不可能です。

No.13 11/01/03 21:34
通行人13 ( ♀ )

主は汚い事に対してストレス。
奥さんは11年もの主さんの単身赴任にストレス。
結婚して何年一緒に住んだの?
小さなストレスも溜まればねぇ~。(お互いに)

No.14 11/01/03 21:36
通行人14 ( 30代 ♀ )

こんばんは✋
私にも、子供3人いて一軒家です⁉
主人は出張が多く、週末に帰って来る感じです。
私、潔癖症な所があるので、いつでも子供達の友達が、遊びに来ています😅
主人は主さんと逆で
「家が片付き過ぎてて、ビジネスホテルと変わんないから、落ち着かない!」
って言っています。
片付けられない人は、物を捨てられない人なんでしょうね。
買ったら、捨てる。
あった場所に、しまう。
実は、私も掃除が苦手なんです。
だから、簡単に掃除ができる様に、テーブルやソファや床にも、物を出しておかないです。
家具だけの状態を、維持しておけば、掃除も楽です。
主さんの悩みの逆を、主人に言われたので、夫婦の会話をたくさんして、居心地の良い家にできる様に、応援しています。
まず、捨てる事からでしょうか。

No.15 11/01/03 21:40
通行人15 ( ♀ )

片付けられない人ってやつでは?
やらなくてはならないのは解っていても、いざやろうとすると何処から片付けたら良いのかわからなくなると聞いた事があります。月1で帰宅して掃除の事を言われたら嫌気がさす奥さんの気持ちも解るし、ゴミ屋敷にため息が出てしまう主さんの気持ちも解ります。
まずは奥さんと話し合い、カウンセリングなり受けた方が良いかも知れませんね。ちなみに奥さんの親は、家の中を見た事があるのでしょうか?

No.16 11/01/03 22:06
お礼

以前勇気をもって夜な夜なゴミを分別しておいたところ、「学校に持ってくものが入ってる」とか「この分別じゃ捨てられない」と袋を開けられてしまいました。

実は今日庭の掃除をしてなぜか庭に置かれていた壊れたアイロン台やハンガーなどなどゴミ袋に積めたのですが、明日不機嫌必至です…。


ちなみに妻の親は家の中を見た事があります。

No.17 11/01/03 22:15
通行人17 ( 20代 ♀ )

奥様を庇うのは私には無理。

子供三人いて、旦那が単身赴任だから掃除出来ないなんて有り得ない。
多少散らかるけど、足の踏み場も無くならないし、ペットボトルも片付けれる。

旦那の世話が無い分、掃除できるよ。

うちの兄嫁は子供三人で兼業だけどめちゃくちゃ綺麗だよ。風呂なんて新品みたい。


ADHDの人は片付けが苦手だそうですが、奥様がADHDや鬱病等病気じゃなければただの怠慢。

旦那が単身赴任なら、せめて帰ってくる時だけでも綺麗にするのが当然。

居ない時にサボればいい。

淋しいかもしれないけど、それで掃除しないのは違うと思う。

とりあえず掃除代行でも頼んで、一旦綺麗にして、後は奥様にきっちり言うしかないと思います。

あとADHDも調べてみて下さい。

No.18 11/01/03 22:32
お礼

ありがとうございます。

こういった悩みを女性同士は話す友達を持ってる方が多いようですが、男というのは実にこうゆう場面では不器用で、つまらないプライドから煮詰まってしまうもんです。

No.19 11/01/03 22:35
通行人19 ( ♀ )

いくら奥様が病気でも、私が主さんなら絶対に離婚するかと思います。
無理だ…不潔は如何なる理由があっても絶対無理。

No.20 11/01/03 22:47
通行人14 ( 30代 ♀ )

男性同士で、奥さんの事を、話さないんですか?
我が家には、主人の同僚や上司・部下が、泊まって行きますが。
奥さんの片付けの不満を、多々聞きますね😅
「ウチのカミさん、掃除って言葉を口にしたらキレる」
とか…

どなたかが、おっしゃる通り、その方の奥さんも、病気だったそうで、入院していました。
子供達がいても、仕事していても、掃除は、出来ます。

No.21 11/01/03 23:23
通行人21 ( ♀ )

主さんの年齢で11年も単身赴任に、ちょっとビックリです💦
子供達の為にも悪い結論は…とありますが、月に1度の帰宅じゃ離婚しても、環境はあまり変わらないような…

一緒に住む事は出来ないのでしょうか。

No.22 11/01/03 23:37
通行人22 ( ♀ )

誰も来ないから掃除しないんだと思います。
義親、主さんの親に頼んででも週に1度、家に上がりこんで貰えば 嫌でも片付けなきゃいけなくなると思う。
義親(父親)に今の状態を相談しましたか?

No.23 11/01/03 23:48
通行人23 

1度主さんの友達に理由を話して、いきなり遊びに来てもらえはいいと思います。

友達に『汚い』と言ってもらい、思いっきり恥をかいてもらいましょう!

人生、先は長いんだからそのぐらいで改心するなら可哀相じゃないよ。


それでも改めないなら諦めた方がいいよ💦

ご飯とかは作ってるんですか?

シンクとかコンロとかも汚いのかな😱

No.24 11/01/03 23:51
匿名 ( 30代 ♀ HS5ax )

私の旦那の実家も凄すぎます😣子供が捕まり立ちすると必ずホコリをわし掴みするぐらいに💧3・4年は掃除機かけてないみたいです。子供が喘息持ちなので行事しか顔出しません。2階は住む場所なしの雨戸が開いた事もないみたいです。お風呂は黴だらけで、洗面器は水垢と黴だらけそれでお湯すくって体などを洗います。本当に信じられない光景です。長男じゃなくてよかったと心から思います。主さんも奥さんが怒ろうと子供さんの為に清潔は心がけた方がいいですよ。

No.25 11/01/04 00:13
悩める人25 ( 40代 ♂ )

主さんの お気持ちわかります 私の 妻も掃除片付け出来ませ 多分 心の病気だと? ウチの場合 本人が自覚が無いから 心療内科に 行きたがりません もう諦めました 子供が 独立したら離婚します 汗水出して働き 家のローン払って来た家が ゴミ屋敷かと思うと 辛いです
何か大きな転機か 事件でも 無いと 無理かと

No.26 11/01/04 02:03
通行人26 ( 40代 ♀ )

昔から片付けの出来ない奥様ですか?

No.27 11/01/04 02:04
レスキュー ( 30代 ♀ HCM6w )

すみません。掃除苦手です。親がそうで、汚い事が当たり前の環境で育ってきたので、何とも思いませんでした。が、ある日とうとう旦那にもう限界だ。離婚だ!!とキレられ、初めて自分が悪い事に気がつきました…。
別に病気でも何でもないと思うのですが…。まぁ程度にもよるとは思いますが💦
きっと今まで綺麗に暮らす習慣がなかったし、汚くても平気な感覚できているのです。
私も今さらなかなか億劫で大変です。これくらいでいいか。と思ってしまいます。

No.28 11/01/04 09:02
通行人28 ( ♀ )

我が家と似ています…😥
私は一人暮らしの時は、雑貨屋さんのようなおしゃれな部屋できれいにしていました。しかしなぜか旦那と暮らし出してからは、荒れ放題です。
最近やっと自分自身わかったのですが、旦那の親(月に一、二度会う程度)や兄弟家族との付き合いがストレスでした。また、旦那はほとんど家におらず、帰ってきても片付けのことしか言わず、ストレスがたまる一方です。旦那の浮気発覚で鬱にもなり、二年経った今も病んでます。しかし、旦那親族と縁が切れたおかげで、以前より穏やかな気持ちです。やっと部屋は友達が呼べる程度にはなりました。

単身赴任中、奥さんに親族関係の付き合いとか押しつけてませんか?けっこう人間関係のストレスは、精神的にきますし部屋も散らかりますよ。

No.29 11/01/04 09:39
通行人29 ( ♂ )

人のせいにして家事を怠慢するのはよくある事。


自分なら必要なものであろうとなかろうとゴミにみえるものは全部捨てる。


勝手だと言われようともね。


それを責められるならお前も捨てたろか、という。

No.30 11/01/04 10:16
通行人30 ( 20代 ♀ )

奥さんになぜ掃除しないのか聞い、奥さんの気持ち、主さんの気持ちを伝え、子供たちの環境にも良くないと両方の親交えて話しては?

No.31 11/01/04 11:33
お礼

皆さん本当にありがとうございます。

朝方からゴミをまとめて今、可燃ゴミ23袋・プラ8袋・ビン4袋・その他粗大18個をこれからクリーンセンター持って行きます。妻は朝から友達と出かけたのである意味カケみたいなもんです。

帰って来たら話し合いをしてみたいと思います。

皆さんの話を聞いて子供のアレルギーや気管支炎にこの状態がもしかしたらと行動を起こして見ました。

また結果報告しますね。

このように吐き出させていただき感謝してます。

No.32 11/01/04 11:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

すごいゴミ澈
話し合いうまくいきますよ~に猤猤猤

No.33 11/01/04 13:58
通行人33 ( 30代 ♀ )

やってしまったあとで言うのもなんですが、主さん1人でゴミ片づけすべきではなかったのでは・・・と思います。

そこまで掃除しない奥さんも問題だとは思いますが、奥さんにしてみれば「普段1人で家を守っているのに、たまに帰ればダメ出しばかり!」と主さんに不満を抱いているのではないでしょうか。

「やってないと言われてるみたいで嫌だ」という言葉がその気持ちの表れかな、と。

奥さんも多分悩んでると思います。

このままではいけない、でもやる気がおきない・・・。なのに旦那は帰れば小言ばかり。 怠けてるんじゃないの!これはこれでいいの!あれこれ触らないで!!!
と奥さんながらに葛藤してるんじゃないでしょうか。

これで主さんが勝手にゴミ出ししちゃったら、自分が否定されたような無視されたような絶望感に見舞われそう・・・

たまには掃除するよう言う、言ってもやらないから自分(主さん)がやる、ではなく家がきれいなほうが気持ちいいし、みんなで一緒に片付けよう! というのが良かったように思います。

今日の話し合いがうまくいけばこんな話は杞憂ですが・・・

No.34 11/01/04 14:47
通行人34 

主さん、ご苦労さまでした😥奥様、子供がいるから掃除が出来ないとか言い訳です。私の母は子供三人いましたが家はいつもピカピカでした。奥様は何か精神的な病とかあるのかと思いました。

No.35 11/01/04 15:19
通行人35 ( ♀ )

33さん、一般的な散らかり具合なら33さんの意見ももっともだけど主さんのところはそんなレベルではないと思います。

そんな汚い家子供の身体的にも精神的にも悪影響です。また虐待やネグレクトを疑う要因に家の汚さがあるんですよ。片付け方がわからないからゴミ屋敷にしていいなんてことは通用しないんだと教えてやってください。

No.36 11/01/04 16:16
通行人19 ( ♀ )

なんか単身赴任で奥様に負担をかけているとかいう意見があるけど、ついて行かなかった奥様にも覚悟を決めてもらうべきでしょ?
うちは旦那が24時間勤務で、急に仕事が入れば二日間家にいない時もありますが、だからといって不潔にして良いなんていう理由にはなりません。
病気だろうが何だろうが、不潔は人を堕落させていきます。
奥様のお気持ちなんて考えている場合じゃないと思います。

No.37 11/01/04 16:39
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

それは「片付けられない人(ADHD)」じゃなくて、「溜め込む人」なのでは…💧

ウチの近所に有名なゴミ屋敷ありまして、庭先までゴミ山積み、入口は地上2㍍位にある玄関の穴でした💧
去年テレビの企画で大掃除したそうで、初めて家の中が見えましたが、既に庭先山積み、廊下や様々な場所に背丈程もゴミが集められていました💧💧💧

治るのかな⤵

No.38 11/01/04 16:49
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さん、凄いです⁉
大変でしたね。
奥さんや、お子さんが、綺麗になった🏠を見て、喜んでくれたら、良いですね😄

話し合いも、順調にいく事を、願います。
また報告して下さいネェ😌

No.39 11/01/05 02:09
お礼

家の中にスペースが久々に出来ているのを妻が見て何を感じてくれているのか…「おなか痛いから…」と2階へ直行でした。

間違った行為だったのか、正しかったのかはわかりませんが、中学生の娘の部屋を先程までかかって掃除したところ、娘が「クリスマスに友達が来るって言ったけど断ったんだ」とぼそり。子供の為にも友達を呼べる家にしてあげたいと思いました。
明日が正月休みの最終日。これから脱衣場・階段・トイレを掃除します。

P.S子供部屋から図書室から借りた本が10冊…更に返却を求める《督促状》も数枚発見。学校にも《督促状》があることにびっくりするとともに情けないやら申し訳ないやらで、親として恥ずかしくなりました。

No.40 11/01/05 03:27
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さん遅くまでお疲れ様です😌
奥様は旦那さんがいないのをいいことに手抜き片付けない事が溜まり手に追えなくなり慢性化したのでしょうか…
それとも一人娘で片付け方を教わらなかったのか…

主さん娘さんの部屋は片付けるんではなく片付け方を教えてあげてくださいね。
新年綺麗な家でスタートしてください😌

No.41 11/01/05 09:38
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れ様でした😄

主さんの行動が間違いとは思いません。
ただ、「単に奥さんを否定しただけと取られないか?」と心配した訳です。

奥さんが逆切れして、お子さんを巻き込んだ騒ぎになることを懸念したのですが、考えすぎだったようで良かったです。

片付けない奥さんを擁護するつもりは全くありません。
非難されてもしかたないと思います。

ですが今後も家族としてやっていくなら、「妻の悪い点をただす」のではなく「良くなるよう導く」ことが必要なのかなと思います。

そういった意味で、強行手段は怖さがあるなと…

我慢が多くしんどいでしょうけど、応援してます。

No.42 11/01/05 10:10
通行人30 ( 20代 ♀ )

お疲れ様ですm(_ _)m
クリスマスの話聞いて心苦しくなりました😢
主さんだけが片付けるのではなく、娘さんと一緒に片付けてみたりしてはどうですか?

No.43 11/01/05 10:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

中学生の子供がいたんですか。ちゃんと読んでなかったですすいません昉子供がいてたら無理と言うからてっきり小さい子かと思ってました昉うちの姑は舅が昔からうるさく言ってましたが全然なおりませんでした。けど旦那は何もしなかった俺ら(兄弟)も悪かったと言ってます。だから中学生の娘さんにも一緒になってお掃除してもらったらと思います。それを見たら奥さんも変わるかも?? うちの姑は可燃ゴミはそこまで溜めてないのでまだ姑はマシなんだと思いました。奥さんがそのままだとゴミ屋敷になりますよ渹

No.44 11/01/05 11:06
通行人44 ( 20代 ♀ )

うちの母親も片付けが出来ない人で、子供の頃から家が汚く物だらけでした。そんな環境で育ったせいか、自立した今でも私は人を家にあげることに嫌悪感を抱くようになり(普通と違うと思われるのが怖い)、周り近所からどう見られているかビクビク気にしすぎる性格になりました。

家が汚い、とレッテルを貼られているのではないか。あそこの家は~と指をさされ笑われているような気さえしました。

生活環境は、子供たちの精神面にも影響します。

主さんの強行手段は間違っていません。

それから、奥様のことですが、恐らく心のなかでは「そのうちやらなきゃ…」とは思っていても行動に移せずにいて、だから主さんに言われると「言われなくても分かってるんだよ!」と思って怒ってしまうのではないですか?耳が痛いというか…
ただの怠慢なのかも知れませんが、感覚が麻痺してしまってことの重大さに気付いていないんですよ。
これがいいキッカケになればいいですがね
うちの場合はいつの日だったか強行で大掃除しましたが母親は結局大激怒、あれがないこれがない!大切な書類がぁ!どうしてくれる!と大騒ぎでした…そして今も変わらずです。

No.45 11/01/05 12:11
通行人45 

家族みんなで片付ける👍
ここで言ってても誰もお宅片付けないよー😂

No.46 11/01/05 22:11
通行人10 ( 30代 ♂ )

主さん、お疲れさまです。

娘さん、辛かったでしょうね。

娘さんは、家の状態が他の家と違うことに悩んでいたことでしょう…

もう一つ、心配なのは、娘さんの気持ちが奥様から離れてしまう、見下してしまう日がこないか、ということです。

クリスマスの件を帳消しにしてあげられるよう、友達を呼んで娘さんが誇らしくできるよう、奥様とも協力していただけたら、と思います。

応援しています…

我が家も、仕事から帰宅したら、まずオモチャの片づけからはじめます…

No.47 11/01/07 06:21
通行人47 

専業主婦と寝たきりババアの違いから説明してあげたら?最悪別れる覚悟で?子供が汚いの平気になっちゃう

No.48 11/01/07 08:05
おせっかいちゃんより ( yjBDw )

悪い結論よりそんなゴミ屋敷にいる方が子供達には悪いのではないでしょうか?

No.49 11/01/07 08:45
通行人49 

嫁の実家の親に相談するべき

No.50 11/01/07 08:57
通行人50 ( ♀ )

ホント、子供に悪影響ですよ。
汚い家でも平気な人間になっちゃいますよ。
物が溢れ片付けられないのと、ゴミや埃があるのとでは違いますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧