注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

旦那の連れ子が反抗期

回答100 + お礼8 HIT数 80042 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
11/01/20 00:51(更新日時)

バツイチの旦那(33歳)と結婚し、5年たちます。旦那の連れ子は中2と小6。結婚当初は元妻が育ててましたが、
2年前に元妻が出来ちゃった再婚する事になり、子供達が邪魔になったようで、
話し合いもまともにしてないのに強引に押し付けてきました。
うちで引き取って育ててますが、一番上の子との関係に悩んでます。
女の子なんですが今反抗期が凄いんです。
今日も何の連絡も無しに22時半過ぎに帰宅したので旦那が叱りました。
話も聞かずに携帯いじってて、何度言っても辞めないので、旦那が携帯取り上げました。
すると、もう出てくと言って家から飛び出したので、
私は追い掛けて娘の腕を掴んで止めました。
『他人なんだから首突っ込むなや❗母親ヅラすんじゃねーよ❗』と言われ、
私の手を振り切り、行ってしまいました。その後、友達のお母さんから連絡があり、友達の家にいる事がわかりました。
もうどうしたらいいかわかりません。私は居なくなった方がいいですか?悩みすぎて寝れません…

【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.3.27】

No.1505843 11/01/16 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/01/16 03:26
お礼

>> 1 難しい年頃でもあるし、旦那さんの事が大好きならぶつかってでもいるべきかな… 私の母親も再婚相手に子供(当時、中学三年)がいてかなり喧嘩もした… レス有難うございます。旦那の事は大好きです。ただでさえ難しい年頃なのに、実母に捨てられ、実父は既に再婚してたら複雑な心境になりますよね…。実母は会いにこないどころか携帯解約したみたいで連絡取れなくなってます。
1さんのお母様は今は連れ子さんと仲良しなんですね。私も出来れば仲良くしたいです。一緒に買い物行って服とか選んだりしたいです。でも娘は私達とは行きたくないみたいで拒否するし、参観日や学校行事も私には来るなと言います。理由を聞くと『あんたの事母親だと思った事ないから』だそうです。
学校で雑巾を作って持ってきてくださいというお便りがきたので作ったんですが、部屋のゴミ箱に捨ててありました。
私の作ったご飯も食べないで夜中に一人でカップラーメン食べたりしてます。
私がいる事で余計に娘の心を乱してるのかな…と思い、離婚も考えましたが、私と旦那の間にも3歳半の息子がいます。息子はパパ大好きだし、小6のお兄ちゃんも大好きです。
難しいです…

No.5 11/01/16 03:51
お礼

>> 2 その位で悩んでたら 先が思いやられますよ 本当に育てて行きたいのならまだまだこれから認めてもらうまで時間かかるので頑張るしかないのです 他人… レス有難うございます。そうですよね…我が子でも反抗期は大変なのに血の繋がらない子を育てるのは並大抵の事じゃないですね…。
1さんへのお礼にも書きましたが他にも色々あります…。娘の友達がうちに来た時『お邪魔します』と言ったので、『どーぞ😊ゆっくりしてってね😊』と言い、友達が『はい』と言うと、娘が『あーこの人の事は気にしないで!他人だから』と言いました。友達が帰った後に『いちいち余計な事すんなや。あんたの事、友達に見られたくないって言ったよね?まじもー無理。消えて』と言われました。
おはようとかお帰りと言っても勿論無視。3歳半の息子(私の実子)が娘に寄って行くと『うぜーあっち行けや』、話し掛けても『うるせーし。こいつ(息子)黙らせろや』とか言います。最近は息子も色々わかるようになり、拒否されるのがわかってるからか娘には話し掛けたりしなくなりました。
友達や身内で連れ子育ててる人はいないし、どう接すればいいのかわからなくなりました。

No.15 11/01/16 10:32
お礼

皆様レス有難うございます。中学生って体は大人だけど、心はまだ子供なんですよね…たった2年しか一緒にいないのにわかりあえる訳ないですよね。娘はさっき帰宅しましたが、口も聞かずに部屋に入り、朝食をすすめたけどまた無視です。
もうしばらく放っておいてほしいのでしょうか?それともめげずに積極的に話し掛けたほうがいいのでしょうか?
しかも姑(娘の祖母)に話したようで、姑からも『もう離婚してあげたら?あなたがいたら私も孫達のフォロー出来ないから。どうしても離婚しないなら私が〇〇(娘)引き取るから』と言われました。
私の両親にもたまに相談してるんですが、『離婚してもいいんだよ。〇〇(私の息子)にも悪い影響与えるよ』と言われました。
誰に相談しても離婚、離婚…娘にとって離婚するのがいいのか、祖母に育てられるのがいいのか、時間はかかっても娘が心を開いてくれるまで頑張るのがいいのか…わからなくなりました…。
皆様はどれが一番いいと思いますか?

No.37 11/01/17 00:51
お礼

皆様レス有難うございます。娘は相変わらず無視…。買い物に誘っても無視、昼食も食べず、私が息子達と買い物に行ってる間にコンビニに行ってパン買ってきて食べたようで、テーブルの上にパンとヨーグルトのゴミがそのままになってました。
帰宅するとまた娘はいなくなっており、姑から旦那に連絡があり、姑のとこにいます。
旦那が仕事帰りに実家に行って娘の話を聞いてきたのですが、実母が自分達を捨てて、音信不通になっている事、旦那が自分達を捨てて再婚した事、更に私との間に息子がいる事、弟(小6息子)が私や3際息子を拒否らず、仲良くしてる事が気に入らないそうです。ちなみに私達は不倫してたわけではなく、離婚後に出会いました。だから前妻や娘から旦那を奪った訳ではないのですが、娘にはそう見えてしまうんですよね…
実母、再婚相手、その間の子供、私、旦那、小6息子、3歳息子、みんな死んでしまえばいいとまで言ってたそうです…。
心の傷は相当深いです…

No.62 11/01/17 14:00
お礼

皆様レス有難うございます。実際に娘の立場だった方のレス、優しい言葉をかけてくださる皆様のレスを見て涙が出てきました。
次の休みにでも姑と旦那と娘と私で話し合おうと思います。
きっと今まで無理して母親になろうとしてたからうまくいかなくて辛くなったりしてたんですね。これからは母親になろうと思わずに、一緒に暮らす家族として接していこうと思います。よく考えたら実際11歳しか離れてないので母親として見ろというほうが無理ですよね。母親というよりは姉的な存在になれるように努力したほうがいいですね。
もし娘が自分で姑と暮らす選択をしたとしてもいつでもまた迎えられるようにしておこうと思います。
数年後、娘が大人になった時、きっとわかってくれる事を信じて、離婚せずに頑張ってみようと思いました。
もし娘が姑と暮らす選択をした場合、小6の息子も一緒に行かせるべきですか?
よく兄弟を離すのはよくないと聞きますし、そこも悩みます。

No.88 11/01/18 16:26
お礼

皆様レス有難うございます。
皆様真剣にアドバイスしてくださり、感謝しております。本当は一人一人にお礼したいのですが、また一括のお礼ですみません。
娘はまだ姑の所にいます。うちから姑宅まで車で20分。姑が車で娘を学校まで送迎してます。
昨日旦那と話し合いましたが、やはり姑と暮らすか、私達と暮らすか娘自身に選択させようと思います。
言い方は『おばあちゃんが一緒に住みたいって言ってるんだけど、〇〇はどうしたい?私達としては〇〇は大事な家族だし、このまま一緒に暮らしたいと思ってるんだけど…〇〇はどう?〇〇の好きな方を選んでいいからね』と言おうと思うんですが、どうでしょうか?
あと娘が実母に会いたいと姑に言ったらしいんですが…どう思いますか?携帯番号はわかりませんが、実母の母親(娘達の祖母)の家電の番号ならわかります。
会わせてあげるべきですか?

No.94 11/01/18 17:41
お礼

>> 89 親として接するのがそもそも間違い 遠慮や子供扱いせず人として話すしかないでしょう アメとムチは難しいです 好かれようとすれば反発され優しく… レス有難うございます。実母に会わせて余計不安定にならないかが心配ですが、会って直接理由を聞けば納得するでしょうか?2年も連絡すらないので、まず会ってくれるかどうかもわかりませんが、とりあえず娘には言わずに実母の母親宅に連絡してみようと思います。
ちなみにもう赤ちゃんは生まれてます。予定日などは聞いてませんが、20年の秋に妊娠がわかったので、子供はもう1歳半くらいにはなってるはずです。
ちなみに娘には実母が妊娠した事は話してません。ただ再婚するからというのは実母が話したみたいで知ってました。再婚相手との間に子供がいると知れば、自分より赤ちゃんを取ったという現実を知る事になります。同じ我が子のはずなのに…と思ってしまわないでしょうか?現に私の息子にも当たりますし、父親だけでなく母親にも新しい人との子供がいると知っても大丈夫ですかね…

No.95 11/01/18 17:50
お礼

>> 90 何で腫れ物に触る様な扱いなんですか? 何で娘さんの考えに委ねるんですか? 余計孤独感を感じたり、溝が深くなる様に思いますが… もっとガッツ… レス有難うございます。それも考えましたが、今まで旦那がダメな事はきっちり叱り、ちゃんとその後のフォローもしてきたにも関わらず、同じ事の繰り返しです…。
娘も4月で15歳。早い人なら社会に出る年齢です。だから今度は娘に決断を委ねてみようと思いました。
もし娘が姑と暮らす事を選んでも『いつでも帰ってきてね。ずっと待ってるから』と言うつもりですが、そんなんじゃダメでしょうか?孤独感を感じるでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧