注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

非常識ですが

回答100 + お礼2 HIT数 22125 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/01/21 08:13(更新日時)

平日に学校を休ませてディズニーランドに連れて行こうと思っています。
旦那さんが、久しぶりに帰国したので、数すしか過ごせないからです。

学校にはなんといいますか??

皆さん経験あれば教えて下さい

No.1506677 11/01/17 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/17 13:51
匿名 ( LGAZw )

家庭の事情で、って事ですませます。

No.2 11/01/17 13:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

隠しても「ディズニーランドに行って来た」と子供同士が話すみたいですよ。
先生には「家庭の事情で」と伝えても子供は嬉しいし言っちゃうみたいです。

我が家は幼稚園までは、休みが平日しかない旦那に合わせていましたが、小学校からは平日に遊びで休ませた事はありませんが。

そういう家庭は昔(私が小学生の頃)からありましたがね、私は反対なので。

余所様のお宅の考えですから我が子のクラスメイトにそう言った事情で休んだ子がいても否定したり、文句言ったりはしませんが、学校は義務ですから遊びで休むのは間違えだ、と言うのが私の考えなんで。

No.3 11/01/17 14:05
通行人3 

主さんとは事情が違うが、似たような例で学校を休ませたことがあります
小さい学校なんですが、割と正直に理由を説明したところ、
「せっかくなんでお子様に楽しい思い出を作ってあげてください、学校にきて土産話をしてくれる事を楽しみにしています」と校長先生と担任に言われました

別に受験生でもなく、何日も何日も・・って事じゃなかったら、事情を話せば理解されると思いますよ?
たまにしか会えない父親との思い出作りも大切な事だと思います

今しかない時間を大切にしてあげてくださいね
学校を休まないで来てくれる事も大切ですが、家族の絆や団欒をも大切にして欲しいと考えると思います
滅多にない事なので、杓子定規に考えずファジーな考えで行きましょう

No.4 11/01/17 14:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

家庭の事情でと 言えば 先生も深く聞かないと思いますし、 理由が 例え分かっても 構わないと思います。親の責任だし、 私の姉夫婦も どちらもサービス業で平日 しか 休めないから 学校を休ませたこと ありましたよ。

No.5 11/01/17 14:19
お礼

ありがとうございました。
私も平日に学校を休ませてディズニーランドには抵抗がありますが、今回だけは特別に家族で思い出作りに行ってこようと思います。 皆さんありがとうございました。

No.6 11/01/17 14:33
通行人6 ( ♀ )

学校には、家庭の事情でと言っても、子供は正直者なので、友達には言うかもしれませんよ瀅そうなったら、担任の耳にも入る可能性もあります。その辺考えてます蓜よそ様の家庭のことだけど、子供にとって学校は義務です。親がその義務をサボらせるようにしてると、私には見えますけどね瀅

No.7 11/01/17 15:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

家庭が幸せであっての学校です。
お子さんとご主人に大切な思い出を作ってあげて下さい。

私なら、主人が久しぶりに帰国しますので、親戚の家に挨拶に行ってきます。
かな。
結果ディズニーランドが近かったって事で✨

No.8 11/01/17 15:32
通行人8 

旦那さんと言うのはやめた方がいいです
頭悪く思えます

No.9 11/01/17 16:01
通行人9 ( ♀ )

私はグアムに行きましたよ~

何を言われても、妬まれても、行って来ました。

毎年の事なので、小学校には『お休みをいただきます』、幼稚園は…本人が話していました。

ドンドン遊びに行きましょうね~楽しい事ですから。

他人にゴチャゴチャ言われたくない事かな~

No.10 11/01/17 18:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちはまだ一歳ですが、主人は平日休みです。
未経験ですが、私も休ませると思います。
子供にとっての価値ある一日はどちらか(長い人生と考えて)を考えて優先します。
余所の家庭だから、と前置きしながらも義務を果たさないと責める方がいらっしゃっいますが、家庭の事情はさまざまです。
それこそ、余所のご家庭に迷惑をかけている訳ではないので。
もし私が逆の立場で、土日休みの主人がいても…子供の同級が休みでお出かけしても、同じ意見です。
世の中、色々な家庭や事情があると自分の子供が学ぶいい機会になりますし。

楽しい日をお過ごし下さい。

No.11 11/01/17 18:28
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ま、私なら

親の都合に子供を合わせる

じゃなくて、

子供の都合に親が合わせる

方向で計画立てるけどね。
子供には無い、有給休暇ってのがあるからな。

No.12 11/01/17 18:40
匿名 ( 20代 ♀ uuNHw )

親が平日休みだったので年に一回くらいは休んだりしましたよ😄それがなかったら家族のどこかへいった思い出なかっただろうなぁ😄

No.13 11/01/17 18:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

迷惑を掛ける訳ではない、と言いますが、休んだ分の授業の遅れは?
低学年の1日ならまだ家庭で教えれば良いとは思いますが、高学年になったら学校には迷惑掛けませんか?塾で先に進んでいるから構わないのかな?
ゆとりで授業が難しくない公立だから成せる技とも思えますね。
集団生活を学ぶ場である学校に於いて、それを乱す行動である事を念頭に置いた行動なら仕方ない時もあると思いますが、当然の様に考えていらっしゃる親御さん(今回の主さんは違いますが)がいらっしゃるのに驚きました。

学校は勉強するだけの場ではないのに…

妬みとか僻みだと捉える方にも驚きです。

学校を休ませ、娯楽や観光、旅行に行くのは当たり前の行為ではないと思います。

No.14 11/01/17 19:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

13さんは、何をそんなにムキになっているのでしょうか?
勉強の遅れ…一日で大変な事になるなら風邪もひけないですね。
あなたが勉強する場所で、休ませるべきではないと考えているのはわかりますが、あなた個人の意見であって、世の中全部があなたではないんです。
色々な意見があってもいいのでは?
横すみません。

No.15 11/01/17 19:21
通行人15 ( ♀ )

そんなに堅く考えなくても・・・・。
学校には「家の用事で」と言えばいいだけですし、その後子供の口から担任の耳に入ったところで、何か問題がありますか?
学校の先生はイチイチ反対もしませんし咎めもしませんよ。

もちろん、親の都合で休ませんるんですから、その日の勉強のフォローはご家庭でやるんですよね?
後になって「ウチは休んでいたので、分かりません・出来ません・やってません」は、有り得ないから。

『ディズニーランド』と考えるからやたら引け目を感じたり妬まれると危惧するんですよ。
単に「久しぶりに父親を帰国するので家族で過ごす時間にしたい」というだけのことでしょ?

No.16 11/01/17 19:37
通行人16 ( ♀ )

的外れな事言ってる人がいますが、主さんは学校に何と言えばいいのか聞いてるんですよ

他のちゃんと答えている方々同様
「家の事情」でOKです

No.17 11/01/17 19:42
通行人15 ( ♀ )

いや・・・レスが的外れというより。
親(主さん)が自分の責任で自分の子を休ませのに、何をびくびく人目や言い訳のしかたを気にしているのか・・・・・。
そんなに自分のすることに自信が無いのかなぁ・・・と思ったのですが。

No.18 11/01/17 19:55
通行人18 ( ♀ )

旅行ではないけど、痴呆の祖母の介護で 「家庭の事情」を使わせてもらいました。我が家は主人を早くに亡くした母子家庭だったので、痴呆が酷い実母にヘルパーさんが付くまでに日数がかかり、私が仕事を休むと生活ができなくなるので、中学生の娘と息子が協力してくれました。それでも一部の先生から非難されました。どう話しても理解してもらえず、児童相談所に通報するまで言われました。話しは平行線で結局私は開き直りましたけどね。
家庭の事情って有効と思います。
昔は田植えで学校休む人いましたけどね。

No.19 11/01/17 19:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

そうですね、主さんには的外れで横レスになってしまっていました。
すみません。

私は主さんじゃなくて、(学校なんか休んで構わないと言う前提の)学校の存在に対する意識が薄い方に書きました。

病欠と遊びに行くのは違います。病欠で担任が授業フォローをするのは当然です。
遊びに行くので休んだ事にフォローするのは同じですか?

今は良いかもしれませんが、年齢が上がったり、勉強に身を入れなければならなくなったら急に手のひら返すんですか?
ある年齢になったら理解するから、と考えているなら違いますよ。
緩い学生、学校より遊び、部活より遊びと言う生徒が増えているます。
親が学校を大切に考えないから子供も学校を舐めて、勉強なら塾がある、なんて言うんですね。
学校なんか要らない、学校の勉強は塾の支障だ、なんて言う親も増加していますよ。

かなりスレ内容からずれてしまいましたが、それが現状です。
長々スレ違いなレス、申し訳ありませんでした。失礼します。

No.20 11/01/17 20:16
通行人9 ( ♀ )

我が家は我が家。
他人がおかしい…と言っても、我が家で決める事。

自分の意見を押し付けているように思います。

家庭内に入らないようにしてもらいたいですね。

主さん!楽しんで来て下さいね。

No.21 11/01/17 20:49
お助け人21 ( 30代 ♀ )

No.19さんは、ご自分の周りの世界だけが全てだと思われてますか?
19さんの意見解らなくはないですが、それ以前に、昔よりずっと親子の関係が
希薄になってきてる事の方が大事だと私は思います。昔は土日お休みの親御さんも
多かったですが、今は平日お休みの親御さんも沢山居られます。子供と関る時間が
以前よりもずっと少なくなってきてると思います。子供にとっては、親との時間が
何よりも大事だと私は思います。勉強が大事で無いといってる訳ではありません。
只、学ぶと言うのは生きてる中の全ての事から吸収できるのではないでしょうか?
そして、そこに必要不可欠な事は愛されてるという実感だと私は思ってます。
子供は、根本さえきちんと創ってあげれば、自ら学校の勉強が大事だと悟ります。
その根本を創るのは、勉強が大事だと一日も休まずに通わせるという事ではないと
個人的には思ってます。北風と太陽の太陽の様に子供自らが気付ける様に持って行ける
のは親がどれだけ子供の心に寄り添ってるかだと思います。ですので、理論や理屈だけで
正解が導き出せるものでは私は無いと思ってます。正解は子供が教えてくれますから。

No.22 11/01/17 21:07
通行人22 

普段、家にいない、子供との時間がない父親が帰ってくるんですよね?


私なら、父親との時間を大切にしたいので父親を空港で見送るまで学校は休みます。と担任に伝えます。

最近は離婚等で片親の家庭も多いですが、宿した時は両親揃ってた筈です。
両親の愛情を受けるのが当たり前であり、子供の権利です。

その当たり前の前には学校生活など、とるに足らないですよ。

一杯甘えさせてあげるのがいいと思いますよ。
主さんも一杯甘えて下さいね。

No.23 11/01/17 21:13
通行人23 ( ♀ )

正直にでいいんじゃないの?
子供に嘘つかせるほうが罪だと思う。
久しぶりに父親に会う為に、平日休ませて何が悪いんだろう?

No.24 11/01/17 21:21
通行人24 ( 20代 ♀ )

うちは親が、民宿やってたから、旅行は平日でしたよー🎵

別になんも言われなかったです🎵

No.25 11/01/17 21:25
通行人25 

うちも主人が平日休みで小学生の子供いますが休ませませんよ💧ただ主が行きたいだけでは❓うちなんて公園などで父親と遊ぶだけで大喜びですよ🎵下校後に遊ぶだけで十分‼義務教育で国からのお金で勉強できてるんだよ😒ディズニーなんて主が連れて行けば❓

No.26 11/01/17 21:25
通行人26 ( ♀ )

普段はお父さんと会えないんですよね?家族水入らずで過ごせるめったにない機会を大切にして下さい。
その旨を伝えれば、周りもただ遊ぶだけの休みではないとわかってくれると思います。
家庭の事情ですから。

No.27 11/01/17 21:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

すみませんが、毎日学校に通わせる事云々とは言ってないです…
前レスにも書きましたが前提が学校を蔑ろにする考えなら、学校の存在意義は?義務教育の意味は?と言う観点からの話であり、主さんの事も完全否定はしていません。
勘違いされている方がいらっしゃいますが、どんな理由があろうと学校に通わせろ、ではなく学校の意味を考えるべきと言う意見です。
家庭の事に介入するなと言うなら、学校で共に集団生活している意味は何処に?
家庭の事情と言うのは、回避出来ない止むを得ない事情と言う事であり、集団生活をしている以上守らないければならないルールは無視ですか?
休みが全くないご家庭が年に1回学校を休み旅行に行くのと、家庭によって休みのサイクルが違うんだから休もうが勝手、と言うのは全く違うと思わないんですか?
私の世界と言いますが、私も以前海外にいる姉が難産で赤ちゃんが危ない、ひと目あって欲しいと言われた時は一週間学校を休ませデトロイトまで行きました。その位の柔軟さはあります。
理解して頂けなくて残念ですが、これ以上はお互い嫌な思いをしてしまうし止めておきます。すみませんでした。主さんにもお詫び申し上げます。

No.28 11/01/17 21:57
お助け人21 ( 30代 ♀ )

通行人2さんは、とても思い込みが激しい方の様にお見受けします。
人にはそれぞれの事情がありますし、ここで打たれてる言葉が全てでは
ありませんよね?どうしてそれを休もうが勝手だと思われてるとの解釈になるのですか?
もっと、広い心を持たれないとしんどくないですか?
ルールを守ろうという思いと、ルールがあるから仕方なくそうしてるでは、
同じ事ですが、違ってきますよね?子供って心を育んで行くものだと
個人的には考えます。大人の都合のルールではなくて、心から子供がそれを守りたくなる様にするには、子供の心が愛で満たされないと駄目ではないでしょうか?
私はそう思うので、2さんの言われてる事も解るのですが、それ以上に大事な事を見失ってしまう子供にはなって欲しくないと思います。2さんも言葉だけを捉えられずに、子供達が心から喜んでる笑顔の上でルールを教えてるご家庭も沢山あられる事を願われる方が
良くはないかなと思います。

No.29 11/01/17 22:01
通行人29 

《平日休みの旦那》と《平日に旦那が出張先から帰国する》は状況違うだろ…。是非子供さん連れて行って欲しいな。私がそうだったから。父が長期出張だったから1回だけ旅行に連れて行ってもらえたけど凄く楽しかった。思い出って大切だと思いますよ。

No.30 11/01/17 22:16
通行人30 ( 30代 ♀ )

中3の娘、小5の息子がいます。旦那は平日休みなので休みの日は必ず休み家族で出掛けます。小さい頃からそうですよ。幼稚園、小学校、中学 その都度先生に連絡しています。何も言われることないですよ。

No.31 11/01/17 23:06
匿名 ( 40jPw )

平日休みしかない旦那さんだから~なら、大反対ですが、帰国ということは数日後にはまたしばらく離れ離れの生活なんですよね。
お子さんの気持ち考えたら、また離れ離れになる日までずっと学校休みたいくらいです。私が小さい頃そう思いましたから…。1日くらい、学校休んだからって構わないですよ✨たくさん思い出作ってあげてください☀
家庭の事情。それだけで十分だと思います。本当にそうなんですから🍀

No.32 11/01/17 23:33
通行人10 ( 30代 ♀ )

ほんと…2さん、しつこいぐらい義務義務って。
集団生活や学業>家族との時間。あなたと、他の意見を持つ方とベクトルが違うだけですよ。

自分以外の考え方にも正解はある、って理解出来ませんか?

世の中、皆があなたと同じ意見になるまで頑張るのですか?…そんな日はこないですが。

個人的には、平日休みも問題外とは思いません。
うちは毎日深夜帰りで、月に二日しか私にも子供にも夫は会えませんから。

家庭の数だけ事情あり、です。
他の家庭の事情をすべて理解出来る立場にない者が、口を挟む問題ではないと思います。

No.33 11/01/17 23:47
通行人33 

2は自分の意見述べたいのなら横レスせずに、自分でスレ立てろよ! 主さんの質問とかけはなれてるだろ!

No.34 11/01/17 23:57
通行人34 ( ♀ )

13さんの考えもわからなくはないけど、主さんの場合はいいと思います。むしろ正直に学校に話してもいいと思う。
なかなか父親と遊べる機会がないから、触れ合いの為に一日休ませたいとでも言えばいい。
うちの小学校は私立ですが、一年生からも英語には特に力入れてますから、英語圏の海外旅行は大歓迎されますね。むしろ行ってらっしゃい✋です😄
みんな正直に言います。一日休んだくらいで、何かの大切な行事以外なら支障もありません。
授業の遅れ?たった一日でそんなにわからなくなるはずもないし。
塾は行かせてらっしゃるんでしたよね。
なら大丈夫。
塾で一年先まで勉強させてますから、うちは大丈夫ですね。
一日や一週間休んだとしても、全然関係ないと言っても過言ではありません。
四年生ですが、学期末のテスト勉強しません。塾ですでにやってますから満点か、満点に近い点しか取ってきません。
私は父親とのコミュニケーションを大切にしたほうがいいと思います。

No.35 11/01/18 00:20
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

だから、親が会社を休めば良いっての。

子供の事を考えてって言うなら、学校を休ませるなよ、って思うね。

No.36 11/01/18 00:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

35さんと同じ会社に、世の中全員勤めている訳じゃないんですよ。笑

世の中には、有給どころか盆正月も休めない会社もある。

自分基準に世の中みていたら、視野が狭くなりますよ。

No.37 11/01/18 01:37
通行人37 ( ♀ )

うちは地方から金曜日の平日休んでディズニーランドへ行きました。

なかなか行けないので 少しでも混雑をさけ沢山のアトラクションを回りたかったのでそうしました。

先生には金曜日から2泊3日で旅行に行きます。って言って行きました。
子供は仲の良い友達にお土産買って帰りましたよ。

家庭にはそれぞれ色々な事情があります。
優先順位は個々 異なるので一番良い選択を家族で考えれば良いと思います。

No.38 11/01/18 07:20
通行人38 ( 30代 ♀ )

うちも金曜休ませて行きました✨
お友達には土曜に行ったって言ったような💧
学校には家の都合でと連絡しました🐾

No.39 11/01/18 07:30
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

>36

そんな会社に行ってるのが悪い😂

それに、そんな会社に行ってたら、遊びに行けないなんてハナから解ってることだろ?
だったら、子供の為なんて大層な事を言わずに、

親の不出来のせいで休ませた

と、素直に言え😂

No.40 11/01/18 07:45
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

批判的な人って、よそんち事にも熱心だね。いいじゃない自分達と考え方が違ってたって。それはそこんちの親子の問題だから。
表沙汰になってないだけで昔から家庭の事情で休むって普通にあるよ。それが例え親の仕事の都合での家庭イベントでもね。
古くは田植え休みや茶摘み休み、家業の繁忙期に学校休むのも家庭の事情だったしね。
余所様の家庭の平和ごとに他人が自分の価値観押し付けて熱くなる事はなかろう。主さんは海外から戻る旦那さんに合わせるって年に1~2度あるかないかでしょ?ガタガタ言う程の問題じゃない。

No.41 11/01/18 07:48
通行人15 ( ♀ )

35さん💧話の流れが全然分かってないね😂
親が有休をとるとか平日休み以前に、この主さんはご主人が(おそらく)海外に単身赴任してて一時帰国する数日間を家族で過ごすために学校も休ませる、って話なんだけど。
まぁ、35さんには海外赴任とか一時帰国とか言っても縁のないない言葉で、状況が理解出来ないかもしれないけど。

No.42 11/01/18 08:10
通行人42 ( 20代 ♀ )

私は基本的には学校休ませて旅行とかは大反対です。
でも主さんちは、数日したらまた会えない生活ですよね?1日一緒にいられる貴重な日。先生にはそのまま言ったらいいと思います。「遊びの為に学校休ませるのは非常識かもしれない。でも久々に帰国して、一緒にいられるのは数日。休ませたい」って。
そういう親や子の気持ちがわからない冷たい人なんていないと思うし。
ただ子ども同士はそういう事情は理解しにくくて「ズルい」かどうかかなとも思います。「休んで遊びにいくなんてズルい」「でも、毎日お父さんがいるなんてズルい」とか。だからそのあたりを先生と・夫婦で・お子さんと、どう話し合うかは大事なんじゃないでしょうか?
お子さんはきっと「お父さんと一緒に家にいたい」「一緒に~いきたい」「~したい」って色々楽しみでしょうから。

No.43 11/01/18 08:17
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

個人的には、海外赴任するような人が悪い😂
しなきゃ良いじゃん。

田植えや茶摘みっていつの時代の話だよ💧
でも、家業の手伝いなら百歩譲って許せるよ。

結局、遊びに行くために学校を休ませるのを良しと考えるのがイヤなだけなんだな、私は。
例えどんな理由があろうともね。
別に、休ませてまで遊びに連れてく必要あんのか?とも思う。

ズル休みが嫌いなんだよ😂

No.44 11/01/18 08:27
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

嘘理由で休む(仮病・偽葬式)ならズル休みとして批判されるだろうけど、家庭の事情で学校が認めればズル休みではないんじゃない?

No.45 11/01/18 08:42
通行人3 

なんだ、結局、頑固に拘り「私の考えが一番正しい」と言う生き方は将来こうなりますって見本のようなレスが幾つか混じってるな・・・

なんだか「反面教師」を演じているようで、ありがたいことです
他人の仕事までケチ付け始めるありさま・・・

将来、我が子がこうなると思うと、やっぱ家庭の団欒や絆って大事だわ
オイラもいっぱい子供と想い出を作ろっと・・・

No.46 11/01/18 08:43
通行人9 ( ♀ )

休ませたくない人は休ませなければいいのでは?幸せに遊べるのですから、ドンドン遊ばせましょう。
自分の意見に反応しないからと、ネチっこく自分の意見を押し付ける…って人も、内容がおかしいですよ。

海外赴任をしなければいいと言う考えも、だいぶズレていますよね…言葉も出ない感じです。

家庭学習をさせて、遊ぶ時は思いっきり遊びましょう。

No.47 11/01/18 08:49
通行人3 

追ね

ズル休み・・・って
理由があって休むんだから別にズルじゃないだろ

って言うか、親が「良い」と言ってるのに、周りが「ダメだ」って言うのもおかしな話

ちなみにさ、うちの娘の学校では数年前に法務大臣賞をとった子がいて、学校休んでって言うより「学校から休んで受賞して来い」と言われた
(これはどっちかと言うと遊びじゃない)
別の子はオーディションの日が重なって・・・
これも学校側が全面バックアップだったよ
(これは個人の都合によるから遊びの範疇で取られてもしょうがない)

No.48 11/01/18 12:49
通行人48 ( 30代 ♀ )

私は息子を遊びで学校を休ませることはしませんが(今のところ皆勤です)、主さんの考えは理解できますし、休んで良いと思います。
遅れた数日の学習は主さんが家で見てあげたら良いと思いますし、学校に迷惑かからないのなら休んで良いと思います。

でも嘘は良くないので、ちゃんと先生には理由を言って下さいね。

批判してる方も居ますが、それもまた一つの意見だと思います。
お子さんの先生が、批判しているような人間でなければいいのですが…。
こればっかりは予測できないですからね。

学校を親の都合で休ますことを良く思わない人もたくさん居ると思うので、クラスの子にはあまり伝え回らない方がいいのかもしれないです。

No.49 11/01/18 16:16
通行人49 ( ♀ )

海外赴任するような人が悪いって…😨本気で言っているのか😨

No.50 11/01/18 18:09
匿名 ( ♀ 40jPw )

海外赴任しなきゃいいじゃんて…💧
ギャグですか?
本気なら…残念な人😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧