注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ガチガチの首や肩凝り😣

回答9 + お礼10 HIT数 7301 あ+ あ-

匿名( 43 ♀ Wwmpc )
11/01/21 08:26(更新日時)

ガチガチに首~肩の付け根、肩甲骨位まで凝りまくりです😭

ストレッチをしたり、しばらく目を使ったら休むようにしたりしていますが😭

去年初め位までは整形外科の電気治療やレーザー治療、カイロや整骨院などあらゆる治療は試みましたが…

やっぱりその場しのぎの対処療法でしかないなって実感💧

お金は掛かるし時間も掛かるし💧

自力で💪と、体操やストレッチ等やってはいますが、かなり酷く😭
更年期に近いから更年期の肩凝りもかなり辛いらしいので、それかなとか考えてます😣

更年期の肩凝りや、更年期で無い肩凝り、首の痛み等、自力で改善されたと言う方がいらしたらお話聞かせて下さい🙇

病院とかはもう行くつもりはありません💧あらゆる治療してみたので😣

No.1508443 11/01/20 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/20 11:58
通行人1 

まず自分の肩や首を意識し続ける事です、普段の生活常に力入っていませんか?意識してその都度力を抜く事を1日中やると違ってきます、枕の調節も大事ですし、あとは首を温める事です、何かいつも巻いておく、綿のスカーフやタオルマフラーなんかもいいですね。夜寝る時はタオルを巻く。

No.2 11/01/20 13:31
お礼

>> 1 レスありがとうございます😃

そう言えば、冬本番になるまでは、まだ今みたいに厚着で無かったので、首に当てるホットパック…レンジでチンする…を毎日1日に何回かしていました。
その時はやっぱり今ほどは激しい痛みでは無かった感じです。
痛みはありましたが、緩和は何気にされた気がしてました。
でも、寒がりなのでかなり家でも厚着になって来て、ホットパックを首の後ろに入れ込むのがイチイチかなり面倒になってからは最近は全然してませんでした😣💧

またやります💦

マフラーやタートルの服は欠かさずですが、外出先で既に首に巻いてる事で凝り始めます💦😥

ネックウォーマーも去年の冬まではしてましたが首に何か巻いてると凝り始めるので💦😥
でも、ホットパックはまた再開します😃

今外出してきて、本を買って来ました。
色々全身にいい体操やら沢山載っている本です。

地道に体操もやってみます💦

No.3 11/01/20 14:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

運動はされてないですか?30分から1時間くらい腕ふってウォーキングだけでも血流よくなりますよ。

No.4 11/01/20 14:11
お礼

>> 3 レスありがとうございます✨

去年、かなり大病の手術をしまして😣

まだしばらくは療養中な状態でした💦

手術の前はまだ病気すると思って無かったからジムに入会して楽しく運動してたんですが😃💦

泣く泣く退会し…

療養中でした💦

ぼちぼち…と、なるべく買い物でも出掛けて歩いたりゆっくり動き始めてます✨
体操も色々やってみようと思ってます✨
もっと寒さも和らいだら、また歩く距離も増やしたり、家にエアロバイクあるので、やろうかと😃

ただ、膝を悪くしてるので、ゆっくりぼちぼち焦らず…と思ってます😣

No.5 11/01/20 15:01
通行人5 ( 40代 ♀ )

すみません🙇
首のレントゲンやMRI検査はした事はありますか❓

単に肩こりと決めつけない方が良いですよ😊原因を調べてみて、ですね。
両腕が手の先まで痺れたり、という事はありませんか❓

No.6 11/01/20 15:06
お礼

>> 5 レスありがとうございます✨

あります😃
私はストレートネックな上にちょっとだけ神経に当たってる部分があるらしく💧

でも手術したばかりだしまた首を今直ぐ手術…は体にも負担だし、医師はまだ今直ぐ手術も急がなくてもと言ってます。
膝もかなり痛み、歩けない位にも何回かなりましたが、ただ軟骨がすり減ってるからとだけで、電気治療をと💧

全く対処療法にしかなりませんでした。だからTVや本で、膝周りの筋肉を鍛えたら痛みがかなり無くなると知り、ずっと今足の筋肉を鍛える体操をしていて…

少しずつですが膝の痛みは歩けるようにはなりました😃

だから、首や肩凝りも鍛える事で改善するかなって…

病院に行っても治りません💧

No.7 11/01/20 16:49
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちは高校生の時から肩こりに悩んでて仕事してても毎日整骨院にいってましたよ。でも結婚して仕事やめたら多少肩こり首こりは楽になりました。今は月に二回いくぐらいですよ

No.8 11/01/20 16:57
通行人5 ( 40代 ♀ )

私自身、軽度の変形性頚椎症でして、主さんのお気持ちがよく分かりますよ😢

ストレートネックに対する根本的な治療は、難しい様ですね。頚椎症とは少しばかり違いますが、整骨院ではりきゅうなんかはダメかな❓と思いまして😔

私が通っている整骨院の先生が仰っていたのですが、肩こりに対するアプローチは可能ですよって。(私の母がストレートネックなので、ついでに伺ってみたのです)

母は、未だに仕事を続けていまして、帰宅後は首を温めています。かなり楽になるそうです。前の方も仰っていましたが、温めると良いかと思いますね😊

私の場合は、頚椎の2と3の間辺りが、若干減ってるかな❓ってくらい(脳外科の先生のお話ですが)だから、気にしないでね😊との事で。

ですが、ちょっとでも、前傾姿勢はきつくて、首が疲れます。これでも良くなった方で😢

数年前は、呼吸がしづらい、胸椎の痛み、肩甲骨の痛み、歩行の違和感、食べ物が飲み込みづらい、腕の痺れ、頭痛や吐き気など、様々でした。

鍼のお陰で、かなり良くなりましたよ😊

No.9 11/01/20 16:57
通行人9 ( 30代 ♀ )

私もスゴいです⤵
極力腕を回すようにしてます。

漢方薬は試されましたか❓

No.10 11/01/20 19:38
通行人10 ( ♂ )

「シュラッグ」で僧帽筋を鍛えましょう😄 僧帽筋は背中の上に位置し、首から両肩にかけて広がる筋肉。重心が前方へ行きがちな重い頭を後方へ引っ張り、前傾姿勢時(猫背など)に両肩を含めた両腕を上方へ引っ張り上げるキモとなる筋肉。「肩凝り」の時に凝る筋肉。シュラッグのやり方はYouTubeや検索サイトを見るといいよ✋

No.11 11/01/20 19:40
お礼

皆様✨
ご親切なレスありがとうございます🙇✨

ちょっと風邪が酷くなって来て体が辛いので、また明日ゆっくりお礼させて頂きます🙇✨

No.12 11/01/21 01:45
通行人12 

私もストレートネックです。
首からくる肩凝りです! 首は顔の体操をする事で鍛えられますよ。
口を大きく開けて「あ~い~う~」リフトUPにもなりますよ。

No.13 11/01/21 07:59
通行人13 

マット&枕を低反発に変える。

腕を前後左右にグルグル回す

ゆったり目の服を着る

冷やさない

赤外線治療機で温める

以上が私の肩こり&首痛対策&改善方法です。

本屋に行くと、わかさ、ゆほびか、爽快といった健康に関する月刊誌が有るので参考にしてみたら良いと思います。治療方法、対策等が詳しく掲載されてます。

No.14 11/01/21 08:08
お礼

>> 7 うちは高校生の時から肩こりに悩んでて仕事してても毎日整骨院にいってましたよ。でも結婚して仕事やめたら多少肩こり首こりは楽になりました。今は月… レスありがとうございます✨

私も接骨院やら整骨院、カイロ…色々行きましたが、田舎だから数があまりなく、でも出来るだけ行ってみて…

あちこち行ったのは…やって貰ってもかなり柔らかく…触るか触らないかみたいな施術方針だったり、なんかベットリ濡れた薬草が入ったパックをあちこち貼られたり💧これが整骨院❓💦って感じだったり…
皆さんが行かれて良くなったと言われるようなちゃんとしたと言うか、効果が見える!ってところが何故か無くて😠

カイロに行ったら荒療治の凄いところだったり😭

違うカイロにも行きましたが、そこはまあまあでしたが1回5千円💧😭

それでも泣く泣くしばらく💸覚悟で通いましたが家計が続きませんでした😠

No.15 11/01/21 08:15
お礼

>> 8 私自身、軽度の変形性頚椎症でして、主さんのお気持ちがよく分かりますよ😢 ストレートネックに対する根本的な治療は、難しい様ですね。頚椎症とは… レスありがとうございます✨

詳しくありがとうございました🙇✨

気持ちわかって頂けて嬉しいです🙇

大変でしたね💦

でも、鍼で良くなったとの事良かったですね😃

私があちこち行った整骨院等はただ、マッサージか、温めるホットパックのみしかしてませんで、私も鍼をしてみたいと電話帳で調べて数件問い合わせしたのですが…
全てがカイロと変わらない5千円だと💧回数したら500円安くなるけどかなり回数してからと💧

保健がきかないらしく😠

諦めました💦

良く掲示板でもネットでも鍼灸の事書かれてるから、普通に整骨院等で安くでしてもらえると思ってたのに😠

とにかく、病院…整骨院とかカイロとかの数が本当にあまり無くて💧

温める事をまず自分でしてみます😠

No.16 11/01/21 08:17
お礼

>> 9 私もスゴいです⤵ 極力腕を回すようにしてます。 漢方薬は試されましたか❓ レスありがとうございます✨

凄いですか💦辛いですよね💦

私もじっとしてたり何か凝るような事をした合間には立ち上がって腕を回したりストレッチしたりしてますが😠

全く追い付きません💧

ストレートネックでなければまだ、何とか少しはなるのかもしれませんが💦

でも負けずに、何とか頑張ってみたいと思っています💪💦

No.17 11/01/21 08:19
お礼

>> 10 「シュラッグ」で僧帽筋を鍛えましょう😄 僧帽筋は背中の上に位置し、首から両肩にかけて広がる筋肉。重心が前方へ行きがちな重い頭を後方へ引っ張り… レスありがとうございます✨

シュラッグですね❓

検索してみます!

No.18 11/01/21 08:20
お礼

>> 12 私もストレートネックです。 首からくる肩凝りです! 首は顔の体操をする事で鍛えられますよ。 口を大きく開けて「あ~い~う~」リフトUPにもな… レスありがとうございます✨

顔の筋肉トレーニングは首にもいいんですか😃

初耳でした✨

やってみます!

一石二鳥ですね😃

No.19 11/01/21 08:26
お礼

>> 13 マット&枕を低反発に変える。 腕を前後左右にグルグル回す ゆったり目の服を着る 冷やさない 赤外線治療機で温める 以上が私の肩こ… レスありがとうございます✨

枕は本当に苦労しました💦

いくつ変えた事か💧
カイロの先生が低反発は首に良くない、昔ながらのそば枕がいいと言われて、そば枕に一時期変えたら痛みが半減したのですが、そばなのでしばらくしたら潰れてきて💦

合わなくなって😠

また枕買いにあちこち行きましたが、柔らかい枕とか高さも合うのがなかなか無くて😠

枕は本当に探すの大変ですね💧

低反発がやっぱりいいんですかね💦

今は枕にバスタオルを何枚か重ねて合う高さにしてます💦

ゆほびかや健康雑誌は読みまくりました😥

昨日買って来た本が何だか良さそうなのでやってみます💪

あとは、歩いたり、エアロバイクや、DVDもあるので…

まだいきなり色々は出来ない体なので…術後で…
ゆっくりやって頑張ってみます💪💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧