注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

妊娠したとたん友人が離れた。。

回答88 + お礼49 HIT数 53328 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/01/25 21:28(更新日時)

私の妊娠がわかったとたん、友人(それもとても仲良かった)が3人も離れて行きました。。。
同じ女性だから色々あるのはわかるけれど、、
どうしてこんなに簡単に人を傷つけて、彼女たちが平気なのか理解できません。。
私もすごく傷ついたので正直許せませんが、今までの32年間の良い思い出もとても楽しかった事も、「あの子はこういう子だったんだ。大嫌い!!」とは急になれません。。
彼女たちはそう私の事を思っているのでしょうが、その原因が妊娠だということも納得できません。。
このまま幸せなフリをすればいいのでしょうが、女の友情ってそんなものなんだってどうしても割り切れなくて。。 とても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。。

No.1509271 11/01/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/21 18:52
通行人1 ( ♀ )

お聞きしたいのですか…
その友達にはお子さんがいないのですか?
それで離れたって事ですか?
主さんは、何が原因だと思うのですか?

No.2 11/01/21 18:59
通行人2 

甘い甘い、そんなもんよ。

人間とは他人の不幸を喜ぶんだ。テレビのワイドショー観たら分かるでしょ。

友情とは、[絵に描いた餅]

これから、もっとよ~く分かるよ、妊娠、育児、学校、近所、での付き合いでね。

No.3 11/01/21 19:07
通行人3 

傷付くこと言われたわけじゃないなら主の思い込みでは?
今までのように遊ぶことも難しくなるし、距離をおいただけかもしれない。
幸せなフリしないほうがいいです。

No.4 11/01/21 19:08
通行人4 

最低だね。自分は自分、人は人でしょ☝妬んでどうなるってのよ。本当の友達なら自分が不幸でも喜ぶべきじゃないの?日本人ってそういうとこが小さくて嫌いだよ。友達が離れたのは悲しいことだけど、そういう小さい人達と付き合う必要なんかないと思う。無理に修復しても今後あなたに何か良いことがある度に妬むだけだから。それよりも体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.5 11/01/21 19:39
お礼

>> 1 お聞きしたいのですか… その友達にはお子さんがいないのですか? それで離れたって事ですか? 主さんは、何が原因だと思うのですか? 3人とも、子供はいません。1人は不妊治療をしているので、受け入れられないと。。一緒に子宝のお参りに行ったり、相談していたのにいざそうなると、絡むのもいやになるなんて。。どっちが先かなんて運命なのに。。
二人目は、私より年上で結婚もしてませんが、子供のリミットで焦っているのかもしれません。たまたま合コンの話が出て、「どうだった?」みたいな会話が嫌だったと、後から言われました。
3人目は同じ年で、「別に結婚願望もないし、このままでいい」と言っていたのに「おめでとう」の一言すら未だに言ってくれません。もちろん子供が欲しい事は話していました。。。
原因といわれると、結婚はずっとしてたし、今まではどんな事も軽い感じで話せてたので、ほんとに妊娠としか思えません。。

No.6 11/01/21 19:42
お礼

>> 2 甘い甘い、そんなもんよ。 人間とは他人の不幸を喜ぶんだ。テレビのワイドショー観たら分かるでしょ。 友情とは、[絵に描いた餅] これから… そうですよね。。女はみんなそういうとこ、あるのかもしれないです。。私も結婚して10年、子供が出来なかったので30すぎてからの他人の幸せ。。特に妊娠はまったく喜べませんでした。。
でもそんな気持ちがわかるからこそ、そんなことも相談できていたその3人とは、友情があるし、妊娠を喜んでくれるって信じてました(笑)甘かったですよね。。悲しいです。。

No.7 11/01/21 19:50
お礼

>> 3 傷付くこと言われたわけじゃないなら主の思い込みでは? 今までのように遊ぶことも難しくなるし、距離をおいただけかもしれない。 幸せなフリしない… 傷ついた事。。結構言われました。。
私の誕生日に一緒にいこうと言ってたイベントをキャンセルされたり。。「また偶然会ったらお茶でもしよーよ」とか。。
「既婚者に言われるとむかつく」とか。。
「そっちがそっち側、あっち側って区別つけてんだろ」とか。。
もちろんそんなつもり全然ないけど、何か言うだけで腹が立つようで、、。
今まで言えた冗談が全く通じなくなってしまいました。

勝手な言い分だけど、遅かれ早かれ距離はできると思うけど、、それまではせめていろんな変化で戸惑う私を、友達として普通に支えて欲しかったです。。もちろん妊娠以外の話題でも、普通に。それくらいの仲だと思ってたし、彼女たちが妊娠したら私もそうしたと思うので。。

No.8 11/01/21 19:54
お礼

>> 4 最低だね。自分は自分、人は人でしょ☝妬んでどうなるってのよ。本当の友達なら自分が不幸でも喜ぶべきじゃないの?日本人ってそういうとこが小さくて… 確かに何か変化があるたびにこういうことって起こりますよね。。
そういう人と今まで親友だとまで思ってつきあってきた私がばかだったんですよね。。
もちろん喜んでくれる友人も何人もいました。
だから早く忘れれば良いんですよね。。頭でわかっていても、とても悲しくて。。
あかちゃんのためにいつも笑顔でいたいけど、なかなか忘れられなくて。。

No.9 11/01/21 20:22
悩める人9 

大丈夫ですょ

No.10 11/01/21 20:36
通行人1 ( ♀ )

再です。

上っ面だけのお付き合いだったと思うしかないですよ。
不妊治療してた人は確かに複雑な心境だったと思いますが、未婚の人まで一緒になって…?!
意味分からないですね。

主さん、自分にプラスにならない友人はいらないと思いませんか?
そんなんだから結婚出来ないんだと、失礼ながら思ってしまいますね。
気持ち切り替えましょう。

出産、楽しみですね★

No.11 11/01/21 20:38
通行人11 

女の友情紙より薄し
この掲示板見てたら解ると思います

No.12 11/01/21 21:08
通行人12 ( ♀ )

そのお友達?結構やることがお子ちゃま💦
今は離れていったとしても、誰かが妊娠したら連絡くるかもよ??

No.13 11/01/21 21:12
お礼

>> 10 再です。 上っ面だけのお付き合いだったと思うしかないですよ。 不妊治療してた人は確かに複雑な心境だったと思いますが、未婚の人まで一緒になっ… ありがとうございます。3人とも全く状況が違う子だったので、どんな状況に会っても女性の悩みなんて一緒なんだなあって逆に思いました。。トリプルだったのでもう「またか」って感じでしたが、それでも3倍傷つきました。。
ついつい同立場の人とつるんでしまったり、、キズをなめあって友情だと思ってしまっていた私も同類なのだと思います。。
傷ついて初めてわかるなんて。。
母として、凛として生きて行きたいですね。。
そしてそういう弱い人にも私は広い心でいたいと思っていましたが、、、今の私は何を言ってもやっても彼女たちには届かないでしょうね。。悲しいです。

No.14 11/01/21 21:20
お礼

>> 12 そのお友達?結構やることがお子ちゃま💦 今は離れていったとしても、誰かが妊娠したら連絡くるかもよ?? たしかに、不妊治療をしている子からは、「赤ちゃんうまれたらか、アタシが妊娠したらまたよろしく」って言われました。。。
それって「自分が妊娠したら優しくしてね」ってことですよね。。。
気持ちはわかりますが、、あまりにも身勝手な気がします。。
傷つきかえそうとも思わないので、もう連絡しない方がいいですよね。。
妊娠したら報告がくるんでしょうか。。自分は不妊治療でがんばったから、何の罪も無いんでしょうか。。
いちばん妊娠について真剣に考えていると思ったのに、とてもショックです。。
辛いから幸せな人を傷つけていいという理由にはならないと思います。。

No.15 11/01/21 22:26
匿名 ( ♀ Hf1cCd )

虚しい3人組。妊娠しないのは主さんが悪いんじゃないし、あとの二人は誰か適当な男性(旦那さんに頼んで)紹介してあげたらどうですか?
「あなただけ幸せになったと」ひがんでるのかもねww

No.16 11/01/21 22:34
おつきさま ( ♀ BVVUw )

私は反対の立場です。私が独身で親友だと思ってた友人が妊娠、結婚したとたん離れていきました…なんなんですかね?なので主さんの気持ち凄くわかります。

こんな上っ面な関係だったのならと結婚式に行ったのが後悔。

幸せを祈りたいところ

離婚すればいいのにって
思ってしまいます。

No.17 11/01/21 22:50
通行人17 ( 30代 ♀ )

難しいですよね。
ここに限らず、不妊治療仲間での悩みをよく見かけます。
逆に、一緒に苦しんできたのだから痛みが分かるはずなのに、これみよがしに喜ぶなんて酷いとか、なぜ喜んでくれないのかとか。
お互いに気持ちがわかるはずとの思いがあるから余計にこじれるのでしょうね。

No.18 11/01/21 23:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

うーん…。

まず、環境が変わるんだから疎遠になるのは当然ですよね。

ベッタリの関係だったからショックが大きいのでは?

主さんだって『喜べない』ときがあったんでしょ?

今のこんな状況も、10年後には笑って話せてるかもしれないしね。

クヨクヨしないで、笑顔で過ごして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.19 11/01/21 23:26
通行人19 ( 20代 ♀ )

私も似たような経験があります。
私の場合は結婚の報告をしたら、突然、『もう連絡してこないで!もう友達じゃないから!』と言われました💦あまりに唐突で全く意味が分からず、返す言葉もありませんでした。
もちろん、数年経った今も連絡はとっていません。周りを見ていても女の人ってやっぱり妬みとか持つ人多いと思います。主さんは何も悪くありません。
離れていった方たちの心が狭いだけです。
↑そんなだから幸せを掴めずにいるのかも…😜

No.20 11/01/21 23:30
通行人20 ( ♀ )

主さんの言動に、全く非はないのですか?

独身には独身の悩みがあり、どうしても幸せそうな友人の姿を温かい目で見れない事も、悲しいけどあると思います。

主さんが知らない間に彼女たちを傷つけていた可能性は全くないのですか?

年齢的にも、過敏になりますから、その辺の気持ちも少しでいいから、察してあげたらいかがでしょう。

主さんは今幸せ絶頂でしょうから、大きな心で許してあげてください。

いつか皆が幸せになり、また縁あれば仲良くなれると思います。

• << 26 私の言動に、非はすごくあったのだと思います。 気づかずに彼女たちを傷つけていたからこそ、の結果だと思います。 たぶん私は今までと同じことば使いで軽口をたたいたんです。 それが「妊婦」であることで、まったく意味が違ってしまう事に、正直気づいていなかったのもあるし、もう一つ言わせてもらうと、「妊娠したその日から全く違う妊婦という存在」に自分がなるということに、 戸惑いがあったんです。 ましてや「友達だから今まで通りでいい」と、勝手に思ってしまったんです。 こんなに180度、見方が変わるとは。。思っていませんでしたし、ショックでした 赤ちゃんがおなかに来たその日が母親0才なら、私はまだ母親としては4ヶ月です。だけど人間としては32才さだったから。。その感覚でした。。。どちらが悪いとは言えません。。甘えもありました。。 また縁があればいいな。。本当に、大切な友達だったから
  • << 27 ちなみにこんなこともありつつ、つわりもひどく、本人的には「幸せの絶頂」だとはとてもとても。。。むしろ今が人生でいちばんつらいくらいです(笑) 心と体のダブルパンチで人生ナンバーワンに辛いです。。 もちろんそのなかでもダンナと子供の話をしたりすれば少しは幸せは感じますが。。 一日5分もないですよね。。wあとの23時間は本当に気持ち悪くて精神的にもつらい2ヶ月でした。。 つわりがおさまり安定期に入れば、少しみなさんのいう「幸せの絶頂」とやらが待ってるのでしょうかね。。 それでも毎日本当に赤ちゃんが元気か、不安で不安で仕方ないですよ。。ぐちってすみませんw

No.21 11/01/22 00:09
お礼

>> 15 虚しい3人組。妊娠しないのは主さんが悪いんじゃないし、あとの二人は誰か適当な男性(旦那さんに頼んで)紹介してあげたらどうですか? 「あなただ… 独身のふたりはともに30代なのですが、どうも私からみて本気で恋愛または結婚したいようには見えません。。私は別にそれで何も思わないし、そのままの彼女たちといるのが楽しかったんです。
だけどそれを何度伝えても、結局は「上から目線」としかとられないんだな、、と。。言葉の端々に感じてしまいます。。それで離れようとするのです。。今までの関係って本当に一体なんだったんですかね。。

No.22 11/01/22 00:13
お礼

>> 16 私は反対の立場です。私が独身で親友だと思ってた友人が妊娠、結婚したとたん離れていきました…なんなんですかね?なので主さんの気持ち凄くわかりま… そうですよね。。こんな簡単に今までの関係を切れるくらいの友情を信じてたなんて、自分がばかだったのかなくらいに思ってしまいますよね。。
自分の悩みや弱いところを信頼してみせてきた分。。悔しい思いもあって、素直に幸せを願えないですよね。
私もいくら「じゃあ赤ちゃん元気にうまれるように願ってるよ!!バイバイ!!」的な事言われても。。。
いやいや、なんでバイバイなの。。。みたいなw
嫌みにしか聞こえませんwwイヤミなんでしょうけど。。

No.23 11/01/22 00:20
お礼

>> 17 難しいですよね。 ここに限らず、不妊治療仲間での悩みをよく見かけます。 逆に、一緒に苦しんできたのだから痛みが分かるはずなのに、これみよがし… 不妊治療は本当につらいこと、よくわかるつもりです。
ホルモンバランスの関係で本当に浮き沈みが激しいし、痛いし先も見えなくて。。
不妊治療をしていた友達の日記を1年くらい読んでいたので。。
私の経験と言えば妹が先に妊娠したときのつらさ。。両親の喜ぶ顔が本当に辛かった。
だけど私は「おめでとう」って言えました
だって本当にめでたい事だし、自分の両親のプレッシャーと自分の不妊の問題は、私の問題であって妹の問題じゃないし、ましてやどうしておなかに命をかかえた子に攻撃的な言葉を言えるでしょう。。
でも私は不妊治療は結局していません
ちょっと考えがまとまらなかったので、まだ踏み出せずにいたので。。
本当に理解は出来ていないのかもしれないですね。。

No.24 11/01/22 00:24
お礼

>> 18 うーん…。 まず、環境が変わるんだから疎遠になるのは当然ですよね。 ベッタリの関係だったからショックが大きいのでは? 主さんだって『… そうなんです。そのうちの一人とは本当にベッタリで。。
毎日のようなメール、手紙、休みの日はほとんど彼女と過ごしていました。
それが急に「他の子といるから」と。。
本当にショックでした。。実は妊娠もダンナより先に彼女に伝えた(というか、一緒に検査してもらった)くらいだったので。。
何度もの冷たい言葉やメールの無視。。本当につらくて。。でもなかなかあきらめがつかなくて。。
毎日夜中に泣きました。。でも離れた心が戻る訳じゃないんですよね。。
恋愛じゃないのに、本当につらかったです(笑)

No.25 11/01/22 00:28
お礼

>> 19 私も似たような経験があります。 私の場合は結婚の報告をしたら、突然、『もう連絡してこないで!もう友達じゃないから!』と言われました💦あまりに… 結婚したときも一人、いました(笑)結局私はそういう弱い人が嫌いじゃないんでしょうね。。
傷つくのにw
運良く自分が先だったから痛みを知らずにいるんでしょうか。。
でもやっぱり、私が誰にしても友達に向かって「もう連絡しないで」と言う事はないと思うけど。。
言った方も限界だったのかもしれないけど、、言われた方は傷つかないとでも思っているのでしょうか。。

No.26 11/01/22 00:35
お礼

>> 20 主さんの言動に、全く非はないのですか? 独身には独身の悩みがあり、どうしても幸せそうな友人の姿を温かい目で見れない事も、悲しいけどあると思… 私の言動に、非はすごくあったのだと思います。
気づかずに彼女たちを傷つけていたからこそ、の結果だと思います。
たぶん私は今までと同じことば使いで軽口をたたいたんです。
それが「妊婦」であることで、まったく意味が違ってしまう事に、正直気づいていなかったのもあるし、もう一つ言わせてもらうと、「妊娠したその日から全く違う妊婦という存在」に自分がなるということに、
戸惑いがあったんです。
ましてや「友達だから今まで通りでいい」と、勝手に思ってしまったんです。
こんなに180度、見方が変わるとは。。思っていませんでしたし、ショックでした
赤ちゃんがおなかに来たその日が母親0才なら、私はまだ母親としては4ヶ月です。だけど人間としては32才さだったから。。その感覚でした。。。どちらが悪いとは言えません。。甘えもありました。。
また縁があればいいな。。本当に、大切な友達だったから

No.27 11/01/22 00:43
お礼

>> 20 主さんの言動に、全く非はないのですか? 独身には独身の悩みがあり、どうしても幸せそうな友人の姿を温かい目で見れない事も、悲しいけどあると思… ちなみにこんなこともありつつ、つわりもひどく、本人的には「幸せの絶頂」だとはとてもとても。。。むしろ今が人生でいちばんつらいくらいです(笑)
心と体のダブルパンチで人生ナンバーワンに辛いです。。
もちろんそのなかでもダンナと子供の話をしたりすれば少しは幸せは感じますが。。
一日5分もないですよね。。wあとの23時間は本当に気持ち悪くて精神的にもつらい2ヶ月でした。。
つわりがおさまり安定期に入れば、少しみなさんのいう「幸せの絶頂」とやらが待ってるのでしょうかね。。
それでも毎日本当に赤ちゃんが元気か、不安で不安で仕方ないですよ。。ぐちってすみませんw

No.28 11/01/22 01:11
通行人28 

私は友達側の立場になるかな?仲の良い会社の友達が結婚、妊娠してもうすぐ産休です。

正直、彼女が結婚してから私たちの関係は変わったなと思いました。
全く遊ばなくなったしでも家庭があればしょうがないなとも思ってました。
更に妊娠して彼女は幸せの絶頂…。

そんな中で「彼とどう?」と聞かれても、アドバイスするよ‼っていう彼女の素直な気持ちが何となく上から目線に感じることがありました。

だから、主さん自体は変わってないのだと思います。
友達も変わってないのだとも思います。

ただ立場が違うとやっぱり理解できない、戸惑いというか壁を感じることもあります。
これは仲が良いからこそです。
あんまり仲良くない?子にはきちんと祝福できるので💧

かといって主さんの友達のように酷いことは言えませんがf^_^;
きっと言わないだけで主さんが思っている以上に独身組は焦っているのだと思います。

友達の方はあちらがもう少し、気持ちの整理が出来るまで放っておいて良いと思います。
きっとまた遊べる時がきますよ✨

あんまり悩まないで下さいね。

No.29 11/01/22 04:37
お礼

>> 28 丁寧なレスありがとうございます。 私も親のプレッシャーを自分のなかで乗り越えるには、時間がかかりました。 近くで幸せな人をみると、どうしても現実にひきもどされてしまいますよね。 私は結婚はずっとしていたので、、していたけど割と自由な立場にあったので。。 一緒になって遊んでいて、、それが私にとってとても楽しかったのです。正直、生活くさい主婦の友達とは話が合いませんでした。 でも言い訳だけと本当に、幸せの絶頂なんて。。友達を無くして一人で家で唸りながら泣きながらひたすら吐き気に耐えているだけで、仕事も思うようにできずお金もそこをついてきてw 本当に、誰かと普通の話をしたかっただけなんですけどね。。夫なんて夜中に帰ってきて寝るだけです。友達が心の支えでした。 お互いに、、この先そういう壁を乗り越えたいですね。 ただ本当につらくて、どうしてこんなに辛い時期にわざわざひどいことを言うんだろうと思ってしまったのです。私も、もう独身者とは違うんだという割り切りが必要なのか それともまたわかり合えると信じるべきなのか戸惑っているのだと思います。。

No.30 11/01/22 05:26
通行人30 ( ♀ )

とても仲が良かったと思っていたのは 主さんだけだったのでしょう。
許す許さないではなく、所詮その程度の間柄でしかなかっただけの話しです。

No.31 11/01/22 05:51
通行人31 ( 40代 ♀ )

もうこればかりは仕方ないですね。生活が変わるんですから。理解してもらおうなんて思わない事です。
少しずつ同じ立場のお友達が増えていきますよ。母親学級、子供サークル、幼稚園と…
同じ思いを越えてきた母親同士でわかり合えたりします。もう主さんには赤ちゃんという最強の相棒❓がいるんですから。大切にね。

No.32 11/01/22 06:20
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

男の世界じゃ聞いたこともない話の数々に閉口しました💧

なに⁉😲
子供が出来ただと⁉😱
く~‼‼😚
絶交だーーっ‼‼😠

あり得ません💧

女って面倒くさいね😥
正直、くだらない連中だと思います。
本性の解った今、友達付き合いを続けていく価値も無いように感じます。
付き合いが長かった分、ショックも大きいでしょうが、気にすることなく元気な子を授かって下さいね👍

No.33 11/01/22 06:37
通行人33 ( ♀ )

「仲が良かったのに」ではなく「仲が良かったから」そうなるんじゃないか、と思います。

女の人は「みんなと(状況が)一緒」が好きみたいですよね。

でも、今だけですよ。

彼女らも、妊娠したらコロッと変わりますから。

ただ、そういうふうに態度を変える人達を今後も信頼していいかどうかを判断するのは、主さんしかいないと思います。

私が学生の頃から長く続いている友達は、立場の変化で態度が変わらない人で、僭越ながら、私自身も態度が変わっていないから続いてきたんだと思います。

人って マサカの時に本性がわかります。ネチネチしていない良い友達を作って下さい。必ず一人はいるはずですから。

ただ 妊娠ハイモードは、あまり外に出さないに越したことはないかと思います。

No.34 11/01/22 07:43
通行人34 ( 30代 ♀ )

32さん、男性だって同性同士の妬みひがみはあるでしょうよ!

「なんであいつが先に出世してんだよ!俺の方が頑張ってるのに!」
「くーっ!許せん!」

とかね…。
女性だけ馬鹿にしたようなもの言いはやめてね炻

不妊治療って本当に辛いんだよ。肉体的にも金銭的にも、頑張って頑張って頑張ってるのに、同士に先を越されたらやっぱり理性より感情が先にたってしまうのも解る気がするなぁ…🌀

No.35 11/01/22 08:10
お礼

>> 30 とても仲が良かったと思っていたのは 主さんだけだったのでしょう。 許す許さないではなく、所詮その程度の間柄でしかなかっただけの話しです。 同じ年の子とは親友とまで思っていました。。
確かに私が思っていたほど信頼も友情もなかっただけの話でしょうね。。
厄年だったし、自分でも今はその付き合い自体がなにかにとりつかれてたのかなあとさえwww
偶然ここ2年で仲良くなった3人だったのでwww
学生のころの友人は皆おめでとうといってくれて、本当に支えになりました。

No.36 11/01/22 08:15
お礼

>> 31 もうこればかりは仕方ないですね。生活が変わるんですから。理解してもらおうなんて思わない事です。 少しずつ同じ立場のお友達が増えていきますよ。… ありがとうございます。
もう赤ちゃんが生まれたら忙しくて友情がどうのなんて言ってられませんよね(笑)
環境が変わる事、私が実感するより先に彼女たちは考えてしまったのかもしれませんね。。
どうしても通行人さんのように、これからさきああなってこうなって、、、って考えてしまいますものね。。。
妊娠中って本当に不思議な期間ですね。。まだひとりなのに、ひとりのカラダじゃないなんて。。

No.37 11/01/22 08:23
お礼

>> 32 男の世界じゃ聞いたこともない話の数々に閉口しました💧 なに⁉😲 子供が出来ただと⁉😱 く~‼‼😚 絶交だーーっ‼‼😠 あり得ません💧 … 本当に女って面倒くさいですよ、自分でもそう思います。
まあたとえば感情がコントロールできなくなった時、どういう行動をとるかは個人的な問題ですが、少なくとも嫉妬は人生の節々であるかもしれませんね。。
そして私は彼女たちに「友達だから喜ぶ」または「そういう感情がわいた事を素直に相談する」というどちらかの行動をとらせたいと、勝手に思っていたんです。そのどちらも自分なら受け入れられると思っていました。
だけど実際には「感情が抑えられないから離れる」という行動をとっただけで、私を傷つけることが目的ではなかったんでしょうね。。
それを「なんで?どうして?」って言い過ぎたのかも。。。
自分にも悪いところがあったんだと思います。。
そんなこと反省してるより、あかちゃんの為の行動をひとつでもとった方が前向きですよねwwがんばります。

No.38 11/01/22 08:35
お礼

>> 33 「仲が良かったのに」ではなく「仲が良かったから」そうなるんじゃないか、と思います。 女の人は「みんなと(状況が)一緒」が好きみたいですよね… うーん、仲がいいから変化を受け入れられない。。そういうこともあるのでしょうか。
私の実感としては、自分の変化は10ヶ月かけてゆっくりしていくものなのに、彼女たちの変化が急すぎた。。。という印象です。
今の時点では本当にカラダの辛い、流産等の不安も大きい時期に、傷つけられたという被害者の感情でしかなく。。。彼女たちがコロッと態度を変えてきても。。すぐには信頼はできないと思う。それが正直な気持ちです。
本当に友達の助けを必要としていた時期だったから、、、
自分の事だけ考えれば、「本当に助けて欲しいときに裏切る友達はいらない」ということになりますよね。。
ただそれも自己中な気がしますね。難しいw

妊娠ハイモードを出さないように、というのは本当に解る気がします。。
自分が何もだしていないつもりでもこれだけ「幸せの絶頂だよね」と言われるのですから(笑)そう見えますよね。。
ただ、、妊婦は笑っちゃダメなのか。。妊婦は幸せなことや感動したことをつぶやいてはいけないのか。。
難しいです。私もテレビでおなかが大きい芸能人を見るだけでも嫌でしたからねwww

No.39 11/01/22 08:39
通行人39 ( 30代 ♀ )

主のレスしか読んでません。
妊娠したのが、というより、妊娠したのがきっかけなだけで前から色々あったのだと思いますよ。主さんに対して。
きっと本当の友達ではなかったのだと思います。

No.40 11/01/22 08:51
通行人33 ( ♀ )

主さんは考え過ぎ~理想を求め過ぎかも。また、同じ立場になってみないと、助け方ってわからないと思いますよ。

あと、真面目に回答しているので、wは、なるべくやめてください…。

その三人は性格が悪いし幼いけど、主さんにも 無意識のうちに、気が利かないところがあったのかも知れません。

人って、他人のことは良く見えるけど、自分のことはよくわかっていない生き物だし。

ただ、無理に復活する必要はないと思いますよ。

No.41 11/01/22 08:54
お礼

>> 39 主のレスしか読んでません。 妊娠したのが、というより、妊娠したのがきっかけなだけで前から色々あったのだと思いますよ。主さんに対して。 きっと… レスありがとうございます。私も実は1ヶ月悩んで、一番の親友に対して「そういえば。。」というような、妊娠前から少し気持ちのズレみたいなものがあったんじゃないかと。。思い当たり、そう考えるとすべて納得がいくような行動でした。。もう確かめるすべもないですし、直接聞いたって言わないでしょうけど。。
ただそのズレは私にとっては本当に些細で気にもならないようなことで。。でも彼女にとっては「あれもあるしこれもあって妊娠もしたし離れる良いチャンス」だったんだなって今は思います。
本当にただ通り過ぎて行った人だったんですね。。その期間が楽しかった分、悲しみが癒えません。。
もう連絡もすべきじゃないんですけど。。たまに未練たらしくメールしたりして、また冷たい返事に傷ついたり(笑)ばかですよね。。

No.42 11/01/22 09:05
お礼

>> 40 主さんは考え過ぎ~理想を求め過ぎかも。また、同じ立場になってみないと、助け方ってわからないと思いますよ。 あと、真面目に回答しているので、… すみません。。気をつけます。自分では苦笑、、って感じで自虐的な意味で使ってたんですが、悪い印象を与えてしまったようですね。
確かに私は「まじめに話してるのに笑うなんて」とよく言われます。
自分としてはなんてゆうか。。重すぎますよね、、はは。。みたいなことってよくあります。なんでしょう、悪い癖ですね、すみません。
そういうところが本当はみんな嫌だったんですね。
よく言われるので直そうとは心がけていますが、ついでてしまうので、、一度真剣に話し方教室にでも行こうと思います。感情を他人に伝える事はとても難しいけど、気づかないうちに他人に悪い印象を与えてしまっているからこういうことになるんですよね。
人生で何度も言われているのに。。本当に申し訳ないです。。
みなさんたくさん回答してくださって本当に嬉しいです。。私も絶対に印象が悪かったのだと気づかされました。。

No.43 11/01/22 10:10
通行人43 ( 20代 ♀ )

32さんの意見少し分かるかも😓💦
女の友情は変に深くなるとMAXみたいになりかねませんからね(笑)

でも本当に仲が良かったならそんな事出来ないと思いますよ。
私もすごい仲が良い独身の友達に妊娠した事を伝えたら「嬉しいけど…なんか○○(私)が住む世界が違っていくようで寂しい」と悲しそうな顔で言われました。
多分友達も寂しいんじゃないでしょうか?

No.44 11/01/22 10:58
通行人44 

本当に妊娠が原因で離れて言ったのでしょうか?
主さんがわからない何かがあるのではないですか?

No.45 11/01/22 13:57
お礼

>> 43 32さんの意見少し分かるかも😓💦 女の友情は変に深くなるとMAXみたいになりかねませんからね(笑) でも本当に仲が良かったならそんな事出来… ありがとうございます。。
実は他の友達にも「寂しいんじゃないか?」とアドバイスをうけて、本当にそうだったらいいなって思って何度も自分からメールしました。
「また安定期入ったらおでかけもできるし、私もつらい時期だったけど、また仲直りする方向で前向きになろうよ。」と。でもやっぱり冷たい態度は変わらず。。確信はスルーされ。。
「安定期に入ったら」という約束も無理矢理とりつけたような感じで。正直いやいや来てくれるくらいならもう会うのもつらいんです。
私だって本当に毎日泣くほど寂しかったのです。
子供が出来たから会えない訳でもメールできない訳でもないのに。。どうして離れる必要があるんでしょうか。。
悲しいです

No.46 11/01/22 14:01
名無し ( ♀ aywpc )

内容全て読んでませんが、私も去年学生時代から友人と音信不通になりました。彼女は独身で私は既婚で不妊治療していました。もちろんその相談したり彼女の彼氏の話しも夜中遅くまで聞いたりして仲良かったんですが、年末に体外受精をする事になりしばらく会えなくなると思い、彼女の家に泊まることになり色々な話ししたりしていたのですが、彼女があまりに現実味を帯びない話題に思わず否定的な発言をしてしまい、それから険悪な雰囲気なまま帰りました。それから数ヶ月経ち謝りのメールを送るも宛先不明な状態になっていました。彼女との10年以上の付き合いもそんな些細な事で壊れてしまった事が辛かったので主さんの気持ちよくわかります。

No.47 11/01/22 14:08
通行人47 ( 20代 ♀ )

僻みや妬みはあるかもしれませんね😢

私は短大時代からの友人5人組がいて、未婚・既婚・子持ちとみんなそれぞれですが、毎年旅行したりと変わらず仲良しですよ✨お互いの幸せを喜べるし。

誰かの幸せをきっかけに壊れる関係なら友人ではなかったと思うしかないと思います。
たぶん、お互いを高め合う関係ではなく、上っ面だけでつるんでただけみたいな…。

No.48 11/01/22 14:10
お礼

>> 44 本当に妊娠が原因で離れて言ったのでしょうか? 主さんがわからない何かがあるのではないですか? 一人ならなにか他にあったのかも、と思いました。
でも同じ時期に3人。不妊治療してる子は明らかに妊娠が原因ですよね。。「結構ガマンしたけど無理。。赤ちゃん生まれるか私に赤ちゃんが出来るまでさよなら」って言われた訳ですし。。「平和に暮らしたいの」とまで。。私だって平和に暮らしたいです。。
他の二人は今まで、結婚はしていたけど割と自由に働いて遊んでいた時期には、一度もなんのトラブルもなかったですし、どちらかというと深い話も結構していました。
もちろん私にも欠点も感情的に相手を傷つけたこともたくさんあると思います。
だけど妊娠していなければ、話し合えたし原因をお互いに理解し合えたのではないかと思うんです。
結局原因が妊娠だと言う事を、その二人は言い出せずに去って行こうとしてるのです。なんで言えないかって世間的にまずいからですよね。。たぶん。。
自分が正しいとは言いませんし、ただ話して欲しかった。。

No.49 11/01/22 14:23
お礼

>> 46 内容全て読んでませんが、私も去年学生時代から友人と音信不通になりました。彼女は独身で私は既婚で不妊治療していました。もちろんその相談したり彼… 本当に辛いですよね。。今まで心の支えにすらしてきたのに。。
結婚、妊娠、出産は確かに難しい問題だけど女性として誰もが同じ悩みを抱えるのに。。
そして大切な友達の歩んできた道を決して本気で否定したりはしないのに。。どうして先か後かだけで卑屈になってしまうんでしょうか。。
でも確かに、独身の子が「結婚したい」と言っている割には非現実的な事を言うと、、ついついおせっかいで口を出したくなってしまうの、解ります!!!話は右から左へ聞き流すかノリツッコミくらいで聞かないと、本人は傷つくんですよね。。まだその場所にいる友達に、結婚生活を続けて行くつらさや妊娠の不安を言っても、、またこちらが傷つけられる結果になってしまうのかもしれませんね。。
それでも共通の趣味やそれ以外で今までは楽しくやってきたのに。。友達を遠ざけて、本当に彼女たちはそれで楽しく幸せなんでしょうか。。

No.50 11/01/22 14:29
お礼

>> 47 僻みや妬みはあるかもしれませんね😢 私は短大時代からの友人5人組がいて、未婚・既婚・子持ちとみんなそれぞれですが、毎年旅行したりと変わらず… すごく良い関係ですね!!憧れます。
ちょっと思ったんですが。。5人とか、グループならうまく話が発散できてうまくやれるのかもしれませんね!!
ちょっとアレ?と思っても違う子にすぐ相談できたりとか。。
それで間に入ってもらってなんでも話せたりとか。。
私も、誰もカンペキじゃないですから、、常に正しい判断はできないですもんね。。
すごく楽しそうな関係。。私もこれからがんばって築いていきたいです。。
素敵なレスありがとうございます。
結局個人だと深い話をしているようでどちらかがガマンしてたり、、上辺だけのつきあいだったんですね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧