注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

離婚 生活保護

回答80 + お礼15 HIT数 22063 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/02/03 02:29(更新日時)

離婚しても生活保護は受けられないですよね。

自分はアレルギー数値が異常に高く、この不景気な世の中外で働いても、周りに迷惑ばかりかけ足手まといになってしまうと思います。

また、通院中ですが、赤血球が正常な大きさに作れない体質なので、疲れやすく年中フラフラしています。
でも、そのどちらも障害には認められません。

夫の両親と同居していて、私の息子に対しても人格否定のモラハラの毎日なので、子供を連れて縁を切り、離婚をしたいのですが、やっぱり無理ですよね?

ちなみに実家の両親は他界しているので頼る事はできません。
毎日がとても辛いです。夫も義父母にガツンと言えないので、両親した方が良いと言っています😥

野垂れ死ぬしかないんでしょうかね。

No.1514442 11/01/30 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/30 05:47
通行人1 ( ♀ )

義両親と別居出来ないのですか?
旦那さんには問題ないなら…。ただガツンと言えないだけなら、離婚しなくても別居すれば良いのに。
離婚しても収入なきゃ生活出来ないでしょ。
養育費や慰謝料払ってくれますか?
生活保護だって、必ず申請して通るとも限らないんだから、ある程度お金貯めるとか養育費確保するとかしなきゃ、不安じゃないですか?
いきなりじゃ、路頭に迷いますよ。

No.2 11/01/30 06:05
お礼

>> 1 レス有難うございます🙇

別居出来ない理由は義母が自己愛性人格だからです。
義父も酒乱です。

生活の金銭面は義母の自己チューな度を越した我が儘から、旦那の給料で暮らしています。
その他にも月に5~6万、旦那からむしり取ります。
なので子供の貯金すら出来ません。

別居を申し出たら尋常じゃない騒ぎを起こすと思います。

ちなみに本人達は、自分は立派で常識も人一倍備えている人間だから、暴言吐くのも暴れるのも少しも悪くなく、当然の事だと思っているので、自分達がおかしいなんて少しも思っていません。

孫(息子)が泣いて傷ついても、謝ったことなど一度もありません。

旦那も口では、離婚するしかないとは言っているのですが…

No.3 11/01/30 06:28
通行人3 ( ♀ )

離婚しても生活する基盤が出来てないなら無理じゃないですか?生活保護も受給者が増え続けて破綻しそうだって言うくらいだし、そうすんなり受給出来るかどうかもわかりませんし。もし生活保護が受けられたとしても一生受けて暮らせないですからね。主さんが働いてきちんと収入がないと‥

No.4 11/01/30 06:36
お礼

>> 3 レス有難うごさいます🙇

…そうですよね。
生活基盤も無いんだし、やはりおっしゃる事が結論だと思います。

自分にでも何か出来る仕事をつけて、ある程度の貯金を作ってからの話ですよね。
有難うございました。

No.5 11/01/30 07:50
通行人5 ( ♀ )

働いてくださいな

No.6 11/01/30 08:28
通行人6 

個人の都合で離婚して何故みんなの税金で養わないといけないんですか?
携帯使う時間とお金は有るんですね
働かざるもの食うべからずです

No.7 11/01/30 09:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

よく出産できましたね。
出産後、体質が変わったのでしょうか。

同居の義親が嫌
意見して嫌われるの嫌
働くの嫌
あれ嫌‐これ嫌
不満ばかり。

体質改善しようとか、
ご主人と結託して家族を守ろうとか、
立ち向かう勇気はないんですか?

努力もしない
義務も果たさないのに
権利の主張…

主さんは、人に厳しく自分に優しい人ですね。

生活保護をアテにして離婚しようなんて甘すぎます。

世の中ナメてますね。

No.8 11/01/30 11:11
通行人8 ( ♀ )

私の妹もアレルギー体質で妹が35歳の時に旦那が過労死で亡くなり生活保護は充てにせず介護人として働いて居て介護福祉の資格を頑張って取得しましたよ。長男の家に嫁ぎ姑や舅の面倒も見てます。

離婚して生活保護を充てにする事より子供の為に働いて稼ぐ母親の姿を見せて上げて下さい。
楽して生活する事を考えてる母親ですね。世の中そんなに甘くありません。

No.9 11/01/30 11:15
お礼

お礼一括になり申し訳ありません。

働きたくないなんて言っていませんが?中傷も結構ですけど、ちゃんとお礼文読んでからレスしてくれませんか?

今働けない理由は血液の病気の為ですが、病気の人間が家で📱使ってたら何か悪いんでしょうか❓

No.10 11/01/30 11:22
通行人5 ( ♀ )

じゃ働いて下さいな

No.11 11/01/30 11:27
お礼

>> 10 働けない理由は説明したばかりなのに、同じレスばかりよこしてきて、読解能力あります❓

No.12 11/01/30 11:37
お礼

それからアレルギーについてですが、アレルギー数値が異常に高く、日常生活の中でも素手で触れないものばかりなので家の中でも手袋して生活しています。
程度は重症です。

血液の病気もアレルギーも治る見込みはありませんが、病院には行っています。

No.13 11/01/30 11:59
通行人13 ( ♀ )

主さんの体のことは、スレ内容だけではわかりませんよ
ただ、いきなり生保ではなく
家族内で解決出来るよう、先ずは話し合う必要があると思います。
ご主人とは特に問題がないなら、義親と別居
ご主人のお給料を当てにしての生活なら、別居後兄弟がいるならみんなに援助の相談していくなり出来ないですか?
主さんとお子さんが別で暮らす事が一番簡単かも知れないですが、持病がある主さんに何かあったらお子さんはどうするの?
そんな義両親の元に、お子さんを再び行かせるのはどうかと思いませんか?

No.14 11/01/30 12:04
通行人14 

今体調の悪いのはわかりますが 自分の意思で結婚し出産して自分の都合で離婚するわけですよね.離婚後の生活を安易に生活保護に頼らないでください.離婚するなら生活基盤が出来てからにして.義両親にはっきり言えない旦那を選んだのは貴方自身でしょ.

No.15 11/01/30 12:07
通行人15 ( ♀ )

うちの妹は身体障害で車椅子生活 軽い脳性麻痺ですが 仕事してますよ😃

何のアレルギーか知りませんが寝たきりじゃないんだし😂
私もアレルギー体質持ってますが周りに迷惑かけながらでも働いてますから…

いい加減
生活保護頼ろうなんて考えないでもらえます😒⁉

No.16 11/01/30 12:18
通行人5 ( ♀ )

生活保護受ける気満々ですね…

No.17 11/01/30 12:23
通行人17 ( ♀ )

じゃあ、病気で仕事もできない人なんですから、子供は旦那に預けた方がいいですね。
嫌な義両親でも孫殺しはしないと思う。
生活の基盤もできないならあなたが1人で出て行ってはどうですか?

No.18 11/01/30 12:24
通行人18 ( ♀ )

働いて出て行くか我慢するかのどちらかです。
何もかも主さんの思い通りにはいきませんよ。

No.19 11/01/30 12:25
お礼

>> 13 主さんの体のことは、スレ内容だけではわかりませんよ ただ、いきなり生保ではなく 家族内で解決出来るよう、先ずは話し合う必要があると思います。… レス有難うございます。

家族での話し合いは不可能です。
義母は自己愛性人格障害というものなので、人の意見は聞き入れず、一方的に自分の言いたい事だけをまくし立てて、都合が悪くなると話を逸らすので話になりません。先にも書きましたが、舅は酒乱です。

それから私再生不良性貧血という病気ですが、元々、低血圧で貧血気味だったので、いよいよ悪くなるまでは病気に気づけませんでした。
フラフラするのも疲れやすいのも、単に低血圧のせいだろうて思って、育児が大変なのは母親なら皆同じなんだから育児もがむしゃらにしてきました。

出産した時には大量出血と書かれただけで、まだ病気については言われていませんでしたので。

それから相変わらず生活保護への中傷レスが来てますが、二つ目のお礼文で「まず自分がなんでも働いて基盤を作ってからにします」と書いたのに全く無視で、面白がって荒らしたいだけですか❓❓

何考えてるんだか意味がわかりません。

No.20 11/01/30 12:28
お礼

>> 17 じゃあ、病気で仕事もできない人なんですから、子供は旦那に預けた方がいいですね。 嫌な義両親でも孫殺しはしないと思う。 生活の基盤もできないな… 義父母とも、息子を殺すと言って包丁を向けたこともあります。
殺意はあると思います。

No.21 11/01/30 12:42
通行人8 ( ♀ )

スレ内容に、そのどちらも障害には認められません。とありますよ?
働くのが嫌なら生活保護より別居して旦那から生活保持義務で生活費の分担をして貰って下さい。家庭裁判所に婚姻費用分担を申し立てたら如何?

No.22 11/01/30 12:42
通行人22 ( 20代 ♀ )

主さんみたいな人は生活保護もらってもいいと思います。

不正で贅沢してる人たちは痛い目みたらいいのに!不正する人がいるから、本当に働けない人が中傷されたりする😔

お礼読んで息子さんが心配になった😣

旦那さんは両親と縁切るつもりはないんですか?

別居の話はしないで、三人で遠くに逃げた方がいいんじゃないですか?

No.23 11/01/30 12:45
通行人14 

それなら 今の貴女の体の状態で働ける仕事を探すか 病気がマシになるまで離婚は我慢しましょう.

No.24 11/01/30 12:50
通行人24 ( ♀ )

もともと甘い考えをもってスレたてたのだから非難されても仕方がないですよ。

再生不良貧血でも難病指定の手続きまでされていないんでしょ?

仕事しても周りに迷惑かけると思うじゃなくて、生きていくためには仕事しなきゃならないでしょ?

病気だから仕方ないでしょとかではなく、頑張らないといけないのでは?

医者から仕事止められているなら診断書もらって手続きすれば認められるでしょうけど、そこまで言われていないんでしょ?

それより、旦那と一緒に義両親に断りなんかとらず水面下で別居の準備すすめて家でたらどうですか?

No.25 11/01/30 12:50
通行人13 ( ♀ )

主さん
家族内で話し合うとは、義親だけではなく
ご主人に兄弟は居ないのですか?
私自身も持病があり、離婚しています
自分に何かあったり、生活がどうにもならなかったら
子どもだけは私の父に頼むつもりで話もしていました。
今は薬が効いてるから良いけど、いつ効かなくなるかわからない=今日でも明日死ぬかも知れないと言われてました。
うちは旦那との事があったので離婚しましたが、主さんは旦那さんとは問題無いんですよね?
だったら離婚は回避出来るんじゃないかと思いました。
余計なお世話でしたね
ごめんなさい
離婚後体調悪く病院に行くとき、入院と言われるんじゃないか
入院してしまったら退院出来ないんじゃないか
といつも不安です
いつも大量の薬を飲みながらね
主さんもお大事にして下さい

No.26 11/01/30 12:53
専業主婦 ( U1dlCd )

いっそ ご主人と三人で義両親と縁を切って家を出たらいいかも

No.27 11/01/30 13:01
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん、とにかく、役所に行きましょう。ここで、いろんなこと言われようが、申請できて、審査が通ったら、国が認めたことになるのですから、主治医が、働けないと認めてるなら、役所に行きましょう。

No.28 11/01/30 13:03
通行人28 ( ♀ )

生活保護より子どもの状態や家庭内での義父母の事を相談しては❓

No.29 11/01/30 13:17
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

その病気は、ほとんどの県で特定疾患治療研究事業の対象になっています

まずは、なるべく民生委員さんを通して福祉事務所(又は福祉担当課)の家庭相談員を訪ねてください

次に、保健所で特定疾患の対象該当についての確認ですね
その病気が事業に追加されている可能性もあります

No.30 11/01/30 13:18
通行人27 ( 40代 ♀ )

すみません。再度です。役所に相談に行ったら、役所から、生活保護の申請の話しがでるかもしれないし…主さんに、今以上の精神的な、病気がでるかもしれないですよ。なかなか、その人のおかれた状況は、本人にしか、わからないから、主さんはもう変にことを荒立てたくないのですよね…頑張って下さい。

No.31 11/01/30 13:29
お礼

レス有難うございます。
一括になり申し訳ありません🙇

旦那はひとりっ子なんです。
義母に姉妹はいますが、よく家の電話から私の悪口を怒鳴るような大声で妹さん方に言い付けています。
電話の様子から、姑が一方的に大声で喋っているので、妹さん方も姑の話を黙って聞いてやってるような感じです。

それから役所には以前、旦那と二人で家庭内の相談という事で、姑と舅の息子に対する実害と暴言暴力を話し、助けてほしいと頼んだのですが、舅と姑からのそういった話は前例が無いので、保護する等の手段が無いと言われました。
親身に話は聞いてくれましたが、結論としては「何かあったら警察に」…ということで終わってしまいました。

また、旦那もすぐ出会い系に逃げるので離婚を考えてしまうんです。
私は妊娠中から裏切られたので、もう旦那と体の関係を持ちたくなくなってしまいました。

それから、病気の認定については病院で話を伺ってみます。
有難うございました🙇

誤字がありましたら申し訳ありません🙇

No.32 11/01/30 13:39
通行人32 

主さんも大変でしょうが、旦那さんも大変ですね。
同居している両親が酒乱に人格障害で、妻も病気…。
そして実の両親の自分の子供への殺意。
それでも家族の為に働かなければいけない。
旦那さんまで病気にならなければ良いと願います。


義両親にお子さんへの殺意があるとはっきり言い切れるなら、お子さんを守る為にシェルターへ避難するとか、外で働けないなら自宅でも出来る資格をとるとかあると思います。
頑張ってください。

No.33 11/01/30 13:42
通行人33 

甘いよ。主一人で育てられないんでしょ?(生活保護とか受けずに)なら離婚せずに今のままか、主一人で出ていくか?じゃない。

No.34 11/01/30 13:50
通行人34 ( 20代 ♂ )

結局働きたくないだけ
死ぬ気になれば何でもできる

No.35 11/01/30 13:54
お礼

>> 29 その病気は、ほとんどの県で特定疾患治療研究事業の対象になっています まずは、なるべく民生委員さんを通して福祉事務所(又は福祉担当課)の家庭… ご親切にありがとうございました🙇

再生不良貧血は認定というか、扱いが微妙のようなので、病院もいつも混んでいるし、もっと大変な疾患で来ている患者さんも居ると思うので、医者に相談するのも結構悩みでした。
レス頂いて何か希望が見えました。

順番を踏まえて行動してみようと思います。

頭が飽和状態ですみません🙇
色々教えて下さり、助かりました。

有難うございました🙇

No.36 11/01/30 14:06
通行人36 

いつも生活保護関連のスレが建つたびに

叩かずにはいられない人がいるが、

生活保護とは
憲法25条で補償されている【生存権】で補償されている国民の権利です。

申請をして、受理されれば
行政は必ず、責任を持って、保護しなければなりません。

また申請が受理されなければ
保護は受けられません。

それだけです。


安易にスレ主を叩くのは正しい選択では
ありません。


因みに、このなかに
将来、自分は絶対に
生活保護者にならないと、

断言出来る人間が
いるのですか?


誰もが、未来の事は
解らないのでは?

No.37 11/01/30 14:06
通行人24 ( ♀ )

認定の病気ですけど、状況が悪ければ医師から話を持ってきますよ…。
手続きの書類に関しても医師が記入しますし…。
主さんは審査に通るほどそこまで症状が進んでいないから話がないのではと思いますが…。

No.38 11/01/30 14:08
お礼

>> 33 甘いよ。主一人で育てられないんでしょ?(生活保護とか受けずに)なら離婚せずに今のままか、主一人で出ていくか?じゃない。 お礼文の内容ぐらい読んでからレスして下さい。

以降、脈絡のない唐突なレスはスルーさせて頂きます。

それから病気を笑う人間は自分も再生不良性貧血になってみたら良いですよ。
発病の原因すら不明ですからね。

No.39 11/01/30 14:48
通行人39 

再生不良性貧血って大変な病気じゃないんですか?

生活保護をもらえるかどうかは別として、皆さんどうして主さんにそんな冷たい発言できるのか…
同じ人間としてどうかと思います。

確かに同じ苦しみ味あわなければ人ってわからないものですね。

主さん、どうか無理なさらずお身体大事にしてください。

私の祖母も随分前ですが、再生不良性貧血でつらそうでしたので、少しはきつさも理解してるつもりです。

No.40 11/01/30 14:58
通行人15 ( ♀ )

だったら 此処で聞かず直接 役所の保護課に聞けば良い話なんじゃないんですか⁉
この掲示板で生活保護の事を聞けば叩かれる事ぐらい主さんも分かってるんじゃないんですか⁉

No.41 11/01/30 15:03
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん、お疲れ様です。主治医に、ここに、スレした、主さんの状況を話しました?話してないなら、身内がいて、同居してるなら、生活保護の審査に必要な書類などわざわざ作成してくれません。生活保護とは、身内がいても、援助してもらえない人。に受給されるものです。以前、私の知り合いで、乳癌になり、けっして、働けない訳ではないですが、就職活動しても就職先が見つからず役所に相談して、生活保護を受給できることになった人がいます。生活保護は、最低限の生活ができる為のものです。国の定めた、最低限の金額に働いても足りない場合はその差額が受給できますから、役所にも、全ての状況を相談に行ってみて下さい。いくら、生活保護を受給したくても、国が認めなければ、無理なことです。
そして、受給できるようになっても、受給者の受給理由によっては、ケースワーカーさんとのやりとりは、いささか厳しいですよ…

No.42 11/01/30 15:17
お礼

>> 40 だったら 此処で聞かず直接 役所の保護課に聞けば良い話なんじゃないんですか⁉ この掲示板で生活保護の事を聞けば叩かれる事ぐらい主さんも分かっ… そんなルール誰が決めたんですかね❓
あなたですか❓

人に相談して、経験を参考にすることもいけないんですか❓
そもそも内容も読まずに「生活保護」の四文字だけに過剰反応起こして、一方的で感情的なレスするのやめてくれません❓

No.43 11/01/30 15:32
通行人24 ( ♀ )

そう思うなら行動起こせばいいのに。
ここで話ししても主さんの内容では結論なんてでてこないでしょ?
役所で生活保護需給できるか聞かなきゃわからない話しだし、病気だって医師に聞かなきゃわからない話し。
でも生活保護だって役所からしたら離婚してからでなければ手続きできない話しで審査が通るかもわからない。
病気だって、私が知っている病院では通院で輸血を受けながらも仕事している人たくさんいる。
病状が酷い人には先生から手続きの説明もしている。
結局、身動きとろうとしない人は病気だから、文句言う人は同じ病気になってみればいいって言って病気であることを理由にする。迷惑かけるなんて言ってられなく、もっと酷くても頑張っている人たくさんいるのに。
主さんが選んで結婚した人なんだから、仕方がないでしょ?
親に強く言えないとか、いつも思うけどある程度相手の状況って付き合っていてわからないんですかね…。
子供に依存するような、面倒な親少なくともわかるかと思います。
それでも選んだのは主さんの自業自得なのだから、離婚したいなら自力で頑張らないと。

頑張っていれば、それなりのサポートはついてくるでしょう。

No.44 11/01/30 16:13
通行人44 ( 30代 ♀ )

再生不良性貧血は特定疾患に認定されていますよね。
だから生活保護も申請出来ますよね。
お義母さんの診断書とお義父さんの診断書も併せて持ち、福祉事務所に行って下さい。
離婚、離婚後の住まいや生活、相談に乗ってくれます。

No.45 11/01/30 17:48
通行人34 ( 20代 ♂ )

お礼見てると超元気じゃん

No.46 11/01/30 18:21
通行人46 

主、元気だな。働けるよ。
働けなくて金に困るなら携帯は所持費かかるし解約をしましょう。
まさか携帯が再生不良性貧血の症状改善になるわけないもんね。
あとこの掲示板だから生活保護が嫌われてる訳ではないよ。
世間的に生活保護は嫌われる傾向にあるよ。

No.47 11/01/30 18:24
通行人47 ( 20代 ♀ )

ほんとに白血病?
白血病ならこんなとこでスレ立てる気力も体力もないと思うけど…⤵
子供を置いて主が出ていけばいいじゃん。白血病の母親が子供を一人で育てられんの?

No.48 11/01/30 18:33
通行人15 ( ♀ )

じゃあ主さん言わせて貰いますが
此処で皆に『生活保護受けれるよ😃』なんて返事ばかり貰えて 生活保護を申告に行って思いっきり断られたらどうすんの😒⁉
此処は生活保護課じゃないんですけど…😂
最終的に判断下すのは生活保護課だから…✋
てか…
本当に再生不良貧血なん⁉

No.49 11/01/30 18:57
通行人49 ( ♀ )

偽善者のようですがホントに働けない時は保護は必要だと思います。一文なしではとりあえず生活できないので…で、落ち着いたら何か出来ることをする。誠意というか…保護してもらって当たり前精神はやはり頂けませんが、主さんの家庭状況の中主さんやお子さんが我慢して暮らしていくのは得策ではないしご主人様も離婚するしかと言ってるのなら三人での生活はできないのかなぁと感じます。制度を利用しながらお子さんのために出来ることをしていくのがいいかと思います。わたしも子供三人パートで育ててます。養育費はないのでほんと細々した生活です。厳しいですが子供たちに働く姿をみせるのも教育と信じて頑張ってます

No.50 11/01/30 19:17
通行人50 ( ♂ )

なんか自活できないから保護受けようという人間にしては、開き直りばかりで全然謙虚さがないよね。国民の税金だって理解しましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧