注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

虫歯ばかりなる人

回答100 + お礼7 HIT数 26032 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
11/02/07 06:53(更新日時)

私は虫歯になったことがありません。歯並びもよかったので歯列矯正も無縁でした。

旦那が、しょっちゅう、虫歯だといって歯医者に行き、治るまでに5回くらい通院して治療費がかかることに理解出来ません!


旦那いわく、虫歯になりにくい体質の人が、虫歯になりやすい体質の人を理解しないのは、病弱な人を理解しない健康な人と一緒で最低らしいです。

でも私に言わせれば、歯列矯正は本人の責任でないから仕方ない。歯石除去は本人の歯の管理で必要、だから分かりますが、虫歯は本人の管理の問題だし、虫歯になりやすいと分かっているならば、毎食後の歯磨きで防げることなのだから、管理不足としか言いようがない、「馬鹿は風邪を引かない」じゃないけど「馬鹿だから虫歯になる」と思います。病弱な方は体質で仕方ないのとは根本的に違うのでは?と思います。

現場仕事などで毎食後の歯磨きが困難な状況の方はしかたないですが、旦那は普通の事務職で毎食後の歯磨きが困難ではありません。

タグ

No.1517792 11/02/04 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 11/02/04 21:21
お礼

>> 12 私も虫歯できますが、これは完全に自己責任で管理不足。昔は一日一回しか磨かなかった・・二回にしたら、出来にくくなりました。たまにできるけど・・… 12さんが1番賢いです😃
虫歯は仕方ないけど、体質を分かっているなら食事を早く切り上げて歯磨きを徹底すればいいこと。

一日3回毎食を短く切り上げてすぐ歯磨きする努力、間食は一切しない努力が出来ないならば、いっそのこと体質のせいにしないで、自分の努力不足と認められる12さんが1番賢いです

No.16 11/02/04 21:33
お礼

>> 15 同じようにしてたら体質の差は出るでしょうが、虫歯になりやすいと思っているなら、食事をさっさと切り上げるとか間食は一切しないとかの努力は必要では?糖尿の人は食事制限頑張っているし、 高血圧の人は塩分制限頑張っているんだから。

それをきちんと頑張れずに虫歯になって体質と開き直るなら「体質だから」と言い訳しないで「管理不足」と12さんのように認める方が清々しいです。

No.18 11/02/04 21:46
お礼

>> 17 ここにレスされている体質で虫歯になりやすい皆さまは、本当に毎食3食、20分以内で切り上げて、すぐ歯磨きしてそれでも虫歯になられるのでしょうか?

たまにはだらだら食べたり歯磨きが食後すぐに出来なくて虫歯になるのではないのでしょうか?

毎食20分で絶対切り上げて歯磨きしているのに虫歯になるのなら、私が完璧に間違えているので謝ります。 でもたまには間食したり食後すぐ(20分で食事を切り上げてすぐ)歯磨き出来なくて虫歯になるのでは?

虫歯になるのは治療費も本人負担だし勝手ですが、それを(すぐ歯磨きしないことを)体質のせいにするのは間違っています。

No.21 11/02/04 22:10
お礼

>> 19 ?なんか、No17の私の回答に宛ててお礼レスを返して頂いていますが、矛盾指摘はスルーして新たな質問ですか? スレ本文に矛盾があったら、質問… いえ、13さんが虫歯になりにくい体質ならば、食事を20分で切り上げてすぐ歯磨きをしなくても一向に構いません…というか別に虫歯になりやすい人が歯磨きをしないで虫歯になっても一向に構いませんが…

虫歯になりやすいと分かっているのにきちんと努力をしない上に「体質なのに理解しないのは最低」と、体質を盾に開き直る人に腹が立つだけです。

No.22 11/02/04 22:14
お礼

皆さまにお聞きしたいですが、虫歯をきちんと治療しないで若いのに歯がほとんどない人って軽蔑してしまいませんか?
例え虫歯になりやすくても予防や治療をきちんとしていれば問題ありませんが、あまりにひどいと世間的に軽蔑されます。
私の考えだけでなく、世の中そんなものです。

No.23 11/02/04 22:15
お礼

22の御礼はスレッド本文とは主旨だ多少ずれてしまいましたが、要するに世間の目はひどい虫歯には厳しいということです。

No.107 11/02/07 06:53
お礼

満レスありがとう😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧