注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

本当に自分の子ども?

回答74 + お礼9 HIT数 35103 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/02/20 14:18(更新日時)

3歳になる娘がいます。他に兄弟が二人。この3歳の娘ですが、妻が不倫をしていた時と妊娠時期がかぶるのです。

不倫が発覚して示談で話がまとまってから妊娠に気がつきました。

逆算すると、示談やら何やらでもめている最中になります。その時期に私はsexをしています。避妊はしていませんでしたが、中出しもしていません。妻は私の子供だと言い張り出産しました。(当然ですよね…)

はじめは自分の子供だろうと思い育ててきましたが、最近になってふと本当に自分の子供なのか不安になるときがあります。

子供を愛する気持ちはありますが、本当はどうなのか?真実を確認したく悩んでいます。

DNA鑑定のことはネットで見ましたが、信憑性がどれ程のものか…。

確認すればいいのか、今さらしないほうがいいのかご意見お願いします。また確認する方法で何かあれば、合わせてお願いします。

No.1525636 11/02/16 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/16 09:11
通行人1 ( ♂ )

逆に今のうちに確認した方が良いのでは?

もし不倫相手の子なら養育費もらいな。

No.2 11/02/16 09:24
通行人2 ( ♀ )

モヤモヤしているのならはっきりさせた方がいい


主さんの子供なら夫婦関係修復やより一層愛情注いで子供達を育てる💪仕事を頑張る💪


万が一主さんの子供じゃなかったら…
色々な選択肢が考えられますが私なら自分の子供だけ引き取り離婚ですかね?

主さん…自分の子供じゃないのに父親になる強さありますか?

No.3 11/02/16 09:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

それは大変な思いをされましたね😞
主さんも苦しい中決断され、出産に踏み切った事は並大抵の決意では出来なかった事だと思います。

でも、もう既に三年経ってしまった…。今更蒸し返して、ご夫婦関係が余計にこじれたりしませんか?それにより、主さんがもっともっと傷付くだろうし、何も知らずにいる娘さんも気の毒かな…と…。
もし、上記のような事は想定内であり、固い決意があるならば(結果がとっちになろうが育てる自信がおありならば)、DNA鑑定をしても良いと思います。その場合は病院やきちんとした機関での検査をして下さいね。結果が信憑性無ければ意味が無いですから…

No.4 11/02/16 09:37
通行人4 

DNA鑑定は昔は判定するのには低かったけど、今は判定も高いんじゃないかな⁉

No.5 11/02/16 09:39
お礼

さっそくのレスありがとうございます。

もし自分の子供ではなかった場合、今更ながら不倫相手に養育費等は請求できるのでしょうか?

No.6 11/02/16 10:23
通行人6 ( 40代 )

奥さんの言葉より百パーセント信頼出来ると思うが。血液型だけの判定じゃ信頼性ないが、DNA鑑定が信じられないなら、する必要もない。どちらにせよ、子供には罪がないのを忘れずに。こういうタイプは無理かもしれないが、内緒で結果を出して、胸の中だけに止めて墓場まで持っていくのもいいかもしれない。

No.7 11/02/16 10:26
通行人7 

調べて、もし自分の子供ではないというシビアな現実を突きつけられたら?

家庭を守りたいならしない方がよい。かなりの確率(ほぼ100%に近い数字)でクロかシロか分かる。

万が一、主さんの子供じゃなかった場合、元不倫相手と子供が親子であるという鑑定をして、立証されたら養育費を請求できる権利はある(支払うか否かは、相手次第)。

主さんの腹ひとつだろうが…

自分なら、疑問を持ったまま生活は無理だろうから、調べるかな。

No.8 11/02/16 10:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

自分の子では無かった場合、離婚か、自分の子としてこの先も他の子と分け隔てなく育てていけるかの覚悟を決めることは出来ますか?
まずはそこから考えましょう。

No.9 11/02/16 11:00
通行人9 ( 30代 ♀ )

モヤモヤするなら、きちんと判定してもらうことをオススメします。
モヤモヤのまま放置すると、矛先は娘さんに向かいますよ。
正直、奥様どうかと思います。主さんの子供だからと産んで、主さんがそれを信じて協力してくれたなら、産んだ直後に自分からDNA鑑定をして、主さんを安心させるべきだったと思います。
養育費請求より、奥様への不信感をなんとかするために判定をオススメしますよ。

No.10 11/02/16 11:04
通行人10 ( ♀ )

手っ取り早いのは血液型ですが、わかりますか❓

No.11 11/02/16 11:15
お礼

>> 3 それは大変な思いをされましたね😞 主さんも苦しい中決断され、出産に踏み切った事は並大抵の決意では出来なかった事だと思います。 でも、もう既… ご意見ありがとうございます。まとめてのお礼失礼します。

現在の夫婦関係は半分仮面夫婦に近いものが…。うわべはそれなりにしていますが、内心は正直妻のことを信用できていません。

というのは過去の妻の言動が原因なのです。借金が発覚してからの不倫がわかり、一旦復縁を決めましたが直ぐに妻から離婚したいと…。よくよく確認すると実は不倫相手と関係が切れておらず。
子供を連れて私の実家に帰ろうとしたらやり直したいから一緒に行くと言いながら、半年もしないうちに置き手紙のこし子どもをつれて実家へ帰ってしまいました。そしてまた離婚したいと。

冷静に考えれば離婚して当然だと思いますが、その時の自分はどうかしていました。結局離婚せずに現在に至ります。

結果はどうであれ、その子を育てていくか?とありますが、今は自分の子どもとしてみているので愛情もありますが、違うとなると正直どんな気持ちになるのかわかりません。(中途半端でごめんなさい)

DNA検査は病院でもやってもらえるんですか?

No.12 11/02/16 11:31
お礼

>> 10 手っ取り早いのは血液型ですが、わかりますか❓ 私はAB型妻はB型です。

子供はB型と聞いています。母子手帳には血液型は書いてありませんでした。

ちなみに他の兄弟もB型です。

No.13 11/02/16 11:55
通行人7 

DNA(遺伝子)鑑定等で調べると専門の企業もありますし、知り合いの病院でも相談は可能だと思います。産婦人科、泌尿器科でも色々と情報があると思います。

No.14 11/02/16 12:10
通行人6 ( 40代 )

奥さんがBBで子供がO型か、主と奥さんがRH+なのにー、もしくは反対とかもわからないの?RHは一生変わらないが、血液型は稀に変わる事がある。もう一つ稀に隔世遺伝で両親から生まれない血液型が生まれる場合もある。その時、DNA鑑定で親子鑑定が認められた実例もある。主さんが離婚する口実が欲しいだけに思うが…

No.15 11/02/16 12:34
通行人15 ( ♀ )

アホらしい。避妊はしていませんが、中出ししていません→ 生で入れただけで妊娠の可能性十分だし。
それに浮気の示談中に男と会ってヤル奴いる?
浮気の示談中もしっかりセッ●スしてたんだから諦めたら?子供に罪は無いんだし。

No.16 11/02/16 12:38
サラリーマンさん16 ( 20代 ♀ )

血液型での判断は難しいかと。奥さまの浮気相手が主さんと同じタイプの血液型だったら、さらに全くわかりません。

もしお子さんが本当に主さんの子供さんだったら疑われるお子さんもかわいそう…
DNAでの判断がいいんじゃないですか?
ちなみに
奥さんがABで
お子さんがBの場合
お父さんの血液型の可能性は
A型(AO)
B型
O型
AB型
つまりすべての血液型が当てはまるので、血液型の判断はキツイと思います。

No.17 11/02/16 12:42
サラリーマンさん16 ( 20代 ♀ )

すいません間違いました
主さんがABですね。

あ、でも
奥さんがBでお子さんがBの場合の父親可能性の血液型はやっぱり
A B O ABです…。

No.18 11/02/16 12:58
通行人18 ( ♂ )

先々離婚を考えてるなら、鑑定すべきです。離婚300日以内に生まれた子でさえ前夫の子供扱いなんだから、婚姻中に生まれた娘さんなら尚更きっちり証拠を揃えないと養育費を溝に捨てることになりますよ!!

No.19 11/02/16 13:16
通行人19 ( ♀ )

養育費云々の前に、既出ですが
鑑定した結果自分の子供じゃなかった場合どうするか?を決めてからじゃないかなー

今その子を愛してるならわざわざ調べることないですよ。

レス見てると、奥さんはもしかして離婚したいのかな?

主さんが離婚する気になったら、養育費・慰謝料のこともありますから
鑑定したらいいと思います。

不倫相手の子を主さんの子と偽ってきたなんて、
慰謝料一体いくらなのって感じ。

蛇足ですがDNA鑑定は結構高額です。

No.20 11/02/16 13:29
通行人20 ( ♀ )

子供の顔見て解らない物ですか?全く似て無いのですか?どこかしら似てる物ですよ、まして女の子は父親に似ますから。

No.21 11/02/16 13:33
ペンギンとダチョウの間に ( Qp83Cd )

貴方自身が (1)全く気にせずに育て上げる人、なのか?。 (2)気になって仕方がないのに鑑定できないでいる人、なのか?。 (3)今後、奥さんが亡くなり、相手の男性も亡くなり、全てがうやむやになってから「あ~あの時ちゃんと鑑定しておけば良かった」と後悔しながら一生涯を送る人、になるか?。。。 (4)鑑定結果で黒だった場合、育ての親として継続していく人間か?。 @私はね、貴方が既に気になってる人、なんだから、鑑定すればイイと思います。 だって、モヤモヤしたままの一生涯なんて、ヤダ。 ※あと、黒の判定が出ても、もう、覚悟は出来てるんでしょ?

No.22 11/02/16 14:34
通行人22 ( 20代 ♀ )

お子さんの血液型がO型だったら、主さんの子供じゃないですね。
AB、A、Bになる可能性はあるので、血液型じゃ多分分かりませんね😥

主さんの子供じゃなかったら、冷たくするの?
子供は何も悪くないのに、今までお父さんだと思ってた人から『お前は俺の子供じゃない』とか言われるの?

私は、主さんの子供でいいと思いますけどね・・・。

No.23 11/02/16 15:56
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

確認した方が良いと思います。今更疑問に思う事自体、これから事あるごとに疑いそう…
子供に罪はないのに何も知らないお子様はこの先そんな思いでいる主さんの気持ちとは逆に父親だと慕うんですよ…
不憫です。
お腹の中にいるわけじゃなく目の前にいる子供を前にして自分の子か?なんて疑うようでは主さんの気持ちがもう無理だと思います。

No.24 11/02/16 16:09
通行人24 ( ♀ )

既に仮面夫婦に近い状況なら無理に家庭を維持するのもどんなものかしらね?

DNA鑑定して気持ちのモヤモヤスッキリさせましょう。

もし、違っていたら育てる必要もないし自分の子供達を引き取り離婚。

自分の子供なら疑った負い目を胸に精一杯愛情込めて育てましょう。

主さんをそんな気持ちにさせた原因は奥さんにあるのだから、奥さんも責めを受けて自業自得です。

No.25 11/02/16 18:09
通行人25 ( ♀ )

奥様を許した時点で、何もかも受け入れた事になるので今更DNA鑑定だなんて卑怯です。奥様と娘さんが可哀想です。自分の子供でなくても父親をしてる方は沢山います。心を広く持ちましょうね。

No.26 11/02/16 18:23
通行人26 ( ♂ )

不倫の時点で 受け入れた以上 今更 確認する事は やめたが良いよ。 あなたの思いに添わない結果出た場合 どうしますか?
それより 受け入れたなら 子どもの将来の為に しっかり育てる事を考えましょう。

No.27 11/02/16 20:26
お礼

皆様、厳しい内容から参考になることまで、いろいろなご意見拝見しました。ありがとうございます。

私が急に娘のことを意識したきっかけが、知人から言われた何気ない言葉からでした。

「顔は断然ママに似ているね。兄弟の中で1人だけ髪軽いパーマ軽いかかってるんだ。珍しくない?」…等と。知人は悪気があったわけでもなく、まして不倫の件は知りません。

皆様のおっしゃる通り、どちらにしろ私自身の覚悟をしっかりと決めようと思います。中途半端はいちばんよくありませんよね。

No.28 11/02/16 20:52
通行人28 

DNA鑑定した方がいいと思います

娘を愛しているからこそ悩み続けたくはないのでは?

No.29 11/02/17 10:19
お礼

DNA鑑定した結果、自分の子どもではなかった場合に戸籍等はどうなるのでしょうか?

例えば私の胸のウチだけに隠しておくとすれば、そのままですよね。

もし公にした場合はどうなるのでしょうか?

No.30 11/02/17 10:57
通行人18 ( ♂ )

何か変えるにしても基本的には双方で話し合い→裁判では?

DNA結果をもとにすれば離婚話の際に多少あなたが有利に話を進められるとか、不貞行為の精神的苦痛で奥さんに慰謝料請求できるとか、娘さんの分に関しては養育費減額の対象になるんじゃないですかね?

凄く得する!とかオイシイ話になるわけではないと思う。

No.31 11/02/17 11:10
通行人31 ( 20代 ♀ )

たしか、親子関係不存在の審理を裁判所でするんじゃないかな?
実子ではない=養育の義務はないからさ✋
なんだかんだ言って、他人の子供を何千万もかけて育てたくないよ。普通はさ。スッキリするし、調べるべき。

No.32 11/02/17 12:06
通行人8 ( 30代 ♀ )

↑の方がおっしゃるように親子関係不存在の訴えを裁判にかけます。それで然るべき証拠が認められ、親子ではないとなったらそれが公というか、親族の方への証明になります。戸籍などもそれを経て手続きします。実子でなかったらどうしますか?

離婚し、上の二人の実子だけ引き取って、不義理の子は奥さんに渡しますか?
それとも3人とも渡しますか?

何が正解かは分からないけど、鑑定は時間はかかりません。結果だけ先に知るよりは、まずは今後の事を考える事に時間をかけてくださいね。

あなたは悪くない、だけど、産むことに同意した以上、その子が産まれた事実には責任があると思います。

No.33 11/02/17 13:18
通行人33 ( ♂ )

ここにレスしてる連中は結構厳しい事言うよな。産むこと決めたんなら責任もてとか言ってたり、子供が一番可哀想とか言ってるけど、一番辛いのは主だし、一番憎まれなければならないのは、主の嫁と相手のバカ男だろ。俺は配偶者の不倫でできた血の繋がらない子供を自分の子供と思えて成人するまで育てていける程出来た男じゃないから。子連れ同士の再婚とかでの血の繋がらない子供との関係とは意味違うし。
はっきり調べるべきです。血の繋がりは考える以上に深い事ですよ。調べないと一生引きずりますよ。

No.34 11/02/17 14:01
通行人34 

私も33さんと同意です

子供さんはわかりますが不倫するバカ妻にまで擁護するレスがあるとは…驚きです

反対に夫側に隠し子がいたら…

圧倒的に夫側を一斉に批判しますでしょ?

ましてや…

子供を出生の真相をちゃんと把握できるのは母親しかできないことなのに…

どっちが卑怯なんでしょうね?

主さん

もし疑問に思ってるのなら徹底的になさったらどうです?

いつまで自分の子ではないかも…

って思ってるよりよっぽどスッキリすると思います

今なら子供さんも小さいうちなら…

今しかないと思います

ただ…

もし離婚となってそのバカ女に育てられるとしたら…

不幸なことかもしれませんが…

仕方ないことですけど…

ただ最後に…

腹をくくったら…

そのバカ女とバカ男共を追い込んでやって下さいね

No.35 11/02/18 08:01
通行人35 

今更なんて言うのは、決まって女が言うね。しかも産むのは、女だから不倫の子供でも旦那の子供として産むのは、よくある話。怖い怖い。どんな神経してるんだろうか?不倫でしかも騙してるかもしれない、どれが本当何だろうか?不信感ばかりなるね。そりゃ貴方の子供だよて言われたら信用するよ、主さんが今更なんて攻められる筋合いもないね。よくぞ隠していたなと血が遡る思いだよ、本人にしたら。可愛いから尚更、酷すぎる女だね。似てないでしょ?ストレスなるんなら検査しないとね。早くした方がいい。子供も小さいと覚えてないし、新しい環境にも小さいと慣れるんだよ。他の方々心配しなくとも。子供は、保護してくれる人を親だと認識する時期迄にしたほうかいい。4歳までに離婚するなら早く検査と決断を。子供育てるのに綺麗事じゃなく金かかるし、ましてや不定他人男の子供やだね、嘘つき女共々嫌だね。不倫して浮気男の子供でも育てなさいて女ばかりのレス怖過ぎる。女て甘いね。無責任な感じだし、仕事も生活も下半身すら無責任な責任とは、なにかすらわかってないね。産んで金は、男責任も男てどんだけ甘いんだ?不倫女擁護呆れたよ。真剣悩む主さんを苦しめ

No.36 11/02/18 09:00
りん ( 30代 ♀ MO78w )

3年間愛情注いで育ててきたんでしょ?
妻の不倫相手の子かもしれない事は出産時に想定できたはず。産後すぐに鑑定すれば良かったのに。
娘さんは貴方を父親として慕ってるんでしょ?
3年も経ってから鑑定なんて、今さらな気がします。

No.37 11/02/18 09:10
通行人37 ( ♀ )

はっきりさせた方がいい。今まで育ててきたんだから云々じゃなく。
今まで通り自分の子として育てていくにしても、悶々として過ごすよりは絶対いいよ。

No.38 11/02/18 16:12
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。まとめてのお礼失礼します。

いろいろと拝見して、自分なりに考えました。私はDNA鑑定します。

どのような鑑定結果になるかはまだわかりませんが、しっかりと現実を受け止めたいとおもいます。

自分の意志と鑑定結果が合わず、悩むことがあったら、こちらの板に失礼するかもしれません。その時はまた皆様のご意見を頂けたらと思います。

本当にいろいろなご意見ありがとうございました。

No.39 11/02/18 16:34
OLさん39 ( 20代 )

DNA鑑定って費用が50万から80万かかると聞きましたが大丈夫ですか😲


結果も半年以上かかると言ってました💦

No.40 11/02/18 16:52
お礼

>> 39 ネットで見ましたが、私的な場合と公的な場合とあるそうです。

費用は私が見たサイトだと10万円前後でした。検査結果も一月程度で出るようでしたが…そんなに費用と時間がかかるんですか?

No.41 11/02/18 17:15
通行人25 ( ♀ )

50万も80万も今時、かからないですよ。知り合いが親子関係の調停でしましたが、15万で、結果も1ヶ月程で出ます。病院でも同じ位だと知り合いが話していました。

No.42 11/02/18 17:40
通行人42 

不倫した妻が断然悪いけどさ。

不信感あるのになんで復縁したの?

出産に同意したの?

なんで出産する時に奥さんとDNA鑑定すると約束しなかったの?

普通さ…浮気されて復縁と同時期に妊娠ってその時点で疑うでしょ😒

まぁ、鑑定すると決めたみたいだけど、自分の子供じゃないって結果が出た途端、子供に対して態度変えないでね。
挙動不審も子供は傷付くからね。

主と嫁はスッキリするが子供はどうなるんだか…。

ってか、仮面夫婦で離婚話出てるならDNA鑑定するより離婚した方が早くない?

その方が子供の為にもいいような気がする。

No.43 11/02/18 18:13
通行人43 ( 20代 ♀ )

やはり血なんですかね…

私は我が子が実は我が子じゃなくても今さら手放せません。

血ではなく育てて私も親になり子供も我が子になったんです。

我が子じゃないなら捨てるんですか?

捨てれないならそんな女々しいことない方がいいですよ。

No.44 11/02/18 19:14
お礼

>> 41 50万も80万も今時、かからないですよ。知り合いが親子関係の調停でしましたが、15万で、結果も1ヶ月程で出ます。病院でも同じ位だと知り合いが… ひとつお伺いしたいのですが、病院でもDNA鑑定をやってもらえるんですか?それは個人病院でも?それとも総合病院のような大きい所でないとダメですか?

No.45 11/02/18 19:37
通行人45 ( ♀ )

33、34さんに同意です‼

ここの住人は腹黒いんだかきれい事言いたいんだかよくわかんない😫
絶対、悩みの好みとかあるよね💦おかしい意見でも集中するときはすごいし……。

主さんの気持ちはまともですから心配しないでいいよ、絶対‼

相談の答えになってなくてごめんなさい💦

No.46 11/02/18 21:55
経験者さん46 ( 30代 )

DNA鑑定を実際にやりました。内縁の妻が子供をうみ、どうしても疑わしかったので…法科学研究所で、18万円で、一ヶ月後に、親子関係0パーセントの書類がきました。
私のまわりで、実際鑑定した人はいませんが…辛いですが、けりがついて良かったです。

No.47 11/02/18 22:33
悩める人47 ( 30代 ♂ )

中だししていなくても妊娠はするぞ渹

No.48 11/02/18 22:51
通行人48 

知らないほうがいいこともあります。妊娠した時に、父親がどちらかわからないからおろす選択もできたはずです。でも、しないまま産み三歳です、もし鑑定で他人だとして主さんの子供に対する愛は変わりませんか?

No.49 11/02/19 04:08
通行人49 ( 20代 ♀ )

鑑定、良いと思います
疑念を胸にしまいこみ、主さんが無理をしても、いつか瓦解してしまう日がくると私は思います

しっかりと鑑定をして、誰の子どもがはっきりさせて、それから後のことは考えれば良いんです
どうなるかなんて誰にも分かりません
主さんは主さん自身の選択を信じて、進むべきです

No.50 11/02/19 05:00
通行人50 ( 30代 ♀ )

3才の子供が主の子供じゃないとなった場合

主さんは3才の子供と奥さんに対して、どうなりますか?

主さんと奥さんの子供にまで被害がいく事くらい、想像できませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧