注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達を引っかいて

回答61 + お礼14 HIT数 7409 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
11/02/23 15:12(更新日時)

年少の息子が保育園でお友達の顔を引っかいてしまい傷つけてしまいました。
お母さんとは仲良くして頂いてますのでこの傷はまえからあるきずと言ってくれましたがたぶん家の子がやった傷です。
ズボンにもくれよんで書いてしまい洗ってお着替えしたようです。
謝りましたが気になっており 菓子折り持って謝りに行った方がいいですか?
アドバイスお願いします。

No.1528076 11/02/19 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/19 20:12
通行人1 ( ♀ )

勿論 謝るのは大事ですが 何故主さんのお子さんは そんな事をしてしまったのdすか?

お子さんの気持ちも聞いてあげないと・・・何か 不満な事や満たされない事があるのでしょうか?

普段から 乱暴なのでしょうか?

ふざけただけですか?傷だけならまだしも ズボンにクレヨンで書いたのは 何故!?

No.2 11/02/19 20:21
お礼

>> 1 うちのこは月齢が低くまだ3歳です。早産で産まれまだ精神的にも幼いのもありふざけて書いたのだと思います。
私の主訴は菓子折り持って謝りに行くべきか悩んでるんです。
お母さんは傷は違うよ また仲良くしてねと言ってくれてますがやはり反対の立場だとやられていい気分はしないと思うので…

No.3 11/02/19 20:35
通行人1 ( ♀ )

レスが気に入らない御礼ですね

まだ3歳だから ふざけてやったのだろう・・・菓子おりを持って行くか聞いてるだけ・・・

親の考えが そうなら お子さんの将来は見えてますね

菓子折りは持って行くのは当然では!?

原因を聞いたのは 今後も同じ事がおきないように フォローする事が 不可欠だと思ったからですが そんな 事どうでも言い方なんですね・・・・

こんな 親の子と一緒じゃなくて 良かった・・・・

No.4 11/02/19 21:06
通行人4 ( 40代 ♀ )

私も 1番さんと同じように理由が知りたいです。

菓子折りも理由によっては 様子を見て見守ってもいいと思うからです。

うちは 息子 娘がいますが 故意ではないものは お互い様ですからと終わりにしましたし 故意であった場合は お相手から菓子折りを持ってお詫びに来られましたよ。

逆に こちらから菓子折りを持ってお詫びに伺った時は 男の子なんだから傷の1つや2つぐらい構いませんよ。元気なのが1番、と言って下さいました。

今回のような場合 わざとなら きちんとした形をとっても良いのではないのかな?と勝手に思いましたが…

お相手の方もお互い様と思って許して下さってるなら くどくなる可能性もありますよ。

No.6 11/02/19 21:11
通行人6 ( ♀ )

気になっているのなら、ちょっとした菓子折りか同じような服と共にその申し訳ないという気持ちを伝えれば良いと思います。

仲がよい上に、気にしてないと言ってくださる方でよかったですね。

まだわからない年頃なのだろうけど、自分の子どもに対しても、友達に何をしたのか、なぜしたのか、その都度聞いて悪いことは悪いと考えさせることも大切かもしれませんね。
結果的にクレヨンで相手の物を意図的に汚したことは良くないですが、もし相手に原因があった場合、結果だけで自分の子供を悪く見てしまうと良くないと思います。そういうときは、あなたも悔しかったかもしれないけど、落書きするのは良くないから謝ろうねというようなフォローが必要だと思います。
主さんもわかっているのでしょうけど長々と失礼しました。

No.8 11/02/19 21:14
通行人6 ( ♀ )

主さんも…嫌みというか怖いですね…

主さんの「アドバイスはもういらない」が載る前に投稿してしまいました。

いらないなら気にせずスルーしてください。

No.9 11/02/19 21:19
通行人4 ( 40代 ♀ )

あらあら 解決したのですね。

身近なお友達に相談されるのが1番いいですからね。

No.10 11/02/19 22:04
お礼

>> 4 私も 1番さんと同じように理由が知りたいです。 菓子折りも理由によっては 様子を見て見守ってもいいと思うからです。 うちは 息子 娘がい… 親友には子供にちゃんと謝りをさせたならいいと言われました
親だけ謝って 子供画知らん顔じゃ意味ないと言われました
ありがとうございます。

No.11 11/02/19 22:09
お礼

>> 6 気になっているのなら、ちょっとした菓子折りか同じような服と共にその申し訳ないという気持ちを伝えれば良いと思います。 仲がよい上に、気にして… たぶんうちのこがいたずら半分でしたのだと思います。
ですがちゃんと聞かないといけませんね。
先生にも聞いてみます。
相手のお母さんは傷は本当に違うよといってくれる思いやりのあるかたで 昨日も公園に私達がいるとわざわざ家に帰ってから風も強く寒い中下の赤ちゃん連れて来てくれました
もちろんうちのこに謝らせました
でも気になってたので相談させて頂きました。
菓子折り持ってても相手の方がしつこいとか思われても嫌なので…

No.12 11/02/19 22:11
お礼

>> 9 あらあら 解決したのですね。 身近なお友達に相談されるのが1番いいですからね。 親友にもいきさつ どうしてそういうことをした理由を聞いた方がいいと言われました
ありがとうございます。

No.13 11/02/19 22:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

菓子折り持ってくかが聞きたいのではなかったの~

小さく産んだからって キチンと躾が出来ていなくてもいいとは言えませんよ^^

ふざけてズボンにクレヨンって・・・・

No.14 11/02/19 22:30
通行人4 ( 40代 ♀ )

1さん もうやめませんか?

確かに していいこととしてはいけないことの善悪がなくてはいけませんが 完璧な躾はありませんよ。

子供も失敗して、謝ったり謝られたりして成長出来ることも沢山ありますからね。

No.15 11/02/19 22:39
通行人15 ( ♀ )

お相手のママさん、とても良い方ですね☺
そのような対応(公園の件)をしてくださっているのなら、菓子折りは堅苦しいかなぁ…と思いました💦
更に相手に気を遣わせてしまいそうじゃないですか❓😭
お子様が好きそうなお菓子や飲み物を可愛くラッピングして渡すとかどうでしょうか😊

No.16 11/02/19 22:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

失礼いたしました 母と同じ年代の方なので 私のようなお子ちゃまにはまだ 分からないですね

私なら まず理由 普段の様子 その後のフォローを考えながら 親子でどうするのか 考えると思いましたので・・・

完璧じゃないから 考えるのですが・・・・

聞いてない事はいらない おばさん・・・等簡単に言える 母親と同じ年代の方には あきれました

さようなら

No.17 11/02/19 22:55
お礼

>> 14 1さん もうやめませんか? 確かに していいこととしてはいけないことの善悪がなくてはいけませんが 完璧な躾はありませんよ。 子供も失敗し… かばってくれありがとうございます。
いけないことはそのつど言い聞かせてはいます。
初めてのことで一番いいのは 私の対応は良かったのか聞きたくて相談させて頂きました。
ありがとうございます。

No.18 11/02/19 23:02
お礼

>> 15 お相手のママさん、とても良い方ですね☺ そのような対応(公園の件)をしてくださっているのなら、菓子折りは堅苦しいかなぁ…と思いました💦 更に… イイアドバイスありがとうございます!
そうですね 私も菓子折りは堅苦しい 公園で子供に謝らせ 終わったのにと思われるのも嫌で。
本当にいいお母さんですぐ電話したんですが 顔傷つけてないよ ズボンもよごれてないよ と言って頂き公園にも子供が行きたがったと言っていましたが私が気にしてると思いきてくれたんだと思います。
子供の好きそうなもの大げさではないものを持っててみます。ありがとうございます。

No.19 11/02/20 00:47
通行人4 ( 40代 ♀ )

どんな年代であっても
親も子育て1年生から始まりますからね。
私も一緒に成長して来ました。
特に 男の子という異性はなかなか理解しがたいことをやらかしてくれますからね(笑)
聞き分けのいい子もいればヤンチャな子もいます。

主さんが悩まれるということは それだけ子育てに感心があり また優しい方なのだと思います。

優しいお友達に巡り会えたのも 主さんの人柄が良いからですよ。

No.20 11/02/20 01:07
通行人20 

1番ガキ過ぎ(笑)

それで親やってんのか?

4番さんの方がうわてだね(笑)

No.21 11/02/20 01:13
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

主さん解決したようで良かったですね⤴
4さんステキ✨

No.22 11/02/20 02:00
お礼

>> 19 どんな年代であっても 親も子育て1年生から始まりますからね。 私も一緒に成長して来ました。 特に 男の子という異性はなかなか理解しがたいこと… そんな優しいお言葉をかけて頂き感謝します!ありがとうございます!
私も母親三年目で試行錯誤しながら育て息子は1000グラムしかなかったのでそれはそれは心配しつらい思いをさせたので愛情一杯に言われるように育児にはすごい関心があり保健師さんにもよく相談してました
母親三年目で今回のことはどういう対処が良かったのか皆さんに相談したかったのです。育児の先輩がいると思い。
とても嬉しいアドバイスありがとうございました!

No.23 11/02/20 02:01
お礼

>> 20 1番ガキ過ぎ(笑) それで親やってんのか? 4番さんの方がうわてだね(笑) ありがとうございます。

No.24 11/02/20 02:04
お礼

>> 21 主さん解決したようで良かったですね⤴ 4さんステキ✨ 四番さんに助けられました。
どなたかのアドバイスが参考になりましたので喜びそうなものを持ってお詫びに行こうと思います。
ありがとうございました!

No.25 11/02/20 04:57
通行人25 

解決したようで何よりですね
でもここは不特定多数の方々が閲覧するのを前提に投稿しているのだから自分の質問に色んなスレがつくのはしょうがないよ…
主さんの態度もちょっといけないと思いました
お子さん元気に育つといいですね

No.26 11/02/20 08:04
通行人26 ( ♀ )

私も主さんみたいな性格の方には、『いいですよ~大丈夫ですよ~』って言いながら今後変な関係とか持たれたくないから距離をおきます。

まだ幼いからとか弱いとか、子供がどうであろうが子供の過ちは親の責任。

私は1番さんの言い分もわかります。なんだか、折菓子持っていきたがっているようにも思いました。後々何かあったときに『折菓子持って行ったのに』と保険付けみたいなのが欲しかったのではないですか?

No.27 11/02/20 09:17
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も 本当に心配して始めレスさせて頂いたのですが 売り言葉に買い言葉・・・で カチンと来てしまい 失礼いたしました

若い親ですが 本当に育児には 悩み 考えながら育てています 若い親ってだけで差別されたくないから・・・

謝るのも勿論大事ですが そうなった経緯は 絶対見逃してはいけない思います 親業訓練で子供の気持ちや話を聞く事が 大事と習いました

それはわが子の為でもあり また 同じように嫌な思いをさせてしまった相手のお子さんの為にも・・・・

ふざけて お顔を引っかいてしまったとか 転ばせてしまったとかは 園ではよくあります

それなら 深く心配する事はないですし・・・でも その奥に 満たされない思いがあるとしたら また 同じ事が起こりますよね

菓子折りよりも 気にしなければならない事は そいう事では!?と思いましたが 上手く書かなかった私もいけませんでした・・・

最初の御礼で 短気(私も同じですが・・・)と感じてしまい 真面目に考えていただけに とても腹が立ちました すみません

特に ふざけても ズボンにクレヨンで・・・ってのが 気に掛かりました・・・

子供同士は 喧嘩や怪我をしながら 育つのは 私も同意です お互い様といえる出来事だったのか 違ったのかは 親は知らなければならないと まず思います

No.28 11/02/20 09:20
お礼

>> 26 私も主さんみたいな性格の方には、『いいですよ~大丈夫ですよ~』って言いながら今後変な関係とか持たれたくないから距離をおきます。 まだ幼い… 子供にきちんと謝らせたのですがそれで良かったのかご主人にも謝った方がいいのか聞いただけです。
菓子折り持って行きたいからではありません。
親友には謝ったなら菓子折りは要らないと言われました
ですがどなたかのアドバイスで堅苦しくないようなものをとアドバイスいただいたのでそうするようにしました。
意地の悪い人ですね。

No.29 11/02/20 09:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんの そういう所が 自己中というか 一言多いというか・・・カチンとくる原因ですよ

人に聞いておいて そういう言い方はないのでは!?

相手にして 暴言を吐いた私も 同じレベルですが・・・

とても失礼な言い方で 喧嘩をしかけてくるように感じます もう少し 大人にならなければいけないですね お互いに・・・・

No.30 11/02/20 09:47
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

もう1さん、やめてあげてください。
一度引いたのならもういいじゃないですか…。
私は主さんの気持ちがよく解りますし、もし自分も同じ立場となった時、この歳でもうろたえると思います。
今回のお相手のママさんのようなタイプでしたら、堅苦しくすればするほど、要らぬ気遣いをさせてしまうと、私も思いました。かといって、何もしないというのもどうだろうか…悩みますよね。
私もお子さんが喜びそうなものをプレゼントしてあげようかなと考えます。
保険とかそんな腹黒いこと考えませんよ。
そう受け取る方がいることに驚きました。

No.31 11/02/20 10:14
通行人31 

主さん性格悪いですよ。気に入らないレスにはことごとく噛み付いて、気に入ったレスには媚びまくる。キレ方もあんまりヒステリックですし、更年期ですか?
性格は三歳くらいまでに形成されるというので気をつけて下さい。

謝罪の贈り物って金額とか物にかかわらず重いですから許してくれたのなら止めた方がいいと思います。それより、次は絶対無いようにしつけてくれた方がいいですね。
菓子折りにこだわってるように見えて、物で謝罪すればいいという考えがどこかにあるから保険とおっしゃられる方もいるのかもしれませんね。
そういう場合は物じゃなくて態度での謝罪の方が相手も安心ですよ。

No.32 11/02/20 11:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

30さん 私の失礼な所は認めますが スレ立てた方なら 暴言はいいのでしょうか?

もう辞めてあげてと言われるような お礼文でょうか?

問題ありに なる要素がわかりませんか?

No.33 11/02/20 11:58
通行人33 ( ♀ )

子育てしてると色々ありますよね💦④さんの言葉に私も救われた気がします😌そして相手のお母さん、とても出来た方なんですね✨どなたかが言われてたように、お菓子を可愛くラッピング💡これなら気を使わず嬉しいかも😆お互いに子育て頑張っていきましょう✌横レスみたいになってごめんなさい💦

No.34 11/02/20 15:31
お礼

>> 30 もう1さん、やめてあげてください。 一度引いたのならもういいじゃないですか…。 私は主さんの気持ちがよく解りますし、もし自分も同じ立場となっ… かばってくれてありがとうございます🙇
今回初めてのことと相手のお母さんは本当に気を使って頂き違うよ 本当にちがうよ この前⭕⭕君と遊んで転んだのって言ってくださり でも本音が聞きたくて相談させて頂いたのです。
謝ったのですがあちらの方とこれからも仲良くしたいしどうしたらいいかわからなかったのです
ありがとうございます。

No.35 11/02/20 15:33
お礼

>> 31 主さん性格悪いですよ。気に入らないレスにはことごとく噛み付いて、気に入ったレスには媚びまくる。キレ方もあんまりヒステリックですし、更年期です… 菓子折りと一晩考えてやっぱりやめたほうがいいかとおもったりしています。
気持ちを伝えて接することにします。
ありがとうございます。

No.36 11/02/20 15:37
お礼

>> 33 子育てしてると色々ありますよね💦④さんの言葉に私も救われた気がします😌そして相手のお母さん、とても出来た方なんですね✨どなたかが言われてたよ… ほんとに気持ち程度のちっちゃなお菓子くらいならきを使わないですよね‥
本当にできたお母さんです。
公園にもわざわざ来てくれて だからこそ謝ったのですが本音はどうか聞きたくて相談させて頂いたのです。
ありがとうございます。

No.37 11/02/20 16:31
通行人37 ( ♀ )

なぜ1さんが責められるのかわからない。
主さんの初めのお礼…本当に大人ですか❓その後のお礼も調子いい💧
主さんにとって耳の痛い意見も真剣に聞きましょうよ

No.38 11/02/20 21:20
専業主婦さん38 ( 30代 ♀ )

ほんと主さん性格悪いわ。私も初めの見てレスする気無くしたし… 怖い渹

No.39 11/02/20 23:44
通行人39 

1さんが責められる意味が私も分からないです。
主の方が性格悪いと思います。
だから子供が変なんじゃない?
歳取ってから子供を持つ人って、変な人多いって聞くけど、そうかも⤵って思いました。

No.41 11/02/21 02:09
ねこ ( MeJPw )

40さん、キモい

No.42 11/02/21 02:26
通行人42 ( ♀ )

皆ひど過ぎ…なぜ主さん叩く?
歳いってからの子供とか。あまり者同士とか…よくそんな悪口言えるね。性格悪すぎ。
よってたかってイジメみたい…
悪口はやめようよ…皆さん大人でしょ。それくらいわかるよね?
菓子折り。謝る心は大事だと思います。
気を使わせるとか考えずに、謝罪として菓子折り添えて様子など伺えばいいと思います。

No.43 11/02/21 02:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

知らない間に凄いことになってましたね😞

非難して謝るまで追い詰めたいだけなのでしょうか?
稚拙な暴言もあるようですが ご自分が言われたらどんなお気持ちですか?

主さんも 腹が立ったのかもしれませんが 一言余計だったと思いますよ。

1さんも お若いのに立派なお母さんだと思いますよ。

私も 腹が立つことは沢山ありますが そこは大人としてグッとこらえましょうよ。

主さん 閉鎖してもいいのではないですか?

No.44 11/02/21 06:54
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

1さん。
30ですが、問題になる要素は主さんだけではないと思います。
1さんも主さんも一旦はお話も落ち着いたと思います。
また新しい第三者の意見に私は懸念を抱いたのです。
1さんのおっしゃることは最もだと思いますが、今1さんに同調して叩かれている方の中には、本題とは逸脱してただの虐めにしか思えない内容もあります。
一旦終ったことを蒸し返すことで悪化してるスレだと思います。

No.46 11/02/21 09:26
専業主婦さん38 ( 30代 ♀ )

歳いってからの子供だから…キモいとか、残り物同士とか言われてる方がいますが、それは関係ないし 偏見です。歳いってからやっと授かった子かもしれませんし、一人目とも書かれてないから二人目 三人目かもしれません。主さんの対応が悪かったからといってそこを悪く言うのは 人として最低です。

No.47 11/02/21 09:36
通行人6 ( ♀ )

解決されて終わったと思っていたので、まだ続いていることに驚いてしまいました。
4さんが言うように閉鎖したほうがいいかもしれませんね。

私は1さんは真剣に答えていたと思います。
主さんの最初のお礼に違和感を感じました。
だから1さんも不快に思われたのでしょうね。
1さんも途中大人げない状態だとはおもいましたが、不快の現れですし、後々1さんも自分自身に反省して、主さんも1さんにお礼を伝えているように感じます。
色々と責め合ったら、結局はみんな同じ土俵にあがっている状態だとおもいます。

No.48 11/02/21 16:38
通行人25 

⬆同意
閉鎖したらいいのでは?

No.49 11/02/21 18:32
働く主婦さん49 ( ♀ )

歳とってからとか関係ないです。
何歳だろうが最初は誰でも新米ママですから。

誠意を持って謝れば、
ちゃんと気持ちは伝わりますよ。
ヒドイ人なんか知らんぷりですから。

男の子は、そういったトラブルが多いです。
うちも謝罪したり、されたりと色々ありましたよ。

なかなか理想通りになんて行きませんが、お互いに頑張りましょう💪

No.50 11/02/21 21:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

多分 自分の非は認めず 謝りもせずに・・・って 所が反感をかってるのでょう

私の 見方になって助言して下さった方々には 私もあり難いと思いますし レスがそれてしまった原因を作ってしまった事は 申し訳なく思います

主さんは お子さんのした事をどう謝るか本当に考える お母さんだったら やはり ご自分も 悪い時は謝る事が 身に付いていないといけないと思いますよ

私を責める方も 暴言をはいた方も 私は同じだと思います
 
自分自身 そいう所も受け入れ 反省しないと・・・・
意固地に感じますから・・・

30さん 私を責めてばかりですが 30さんも 暴言はく方と変わりないと感じます
自分に合う意見だけ援護するのですから・・・・

私も 主さんも 悪い所は反省して 先に進んで行かないと・・・・
子供が 背中をみてますからね^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧