注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

おむつ使用証明書って

回答5 + お礼2 HIT数 59151 あ+ あ-

しほ( 22 ♀ gvqmCd )
11/02/21 16:19(更新日時)

私、一人暮らしの大学生です。
恥ずかしい話なんですが、失禁や夜尿があって紙オムツを使っています。

昨日、昼用の紙パンツと併用する尿パッド。夜用のテープタイプの紙オムツをまとめて買ったらお店の人に「領収書は必要ですか?」と聞かれました。
いつも使ってる薬局で、優しい感じの奥さんなので、今回初めてお話ししたのですが、私が尿漏れと夜尿でオムツを使ってること。病院に通ってること。障害者じゃない事も話した上で、

・医療費控除を受けるために「おむつ使用証明書」を取った方がいい。
・寝たきりじゃなくても、おむつ使用証明書はもらえるからお医者さんに相談しなさい。

ってアドバイスをもらいました。
恥ずかしいから「おむつ使用証明書」っていただきたくないけど、紙オムツのお金だけで毎月2万円も使っているから気になります

インターネットで見ると動ける人は対象外って思うのですが、私みたいに何年もオムツの生活をしてれば「おむつ使用証明書」がもらえるのでしょうか?

No.1528479 11/02/20 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/20 09:25
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

“おむつ使用証明書”は貰えるでしょうが、それで医療費控除を受けられるかどうかは分かりません
一般的には、寝たきり老人が対象となるようです

税務署に電話確認するのが確実です
住所地を管轄する税務署ではなくても教えてもらえますよ

No.2 11/02/20 14:35
通行人2 ( ♀ )

布の「おしめ」にして、毎日洗って干せば、月に二万もかからないですね。

主さんのは、介護用のオムツとは違うんじゃないですか?

No.3 11/02/20 16:35
通行人3 ( ♀ )

お医者さんへはかかっていますか?
尿もれの原因が先天的なものか…
どちらにしても、使用証明はお医者さんに書いて頂くんですから、そこで教えてもらってね

No.4 11/02/20 18:57
お礼

月に、寝る時のテープタイプを1パックと少々。昼用のパンツタイプを3パックくらい。
尿パッドは6パックくらい買います。
こまめに買ってるから2万円くらいの感覚だったけど、1万数千円でした。

布のおしめですか…
実家にいた頃、家ではオムツカバーや布おむつを使ってました。
夜尿の時の臭いや冷たい感触。それにアパートの室内に干すことを考えると憂鬱な気分。でも、お金のこと考えたらそうですよね。

No.5 11/02/20 23:17
通行人5 

今 治療中って事ですか?毎月の事で馬鹿にならないですよ。
病院で聞いてみて、手続きできたらした方がいいよ

No.6 11/02/21 08:57
役所に聞こう♪ ( rMEjCd )

対象となる者の要件を調べてみました

『傷病により、おおむね6か月以上にわたり寝たきり状態にあると認められる人』
が、おむつの費用に係る医療費控除を受けられるようです

No.7 11/02/21 16:19
お礼

病院には以前程じゃないけど定期的に行ってます。
私でも証明書を貰えるなら、親に相談してからお医者さんに話をしようと思います。
だけど、もらえないなら(おむつ使用証明書の相談なんて)恥ずかしいからしたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧