注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小さな子供と犬

回答100 + お礼4 HIT数 13427 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
11/03/07 00:09(更新日時)

私は、2才の娘👶と2ヶ月になる娘👶のmamaです😃
今日、チビ達と公園に散歩に行きました🌷
ベンチに座って娘とお菓子を食べ、ベビーカーのチビをあやしたりしていたら、犬を連れた年寄りのお爺さんがきました👴

その犬が、2才の娘に興味があるのか、近寄って来ようとします。
娘が咬まれると困るので、急いでその場を去ろうとしたら、お爺さんが
『うちのワンコは大人しいから大丈夫だよ』
と言いました。

しかし、チビ達に何かあっては困ると話したら、迷惑そうな顔して犬を連れて行きました。

子供を連れての散歩も出来ない世の中になってきているのかな⤵と思うと、ストレスが溜まりそうな上、本当に子供を育てにくい世の中だなと感じました😢

神経質なのかな😢
犬を散歩する方へ。犬が苦手な人がいることもわかってほしい。
子供が沢山いる公園の散歩も、子供がいないような時間にしてもらいたいです😢

No.1537832 11/03/05 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/05 17:23
通行人1 ( ♀ )

神経質
言い方も悪いですね
主さんが確かめてあげても良かったんじゃ?

No.2 11/03/05 17:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

犬の散歩は子供がいない時間帯にしろって……💧
その犬は、リードに繋がれていなかったのでしょうか?
もしリード無しなら明らかに飼い主のマナー違反。
そしてリードに繋がれていたなら、主さんの方が横柄です。
そんなに犬と我が子を接触させたくないなら、主さんが立ち去るべきだったし、「犬の散歩は子供のいない時間に」ではなく、貴女が犬のいない時間を選んで公園にいけばいい。

ちなみに私は、ちょっと危なかっしげな犬&飼い主を見たら「すみません、この子、犬アレルギーなんで」と自分からその場を離れました。
別にアレルギーじゃなかったけど、その辺は嘘も方便ですから。

No.3 11/03/05 17:37
通行人3 ( ♀ )

犬の散歩は子供のいない時間に…って、何ですか❓ 主さんのその考え方の方が疑問なんですが😥公共の場ですよね❓
犬の散歩だってリードしてちゃんとマナーを守ってお散歩してるんでしょうし、主さんが神経質なんじゃないかと思います😥

No.4 11/03/05 17:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

言い方一つでお互いが嫌な気持ちにならないんだけれどね💦

『うちの子ワンちゃん大好きだけれど、まだ接し方わからないから無茶をしてワンちゃんに嫌な思いさせちゃうんです』
とか☝ね。

そして声をかけてくれた事にお礼を言えば、飼い主だって気持ちが良いでしょう。

No.5 11/03/05 17:40
通行人5 

ん~気持ちはわかりますが「噛まれるかもしれない」なんて言われたら誰だって気分悪いと思います

主さんだってお子さんが、叩いてくるかもしれないから近づいちゃ駄目って言われたら気分悪いでしょ?


犬が苦手なら、私が苦手なので近づけないでください。でよかったんじゃないでしょうか

No.6 11/03/05 17:42
通行人6 ( 20代 ♀ )

え…

それって「子連れ様」ならではの考え方じゃないですか

お爺さん かわいそう😢。避けるにしても、もっと言い方ってありますよね

公園の利用って、お互いさまで、時間を分けろ、は無いんじゃないですか。

No.7 11/03/05 17:42
ダックス ( ♀ 1mpyCd )

「何かあったら困る」晗晗晗普通、そんな事言いますかね晗

お爺さん、嫌な思いをしたのでは晗かわいそう!

私は、わんこ散歩させてますがそんな言葉、一度だって言われた事ないし逆におチビちゃんの方から近寄ってきたり、いろんな人からわんこの事で話しかけられたり。

私がそんな事を言われたらとても不愉快ですね!

もっと、違う言葉、うまくかわす態度があったのでは晗

子供を育てにくい晗犬がいては駄目なの晗
主がその場で上手く考えればいい事じゃあないのかしら晗晗

No.8 11/03/05 17:44
通行人8 ( ♀ )

犬を連れて散歩もできない世の中になったな…😏

No.9 11/03/05 17:48
通行人9 

犬を飼っている側にしたら 凄い自分勝手な言い分だと思いますが…

犬はお菓子に興味を持って寄って来ただけじゃないんですか?
離れる時に迷惑な顔は主さんのが悪いと思います

No.10 11/03/05 17:49
通行人10 

なんで主さんに合わせなきゃいけないの?時間帯選ぶならお互い様。
なぜ犬の散歩も自由にしちゃいけない。
いい大人が、ただのわがままですよ。
もう少し言い方を考えて下さい。
犬だけでなく、お爺さんも小さいお子さんを見て微笑ましく、近寄りたかっただろうに可哀想です。

No.11 11/03/05 17:50
お礼

ありがとうございます💧

私の言い方が悪かったみたいですね⤵
反省します😢

No.12 11/03/05 17:51
通行人12 ( ♀ )

子供を心配する気持ちは解りますが、公園は皆が使っていいものです。

飼い主がきちんとマナーやルールを守っている限り、子供がいない時間帯にというのは主さんの我が儘だと思いますよ。

言い方一つでお互い嫌な思いしなくて済みます。

No.13 11/03/05 17:52
通行人13 ( 30代 ♀ )

家のチビはわんこアレルギーなんで、可愛いけどアレルギーだから触れないんです😢って言います。たまに「家の犬は汚くない!!」とか意味不明にキレて去る飼い主もいます…
違うよー!汚いんじゃなくてアレルギーなのー!と叫びたい(笑)

物は言いようよ。
何かあったら、なんて言われたら「家のわんこが噛みつくとでも!?💢」と不快になりますよ。

後、公園は子連れの為だけにあるんじゃない。
わんこの散歩
家の近所の公園には、たまにフェレットやにゃんこもいます✨
大人だって公園で休むしスポーツもします。
じいちゃんばあちゃんの社交場
会社員のランチ
灰皿があれば喫煙者もいるよね
…その他諸々

子供可愛さで、バカ親にならないように気を付けてね😉

No.14 11/03/05 18:10
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちの地区では 学校の下校時間や子供たちが遊んでる時間に見回りじゃないけど 不審者対策もかねて その時間帯に散歩などをしてほしいと言われてますよ😊

No.15 11/03/05 18:35
通行人15 ( 40代 ♀ )

えっ💦主さんに対して厳しい意見ばかりで驚いています。犬はどんなにかわいくてもおとなしくても、何をするかわからないから、小さい子供の側へ行かないように気をつけるのが当たり前だと思いますが。もし、小さい子供が近づいてきたら、こっちが危ないから触らないでねと言いますよ。もし、怪我をさせたら大変ですからね。

近所の公園は散歩は禁止です。ましてベンチや遊具の側なんてだめです。マナーの悪い飼い主が、ふんをそのままにしたり、おしっこをするので、禁止です。

主さんの言い方も悪かったかもしれませんが、犬が苦手な人は、いくら噛まないといわれても、信用できないし、ふざけて飛び付かれたら、つめで怪我をしたり、転んだりするから、近づけないで欲しいと思うのは当然では?

No.16 11/03/05 19:28
お礼

>> 15 わかってくださって嬉しいです😃

本当に子育てしにくい世の中になりましたね😢
子連れが気をつけろ‼子連れが気を使え‼みたいな方が多くて😢

No.17 11/03/05 19:39
通行人17 

主の言う通り。
私は、子供の通行してない時間帯や、犬連れの通行人の居ない時間帯を選んで散歩していますし、犬連れて公園へ散歩など有り得ないですよ。
普段はおとなしい犬も小さい子供相手だと、その奇声にびっくりして噛んだと言う事故も考えられますからね。
犬がおとなしいのは、飼い主に対してだけなのだと肝に銘じて置くべきです。

No.18 11/03/05 20:01
通行人18 

5才の娘と6ヶ月の娘と6才の犬のママです。 家は上の娘がうまれたときから犬と一緒に公園やお散歩に行っています。 嫌な顔されるどころか、犬のおかげで沢山のママ友チビ友が出来ました。 ママは犬が苦手だけど、情操教育として触らせてくださいという親子も多いです。 触らせたくないのなら言い方に気を付けた方がいいと思います。 子供は親を見てます。 子供が生き物を大切に思うか否かは、親の態度にあると思います。 世の中の生き物全てが生きやすくなってほしいと思います。

No.19 11/03/05 20:23
お礼

>> 17 主の言う通り。 私は、子供の通行してない時間帯や、犬連れの通行人の居ない時間帯を選んで散歩していますし、犬連れて公園へ散歩など有り得ないです… ありがとうございます😢

わかってくださって嬉しいです😢
うちの子も、よく奇声あげるんですよ😊 それで犬に吠えられてしまうことがよくあるんです⤵
私は、子供の奇声は平気ですが、犬の鳴き声がどうしても苦手で、子供も私に似て犬の鳴き声が苦手でして😢

やっぱり、犬猫より人間の方が優先(言い方悪いかもですが💦)されるべきだと思うんです。

No.20 11/03/05 20:24
匿名希望 ( 30代 ♀ 4Ajpc )

主さんの気持ちわかります。結局は守れるものは自分で守らないといけないですし。
ちゃんと躾された犬なら大丈夫ですが、自己流の躾では信用できないですよね。
私犬好きなんで私一人なら近づきますが、子供いるなら避けると思います。

No.21 11/03/05 20:27
お礼

>> 20 ありがとうございます😃
わかってくださって嬉しいです😃


そうです😒 子供を守れるのは親だけですもんね😃 やっぱり、子供のいらっしゃる方にしかわからないのでしょうね⤵

No.22 11/03/05 20:32
通行人22 ( ♀ )

子供二人いるけど意味不明です、そんなに嫌なら家にいればいいのに…子供の興味や芽をつむ親が本当に多いと思います。

危険を先に回避する意味も全然違います。

ちなみに母親が嫌いなもの、苦手なものは子供も別に嫌いじゃないのに嫌いになりますよ。

No.23 11/03/05 20:41
通行人23 

モンペ予備軍の多さにびっくり(笑)
「犬が苦手な人もいる~」で止めていれば、賛同もできたのにな…。

主と主に賛同している方々、その考え方こそ「ウチの子に限って~」といじめや犯罪の原因を他人や学校に責任転嫁させる親の思考ですよ昉

No.24 11/03/05 20:42
通行人24 

主さん、

子供さんを将来、人にも生き物に対しても優しい気持ちを持たせたいとは思いませんか?

私は今回の事はとても良いチャンスだったと思うんです。

近づいて来られたお年寄りに「こんにちは」と先ず挨拶する。これは人間社会の基本ですよね

それから「可愛いわんちゃんですね」と声をかけるだけでも良かったのではないでしょうか?

子供さんに触らせるのが 怖いならば、主さんだけ撫でてあげても良かったのではないですか

主さんのスレとお礼だけを読ませて頂きますと 犬云々よりもっと別な寂しい気持ちになりました。

お気に触ったら申し訳ありません

No.25 11/03/05 20:49
通行人8 ( ♀ )

あの~私も子どもいますけど…😥

子どもいない人には分かんないとかそういう言い方が良くないって分からないですか?
じゃあ犬を飼ってない人には分かんないですよねって話ですよ。

そもそも子どものいない時間に~とか言ってるから批判されてるのに……

No.26 11/03/05 20:58
通行人26 

22さんの言う事は分かりますが、でも万が一を考えたら私も主さんと同じ行動をとります。
しかも女の子なら尚更、顔を噛まれたり何かあってからでは取り返しがつかないです。
以前、私の姉が買っている犬が近所の子供を噛んでしまいました。普段は大人しく人なつっこい犬なのですが子供を馬鹿にしてかかったのかも知れません。
それを聞いてホント意外だったので驚いてしまいました。

No.27 11/03/05 21:01
通行人27 

言い方ひとつでお互い不快にならず済んだのに、確かに主さんの言い方は自己中で感じ悪いです。 今回の事に限らず、今後気をつけていかないとあらゆる場面で敵を作りお子さんが可哀相ですよ。

No.28 11/03/05 21:07
通行人28 ( 10代 ♀ )

主さんの言うことは物凄くわかりますよ
主さんのお子さんが奇声をあげると言ってますが、なら尚更触らない方が良いですね
犬にも怖い思いをさせるし、それで噛まれたり暴れた場合はお爺さんだけでは心許ないですから

でも言い方は悪かったですね
主さんが『あなたのお子さんが奇声をあげるから犬を近付けて虐められたら大変だ!』『犬が驚いて吠えたのにびっくりした子供が転べば犬のせいにされる😨』って言われたら腹立ちますよね?
それと同じです
犬のことを本当の子供のように考えている人もいます

お互いに理解しあう為にも、言われたら嫌なこと、もしもの対処法を考えるべきですね

No.29 11/03/05 21:19
通行人29 ( 20代 ♀ )

子供のいない時間帯にってかなり自己中だと思いますよ。

ビックリしました

あと共感してくれる人だけにお礼するの辞めたら?

No.30 11/03/05 21:23
通行人30 

28番さん素晴らしい!まさにその通りです

飼い主にとっては可愛い犬でも、嫌いな人には怖い生き物でしかない
しかも主さんの子どもさんはお菓子を持ってるなら近づける方が間違いなんです
いくら犬が好きで慣れてる子どもさんでも、お菓子を持ってるなら私は近づけません

犬禁止の公園以外なら犬の散歩については主さんの要望は無理ですが、犬が苦手なので…と上手く断り離れてもらえばいいんです

でも、もし子どもさんがそのうち犬に興味を持ち触りたいなと言い出したら、遠慮なく飼い主さんにお願いしてあげて下さいね

No.31 11/03/05 21:39
通行人31 ( 30代 ♀ )

もし 貴方の子供が
綺麗なお姉さんに興味をもって 近づいていったとします


あからさまに 嫌な顔をされて
『汚い手で触られて 服が汚されては 困りますから』と 言われたら
とても嫌な気分になりませんか(・・?)


それと同じですよ

No.32 11/03/05 22:05
専業主婦さん32 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかりますが、犬飼ってる人は犬もかわいい家族、もしくは子供のような感覚だと思います。それなのにその言葉はいけなかったですね。私も犬苦手です。この間滑り台横にすごく大きな犬を散歩してました。うちの子に寄ってきて 触っていいよと… 内心 触らないでよ~っと願ったら 怖かったのか後ずさりしたので かわいいね~触っていいんだって~坥 怖いの~蓜坥 すいませ~ん坥 と言ってさよならしました。 何かあっては…とも思いますが、お互い気持ち良く過ごせる対応が必要だと思います。

No.33 11/03/05 22:09
通行人33 ( 30代 ♀ )

犬も子供も居ます。
子供には近づきませんよ。

逆に犬はリードで近付かないのに、近づいて来る子供何とかなんないですかね?
石で犬を殴ろうと近付いて来た子供も居るし、砂をかけられて目の病気になった犬も居ます。

だから『触らせて下さい』って言われても噛みますよって嘘言って断ってます。

噛んだら罰則が有る犬は必死で躾も覚え、飼い主も必死ですよ。
でも、子供が不意に犬を殺しても罰則は無いんですよね。

私は子供にも犬が飛びかかったらどうなるか、誰が悪いから犬が怒ってるか教えてますよ。
勿論犬友達に何回も噛まれてます。

子供子供と過保護にするから動物の命を軽視して虐待するんだとおもいます。

No.34 11/03/05 22:13
通行人12 ( ♀ )

主のお礼にわざとらしさを感じるのは私だけかな?

なんだか子連れ様を装ってるような気がする…

どんな意図があるんだろうて…

No.35 11/03/05 22:24
通行人35 ( 30代 ♀ )

犬だけに限らず、世の中は子供にとって危険なことだらけです

危険なことから子供を守るのが親の努めではないのですか?

主さん、そこまで神経質に言うなら、犬禁止のとこに行けばいいよ

おじいさんは寂しい老後生活で、犬と少数の人との触れ合いしかないんだから、子供は近づけさせず主さんだけ犬を触るとか大人の応対をすればよかったのに。

No.36 11/03/05 22:24
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さん、ちょっとまって。私は犬については飼い主の責任だから、他人にむやみに近づけない、嫌がられる事もある。自分がかわいいからと言って、他の人もそう思うとは限らない。おとなしいから大丈夫だとは思わない。などの考えはあります。だから今回の主さんの気持ちはわかりますよ。でも、子育てしにくに世の中とは思いません。手当てや施設など、以前とは比べられないほど充実しています。子供を連れ出掛けたら、周りに気を使うのは当たり前で、周りに気を使ってもらおうなんておかしいですよ。人間、自分達だけっはないですから、周りに気を使うのは当たり前です。今回の事は別にたいした事でもないし、相手の方もなんとも思ってないでしょう。たかがこれぐらいの事で、子育てしにくいなんて感じてしまう事の方が、問題ですよ。相手も何も悪くないし、主さんも間違ってないです。散歩はルール、マナーさえ守れば問題ないです。主さんもこれからは気をつければいいだけですよ。騒ぐほどのことではないです。

No.37 11/03/05 22:30
通行人17 

モンペ予備軍とは心外ですね。
私はですね、一昨年、犬の散歩中、飼い犬が突然接近して来たオバサンを噛んだ事があるんです。
飼い犬の排便中で、回避は無理な状況下でですよ、犬はびっくりして軽く噛んだんですが、そのオバサンに慰謝料訴訟を起こされましたよ。
普段はおとなしい犬で、小さい子供達の人気者の犬だったのに、驚かされると、犬は何をするか解らないという事実がありますよ。

『飼い主からすれば、無闇に近づくな!』

『小さな子供連れには近付けるな!』が教訓となりました。

裁判官から言われた言葉は『厳しく原告を制止すべきだったのは被告であり、原告に何等落ち度は無い』でした。
主さんの場合も、厳しく飼い主を制止した事に何等問題はないし、正当に危険回避をされただけですよ。
何故非難する人がいるのか理解出来ない。

No.38 11/03/05 22:32
通行人1 ( ♀ )

反省もないなこの主は…

No.39 11/03/05 22:53
通行人39 

その飼い主さんも今頃どこかの掲示板で「公園の困った母親」ってタイトルでスレたててるかもね~

今の調子でいくと幼稚園、学校で他の保護者と上手く意思の疎通が出来ないかもね。
賢い人は相手が不快にならない言葉選ぶからさ。

No.40 11/03/05 22:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん・・・・
自分の身は自分で守る。
自分の子は自分で守る(もちろん、周囲の方の多くの協力によって守られているのもまた事実ですが)
そして子供には、『自分の身を自分で守ること』も徐々に教える。

でも主さんにはそういう考え方は全く無いんですね。

「我が子の身に何か有るといけないから遠ざかってください」
だったら貴女は、いずれお子さんが小学生になって親無しで登下校するようになったら、
『娘の通学時間なので、交通事故が怖いので通行止めにしてください』
中高校生になって電車通学をするようになったら
『万が一痴漢に遭ったら怖いので、娘の乗る車両には誰も乗せないでください』

おかしいと思いませんか?それで世の中まかり通るとお思いですか?
今回貴女がしたのは、これらの例えと全く同じ要求ですよ。

No.41 11/03/05 23:06
通行人41 ( 30代 ♀ )

苦手なら苦手で仕方ないですよね

私も触るのは大丈夫ですが…顔をなめられるのは😱


ただ息子には動植物に触れ合ってほしいのでなるべく避けないようにしています

座った状態で手を差し伸べれば噛まれませんよ


正しい接し方を知っていれば苦手でもコミュニケーションとれますよ😉

No.42 11/03/05 23:11
通行人42 ( 20代 ♀ )

本当に31歳ですか?
こんな人もいるんだと勉強になりました

犬の散歩は夜中に行けばいいんですかね⁉

自分の子供は自分で守るしかないのはわかりますが…ちょっと呆れちゃいました

動物を大切に出来ない子供になってもいいのかなぁ?

私は動物を好きになってほしいので、まず触り方やら接し方を教えてから動物に近づけてますよ

犬がいるだけで子育てしにくい世の中ってちょっと変じゃないですか?

No.43 11/03/05 23:12
通行人17 

二歳の赤ちゃんに等しい子供は、親が守って当たり前!!

まかり間違えば猛獣にも化す犬の前に、二歳の赤ちゃんを差し出して独立心や動物愛を学ばせよと言うの?

二歳の赤ちゃんにそこまでする必要はないよ。
ベビーカーの生後2ヶ月の赤ちゃんまで危険な目に遇ったらどうするんですか。

No.44 11/03/05 23:12
通行人44 ( 30代 ♀ )

失礼な女ですね。母親として人間として、失格。
そんなに心配ならまずあんたが犬が本当に危険かそうでないのか、確認しましょう。ニュースで事故がありましたよね、子供が噛まれてなくなったとか。とてもいたたまれない事故だった。誰も着いてなくて、子供が犬に突然接近したらそういった事故はあるかも知れない。飼い主さんだってそんなことは十分に注意して常に犬をお散歩させてるんだよ。何も考えてないあんたは失格。人生やり直しなさい。

No.45 11/03/05 23:29
通行人42 ( 20代 ♀ )

小さい頃って結構大事ですよ

何も大型犬と触れ合えとは言ってないし💧

なんでそんなにムキになるんですか?

No.46 11/03/05 23:43
通行人46 ( 30代 ♀ )

苦手なら苦手なんだと伝えないと。何でも子供を理由にしてるでしょ。

No.47 11/03/05 23:55
通行人47 

最低だよ…あんたぁ

No.48 11/03/06 00:18
通行人48 

主さんみたいな方だと
ありがたいです。

小型犬を多頭で飼っているんですが、子供が寄ってくるのがウザくて困っているので。

なるべく子供がいない場所を散歩しているし、寄ってくるのが見えると避けているのに、走って追いかけてくる子供とかいるし。

たいてい、親は見ぬ振り?で平気で勝手にうちの犬達を触らせるバカ親ばっかり。


人を噛んだことはないけど、もしものことだってあるんだし、無理やり寄ってきて犬を触らせる親達にホント困ってます。

子供は嫌いだから、寄ってくるなよ!って感じだし、子供連れの親も、犬の散歩コースとかは、避けて、逆にもっと考えて子供を散歩させてって感じですね。

No.49 11/03/06 01:02
通行人49 ( 20代 ♀ )

公園は犬は立ち入り禁止の公園ではなかったのでしょうか❓
主さんのお気持ちは分かりますが言い方が悪かったですね😣
子供を遊ばす以外の時間とは早朝か夜中に散歩させろということでしょうか❓
それは横暴な気がします😠
みんなが憩う場所ですからお互い気持ちよく利用出来たらいいですね😫

No.50 11/03/06 01:28
通行人50 ( 30代 ♀ )

犬嫌いの親の子はたいてい犬嫌いだけど、それは親がわざわざ子どもも犬嫌いにさせてるんですね。
私は虫が大嫌いですが息子に虫を見せてきましたよ。
トンボさんだよーバッタさんだよークモさんだよーミミズさんだよーって。

一緒に虫取りも行きましたし、息子のおかげで私の無視嫌いも克服できましたよ😃

主さんは興味の芽を摘む典型的なタイプですね。
噛まれるのが心配なら別の言い方や遠ざけ方があると思います。

興味の芽を摘んだ挙げ句の果てに犬はすぐ噛みつく生き物と教えてしまった事は失敗でしたね。

失礼な態度を教えてしまった事もかなりの失礼でしたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧