注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

お金のことで

回答10 + お礼2 HIT数 3138 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ )
11/04/02 01:17(更新日時)

対した話ではないのかもしれませんが、
もやもやしています。
一ヶ月ほど前、友人達とコンビニに昼食を買いに行った時、友人の1人(Aとします)がお金を持って来ておらず、
400円ほど貸しました。
その後も何度も遊んだりしているのにも関わらずお金を返してもらっていません。
二度ほど言ったのですが、「あ、忘れてた。ごめん…レシートってあるかな?いくらかわからなくて」といわれて、私もとうにレシートなんて紛失していたので「そっか…じゃあ今度でいいよ」といったのが悪いのかもしれませんが、
その後も返してもらわないまま一度お金を貸しており、結局600円ほど貸したままです。
私だって学生だし、お金はないのにいつまでも返してもらえないと…
友人は、人に貸すとき100円程度だと「それぐらい返さなくてもいいよ」というタイプなので、もしかすると「それぐらいおごりでもいいじゃん」と思っているのかもしれませんが、
私は貸し借りはきちんと清算したいほうなので気になります。
三回目の催促、してもいいでしょうか。
とても仲の良い子なのですが、正直だいぶイライラしています。
簡単に貸してしまった私も悪いのですが…
うまく相手に言い出せる言い方などはないでしょうか?

No.1563663 11/03/30 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/30 01:05
通行人1 

逆にお金を借りて、向こうから催促されたら、前に貸したお金があるからこれでチャラねってのはどう?

No.2 11/03/30 01:11
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
なるほど…その手があったか、という感じです。
ただ、お金を返して欲しいというのも大きいのですが、
相手に本当に返す気があるのかを知りたいというのもあります😥
もしうやむやにするつもりなら、今後そういう相手だと思って付き合わなければいけませんし…。

折角提案してくださったのに申し訳有りませんが、あくまで最後の手段ということにさせてください😫

No.3 11/03/30 01:11
通行人3 

『返して』以外、言い方などない。

感覚の問題なので悪気はないのでしょうが、世間一般では借りたものは返すのが正しいです。
本人がおごるのは自由ですが借りたものを貰ったと錯覚するのは間違いですよ。

『返して』と毅然と言いましょう。
『貴女(主)の言葉で教わった』と言ってくれれば友達を続ければ。
もし、『あれぐらい、ケチだね』と言われたら付き合いを止めるべき。
感覚の違いは何処までも続きますよ。
友達だと思いながらストレスを感じるのはおかしいですから。

No.4 11/03/30 01:16
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!

私がケチ過ぎるのかと悩んでもいたので、
「借りたものは返すのが正しい」と言っていただけで安心しました。
よくよく考えれば、物心ついた頃からの付き合いなので、
「返して」と言って友情にヒビが…なんてこともない筈だと思えました。
もしも「ケチ」だと思われたのなら、それはそれで仕方ないですよね。
親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、
遠慮ばかりしてストレスためてちゃだめですよね。
来週、用事で集まる予定なのでその前日にでも「明日持って来て」と言ってみます。

No.5 11/03/30 02:46
通行人5 ( ♀ )

仲がいい子に一緒に言ってもらったら?
傍にいてもらうだけでもいいと思う。
財布持ってきてお金が入ってるのを確認して言う。
またなぁなあで流そうとしたら友達に言ってもらう。
頼まなくても横にいれば普通に言ってくれると思うよ。
「お金持ってて返さないとかありえないから」って私も口挟んだ事あります。

No.6 11/03/30 03:10
悩める人6 ( 20代 ♀ )

私はセルフ式の飲食店に勤めてますが…主様のお友達みたいな方、若い方に多く見かけるので、その感覚が普通なのかとたまにビックリしますが例えば240円で、300円しかないから、40円ちょうだいって友達に言ってて当たり前のようにその友達も40円渡してました。その後そのお友達も同じもの注文したため、その端数の40円がなくなったから、その友達は300円支払い、お釣りを。私の感覚は→えっ?おかしいでしょ?友達に返してもらえよって思いますが請求するわけでもなく…しかも発言は40円ちょうだいだから~。けっこう10円や20円は当たり前のようにちょうだいっていう小学生~高校生の方いらっしゃるのでお金に無頓着なのか?でもそのお金は御両親が一生懸命働いて稼いだ金だぞって言いたい気持ちでいっぱいになります。たぶん友達もその端数の金を貰うの当たり前で、成長していくにしたがい、だんだん金額も増えて金銭感覚がおかしくなったのでは?返す気持ちはない=借りたっていう感覚ではないと思います。

No.7 11/03/30 03:27
通行人7 ( 20代 ♀ )

仲の良い友達だから

『私お金なくて困ってるから、この前の600円返してもらって良い?(>_<)』って普通の顔で☆
ってナチュラルに言えばいいと思うよ☆

No.8 11/03/30 07:42
通行人8 

さらっと言うより、怒って言わないと分からないタイプだと思いました。


『借りたものをいつまでも返さないような、だらしない友達はいらない‼』って言えばいいと思います。

No.9 11/03/30 08:06
通行人9 

友達リストから削除。

No.10 11/03/30 13:22
働く主婦さん10 ( 30代 ♀ )

私なら 友人やめます 友人なんていつでも出来るから 固執しません ハッキリ 返してもらい もう付き合いません

No.11 11/03/30 18:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

感覚の違い…では済まないですが、感覚の違いなんでしょうね。
私も友人、身内でのお金の貸し借りは絶対にしません。
忘れてる?のかも?しれないとかはないですか?
忘れるというのも、そもそも私にはない感覚ですが、感覚の違いで考えるとすれば、それも有り得ますよね。
遊んだりした時に、お金を払ったりする機会があった時にでも、おいおい、そういえば、この前返してて言ってた600円、どうなってるんじゃ~、金欠やのに~😜とか冗談ぽく言ってみたら?
案外、あ!そうだった!ごめんごめん、てなかんじで丸くおさまる?かも?
仲のいい子で友達続けたいなら、今回返してくれたら、次からは貸し借りなしで、また仲良くしていけばいいと思いますよ😊

No.12 11/04/02 01:17
通行人12 ( 20代 ♀ )

レシートあるかな❓って聞いてきたってことは少しも多く返す気は無いんでしょう。

借りたらちょっと多めに返すのが気遣いなのにね。

「そういばこの間貸したお金なんだけど~、約400と約200で600円くらいだったよね。
でも、細かい金額忘れちゃったから500円でいいから返してくれる❓」

今無いとか言ってきたら、

「じゃあ、明日で大丈夫かな❓」


今月厳しいとか言ってきたら、
「私も厳しいんだけど…」



ポイントは
🍀ちょっと少なめに請求
→これで返してくれないなら友達辞めた方がよい。
→しかも、少なめに請求することでケチっぽい印象が薄れる。

🍀他の友達がいる時に言う
→Aもケチと思われたくないハズだから、返してくれる可能性が高い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧