注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お金のことで

回答10 + お礼2 HIT数 3137 あ+ あ-

通行人( 16 ♀ )
11/04/02 01:17(更新日時)

対した話ではないのかもしれませんが、
もやもやしています。
一ヶ月ほど前、友人達とコンビニに昼食を買いに行った時、友人の1人(Aとします)がお金を持って来ておらず、
400円ほど貸しました。
その後も何度も遊んだりしているのにも関わらずお金を返してもらっていません。
二度ほど言ったのですが、「あ、忘れてた。ごめん…レシートってあるかな?いくらかわからなくて」といわれて、私もとうにレシートなんて紛失していたので「そっか…じゃあ今度でいいよ」といったのが悪いのかもしれませんが、
その後も返してもらわないまま一度お金を貸しており、結局600円ほど貸したままです。
私だって学生だし、お金はないのにいつまでも返してもらえないと…
友人は、人に貸すとき100円程度だと「それぐらい返さなくてもいいよ」というタイプなので、もしかすると「それぐらいおごりでもいいじゃん」と思っているのかもしれませんが、
私は貸し借りはきちんと清算したいほうなので気になります。
三回目の催促、してもいいでしょうか。
とても仲の良い子なのですが、正直だいぶイライラしています。
簡単に貸してしまった私も悪いのですが…
うまく相手に言い出せる言い方などはないでしょうか?

No.1563663 11/03/30 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/03/30 01:11
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
なるほど…その手があったか、という感じです。
ただ、お金を返して欲しいというのも大きいのですが、
相手に本当に返す気があるのかを知りたいというのもあります😥
もしうやむやにするつもりなら、今後そういう相手だと思って付き合わなければいけませんし…。

折角提案してくださったのに申し訳有りませんが、あくまで最後の手段ということにさせてください😫

No.4 11/03/30 01:16
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!

私がケチ過ぎるのかと悩んでもいたので、
「借りたものは返すのが正しい」と言っていただけで安心しました。
よくよく考えれば、物心ついた頃からの付き合いなので、
「返して」と言って友情にヒビが…なんてこともない筈だと思えました。
もしも「ケチ」だと思われたのなら、それはそれで仕方ないですよね。
親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、
遠慮ばかりしてストレスためてちゃだめですよね。
来週、用事で集まる予定なのでその前日にでも「明日持って来て」と言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧