関連する話題
絶望…貧乏…放射能…避難…子供…
東京の放射能って今どれくらいですかね?

自主避難とその後

回答 5 + お礼 5 HIT数 6780 あ+ あ-

鬱が心配( 39 ♀ yRE1w )
11-04-06 06:47(更新日時)

削除投票

自主避難した人の声が聞きたいです。
話難いでしょうか…。

避難指示地域ではなく周囲は通常生活なのに自分で放射線量計算して疎開に踏み切った方。

その後どうですか?
後悔とかありますか?
私の友人も散々悩んで、福島県から自主避難してきました。

が、病み具合が見ていてヤバいほどです。


子供の健康には代えられない、と、普段なら捨てられない地域のコミュニティを捨ててきたのが辛いらしいです。
田舎の人達はおおらかで、みんな気にしてなかったらしいけど、彼女は気になっちゃったらしいです。
このままの最悪な計算だとして、年間6ミリシーベルトを越える(大気中の放射線量だけで)から子供が心配、だったそうです。


何事も自己責任、ってのは承知の上でスレ立てました。

ギリギリの選択ゆえに、そういう人、多いんじゃないかなと思ったので…。


できれば避難した人、当人さんの声が聞きたいです。

No.1567330 11/04/04 19:27

新しい回答の受付は終了しました

No.1 11-04-04 21:01
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

福島市民です。盆地な為に放射線量が県で二番目に高いです…。うちも小さな子が居るので非難しました。後悔はないです。間違ってない判断だと思います。
うちの近所は割と非難したた方いますよ。でも気にならない方はならないようですね。
放射線量ピーク時に平気で雨でも傘ささずに歩いているかたもチラホラ…いました

No.2 11-04-04 21:09
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

あなたが同じ立場で同様な質問を受けたらどうなさいますか?

また、この類いの質問を受けたらどの様に感じますか?


被災者や避難者はとても不躾で無神経なアンケートを書かされたり、起きてから一月近い災害によるストレスで疲れ果ててます。

異なる立場の方々には伝えても分からないストレスで心身ともに疲れ果てているんです。

どうか、追い詰める様な質問は暴力と同じだという事を理解してご配慮下さい…

No.3 11-04-04 21:50
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

辛い決断に触れて、申し訳ありません。


ですが、はっきりとした避難指示のない場所の方こそ辛かったと思うんです。

普通じゃない状態に置かれながらも、嫌なら自己責任でどうぞなんて酷すぎる。

行くも残るも大変な決断ですよね。
決して逃げたら解決じゃないし、好き好んで出た訳じゃない。

そんな方がたを応援して、声をどうぞここで吐き出していただけたらと思ったのですが、

他のレスさんの仰るように失礼にあたったのなら本当に申し訳ありませんでした。

お声を聞かせていただきありがとうございました。

間違ってない、大丈夫!って、私も友人を支えたいと思います。

No.4 11-04-04 21:54
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

決して興味本意ではなかったつもりですが、不愉快な思いをされたのなら失礼いたしました。

No.5 11-04-05 00:29
通行人5 ( 25 ♂ 匿名 )

削除投票

私も自主非難しましたよ。今更帰って残っていた人達に合わせる顔がないのは事実。

No.6 11-04-05 06:39
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

辛い事をお話下さってありがとうございます。そしてごめんなさい。

そうなんですよね。
酷い話です。

子供の命と親切だった人々。これまで築いてきた年月。

どうして福島の方が、そんな、究極の選択を迫られなきゃならないんでしょう…!!

そんなの普通ならば比べる物じゃない。
誰だって縁を大切に恩を返して優しく誠実に生きたいに決まっている。

そして周りからは家が壊れたとかみたいな目に見えての被害が無いから理解されにくい。

血を吐くような葛藤しているのはそのご当人だけという周囲とのギャップに孤立してしまう。


あんまりです…!!



どうか避難先の人々も、元の地域の人々も、自主避難した方に優しい理解を示してあげてほしいと祈るばかりです。

このスレも読んだ方にそういう気持ちを理解してもらうのに僅かでも役立てないでしょうか。

お前が言わなくても解っとるわとお叱りを受けそうですが、あえて。
嫌な方にはスルーしていただいて…誰にも言えないで悩んだ気持ちを吐き出していただければと思いました。


私が言うのもおこがましいですが、母としての決断は誰にも責められるべきものではありません。間違ってません!!!

どうぞ新生活に幸あらんことを心から御祈り申し上げます。

No.7 11-04-05 07:45
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

当事者ではないのですが、避難を選んだことによる周りの目とか、自分は危険と判断した土地に知り合いを残したことが辛いっていうことですか?参考になるレスを付けられないかもしれませんが…関東の私から見て、私なら避難します。関東ですら、身軽な人か行動力ある人なら関西や海外に即移った人とか、とりあえず春休みだけ子供連れて旅行行った人とか凄く多いですよ。普通に考えてそれを責める人いませんよ。というか関東にいる私から見て、福島にまだいる人は随分悠長な…と思ってしまいますよ。でも関東でも気にしない人は気にしないようで、それは人それぞれの性格とか、情報収集をする人かどうかという違いだと思います。TVしか見ない人もいるでしょうし。数年後~20年後、福島や関東の人がどの程度健康を害する率が上がるかはまだまだ解りません。まだ解りませんから、意外と害がないかもしれませんが、私なら逃げますし、逃げる意思がない周りの人を説得は無理ですよ。

No.8 11-04-05 08:03
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

鬱状態に関しては、一般的にはカウンセラーに話をしたりする位のことしか思いつきません。一つ私が思うのは、あなたは「福島から避難」という同じストレスがあればみんな同じように苦しむと考えているのではないかと思ったのですが、メンタルの話になるとそれは違う気がします。災害のストレス下にあっても、人のその時の精神状態とか、その人の捉え方により悩む人とそこまで悩まない人がいます。罪悪感とかも鬱の症状なので、福島とかのストレス要因を探るんじゃなくて、どのように鬱かPTSDの人と関わるかということを調べたり勉強したりするほうが実になるのではないかと思います。災害とか、例えば身内の死とかであっても、受け手の元々の耐性によって苦痛のレベルが違うと思いますので、同じ経験をしてるからと言って同じストレスとは限らないから意外に参考にならないんじゃないかとも思います。それでも、同じように福島から避難した人とお友達が慰め合えれば、体験が同じである分良い影響はあるかもしれませんが

No.9 11-04-06 06:33
お礼

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

本当ですね。
実際、こちらの友達達は口を揃えてそう言います。私もそう思います。

彼女もそう思えばこそ、決断をしたのでしょうが、

したくてしたんじゃない不義理、新しい生活へのスタートのいびつさに

悲しみ、苦しみが深いようです。

離れられない地元の人からのやっかみもあるでしょう。
ケンカ別れしたわけでもないのに…不憫すぎます。

『子供の健康を守ったんだから』という自負だけが拠り所なのでしょうが、

世論(政府公式)計算的には「ただちに問題ないのにパニックになった人」な訳であり、

あまりにも不安定に見えます。

千年に一度の災害、千年に一度の決断なのに。
目に見えての被害という後ろ楯のない不安さ(←勿論、目に見えての被害がないのは幸せな事なのですが)。

私は勿論ですが、せめてこちらでの生活が彼女に、そして同じような決断をした自主避難者さん達に、優しいことを祈るばかりです。

そして事態が落ち着いて、そういう人々が戻りたいと思ったときには
暖かく迎えてほしいと思います。

No.10 11-04-06 06:47
お礼

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。

そうですね、確かに同じ条件でも感じ方は人それぞれだから、このようなスレは的違いだったのかもしれません。
彼女のような境遇の方は、多く、そういう苦しみの中にあるのではないかと考えてしまった事は事実です。

罪悪感とかも鬱の症状…
そうなんですね!

真面目で責任感の強い人ほど鬱に陥りやすいと聞きました。

こちらでのお声は聞きたいけれど、

それは不躾にあたるのでしょうから

彼女個人のケアについて調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

おしゃべり板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧