注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子宮が無ければ女じゃないの?

回答100 + お礼2 HIT数 57963 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
11/04/18 16:57(更新日時)

19歳の時に子宮ガンで全摘しました。

大学の時のグループの子逹は毎日お見舞いに来てくれて励ましてくれました。

ですが最近、そのグループの大半ができ婚し、

毎日mixiやメールで子供の話や写メをのせてきます。

日記のコメントは子供のいる子で盛り上がり話に入れず仕舞いです。

ランチに誘われても子供の話や旦那の愚痴で私は嫌ではないので聞き役にいつもなるんですが、

この間「○○(私)も結婚しな~子供いいよ~」

みんな私が子宮ないの知ってるのに…。

忘れたのかな?と思ってできないんだと言ったら皆で

「うわ~○○は女じゃいんだ~(笑)可哀想~!!」と鼻で笑いながら

「旦那可哀想だから結婚しないほうがいいね」とまで言われました。

あまりに腹が立って逃げ帰りましたが、凄く怒りがおさまらないし死ぬほど悔しい。

好きで子宮ないわけじゃない。子供だってほしいわ。

でき婚をバカにするわけじゃないけどお前ら順番違うだろ!!

もう携帯も変えて連絡先は教えてません。

すごくすごく悔しい。

女は子供を産めば女なんですか?

私はあの人達みたいに旦那の稼ぎだけで生きたくない。

ある程度手に職があるから自分で稼いで国の為に納税して立派に生きます。

完全に愚痴でした。

No.1574768 11/04/16 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/16 03:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

いや、それは友達が酷いです。
っていうか友達ですか、それ?

私は…多分異常無い筈ですが、産む気0です。
主さんから見れば「宝の持ち腐れ」なことしてると思いますが…
知人が孤児院してるので、そこからもらってくる(この言い方もあまりよろしくないですが)予定です。

確かに、生物学的な、生殖能力の面ではメスではもう有り得ないのかもしれません。
主さんも、私も。
でもそれって、人間として言って良いことなんですかね。
「女」であることは、人間であること前提。繁殖能力だけで別するなら、そりゃただのメスです。
女には品性も必要です。

No.2 11/04/16 04:08
通行人2 ( ♂ )

よく○○しない人は女じゃないとか男じゃないとか軽々しく言う人いますよね
このサイトにも

そういうのって本当軽々しく言って良い言葉じゃないですよね
子供を産むだけが女性の役割では無いと思いますよ😥

No.3 11/04/16 04:23
通行人3 ( ♂ )

酷い話しだな

そいつらも同じ目に遇えばいいのに

No.4 11/04/16 04:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

【子供を産めば女】
では、ありません。

子供だけが全てじゃないです。

私も欲しくても出来ません。授かれません。

でも女です。

子供を見たり言われたり聞かされると、腹立たしいし耳が痛くなりますし逃げたくなります。

貴女は貴女でいいと思います。
貴女は貴女しか居ないですし守れるのも貴女だけですから。

と、私は自分に言いきかせてるよう奴も居ます💦

No.5 11/04/16 04:55
通行人5 ( ♀ )

『女じゃない』発言をした人を誰も注意しようともせず、その話題に同調して盛り上がってたんですか❓❓
最低ですね❗💢
そんな頭の悪い女どもとは、縁切って正確ですよ。
仲間はずれになりたくないから惰性でグループになってるだけ。
本当の友達じゃないです❗

主さんはしっかりした考えをお持ちの方のようですから、もっといい友達ができますよ🐶

No.6 11/04/16 04:57
通行人6 ( ♀ )

女の集団はこれだから嫌だね…。主さんがターゲットにされちゃったんだね。
そういう奴等は人の一番弱いところを突いてくるからね。最っっ低なモラハラ集団。
主さんは女性。でも奴等は人間ですらないんだよ。鬼畜生。

でもその前に…
デキ婚を馬鹿にしたり批判めいたことを言ったりしなかった?自分がそのつもりでなくても、相手に相当不快な思いをさせたのかもよ?
でなきゃ考えられない酷い仕打ちだもの。

No.7 11/04/16 06:24
通行人7 ( ♂ )

それ友達?友達ではないよね。
誰かが「女は子を産む機械」発言したことあるけど、まさにそれだけにあてはまりそうな輩ですね。僕の周り、子ども産んで離婚した人ほとんどです。
離婚したくても子どもがいるために仕方なく我慢している人も多い。経済的な問題ものしかかる。
家庭のことグチグチ女より、やりたいことやって輝いている女性が一番魅力的だし賢い。

No.8 11/04/16 06:28
働く主婦さん8 ( ♀ )

と言うか主さん
それ友達じゃあないでしょ😥

会う必要も話す必要もないと思います。

私も子供出来ませんよ。
出来る体でも 欲しくないので 作らなかったと思います。

旦那も同じ。子供はいらない 欲しくない人です。

子供を産む事だけが女の価値 みたいな
言い方する人って
それしかないんですよ。
子供を産む事でしか自分が女である事を見出だせないの。

別に そんな人達(主さんの友人だった人達)が出来婚でもいいじゃない😊
子供が出来なかったら 子供と言うキッカケが無かったら
結婚出来なかったんだよ。

妻として伴侶として 大切にしたくて愛しくて結婚したんじゃなく 子供の為だけの結婚。

子供が出来なくても 欲しくなくても 私も主さんも
子供が出来ない 欲しくない人達も 皆
立派な女性なんですよ😊

No.9 11/04/16 07:25
Robin ( ♀ xKw0w )

大昔は「看護婦は聖職だから結婚するな。出産なんて、とんでもない」と言うのが常識だったそうです。
その考え方が正しいか否かは置いといて、「出産しなきゃ女じゃない理論」だと、看護職に生涯を奉げた人も「女じゃない」になっちゃいますよね…
100歩譲って「女じゃない」を受け入れるとしても、主さんの事情を知っていてそんな事を言う女よりも「人間として」比べるのが失礼なほど立派ですよ。

残念ながら主さんは「出産」と言う「女の幸せ」は奪われてしまいましたが、もっと大きな「人間としての幸せ」が待っていますよ。
「女の幸せ」なんて小さなカテゴリーで満足して優越感に浸ってるヤツラなんて、「人間としての幸せ」を手に入れて見返してやって下さいね✨

No.10 11/04/16 07:35
通行人10 ( 10代 ♀ )

そんな人いるんだ…
ひどい
主さんのとった行動が
一番ですよ。

ほかにたくさん主さんのこと理解してくれる人いるはずです!
元気出してください!

子供とかなくても
主さんのこと愛してくれる
男性だって必ずいます!

主さんにいつか幸せが訪れますように…炻

No.11 11/04/16 09:01
通行人11 

出来婚する女なんてそんなもん

No.12 11/04/16 09:40
通行人12 

私は既婚の子持ちですが、主さんを貶したバカと同じようなのが知り合いだったなら、そういうことを平気で言えるヤツと分かった瞬間に縁切ります。
有り得なさすぎる。
読んでいて腹が立ちました。

人間、妊娠や出産に限らず、できない事を持っている人はたくさんいると思います。
私の父親や以前付き合っていた人は指がありませんでした。
でも、やれない出来ないと口に出さない人で、全てにおいて前向きでした。
父親も元彼も『俺にできないのは笛を演奏することだけ』と言っていました。

No.13 11/04/16 10:08
通行人13 

というかそのお友達は子宮ガンという病気を理解してないのかな?
と思いました…。

そんなふうに主さんを笑ってしまえるなんてそのお友達が女じゃないです。

子供産めなくても幸せな結婚は出来ます😃
仕事だってこれからが頑張り時😃
いくらでも、幸せなことがあるよ😃

ははっ😃子供産むことひとつだけが幸せじゃないのにそのお友達は何小さい事言ってるんだろうね??

というか簡単に言うと、生きてるだけでまるもうけだよ😃
だからお友達が言った事は本当にくだらない言葉なので落ち込まないでください😫

それより、主さん若いのだから今も楽しんで!😃人生楽しまなくちゃ損!

長くなっちゃってごめんね😫

No.14 11/04/16 10:16
通行人14 

女とか男とか言う前に人間じゃないなぁ… きっと子供に自分の人生を犠牲にされた位に考えてるのよ!! 独身でオシャレな主が余程羨ましかったのね…
子供が居る苦労…居ない苦労有るのよ… 単なる子持ちの独身に対する妬みね…二十歳そこそこで子供を産んでしまえば、フツーにもう二度と遊べないから……

No.15 11/04/16 11:17
通行人15 ( 20代 ♀ )

ひどい友達…


ていうか、その方達は友達じゃないです。



同じ女性なら気持ちが分かるはずなのに・・

友達の方が女性なのか疑問に思ってしまいます。


主さんは十分素敵な女性ですよ。

No.16 11/04/16 12:15
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

主さん立派に生きてください。そんな友達(友達ではないが)は必ず罰があたります。
子宮がなくてもあなたは女性ですよ。
悔しいですよね腹が立ちますよね。でもそんな人間のことは忘れてあなたらしく生きてくださいね。

No.17 11/04/16 12:38
専業主婦さん17 

主さん、悔しかったですよね。悲しかったですよね。
そういう、人への気配りも思い遣りもない人たちのことを、何て言うか知っていますか?
「人でなし」って言うんです。
「女」以前に、「人」じゃないんですね。
縁を切って、正解だったと思います。

私事ですが、私は結婚前に子宮筋腫になり、子供はダメかもしれない状況になりました。
夫は、それでもいい、と一緒になってくれました。

子供を産むことだけが、女じゃありません。
主さんにも、きっと理解者が現れるでしょう。
「女」であるかどうか、なんてことに縛られず、主さんは主さんらしく、前を向いて進んでほしいと思います。

主さんは、他人の痛みの分かる、素敵なひとになってください。
素敵な人の周りには素敵な人が集まります。
主さんが幸せに過ごされますように…!

No.18 11/04/16 12:53
通行人18 

普通嫌いな人でもそこまでは言いませんよ💧完全にその人達が異常なだけ。

No.20 11/04/16 12:58
通行人20 ( 30代 ♀ )

大丈夫。
卵巣が有れば、海外で代理母に頼めば良いよ。
インドだと300万位なんだから。
国内の不妊治療よりトータルでは安い位だ。

産めなくてもそれは闘病生活に勝った証。
産めないよ。だから何?
代理母なら体型崩れないし、乳首真っ黒にもならないもんね✨
何その乳輪?懐かしい~シングルCD?(笑)


位言ってやれ😄

No.21 11/04/16 13:04
通行人21 ( 20代 ♀ )

え なにそれ💧
そんなこと言う人いるの💧
主さんのまわりレベル低いんだよ
幼稚園じゃあるまいし 人にひどいこと言えるなんて成人じゃないし 人間じゃない

No.22 11/04/16 13:06
お礼

一括ですみませんm(__)m
これは本当の話です。
私含め5人グループでリーダー閣が居て周りはその子の言いなり的な雰囲気があります。

今もホルモンバランスが不安定で時々、更年期障害の症状が出ます。

これを言うと年寄りかよ(笑)とバカにされ、本当に苦しいのにわかってもらえず…。

後々知った事ですが、私が再発して入院した時に4人でディズニーランドに行ったらしく、それを黙っていたんです。

私は人を思いやる気持ちがないこの人達を許せないし、ましてや親になって子供に道徳を教えられるの?とも思います。

No.23 11/04/16 13:24
通行人23 ( 20代 ♀ )

辛かったですね。
私も結婚したは良いが、なかなか子供が出来ずにやっと授かったと思えば流産。
今もまた前と同じ生活です。
決して子供が全てではないけど、周りが子供出来たり出来婚したり、私の場合は子供を連れてる知らない人さえも嫌です⤵

でも、自分はそんな人の為に生きてる訳ではないし、それ以外に楽しい事を探そうと少し前向きに考えています。

主さんもそんな友達の為に生きてるんじゃないもんね。

No.24 11/04/16 14:56
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

そんなバカな集団からは、離れて正解‼
有り得ない言動です。

とってもとっても傷付いたと思うのですが、そんな人たち憎み続けちゃ気力も時間も勿体ないよ‼

ちゃんと思いやりのある別な人と逢うための(友人恋人どちらでも)機会、ろくでもない一員から抜ける機会だったんだと思いましょうよ。

もし主さんが彼女達の立場で、別なコが主さんの立場だったら、自分はどうしていたろうと思いますか?
反論して、そのコの立場(「可哀想」とかじゃなくて) に立って動けたと思いますか?
「同類」とかって言うのではなく、今は主さんはその人たちと違う物がみられる、思い遣りを持てる人になってる筈だから、離れて良いんです。

No.25 11/04/16 15:41
通行人25 

女って生き物はいつになっても自分より弱い人間をいじめたがるものです。そして自分は優越感に浸る…💧最低です。

私も子供は居てますがママ友の事で悩んでます。そのママ友たちと一緒にいて目が覚めました。陰で文句を言ってもどうにもならないこと。そのママ友たちと深く仲良くするんじゃなかった…前までの挨拶とたわいもない会話をしてる間柄のままがよかった。深く付き合うんじゃなかった…と後悔してます。
話がそれましたが…主さんの悔しい気持ちお察しします💧
主さん、子宮を取りたくて取ったんじゃないのにね…でも文句や嫌みばっかりを言ってるといつかは自分にも返ってきます。主さんもこれからは主さんらしい幸せを手に入れて下さい。

No.26 11/04/16 16:04
通行人26 ( 20代 ♀ )

ディズニーランドは別にええやん💧

No.27 11/04/16 16:22
通行人14 

主は➰いつも💓可愛い女の子だよ💓

No.28 11/04/16 16:25
通行人 ( CE6wCd )

サイテーだなその友達。
人の痛みも分からない奴が子供育ててるなんてぞっとするわ。
無計画で子供作ってただ生んだだけでしょ。
何の取り柄もないから、子供使って自分を正当化させて、安心してるんじゃない?
自分等は気づいてないかもしれないけど。

No.29 11/04/16 17:18
通行人29 

旦那にばっか頼ってるとそのうち路頭に迷うよ。そのお馬鹿な人たちはそのうち痛い目見るんじゃないかな。

でもそのお友達のお話が信じられない。酷いねえ。殴ってやりたいよ

No.30 11/04/16 17:30
悩める人30 

人の痛みの解らない人間友達じゃ無いよ

No.31 11/04/16 17:51
専業主婦さん31 ( 20代 ♀ )

最低な人たちですね😥

主さんの事情知ってるのに、そんな事いうなんて異常ですよね😔

離れて正解です、そんなの友達じゃないです‼

子供を産むのが偉いとか上から目線みたいな人いました、昔は仲良かった友達です。

その子は10代ででき婚しました、私達は5人仲良くて私は25歳で結婚して子供が1人いますが、他の3人は独身です、独身の友達とかに早く結婚して子供産まないともう30歳だよとか、年取って産むと育児きついよとか、お節介に男を紹介しようとしたり、私が二人目できず悩んでるのを知ってて、わざと○○ちゃん(同級生)二人目妊娠だって~とか言うので距離を置きました😥

私は子供がいる人が偉いなんて思わないですよ‼

No.32 11/04/16 19:51
通行人32 

性別を聞いているなら女でしょうね。
女にしか出来ない事を聞いているなら
女ではないかもしれません。
対した問題ではありません。
主さんは主さんです。
ありのままを愛してくれる人とめぐりあえますように。

No.33 11/04/16 23:06
通行人33 

その友達は、お見舞いに来てくれた時とかはほんとに心配してくれてる感じだったんですか蓜結婚して子供ができて急に態度が変わっちゃったの蓜
それとも昔からそういう人なのかな。
どちらにしろ、もうその人達とは関わらないほうがいいです。

No.34 11/04/16 23:31
通行人34 

ディズニーランドに行くのは問題だったんでしょうか?

No.35 11/04/17 00:05
通行人35 

最低~は最低な人達ですね。離れて正解✋

でも彼女達も結婚はしてみたものの、癒されない日々を抱えていて、主さんにちょっとやつ当たりしたかったのかも⁉デキ婚は離婚率高い(という人ばかりでは無い事もちろん知ってますよ!)とも聞くし、子供いるからって幸せかどうかは、わかりません。

40過ぎのおばちゃんですが子供いません。
子供いる友人達からは「子供産めば〇〇(←私の事)もわかるって‼」「〇〇は子供産んで無いから体型崩れなくていいよね(60㎏近くある十分なオバチャン体型ですがそれが何か?)」とか言われ続けて20年…『子供いないとダメ人間なの?』と思って嫌でしたが、でも結局子供持つ機会にも恵まれず、子供持つ気もあまり無く😅この歳まできました。

でもそれもその人の人生。他人にとやかく言われるスジあいじゃありません。

主さんの場合不可抗力ですから私の場合とは違いもっとお辛いでしょうが、せっかく拾った命です。
どうかそんな人達に負けないで、主さんらしく素敵で輝いた"女性"でいて下さい。

長々申し訳ありませんm(__)m

No.36 11/04/17 00:14
通行人36 

可哀相に 辛かったですね!そう言った所 気を使わないんですかね!

No.37 11/04/17 01:08
通行人14 

主は➰可愛い🐱💕可愛い🐱💕女の子❤だよ。。

No.38 11/04/17 02:09
通行人38 

前向きに生きましょ!\(^ー^)/
人生楽しんだもの勝ち!

No.39 11/04/17 04:31
通行人39 ( ♀ )

ディズニーのことでレスしてる人がいるけど、主さんはディズニーに行ったことを問題にしているわけではなくて、隠して行っていたことを言っているのでは。

結局、隠し通せていないし。

主さんのお礼文から、その部分を摘まみ出し揚げ足をとる必要がありますか?

思い遣りや人の気持ちを推し量ることのできない人たちと一緒にいる必要なんてないと思います。

所詮一人では何もできない無力な勘違い女の集まりですよ。

縁を切ったこと、絶対に間違いではないと思います。

No.40 11/04/17 04:44
ぽんた ( 30代 ♀ sLmHw )

子供を持つ人持たない人、どちらにもその人に大切な人生の課題や使命があります。

なので女は子供を産むのが一番の幸せ…

なんてことある訳がないです。

それは幸せの内の一つなだけでしょう。

主さんがこれから手に職で生きるならある意味、作ったものや、もしくはその仕事自体が、主さんの作り出したor生み出した子供のようなものになるでしょう。

病気は時として、その人にその体の部位を気にさせる為に、起こる場合があります。
それが女性の性にかかわる部分ならば、よりその人が女を意識する為に。
そしてより女性性が増すようになる。

主さんはもしかしたら一個人の母でなく、もっと広い世の中への貢献や、周りの人々にとって母のような愛を示される存在になられてゆくのかもしれません。

いわゆる社会の常識や他人の価値観は、主さんの幸せとは関係ありません。
他の人が味わえない主さんだけの幸せや、崇高な愛を感じることが出来るのだと感じますよ。

病気はなった人しかわからない。
ゆえになってない人には味わえない大切な心の栄養を養える側面があるのも事実。

主さんを素敵だ、素晴らしい人だ、と思う人が周りにいることでしょう。今もこれからも。

No.41 11/04/17 05:43
専業主婦さん41 

子供を必要としない
男性もたくさんいます✨

現にできちゃった婚は
子供を可愛い可愛いで
すませられない育児と

金銭面の大変さ、家庭を
持つというプレッシャーに
耐えられない男性が

離婚の引き金となる
性格の不一致や
離婚の原因を招く事も
少なくありません

子孫を残せないから
女ではないのなら
種無しは大問題なんでしょうね
(その人達にとっては)


母親と、女は違います。
むしろ母親になるために
女を捨てたようなもんな
人だっています。

自分かけるお金を子供に
まわすのですから…
お洒落も美容も裕福な
家庭でなければそれなり。

あなたは、女として
美しくなって見返して
やってはどうでしょうか?

身なりを綺麗にし、そんな
非常識な人達と違い教養を
つけ、料理や手芸にせいを
いれてみては?きっと
誰もが憧れる素敵な女性に
なれると思います(^O^)

いくら子供が産めても
身なり汚くて料理下手で
ボタンのひとつつけれない
女なんて女じゃないです

No.42 11/04/17 06:33
悩める人42 ( ♀ )

最低な友達やな💢
主さん❗こんな奴らの為に傷つかないで⤵⤵

私の友達も入院してて、後で知ったんだけど悪性だったら助からなかったと聞いたよ⤵
入院だけでも心配なのに・・

ホント聞いてるだけで腹たたしいね❗
なんかなんにも気のきいた事言えなくてごめんね😢

主さん幸せになってな✨✨

No.43 11/04/17 07:00
通行人43 ( ♂ )

自分は結婚しているが、子供はいません!
というよりいりません!
自分も嫁も親に捨てられ施設で育てられました!

反面教師でそうならなければいいのだが、俺らは温かい家庭とか知らないし、捨てた親の子だから同じように虐待してしまうんじゃないかと思ってしまう!

何より俺みたいなのが親だと子供がかわいそうだし不幸だよ!

話は全然違いますが、結婚してても子供がいない家庭はたくさんありますよ!

ただ周りの雑音がやかましいね!子供まだなの?とか

No.44 11/04/17 07:27
通行人44 ( 20代 ♀ )

主さん、辛く苦しくそして悔しかったと思います。

皆さんのいうとうり、子供ができないからって女じゃないってことは絶対にないですよ、
女じゃないなんて思わないで下さい。

これから楽しいこと幸せなこと、たくさん待ってます!



挫けず頑張ってください😃
応援してますよ✨

No.45 11/04/17 08:10
通行人45 ( 20代 ♀ )

そんな人達とは縁を切って正解ですよ!主さんが辛い思いをして頑張ってるのに、ささやかな配慮もしてあげないなんて酷すぎる…

No.46 11/04/17 09:02
通行人46 

主さん!あなたは素敵な女性です✨でも、あんな事を言った友達?は性別どうこうより、人間ではありません↘

No.47 11/04/17 09:26
匿名 ( Mvpax )

お互いに馬鹿にし合ってるみたいだからお互い様じゃ?

出来婚、女じゃない
って醜いね
他に友達見つけた方がよさげ

No.48 11/04/17 09:44
通行人48 ( 30代 ♀ )

女は子供産む機械ではないです⤴

それだけが幸せでもないですよね☺

結婚にしても結婚しても子供いらないって方も周りにいますし、出来ない方もいます😣

でも幸せそうですよ💕
人それぞれ幸せの感じかた違うから⤴

結婚しないにしても今の女性は会社に必要とされてる方がたくさんいるので、出来る女になり堂々としてください😃

きっとその馬鹿な女達は羨む時がきますよ😁

No.49 11/04/17 09:51
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

主さん強いですね😖
文章からそう思いました😣

子供がすべてじゃないです。
てかそいつら友達じゃないんで気にしないでください🐷
むかつきますホントに。
不幸になーれー⤴

主さんの痛みわかってくれる友達絶対できます♥
また裏切られるんじゃないかって不安になるかと思いますが。。
あたしはさんざん裏切られた人ですが、
それでも心から信じれる友達2人はできました。

人を傷つけて何が楽しいんでしょうね。
子供もそういう子供になりますよかわいそう(笑)

まだお若いから見返してやるくらい素敵な旦那様見つけましょ♥
子供いなくたってあんたたちより心が幸せだって見せ付けましょ♥

No.50 11/04/17 09:58
通行人50 ( ♀ )

主さんも相手を見下してるからお互い様じゃないですか?

表面だけみたらお友達はまあ酷いけれど、実際はお互い嫉妬のようなところないですか?きっと沢山お金を稼いで自由な主さんに嫉妬しているようなところもあるのかと。

だからと言って許される発言じゃないから縁を切って正解だと思います。

私は家庭があり、子供がいますがそれはそれで独身の友達に子供いらなーい専業なんて視野狭くなるでしょーうるさくて私なら絶対無理なんて言われたりもしました。

けどわたしは独身の友達に対して結婚しないの?や子供生まないの?なんて絶対に聞きません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧