注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子供がいなくなりました

回答100 + お礼4 HIT数 821269 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/04/17 22:49(更新日時)

子供が産まれて8歳まで女手一つで必死に育ててきました。出産と同時に旦那は不倫相手と失踪。乳児から保育園に入れて働きながら育てました。住まいは公営団地の3DK。貧乏で車の所有は叶いませんでした。流れるように時が過ぎ8歳になった頃、失踪として籍は抜いた元旦那から電話連絡がありました。電話は子供がとり会話したようで、お父さんに逢いたいと言い出すようになりました。お友達のお父さんを見ては涙する娘に、私も根負けして逢わせました。元旦那は娘を裕福な義実家に連れて行き、私が与えてあげられなかった可愛い小型犬。綺麗な一軒家。立派なワゴン車。血族にだけは優しい金払いの良い裕福な親戚。すべてを見せ、娘は『お父さんと生活したい』『お母さんとは大人になってから暮らす』『団地はイヤ』『ワンちゃん欲しい』… 今までのまま一緒に暮らそうと泣いて頼む私に『お父さんがいい』と娘。私は娘に、元旦那の悪口は一切言わなかった。でも元旦那は娘に私の悪口を有ること無いこと言い含めていました。学校でイジメられていた娘の環境の変化も願い、半年だけと約束し元旦那(元義実家宅)に預け転校しました。娘は毎日電話連絡をする私を鬱陶しがります。貧乏はイヤだと。団地はイヤだと。私は精神科に通うようになり入院してしまいました。生計を立てるため娘の将来のためと必死で生きてきたのに。育てたのは私なのに。お金が無いから?貧乏な親は嫌い? もうツライ。誰か叱って下さい。何が悪かったのか教えて下さい…

No.1574780 11/04/16 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/04/17 21:49
通行人101 ( 20代 ♀ )

酷い…酷すぎる…。

離婚原因は元旦那さんですよね。そこをつつけませんか❓

無料の弁護士相談とかどうですか❓❓

娘さんには、残念だけどパパはお仕事で一緒には住めないとか言ってなんとしても取り戻して欲しい…

No.102 11/04/17 22:23
通行人102 

息子と娘がいますが、別居により私も一緒に暮らせなくなりました。
相手側が親権を譲らず、私は専業主婦だった為に経済力がありませんでした。
相手は離婚要求して来ましたが、私は子供に会い続ける為に離婚届けにハンコを押さず、気がつけば戸籍の上では6年間の別居になりました。
子供達とは今も変わらず連絡を取り、会っています。
ずっと一緒に暮らしたかった気持ちは心にずっとあるけれど、今は大学生になった息子や進路を決めている高校生になった娘を見ると、私が引き取らなくて良かったのかもしれないと思うようになりました。
私が育てていれば大学にやる事は出来なかったから。

主さんの辛い気持ちは、私にはよくわかります。
でも今は黙って見守ってあげて下さい。
いつか必ず、親心をわかってくれる日が来ますよ。

No.103 11/04/17 22:33
通行人103 ( ♀ )

娘さんは義実家の生活を選んだけど、母と娘の絆ってそう簡単に切れないはず❗ただ逃げ場や我慢しないでいい生活が送りたかったのでしょう。環境を変えたかったのだと。でも本当に悩んだ時に相談しようと思えるのはやっぱり母親だと思います❗❗今は静観する時期だと思います。私は普通の家庭で育ちました、思春期には母を困らせたけど、母親になって苦労が分かり、よく孫見せに帰りますよ(^^)そういう日が必ず来ると思いますが、自分の経験上ですが💦

No.104 11/04/17 22:49
悩める人72 ( ♂ )

親の離婚理由など小さい、子供にとってはどうでもいい。
小さい子供は毎日愛情注いでくれて贅沢出来て何不自由しない親がいい親にみえると思うまた、大学受験まじかとかになると金銭的に有利な親を選ぶのは子供の将来への防衛本能
一つ言えるのは、子供は母親のぬいぐるみではない。子供が母親はいらないと思えばいらない。
父親がいらないと思えばいらない。選択肢は常に子供にあり、別れた親には拘束する権利すらない。
不倫して出ていった悪人でも、今は子供が必要としてる現実があり、父親を悪人と思ってるのは母親のみ。子供を洗脳して、父親の所に行かせないようにしてもやがて父親に興味が出れば接触するだろうしね。
子供に最適な環境を創れなければ、子供の意志で行動させるしかない
産みの親だからと言う母親の理屈は通用しない。
浮気して出ていった悪人の旦那の娘であり、子供にとっては悪人の旦那も父親。
恨んでも親には違いない。
貧しい片親の味方する子供は親に情けをかけて我慢してるだけで人並み以上のハンデを背負っていると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧