注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

さすがにキレた

回答100 + お礼27 HIT数 34200 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/05/02 18:15(更新日時)

こんにちは😄
新婚の専業主婦です。
先日夫の母の実家に結婚式をしないかわりにご挨拶に行きました。

私の地域では冠婚葬祭の贈答品とかありません。何かにつけて贈り物やお土産をあげていたらお返しして、更にお返しのお返しして…エンドレスで大変になるから相殺という暗黙のルールがあります。
代わりにお祝い事や挨拶の時に手料理をふるまう習慣があります。

小さい頃からこの習慣に慣れていたのでこれが普通だと思っていて、夫の母の実家に、私の地方の郷土料理などを作って重箱に詰めて持って行きました。


しかし実家の奥さんが料理が出来ない人だったらしく、当て付けだと言われてしまいました。
よそから来た他人(嫁)の作ったものなんか食べられない。それよりお土産はどうした?と言われ、お土産は料理ですと言ったらもう非常識非常識と大騒ぎ。

確かに知らなかったとは言えお土産持ってこなかったのは悪かったかもしれないけど、手ぶらではないのに…。持ってきたお土産が気に入らないだけなくせに…。

手料理っていってもしょぼいものではなく5段のお重5つ分で10人前ぐらいの中身もとても豪華な物を作りました。料理は自信あります。


いらないとか汚いとか非常識とか大騒ぎされ、私はすみませんと謝っていました。
夫はその間黙っていました。

親戚の家へ泊まる事になっていたんですが皆お風呂に入ってるのに私だけお風呂使わせてもらえなくて、トイレへ行くにも水もタダじゃないと言われ、揚げ句納屋みたいな別棟に通され雪国なのに掛け布団一枚だけで明らかに寒い所で寝かされそうになり…


キレました!!!!



続きます

タグ

No.1584359 11/05/01 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/05/02 15:08
通行人101 ( ♀ )

スレの内容が本当なら主もイキなり手作り五重の弁当とか

かなり引く。

相手の姑も相当だけど、その姑に育てられた旦那も似たようなもんですよ

今は好きで見えてないと思うけど
そのうち分かるよ

でもお礼見てると
お似合いって感じ😃

No.102 11/05/02 15:09
お礼

96さん


夫も手料理いいね!ってノリノリでした。
何度も書いたけど夫はかばってくれました。

No.103 11/05/02 15:12
お礼

97さん


菓子折り一つで済むなら菓子折りで済ませればよかったです。
手料理の方がよっぽどお金かかるし材料も普通のスーパーじゃ売ってないから取り寄せだし、手間もかかるし昉
安い菓子でもくれときゃよかったと思ってます(笑)

私のレス探すの大変ですね昉
せめて主ですってつければよかったね!

No.104 11/05/02 15:14
通行人104 ( ♀ )

主さんと私って遠い親戚かも\(☆o☆)/

うちの母方は上杉慶山の系統で上杉神社に祀られてますよ。 息子にお前も時代が時代だったらと笑い話しにしています(笑)
話は逸れましたが、当たらず障らずの関係でいればいいのでは?
あちらも元請け怒らせたから反省してるだろうし。

No.105 11/05/02 15:19
お礼

98さん


手土産って普通リクエストしませんよね?
持ってくるだろうなとわかっていても、あらありがとう!とか気をつかわせちゃってすみませんとか、何かしら嬉しい、とか言うのが礼儀ですよね埇


手料理作っていって親族が集まった時に皆で食べようと思ってました。
義母の話だと親族で集まる時はスーパーのお惣菜だと言われて、結婚式しないかわりに親族でお祝いするのにスーパーのお惣菜はさすがにないだろ!と。だったら作ってくわって。

実際行ったら親族集まっての夕食がスーパーのタイムセールで安くなったお惣菜を段ボールいっぱいに買ってきただけでした。しかも皿にも取り分けず、パックのまま。お祝いだっつってんのにありえね~昉

No.106 11/05/02 15:23
お礼

99さん


うちはそういう習慣なので手料理持って行くのも抵抗ありません。
あと前のお礼に書いてしまったんですが、食事はスーパーのお惣菜だと言われたから余計に手料理持っていこうと思いました(笑)

子供は元々大嫌いで、結婚しても子供は作らないつもりだけど絶対ほしくないわけではないので自然に任せ出来たら産もうかなぁくらいの考えでした。
子供出来たら義母と関わりが増えるから絶対作りません埇

No.107 11/05/02 15:32
通行人107 ( 40代 ♀ )

今更な意見ですみません。


私は、手土産より手作り御重の方が大変だし価値があると思います。

そんな気のきいたお土産持ってきたら…
私の田舎じゃ大騒ぎですよ。「お前も義実家にその位しろ」と母に言われると思います。

一般的に考えて、土地の風習とか抜きにして…素晴らしいと思います。
逆なら騒ぎがおこるね😨確かに。って田舎育ちの私は、思います。

義父さんやその親戚の方々とは、良い距離を持ってこっそりおつきあいしたら良いですよ。そちらに不義理をしてはいけないと、かえって思います。


田舎は好きだけど、無意味な結託する事だけはやっぱり嫌い😢

No.108 11/05/02 15:35
お礼

100さん


ですからその一般常識やマナーは所変われば常識も変わると言ってるんです。
どこ基準の一般でどこ基準の常識ですか?日本は広いですよ?
親族からしたら手土産持ってこない私が非常識らしいけど、私の地域からしたら手土産(わざわざ買って)持ってくる方が非常識なんです。ほらね、ここですでに常識常識言っても「自分の中での常識」でしかないってわかるでしょ。
だから義母にもちゃんと聞きましたし。

関西の人が関西弁を話して理解出来るのは常識ですよね?
でも関西弁を知らない人にとっては関西弁はわからないし話さないのが常識なんですよ。

そういうわかりやすい常識の違いならともかく、生活に溶け込んだ常識は、気付けませんよ。
あなたは普段生活していて普通にやってる事がもしかしたら他の人にとっては普通ではないかもしれないと思う物がありますか?

気付けないものを気付けというのは難しいです。
だって気付いてないのだから。

No.109 11/05/02 15:38
お礼

101さん


どんどん引け引け神
引き潮ばりに引け神

この歳で恋は盲目なんてあるわけね-(笑)

No.110 11/05/02 15:41
お礼

104さん


わ、遠い親戚かも!?
私は上杉の分家(?)で上杉とはちょっと離れた領地もらって暮らしてたみたいです。
って私もスレと関係ない内容失礼

No.111 11/05/02 15:46
お礼

107さん


ありがとうございます昀
私もまさか有名店おせち顔負け(かどうかはわからないけどそのくらい気合い入れて作ったのだ(笑))の手づくりお重が、2千円の菓子折りに負けるとは思わなかったから怒りも増しました!(笑)

田舎は好きなんですが(うちも田舎だし)
そういうよそのしきたりや習慣を認めず他者を排除したがる田舎特有の結託は迷惑ですよね昉

義父と夫はたぶんつきあっていくつもりでよく義母に内緒で電話してます坥

No.112 11/05/02 15:51
お礼

104さん再です昉


母に今聞いたら私の祖先は上杉の誰かの息子で関東方面の守りをしてたけど北条かどこかに負けて山梨方面に逃げた?みたいなかんじらしいです。
くそぅ北条かどこかめ!(笑)

No.113 11/05/02 16:01
通行人104 ( ♀ )

そうですか。
うちは米沢市の時の事なので昨年初めて上杉神社に行ってきました。よくわからなかったからWikipediaで調べました。


しかしお重沢山持って行っても文句言われてしまうなら虎屋の最中でもあげればよかったですね(笑)三越とかの袋なら喜ぶのか...⤵


お義父さんと仲良くして下さい。


下請けは元請け怒らせると潰れるのみですから。

No.114 11/05/02 16:07
通行人114 ( 30代 ♂ )

田舎の人って暖かいイメージがあるんですけど

みんながみんなそうでは

無いんですね。

僕の嫁がパティシエなんで
実家に帰る時はたまに嫁が手作りケーキを持参してます。

めちゃくちゃ喜んでがっついて食べてますよ。

別に手ぶらで実家に帰っても僕の両親は来てくれたことに喜んでくれています。
ちなみに嫁も僕の両親が大好きなのでチビを連れて僕抜きで実家に泊まりにいったりしてます。
(僕の仕事が夜勤なんで暇なときとかチビがじいちゃんに会いたいと言ったら僕の実家に遊びにいってます。)

僕も嫁のお母さんと二人きりで買い物にいったこともあります。

結婚生活が上手くいく秘訣は

お互いがお互いのご両親を大事にする事です。

嫁は母子家庭です。

それを僕の父親に言ったら
お母さん大事にせなあかんぞ

って僕が釘をさされました。

縁を切るのは簡単ですけど
親族は難しくても何とか

上手く出来ないんですかね。

そこは大人になって頑張って欲しいと思います。

No.115 11/05/02 16:10
お礼

113さん


あ、三越の袋だったらって、それはありそう垬
三越の袋に入れて一番いいの買ってきたとか2万円しましたとか、さも高そうな適当な事言って渡したら喜んだと思います(笑)


義父はうちの父とは全く関係ない仕事をしています。
父が怒ったら困るのは嫌な事をしてきた親族のみです。
義父が絡んでたら、父にお願いしてると思います昉
でも絡んでないから放置(笑)

No.116 11/05/02 16:20
お礼

114さん


田舎の人は暖かいです垬
仲間内にだけは昱
よそ者とか、特に嫁なんかは餌食です昉
同じ嫁の立場で私と同じくらいの歳の人がいましたが、その人は親族の地元出身だから、「どこどこの出のなんとかちゃん」って可愛がられてます。でも私は東京出身(といっても田舎)というだけで冷たいとか常識がないとか、派手で(私は全然派手じゃないけど田舎の人に比べたら派手かも)何も家事出来ないってテレビで見るイメージのまま受け取られてしまってます埈

標準語話しただけで、感じが冷たいとか、態度が悪いとか、田舎を馬鹿にしてるとか。


私がいくら歩み寄っても向こうが仲良くする気がないから無理でしょうね昉
私さえ我慢すれば仲良くまではいかなくても波風立たないでしょうが、それはもはや「仲良く」ではなく「従属」なので我慢する気ゼロです(笑)

No.117 11/05/02 16:41
通行人117 ( 20代 ♂ )

27さあ非常識非常識ってそれあんただよ。お重の他に何か持ってくのがまともだと思うけど。

No.118 11/05/02 16:41
通行人118 ( 20代 ♀ )

何にせよ、次からは自分の住んでいる地域の風習が日本全国に通用すると思わずに相手方にお伺いしたりした方が良いですね

菓子折り持ってけば間違いないですし


アホな義母は放置で良いと思います✋小遣いせびる妹もね

No.119 11/05/02 16:53
通行人104 ( ♀ )

因みに義母実家は東京ではないのですか?


こだわりがあるなら、先ほど書いた三越か千疋屋のフルーツとか、わっかり易い物がいいですね。


私も義母実家⇒東北行くけど、ざっくばらんで楽しいですよ。
人柄によるんでしょうね。

No.120 11/05/02 16:55
通行人120 

主さんお気の毒って思うけど、集まりで親戚が御祝いでお惣菜食べてるとか、なんか見下した言い方が嫌な感じがします⤵

生意気そうな主さんが気に食わなかったんじゃないですかね❓

No.121 11/05/02 17:02
専業主婦さん27 

117さんの言い方のほうが非常識では?私の婚家は23区内で11代続く旧家で、お盆やお彼岸をはじめ、いろいろしきたりや行事がある家ですが、人が一生懸命手作りして持ってきてくれたものに、文句いう人いませんよ。要は気持ちをやりとりしてるわけですから。

No.122 11/05/02 17:23
通行人122 ( ♀ )

他の方のレスは拝見していませんが…
前もってご主人に実家を訪問する際の手はずを相談できなかったのでしょうか…?
各地方や家庭で、それぞれのしきたりがあって当然ですが、他家へ出向く時は相手方のお付き合いの仕方を念頭に準備をする方がいらぬトラブルは起こりにくいと思います。
他家、ましてや旦那さんの実家相手の場合は、自分の「心遣いの方法」を通す前に相手方のやり方に、まずは合わせる姿勢が第一に求められるのは仕方ないです…。
一般的に考えてみても、手料理は自分の家に来ていただいた折に振る舞うもので、相手のお宅に持参するものではないように思います…。

No.123 11/05/02 17:34
専業主婦さん27 

確か事前に義母さんに相談もしたし、ご主人も賛成したはず。 前に主さんがいってました。他家を訪問する際に何を持っていったらいいかお伺いをたてるなんて、聞いたことありませんねえ。それよりいただいたものに難癖をつけるほうがありえません。

No.124 11/05/02 17:34
お助け人124 

そんな事言われたり、やられたりしたら、私もキレます⤴
二度と会いたくもないです。

非常識な義母など、ほっときますね。
頭おかしいんでしょ。


後、旦那さんは味方になってくれないのがおかしいって言ってた人、実際主さんが、「旦那は味方です」って言うと、「じゃあいいじゃん😒相談する必要ない」って、爆笑。
ころっと、批判し始める。

よっぽど、この主さんを批判する人って、旦那と上手くいってないんだね😂
妬み、僻みも大概に😂


主さん、もう放っておいていいと思います、後は旦那さんとお父さんに任せましょう😃

No.125 11/05/02 18:08
通行人125 ( ♀ )

社長の娘は社長の息子と結婚した方がトラブル少なかったんでない❓会社同士のつり合いもあるけど。

No.126 11/05/02 18:15
通行人126 ( 40代 ♀ )

主 最低だね。

離婚してやんなさいよ。

旦那がかわいそう。

No.127 11/05/02 18:15
通行人126 ( 40代 ♀ )

おわり

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧