関連する話題
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ

友達と価値観の違いに悩んでます。

回答100 + お礼28 HIT数 49321 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♂ )
11/05/21 23:51(更新日時)

主人の携帯からです💦

学生時代はとても気の合う友人でしたが、お互い結婚しママになり、価値観のズレで疎遠になったりしますか?

私は専業で三人育てています。友人は看護師で、働きながら二人目妊娠中です。

彼女が働くことに関しては素敵な生き方だし、立派な仕事だと尊敬してます✨

ただ、「たまには息抜きしたいから、赤ちゃんの時から年に一度は子供を置いて友人と泊まりがけで旅行してる。」とか「晩御飯作るのしんどい時は、保育園で昼の残りとか食べさせてくれるし楽。最後の一人になって待ってることも多いけど、女の子は強いし。たまには私と旦那と二人でレストランに行ったりできるし。」等、私の価値観では考えられない発言をされて、少し引いてしまいました💦

一番引っ掛かったのは、「お宮参りに旦那の親戚まで来てうっとおしかった」という発言でした。私は、ご主人の親戚にも愛されて幸せだなぁとは感じないのかなと疑問に思ってしまいました。

私は一番上の娘を産んでから、息抜きで数時間離れる以外は一日たりとも夜は離れたことはないし、まして自分が働くなら、仕事以外では少しでも側にいたいと思います。

夕飯は必ず家族で取るものだと、幼い頃から自然に思っていました。

私の価値観が狭いのでしょうか?理解したいけれど、彼女の発言を受け入れられなくて心苦しいです。

No.1596622 11/05/19 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/05/19 23:01
お礼

1さん、けなしですか?1さん子供はいますか?感情的にならないでください。

彼女の仕事が大変なのも理解してます。私も医療系で働いてたので。だからこそ、働くことは応援しています。でも、まだ乳飲み子だった子供を預けて旅行に行ける心境がわからないんです。

No.6 11/05/19 23:07
お礼

2さん、3さんありがとうございます。
今は彼女のような考え方は普通なんでしょうか?働いてることを否定してるわけではないし、むしろ応援しています。

私も二人目ができるまでは働いていたので、余計に理解に苦しむのかもしれません。仕事が終われば少しでも側にいたかったし、今でもできるだけ手料理を食べさせたいです。

それと、私の主人の親戚も決していい方ではありません。でも子供を可愛がってくれたり、お宮参りにわざわざ時間を割いてくれたら、感謝の気持ちを持つのが親ではないのでしょうか。

No.8 11/05/19 23:11
お礼

5さん、的確なアドバイスありがとうございます。

また時間が経ち子供が大きくなれば、関係は変わるかもしれませんね。

今は幸い距離が離れてるので、会うのは年に1、2回です。
彼女のいい所(仕事に対して情熱を持ち、常に前向きなところ)、看護師という夢を叶える為に頑張ってきたことを知っているので、嫌いにはなりたくないのです。

No.9 11/05/19 23:13
お礼

7さんありがとうございます。それだけならまだ「自分はしないけど、今は普通なのかな…?」くらいだったと思います。

No.12 11/05/19 23:22
お礼

10さんありがとうございます。私も少し頑なだったのかもしれませんね💦少しゆとりを持ちたいです。

No.16 11/05/19 23:27
お礼

11さんありがとうございます。正直に話してくださり、とても嬉しいです。

もしかしたら、彼女も葛藤や子供に対して申し訳なさがあるのかもしれません。ただ、彼女のプライドが私に弱さを見せないだけなのかもしれません。

私は彼女のことをちゃんと理解しようとしてなかったのかな?と反省しました。
遠くから、彼女の生き方を応援したいと思います。ありがとうございます。

No.17 11/05/19 23:28
お礼

1さんはレスしていただかなくて結構です。寂しい方のようですね。

No.19 11/05/19 23:31
お礼

15さんありがとうございます。私も距離を置くことで固まりそうです。

ただ、一緒に勉強を頑張り、恋の相談をしたり親に反発してたあの頃の思い出を大事にしたいと思います。

No.20 11/05/19 23:38
お礼

3さんありがとうございます。

きっと、子供のことだからでしょうね。
私も人の親だからなんだと思います。

難しいですね💦

No.22 11/05/19 23:49
お礼

皆様ありがとうございます。

彼女も彼女なりに、悩みや葛藤があるのかもしれないことがわかりました。昔から強がりで頑張り屋な彼女だからこそそう思います。

それでも理解できないことはあるし、それは生きていると仕方のないことかもしれません。

私は子供が大好きなので、彼女の子供が心配なのが一番あります。余計なお節介ですが💦

でもこのままではただぶつかってしまいます。無事に赤ちゃんが産まれるのを祈りつつ、距離を置くことを選びます。

ありがとうございました。

No.23 11/05/19 23:54
お礼

1さんうちも夫婦円満です😊可愛い子供が三人もいて幸せですよ💕もうすぐ新しい家も建ちます✨嫌味なことを平気で言える妻・母親にはなりたくないんで✨

今後はあなたのレススルーしますね😊何かありましたらお好きにどうぞ➰

No.27 11/05/20 00:11
お礼

25さん、本当の友達だから、悩むんですよ。上辺だけのママ友付き合いなら、とっくに距離を置いています。

No.28 11/05/20 00:16
お礼

26さんありがとうございます。

温かい言葉、すごく励みになります。本当にありがとう。

No.32 11/05/20 00:38
お礼

30さん、逆に質問なんですが、距離を置こうとする友人に「また休み取って遊びに行くね。産まれる前に会いたいし。」と遠方からわざわざ車で来てくれるでしょうか。(私はペーパーです。)


昔の笑い話から、仕事のこと(私は聞くだけですが)、育児や旦那や親戚の愚痴、お金のことまで、本当にたくさん話します。

さらにもう一人、歯科医師として働く学生時代からの友人(ママです)も加わりみんなで話します。ちなみに歯科医師の彼女は「置いて旅行にいくなんて私は有り得ないけどなぁ。お宮参りのこともなんでウザいと思うのかわからん」と言ってました。

私もそう思ったけど、私の心が狭いのかなとも思い、ここで皆様の意見を聞いてみたかったんです。

No.34 11/05/20 00:41
お礼

31さん、生後9ヶ月の子の夜泣きがあり夜1時過ぎないと寝れないんです😊ご心配ありがとう😊

No.35 11/05/20 01:08
お礼

32のお礼を自分で書いて気づいたのですが、歯科医師の親友(ママ)が、「イヤイヤ、しんどくても晩ご飯は家族で取ろうや」って突っ込んでたのを思い出しました💦

私がモヤモヤしてたのは、きっと、彼女がまず「子供より自分」ていう姿勢が見えたからかもしれません。家を空けて旅行に行くのも、万が一子供の体調が悪くなった時に帰れる場所にいないことが私はずっと引っ掛かっていました。


でもこれは私が口に出して言うべき問題じゃないですよね。

別々に生きてきて、それぞれの価値観ができたんだから、私が受け入れられないなら距離を置くしかないんだと思います。

No.58 11/05/20 19:41
お礼

皆様ありがとうございます。色んな考え方があるのはわかります。多分子供のことじゃなかったら、私もここまで疑問を持ったりしなかったと思います。

働く・働かないことが争点じゃなくて、働いてるからこそ子供の時間を持つことに一生懸命になるのが自然な感情だと思います。

ただ、今日彼女から電話があり、身内の愚痴の話を聞いてました。その時「兄嫁なんだけど、嫌いやねん。(そこまでは私は単なる愚痴だと思い聞いてました💦)全然子供ができなくて、産めるなら産んでみろって!」と言ってました⤵

彼女も二人目がなかなかできなくて悩んでたのは知ってるし、産婦人科の看護師してる彼女からは聞きたくない一言でした。

しばらく距離を置こうと思います。

No.60 11/05/20 20:45
お礼

そう取られたなら仕方ないですね💦こういう場だからこそ思ったことを素直に書きました。

No.65 11/05/20 21:51
お礼

62さんレスありがとうございます。胸が締め付けられる思いで拝読しました。
私や私の親友は皆、生活の為じゃなく、仕事も生き甲斐だったり、旦那さんが御飯を作ってくれたり子供を率先してみてくれたり、恵まれた環境なのかもしれません。実家のサポートがあるかないかでもまた変わるでしょう。またその実家が自分側か旦那さん側かでも変わりますよね。

同じ働くママでも、生活に追われ、仕事に追われ、育児に追われたら、一人になりたい・自由になりたいと思う気持ちは、理解できます。

私は彼女のことを、とても大切な親友だと思ってきました。優しいところも見てきました。

だからこそ、今彼女が口にする様々な発言を受け入れられないのかもしれません。

もう昔のように屈託なく付き合えるないのが寂しいんです。私の我が儘ですね💦

No.66 11/05/20 21:55
お礼

63さん、働く別の親友も彼女の発言に対しては疑問があったようです。

でも私は働いてないから、その場で同じように「有り得ないよね」と言うことはできませんでした。

だけど心の中で思ったことは消せないんです。だからここで聞いてみました。

No.68 11/05/20 21:57
お礼

64さんありがとうございます。

本当にそうですよね。私も皆さんのレスを読んでそう思います。

No.69 11/05/20 22:12
お礼

44さん、参考になるレスありがとうございます🙇同じような体験をされたということで、心強く感じました。

確かに、相手も私も疲れるだけですよね。まして私は内に溜めるタイプなので、余計ダメですね💦

うまく距離を取り、大人の付き合いをしていきたいと思います。ありがとうございます🙇🙇🙇

No.70 11/05/20 22:20
お礼

45さん、彼女の旦那さんは穏やかで料理もチャチャッと作れるような人です😊
確かに、夫婦ってうまいことできてますよね✨

彼女は「口では可愛いって言う割に大事にしない😒」と怒ってましたが、決してそんなことはないと思います。ノロケ半分かな?と微笑ましく聞いてました☺

今の時代、夫婦の形も様々ですもんね。少し私も視野を広げなくちゃ💦

No.73 11/05/20 22:47
お礼

71さん心強いレスありがとうございます。

彼女の身内の方も看護師さんで、もしかしたら彼女の娘さんも同じ道を歩むのかな~と、私の方が楽しみにしている部分もあります☺

きっと、いつか子供が成人し、一息ついた時には関係が良い方向に変わると信じています。

お互いの育った環境や性格、理解できない所は仕方ないです。子供のことになると、私も頑なに譲れない部分があるので💦いつか子育ての時期を通りすぎた時、また無邪気に笑いたいです。

No.74 11/05/20 22:54
お礼

72さん、嫌いなだけなら付き合いませんよ😊

彼女の魅力もいい所も知ってるから悩むんです。そこに子供のことが入ると、保育園で一人で待ってて淋しくない?夕飯は先生と二人きりで大丈夫なの?と心配するのは母親なら当たり前ですよ。

上記のことは私も彼女にはっきり言いました。

No.76 11/05/20 23:00
お礼

75さん、確かにそうですね。すごく納得しました。

お宮参りの件は、私も心が狭かったです。もしかしたら旦那さんと二人だけで祝いたかったのかもしれません。

もう少し、彼女の話にちゃんと耳を傾けたらよかったと反省しました💦気づかせてくれてありがとうございます。

No.77 11/05/20 23:05
お礼

38さんは強い方ですね✨(お礼が前後ごちゃごちゃですみません💦)

確かに疎遠にするのは勿体ないですよね。ただ、私は内に溜めてしまうので、なかなか核心につく部分を言えません💦

38さんが羨ましいです☺

今は本当の友達ならどんなに時が経ってもまたわかりあえると信じています😊

No.128 11/05/21 23:51
お礼

皆様沢山のレスありがとうございます。

結局、専業がどう・兼業がこうというレスが沢山あり、本来の趣旨から違ってきたのが残念です。

私は働くことはとても素晴らしいことだと思います。私も医療職(薬剤師)だったので彼女の大変さもわかります。

でも、だからこそ、彼女の発言の数々が理解できませんでした。仕事の愚痴、旦那の愚痴、親戚の愚痴、私も話すし、理解できないことばかりじゃないです。
ただそれでも言ってはいけない一言、超えてはいけないラインがあると思います。

私からは距離を置くことにします。

子供のことに関しては、私からは今後も何も言わないです。

同じように働いてる別の親友や、学生時代の友達は、「仕事が終わったら1分でも早くお迎えに行きたいし、泣いてないかとか心配やねん」と言ってて、そういう姿を彼女に感じないから「えっ?」と思うんだと思います。

学生時代と今では価値観が変わってしまったんでしょうね。

同じような考え方の方、また違う考え方の意見も読ませていただきました。(後半に増えた暴言レスは途中でスルーしてます😊)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧