注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供が不登校で お祈りに

回答100 + お礼4 HIT数 20942 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/05/23 17:35(更新日時)

子供が不登校になり 半年になります。クラスのボス的存在の子に 仲間外れにされているみたいです。
こんど自分が入会している○○の科学に お祈りに連れて行くと言うと 派遣先の社員さんから そういう問題ではないと 言われました💦どうやら 私も嫌われているみたいです。

私は 子供に信仰心をと 思っているんですが‥間違っていますかね💦ちなみに 本人は嫌がってはいるんですけど わたしは いい結果になると思います

社員の方にその話をすると そういうとこが 自分目線だと ただ くだらない話でもしっかり耳をかたむけるべきだと 言われました うちは母子家庭で 疲れているのに
みなさん どう思われますか?

No.1598153 11/05/22 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 10:55
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は無宗教なので、噛み合わないことを覚悟で書きますが、不登校は、宗教でどうにかなる問題ではないと思います…。

No.2 11/05/22 10:58
通行人2 ( 20代 ♂ )

宗教やるのは勝手だが、自分の子供でも巻き込むのは間違い。それで問題解決できればみんな幸せになってるよ。

不登校でもいいじゃん、学校で出来ないことを教えてあげましょう。

No.3 11/05/22 10:59
通行人3 

私もそういう問題ではないと…
宗教でどうにかなるもんではないと思います。
話を聞いてあげるだけでもいいんですよ。

お子さんが嫌がってるならやめてあげて下さい。

No.4 11/05/22 10:59
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

お祈りして、登校出来るようになるなら、とっととしなよ。

いかれてんな。その宗教、他言しないで、嫌われるよ✋

No.5 11/05/22 11:03
通行人5 ( ♀ )

お祈りしてうまくいくのならあなたも母子家庭で苦労して疲れる事もないのでは?

No.6 11/05/22 11:08
通行人6 ( ♀ )

宗教で救われるならみんな幸せになるはずですよね。
私は無宗教なので良く分かりませんが、宗教って心の苦しみをとく為にお祈りするんでしょ?問題解決の為ではないんですよね?
いずれにせよ、行くならお子様は連れて行かないであげて下さい。

No.7 11/05/22 11:09
通行人7 ( ♀ )

昔、テレビで細木かずこさんが、いじめに合う子の家庭ではご先祖様のお墓参りに全然行ってないからだと、言ってましたよ。宗教のことはよく知りませんが、あなた達を作ってくれたご先祖を大切に敬ってますか?だまされたと思って行ってみるのも一つの手だと思います。もしかしたらご先祖様が守ってくれるかも?子どもさんも宗教に連れていかれるのを嫌がってるようですし、無理につれていくのは良くないと思います。私の立場なら、宗教よりもご先祖様とゆう大切な身内に頼りたいですね。細木かずこさんを崇拝してるわけではないですが(笑)

No.8 11/05/22 11:16
通行人8 

他力本願もいい加減にしないとね。

宗教にお祈りしていい結果になるなら、みんなやってるよ。

なんでそんなに甘えた考え方してるの?

親子の問題でしょ?

他人に相談はしても解決するのは自分達親子でしょ。

大体、宗教のご信仰はそういう単純なものじゃない。

No.9 11/05/22 11:30
通行人9 

子供だから何?なんであんたの子供だからってそういうのにつきあわされなきゃいけないの?子供といっても一人の人間。人権があります。日本は宗教など自由ですよね?嫌がるならそれ以上親であっても無理に勧めたりする権利はないと思いますが。失礼ですがかなりそういう宗教らしきことに入れ込んでる方ですか?もしかしたらあなたが原因でイジメにあっているかもしれないですよ?

No.10 11/05/22 11:45
お礼

みなさん ご意見ありがとうございます🙇
お祈りは過去二回連れて行ったのですが 親子共々 落ちつきました。だからこそ と思っています

子供は 最近やっと 不満を言い出したのですが 私からしたら そんなことで💦って内容ばかりです。

まず 私の母の 煙草がいやだから始まり 私が仕事で 遅くなったりするので そのこと。
あと 私の作る食事がまずいと いうのです。給食やお店の様な味にしてくれっていいます。家ではハンバーグとオムライスとカレーを 交互にだしてます 仕事上弁当が主ですが‥
そのことを社員に話すと カレーが不味いって あり得ないと言われました。

ささいなことが 気になるのは 信仰心が足りないんだと思います

No.11 11/05/22 11:57
通行人11 ( ♀ )

お子さんをどこに連れて行こうとお子さんが嫌がらないのであればどうでも良いですが、主さんに言ってることだけなら
学校の方が楽しいと思いますが…
学校の先生とは既に話したんですよね?

私は無宗教で良くわかりませんが、お子さんが言ってる内容のみで不登校なら
解決は簡単
祈る時間があるなら、その時間を本を参考に料理したり
料理教室に行ったり…
そうすれば、自然とお子さんも喜び関われる時間が増えませんか?
主さん自身、問題の本質をすり替えようとしてませんか?
祈るだけで解決するなら、私もいっぱい祈りたいことありますよ😸
でも、最終的には自分がどう動くかだと思ってます

No.12 11/05/22 11:58
通行人12 

親がどっぷり宗教につかってる子供の立場から意見。
私は普通の母が欲しかった。家庭のことをちゃんと省みてくれ、些細な悩みも真剣に聞いてくれ、大丈夫だよと受けとめ笑ってほしかった。
ただそれだけだった。

でも母は私の今まで溜めていた思いを吐き出した途端、まるで汚いものを見るような目付きで「信心が足りないからそういう気持ちになるのだ」と言い、悪い霊にとりつかれてるといってきた。

主さん、何が大切かもう一度考えてください。
親が自分に興味をもってくれるから、親の熱心な宗教に子は頑張ってあわせようとするだけ。

あなたが大切なのは宗教ですか?子供ですか?

No.13 11/05/22 12:01
通行人13 

ささいなことが気になるのは信仰心が足りないから⁉
何言ってんの⁉子供からしたら煙草は嫌に決まってんじゃん。給食やお店の味が食べたいに決まってんじゃん。それに近いご飯を食べさすのが親じゃない⁉ウチの子でも〇〇食べたいとか給食おいしかった~っていいますよ。そもそも親子の愛に欠けてると思います。
カレーもウチの子(小3)が作っても普通においしいですよ💦だって材料切ってルーを入れるだけなんですから💦
派遣先の人が言うのが正しいかと😥

No.14 11/05/22 12:06
お礼

私も 努力はしているんです 学校まで 子供を引きずり 連れていこうとしたけれど 逃げられてしまったり 料理にしても 子供が野菜を食べないんです 給食はたべるんですけど

子供は 学校がつまらないっと言って 行きたがらないんです 学校の先生は 児童相談所にいくようにと 言われましたが 混んでいるし 解決しないように思うので行ってません

No.15 11/05/22 12:12
通行人15 ( ♀ )

宗教してる暇があるなら、普通に料理しようよ。一緒に作るとか、親子の時間作った方が良くない?
大体、何とか科学?って代表の方も家庭不和…離婚…で一時期話題だったような…。小川知子さんが凄くTVに出ててワイドショー騒がしてた宗教ですよね。そこに何を求めるのでしょうか。不登校なら勉強もついて行けないでしょう。御布施出すお金あるなら教育費に使うべきかと思います。

No.16 11/05/22 12:13
通行人16 ( ♀ )

宗教にどっぷりはまってる人とまともな人間の会話成立しないから何言っても無駄。

母子にかまけて弁当が主❓カレーとオムライスとハンバーグを交互に出してる晩飯なんて有り得ない。

子供が不登校は主さんがまともな親じゃないから。

食生活も直すつもりもない。
母子家庭は主が悪い。
自分が悪いって思ってない。

主が改めてない限り子供はまともに学校行きません。


宗教で不登校が治るわけないじゃん。

子供の為に毎日学校と連絡とったり、子供との会話大事にしたり、その方が重要。

そんな宗教の話ききに行く時間があるなら、毎日和食中心のご飯作るように時間さいて努力したら?

こんなのもわからないようならアホな親だね。

No.17 11/05/22 12:16
通行人9 

食事が同じもの交互は誰だって飽きますよ😅給食はそんなことないですからね~。宗教に入れ込む暇があるなら料理の勉強したらどうですか?その方がよっぽど子供のため。レストランの味はただの子供のわがままだと思いますが。

No.18 11/05/22 12:21
通行人18 ( ♀ )

うちの義家族は創〇にどっぷりで、旦那は2世です

旦那は全然活動してませんが、小さい頃は『お祈りしてるから、うまくいくのよ』って言われるのがとても嫌だったそうです
自分が努力して頑張った結果なのに、それを認めてくれないのが悲しかったと…
うちの旦那も普通の家族になりたかったそうです

あなたが信仰するのは自由ですが、それを子供に押しつけるのはやめてください

そんなことするよりも、子供の話聞いてあげたり、料理の腕上げるほうが、いいと思いますよ

No.19 11/05/22 12:33
通行人19 ( ♀ )

子供に見向きもしないで信仰に頼ろうとするお母さんは嫌いだよ。
世の中信仰だけじゃ生きて行けないじゃないか。それにいじめだって、理由はいわないけどお母さんが宗教はまってるからだよ…。
言ったら悲しくなるでしょ、二人しかいないから誰にも相談できないんだ。
相談したら宗教ってだけで友達できないよ。
もっと普通のお母さんがいい。
どうして宗教に頼るの?行きたくないけどそう言ったら悲しくなるよね?強くなってよお母さん。
大人になったら家をでよう…早く大人になりたい、家を離れたい…母さんから離れたい…。

No.20 11/05/22 12:35
通行人12 

主さん、そちらの宗教はわかりませんがお子さんに教主様の素晴らしさとかずっと聞かせ続けたりしてませんよね?
それは子供が反発するだけです。
「一緒に頑張ろう」と向き合う心が大切ですよ。

宗教は確かに道徳心を勉強する場にもなるとは思います。
でも知らないオジサンの言葉よりも、やはり母の心からの自分を思う言葉の方が何倍も響きます。

時間はかかるかもしれないけど、急がずお子さんと一緒に成長する気持ちで接してあげてください。

宗教をしているから自分は正しい、だから言うこと聞きなさいでは何も変わりません。

いろんな宗教がありますが、主さんが家族のために祈り続けていたことは、きっとお子さんが大人になったとき理解してくれますよ。

No.21 11/05/22 12:41
通行人21 ( 20代 ♀ )

私は主の会社の人に賛成 後 嫌がってる子供さんに無理矢理させるのですか❓母子家庭って だから何なんですか❓子供ちゃんと向き合うのが親の役目じゃないの❓

No.22 11/05/22 13:05
通行人8 

主さん、自己主張ばかりで、まともに話がかみ合ってないですよ。
そんなかんじだから子供さんとも意思疎通ができないんですよ。

子供の心は繊細なんだから些細なことが気になるのは当たり前だよ。

煙草がいや
食事がまずい
ハンバーグとオムライスとカレーを交互
弁当が主
これを当然のように仕方ないと思っている主さんに問題があります。

なぜ自分ではなく他の人(子供)を変えようとするの?
まずは自分の偏った考え方を見直しましょう。

宗教に行く時間があったら料理を覚えなさいよ。
仕事で帰宅が遅くなるなら、宗教なんかに行かないでその分を子供との時間にしなさい。

普通に考えたら分かるでしょ?

その社員の方とやらもまともな事言ってますよ。
そんな事を実際に言ってくれる他人もなかなかいませんよ。
宗教よりありがたいと思わなきゃ。

No.23 11/05/22 13:05
通行人23 ( 20代 ♀ )

社員さんに同意

お祈りしてどうこうなる事ではありません

信仰心を持って 自分の心を見つめ直す事ができるんならいいと思いますが 祈ったから落ち着く 祈ったから良い方向へ行くというものとは違います

現実を見つめ対応していかない限り変わらないし むしろ主さんのそういう所が お子さんのマイナスになっているのではないですか?

本人が嫌がるにに無理に連れて行って無理に祈らせる・・・主さんの自己満足でしかないし 洗脳されています

すべては自分次第だと思いますよ
職場の方 嫌われてるというよりもむしろ親切心で言われてますよ

No.24 11/05/22 13:10
通行人24 

お祈りして気持ちが穏やかになるのでしたら悪いことじゃないと思います。私もある宗教を信仰しているのでお気持ちは分かります。だけど、お祈りしただけで幸せにはなれませんよ。お祈りをして幸せになるのでしたら皆お祈りだけして何もしなくなるでしょう。お祈りをして自分を見つめ直して悪い部分は直すよう努力しなければいけません。
スレやお礼から主さんの直さなければいけない所は自分の価値観に捕らわれている所だと思います。お子さんの気持ちや訴え、職場の方がアドバイスして下さっている事によく耳を傾けてみて下さい。人生がもっと歩みやすくなるヒントがたくさんありますよ。

No.25 11/05/22 14:01
通行人25 ( ♀ )

釣りスレだよね…❓
宗教に頼ってそれで全て解決すると信じている人は、サイトの掲示板にお悩み相談スレなんて立てる必要無いでしょ?

No.26 11/05/22 14:22
通行人26 ( 30代 ♀ )

子供の話に耳を傾けるのは大切な事だと思います。

そりゃ大人と子供では悩むレベルが違うのは当然。
だけど、それを親がしっかり向き合って気持ちを安心させたり、現実的な解決法を一緒に考えていく事は大切なのでは❓

それを「お祈り」で解決しようというのは、既に大きくなっているお子さんにとっては迷惑でしかないかもしれませんね。

私は信仰心があまりありませんが、しっかり向き合ってくれる親が居たからとても幸せです。
大小様々な問題はありましたが…しっかり親に支えてもらいながら育ちました。

社員の方々が言うのが正論だと思います。

No.27 11/05/22 14:39
通行人27 ( 20代 ♀ )

私が子供の頃は行きたくなくても、引きずられて泣きながら行きましたけどね。今では感謝してますよ。もし行きたくないなら仕方ないね~って優しくされてたら、タイミング逃して大人になっても引きこもり人生になるところでした。

No.28 11/05/22 15:08
通行人28 ( ♀ )

貴女の信仰してるとこって今、教祖と奥さん離婚問題になっていますよね。素晴らしい教えなら奥さん離婚したがらないと思うのですが。 ハマる人って草加やエホ⭕とかお祈りお祈りって言うけどほぼ私の知ってる限り金持ちはいません。 とっくに現世でご利益あるはずなのにね。
お墓参りや仏壇など先祖供養していますか?供養は宗教ではなく現世生きている者の先祖に対する感謝の意味です。

きちんとご飯食べさせて宗教やってる時間は子供に目を向けてあげて下さい。 はっきり言って宗教やってる場合じゃない。

No.29 11/05/22 16:22
通行人29 

私も、もっと子供と向き合ってあげてほしいです。私も子供の頃から何かあったり.悩みがあり相談すると信心が足りないから真剣に勤行しなさいと言い一応聞いてはくれるけど…度々勤行勤行辛かったです😢

No.30 11/05/22 17:29
通行人30 ( 20代 ♀ )

お祈りして子供がスクスク育てる事が出来るなら…ずいぶん簡単な子育てですね☺楽チンで羨ましいわ💨

何が信仰心をもっと持てば…だよ。
あんたが子供の事をなんも見ようともしてないだけじゃん。そんなあなたに子供が信仰心なんて持つとでも❓

アホらし…

No.31 11/05/22 17:33
専業主婦さん31 ( 40代 ♀ )

お祈りも結構ですけど😔お子さんはそのままでも良いとお思いですか?

勉強はどうされているのでしょうか?😥

お祈りしたって、いじめは無くならないし、環境は全く変わらないと思いますよ。

宗教以前の話なんじゃない?

私が主さんの立場でしたら、学校に行きます。学校で担任といじめについて、とことん話し合います。クラスでも話し合いの場を設けてもらいます。

主さんのやっていることは何ですか?

お子さんは学校に行かなくても良いの?

面倒な事を後回しにしてはダメですよ?

No.32 11/05/22 17:33
お礼

ですが きっかけはいじめですよ💦
それを乗り越えるのは やはり信仰心だと思うのですが‥みなさん ○○の科学のこと知らないから そんなこと おっしゃるんだと思います

No.33 11/05/22 17:42
通行人28 ( ♀ )

だ~か~ら~何で教祖夫婦が離婚問題勃発してるの?幸福なはずが不幸でしょ? 私は貴女に対して論破出来ますよ。お祈りで叶えば私だって入信しますよ。金持ちで家族仲良くウハウハならね。 そんな時間があるなら墓参りしてご先祖様に自問自答してみなさい。貴女の宗教で幸福で裕福なのは大川さんだけでしょ。彼に力がありお祈りを一生懸命やっても実現党一議席もとれないのは何故?

No.34 11/05/22 17:46
通行人16 ( ♀ )

みなさん、最初に言った通りアホな宗教にはまってる主に何言っても無駄です。

まともな意見何言っても聞かないですから。

ずっと登校拒否児でひきこもり、ニートまっしぐらですから世話してやってください。

主みたいな親に育てられてるからそんな子供になるって気づいてないみたいだで。

アホな親に育てられてる子供が可哀想だわ。

No.35 11/05/22 17:50
通行人35 ( ♀ )

子供がかわいそうだよ‼

何がお祈りだ‼‼

他力本願で母親としてあなたは何をやってるの⁉

タバコぐらいやめなさいよ。料理勉強しなさいよ。子供とちゃんと向き合って話を沢山して先生にも相談してかけずり回りなさいよ。

あなたがおかしいからいじめられるんだよ。

No.36 11/05/22 17:58
通行人8 

いじめは宗教で乗り切るものじゃありません。

きっかけはいじめかもしれませんが、普段から母親に対する不満なんかが積み重なって子供さんの気持ちも限界なんですよ。

子供がかわいそう。

主さんにとって都合の悪い内容、受け入れたくない内容のスレを無視したらいけませんよ。

皆さんのスレ読んで、ご自身の考え方を改めようと思うところはひとつもないのですか?


知ってますよ、○○の科学。
デタラメ霊言と妄説、珍説の山。
隆法の霊言集には、キリスト、釈尊、孔子、モーゼ、ノストラダムス、ニュートン、天照大神、親鸞、道元、出口王仁三郎、高橋信次、そして日蓮大聖人等々、東西を問わず、多数が無制限に利用されています。
やっていることはどこまでも稚拙な妄言の羅列でしかありません。

知らないのは主さんの方だよ。

No.37 11/05/22 18:03
専業主婦さん31 ( 40代 ♀ )

だからさ、
宗教で何もかも解決出来ると思う方が違ってません?

大体、半年も不登校なんでしょ?私ならあり得ないよ😤
学校行かなくても良いわけ?それも可笑しいよね?

No.38 11/05/22 18:10
通行人38 ( 30代 ♀ )

それ、幸福の〇〇でしょう?
知っていますよ。
ハマっている人程、何かしらの問題を抱えていますよ。
私が思うに、苦労や不幸を自分から拾っているように思いますね(笑)

私は今は無宗教ですが…実家の祖母が、どっぷり宗教にハマっていました。
その時の家庭は厳しく冷たい家庭でしたよ。
「信仰心が足りない」
良く言われました💨

拝んだって幸せになりません!

感謝の気持ちは大切だけれど、宗教に感謝したって何の救いになりません。

お子さんの本当の心の声を聞いてあげて下さい!

下らない会話の中に、お子さんの本音がある筈です。
愛情があれば気づく筈です。
上辺の会話だけで会話した気にならないで下さい。
何気ない会話で子供は本音を吐露するのです。
「さあ、話してごらん」と問い詰めても子供は話しませんよ。
きっかけはいじめでも、家庭に本当のぬくもりがあれば子供は元気になれます。
母子家庭とか関係ありませんよ。

No.39 11/05/22 18:14
通行人39 ( ♀ )

そうやって信仰心がどうのこうのばっか言ってツライことから逃げてるからダメなんだよ。

そのイジメって母親の信仰心が原因じゃないの?

No.40 11/05/22 18:18
通行人9 

だからあんたが原因でイジメにあってたら?それでもそれが重要なんですか?

No.41 11/05/22 18:21
通行人41 ( 30代 ♀ )

学校の先生とは連絡はとっているのでしょうか❓半年も学校に行かなければ、どんどん行きづらくなりますよね❓


仕事も生活の為には大事です。
仕事をしていても、味噌汁・ご飯・焼き魚位は簡単に出来ます。漬物だって野菜と浅漬けの元で簡単に出来ます。


主さんに足りないのは、信仰する事じゃなくて、生活の努力や子供の話を聞く事じゃないのですか❓

頭っから信仰心が足りない。と話を聞くから一方通行の話し合いにしかならないのでは❓


宗教は自由です。主さんが信仰するのも、お子さんが拒否するのも自由なんですよ。


まず、出来ない事の言い訳を考えずに出来る事をお子さんと一緒にしたら如何ですか❓
お米といだり、味噌汁作ったり、風呂掃除したり。その時にお子さんと話せるじゃないですか❓宗教の事は胸に止めておきながら。

No.42 11/05/22 18:32
通行人42 ( ♀ )

子供さんと真剣に向き合って、料理のレパートリーを増やすのが先でしょう。給食を残さず食べるのなら、主さんの料理に問題があるんですから。

お祈りしてもらったって何の解決にもならないでしょう。主さんが満足するだけなんじゃないですか?子供さんは嫌がってるんですし。

根本的に主さんが変わらないと駄目だと思います。宗教が良い悪いは今関係ないでしょう。

No.43 11/05/22 18:33
通行人43 ( 30代 ♀ )

釣りですか?😂

もし、主サンが本気でそう思っているのなら、ここで相談なんかしてないで勝手にお祈りに連れて行けば良い話です💧
解答してくれてる方の意見をきかないのだから、相談してる意味ないです😂
同意を求めたいならどうぞ〇〇の科学へ💨💨

No.44 11/05/22 18:50
かかお ( 30代 ♂ on80Cd )

一種の病気だな

No.45 11/05/22 19:06
通行人45 ( ♀ )

祈りで救われるなら、貴女が子供の為に祈れば子供が救われるじゃん。
それとも本人じゃないと効果ないとか言う?
本人じゃないと効果ないくらいショボイ所ならやめてしまいなさい(笑)

それにしても…お祈りしてるのに悩み事があるなんて、全然幸せになれてないじゃん😂

てか幸福の科学って名前しか知らないけど、誰を崇めてんの??

No.46 11/05/22 19:11
通行人46 ( ♀ )

学生時代に同じ寮に住んでいた友人も母親が科学の信者やってる、かなり困ってる、と度々愚痴をこぼしてましたよ。

宗教の自由が認められてはいても…嫌がる子供にまで押し付けるのはいかがなものか…。
私も同僚さん達に賛同しますね。

No.47 11/05/22 19:14
通行人11 ( ♀ )

きっかけは『いじめ』なら、それに対して主さんは学校や相手の子の親御さん(?)へ何か働きかけましたか?
自分に対して何もしてくれない親(主さん)の姿を、お子さんは見ているんですよ

主さん、お祈りとやらでは相手には伝わりませんよ
お祈りで人が動くなんて思いますか?
今はお祈りで、主さんがお子さんと向き合う
勇気を貰って、動いてあげて下さい🙇

何を信仰してしていくかは、主さんの勝手ですが
変な信仰より、お子さんの叫び声をきちんと聞いてあげて下さい。

No.48 11/05/22 19:19
通行人23 ( 20代 ♀ )

完全に洗脳されてる

主には何を言っても無駄ですね

お子さん 可哀想

No.49 11/05/22 21:34
お礼

相談というより もっと賛同を得られるかと思って スレたてたんです

こんなに わかってもらえないなんて ショックです

No.50 11/05/22 21:41
通行人16 ( ♀ )

誰がそんな宗教にどっぷりつかった人の賛同なんかするんかい?
その宗教の人なら賛同してくれるんじゃね。

ショックでも主の考えがバカな考えって自分で認めない限り、子供は一生そのまんま。

ここのレスみて自分が間違ってると思えないなら、子供は絶対よくなりませんから。

自分を改めようと思えないならここにきても意味ないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧