注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

モラハラ?甘えてんじゃねぇ!

回答100 + お礼70 HIT数 30129 あ+ あ-

おばかさん( 37 ♂ )
11/05/27 20:50(更新日時)

嫁が言うモラハラって、亭主の説教を誠実に聞いて、忠実に実行する努力をしない我が儘なクズだと思う。社長の嫌み付きの説教をモラハラと言うのか?
社会ではモラハラとか戯けた事言う馬鹿は首だ!家庭においても離婚だ!社長や大黒柱が二人居ると、まとまる事もまとまらない
口答えしたりせず何故、しつこく説教されたのか良く考えろよ
モラハラ、パワハラと責任感もない主婦ども!
騒ぐなら離婚しろよ
女の尻と顔色伺って、ナヨナヨした甘い言葉すらすら言うが社会では通用しないクズ男が増えたわ…
もうちょい男を立ててやれないものかね😞
被害者意識の強い我が儘な主婦達よ
愚痴でした。

No.1600912 11/05/26 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/26 12:49
通行人1 ( ♀ )

沢山結婚した経験があるんですね(笑)

まさかここで見た女性や、自分の奥さんだけの評価じゃないでしょ?
私は書かれている、あほな旦那もいないし、そんなモラハラも受けた事がありません。

優しい主人がいます。
モラハラモラハラ騒ぐ主婦は少ないですし、皆さん我慢したりしてますよ⤵

No.2 11/05/26 12:58
通行人2 ( 20代 ♀ )

わからなくもないですが、社長と主婦を一緒にするのは、少し無理があるような気がしますね。

会社、というのは、利益を出さないといけない組織じゃないですか。家庭にはそれが無い。「統率」のようなものも、それほど求められません。

ちなみに私、喧嘩したり離婚したいと思ったりしたことはない、働く主婦です。

No.3 11/05/26 13:12
通行人3 ( 20代 )

モラハラの意味を取り違えない方がいいと思いますが。

No.4 11/05/26 13:12
働く主婦さん4 

甘えてんじゃねえ!!


くだらねぇ愚痴たれんじゃねえ!

No.5 11/05/26 13:14
お礼

1さん、2さん
貴女達みたいな方に言ってるのではないですから。
やたらと男の意見に口答えして暴言、嫌味と捕える女どもに愚痴でした。

No.6 11/05/26 13:16
お礼

>> 4 甘えてんじゃねえ!! くだらねぇ愚痴たれんじゃねえ! さっそく沸いたなぁ!
絡みまくる口答え主婦め!

No.7 11/05/26 13:29
通行人7 ( ♀ )

しっかり「我が儘な主婦どもよ!」って言ってるじゃん😥大丈夫か?

世の中の男がこんなんじゃおばちゃんは不安だな…逆に。

最近多いね…なんでも「女が悪い、男はこんだけ苦労してる!」って昭和一桁の父に似た発想の男性が。

No.8 11/05/26 13:30
お兄さん8 ( ♂ )

主の言わんとすることは理解できるよ。

明らかに理不尽な言動や暴力で一方的に抑えつけようとするのはモラハラだDVだと言われても当然だと思うが、相手の意見を聞く耳も持たずに我が儘を咎められてモラハラもへったくれもあったもんじゃないよな煜

モラハラ、パワハラ、DVと言えば自分が擁護されると思って好き放題なことを宣う我が儘なクズ女がいるから不快に思ってるんだろう。

俺もそれには同感だ。

なんでもかんでもモラハラ、パワハラ、DVで逃げようとするのはいかがなものかな…

No.9 11/05/26 13:31
専業主婦さん9 ( 10代 ♀ )

なら貴方はそんな人たちを嫁にもらわなきゃいいんじゃないんです?

悪態ばっかつく嫁をもらったのは他でもない貴方なんでしょ?

モラハラと言われてそんなに怒るなんて自分でも少しはわかってるから怒るんじゃないですか?
全く心当たりなければそこまで怒り狂わなくてもスルー出来るでしょ?
それともそんな器もってないのか?

どっちにしても見苦しい😒

No.10 11/05/26 13:32
働く主婦さん4 

まさか💦

自分の夫には口答えしません😉カッコ良くて甲斐性もあって、何より尊敬してるから☺

勿論モラハラじゃないし😉

No.11 11/05/26 13:48
通行人11 ( 40代 ♀ )

亭主に忠実…主もやばいかもね。

妻を何だと思っていますか?夫婦って何ですか?

主人に忠実に仕えるのは奴隷か犬だけよ。

No.12 11/05/26 13:54
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も20歳そこそこの頃は生意気だったので、彼氏にひっぱたかれたことがありました

これをDVだ!って騒ぐ女性もいますよね

男女逆なら言わないのに

モラハラなんて、もっと曖昧

女性に都合のいい言葉が増えすぎましたね

No.13 11/05/26 13:56
通行人7 ( ♀ )

ちなみに忠実に聞くなら人間多少の不満もっていても言えない分ストレス溜まりやすいから、病気しやすかったりぼけるのも早いんだって。

一時的に主のいうように実行した時期私あったけど、大腸腫瘍(良性だったけど)なったからね。
(今は治ったけど)

自分の家族がこうなってもいいなら、そうすれば?

No.14 11/05/26 14:15
お兄さん8 ( ♂ )

12さんの言ってることは実に的を得ていますね。

女性の思いやりのない言動や態度には大半の男性は不快感を覚えるでしょう。

だからと言って妻は夫に絶対服従しなければならないなんてことはありません。
それこそ立派なモラハラ、DVですから。

要するにお互いきちんと話し合いが出来て、相手の意見を尊重しつつ歩み寄ってひとつの方針なりルールなりを導き出しそれを共有するってこと。

男性も女性も相手の意見を聞く耳持ちましょう!

No.15 11/05/26 14:24
通行人15 ( ♀ )

出た!

ご主人様って忠実に待つメイド喫茶に通って勘違いしちゃう男😥


メイドは、ちゃんとお給料払って、お金で雇って下さい。

ロリコンと言われる程、年下女性を貰っても
今どき、三つ指ついて、お迎えなんかしませんよ😥


そのままの口調で話してるなら、モラハラ要素は有るかもしれないですね😥


心も懐も余裕がないとね………😩

No.16 11/05/26 14:34
働く主婦さん16 

12さんに同意。

そして、専業主婦は働くより大変

とか、自己主張しだす。

男は働くだけで楽とか。

いつの間にか、女の人の立場が上から目線になったみたいだし…

こう言う場所でしたから、吠えられない主も哀れですけど。

こう言う風に言われたくないから、専業主婦にはなりたくないけど笑

No.17 11/05/26 14:42
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

あなたみたいなのがいるから世の中女性差別みたいなのがなくならないのね。

家庭と会社のを一緒にするのやだな。
会社は働けばお金もらえるけど主婦は働いてもなんにもない。だけど主婦みんな家族のためにがんばってるんだよ。
主婦毎日家族のためにご飯つくって洗濯して責任もってやってるのに。
毎日よ休みもなしで。
毎日主婦が責任もって家事やらなかったらだれがやんの。

説教だまってきいて従えってあなたそんなにえらいの。

主婦は奴隷でも家政婦でもありません。

まだいたのね亭主関白と言うかばかな男が。

あなたみたいなひとは結婚しないで。
結婚していても離婚した方がいいんじゃない。

No.18 11/05/26 15:03
お礼

>> 9 なら貴方はそんな人たちを嫁にもらわなきゃいいんじゃないんです? 悪態ばっかつく嫁をもらったのは他でもない貴方なんでしょ? モラハラと言わ… 9さんには勝てません
その勢いで、頑張って下さい。

No.19 11/05/26 15:10
お礼

>> 13 ちなみに忠実に聞くなら人間多少の不満もっていても言えない分ストレス溜まりやすいから、病気しやすかったりぼけるのも早いんだって。 一時的に主… 旦那は会社で胃潰瘍、食道逆流炎、リウマチ、神経痛旦那はリウマチだからって悪態も仕事辞めたとも言いません。世の中、稼いで喰わすため忍耐、我慢、辛抱
まぁ身体に気を付けてね

No.20 11/05/26 15:14
お礼

>> 14 12さんの言ってることは実に的を得ていますね。 女性の思いやりのない言動や態度には大半の男性は不快感を覚えるでしょう。 だからと言って妻… 12さん 立派ですよね
貴男も紳士です

私はストレスの捌け口に掲示板へ悪態。
少し、スッキリ😅

No.21 11/05/26 15:24
お礼

>> 15 出た! ご主人様って忠実に待つメイド喫茶に通って勘違いしちゃう男😥 メイドは、ちゃんとお給料払って、お金で雇って下さい。 ロリコンと… メイドと捉える精神が口答えの始まり
世の中の社員は会社の奴隷という自己嫌悪と同じ
出世も向上心もない人のセリフ

No.22 11/05/26 15:29
お礼

>> 17 あなたみたいなのがいるから世の中女性差別みたいなのがなくならないのね。 家庭と会社のを一緒にするのやだな。 会社は働けばお金もらえるけど主… 嫁がその態度で口答えしたら出ていって貰いたい。
男が家事も仕事も子育ても出来ないと思わないで下さい。
嫁に甘えてるだけで、父子家庭になっても不満タラタラ言う男は余りいませんよね

No.23 11/05/26 15:40
通行人23 

釣りだと分かってるけど…。

私の旦那はモラハラもDVもしないけど、父親はモラハラで酒乱で虚言癖でした。
父親以外にモラハラ受けた覚えはありません。会社で叱られてもモラハラだと思ったことありません。
本物のモラハラに遭遇したことあります?
自分が同じことやっても、自分は許されて他人がやったら許さない、グチグチ汚い言葉で罵り続ける。何秒か前に言った事と180度違う矛盾した事を言って相手の人格を否定する。相手をネチネチ責めたいがために必死になって粗捜し。不当な無視。ただ目の前を通っただけでケチを付けられ、いきなり罵倒される。外面だけはすこぶる良い。
ググってみて下さい。
Wikipediaに書かれてあるあのままのような男が父親でした。自己愛性の人格障害でしたね。
今では家族は父親を相手にしません。長男も後継ぐの拒否しました。

No.24 11/05/26 15:43
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

言わんとする事はなんとなくわかるわ。

妻の側に間違いなく非があるのに、夫が注意しただけでも、全てひっくるめてモラハラとか言ってる奥さん連中も居るからね。

ただ、どんなに夫側が正当な事を言っても
“てめぇ”
“殺すぞ”
なんて汚い言葉を使った時点で、モラハラと言われても仕方ないけどね(笑)

実際に、どこからどこまでがモラハラかっていう基準は無い訳で、その夫婦の現状を把握できない限り、他人にモラハラかどうかは判断できないと思う。

主さんは会社と家庭を比べてるけど、それは違うよ。

会社というのは上下関係で成り立っているものだけど、夫婦に上下関係は無いんだよ。

だからといって、お互いが好き勝手に自我を押し付け合ったら、間違いなく上手くなんていかない。

お互いが相手への気遣いを忘れず、その上で自分の意見を伝え、話し合う…
それが大事なポイントだよ。

『俺は仕事で大変なんだ!』
『私は家事と育児で大変なのよ!』
じゃ、思い遣りもへったくれもないでしょ?

『いつもお仕事ご苦労様。大変なのはわかってるんだけど、実はね…』
なんて話方で切り出せば、大抵は穏やかに話を聞いてくれるって思うんだよね、私の経験上は。

どこの夫婦も、本当はいがみ合ったり罵り合ったりなんてしたくないって思ってるはず。

だけどいつからか、歯車が狂ったみたいに上手く気持ちを伝え合えなくなってしまった…
そんな人が多いんじゃないかな?

ちょっとだけ
“負けるが勝ち”
の精神と思い遣りを持って、1歩下がって話をしてみると、案外夫婦って上手く歯車が回り出すもんなんだけどね淼

No.26 11/05/26 15:50
通行人26 ( ♂ )

12さんに凄く同意。   社会もメディアも過保護になりすぎてるんですよ、女性に対して。      どっちもどっちの部分も確かにありますが、ギャアギャア大げさに騒ぐのは女性に多くみられますからね。

No.27 11/05/26 15:51
通行人7 ( ♀ )

あえて突っ込むが、このサイトきてスレにレスした時点で私も含め皆ニートですよ25さん。

暇人やニートじゃない人はここにはきませんから(笑)

No.28 11/05/26 15:53
お礼

>> 23 釣りだと分かってるけど…。 私の旦那はモラハラもDVもしないけど、父親はモラハラで酒乱で虚言癖でした。 父親以外にモラハラ受けた覚えはあり… 果たして本当のモラハラを知っているのか、モラハラと騒ぎ自分の旦那を責め、世間に同調と同意を求める女性、主婦に私が聞きたい。
モラハラが原因で離婚
パワハラが原因で離婚
ひたむきで慎ましく、努力家であり慕う気持ちと女性らしさがある女性に責めたてる男は病気ですが、余りにも軽はずみに、モラハラと言う女性が大杉

モラハラの基準を下げてるのは女性であり、世間に対する影響力もあり我慢も忍耐もない女の大量生産ではありませんかね

No.29 11/05/26 15:55
通行人29 ( ♀ )

意見を奥さんに言うのに、ガミガミ言わず冷静に優しく言ったらモラハラって言われないよ✨怒って言っても言う内容は一緒だよ😊仲良くね~👋

No.30 11/05/26 15:55
通行人30 ( ♀ )

も~アンタの文章ひどすぎ😥

語る前に読める文書いて‼

No.31 11/05/26 15:59
お兄さん8 ( ♂ )

横レス失礼Ⅸ

通行人7さんもニートか暇人ですか(笑)

俺もニートではありませんが暇人なのは確かです。
今、社長室でソファーに寝転がって興味深く戦況を眺めてますから煜

No.32 11/05/26 16:00
通行人23 

私の母親は夫に従順で男を立てる人です。
口答えするのを見たこともありませんでしたし、家庭を守ろう、支えようと努力する人忍耐強い人でした。
そんな母親だったからこそ、陰で泣いていた母親が不憫で悲しかった。

父親は確実に病気ですね。そうじゃなきゃ、同じ男である長男でさえ父親を拒否するはずありません。

No.33 11/05/26 16:06
働く主婦さん33 ( 20代 ♀ )

家事子育てはそんなに
甘くありません。

私は正社員で働きながら
家事子育てをやっていますが
会社が気分転換になっている
と言ってもいいくらい
家事子育ては精神的にも
肉体的にも大変な事です。

毎日家事をする事と
一日だけする事は全然違います。
できるとやるは違うんですよ?

私の旦那は11歳年上ですが
ちゃんと私の意見も
尊重してくれますし
家事子育てについても
協力的だし感謝してくれます。

主さんみたいな
力で押さえ付けるような考え方
では誰もついてきませんよ。

お互い感謝するって
大事な事だと思います。

No.34 11/05/26 16:11
お礼

>> 24 言わんとする事はなんとなくわかるわ。 妻の側に間違いなく非があるのに、夫が注意しただけでも、全てひっくるめてモラハラとか言ってる奥さん連中… まともな意見ありがとうございます同感ですよ

愚痴ですから✋

No.35 11/05/26 16:56
お礼

>> 29 意見を奥さんに言うのに、ガミガミ言わず冷静に優しく言ったらモラハラって言われないよ✨怒って言っても言う内容は一緒だよ😊仲良くね~👋 口が腐るほど言っても効かない場合でも優しくですか?
例えば、出掛けるとき、寝るときは戸締まりはちゃんとしておくれ《オートロックのため舐めてる》
口が酸っぱくなるほど言う…
空返事でまた忘れる…
いい加減にしろ!と怒鳴る。
男のくせに怒鳴るなと口答え しつこい、たまには忘れる、モラハラと騒ぐ。
なんでも優しくすればいい男なのかよ
怒鳴られ暴言吐かれる前に気付きなさい、守りなさい黙って、従ってみてみなさい
男がだらしない時に噛み付いたら宜しい
嫁にパワハラ、モラハラされたと騒ぐ男はいねーよ。

No.36 11/05/26 17:05
通行人7 ( ♀ )

言い過ぎるからだよ😥

言い過ぎると聞かなくなるよ誰だって「あ~また言ってるよ」って。そこで怒鳴れば、怒られてる本意はどっか飛びます「ただ怒られた」だけしか伝わらないから。

その反論に「モラハラだ」って返してるだけ。

一番だめなやり方かもね。

No.37 11/05/26 17:07
お礼

>> 33 家事子育てはそんなに 甘くありません。 私は正社員で働きながら 家事子育てをやっていますが 会社が気分転換になっている と言ってもいいくら… 大変なのはわかりますよ

やるしかないですね
ただそれだけの事そんな事は自分との戦いでは?
モラハラ、パワハラと騒ぐ女が側にいた方が邪魔

No.38 11/05/26 17:09
お礼

>> 36 言い過ぎるからだよ😥 言い過ぎると聞かなくなるよ誰だって「あ~また言ってるよ」って。そこで怒鳴れば、怒られてる本意はどっか飛びます「ただ怒… 子供の反抗期じゃあるまいし…

No.39 11/05/26 17:39
専業主婦さん39 ( ♀ )

モラハラだ!と騒ぐ女性に限って自分の方がモラハラだったりするけどね。
そして立場が悪くなると『私は女だから』『男と女は違うから』とか…

同じ女からみても『???』
実際モラハラうけてる人ほど騒げない。

No.40 11/05/26 18:00
通行人40 ( 30代 ♀ )

確かにモラハラの基準下げ過ぎWW

妹が旦那にモラハラ受けてますが、基本無視、仕事に出るのを許さない、何か相談すれば一方的に怒鳴られて解決にならない、目が合えば睨まれる、いやいや…お前ら愛し合って結婚したんだろ?って感じ。

せっかく可愛く生まれたのに妹が不憫で仕方ない😞

モラハラ舐めてんじゃねえぞ?
受けた方は鬱になっちゃうんだよ。

怒鳴り返す気力が有る内はモラハラじゃあありません。

No.41 11/05/26 18:12
通行人41 ( 30代 ♀ )

モラハラされてました💧 くず、馬鹿、キモチ悪い、能無し、糞、誰の金で生活してると思ってるetc…買ってきた魚が食べにくいって皿投げられた🎵
ギリギリの生活費~私のパート代でどうにかやってるのにね~🎵

自分は年300万金使って浮気~🎵
女と別れたの私のせいだって怒られた~🎵なんもしてないし離婚してって頼み込んだのに💀

これが本当のモラハラだよ✌

No.42 11/05/26 18:12
お兄さん8 ( ♂ )

39さん40さんがおっしゃるようにモラハラだとギャーギャー騒ぐ女性はモラハラなどされておらず、ただの我が儘で逆に夫を意のままに支配しようとしているとんでもない女性も多いですね。

本当にモラハラ被害を受けておられる女性はもっと精神的に深刻な事態に陥っているでしょうから。

むやみやたらにモラハラだパワハラだと言われた夫の方が被害者であるってことも有り得ますね。

No.43 11/05/26 18:57
通行人43 

わがままな女性が増えたのは事実。
女ってすぐ感情的になる
そうすると相手も感情的になるだろう
お互いエスカレートし、やがてはモラハラ、パワハラ、DVに。
女性がそうさせてる、てのもあるんだよ

育児や家事が大変だと悲痛に旦那に訴える主婦もいるが
そんなに大変か?
自分も仕事家事育児しながら2人育てたが 旦那を煩わせることはなかったなぁ~

No.44 11/05/26 18:57
通行人44 ( ♀ )

私モラハラしてます。
モラハラって言葉自体は最近出来たものでも、モラハラの内容自体は昔からありましたよね。
昔は『かかあ天下』『亭主関白』と言われていたものが今はモラハラという言葉に変わってきたんだと思います。

モラハラと言うと聞こえは悪いけど、ちょっと言い方を変えたらうちはかかあ天下です✌


でもうちの旦那はダメ男なので私が引っ張ってうまくいってます。
というか引っ張らないとすぐに借金作ってきたり仕事以外何も出来なかったりと、生活がままなりませんから💦

ちゃんと外では旦那を立てますが家の中では鬼嫁です(笑)
これをモラハラと感じるかは人それぞれですが、簡単にDVだモラハラだ人権人権騒ぐやからが増えた気がしますね。

太古の昔から奥さんが強い方が家庭はうまく回るものですよ。

No.45 11/05/26 19:06
ちょんまげ犬 ( ♂ LziIw )

↑そう思った方が男が楽だからですよ😆亭主関白でうまくいってる所もあるし、今じゃ逆パターンで亭主の方が料理できたり、家事できる家庭も増えます。

No.46 11/05/26 19:07
通行人46 

主が東証一部上場企業の経営者の器になってから、馬鹿はクビ発言してみたら?!今は何だか?負け犬の遠吠えみたい🐶💦 あっ!愛犬家の方すみません。。

No.47 11/05/26 19:55
通行人44 ( ♀ )

45さんそう思った方が男が楽ならようするに嫁が強い方がうまく回るという事ですよ。

No.48 11/05/26 20:19
通行人48 ( 40代 ♀ )

まあまあ…ヒートアップしても、仕方ないです。ハラスメントは受けとる側がそのことにより、どう精神的、肉体的に辛い状況になるか…ですから。モラハラにしても、当たり前の事を言っているつもりでも、世間一般的に行き過ぎかどうか?貴方の常識の尺度だけでは計れない部分もあります。パワハラにしても、然りです。
家庭を円満にするためには、夫婦相互の理解と協力がなければ成り立ちませんし、一方的に言うこと聞け、というのは少し横暴?
そりゃあ、何でも自分の思い通りは、自分は気分いいかもしれませんが、相手にも感情や思うところもあるでしょうから、少しは奥様の話も聞いてあげる寛容な気持ちがあるといいのではないですか?

No.49 11/05/26 20:52
通行人49 ( 20代 ♀ )

奥さんと上手くいってないのでしょうか?
結婚ってそもそも男のためだけでも、女のためだけでもないと思います。お互いを大切にし合うことが重要。女も男を大切にすべきだけど、それが言うことを はいはいと聞けば大切にしているというわけではありません。
その理想の妻は、主さんの好みでしょう?
我が儘だ!!なんて叫びまくってる貴方が 我が儘さんのようですね😃家庭と会社は違うでしょう?
もっと 互いに思いやりを持つべきです。
考え方がかたいように感じます。

No.50 11/05/26 21:33
通行人15 ( ♀ )

>>21

ごめんなさいね😥

会社を経営してます。
だからこそ、一緒に働いてくれる仲間を奴隷と思いたくないですし、主さんみたいに、人を物扱いするような、“生産”なんて言葉…思いつきもしません😥

お互い思いやりを持って生活しないと、誰と結婚しても、いつか同じ結果になると思いますよ😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧