注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ベビーフードばかり与えるママ友は愛情ない

回答100 + お礼3 HIT数 79601 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/05/29 13:32(更新日時)

ママ友は9ヶ月の子供にベビーフードばかり食べさせてます。
それて良いのだろうか?
ランチに行ってもベビーフード持ってきてます。
私は毎日手作りで、食事作ってる時間が多いし献立も考えてるし、自分の時間がないです。
ママ友は楽して、栄養もなにもないベビーフード与えて自分の時間を満喫してて子供が可愛そうです。
紙芝居作ってる暇、お出かけしてる暇、上の子供と一緒に公開保育行ってる暇あったら手作りしろよ。ベビーフードは体に悪いのに、ほとんど与えるって聞いて信じられません。
毎日手作りしてる私は子供に愛情あります。
皆さんママ友どう思いますか?愛情ないでよね。

No.1602717 11/05/29 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/29 08:33
通行人1 

おはようございます😄
ベビーフードは栄養ありますし体に悪かったら売ってません。確かに手作りの方が良いかもしれませんが毎日、お粥だけなら栄養偏ります。
私も全部ではないですがベビーフード使います。
愛情が無いわけじゃないと思いますよ。

No.2 11/05/29 08:37
通行人2 ( ♀ )

愛情あると思います。
あなたに友情はなさそうだけども。

No.3 11/05/29 08:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

ベビーフードは栄養無いのですか?

外に出ることが多いからベビーフードを目にする事が多いのではないですか?

うちの上の子の時はベビーフードはあまり食べない子だったので与える事は殆ど無かったけど

No.4 11/05/29 08:39
通行人4 ( ♀ )

食べさせないわけじゃないから全くいいと思うが。

毎日ベビーフード手作りして私は愛情タップリ注いでいるよって自慢したいの❓

ベビーフードが毒みたいな物ならなんで売ってるんでしょうね。

外でた時まで手作りなんて、衛生上の問題でそっちの方がよくなさそう。

ケースバイケースでいいし、よその子なんだし、虐待してるわけじゃないからほっとけば?

すごい自慢げでうちの子達がよく言ってるけど、
自慢マンは嫌われるだけだよ~
子供でもそう思うらしい。

No.5 11/05/29 08:43
通行人5 ( ♀ )

ベビーフードって離乳食だよね?

うちの子はベビーフードにずいぶんお世話になったけど健康で明るい子達だよ😊

主さんが手作りするのはいいけど、友達の悪口を言ったり、自分の価値観を押し付けたりするのは良くないと思います。

変に気張った育児にならないように気をつけてください。

No.6 11/05/29 08:43
経験者さん6 ( ♀ )

人は人、自分は自分でしょう。

上にお子さんがいるから手間を省きベビーフード。別に構わないじゃない?

ベビーフードあげてるから愛情がないってのは極端すぎ。

愛情なかったら食事すら与えないよ。世話なんてしない。

愛情の反対は『無関心』だから。

あなたはお友達の批判をしたいだけ。批判したいのは興味があるって事。興味があるって事は、なんだかんだ言ってお友達に愛情があるんだよ、あなた自身。ちょっと屈折してるけど。

人は人、自分は自分。
お友達が命に関わるほどの虐待をしているとかじゃなければ、こういう人なのだなとサラッと流せばよいだけ。

No.8 11/05/29 08:46
通行人8 

すごいむかつくんですけど。
私9ヶ月の赤ちゃんいますがベビーフードです。
離乳食始まってから色々考えてずっと手作りしてたのに全然食べてくれなくて、たまたま出かける日にベビーフードあげてみたら全部食べた。
私が作るのヘタなのかもしれないけど、体重増えないで悩んでたし、それからずっとベビーフードです。
悪い?

友達のことそんな風に言うなら友達やめたら?
性格悪いですよ。

あーむかつく

No.9 11/05/29 08:46
通行人9 

はぁ⁉何が言いたいんですか⁉手作りしてるから愛情がある⁉バッカじゃない⁉
友達は紙芝居作って上の子の育児もあるんですよね⁉私は主の友達の方に愛情感じますけどね…人の家庭は人の家庭です。
ベビーフードは体に悪い⁉へぇ~じゃあ、ウチの子3人は体に悪いの食べて育ったんだね~全く健康優良児ですがね(笑)
手作りで愛情云々言ってる方が手作りすることで愛情があると思い込んでそう💧
人の育児はどうでもいいから自分の育児を見直したらいかがですか⁉

No.10 11/05/29 08:51
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

上の子が赤ちゃん時のママ友にいましたよ。ベビーフードばかり。しょっちゅうベビーフードってんじゃなくて、 全部ベビーフードです。正直引きましたが、愛情がないとは思いませんでしたよ。人それぞれ得意不得意がありますから。紙芝居作るなんて素敵昀上の子の公開保育も大切昀
あなたはまだお子さん一人ですか?自分の時間がないくらい頑張ってたらいつか疲れて爆発するんじゃないですか??
ほどほどにしなきゃ昀
そのお友達はご飯作る時間を短縮して、たっぷり子供達と遊んであげて、育児を楽しんでそうで 良いお母さんだと思いますよ昀

No.12 11/05/29 08:55
通行人12 ( ♀ )

いくら離乳食手作りしても友達をそうやって見下してる主さんは最低なママだと思いますが…

私も子供達にベビーフード食べさせてましたよ。手作りの時の参考にもなりますし。

外国の話は関係ないかもしれないですが、市販のベビーフードだけの国もあるみたいです。

手作りされて頑張ってらっしゃるのは素晴らしいですが、育児は人それぞれでしょう。自分の価値観だけで考えちゃ駄目ですよ。

No.14 11/05/29 08:56
通行人14 ( ♀ )

ベビーフードはちゃんと考えて作ってありますよ。味付けも栄養価もバッチリです。もちろん添加物なんかも。
母親の味を教えたいなら少しづつ手作りを食べさせればよいだけ。

自分の時間も上手に作って子育て楽しんでる友達さんは賢い母だと思いますよ。

No.15 11/05/29 08:59
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さん残念な人間ですね😂ほんとに友達⁉ 貴方みたいな人が育児ノイローゼになるんでしょうね😢 貴方の言ってる事は、母乳は愛情があって、ミルクは愛情がないと言ってる事になります。ミルクに栄養ないんですか⁉ 離乳食も同じ。ベビーフードもバランスを考えて作られてますよ😜もっと勉強しなさい

No.16 11/05/29 09:06
通行人16 

随分偏った考え方ですね
親はもっと視野を広くもたないと、子供は健全に育ちませんよ

No.17 11/05/29 09:07
通行人17 ( 30代 ♀ )

愛情の尺度
間違ってると思います

周りのママ友には
あなたのいう
離乳食に時間をかけることこそ
愛情ではなくただの自己満足と思われてるかも

No.19 11/05/29 09:24
通行人19 ( ♀ )

ウチはベビーフード全く食べない子供だったので全部手作りでしたが、作るのに時間がかかった記憶はあまりないですね…。
ベビーフード云々より、友達に対して何か思いがあるのでは?

No.20 11/05/29 09:25
通行人20 ( ♀ )

凄い上目線ですね💧
私なら他人のお母さんをそんな上目線で批判する母親、嫌だなぁ⤵色々な人がいますから、周りにも優しい目を向けれる母親になって下さいねッ🌟
大らかで優しくて愛情のあるお母さんが1番です☺☺☺

No.21 11/05/29 09:31
お礼

レスありがとうございます。
ベビーフードに頼ってて
手作りしないママは、手抜きですよね。
私は一時保育に預けたりする時も食べさせた事ないのがあるかもしれませんので手作りの弁当を持たせますよ。
3回分の離乳食作って大人用の食事作って洗濯、掃除してると時間がないです。
寝るまで抱っこしてないと泣くし、ママ友は泣いても上の子いるからって、ほったらかしみたいです。ほっとけば寝るって考えもおかしいですよね。

No.22 11/05/29 09:31
通行人22 ( ♀ )

自分の時間がないほど食事に時間かけて、手際が悪いんですね。
そんなのに時間かけるなら、子供と児童館へ行って子供とふれあう時間を長くとりなよ。子供がかわいそう。愛情不足ですよ。

No.23 11/05/29 09:35
通行人4 ( ♀ )

主さん要領悪すぎなんですね。
子供なんてほっといたらいつか寝ますよ。

細かすぎの神経質なかたなんですね。

No.24 11/05/29 09:36
通行人24 ( 40代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?💦
主さんはキラキラ育児してる友達が本当は羨ましいってとこないですか?
一日中離乳食作ってりゃ、そりゃあ疲れますとも😔
ウチもベビーフードそんなに食べなかったけど(特にレトルトと相性悪く😫)、顆粒だしやソースだけでも利用したら大分楽ですよ✨
お粥も、炊飯器の普通に研いだ米の真ん中に、米少しと水多めに入れた湯呑みをイン!でご飯と同時に炊けちゃいますし…
手抜きしてもっと自分の時間作っちゃいましょ😉
お友達みたいに公開保育等行くのも楽しいですよ☺
夏場は手作りは痛みやすいので、外出時は私もベビーフードでした😃
私は好奇心旺盛なので、全て味見しましたよ👅
正直これは…😫なものもあれば、また自分の感性に近い味のものもあり、後者は子供も良く食べる数少ない定番メニューになりました😊
ちゃんと子供に関心を持っていれば、ベビーフードも悪くないと思いますよ👍

No.25 11/05/29 09:40
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

はいはい 自分の好きなようにしてればいいよ~ 友達の事とやかく言わない言わない~獷

あんたが素晴らしい~獷獷獷

No.27 11/05/29 09:42
通行人27 ( 30代 ♀ )

どこに重点おくかじゃないですか?
主さんが三食手作りなのはとっても素晴らしいけど、2人目以降になると、上の子のお世話やなんかも入ってくるし、それで子供と笑顔で接することできるならいいと思います。
ベビーフードのみ…ならどうかな?とも思いますが、うまく使えばいいと思います。

育児やママ友なんて、それぞれのやり方、方針も違うだろうし、「そうなんだ~」と思って受け流さないと、いちいち批判してたら、いろんなママさんいるし、もたないよ😓

No.28 11/05/29 09:42
通行人7 ( 20代 ♀ )

あはは(笑)救いようのない馬鹿親だ😂もう9ヶ月でしょ⁉ ある程度、泣いてもほったらかしですよ😜 貴方は、二人目は無理ですね😂 って言うか、二人目の時は必ずノイローゼになってそう。育児を全然分かってないわ😂ってか、1日どんだけ台所に立ってんの⁉私も子供が二人いますが、離乳食は🏠にいる時は作りましたが外出時はベビーフードでした。それに三回食作って掃除しても、自分の時間は、ありました。ただ主が要領悪いだけ😜

No.29 11/05/29 09:45
通行人2 ( ♀ )

何をそんなにムカついてる❓
時間がなくて時間がなくて…て愚痴愚痴言ってるならあなたも手抜きしなさい。
手抜き万歳🙌

No.30 11/05/29 09:45
通行人1 

あ~偉い偉い。って言って欲しいのかな?
皆さんが言っているの意味分かってますか?
主の要領が悪いんじゃない?
下の子ばかり面倒見て上の子ほったらかす方がよっぽど悪いと思いますよ😞
泣いてるだけじゃ死なないし、具合が悪いときとかの泣き方違うし…
紙芝居作ったりしているお友達はとても良い母親です✨
主はお子さん1人ですか?
2人以上になったら分かるんじゃないんでしょうか?
そんなギチギチな育児してたらストレスたまりますよ?

No.31 11/05/29 09:48
通行人31 ( 20代 ♀ )

主さんの考え方の方がかなりおかしいと思います。
泣いたらすぐに抱かなきゃいけない理由もない。子供が一人ならどうにかなっても、二人、三人いたらずっと抱いとくわけにはいかないし。

貴方の考えを押し付けるのは迷惑

No.32 11/05/29 09:49
通行人14 ( ♀ )

立派な母親やってますね。
さぞ出来のいい子供に育つと思います。

No.33 11/05/29 09:54
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さんはもう少し肩の力抜いた方がいいんじゃないかな。よそはよそ、うちはうちですよ。食事がベビーフードオンリーだからって愛情ないと決めつけるのはあなたの偏見です。自分の生活に不満があるからよそを悪く言って貶めたくなるんです。少し手を抜いてみたら?子供って結構強いですよ。

No.34 11/05/29 09:54
トマト ( ♀ N0U8w )

子育てって親の自信をつけるためのものですか❓
違うと思いますよ。
主さんのいまの考え方は立派にやってると認めてもらいたい。証明したいと必死にになってるだけですよね。
抱っこしてないと寝ないとか…ベタベタ甘える我が子は可愛いでしょうがずっとそうしてる訳にはいかないのに。

No.35 11/05/29 09:55
通行人35 ( ♀ )

主さん、育児と家事頑張り過ぎてちょっと疲れてるのかな?
自分が大変だなって思ってる時って、周りの人みんな簡単にやってる様に見えちゃうんだよね。
だから相手を責める事で自分の気持ちを和らげようとしちゃうんだよね。


主さん、もう少しまったりした時間作っていいんだよ。

No.36 11/05/29 10:08
通行人36 ( 20代 ♀ )

主さんのは、いわゆる自己満足なんですよ。要領も良くないですが、自分流をヨソにまで押しつけるのは、更に良くないです。別に、出来合いを賛美してる訳じゃないですよ。

手を抜くところは抜かないと、倒れてしまいます。

ずっと専業主婦ならいいですが、共働きだったら、一日中手作りしているような暇は無くなりますよね。

考え方はひとつじゃない、ということじゃないんでしょうか。

言っても無駄かもしれない、とも思いましたが、書きました。

No.37 11/05/29 10:13
通行人37 ( 20代 ♀ )

手作りしたって病気する子供はいるし、精神的に病む子供もいる✋手作りしないのがダメ親ではない✋母親の一番の条件は余裕のある優しい雰囲気と笑顔✋育児にせっぱつまってイライラしてる方が子供にはストレス✋

No.38 11/05/29 10:19
通行人38 ( 40代 ♀ )

そんな事気にしても。
私は上の子の時は神経質になって裏ごしやら凄く手をかけたけど、玉ねぎ嫌いに。
下の子は適当で、肉じゃがとかをミルサーで砕いてあげてたら好き嫌いなしで。

適当過ぎたかもしれませんが、時間の配分位は出来ました。

No.39 11/05/29 10:22
通行人12 ( ♀ )

もっと視野を広くもちましょう。

下の子が泣いててもほったらかしは違います。上の子のお世話も必要でしょ?2人同時に泣いたらどちらかを先にお世話しないと同時にはできません。2人以上子供がいたら仕方ないです。私も下の子が泣いてても上の子のお世話してましたし、逆もあります。

手抜きも必要です。お母さんにも余裕がなければ育児も上手くいきませんよ。主さんがやりたいようにすればいいですが、お友達にはお友達のやり方があります。

育児はまだまだこれからですからもっと柔軟な気持ちでいきましょう。今からそんなじゃ、幼稚園・学校に行くようになったら大変じゃないかな?いろんなママさんいますからね。

No.40 11/05/29 10:28
通行人40 ( ♀ )

アンタはアンタ、人は人✋

つーかゴハンばっか作ってないでもっと子どもと触れ合ってあげれば❓
逆におたくの子がかわいそうだけど(笑)

No.41 11/05/29 10:35
通行人41 ( 30代 ♀ )

べつに 主の赤ちゃんの口に ムリやり 入れた訳じゃないんだから いいじゃん⤴⤴ 家の子達も ベビーフード食べさせたけど ちゃんと育ったよ

No.42 11/05/29 10:36
通行人42 

主は相当要領悪いね。

私は働いてるけど、ちゃんと手作りしてますよ。


自分が要領悪くてイライラしてるだけでしょ?

子供ほったらかして家事ばっかりしてるほうが、子供がかわいそうな気がする。


主は子供に愛情ないんだね。

子供より家事だもんね。

No.43 11/05/29 10:37
通行人43 ( 30代 ♀ )

本当にベビーフードばかり何ですか❓外出先だけじゃないんですかね❓
🏠でも毎日三食ベビーフード❓


もしそうなら愛情無いと思います💧
毎日毎日三食がレトルト何て胸やけしそう⤵
けどたまたま外出先だけとか、きちんと作っててレトルトと併用してるなら、全然愛情不足じゃないですよ。

No.44 11/05/29 10:44
通行人44 ( 20代 ♀ )

主さんは頭も要領も悪いみたいですね。人を見下して最低な母親。

まぁ褒めて欲しいみたいなんで言ってあげますよ~

主さんは偉いですね~。母親の鏡ですね~。
でも貴女のような性格悪い母親に育てられた子供がどんな子に育つのか心配です~。

No.45 11/05/29 10:46
通行人45 ( 20代 ♀ )

主さん凄い!

普通の家事+離乳食作りだけで時間がないなんて…どんだけ要領悪いの?
私も離乳食は手作り派でしたが、外出時はベビーフード持って行ってましたよ。

お友達はベビーフードを賢く利用して、子供に紙芝居作ってあげたり、下の子ばっかりにならないように上の子にもちゃんと目を向けているじゃないですか。
どこが愛情ないって?

主さんのように他人の粗探しして陰口たたくような母親に育てられる方がよっぽど子供の人格形成に悪影響だと思いますよ。
主さんのお子さんはまともな人間に育ちますように。

No.46 11/05/29 10:47
通行人46 

主は他人が楽して楽しく育児してるのが許せないんだね。

貴女のが立派だよって認めてもらいたい気持ちが強いんだと思います。

思うようにならなくても頑張ってて肩の力の抜く所がわからなくなってるんだと思います。

主さん、愛情たくさんかけてますね。全て手作りなんて凄いです。


たまには一息ついて自分の時間を大切にしてみた方が周りにも愛情がもてますよ。

No.47 11/05/29 10:52
通行人47 ( 20代 ♀ )

主さんは顔こわいと想像されます。笑顔がなさそう。ママ友は毎日充実して笑顔が想像します。

ママ友の方が愛情あるように思えちゃいます。

離乳食って実は与えない育児もあるそうです。1才くらいまでは母乳、ミルクだけって育児が。でも大体の日本人は与えて下さいとなってるから与えますが。
口を動かす練習、味を覚えるとかを覚えさすために。
離乳食与えないって人も少なからずいるらしいです。
赤ちゃんは離乳食だけが育児ではありません。
ママ友みたいに、いろんな体験出来る子供、離乳食は苦手つくるの苦手だけど、+の所がありますよね。

主さん所は食事は良い、でも食事作りばかりで育児が出来ていない。

ママ友の下の赤ちゃんをほったらかし、と言いますが、下の子だけが子供ではないんですよ。
保健師に言われましたがなるべく上中心で✋と言われましたよ。
まだ小さい上の子いると上が大変なんですよ。そのうちに下が大変になり下に構う時がやって来ますから。
多少そういうふうにしないと、二人三人は育てられません。

主さんは二人いないのですから、そこは言われたくないです。

No.48 11/05/29 11:00
お礼

レスありがとうございます。
3食ベビーフードって言ってましたよ。
ベビーフードは本当に見た目悪いし栄養もないし保存料入ってるだろうし、臭いし、私の手作りの方が立派で栄養もあるし、見た目も綺麗でパンも車やアンパンマン作ったりしてるんですよ。
おにぎりも花の形作ったりしてます。
私は母乳で優秀だと助産師さんに言われたし手作りはすごいって褒められました。
ベビーフードやミルクなどレトルト使ってる方が馬鹿親の手抜き育児で愛情がないですよ。
母乳、手作りが優秀なママって言われるんだからレトルトはダメでしょ。

No.49 11/05/29 11:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんは
ひとりですか?
そりゃひとりなら
手間暇かけられます
ま、うちはひとりでも
ベビーフード多用してましたけどね💧
でも、もうすぐ3歳ですが
好き嫌いなく病気もめったにしない
なんでも食べる元気な子です

愛情って
子供に手間暇かけることじゃないと思います

皆さん仰るように
夫婦仲が円満で
親がいつもニコニコしてることのほうが大切です

主さんが離乳食作りが好きで楽しくやってるなら
とても良いことだと思います
ママ友はベビーフードを使うことで
2人育児のバランスが取れているなら
とても良いことだと思います

愛情がないから手抜きするんじゃなくて
手抜きすることで
心や時間に余裕を作ることによって
子どもとの関係をよりよく保ちたいからです
それは
愛情がないからではなく
愛情があるからこそでしょう?

人それぞれ得手不得手があって
不得手なものに時間取られてストレスたまって
イライラするくらいなら
そこは誰かや何かを頼って任せるのも
ひとつの育児の方法です

母親はこうあるべき
と思いこんで自分を追い詰めて
子どもにきつく当たっては
それこそ本末転倒ですよ

No.50 11/05/29 11:05
通行人17 ( 30代 ♀ )

続き
人それぞれ
試行錯誤しながら
自分なりの方法でバランスを取っています
方法は違っても
ママ友同士
それをお互いに認めたり
応援しあえたら素敵ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧