注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

結婚したら財布は別だと言われました

回答100 + お礼1 HIT数 26443 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/06/04 19:57(更新日時)

彼から爆弾発言されました
結婚したとしても財布は別だろと
悪気なさそうです

私のまわりにはそんな人はおらず私の中では結婚したら夫はお金を妻に預け、家計のやり繰りは妻の仕事だとばかり思っていました

こんなやり方でもうまくいくものなのか教えて下さい

No.1605430 11/06/02 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/02 09:19
通行人1 ( ♂ )

そういう考えを持った男もいるでしょう。結婚する前に言われてよかったとしか・・・。

No.2 11/06/02 09:27
通行人2 

彼氏さんは共働き希望なんですね。
子供できたら大変ですよ。
主さんが仕事好きで共働きでも構わないと思ってるなら、苦ではないと思います。
結婚しなけりゃ良かった…ってならない為にも慎重にね。

No.3 11/06/02 09:31
通行人3 ( ♀ )

うち、財布は一緒ですよ!主さんが宝くじにでも当たったら 彼は財布一緒と言いそうですね

No.4 11/06/02 09:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

そこは、きちんと納得がいくまで話し合うべきところですよ。

あなたみたいな考え方の女性は多いけど、決して普通とか当たり前ということではありません。それぞれの家庭ごとに考え方もやり方も違ってくるのが普通であり当たり前。
面倒だから奥さまに任せている旦那さまが多いようですが。

No.5 11/06/02 09:40
通行人5 ( 20代 ♀ )

それでもゆくゆくは彼との結婚を考えるのなら、結婚後の生活費の事や主さんの出産後の生活費はどのようにすると考えているのか。子供の養育費はどちらがどのように出すのかしっかり話し合っておいたほうがいいですよ。

No.6 11/06/02 09:44
働く主婦さん6 ( ♀ )

うちも別ですよ

二十年間、うまくいってますけど…

No.7 11/06/02 09:48
お助け人7 ( ♀ )

家族を養っていこうとか守るものを大切にしたいとかそういう考え出来ないんじゃない?

まぁ甲斐性がないんだな。
そういう夫婦何人か知ってるけど、皆うまくいってないよ。
離婚した人もいてます。
因みに三組だけど、全ての旦那さん浮気してましたよ。

No.8 11/06/02 09:56
通行人8 ( ♀ )

価値観ですよ、どちらが正しい間違いとかいい悪いじゃないです。

価値観の相違は埋まることがありませんから主さんが納得出来ないなら結婚はやめましょう。

No.9 11/06/02 10:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

確かに結婚前に言ってくれて良かったと私も思いました。

考えは人それぞれだし、何が普通とか当たり前とか無いと思います。

でも、もし彼氏さん自分が職無くした時のこととか考えてないのかな?と思いました。

No.10 11/06/02 10:16
通行人10 ( ♀ )

今の傾向だね。独身のうちならそういうこと思っていても仕方ないかもしれないが、重要なのは今後財布別は嫌だと主さんが言ったとき、彼が言うことをきいてくれるかどうかで決まる。お金の面でいうことを聞いてくれる人って、ほんと結婚しても嬉しいし楽だし自由だし幸せ。私はね。
財布別とか言ってる人なんか、勝手に親にお金あげたり友達との遊びや趣味の物にお金使いたい放題でイラついて疲れちゃう。女の人って現実主義だからお金を余分なことに使われるのがイラつくんだよね。例え余裕あっても。お金管理したいよね。
財布一緒でいいって言ってくれて妻の尻にしかれてる人はほんと一緒にいて楽よ。主張が強い旦那を持つとストレスはハンパない。

No.11 11/06/02 10:22
通行人11 ( ♀ )

財布を別にするってどういう意味なんでしょう? 生活費を折半するの?
それじゃあ家事も折半? 子供作らない気なのかな~? 子供産んだら仕事なんて出来ないもんね。

結婚する前にハッキリさせなきゃ危ないよ。

No.12 11/06/02 10:50
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

初めまして。彼、自分の自由に使えるお金が欲しいからの発言かも知れませんよ😲結婚したら大変そう💦大丈夫ですか?今のうちにしっかり結婚後の事を話し合われてはどうでしょう?こんなハズじゃなかったとならないように..

No.13 11/06/02 11:55
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

彼がどういうつもりで言ったのかは知らないけど
財布別=生活費折半ってことじゃないんじゃない?
うちも別だけどうまくやってますよ。
旦那は銀行員ですけど旦那の給料は私はノータッチ、支払いも貯蓄も全て旦那がやってくれます。勿論、必要な生活費もくれます。
定期預金も毎年増やしているし任せてます。
旦那がどのくらい小遣いにしてるかも知りません。

私のパート代(8万前後)は私の自由に使えるお金で、子供名義で貯金もしてます。あとは私の小遣いです。
私の給料も使い道も旦那は一切関知しません。

財布別が甲斐性なし?💦意味不明です。

私が旦那の給料を管理するよりはるかに貯蓄も増えているので今の形はベストだと思っています。

何が普通
何が当たり前ってないですよ。
甲斐性なしの男は財布が別でも一緒でも甲斐性はないと思いますよ💧

No.14 11/06/02 12:07
通行人14 ( 40代 ♀ )

結婚を考えているなら、どういう意味なのかしっかり聞いた方がいいですね。

No.15 11/06/02 12:18
悩める人15 ( 20代 ♀ )

彼、その件だけでなく自己中じゃないですか?結婚は、女が男に捧げるものが多いのに、男は自由なままなんて、彼の考えおかしいです。そのまま付き合ってても、それだけ自己中なら、他にも違和感感じるはずですよ。気を付けて....

No.16 11/06/02 12:20
通行人16 

私の周りはけっこう多いですよ。
奥さんも正社員で働いてるところはですけど。
旦那さんが光熱費と家賃…奥さんは食費と生活用品代とか分けてるみたいです。
彼は1人暮らしとかして今現在も自分で遣り繰りしてるのかな?
生活費にいくらかかってどう分けるとか、貯金はどうするかとか、結婚前にはっきりさせておいた方がいいですよ。

No.17 11/06/02 12:31
お助け人7 ( ♀ )

13さんの場合は所得が良くて成り立つ話かもしれません

はなから、財布は別だからと言われて、不安にならない人っているのかな?
お互い高い給料もらっているなら構わないかもしれないが、それでも別って何だか結婚する意味があるのかわからない

旦那が小遣いなに使っていくら使ってるかわからない夫婦関係は嫌だな

俺が稼いだものは家族のものだよ家庭のためだよって言う旦那が少なくとも私は良いと思う。
全てを家庭を守るものと考えるのが甲斐性かなって思いますが

まぁ夫婦が納得してればそりゃ別に別財布でも全然構わないけど

でも何か違うなぁって感じる

No.18 11/06/02 12:33
通行人18 ( ♀ )

私も最初は別でした。不満はなかったのですが、子供が生まれて健康ではなく、手術をしたり肺炎なったりと、病弱でとても復帰は出来ない状態でしたので仕事は辞めました。話し合って主人は私に財布を預けてくれたのでお金をしています。しかし、私のように働けなくなった場合とか彼は養ってくれるのかな。こんな状態でも貯金から出せって人もいると思いますし、結婚前に話し合いをお勧めします。

No.19 11/06/02 12:56
通行人19 ( ♀ )

ケチくさい男😂
何でも折半?
セックスもお金払ってもらえば?(笑)
それなら納得かも😂 家事も全て、請求できますよ~。

No.20 11/06/02 12:57
通行人20 ( ♀ )

こう言う話が出るといつも思うのですが、女性は相手のものは一緒にして自分のモノにしたがるけど、相手が一緒と主張した時に自分のモノは差し出さないよね。
財布は一緒、でも管理は旦那って言ったら不満なんでしょ。

女性は失うものが多いって、何を失うの?仕事?結局は専業主婦になりたい人が多いのでしょうね。
働けなくなった時を心配している人とかもいますが、旦那が働けなくなった時は、あっさり捨てるくせに(笑)

あいつのモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ。女性はジャイアンです。(私もそうですけど)
まぁ、男性に任せておけない気持ちは良く分かりますが。


彼氏さんとは価値観が違うようですから、良く話合って考えた方が良いですよ。結婚前に分かって良かったですね。

No.21 11/06/02 13:00
通行人21 ( ♂ )

13さんの場合は財布は別、とは違うと思いますが…。金銭感覚や財テク能力が信用されてないから預けてもらえないだけです。銀行員ってね、これまた、すっげー細かい人がいます(笑)妻に生活費で渡した分以外は、一円単位で使途不明金を撲滅したいんでしょうね~。

主さんへ。
うちも財布は別です。というか、家賃や光熱費などの引き落としは僕の口座からで、妻からは一切もらってません。妻の稼ぎは妻自身の支払い(携帯や保険料)や食費が主で、あとは各自で貯金してます。なのでお互いの預金残高は知りません。

今は賃貸なので、更新料くらいは折半にしてもらおうかな~と思案中です。

No.22 11/06/02 13:10
通行人22 

我が家もお財布別々です
結婚17年目ですがトラブルなしで
今まできましたよ?

>7さん
お財布別々だからって
浮気するとかしないとか
関係ないですからねぇ

No.23 11/06/02 13:10
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

子供を作らないならいいんじゃないでしょうか。私なら結婚はなかったことにします。病気になったとき働けなくて この金食い虫めって言われて病んだ人を知っています。鬱になりましたが離婚して新しい人と出会い一緒になって子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。当時子供が出来ないことを旦那や姑に責められていましたが原因は彼だったんだと共通の友人では話しています。家族全員で買い物してるときにたまたま姑とバッタリあって会釈したときのあのビックリした顔を見てざまみろっておもったそうです。元旦那 あれから今では×3 子供もいないし独身50才で貯金だけが生き甲斐みたいです…脱線しましたが結婚 よく考えたほうがいいですよ。

No.24 11/06/02 13:30
通行人10 ( ♀ )

確かに女はジャイアンかも(笑)へそくりしてる人多いし。いざとなった時自分のためにとっておいて、旦那に渡したくないみたいな。だから管理している方が有利かも。
でも、財布別にしたいっていう男もジャイアンみたいな考えってことかもよ。怖いよね。自分のことは棚におくけど(笑)
旦那がお金管理してくれてて貯金も支払いも全てやってくれたとしてさ、旦那さんをよほど信頼していないと無理だよね。管理して貯めたお金とか将来よぼよぼになった妻のために使ってくれるのだろうか。ジャイアンなんだから、いざとなっても人のために使うとは思えない。結婚しても俺が養うという考えがそもそもない人なんだら、管理して貯めたお金は自分のためとか自分の親とかに使うか、離婚にそなえて密かに準備されちゃう可能性も。将来まで妻は自分の年金で生活しろとか、旦那の年金の方がたいてい多いのに、それは自分が働いた分だから自分だけのものって言う旦那が世間ではいるそうです。こういったジャイアンの考えを持っていること自体怖いってわけだね。本来こういうのって女がやりそうだけど、お金を自分名義でたくさん貯めてる旦那なんて怖すぎだよ。いくら離婚の時折半されるかもといっても、へそくりとかうまくやってもってかれそう。それだけ自分名義の貯金って他人に渡したくないんだよね。渡してもいいと思っている人なら最初から財布一緒でも別でもどっちでもいいよって言ってくる人柄をもっている。財布を絶対になにがなんでも完全に別にしたい人は将来冷めてきた妻なんかにお金使いたくないだろうよ。それと相手を金銭面で疑ったり信頼していないほど自分がお金を管理したい心理が強く働く。

No.25 11/06/02 14:05
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

13です

21さんもそれでは財布が別とは言わないのでは?


どなたが言ってらしたような信用出来ない旦那なら結婚しませんし(笑)
預貯金の名義は旦那、私、子供としっかり分けてやってくれます。
全面的に信用してますから。


財布が別と言う旦那が自己中なら
何かあった時、自分を守る為にお金の管理をしたいって言う妻もどうなんでしょう…

財布が一緒でもそんなに信用のない人との結婚生活が円満とは思えないですし、そうはなりたくないと思います。

No.26 11/06/02 14:24
通行人26 ( 30代 ♀ )

うちも別でした。
共働きでしたから。
でも、主さんが仕事を辞めた場合の事もきちんと話し合いしといた方がいいと思います。

No.27 11/06/02 14:35
専業主婦さん27 

お財布は別って生活費なども折半てことですかね?結婚したらお金問題は重要になってきますから、不満なら結婚前によく話し合った方が良いですよ💨価値観が違うなら別れた方が良いです💦
うちは旦那が給料日に生活費を下ろしてきてくれて、支払いは全て旦那の給料からです。私は生活費という形でお金もらってますが、毎月多少多めにもらってますから何の不満もないです😃

No.28 11/06/02 14:48
通行人28 ( 30代 )

男尊女卑はおかしいだ!男女平等などなど昔の習慣は批判してるわりに、旦那の給与だけは私に管理させろってか?

笑っちゃう!


我が家も十年財布は別。必要な分だけ渡して、余剰金は私が管理してます。

夫婦円満、何も問題なし。

>7さん
お財布別々だからって
浮気するとかしないとか
関係ないですからねぇ。無責任なレスしないでね。

No.29 11/06/02 15:01
お助け人7 ( ♀ )

男尊女卑?
んなもんしてないけど😥
気分悪くさせて申し訳ないです

色んな家庭ありますからね

あ うちは旦那が管理してます。
食費分だけ五万もらってます。
小学生と一歳の子供いて旦那は単身赴任です

他は全て旦那が振り込みしたりなんだりしてます。

No.30 11/06/02 15:09
通行人30 ( 20代 ♀ )

うちは毎月食費5万貰ってあとは旦那が管理しています。

私の給料は全部貯金に回しています。

旦那の給料は光熱費などの支払いものに使っています。

私的には、どちらかが一人で管理するのではなくて、二人で管理したほうが私にはいいと思いました。

そしたらお互い何に使っているかわかりますし。

財布は別=完全に生活費折半なんでしょうか?

それなら私も嫌ですね。

No.31 11/06/02 15:12
通行人31 ( ♀ )

信用ないんだよ
そういう男は 浮気してるよ😥
男に金持たせるとろくなこと無よ
試しに通帳見せてと言ってごらん

No.32 11/06/02 15:18
通行人32 ( 20代 ♀ )

なんで財布が別だと甲斐性なしだの離婚が多いだのって、不思議。

私の両親も30年近くそうですよ。母もずっと正社員で共働きです。

役割分担してるみたい。
教育費は父、レジャー費は母、とかね。

周りの夫婦もそういうパターンが多いから、皆さんのレス見てびっくり。

No.33 11/06/02 15:31
通行人33 ( ♀ )

うちは家賃、水道光熱費、通信費、食費が全て私の通帳から落ちます。
旦那の給料は全部貯金…としたいところですが、車のローン、奨学金、車検などの支払いは任せてます。
それ以外は貯金やらレジャーやらですね。
こんなご時世だし子供はあきらめました✋

No.34 11/06/02 15:52
通行人34 ( ♀ )

うちは結婚当初は共働きで、財布は基本別でした。
旦那が別が良いと言い張ったので。

でも生活費全般は旦那が出してくれていたし、余剰金は貯金なり何なりに自由に使って貰っていました。
私の稼ぎは貯蓄用でしたが、家の購入時の頭金や繰り上げ返済で消えました。

家の購入時にローンの名義が旦那なので、財布を一緒にしようと言われましたが今更都合が良すぎると断りました。

今は専業ですが、お金は旦那が管理です。
とても貯蓄の額に責任もてないので。

No.35 11/06/02 15:56
通行人35 ( 40代 ♀ )

旦那さんが管理してる家庭の貯蓄額は8割がた少ない。

No.36 11/06/02 16:49
通行人36 ( ♀ )

今の時点で主さんと彼の感覚のズレがあるなら難しいのではないかなぁ💧
財布別を夫婦が納得できてるならそれで良しだし、別で納得してるならそれも良し👍

No.37 11/06/02 18:16
通行人37 ( ♀ )

金銭面の不一致は致命的ですよ💧正直、結婚してもお金の事で喧嘩が絶えなそう💧

結婚は、よーく考えた方がいいですよ💧

No.38 11/06/02 18:42
通行人38 

財布一緒だったが浮気されました…笑

お互いの価値観が一緒なら別だろーが良いんじゃない?

ただ、今からそう言われたなら、結婚自体考え直したらいいよ


知り合いに、50目前で初めて結婚したが、独身生活長かった為、奥さんにお金渡すのが嫌らしく全て管理してるみたいだが、飲み屋のネーチャン大好き、車は高級車じゃないとダメ、、

そう言う人もいるから、見極めと覚悟が大事だと思うよ~

No.39 11/06/02 19:09
専業主婦さん39 ( 20代 ♀ )

結婚当初、共働きだったので、当然のように財布は別でしたよ。
共働きなのに、旦那さんにタカる、ってなんか自分はできなくて。

収入はお互い同じくらいだったので、二人で10万ずつ生活費+賃貸マンション代の折半、してました。

妊娠を期に仕事を辞めてからは、私がすべて任されて管理してますが…。

私の周りは、共稼ぎの方は別財布が多いですよ。
二人がそれぞれ供出する金額が大きくて、子育ての費用(ベビーシッターさんや家政婦さん代とか。)もそこで賄ってるそうです。
離婚してる人は一人もいないですねー。

No.40 11/06/02 19:09
通行人40 ( ♀ )

旦那さん次第だよね~

我が家は、私が旦那の通帳管理してるから、旦那自身 自分の通帳にいくらあるかもしらないよ~。
因みに私のパート代は私口座にちゃっかり貯金。
彼氏さんは家賃などの振り込みなど自分でやるのかなぁ?

今って旦那さん管理が多いのね~

No.41 11/06/02 19:26
通行人40 ( ♀ )

でも旦那さんが管理してる家庭って
子供の幼稚園代や塾代や給食費や小中学生の学費 とか、どっちの通帳から引き落としされるの?

喧嘩にならないの?

「お前のパート代は貯金にすれば良いよ」と私の旦那は言うから、我が家はお金の事で喧嘩したことないなぁ。

No.42 11/06/02 19:33
通行人42 ( ♂ )

良かった。世の中自己中なジャイアン女ばかりじゃないんだ😃。そういうジャイアン女って付き合ってる時も男にタカりそうだな。一つの目安か。

話し合ってフェアな関係で結婚生活を営んでる女性も多くて安心した😃。

女を見る目を養ってハズレをつかまないようにしよう。

しっかし女性も十人十色、色んなタイプがいるね~。

私も夫婦で財布別が理想です。その方が絶対後々揉めないと思うし、パートナーって感じがする。

No.43 11/06/02 21:02
通行人43 ( ♂ )

俺も別。理由は妻が浪費してたから。

No.44 11/06/02 21:23
通行人44 ( ♀ )

うちは共働きの時は別でしたよ。家賃、光熱費は旦那。食費、雑費は私が払い、携帯とかはそれぞれ自分で払ってました。
お互い毎月決まった金額を共通の口座へ貯金し残りは自由!トラブルありませんでした。
今は専業主婦になり私が負担してた分を旦那からもらっています。
お金の問題は一番厄介だからちゃんと話し合ってお互いがきちんと納得するようにした方がいいです。

No.45 11/06/02 21:26
働く主婦さん45 ( ♀ )

別って言っても色々だと思うよ。

うちも別。
給料をまず家計に入れて総額の5%ずつを小遣いにする。あとは、項目ごとに主担当を決めて予算内でやりくり。
うまく行ってますよ。お金で喧嘩したことは一度もない。

No.46 11/06/02 21:45
通行人46 

旦那さんのお給料を奥さんが管理して、給料に見合わない少額の小遣いをわたし、安月給だと嘆く奥さんが増えたからそんな男性が増えても仕方ないんじゃない😅


生活費をきっちり入れてくれたら主さんも働いて自分の貯金や小遣いができるし、それはそれでいいと思います。

No.47 11/06/02 22:02
通行人47 

一言言っておく。
気を付けな

No.48 11/06/02 23:30
通行人48 

子供を持つなら、夫婦生活に金銭的フェアは成り立たないですよ。
完全対等・完全平等を結婚生活に求めるなら、それはオッサン × オッサンによる共同生活でしかない。

主さん。
レス者の中に別財布でうまくいっているケースが何個か有りますが。いずれも夫婦間の金銭的価値観が似ているから、互いに違和感を感じずうまくいっているだけのケースです。

冷蔵庫ひとつ買い換えする時。車の買い換えをする時。妊娠検診費用。…絶対に揉めますよ。

妊娠して切迫流産で主さんが働けなくなったら?

No.49 11/06/03 05:09
通行人49 ( ♀ )

うちも別々です


家賃、水道光熱費は旦那の給料から天引き

子供の教育費なども旦那の給料から天引き

私は食費と日用品と雑費を負担してます

携帯や衣服、それぞれの貯金は、それぞれでやってます

家具家電と病院代と冠婚葬祭は、共通の口座に毎月入金してます。旦那も私も3万づつ×②だから、月6万。

レジャー費は、ガソリン代がお互い現金払いなので、余ったら貯金箱に入れて、貯金箱の金額により行くとこを決めてます

私は、正社員だし、産休とかしっかりしている会社だから、やっていけます。

旦那の方が育児してますね。その分、家事はしなくていいですが、服の脱ぎっぱなしとかだらしない事はしないです。

子供の送り迎えは旦那と私と旦那の親、PTAの行事は旦那がやってます

授業参観も旦那は積極的に、仕事を抜け出して見にいってます

教育費は旦那が払ってますから、真面目に勉強してるか、気になるのかな?

子供が小さいときは、旦那の親と、旦那の姉にお世話になりました

すごくフェアなので、不満ありません

マンションを購入したいので、それぞれ同じ金額を用意する予定で貯金しています。ローンは組まず、キャッシュで買います

No.50 11/06/03 05:59
通行人 ( ♀ FyWn )

うちも何でも折半です。月末になると,かかった費用の半分ずつを出します(食費などは,それぞれレシートを取っておいて計算します)。ただ,旦那の金銭感覚を信頼しているからできることですが。今のところ,特に困ったことはありません。妊娠して収入がないときは,旦那の給料を分けて生活しました。生活費以外は自由なお金ですが,二人ともほとんど貯金しています。でも,いざという時には使えますし,気楽ですよ。
夫婦二人ともが浪費家でないなら,オススメです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧