注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

派遣と正社員様の違いについての質問です。

回答61 + お礼21 HIT数 14020 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/06/30 22:19(更新日時)

仕事が派遣です。

高校までは進学クラスで、国立大希望で大学受験をしましたが、失敗。

浪人は経済事情から駄目だと言われ、2年間専門学校へ行きましたが合わず、バイト三昧で出席日数が足らず、中退。

以降、ほとんど派遣です。

このような私ですが、納得のいかない事が有ります。

仕事は派遣の工場勤務で、高卒の社員さんより仕事が早く、正確にこなしているのですが、私より若い社員さんに上から物を言われたり、威張られたり、『派遣のくせに』と初対面の社員さん方からいきなり言われたりと、『人間としてダメ』のレッテルを貼られています。

高校時代、高卒で就職された方より、成績ははるかに上でした。

また、短大卒で工場の事務等されている方々も、実際偏差値を見ると、同じか下の方々のようです。

途中、道を見失いましたが、毎日精一杯勤めさせて頂いているつもりです。

それでも『派遣のくせに』と言われます。

派遣の労働条件が良いため辞めるまでは至っておらず、毎日口惜しい思いをしながら仕事をしています。

どうしたら社員さん方からの嫌がらせや偏見が無くなり、奴隷のような扱いから解放され、仕事に集中出来るのか、アドバイス頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

No.1621541 11/06/26 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/06/28 06:50
通行人42 

主さん。
いい仕事をするためには傾聴力も必要です。
他人の言葉に素直に耳を傾けて、己を省みることができる人は成長できます。

せっかくスレを立てて、主さんは今の状態から抜け出したいんでしょう。
このスレはチャンスですよ。
厳しい言葉も多いですが、的を射たレスが多いです。
これらのレスを“悪口”と捉えるのではなく、自分を成長させるための“アドレス”と捉えてみてください。

それから、
もしかしたら、主さんに必要なのは、心療内科の受診かもしれません。
心の状態が良くないと、物事を悪い方向にしか捉えられませんからね。
どうぞご自分を変える勇気を持ってください。

No.52 11/06/28 08:19
お助け人17 

主も深層心理では派遣を軽るんじてるのではないか?
私はこんな仕事をするような人間ではないと。そんな現状の自分を認められなくて、頭では派遣もちゃんとした仕事だと思うことで今の自分を自分で納得させようとするが、心では自尊心によって私がこんな仕事する人間ではないと思ってる。

No.53 11/06/28 09:22
通行人24 ( ♀ )

10時に寝ないと次の日にこたえるとか…小学生か?と思ってしまったのは私だけ??

そんな感じだから、社員になれないんじゃ…。
自分が思ってるほど出来ない人間なのでは?

No.54 11/06/28 10:50
通行人13 ( 40代 ♀ )

私の話ですが。
🈺ですから成果を出さないといけません。私は派遣のアシスタントなので社員より出過ぎてもいけない。上手くまわるように根回しもしないといけない。実際、私が成果を挙げる事があっても社員に渡してます。
派遣の私が手柄を挙げるより社員に渡してあげた方がお互いの為だから。悔しいと思う事が多いです。私だってこんなに頑張ってるのにって。
でもそれはそれ。私は派遣って割り切らないと。
世の中ってそういうもの。自分の立場や役割の中で、考え工夫して行動して仕事や人間関係を楽しむ努力をしないと。
疲れてるのなら一度、ゆっくり一呼吸してみては⁉

No.55 11/06/28 13:27
お礼

>> 53 10時に寝ないと次の日にこたえるとか…小学生か?と思ってしまったのは私だけ?? そんな感じだから、社員になれないんじゃ…。 自分が思ってる… 毎日残業。

こき使われ、気を遣い、精神的にもボロボロです。

小学生で悪かったですね。

No.56 11/06/28 14:14
いちご ( ♀ V1nVw )

その派遣先は 主さんしか派遣さんいないの!?他の方は どう思ってるんですかね・・・・

まさか 他の派遣さんとさえも上手く付き合えていないのでしょうか?

No.57 11/06/28 17:38
お礼

>> 56 やっぱりただの暇つぶし?。

派遣は私ひとりです。

周りは全員社員。

No.58 11/06/28 18:05
通行人43 

主さん

一括のレスでも良いから、反論のみ返すのではなく、他の意見にもきちんと返事して貰えませんか?

でないと意見を聞いた主さんの考え方がわからないし、批判的なレスに対しての反論だけしてても、スレ立てした意味無いんじゃないですか?

No.59 11/06/28 19:12
お礼

>> 43 派遣で6年働いていましたが リーマンショックで派遣切りに会い、二度と派遣をする気は無く、今は専門職で正社員してます。 主さん ハローワーク… 43さん。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

今迄は、それほど派遣自体に不満を持っていませんでした。

色々な企業をある程度知る事ができ、様々な人を観て、色々な経験をする事が出来たからです。

派遣で働きはじめた頃はプライドも何も無く、ただがむしゃらに数字を上げる事だけに集中していました。

それが自分の存在意義だと思っていたからです。

それしか自分には取り柄が無い、とも思っていました。

でも、どんなに数字を上げても認めてもらうどころか、要らなくなると即刻クビになりました。

また、入社1年目の、簡単な漢字すら読めない社員さんからは上から物を言われ、身だしなみが整っていなくても、裏で良くない事をしていても、社員だから許され、派遣ならば解雇、という不公平さに苛立ちを覚えるようになりました。

ハローワークには会社都合で解雇された際、職業訓練を受けようと考え、相談しました。

同時に求人のでていた派遣元から仕事の紹介があり、その旨を伝えたところ、『仕事があるなら仕事しろ』と言われ、震災の影響もあり、『今は呑気に職業訓練で資格を取っている場合では無いのか…』と、最終的には自分で判断し、派遣に戻りました。

本当は自信が有りません。

社員になる為の履歴書と、職務経歴書さえ、惨めな状態です。

楽な方へ逃げていた結果、今、行き止まりの状態です。

このような私を励まし、救いのお言葉を頂き、大変有り難く思っています。

時期が来たら、派遣ではなく、それなりの職場を探そうと思います。

レスして頂き、有難うございました。

No.60 11/06/28 19:18
通行人43 

追記ですが

主さん偏差値がどうの…とスレにあるので書きますが
私の出身高校は東大に進んだ人も数名いるそれなりの偏差値です。
でもそんな事社会に出れば関係無いんですよ。
一流大学でも卒業出来てれば別ですが、途中でドロップアウトしてれば全く意味はありません。

前のレスにも書きましたが、私も派遣していたのでよくわかります。
「所詮派遣」なんです。
社員が頭良い悪いとかは全く関係無く、派遣は社員の指示で動く立場です。
それが派遣です。
どんなにバカにされてもね。
それが嫌なら一刻も早く社員の道を探すこと。

ハローワークの職員に言われたからと諦め、愚痴をこぼして批判レスにただ反論ばかりして
それで事態は良くなるんですか?
あなた自身の事なんですよ?
こんなスレ立てするより、もっとしっかり自分の責任で自分の道を選んで進んで行ってください。

No.61 11/06/28 19:31
お礼

『今日も残業』、のはずでしたが、ハタチ前後の社員さんに『残業ね。』と上から言われ、さらにご自分は手抜き作業、無駄話で定時間内に作業を終えられ無い、にもかかわらず、あれやこれやれうるさいので、私は静かに『やっぱり定時で帰らせて下さい。すみません。』と言って、帰って来ました。

明るいうちに帰宅できるなんて、信じられません。

今日は少し早目に、休ませて頂きたいと思います。

皆さま、大変申し訳ございません。

明日は腹を立てずに残業します。

このまま行くと、契約延長は無いでしょう。

何故か?。

皆さまのおっしゃる通りだからです。

生意気な表現ですみません。

定時で帰る事が出来、浮かれています。

No.62 11/06/28 19:44
通行人43 

主さん

私は♀ですが勤務していた工場は、毎日12時間勤務の2交代制、日勤と夜勤を一週間ずつ交代の勤務で、月の半分は夜8時~朝8時の夜勤してました。
勿論仮眠無し、休みは日曜だけという激務でした。
目が回るくらい忙しい職場だったし、一工程一人で任されていて、それだけ働かされても不景気で派遣切りに会いました。
でも私は主さんみたいな不満は一度も思った事はありませんでしたよ。
派遣は派遣なんですから。
派遣という立場を自覚して、割り切って考えないと駄目です。

今の仕事を続けながら、焦らず自分の進む道を決めたら良いと思いますよ。

No.63 11/06/28 19:51
通行人39 

↑もうやめとき

No.64 11/06/28 19:59
通行人43 

↑余計なお世話ですよ。
別に中傷や批判してるわけじゃないし
39さんにやめときと言われる憶えはありません。

No.65 11/06/28 20:08
通行人39 

↑最後にするけど…主さんの今の気持ちも少しは汲めない?主さんの気持ちやレスの流れで空気よめない?レスにも退き際があると思うけど。誰も貴女の苦労話聞きたくないと思うよ。主さん頑張りや。失礼します。

No.66 11/06/28 20:19
通行人43 

↑それこそ
人のレス読めない?
ちゃんと流れ読めてるからレスしたんだし、反論ばかりしてた主さんも少しは話し聞いてくれるようになったと思うけど?
主さんは自分ばかり大変だと思ってるみたいだから、わかって欲しくて自分の事書いた迄で、苦労話しなんて書いてませんが。
だって、私全然苦労なんて思ってないんですけど😁
39さんが不快なだけならスルーすればよかっただけでしょ?
違いますか??

私も主さんに頑張って欲しくてレスしただけですよ。

No.67 11/06/28 21:31
お礼

39さん。43さん。(ナンバー順です。)

39さん。

助けて頂いているのに、お礼も出来ず、誠に申し訳ございません。

43さん。

励まして頂き、本当に有り難く思っております。

結局私は、自分で『派遣』を選んで来ました。

『楽』、だったからです。

『派遣』は『学歴も職歴も重要視されない求人』だったからです。

なぜなら私には『学歴も職歴も無い』からです。

でも、高校まではおそらく皆さんと同様、普通に学校に通っていました。

それが何故、『高卒の社員』と『派遣』というだけで、雲泥の差ほど差別されてしまうのか。

同じ人間なのに、どうして踏みつけられながら仕事をしなければならない立場なのか、理解する事が出来ませんでした。

『それは違う』『それは違う』と、訳の解らないまま、何か得体の知れない物に抗って生きて来ました。

でも、39さん43さん皆さんのおかげで、『派遣とは元々そういうものだ』という事が解りました。

『派遣』は所詮『使い捨て』であるという事、頑張っても頑張っても『報われない』という事、認めてしまえば脱力する思いですが、現実ですね…。

『派遣でも、誠実に仕事をこなしていれば、いつか認めてもらえる』、と夢を見ていました。

笑えるくらい、馬鹿ですね。

このような馬鹿な人間に、大変有り難いレスポンスをして頂き、深く御礼申し上げます。

また、返礼も出来ずここまで来てしまい、誠に申し訳ございません。

39さん、43さん、ありがとうございます。

No.68 11/06/28 21:41
通行人68 

正社員様だけじゃないですよ。ある程度年齢が行くと、パート様までが「派遣のくせに」と言うようになります。パート様は社内では立場上弱いので、カッとなる年頃の若い子にはいいません。カッとなり上司にチクられるのを恐れます。私が正社員だった頃は、派遣様だったけどね~。派遣様には能力を指定してるので能力者が多く、スゲーと思ってました。会社でも「派遣さんが居るから、会社が成り立つ。派遣さんは仕事が出来る人達。」と教えられてました。派遣切りが話題になった頃から、無能な新人にまで「派遣のくせに」と言われる時代になりましたよ。

No.69 11/06/28 21:57
通行人24 ( ♀ )

主は結局、頑張ってるアピールしたいだけなんですよね。

でも一言。
うえには上がいる。
派遣だから残業短くて済むこともあるんですよ?
社員になったらそれこそ残業の嵐…。

私のシフトなら10時から17時までだけど、毎日10時から21時30分まで残業してましたから。

多分、残業ねって言われただけで断って帰って、浮かれてるようじゃ社員には…

No.70 11/06/28 22:16
お助け人17 

ほら、楽だから、簡単に採用されるから、学歴や職歴で自分が評価されることに自分のコンプレックスが刺激されるのが嫌だから、簡単に採用されるスキルではなく、労働力だけの派遣を選んだんでしょ?

なのに、周りに頑張ってると認めることは要求する。
それなんですよ。 その姿勢が表情や普段のコミニケーション態度にも表れてるんだよ。 あなたが他の社員に対する文句は全部結局、『嫉妬心』なんだよ。あんたらは手抜いて仕事してんのに、私はこんな大変な思いして、ズルい、ってね。それだとあなたが社員の立場なら『派遣のくせに』とあなたが批判してる人間と同じ行動を取るよ。

周りの人間より自分の本当の心に気付いた方がいい。自分の弱さから逃げずに認めなよ。

自分でも気付いてるんだよ。認めたら自分が自尊心が崩れちゃうから、周りがおかしいと言うんだろうけど、それはやっぱり逃げなんだよ。

社員になったら解決するのかな? 社員になったらなったで、また他の社員に対する不満で辞めたくなるのでは?

その自分の歪んだ自尊心を解決しないかぎり、職場を替えてもまた同じ問題にぶつかると思うよ。

学歴なんかより社交力のほうがものを言うよ。学歴なんか自慢してるような人間は結局、周りから鼻につくやつだと思われるだけ。社交力のない学歴なんて、ないのと同じだよ。

No.71 11/06/28 22:23
お礼

>> 69 主は結局、頑張ってるアピールしたいだけなんですよね。 でも一言。 うえには上がいる。 派遣だから残業短くて済むこともあるんですよ? 社員… お疲れさまです。

『アピール』ですか?。

返答なので、どうしても答えがそうなってしまいます。

『アピール』とは違うと思うのですが…?。

『うえには上』?。

『派遣だから残業短い』?。

社員さんと一緒に打刻して帰ります。

10時からの出勤は、朝に余裕ができそうで羨ましいです。

だいたい08時から20時、毎週休日出勤なんですよ。

たまに定時はダメですか?。

社員さんは残業とわかっていても定時で帰られますし、休みも多いです。

工場なので、オフィスワーク等をされている方とは、若干労力が違うのでは無いかと思います。

何の為のレスか、よく解りませんでした。

大変申し訳ございません。

No.72 11/06/28 22:43
働く主婦さん31 ( 20代 ♀ )

主さんは10年近く社会人をされていて、なぜ未だに正社員になれていないと思いますか?正社員はなる価値がないと自分で判断したから?そうであれば、明らかな判断ミスだから至急修正をはかるべきです。
もし、何社働いても正社員に誘われないのであれば、何らかの欠けているものがありますから自己分析の上で改善されては如何ですか?

No.73 11/06/28 22:52
通行人24 ( ♀ )

私の出勤時刻訂正。
10時×
9時半○

10時出勤は余裕あって良さそうとか…笑

余裕なんてないし
通勤だけで片道約一時間半ですよ?
往復三時間。
で、仕事が12時間以上でしたけど?

どなたかも仰ってましたが、社員になったらなったで文句言うだけで変わらないと思います…。

No.74 11/06/28 23:02
通行人74 

私も派遣だよ。割り切ってるけどうちは社員もパートも同じ感じ。見下されることはないかな。それって社員だから、とかじゃなく人としておかしいんだと思います。社員だからエラいとか考えている人っているんですね…小さ過ぎる。

主さんがイヤイヤ派遣なら社員になれるよう頑張って!応援してます✨

No.75 11/06/29 00:09
通行人75 

採用試験受けて正社員になる気はないの?
派遣じゃ経済力なくて結婚もできないよ。

No.76 11/06/29 05:34
お礼

>> 70 ほら、楽だから、簡単に採用されるから、学歴や職歴で自分が評価されることに自分のコンプレックスが刺激されるのが嫌だから、簡単に採用されるスキル… 70さん。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

簡単に採用されるから、学歴や職歴で自分が評価されることに自分のコンプレックスが刺激されるのが嫌だから、簡単に採用される、スキルではなく、労働力だけの派遣を選んだ

→それプラス、生活費を手っ取り早く稼ぐには、すぐに採用される派遣が好都合でした。

周りに頑張ってると認めることは要求

→それはダメな事ですか?。

その姿勢が表情や普段のコミニケーション態度にも表れている
→頑張る必要は無い、という事でしょうか?。

確かに頑張り過ぎて嫌われる事が多々有りました。

今は反省し、周りのペースに合わせ、セーブしています。

社員になったらなったで、また他の社員に対する不満で辞めたくなる

→おっしゃる通りだと思います。

自分の歪んだ自尊心

→解決策も解決法も解らず、今迄来ました。

歪んでいる事さえ、自分では気付きませんでした

17さんから頂いたヒントを手探りに、何とか矯正出来れば良いのですが…。

自分では気付かず、人間関係で失敗した後気付く事がほとんどで、その後の修正は不可能です。

社交力

→だいぶ合わせるようになりましたが、加減が解りません。

やっぱり私はイビツに歪んでいますね。

昨夜お礼をさせて頂こうと思っていたのですが、充電しなければならず、遅くなってしまいました。

レスを頂き、親身にアドバイスして頂き、大変有り難く存じます。

どのように歪みを矯正すれば良いのか、手探りで行くしか今は出来ませんが、このような状態ならば、社員より派遣でいるしかなさそうです。

No.77 11/06/29 07:09
通行人24 ( ♀ )

主の場合、周りから頑張ってると認められようと思うからいけないと思う。

仕事してる以上、頑張るのは当たり前の事だから、ちょっと頑張っても認めてもらえないと思う…

社員になったらなおさら誉められませんよ?
私も毎日色々言われてましたから…。

No.78 11/06/29 07:43
まゆ ( rthDw )

ここで言わず派遣が嫌なら就職活動したほうがいいですよ。派遣のままの20年、30年後の自分を想像してください。どんなイメージですか?正社員の人とそうでない人は生涯賃金がはるかに違います。多分派遣では同じ会社に60歳までいられることはないでしょう。
派遣は契約期間しか働くことができず、ボーナスなし、退職金なし、昇給なし、役職になることはありません。

No.79 11/06/29 20:35
お礼

>> 68 正社員様だけじゃないですよ。ある程度年齢が行くと、パート様までが「派遣のくせに」と言うようになります。パート様は社内では立場上弱いので、カッ… 68さん。

お疲れさまです。

全く同じですね…。

今日も本来の仕事より、周囲へのご機嫌取りで、精神的にクタクタです…。

仕事が遅く、手抜き作業をし、日がな1日世間話をしていても、待遇が良いのが社員さんですね。

派遣は小さくなって、ハイハイ言う事を聞かなければ、即刻クビ、になりかねません。

解り切った事なのですが、やっぱり納得出来ない…、です。

ついに愚痴になってしまいました。

自分が、派遣を辞めてしまえば良いだけの話しです。

お礼が遅くなった上、愚痴を言ってしまい、誠に申し訳ございません。

レスして頂き、ありがとうございました。

今日の愚痴まで半強制的に聞かせてしまい、大変申し訳ございません。

No.80 11/06/30 19:08
お礼

>> 37 人事やってます。 いくつか思うことがありますが。 今の会社は、派遣としての労働条件は良いかもしれませんが、職場環境は良くないのかもしれませ… 37さん。

ありがとうございます。

たった今、派遣元から7月一杯で解雇と言われました。

気分は最悪です。

派遣されて2ヶ月、仕事を覚え、言われる通り下手に出て、残業も休日出勤もして、この評価です。

人間嫌いです。

No.81 11/06/30 20:07
お礼

>> 15 主さん精神科行きなよ 思い込みが強すぎるわ。 15さん。

精神科行き?。

そんなに思い込みが強いとは、自分では思っていません。

だから行くべきなのですか?。

自分では普通だと思っているのに、何を診断してもらうのでしょう?。

でも、7月一杯でクビを宣告されたばかりなので、その事でも相談してみようかな…。

No.82 11/06/30 22:19
お礼

>> 42 このスレ見て勉強になりました。 性格の悪さ、プライドの高さが人生を狂わせることがあるのですね。 社会は人と人とのつながりで出来ているんで… 42。

性格が悪い?

そう言う自分は性格良いの?。

『××と言うヤツが××』だよね。

『××=××』。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧