注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

名前に込められた意味

回答6 + お礼0 HIT数 1199 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/07/07 08:07(更新日時)

 お母さん方って、どうやって子に名前をつけているのでしょうか?
 どんな思いでつけられたか、という話を友達とした時、名前にちなんだ意味が込められている人、なかには”なんとなく”つけられた、という人もいました。
 名前も苗字も響き、バランス抜群な名前をつけたとします。
もうその時点でその子の人生って多少決まったような気がします。
というのも、親が完璧な子(文句をつけられないような)に育てよう、という意志が感じとれるからです。
 このことについて、どう思いますでしょうか?

No.1628447 11/07/06 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/07/06 23:04
通行人1 ( ♀ )

響きとかバランスとか人それぞれの感覚じゃないですか?このサイトでも名前のスレあるけど「良い響きですね❤」というレスがついてても私はさっぱり良いと思えない名前だったりします。

No.2 11/07/06 23:12
月波 ( 20代 ♀ TC32w )

名前で人生を決めるんじゃなく

私がまたまたその名前だっただけの事です

漢字の“姫”が入った当て字だらけの名前ですが
柔道をしたり男と喧嘩したり
“姫”には似つかわしくない私に育ちました

おしとやかでわないし
良く笑って
良く食べて
良く寝て
メッチャ泣き虫で…ory
それでも私の笑顔好きで
元気でるって友達に言ってもらえて
向日葵みたいって毎年誕生日に向日葵をプレゼントしてくれる人がいるから

宙に舞ったゴミを見てつけられた名前ですが

それなりに満足しています

ようは“自分がどう生きたいか”によるのではないでしょうか。

No.3 11/07/06 23:12
通行人3 ( ♀ )

私たち夫婦は、「こういう子になってほしいな」「こうやって生きていってほしいな」という希望を込めて名前を決めました。(子供二人です)

とりあえず今のところ名前の通りに育ってるとは思いますが、まだまだ長い人生ですから今後どうなるかはわかりません。

名前で人生が決まるってことはないと思いますよ😃

ちなみに私の名前も親の『希望』が込められた名前ですが、残念な結果になってしまいました😂

No.4 11/07/06 23:44
通行人4 

名前より手の平に刻まれた、いびつな曲線で運命は決まります。

No.5 11/07/07 06:19
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

子がそれを意識して自分自身を縛ってしまう。
という意味であれば、まぁ大丈夫かと。

名前って奴は、物心が付く前から毎日毎日耳にする物ですから…
親がその意味を子に押し付ける様な真似をしたり、奇抜過ぎていじめられたりする等がなければ、特に意識しなくなると思うのですよ。



「名を与える」という行為を無頓着に捉えるのは困り物ですが、主の場合は逆に過敏過ぎ。
そこまで厳しく考えたら、名前なんて与えられなくなります。

もうちょっと気楽に捉えて宜しいかと。

No.6 11/07/07 08:07
通行人6 ( 20代 ♀ )

名前でいじめられますからね。
しかも大人になってから50代のおばさんにいじめられビックリでしたよ。
自分の苗字も名前も嫌いだったところに、そのおばさん、なんでそんな名前つけたのかしら~?とか私の名前に対して嫌みの連続。自分の名前名乗るのも嫌になりました。
確かに凝った名前は大事にされてる気がする。
適当な名前はいじめの原因になるよね。変な日本。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧