注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

舌の出来物

回答3 + お礼3 HIT数 6609 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/07/23 00:38(更新日時)

約1ヶ月くらい前に、舌の縁にプクッと5ミリくらいの円形の出来物があることに気づきました。色は周りの舌とあまり変わりませんが、指で押さえると白くなります。周りとの境目ははっきりしていませんが、明らかに出来物です。
2週間前に歯医者で診てもらったところ、「口内炎ではないね。下の歯(健康な歯)の尖った所が当たってできたんじゃないかな」と言われました。歯列は確かに狭いですし、見ると確かに尖った所が当たっています。ただ、痛みや違和感は全く無いですし、歯が当たって出来物なんてできるのでしょうか?
「見た感じ舌癌ではなさそうだし、タバコも吸わないのであれば舌癌の可能性は低い。もしこれが大きくなったり裂けてきたりしたら、精密検査をしてもらえる病院の紹介状を書くのでまた来てください」と言われました。今妊娠中なのですが、「精密検査はちょっと大がかりだから、気になるなら出産してからのほうがいい」とのことでした。
2週間経ちますが出来物の変化は全くありません。治る気配もないです。気づいたのは1ヶ月前ですが、もっと前からあったかもしれません。
もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか。
似たような経験をされた方いませんか?不安で日常生活がままならない感じです。

No.1638621 11/07/22 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/22 14:21
通行人1 ( ♂ )

舌に5ミリの出来物があって、違和感がないなら出来物ではなくて、舌の縁に歯が当たってできたのでは?

私の舌は縁に歯形がキッチリ付いてますね。

口内炎が少々出来ても、違和感があるはずなので。

No.2 11/07/22 17:35
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
歯形も付いてるんですが、明らかに歯形とは違うプックリと膨らんだ出来物なんです。乳頭腫とも違う、シコリみたいな…いろいろ調べたんですが、どの病名も当てはまらない感じです。
舌癌の写真をいろいろ見ましたが、症状が様々で、自分もそうなんじゃないかと不安になりました💧舌癌は症例も少なく誤診も多いそうなので余計に…。
でも本当に歯が当たってできた物かもしれませんよね。妊娠中だし敏感になってるのもあるかもしれません。
もう少し様子をみてみようと思います…

No.3 11/07/22 18:06
通行人3 ( ♀ )

舌癌を口内炎と診断されることもあるので 口腔外科へ急いで見せてください。 ほんと急いで見せてください。

No.4 11/07/22 19:29
お礼

>> 3 レスありがとうございますm(__)m
至急見せたほうがいいというのは、身近に舌癌の方がいらっしゃったりするのですか?
もうちょっと様子をみてみようかなと思っていたところなので、レスを読みかなり焦りました😭もし詳しく教えていただければありがたいですm(__)m
舌癌の患者さんを診たことのある歯医者さんなのですが、やはり誤診も考えられますでしょうか…。舌癌って様々ですもんね。。精密検査をしてくれる病院でないと本当のことは分からないですよね…ただ妊娠中なのでためらいます…💧
見た感じ、出来物自体もイビツな形とかではなく円形で、出来物の周りもキレイなので、良性のものだといいんですが…

No.5 11/07/22 22:47
通行人3 ( ♀ )

身近な幼なじみが舌癌になりました。
2人目出産あとに口内炎だと思ってたけど なかなか治らず 近くの内科で口内炎といわれたがなかなか治らず 国立の口腔外科で舌癌と診断された方がいたので 主さんには 口腔外科で診察うけてほしいです。歯や金属があたり舌癌にもなり得るのですから 明日にでも口腔外科へ行ってください。そこで大丈夫なら治療受けてよく治してください。口内炎は 市販のチョコラBB意外と効きますよ。まず明日にも口腔外科へ行って安心してください。

No.6 11/07/23 00:38
お礼

>> 5 再びレスありがとうございますm(__)m
そうだったんですか…。そんな身近な方にいらっしゃったんですね…。
またいろいろ調べましたが、出来物に気付いてから1ヶ月経ちますし、口内炎ではなさそうです。良性か悪性かはわからないですが恐らく腫瘍だと思います…。線維腫というものに似ている気がします。
ただ所見では良性でも精密検査で悪性が判明することもありえると思うので、明日もう一度歯医者に行って診てもらって、精密検査をしてくれる病院を紹介してもらおうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧